人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子

しょうへい君は2019年1月29日に多摩動物園で生れた、アムールトラの男の子。
同時に生まれた姉2頭は出産直後に亡くなってしまい、お母さんの「しずか」が、育児の意欲をみせなかったこともあり、
しょうへい君は病院にて人工哺育で、育てられました。

トラ舎、ガラス展示場での公開は5月23日から。しょうへい君の登場です。

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08280758.jpg




訪問は昨日(5月26日)でしたが、一般公開からまだ4日目なので「こまった」と不安そうに外を眺めています。

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08281141.jpg




恐る恐る出て来ましたが、頭を低く下げて警戒モード。

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08281570.jpg




生後4ヵ月ですが、既に体重は10kgを超えているそうです。
出入り口が高いところにあるので、慎重に崖を下りてきました。

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08281982.jpg




目は真ん丸で、瞳はうっすらグリーンの琥珀色。
この表情、どう見ても「こまった」と言ってるように見えます(笑)

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08282287.jpg




小枝を齧り始めました。歯磨きみたいなもんでしょうか。

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08282649.jpg




頼んでも無いのに、変顔を披露してくれたしょうへい君。

こまった・しょうへい君はアムールトラの男の子_b0291402_08282875.jpg




多摩のアムールトラは、そのときに活躍しているアスリートから名前を貰います。
今は、こまった・しょうへい君ですが、おおたに・しょうへい選手のように元気な男子に成長してくれることを願っています。

多摩動物園でのしょうへい君の公開は、13時半から16時までで、3分間の交代制。
この日は1回だけ最後尾に並び直して、2回の撮影で撤収しました。


更新を通知する


Commented by aamori at 2019-05-27 16:16
確かに、困っている表情です。
かわいい、、、、
病院で人工飼育、、気の毒ですけど、、
うちのニャンも、生後間もなく捨てられていて、、
しばらく、猫の粉ミルクと哺乳瓶で育てました。
もこもこのぬくもりは、、犬のバクだったかな、、、
2匹の子猫は、バクにくっついていました。
1匹はよそへもらってもらったから、、
しょうへい君の境遇にも似ています。
だから、、大丈夫、きっと良い虎になりますよ。
Commented by kirakira5-3 at 2019-05-27 16:43
旅プラスさん、こんにちは^^
しょうへい君、かわいそう…
育児放棄されたのですか。かわいそう(;_;)
人間が親だと思い込むまでに、突き放さないと
いけませんね!本来の逞しいアムール虎の姿でないと。なんか、気の弱い表情、、可哀想!
でも、変顔最高ですネ(^_^)面白いです。
本当に、大谷翔平さんのようになって欲しい!
頑張って!しょうへい君^^
Commented by umi_bari at 2019-05-27 17:02
しょうへい君、短い時間での撮影でも
ばっちりでしたね。
まだまだ慣れて居なくても良い表情が
撮れましたね。
お見事バグースです。
しょうへい君、早く慣れてね、頑張ってね。
Commented by pikorin77jp at 2019-05-27 17:26
びっくりしました!一枚目のお写真が  u-tanさんの 動物園のお写真と同じようなアングルに見えたので もしかして またこの動物園で 偶然 同じ時に 以前のように遭遇されたのかな?て。
Commented by u-tan1114 at 2019-05-27 18:14
こまった顔してますよね~(笑)
このお顔がかわいくて可笑しくて^^
昨日、麻袋が与えられたようですが、
ありませんでしたか?
昨日は暑くて大変でしたね。
フクちゃんには会いに行きましたか?
お疲れ様でした!
Commented by suzusumika at 2019-05-27 20:41
たのしませて頂いてます。
大切なお時間を 大切に楽しまれてそのおすそ分けで
わたくしまで 御一緒の感覚で楽しんでます。
大谷翔平君 わが町のヒーローです~
わたしはまるで わが子のごとく みまもっているのですが
ベンガルトラ しょうへいくん またまた 見守りたいが増えました。 急な暑さで 大変です 旅プラス様も自愛下さいませ!!
Commented by popo119-32 at 2019-05-27 21:18
こんばんは!
アムール虎のショウヘイ君!ですか?
最初の写真の顔が「困った!」君の顔ですね
ここを出るの嫌だなぁ~と言っているような?
でも、手の太さは大きいですねぇ~(^_^;)
変顔も旅プラスさんに特別ご披露かしらね
もしかして次回はウィンクしてもらえるかもね
暑さの中お疲れ様でした
また楽しみにしております
Commented by umitosora14 at 2019-05-27 21:43
今晩は^^
この困ったお顔、フクちゃんを思い出してしまいました! 笑
頼りなげなお顔、母性本能をくすぐられますw
病院で人工保育だったんですね~
でも、動物園の人も付いてるし、旅プラスさんのように応援する人も♪
きっと、元気にたくましいアムールトラになるでしょうね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 22:50
ATSUKOさん、こんばんは
大人のトラの表情って、もっと堂々と周囲を睥睨してるように感じますが、
しょうへい君は、生後4ヵ月、まだまだですね。
しょうへい君のママ、シズカは、12歳という高齢出産。
しかも8年ぶりの出産だったこともあり、1匹目が死産、2匹目は虫の息。
3匹目のしょうへい君だけは、声をあげてたので、飼育員さんが、慌てて病院に連れてったそうです。
育児放棄といっても、シズカも難産で限界だったので、飼育員さんが病院に連れてったのは
いい判断だったと思います。
本当に生れた時の、人間の判断で、赤ちゃんの境遇も大きくかわりますね。
しょうへい君、亡くなったお姉さんたちの分も、しっかり生きて欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 22:53
YAKKOTANさん、こんばんは
しょうへい君のお母さんのしずかは、12歳という高齢で、
しかも8年ぶりの出産だったこともあり、
1匹目が死産、2匹目は虫の息。
ネットの情報を読むと、産道が固くなっていて、1匹目も、2匹目も、脳内出血。
難産で時間がかかっただけに、最後のしょうへい君だけは、産道が拡がって、するりと生れたそうです。
2匹の姉さんは気の毒でしたが、彼女たちが先に世に出たので、3匹目のしょうへい君は、
脳内出血も無く元気でした。
しずかには、もう子育てをする気力も、余裕も無かったのですが、
幸いにもしょうへい君は、病院で元気に育ちました。
これからも元気に、大谷翔平を目指してほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 22:54
アラックさん、こんばんは
3分間しかなくても、しょうへい君が動いてくれたので、なんとか5・6枚撮れました。
まだデビューして4日目。
なんかまだ、表情がぎこちなかったです。
きっと、本心から「こまった、どうしよう」なんて思ってたんでしょうね。
でも、ここが僕の運動場だと、わかれば、徐々に自信を持って遊ぶようになると思います。
早く、慣れて、走りまわって欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 22:56
ぴこさん、こんばんは
今回はu-tanさんが24日の訪問。私が26日だったので、2日違いでした。
1回の観覧が3分で、観覧者は20人ずつぐらい。
写真を撮れる場所も殆ど一緒なので、撮れた写真も似ています。
多摩動物園は、ブロ友さんとの遭遇率が高いです。
私は25日にも訪問してるのですが、チーター舎の前で、同じ時間に、ブロ友のアキラさんも撮ってました。
ただお互いに、長年のブロ友なのに、面識は無く、すぐ近くにいたのに、
挨拶もできず、すれ違いでした。
いつも後になって、「知ってれば声をかけたのに」と思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 22:58
u-tanさん、こんばんは
そう、本当に、困った顔!!
目が真ん丸だし、不安げな表情が可愛いですね。
そうそう、麻袋ありましたよ。
観覧の2ラウンド目は、しょうへい君が、麻袋で遊び始めたのですが、しょうへい君は常に麻袋の後ろ側。
結局、2ラウンド目の3分で撮れた写真は2枚だけ。
「こりゃ、あかん」と、3ラウンド目は諦めて、そこで撤収しました。
フクちゃんは、姿も、形も見えなかったです。
室内舎への扉が、開いたままだったので、涼しい室内に避難してたんでしょうね。
動物が相手の撮影って、なかなか思うようにいきませんね。
でも根気強く頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 23:00
Suzusumikaさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
一緒の感覚で楽しんでいただけると、私も嬉しいです。
これからの暑い日の撮影も頑張れます。
大谷翔平君の地元ですか。岩手県奥州市。
本当に凄い選手が、岩手県から誕生しましたね。
4ヵ月のしょうへい君も、大谷翔平選手みたいに逞しく育ってくれればいいのですが。
大リーグ情報よりは、はるかにスケールが小さいけれど、これからも、
多摩動物園のしょうへい君情報をお届けしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 23:02
ポポさん、こんばんは
いやあ~~、本当に困ってるみたいで、「大丈夫だよ~」と、
声をかけてあげたくなりました。
普通なら、母親と一緒に出てくるので、何も心配せずにちょこちょこ付いてくればいいんですけどね。
しょうへい君は、天涯孤独の運命になってしまったので、なんでも自分で判断しなければなりません。
観客も、人間にべったりなついたトラにならないようにと、「しょうへい」と、
声をかけることが禁止されています。
手も、足も太いですよ。肉食獣でも一番大きくなるのがトラなので、その片鱗は4ヵ月の赤ちゃんにもありました。
次回のウィンクを期待して、また来月も訪問してきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-27 23:04
umiさん、こんばんは
フクちゃんも、結構困った顔や、照れた顔、はにかんだ顔を見せてくれますからね。
共通点は、どちらも自信なさげ。
でもフクちゃんは1年半も、ミミ母さんと一緒にいれたのは幸せでした。
しょうへい君が、人工哺育になったのは、ママのシズカさんが、難産のすえ、
3匹産んだのに、2匹がすぐ死んでしまい、落胆したのか、飼育意欲を亡くしてしまったから。
しょうへい君は、今も、これからもずっと独りです。
可哀想ですが、それでも逞しく、立派なオストラに育ってほしいですね。
目指せ、大谷翔平ですよ。
また来月も、フクちゃん、しょうへい君と、会いにいってきますね。
Commented by a-ki_la at 2019-05-27 23:35
フクちゃんもよく困ったり情けない顔してましたね。
旅プラスさんのところやu-tanさんのところで写真をみせてもらうばかりでしたが。
ライオンやトラは耳が丸いから一層「可愛らしさ」が前面にでるのでしょうか。
名づけの法則、知りませんでしたよ。
ビックな名前をもらえて、期待が高まりますね^^
ウルトラF難度のガラス越しとのことですが、巧いこと収められましたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-28 08:52
アキラさん、おはようございます
フクちゃんは、ミミ母さんにしごかれて、突然攻撃を仕掛けられたり、
崖の上から、「あんたも飛び下りてごらん」と、せかされたり、よく涙目になってました。
それがまた同情を呼んで、常連さんがいつも大勢で見守ってきました。
しょうへい君の場合は、躾けが厳しいお母さんはいませんが、独りぼっちなのが健気なので、
やはり常連さんが大勢つきそうですね。
本当、情けない顔をするのは、フクちゃんとそっくり。
名付けの法則ですが、野球選手が多いです。
亡くなってしまいましたが「イチロー」とか、天王寺に移籍した「センイチ」とか。
そうそう、トラの展示場は、多摩動物園でも最高難易度です。
金網の前よりは、まだガラスの前のが良さそうですが、美しい画像は撮れません。
早く隣の屋外放飼場に移ってくれればいいのですが、いつになることやら。
今度、多摩にいらっしゃったら声をかけて下さいね、
Canonの一眼レフを、首から2台ぶら下げてるカメラマンは、恐らく私だけですから(^。^)
Commented by mamako48722 at 2019-05-31 19:18
まだまだあどけなさが可愛い、困った表情のしょうへい君ですね。
いろんな表情が本当に自信無さそうで、見ていて微笑んでしまいます。

これからの成長が楽しみです
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-05-31 19:49
黄葉さん、こんばんは
しょうへい君、まだ生まれて4ヵ月。
しかもお母さんと、別々に暮らす運命になってしまったので、
ガラスの展示場に出てきても、おっかなびっくり。
そりゃあそうですよ、普通ならお母さんがここに連れてきて、
遊び方を教えたりするのですが、誰もいない展示場に独りで出て来て遊ぶわけですから、
恐る恐るになりますよね。
どうしても、トラとは思えない「困った」という表情なのですが、そこがまた可愛いのです。
続きがあるので、来週にはしょうへい君の続編をお届けしますね。
私も、しょうへい君の成長を見守りますが、黄葉さんも一緒に見守って下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2019-05-27 16:00 | 動物 | Comments(20)