人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近は多摩動物園のチーターの子供たち、ユキヒョウのフクちゃん、上野動物園のゴリラのリキ君、それからレッサーパンダもよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

十間川 ツリー横目に こいのぼり

全国有数のこいのぼりの産地、埼玉県加須市や、兵庫県加東市などの協力を得て、1500匹のこいのぼりが、下町を彩ります。

b0291402_08344888.jpg




場所は東京スカイツリーのスカイツリータウンと、下を流れる北十間川。

b0291402_08350443.jpg




ここでは、背景スカイツリーの、こいのぼりを撮影可能。

b0291402_08351358.jpg




500匹のこいのぼりが泳ぐと、奥のほうの密集度は壮観です。

b0291402_08352472.jpg




階段でスカイツリータウンまで登りました。

b0291402_08353579.jpg




スカイツリーと、こいのぼりが大空を目指して競演中。

b0291402_08354251.jpg




訪問したのは4月21日の日曜日。朝の9時頃だったのでスカイツリーもすいてました。
再び道路に下りて、御殿場桜とスカイツリー。

b0291402_08355150.jpg




十間橋に廻ってきました。一眼レフを買ったのは、建設中のスカイツリーを撮るため。
工事中は1画面に収まった「逆さスカイツリー」ですが、高さが634mになると、24mmレンズでは収まりません。

b0291402_08360054.jpg




「逆さスカイツリー」と同じく定番撮影スポットの、「カーブスカイツリー」

b0291402_08360525.jpg




スカイツリーは、2008年着工で、竣工は2012年。建設中は見物人も多く、自分もよくこの近辺で撮ってました。
もう10年も昔になってしまいましたが、写真初心者だった自分は、スカイツリーが見える下町の景色が出発点でした。

トラックバックURL : https://tabitotabi.exblog.jp/tb/29381769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cenepaseri at 2019-04-24 16:08
スカイツリーができる前の工事中を出張帰りの
東武電車から見るのが楽しみでした。
下までは何度か行ったのですが、混んでいてまだ登ったことがありません。(いつも土日でした)
あの川は十間川と言うのですね…
平日朝が良さそうですね、
Commented by kirakira5-3 at 2019-04-24 16:46
旅プラスさん、こんにちは
わあ!すっごーい!可愛い❤️
可愛い❤️カラフルな鯉のぼりがそこらじゅうに
泳いでる。笑
北十間川にはあんな風に飾られるなんて、
初めて見ました^^
スカイツリーとの競演も桜もみな素敵過ぎ。
カーブスカイツリーも逆さスカイツリーも、、
もう、全部が素晴らしいです。感動でーす。
素晴らしい写真ですネ〜

昨年のGWに夜のスカイツリー見ました、
2時間も並んで。(;_;)
あの時、スカイツリーにたくさんの鯉のぼりが
飾ってありました^^

Commented by aamori at 2019-04-24 17:03
仕事で総武線に乗っていて、スカイツリー?
あの川は?違う十間川ですか?
(今は、仕事はもう辞めてます)
こいのぼりがこんな風なのは見たことないから、、、
違うのですね、、横十間川?
こいのぼり、、素敵です。。
にぎやかになるし、、カラフルで、、
うちのこいのぼり、、どうしたっけ?
どこかに寄付した記憶がありますが、、、
Commented by umi_bari at 2019-04-24 17:15
こういう手作り感がある鯉のぼりには癒されますね。スカイツリーとの組み合わせもばっちりですね。お見事バグースです。
Commented by asahinahikari at 2019-04-24 17:37
東京の川に鯉が泳いでいるなんて〜素晴らしい
お陰様で東京のイベントを沢山拝見できて嬉しいです
お写真の構図も勉強になります
でも撮る為に沢山歩くのでしょうね〜お疲れ様でした
カーブスカイツリーは楽しい〜です
Commented by karakaze99 at 2019-04-24 17:51
長いこと拝見するばかりでしたが
今日は思い切ってコメント入れさせていただきます。
スカイツリーが着々と積み重なっていくさまを
東武伊勢崎線両毛号で上京の度に見つめ見上げていました、もう着工から10年経ったのですね。
思い返して感慨深いです。
鯉のぼりは館林市の鯉のぼり風景を楽しんでいましたが
スカイツリーと組み合わさった情景も
旅プラスさんの写真の腕もあって
きれいで楽しませていただきました、いつもありがとうございます。
0 +1
Commented by o-rudohime at 2019-04-24 17:55
スカイツリーまで行ったのに1500匹の鯉のぼりの光景を見逃しました
残念!
カーブスカイツリー面白いです。
まさか撮影用のミラーじゃないでしょうね。
Commented by april777yi at 2019-04-24 21:44
スカイツリーとこいのぼり、撮り方や場所で楽しい絵が撮れますね~
スカイツリーもいろいろイベントも増えて良いですね。
私も、建設中のスカイツリーには何度も通いました。
建設中を撮れるのはは今だけだから、とか言いながら( *´艸`)クスクス
私も初めてミラーレスを持ったのがこのころ、十間橋の上ですれ違ったことがあるかもですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:06
ぱせりさん、こんばんは
東武電車からは、スカイツリーがよく見えますね。
出張帰りですか。10年前の景色と比べると、まさに様変わりでしょうね。
展望台に登ってないのですか。それは希少価値があります(^。^)
そう何回も行く必要はありませんが、1回だけは行かれることをお薦めしますよ。
私の自宅マンションなんぞは、荒川区なので、展望台からよく見えるんですよ。
天気が良ければ、青山界隈もよく見えます。もしかしたらご自宅のお庭も見えるかも(^。^)
あの川の正式名称は、北十間川です。
タイトルの俳句では、字余りになるので「北」を省きました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:07
YAKKOTANさん、こんばんは
もう鯉のぼりの季節になりました。
東京スカイツリーのアリーナでの鯉のぼりは毎年の恒例行事ですが、
北十間川にロープを張って、鯉のぼりを泳がすのは今年が初めてなんですよ。
逆さツリート、カーブスカイツリーは、建設中から何回も撮ってました。
建設中の写真は、あと50年くらいして、「平成写真展」なんかがあれば、
きっと貴重な写真になると思いますが、50年後じゃ、自分が生きてません(^。^)
また是非、鯉のぼりの季節に、スカイツリーにいらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:08
ATSUKOさん、こんばんは
総武線から見える十間川ですか。あれは横十間川です。
江戸城から見ると、横に流れてるように見えるから。
写真のスカイツリーの横を流れてる川は、北十間川と言います。
広重の「江戸名所百景」には、横十間川と、北十間側が交わる、墨田区業平界隈が描かれてるんですよ。
まあ、川といっても、江戸時代に掘られた運河ですから、流れてるような、流れてないような(^。^)
でも横十間川は、下流に向かってゆるやかに流れてるように見えます。
こいのぼりを飾る家は減りましたね。我が家も昔はあったのですが、
引越しのドサクサで、いつの間にか無くなってしまいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:11
アラックさん、こんばんは
下町では、鯉のぼりを飾る家はめっきり減りました。
京王線や、小田急線に乗って、窓の外を眺めてると、地方では、鯉のぼりが健在ですね。
でもこうやって、北十間川に、まるでご近所を代表するかのように飾ってくれるのは嬉しいですね。
この北十間川だけで、泳ぐ鯉のぼりが500匹。
結構、壮観ですよ。
外人観光客の皆さんが、写真を撮ってました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:13
光さん、こんばんは
今や、東京で鯉のぼりを見かける場所は少なくなりましたが、
下町を代表するかのような北十間川で、500匹もの鯉のぼりが泳ぐなんて素晴らしいです。
スカイツリーのアリーナでは、以前から、ありーなでしたが(^。^)
北十間川では、今年が初めてだったんですよ。
ロープを渡して、500匹も飾るなんて結構、大変だったと思います。
構図を探すために歩くのは毎度のことなんですが、スカイツリーを1周するだけでも1km、
上のアリーナに登ったり下りたりするのも結構大変で、
4月21日は500gでしたが、体重が落ちてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:19
ふたばさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
私も、ふたばさんの日記を見てたので、今日は久々に大田の八王子山にGWに行けるかどうか
なんて検討してました。
昔、どこかの駅からタクシーで、行ったことがありますが、ちょうど今は、見頃のようですね。
ひたち海浜公園のネモフィラも、あしかがフラワーパークの藤も行く予定なので、
GW期間中に行けるかどうか、日程調整中です。
館林の鯉のぼりというと、鶴生田川ですね。茂林寺駅で降りて、境内のタヌキの像を見て、
トレジャーガーデンで写真を撮って、鶴生田川を歩いて、つつじが岡公園なんてコースも、GWの楽しみでしたが、
今年も、その長い距離を歩けるかどうか(^。^)
私は北十間川の、鯉のぼりは、鶴生田川を真似かな、なんて一瞬思いましたが、
こんな素晴らしく華やかな景色を作ってくれたんですから、真似でも、パクリでも大歓迎ですよ。
あ、桃色吐息は、私のレパートリーです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:22
himeさん、こんばんは
あれ、スカイツリーに行かれたんですか。
スカイアリーナにも、地上の北十間川にも、沢山泳いでましたよ。
スカイアリーナでは首が痛くなるくらい、ご覧になれます。
カーブスカイツリーと名付けたのは、私なんですが、
10年前からちょっと有名な観光スポットとなりました。
ここにミラーは必要ないでしょうと、誰もが思うような場所に、ぽつんと立ってるので、
「これ撮影用なんですよ」と言えば、誰もが信じてくれそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-24 22:24
さくらさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
スカイツリーが完成して、はや7年。
興味がある日本人観光客はほぼ、観に来たようで、今のお客さんは外人観光客が多いです。
あの建設中の4年間には、こんな風に、賑わってるなんて想像もできなかったですが、
今は、色々なイベントもあり、水族館もあるし、人気を持続してるように思います。
あれれ、さくらさんは、以前は関東にお住まいだったんですね。
あの当時、カメラを持ってた人は、ツリーの工事現場に通いましたよね。
私なんて、よく通って、定点観測(同じ場所から撮り続ける)をしてたので、
NHKの「おはよう日本」という番組に、出演したこともあるんですよ。
ほんの20秒くらいでしたけど(^。^)
Commented by nayacafe-2950 at 2019-04-25 07:03
鯉のぼり・・・といえば
童謡「鯉のぼり」
♪甍の波~と雲のなみ~~・・・
そんな風景をおもいます。
田舎は今でも甍の波が健在で
いつも、美しいなぁ~と眺めています。
段々、減ってはいますが!
今はガルバとか平板とか
波打つ風情はへりました。
もうひとつの童謡、「こいのぼり」
♪屋根よりたかいこいのぼり~・・・
って、こいのぼりは屋根より高いところで
ゆうゆうと泳ぐものだと・・・

ふふふ、時代は変わり違う風景になりましたね。

でも、こいのぼりの泳ぐ様はどこで観ても気持ちイイ。

因みにこいのぼりの生産、1位のメーカー、「徳永鯉のぼり」は岡山県和気町。近くです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-25 07:48
納屋Cafeさん、おはようございます
都内の新築は、ガルバリウム鋼板よりも、コロニアルが多いように見えます。
たまに、和瓦での新築物件を見かけると、立ち止まって構造を見てしまいます。
甍の波が見える場所はめっきり減ってしまいましたが、
荒川の土手から千住方向を眺めると、多少は見えますよ。
最近、千住は蔵が多い街として、蔵めぐりの散歩ができるパンフレットがあり、
喫茶「蔵」では、皆さん蔵の中で、コーヒータイムを楽しんでます(^。^)
「徳永鯉のぼり」は知らなかったですが、生産1位ですか。
1年1回の出番を待つ鯉のぼり。きっと新元号を入れたいなんていう注文もあるでしょうね。
名前や、家紋を入れた鯉のぼりもよく見かけましたが、最近はどうなんでしょうね。
GWの10連休で閑な日があったら、荒川土手を歩いて、千住方向の屋根を眺めてみます(^。^)
Commented by zbjsower at 2019-04-25 13:36
スカイツリーにこんな風景があったのですね。
首都高で傍をよく通りますが、そういえばスカイツリーの下には数回しか行った事がありません。
カーブスカイツリー!
こんなのもあるのですね!
なんだか見慣れたスカイツリーが新鮮に感じました^^
Commented by popo119-32 at 2019-04-25 15:19
こんにちは(^^♪
スカイツリーと鯉のぼりも良いものですね
何となく鯉のぼりは青空や田舎屋根などを想像する私…
町中の鯉のぼりも楽しい雰囲気ですねぇ~
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…
いつもは館林の世界一の鯉のぼり(数の多さ)を見に行ったり
豪快なのは竜神大吊り橋の鯉のぼりで風があると
大きな鯉のぼり(大のみ)がパタパタと音を立てて泳ぐ様子が素晴らしくて…
田舎者ですから何でも嬉しんですよ
o(*^▽^*)oあはっ♪

この写真は都内に詳しい旅プラスさんならではの
鯉のぼりとスカイツリーの素晴らしい写真ですね

カーブスカイツリーもとても面白いですね
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
発想が素晴らしいです




Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-25 16:21
Hideさん、こんにちは
ちびっ子2人の、写真をいつも拝見してます。
2歳と4歳が、3歳と5歳になって、ますます逞しくなってきましたね。
今でも、自分が登れそうもない山に、登ってるちびっ子達なので、
きっと将来凄い少年に育つだろうと、密かに楽しみにしています。
スカイツリーも完成して7年。もう見慣れた景色になってしまいましたが、
逆さスカイツリーや、カーブミラーは、建設時からあったんですよ。
あのカーブミラーは、まだ半分しか高さが無かった建設中は、カーブも緩やかでした。
もし通りかかるときがありましたら、十間橋で、両方ともご覧になれます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-25 16:48
ポポさん、こんにちは
1泊2日の旅だったんですね。お帰りなさい。
静峰ふるさと公園の八重桜は、さすが見事ですね。
一乗院があって、昨日がひたち海浜公園でしたか。どちらの写真も楽しみです。
私の写真は街中の鯉のぼり。甍の波に、雲の波が無い鯉のぼりですが、
背景がスカイツリーということで、地元の少数の人たちからは人気なんですよ(^。^)
竜神大吊り橋は、紅葉の時期に1回だけ行ったことがあります。
館林の鯉のぼりは、電車で行けるので、つつじが岡公園とセットで、何回か行きましたが、 今年も行くつもりです。
いつも大混雑の時期に行くことになってしまいますが、今年のGWは、花の咲き具合からすると前半戦が勝負。
前半は気力で撮りまくって、後半はダラッとしようか、なんて作戦を練ってます(^。^)
Commented by nayacafe-2950 at 2019-04-26 09:33
そうですか・・・
コロニアルですか。
やっぱり田舎町の岡山はまだまだ和瓦。
もっと田舎に行くと新築でも本瓦を葺く家が
あります。倉敷の丸瓦の「甍の波」・・・いいですよ。(笑)
千住に蔵が多いとは知りませんでした。
千住方面といえば、昔は4本お化け煙突が目印だったなぁ~
Commented by maya653 at 2019-04-26 11:36
十間川にもこんなにたくさんの鯉のぼりが泳いでいたとは
知りませんでした。壮観ですね。
都会の真ん中だけに、舘林の鯉のぼりとは違った景色で
面白いです。
私も今度行ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-26 17:04
納屋Cafeさん、こんにちは
いいですね。本瓦に、丸瓦。
岡山県は倉敷、大原美術館、後楽園くらいしか行ったことがありません。
いつかゆっくり回ってみたいと思ってましたが、ケニアのマサイマラに、はまってしまったので、
当分、行けそうにありません(^。^)
お化け煙突、覚えてますよ。
常磐線での有名な景色でしたね。
千住火力発電所は足立区の千住桜木でしたから、千住大橋よりも尾竹橋に近いほうでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-26 17:07
たまさん、こんにちは
スカイツリータウンのほうでは、以前から鯉のぼりを泳がせてましたが、
十間川は、今年から始まりました。
まさか、この十間川で、鯉のぼりを泳がすなんて、想像もしてなかったので、驚きました。
でも、川も綺麗だし、なかなかいい景色でしたよ。
そのうちに、都内のGWの観光名所になるかもしれません。
館林の鯉のぼりのが、川幅が広いだけに、鯉のぼりの数が多いですね。
明日はひたち海浜公園のネモフィラに行きますが、GW期間中に、館林も行こうと思ってます。
by tabi-to-ryokou | 2019-04-24 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(26)