人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

レッサーパンダの、后ちゃんを探せ

レッサーパンダの「后ちゃん」を探してるのは、エキサイトブログ、(続)レッサーパンダ紀行の jilllucaさん

jilllucaさんの日記から、現在「后ちゃん」について分かっていることは、
○ 2011年に、群馬サファリパークで生れたこと。
○ 小さく生れたので人工保育で育ち、1歳で、アドベンチャーワールドに移動したこと。
○ 2018年1月に四脚が麻痺し園内の病院に入院したけど回復し、その後展示に復帰したこと。
○ アドベンチャーワールドにおけるレッサーパンダの展示は、何頭かの交代で不規則。行っても簡単には会えないこと。

私が彩浜ちゃんを見てる時に、12時頃いらしたブロ友の、takaさんとお会いでき、后ちゃんを一緒に探してもらいました。
takaさんは奈良県にお住まいですが、アドベンチャーワールドの年間パスポートホルダー。
園内は全て、我が家の庭のように隅々までご存知で、さっそくレッサーパンダ舎に連れて行ってくれました。

ジャイアントパンダ舎にはミストがあって、レッサーパンダ舎には無し。
レッサーパンダ君、ちょっと暑そうで、可哀想です。

レッサーパンダの、后ちゃんを探せ_b0291402_08230838.jpg




交代で1頭ずつ展示場に出てるそうですが、この放飼場にいた1頭は可愛い子でした。

レッサーパンダの、后ちゃんを探せ_b0291402_08231676.jpg




飼育員さんを探して「この子、后ちゃんですか」と尋ねても、返事は「わかりません」
エントランスの近くにいたスタッフさんたちに「后ちゃんを、探してるんですがどこにいますか」と、尋ねたところ
「レッサーパンダは名前を持ってないので、わかりません」だって。「え~名前も付いてないの??」
アドベンチャーワールドで名前を持ってるのは、ジャイアントパンダだけだそうです。

レッサーパンダの、后ちゃんを探せ_b0291402_08232439.jpg




でも自分は、この子が后ちゃんであると、ほぼ確信しました。
年齢が8歳前後に見えたこと。歩くのがちょっとモタモタしてたこと。

レッサーパンダの、后ちゃんを探せ_b0291402_08233112.jpg




そして自宅に戻り、jilllucaさんが撮った后ちゃんの写真を見て思わず声がでました。そのjilllucaさんの何年か前の写真の尻尾と、
私が撮ったこの子の尻尾が、長さも形も全く同じ。だって尻尾が極端に短いのです。
市川市動物園に、十数頭のレッサーパンダがいますが尻尾が一番短い「ひまわり」ちゃんよりも、この子はさらに短い。

レッサーパンダの、后ちゃんを探せ_b0291402_08233878.jpg




こんな偶然は無いと思うので、jilllucaさん、この子は「后ちゃん」で間違いないですよね。
アドベンチャーワールドの后ちゃんは、人工保育、1歳での群馬県から和歌山県への移動、そして昨年の病気を乗り越え、
今も元気でした。出会いの時に気づけば、もっと感動したでしょうが、東京に戻ってから写真を比較して気づきました。
でも、良かった、良かった。后ちゃん、よく頑張ったね、いつまでも元気にね。



更新を通知する


Commented by umi_bari at 2019-04-22 17:32
持つべきは友ですね、良かったですね。ほとんど奇跡的な出会いと撮影だと思います。お見事バグースてす。アラックなら、パソコン見て泣いてしまいますよ。それにしても、レッサーパンダには生ビールはないのですかね。
Commented by aamori at 2019-04-22 18:40
レッサーパンダの寿命を調べちゃいました。
野生では、8~10年、
飼育下では15年だそうです。
アドベンチャーワールドは、
裏に動物病院施設があって、獣医さんがいます。
(一度見せてもらいました)
何かあっても、手厚く介護や看護されていますよ。
名前はなくても、かわいがられていましたよ。
行ったときは、病気のカンガルーがいました。
だから、大丈夫、いいところにいると思います。
Commented by kirakira5-3 at 2019-04-22 19:20
旅プラスさん、こんばんは
わあ、なんか可哀想。
后ちゃん、脚が麻痺してたなんて、(;_;)
旅プラスさんが、そこまで観察されてるなら
きっと后ちゃんに違いない!
そう、信じたいです^^
名前がついてないのが、ちょっと寂しいです。
Commented by o-rudohime at 2019-04-22 19:34
同じパンダでも格差の待遇ですね。
后ちゃんのシッポはかなり短いのですね。
現場で確信が持てなかったのは少し残念でしたね。

Commented by u-tan1114 at 2019-04-22 19:48
后ちゃん、なんとか見つかってよかったですね!
病気を乗り越えて元気で過ごしている姿が
確認できて行った甲斐がありましたね~
アドベンチャーでは名前がわからないんですねー(;'∀')
他にもたくさんいるのでしょうか。
↓の彩浜ちゃんもぬいぐるみみたいでホントかわいいー
シャンシャンはお転婆ですが、彩浜ちゃんは
お嬢様っぽい雰囲気です(笑)
Commented by momophoto at 2019-04-22 19:50
后ちゃんに会えたのですね!
初見で名前までわかるのは大変なことですが、
これぞ写真の威力ですよね。
アドベンには多摩出身のユキヒョウ、シリウスも行ってますが会えましたか?
そう言えば、富士サファリパークで個体の名前を聞いた時にも、教えられませんと言われました(T_T)
他園から移動して、そのコ目的で訪れることもあるのにと残念に思いました。
Commented by popo119-32 at 2019-04-22 20:18
こんばんは(^_-)-☆
レッサーパンダに名前が無いとは…
大体の動物には名前が有りますのにね…
その点市川動物園の動物たちは
モルモット以外名前があったような気がしますが
動物園にもいろいろな過ごし方があるのですね

お知り合いの方が探して見えたレッサーパンダちゃんが
見つかって良かったですね
偶然にも写真を撮って見えて…さすが旅プラスさんですね
目利きですねぇ~
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
Commented by kaorunchoko at 2019-04-22 20:31
♥️旅プラスさん 今晩は
群馬生まれで和歌山で頑張ってるのね❗
病気を克服して元気な姿を見せてもらえ
群馬のおばちゃんも嬉しいよ(^O^)
そして、やっぱりフクちゃんは可愛い~(^_-)☆
ダーウィンのユキヒョウには一生なれないけど、
動物園のアイドルって一生も、またおつなもんですよね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 21:54
アラックさん、こんばんは
アドベンに行く時も、后ちゃんに会える確率は3分の1かなと思ってました。
何故なら、3頭から4頭いるレッサーパンダが交代で、放飼場に出てくるという情報があったから。
なので、最初に放飼場にいた子が、「あ、この子だ!!」なんて具合にはならず、
「この子かな、違うかも」なんて状況でしたが、レッサーパンダは沢山みてるので、
年齢が8歳というので、「きっと、この子じゃないの」なんて思ってました。
で、結果は、ぴったんこ、よかったです。
生ビールですか、もしそこにあったら自分が、先に呑みたいくらい暖かかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 21:56
ATSUKOさん、こんばんは
さすが、アドベンは詳しいですね。
立派な動物病院があるそうですが、え~、中にも入ったんですか。羨ましいです。
国内のレッサーパンダで最長老は、あの立ち上がることで有名になった風太君らしいですよ。
今15歳で、7月には16歳になるそうです。ご長寿ですよね。
人間に換算すると70歳だそうですが、今でもリンゴをあげる時は立ち上がるそうです。
后ちゃんも負けずに、元気に長生きして欲しいけど、年齢的には、まだ風太君の半分。
まだまだ、これからです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 21:59
YAKKOTANさん、こんばんは
そうなんです。脚が麻痺して動かなくなったそうですが、
今は回復して歩けるようになってました。
でも、木登りはマアマアでしたが、歩くのはちょっと不自由なように見えました。
ええ、間違いなく后ちゃんだと思います。
あの短い尻尾を持ってるレッサーパンダが、日本に2頭いるとは思えません。
そうなんですよ。なんで名前を付けないんでしょうね。
上野動物園も、多摩動物園も、全員に名前が付いてます。
よくわかりませんが、例えば富士自然動物公園に、多摩から移動した
アイガー、ジョラス、マルタ、レリアに名前が無くなっていたら、
我々多摩動物園からのファンは、ちょっと怒りたくなりますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 22:01
himeさん、こんばんは
同じパンダでも、ジャイアントパンダと、レッサーパンダでは大違い。
かたや運動場にはミストが出るし、個体ごとに名前もあります。
一方のレッサーパンダは、ミストも無いし、名前も無い。
これ江戸時代の大名と、それ以下の、農・工・商の違いくらい差がありましたよ。
后ちゃんの尻尾は、他のレッサーパンダと比べると、半分くらいの長さでした。
どうしたんでしょうね。現場では確信が持てなかったのですが、
自宅では、この尻尾が決め手となり、確信が持てました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 22:03
u-tanさん、こんばんは
后ちゃん、見つけましたよ。(恐らく、ですが)
どういうふうに出会えるかイメージが浮かばなかったのは、
出会えない可能性のが、高いと思っていたから。
まさか、二つあるという展示場の最初の屋外運動場で、遊んでいた1頭が
后ちゃんだなんて、予想もしてなかったです。
数々の試練を乗り越えてきた后ちゃんですが、顔は穏やかでした。
ちょっと歩き方は不自由に見えましたが、元気でしたよ。
今まで動物園でばかり写真を撮ってたので、気づかなかったのですが、
サファリランドとか、サファリワールドと呼ばれる動物園は、個体の名前を公表しないんですね。
ちょっと驚きましたが、その必要も無いと言われれば、そうなのかと納得せざるを得ません。
でも、アイガーや、ジョラスや、マルタや、レリアに名前が無くなってしまうと、我々は寂しいですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 22:05
ゆうさん、こんばんは
はい、后ちゃんに間違いないと思ってます。
幸いjilllucaさんの写真と比較できたので、間違いないと判別できました。
ええ~~、シリウスですか。ごめんなさい。
ユキヒョウには、会えなかったです。
サファリワールドは、1回目は徒歩で、2回目はカートを借りて廻りましたが、
いたのはチーターで、ユキヒョウにはお目にかかることができなかったです。
それと事前勉強不足で、アドベンにユキヒョウがいるとは、知らずに見学してました。
やはり富士サファリパークも、名前が無しですか。
今度、移動したアイガー、ジョラス、マルタ、レリアは、顔を見れば判別できますが、
名前無しは可愛そうですね。なんとかして欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 22:07
ポポさん、こんばんは
どうも、動物園の動物には名前があるけど、サファリワールドとか、サファリパークとか、
サファリランドという施設の動物には名前が無いみたいです。
アドベンチャーワールドも同じく、名前無しでした。
車を運転しながら、自然の環境のような動物を見るサファリと、檻の前で観察するの動物園との違いでしょうね。
ハ、ハ、ハ、確かにモルモットには名前が無いかもしれません。
名前が付いてても見分けができないですよ(^。^)
本当、最初に会ったレッサーパンダが、后ちゃんだったのはラッキーでした。
度々試練が襲った后ちゃんですが、元気にしてる姿を写真に撮れました。
確認できたのは自宅でしたが、それでも嬉しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-22 22:09
kaoruさん、こんばんは
そうなんですよ。
京都から~~♪ 博多まで~~♪ あ~なたを追って~~♪♪
なんてありましたが、藤圭子さんだから、kaoruさんはご存知ないでしょうね。
群馬から~~♪ 和歌山まで~~♪ あ~なたを追って~~♪♪
みたいな捜索劇でしたが、無事見つかりました。
今回のサビの歌詞は、
后ちゃんを~♪ 探して~♪ 行くお~と~こ~~♪♪  でした(^。^)
フクちゃんも、ご覧になりましたか。
ええ、おっしゃる通り、ダーウィンのユキヒョウは無理です。
でも、多摩のアイドルとして、フクちゃんは不滅の存在です(^。^)
Commented by kogechatora at 2019-04-23 01:03
アドベンチャーワールドのレッサーパンダ〜
私が見たのは…まだ南紀白浜空港がYS11だった頃…
帰り道、離陸した直後にすとーんとエアポケットに落ちて怖かった〜

こんなに尻尾が短いレッサーくんは珍しいですねっ
それにしても…名前がないなんて同じパンダでも待遇の差が大きすぎる〜
Commented by tkytora at 2019-04-23 06:05
おはようございます

会えた子が后ちゃんのようでよかったです^^
特徴をよく見て観察されている旅プラスさんだからこそ分かったのですね!流石です~。
后ちゃん、屋内の子達は寝ていたし屋外にいてくれてよかったですね
小屋と木のあたりと芝生からは確かミストみたいなのが出てた時があるのでもう少し暑い日であれば作動できるのだと思います♪

アドベンチャー何度もいっていますが名前の表示がないなといつも思っていましたが…正式名所はついてなかったのですね(>_<)
どうりで表示ないはずです
パンダさんたちはさみしいですがいずれかは中国へ行ってしまうので…名前は絶対必要なんですね
后ちゃんのことをご存知の飼育員さんもいらっしゃったので担当の方は名前つけてらっしゃるでしょうね
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-23 07:46
kogechatoraさん、おはようございます
帰り便で揺れましたか。
紀伊半島上空は気流が悪くて、よく揺れます。
私が航空会社の大阪支店に勤務してた時代にも、お客さんから「凄く揺れたよ」という
クレームの電話が時々ありました。
今の南紀白浜便は、一応ジェット機になりましたが、エンブラエル190という95席の機材。
巡航速度800km/Hで、ブンブン飛んでました(^。^)
そうそう、おっしゃる通りで、レッサーパンダの尻尾って、短くても50cm以上はありますからね。
間違いなく后ちゃんだという証拠の尻尾でした。
ジャイアントパンダ、対、その他大勢という分類で、待遇には格差がありました。
名前があるのと、無いのでは、えらい格差ですよね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-23 07:52
takaさん、おはようございます
あの時は断言できなかったのですが、自宅で写真の尻尾を見比べたら、間違いないと確信しました。
3頭か、4頭のレッサーパンダのうち、1頭が交代で屋外に出てるらしいのですが、后ちゃんでラッキーでしたよ。
あ、やはりレッサーパンダ舎にもミストがあるんですか。
てっきり無いものと勘違いしてました。ミストは、ミスということで(^。^)
エントランスの近くにいたスタッフに「后ちゃんを探して・・・」と質問した時に、
「ジャイアントパンダ以外には、固有名がありません」と、きっぱり明言してました。
でも飼育員さん同士では、名前を付けてると思いますよ。
「Aがどうした」、「Bがどうした」じゃ、不便ですもね。
アドベンチャーのジャイアントパンダは、「今年の返還は無いでしょう」と、飼育員さんが言ってましたが、
これだけ子供を増やしてきてるので、成都の繁殖研究基地からも絶大な信頼があるんでしょうね。
永明と、良浜の功績が大きいと思いますが、本当に素晴らしいと思います。
Commented by jillluca at 2019-04-23 21:41
旅プラスさん

こんばんは。
ありがとございます、この子は后ちゃんで間違いありません。
元気そうで何よりです。
アドベンのレッサーには名前が無い訳ではなく、アドベンではジャイアントパンダ以外の動物の名前を公表していないんですよね。
ちなみに后ちゃんの他にも、シンシン君、ライラちゃん、マルル君、ココロ君、仁君、そして、昨年生まれの男の子がいます。
昨年生まれの子はまだ名前が漏れてきていないのでファンの間では四男君と呼ばれています(苦笑)
僕は3月頭以降アドベンには行けていないのでGW中にはなんとか訪問出来ればと考えています。

jillluca

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-23 22:15
jilllucaさん、こんばんは
やはり后ちゃんでしたね。
たった1頭だけ、表に出てたのですが、その子が后ちゃんだったのは、
本当にラッキーでした。
可愛い子でしたよ。
そうなんですか、名前があっても公表しないんですね。
なんか公表してくれた方が、アドベンにいらっしゃるお客さんにとっても、
親切なような気がするんですが、それがポリシーなら仕方がないですね。
GW中に再訪問ですか。いいですね。
でも全国各地のレッサーパンダを訪問するのも大変でしょうね。
私は、GW中に、1回は市川市動物園に行ってみようと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2019-04-22 16:00 | 動物 | Comments(22)