人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園

平成と令和で、テレビ番組は賑わってますが、相も変わらずの日帰り旅日記です。

GWの3日目。館林市、鶴生田川の鯉のぼりを見てから向かった先は、つつじが岡公園でした。
ここは、日本の歴史公園100選にも選ばれていて、5万㎡の園内には50種、1万株のツツジが保護・育成されています。
遠くに見えるのは鶴生田川を水源とする城沼です。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19375717.jpg




圧倒的ツツジ。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19380976.jpg




圧倒的色彩。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19381358.jpg




こうなると試してみたくなるのが、ボケの三段活用。
後ボケ。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19383060.jpg




前ボケ。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19383398.jpg




玉ボケ。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19383609.jpg




平成天皇のご成婚を記念して命名された「御成婚ツツジ」

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19382116.jpg




看板にその植樹の写真がありますが、60年間でこの大きさまで育ったんですね。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19382636.jpg




今回、しゃがみ込んで夢中になって撮ったのは、花びらカーペット。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19384117.jpg




背後を通る人たちが、このおじさん何を撮ってんだろうと通り過ぎて行きますが・・・

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19430683.jpg




カメラを抱えた人たちは、「お、これは・・」と同じようにしゃがんで撮ってました。
つつじが岡公園は、今回で4回目ですが、この「花びらカーペット」は、初めて気づきました。

今が見頃、まさに見頃、今週のツツジは、館林つつじが岡公園_b0291402_19431400.jpg



館林城の歴代城主が、こよなく愛し手厚く保護・育成してきたツツジは、樹齢800年を超える巨樹群が自然のままで保存され、
歴史的価値は極めて高いものです。館林つつじが岡公園の「つつじまつり」は5月10日(金)まで。
今が見頃、まさに見頃のツツジはほぼ満開。観に行かれる場合はお早めに。







更新を通知する


Commented by aamori at 2019-05-01 16:38
昨日も書いたのですが、館林は祖父母がいて、
沼は城沼。子供の時、このような城とかくとは知りませんでした。
父の自転車に座布団のせて、連れて行ってもらいました。昔は、子供用荷台はなかったような。
たしか、記憶では、祖父母はここを「花山」と
言っていたような。
子供の背丈ですから、大きなつつじでした。
今も、キレイで有名になって、嬉しい!
Commented by o-rudohime at 2019-05-01 17:10
レッドカーペット鮮やかで目がさめるような美しさです。
前後 玉ボケを自由自在に操った画面に見入ります。
樹齢800年の大木も見事ですね。


Commented by yocomilk at 2019-05-01 17:22
わ、わ、ニアミスです!
同日朝イチにいきました!
それにしても、旅プラスさんのお写真が素晴らしくて…
私、同じ場所に行ったのになぁ。写真が全然ダメでしたー。
赤のカーペットが素敵でしたね♡
Commented by NT-patientless at 2019-05-01 18:09
昔、イギリスでアザレアが咲いているのを見てたら「これは日本のツツジと同じよ」て教えられましてん
もう「?!」状態になりましたで
ダサいヤツと思てた娘が奔放な女になって現れたみたいでそのツツジ(アザレア)に見入ってしまいましたわ
なんで日本では、あの不っ細工なマッシュルームカットにしてしまわはんのやろね?

マッシュルームカットにしてない館林つつじが岡公園のツツジは奔放というより妖艶な女て感じで
これまた見入ってしまいましたわ♪
Commented by 3841arischan at 2019-05-01 20:51
こんばんは^^
御無沙汰しました~^^;
私も、館林のつつじは、見せていただくの4回目です~
↑旅プラスさんところでしかないから4回目ですよね~(笑)
まっ赤の絨毯、素晴らしいですね~♡
4回目だからこそのお写真のような(^_-)-☆
今年は、いつになくお花のつきも最高で、一番良い時期に行かれましたね~♫
少し前が凄く寒かったのが良かったのかな?
今年は、つつじも桜も旅先で見たのが多かったです~(笑)
Commented by nekonoheyah at 2019-05-01 21:18
な~~るほど。
ボケの三段活用ですか!
この「キメゼリフ」撮影のたびに 唱えさせていただきます。

Commented by s_matsu0114 at 2019-05-01 21:39
花びらカーペット」 見事ですね
目の付け所が私とは違い素晴らしいですね
勉強になりました~今後気を付けて散策したいと思います
これからもよろしくお願いいたします
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:21
ATSUKOさん、こんばんは
城沼で遊んだことがあるんですね。
7月下旬は、「城沼花ハスまつり」があって、ハスの花が綺麗だそうですよ。
この時期は、ボートもありますが、城沼1周の「花ハス遊覧船」が出るそうです。
おっしゃる通りで、つつじが岡公園は、昔「花山」と呼ばれてました。
今も、wikiには「花山」の記述があります。
今、いらっしゃっても、きっと思い出す場所があると思いますよ。
後部が荷台の黒い自転車は、とっくに無くなりましたけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:25
himeさん、こんばんは
「花びらカーペット」と、名付けてみましたが、himeさんの「レッドカーペット」のが、
格調高くて、ゴージャスですね(^。^)
訪問は今年が4回目ですが、今年のツツジが、過去最高でした。
花でボケを作るのは慣れてますが、一番難しいのは前ボケ。
これは、前ボケを作れるいいポイントを探すのと、ピントを合わせるのが結構、大変です。
でも、最近は自分が「ボケ」と親しい関係にありますから、あと何年後かには、
ボケ・カメラマンと言われるようになりそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:26
yocoさん、こんばんは
ええ~~、同じ日でしたか。
私は館林駅到着が9時44分。鶴生田川に寄って、鯉のぼりの撮影をしてから、
つつじが岡公園に行ったので、ツツジを見学してたのは10時半から11時半くらいでした。
歩いてる時に、ワンコが沢山いたので、ここならyocoさんも来れるなと思ってましたが、
残念ながらすれ違いでしたね。
私の花写真は、最近ワンパターン。代わり映えしませんが、一応、カメラとレンズはフル装備。
いつもカメラ2台、レンズ3本の重たいリュックを背負ってるので努力賞はいただけるかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:28
NTさん、こんばんは
アザレアって、西洋ツツジとも、オランダツツジとも言われますが、種類はツツジ目、ツツジ科、ツツジ属。
日本で言うツツジは、その総称なので、「さつき」も「アザレア」も、ツツジの1種と言えます。
ただ、日本ではタイワンツツジが、ベルギーで品種改良されたものを「アザレア」と呼ぶので、
ヨーロッパの人たちが言うツツジの総称の「アザレア」と、日本人が言う「アザレア」は全然違います。
日本では狭い庭に植えたり、街路樹として植えたりするので、場所をとらないマッシュルームカットが、
流行ったんでしょうね。ツツジの剪定は、日本の植木職人の腕の見せ所ですから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:30
アリスさん、お帰りなさい
4回は訪問して、ブログにも掲載しました。
館林は、分福茶釜の茂林寺、ネモフィラや薔薇のトレジャーガーデン、鶴生田川の鯉のぼり、
そして、つつじが岡公園のツツジとあるので、どのコースをどう廻ろうかと選択肢が色々あります。
でも時期を一つ選ぶとしたら、GWなら上記の3ヵ所の見頃が重なるのでお得です。
分福茶釜だけはいつでも見れますが、茂林寺は桜の時期が良いので、ツツジとは重ならないのが残念です。
真っ赤な絨毯、何故今まで気づかなかったのか。
きっとボ~~ッと歩いてたんでしょうね。
でも、いい時期に、GW前半戦のハイライトに行ってこれました。
後半戦のハイライトは、いつ行くかまだ決めてませんが、あしかがフラワーパークの藤の花です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:31
(=^・^=)ねこさん、こんばんは
ボケの三段活用、受けましたか(^。^)
名付け親は私なので、ご自由に唱えて下さい。
「キメゼリフ」なんて、おっしゃっていただくと、ちょっと照れますが(^。^)
日本語なら こ き く くる くれ こ
英語なら boke bokker bokkest
といったとこでしょうか(^。^)
前ボケは、難易度が高くて、今も苦労しながらピント合わせをしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-01 22:37
Tontonoyajiさん、こんばんは
花びらカーペットは、ツツジの巨木と、巨木の間で散策路とはちょっと離れた
陽があたらない場所に、ひっそりとありました。
なので踏まれてもなく、フワフワと敷かれてるような感じです。
ツツジの枝や花が邪魔するので、景色を見てると目に届かないのですが、
地面を見ながら歩いてると、「おや」と目に留まりました。
偶然ですが、私も過去3回は気付かずに、通り過ぎてたので、訪問時期によって
カーペットになってる時と、なってない時があるのかなと思います。
お陰様で、ちょうどいい時期に行ってくることができました。
Tontonoyajiさんが、4月27日に掲載された、日記のお陰です。ありがとうございました。
Commented by popo119-32 at 2019-05-02 08:11
お早うございま~す(^^♪
花びらのカーペット素敵ですね
そこへ目を向けられて写真を撮られるとは…(*。・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!
ツバキの落下や真っ赤な落ち葉など…素敵ですよね
前ボケ・後ろボケ・玉ボケ…色々考えて撮って見えて余裕ですね
一日であちこち回られて素晴らしいですね
明日はどちらかしらと楽しみで~す!

カメラ2台とレンズ3本を持っての移動、本当にお疲れさまです
プロのカメラマンのようですね
ガンバッ♪ p(^-^*q=p*^-^)q ガンバッ♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-02 10:05
ポポさん、おはようございます
ちょっとだけツツジの散策路から、はずれたツツジの巨木と巨木の間に
花びらカーペットがありました。
誰も踏み込まない場所なので、綺麗に残ってましたよ。
4回目の訪問でしたが、過去3回は気付かなかったので、訪問した日の
花びらの落ち具合とかによるのかもしれません。
ボケですか。日記で、1人ボケ、1人ツッコミを演じてるので、ボケなら任せて下さい(^。^)
昨日は市川市動物園で、ポポちゃんと、ミルク&ココアの撮影。
今日は親族の食事会で銀座。
明日はどこかに遠出しようかなんて思ってます。
Commented by maya653 at 2019-05-02 10:53
ここへ行ったのはかれこれ10年前。
鶴生田川の鯉のぼり共々、圧倒されました。
樹齢800年とはすごいですね。
逆に御成婚ツツジは60年でやっとこれぐらい?
私が一眼カメラを買ったのも、ボケ写真を撮りたいからでした。ボケ命!ですよね~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2019-05-02 12:55
♥旅プラスさん こんにちは!
わぁお!館林へ来られていたんですね!!!
29日の月曜日だったのかな?
その日は前日予約入るの入らないのとお客様のラインが錯綜し…
結局予約入らず、高山村へ行って来た日だ!
ご案内出来ずに残念でした。。。(>_<)
見事なツツジですね☆
ボケもいいけど、やっぱ花びらカーペットが圧巻です(*^。^*)
今日あと半日頑張ると会社はお休みになり、明日は貸し切り。。。頑張ります!
GW後半もお互い気を付けて元気に過ごしましょう(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-02 16:51
たまさん、こんにちは
そうなんですよ。御成婚ツツジは、もっと大きく育ったツツジかと思っていたら、意外と小さかったです。
ここには樹齢、500年から800年のツツジが、ゴロゴロ咲きますから、
樹齢60年では、まだまだちびっ子なんでしょうね。
そもそも命名が、だいそれた名前なので、委縮してしまったのかも(^。^)
一眼レフは、花の撮影には、力を発揮してくれますね。
私は、標準(24~105mm)、望遠(70~300mm)、マクロ(100mm)と
3本をリュックに入れてくので、館林、鶴生田川、つつじが岡公園とやってきて、
もうその時には、ヨレヨレ、ヘロヘロでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-02 17:00
kaoruさん、こんにちは
はい、29日に、りょうもう5号に乗って、館林まで行きました。
北千住からの乗車時間は僅か52分。しかもネット予約。
東武鉄道は便利になりましたね。
ええ~~高山村まで行かれたんですか。道路は混んでなかったですか。
でも束の間の休養になりましたね。
今年の館林のツツジは過去最高でしたよ。根津神社のツツジも良かったので、
今年は全国的にツツジの当たり年じゃないかと思います。
明日は貸し切りですか。凄いですね。頑張って下さいね。
自分は今日は取材は無くて、銀座でお食事。家族へのサービスデーでした。
by tabi-to-ryokou | 2019-05-01 16:00 | | Comments(20)