人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)

GWも3日目。自宅出発は朝8時20分で、北千住から「りょうもう5号」に乗って館林に向かいました。
お目当ては、つつじが岡公園のツツジですが、その前に館林駅から歩いて20分の鶴生田川(つるうだがわ)に。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05144292.jpg




群馬県館林市は「こいのぼりの里まつり」を開催中。市内の4つの会場で、4000匹を超える鯉のぼりが泳ぎます。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05145005.jpg




そのメイン会場が鶴生田川で、開催期間は3月25日(月)~5月10日(金)まで。
主催者発表ですが、昨年は15万人の来場者があったとか。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05145802.jpg




2005年には、5,283匹の掲揚数で、ギネスの世界記録に認定されました。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05150687.jpg




圧巻は、二の丸橋から、ふれあい橋まで。
ニの丸橋から歩き始めて、正面がふれあい橋です。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05151758.jpg




ふれあい橋から眺めた、二の丸橋方向。川岸の右も、左も鯉のぼりを眺めながら散歩できます。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05152963.jpg




ここだけでも3000匹の鯉のぼりが掲揚され、釣り人もその区間は遠慮して、鯉のぼりが泳がない場所で釣りをしてました。
後方の赤いのはツツジです。

ギネスの世界記録に登録された鯉のぼり(群馬県の鶴生田川)_b0291402_05153694.jpg




この後、つつじが岡公園に入りましたが、ツツジはまさに見頃、ほぼ満開でした。
明日の日記でお届けします。




更新を通知する


Commented by a-ki_la at 2019-04-30 16:38
4千匹ですか...川面に映る分も含めると5割増しぐらいになるんでしょうか^^
2枚目なんて、元気に遡上していくようなイメージじゃないですか!圧巻です。
GWの混雑にもめげず精力的に取材されてて、頭が下がります。
前半はあまりお天気に恵まれなくて、自宅軟禁か出ても市内なので
カビが生えそうです...
Commented by o-rudohime at 2019-04-30 17:07
まさに鶴生田川を泳いでいる感じの鯉のぼり圧巻です。
川の両岸もきれいに整備されているのですね。
(前回はお騒がせして申し訳ありませんでした)
Commented by aamori at 2019-04-30 17:08
祖父母は、舘林に住んでいましたが、、、
こんな景色はなかったです。
なんておしゃれにきれいになって、、
祖父母が生きていたら、びっくり!!
ただ、あのあたりって、鯉は名産だったのか、
祝い事、法事、集まりがあると、
かならずでてくるごちそうは鯉のあらい。
子供には、苦手な食べ物でした。
沼が多いから、お正月のおせちは、フナの甘露煮。
それも苦手でした、、

Commented by kogechatora at 2019-04-30 20:12
スカイツリーの1500匹を超える4000匹ですか~

でも…失礼ながら…だら~んと下がる姿は煮干しのような…
いい青空、ゴールデンウィークのイベントを楽しみましょう~
Commented by popo119-32 at 2019-04-30 20:51
こんばんは(^_-)-☆
GWの時に行かれたのですか?(●^o^●)
2年程まえに4月の中頃に行きましたら桜と鯉のぼりのコラボが見られました
初めてこの数の鯉のぼりを見た時はすご~い!と吃驚しましたが
風が無かったので最後までタラ~ンとなったままでした
やはり鯉のぼりは風に吹かれている姿が一番ですが…
旅プラスさんが行かれた日も…穏やかな日だったようですね
それにしても旅プラスさんのフットワークの軽い事
(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
明日の館林のつつじ楽しみにしております
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…



Commented by s_matsu0114 at 2019-04-30 21:41
tabi-to-ryokouさん こんばんは
此方へ来られたのですね
鶴田川沿いのこいのぼり桜とのコラボで人気が有り今年は4月中旬まで楽しめました
つつじが岡のツツジも満開で良かったですね
館林は花の町とPRしていますので花菖蒲~蓮花シーズンも楽しめます
これからもよろしくお願いいたします

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-30 22:32
アキラさん、こんばんは
川面にもダブルで映り込んで、迫力がありましたよ。
2枚目は、たまたま風が吹いてくれて、元気な鯉のぼりが撮れました。
でも風が吹いたのはこの瞬間だけ。鯉のぼりの撮影は難しいです。
取材に出かけられてないんですか。カメラマンには、行列も厭わずというタイプと、行列は嫌という
2タイプがいるそうです。私は行列もOK。「MR.行列」と呼ばれてます(^。^)
確かに動物園とか混雑してる行楽地もありますが、朝一番で入園して、
2時間くらいで引き上げれば、どうってことないですよ。
連休後半の狙い目は、今年は開花が遅れている藤の花。
お近くの藤の花の名所に是非どうぞ。
私は「あしかがフラワーパーク」に出かけるつもりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-30 22:36
himeさん、こんばんは
先日、スカイツリーの足元の、北十間川で鯉のぼりを撮りましたが、
全く規模が違いました。1500匹 対 4000匹。
しかも鶴生田川は両岸が綺麗に整備されてるから、素晴らしい景色でした。
ギネスに、鯉のぼりの数で認定されたこともあり、館林市も、集客を頑張ってます。
館林は日本一暑い都市として、お隣の熊谷市と競り合ってますが、
鯉のぼりの数では、ダントツの世界一位です。
何をおっしゃいますか。エキサイトブログでは、私もしょっちゅうミスをしてます。
まあ、誰もが似たようなもんですから、気にしないで下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-30 22:39
ATSUKOさん、こんばんは
ご両親のご実家が館林でしたか。
昨日も皇后さま(明日からは上皇后さま)のご実家の前を通りましたが、
館林には立派な邸宅が多いですね。
学生時代の同級生が、やはり館林の出身なのですが、あの鶴生田川は、ドブ川だったと言ってました(^。^)
かなり水質が汚染されてたのですが、最近は改善されたようです。
鯉のあらいですか。確かに沼が多いから鯉も獲れたんでしょうね。
海に面した県では、祝い事は「鯛」ですが、群馬県では「鯉」、分かります。
東京では鯛でしたよ。昔から本場所の優勝力士の部屋には大きな鯛が届けられますから、
それで、東京では祝い事は「鯛」と定着したのかなと思いました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-30 22:41
kogechatoraさん、こんばんは
4000匹となると、やはり迫力がありますね。
カメラの画角に入りきらないくらいでした。
スカイツリーの北十間川は、江戸時代の運河ですが、鶴生田川は、1級河川ですから、
川の規模からして違いました。
そうそう、昨日の群馬県は風が吹かなかったんですよ。
一瞬だけ吹いて、泳いでくれたのが写真の2枚目で、あとはダランと、煮干し鯉のぼりでした(^。^)
GW後半のメインイベントは、あしかがフラワーパークの予定です。
この日は、できれば無風で、、日が差してくれるといいんですけどね。
引き続き、取材に駆けまわります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-30 22:44
ポポさん、こんばんは
館林に行ったのはGWの3日目、つまり昨日でした。
天気は良かったですよ。
鶴生田川 ⇒ つつじが岡公園 ⇒ 東武トレジャーガーデン ⇒ 茂林寺と歩きました。
残念だったのは、天気が良すぎて、風が弱く鯉のぼりに元気が無かったことです(^。^)
つつじが岡公園では、もう暑くて、まいりましたよ。
半袖の人までいましたから。
つつじが岡公園は、4回目の訪問だったのですが、咲き具合は過去最高でした。
はい、フットワークなら自信がありますが、雨の日はさすがにお手上げです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-04-30 22:46
tontonoyajiさん、こんばんは
つつじが岡公園は、GW前半がお薦めというのは、まさにその通りでしたよ。
数えてみたら、つつじが岡公園は4回目の訪問だったのですが、過去最高の見頃でした。
きっと桜の時期も、花菖蒲の時期も綺麗でしょうね。
館林の駅までなら、北千住からスペーシアで1時間。
その特急券も、PCから簡単に取れるようになったので、以前に比べると行きやすくなりました。
これからも度々、訪れようと思います。
Commented by umi_bari at 2019-05-01 05:25
平成から令和まで泳ぎ続ける鯉のぼり。
ギネスとはおめでとうございますねすね。
ツツジと釣りのお父様が良い感じに入って
いますね。
お見事バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 08:00
アラックさん、おはようございます
確かに平成から令和にかけての鯉のぼりですね。
4,000匹も泳ぐと壮観ですよ。
ただ、風が無かったのが残念でした。
釣りのお父さんの後ろに、ツツジが見えるのは、どうも小さな公園のようです。
館林の「市の花」は、ヤマツツジ。
さすが町のあちこちにツツジが見えて、この時期の散歩は色彩も鮮やか。
鯉のぼりまであって、楽しいハイキングになりました。
お身体、お大事に!!
by tabi-to-ryokou | 2019-04-30 16:00 | 旅行 | Comments(14)