人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

2010年10月にタイムスリップしてみましょう

2010年10月16日、土曜日、快晴

本日のスカイツリーの高さは488m、

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07460691.jpg


最初は浅草の吾妻橋から、
スカイツリーの背が伸びて、ここからの眺めもすっかりかわりました。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07462156.jpg


十間橋に移動し、全体が見渡せる道路から。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07463264.jpg


カーブミラーの扁形写真は時々テレビにも取り上げられます。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07463927.jpg


橋の上からの逆さツリーですが、高くなったので、はみ出てしまいます。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07465015.jpg


川面に映るスカイツリーだけを撮ってみました。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07465714.jpg


現在工事中の488mの現場です。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07473634.jpg


280mmの望遠レンズでギリギリここまで撮ることができました.

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07474152.jpg


建設用資材を運びあげてますが、カラフルです。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07474641.jpg


押上に戻りました、
ツリーの横に建つ商業ビルも結構な高さまで建設が進みました。

2010年10月にタイムスリップしてみましょう_b0291402_07475474.jpg



天気も良く観光客も大勢押し寄せています。
業平橋から近い東武橋周辺や押上駅から近い京成橋は凄い人出ですが、本日撮影をした逆さツリーの名所、十間橋は、
まだマニアだけが集まる穴場です。
十間橋もいつまで、穴場でいられるかは分かりませんが、ツリーは日々高くなり、観光客も日々増加しています。

カメラ愛好家にとっては東京下町の今世紀最大のショー。
はたして、10年後のスカイツリーは、そして10年後の日本はどうなってるでしょうか(笑)


更新を通知する


Commented by kirakira5-3 at 2019-06-21 16:19
旅プラスさん、こんにちは^^
へ〜〜、この頃は488mなんですか。
スカイツリーは、二度行きました。
東京らしくて素敵!
この年の前に、介護してた実母が亡くなり…
私は、あくる年の2010年から海外旅に
真剣に行くようになったので、この西暦を見ると
なんか感慨深いです。笑
関係ない話しで、すみません(〃ω〃)
⬇︎のおめでとうございます。
いつでも早くにチャッチャと段取りされて
サッサっと当選されて。カッコイイですネ!

Commented by aamori at 2019-06-21 16:37
2010年は、まだ和歌山でした。
東京に戻るという話もまだ、、なくて、、
でも、関東にいる、親たちが、、気にかかり、、
良いタイミングで戻ったと思います。
東日本の震災の時は、関西にいて、
阪神の地震の時は関東に居ました。
どっちも、「大変だったよ」の話だけ、聞きました。
Commented by maya653 at 2019-06-21 18:40
10年前のスカイツリーですか。
懐かしいですね。
テレビも新聞もスカイツリーの話題で賑やかな頃
でしょうか。
私は10年前何してたんだろう?と日記をめくってみましたら
千葉県の北小金にある本土寺へ行き、
紫陽花と花菖蒲と青もみじを鑑賞したらしいです。
あの頃は今よりもフットワーク軽かったんですけどねえ
Commented by blue-salvia2 at 2019-06-21 19:23
旅プラスさん、こんばんは〜♪

スカイツリーが建設されている様子を
初めて見ました。
写真を見ていたら歌が聴こえてくる感じ…

ヘッドライト・テールライト…
旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト…
旅はまだ終わらない

どうも、ありがとうございます
Commented by april777yi at 2019-06-21 20:30
スカイツリー、完成したあとは絶対に見られない姿ですよね。
私も284mの時から通っていたので、すごく懐かしく思い出しました。
隅田川からのスカイツリーも、とっても新鮮でしたよね。
旅プラスさんのものすごく広い行動範囲にいつも圧倒されます。
Commented by sakim5 at 2019-06-21 20:37
地元ならではのスカイツリー完成前の光景ですよね!
貴重なお写真ありがとうございます(^^
Commented by umi_bari at 2019-06-21 21:25
これこそバグースですね。
素晴らしいです。
アラックも考えたんですが。
出掛けるのが出来なくて撮れませんでした。
ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:00
YAKKOTANさん、こんばんは
スカイツリーが、200mの時も、300mの時も、撮ってはいたのですが、
まだコンデジだったのと、自分が下手糞だったので、いい写真が残ってないんですよ。
488mの時は、CanonのKISSⅡという一眼レフを買って撮ってますが、
今、見ると画像があまり綺麗じゃないですね。
YAKKOTANさんの2010年は、想い出に残る年なんですね。
私は既に起業して独立してましたが、前職の航空会社が倒産したことが記憶に深く残ってます。
オリンピック・チケットは、頑張りましたよ。
1回目の東京五輪は、小さくて見に連れて行っては、もらえなかったので、今回はリベンジです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:06
blue-salviaさん、こんばんは
語り継ぐ人もなく~♪
吹きすさぶ風の中へ~♪♪
NHKの「プロジェクトX」の主題歌だったので、良く覚えてます。
確かあの曲は、A面が「地上の星」だったような。
私は下町の千住に住んでるので、建設中のスカイツリーを見によく通いました。
スカイツリーの建設が無ければ、恐らく写真をやり始めてなかっただろうし、
そうすると、ここでブログを書いてる、自分もいなかったと思うので、
建設途中の写真を見ると、あの時代を思い出して、ウルウルしてくるくらいに
懐かしくなります(^。^)
Commented by suzusumika at 2019-06-21 22:08
高層建築はますます伸びるんでしょうね!! のっぽのツリー恰好うですね。 東京のシンボルスカイツリーには2回ほどまいりました 東京タワーとはまた違う印象でした 展望台の恐ろしいまでの展望に足がすくんで震えてましたから。展望回廊の様子今でも震えたことばかりが鮮明です。
 窓の外に窓の清掃員が。
テレビでよく見る あのシーンが目の前で展開されてました 世の中には凄い場所で仕事している方がいるものだと知っていましたが 現実のこととしては 初めてでした。
帰りは赤い東京タワーの優しいきれいな明かりが ひとときの東京を暖かいものにしてくれたことおもいだします。
この春に 孫の3号姫が 修学旅行で スカイツリー また違う感動で東京を眺めてきたのだと思います。
いつも新鮮な話題 ありがとうございます。しばし心は東京にありました。ふふっ^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:10
さくらさん、こんばんは
284mの頃からですか。
どこかで、お会いしてたかもしれませんね。
あの当時は、新聞や、雑誌でも、スカイツリーを見るならここがいい、
なんて特集を、よくやってました。
そして浅草駅から簡単に行ける吾妻橋や、源森橋なんかは、スカイツリーを眺める人が、
何十人といました。
自分は、スカイツリーを撮り続けてる人というので、NHKの「おはよう日本」という
番組に出たことがあるんですよ。
ほんの15秒か、20秒でしたけど、このツラを全国放送で晒しました(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-06-21 22:13
こんばんは!(*^▽^*)
スカイツリーの未完成中の姿、テレビで見たことありますが
ゆっくりと写真としてみた事はなかったので、懐かしく拝見してします。
川面に移るスカイツリー今も大変な賑わいなのでしょうね
完成でしか見たことが無い景色を有難うございました。
近くの方も懐かしいでしょうね…
初めの内は抽選で使いツリーに登れましたね。
確か3日後くらいの抽選に当たり、時間厳守で待たずに上りました。
嬉しかった…思い出です。
今その頃を思い出しています。
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:15
sakiさん、こんばんは
当時は、週に1回はスカイツリーに通ってたでしょうか。
写真1枚目の、あの看板の「OOOm」、が、訪問する毎に大きい数字になってくのが、嬉しかったです。
なので、まず最初に、あの建設現場の看板を撮るのが習慣でした。
そのうちに「自分のスカイツリー」みたいな愛着が湧いて、
まさに地元愛というか、郷土愛でしたよ。
自分は、本当は山の手育ちで、下町に住んで、まだ間もなかったんですけどね(^。^)
9年も経つと、なんか貴重な写真になってきましたが、それならば、
もっと上手に撮っておけばよかったなんて、今は思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:16
アラックさん、こんばんは
建設途中のスカイツリーは、今となっては貴重な映像ですよね。
あの頃、写真は初心者で、しかも全くの自己流。
下手糞な写真しか撮れてないのが、今思うと残念です。
でもまあ、仕方ないですね。
スカイツリーの建設が無ければ、自分は一眼レフを買うこともなかったし、
今のように写真とブログを、趣味とするようにはなってなかったと思うので、
人生は、不思議です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:27
suzusumikaさん、こんばんは
2回昇られましたか。
私は3回しか昇ってないので、そうかわりませんよ。
建設中からずっと撮ってると、スカイツリーは下から眺めるものでしょう・・・・・
なんて思ってしまうんです。
ただ、晴れた日に昇ると、遠くに富士山、近くに我が家が見えて、やはりいい眺めです。
我が家といっても、マンションですから300mの展望台から見ても、
超望遠レンズで除くと、洗濯物も見えるんですよ(^。^)
足がすくみましたか。もしかして高所恐怖症。
次に3回目だと、きっと足もすくまず余裕だと思いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:35
ポポさん、こんばんは
今見ると、てっぺんが無いスカイツリーというのも奇妙ですよね。
建設中は、週に1回は通ってましたが、てっぺんが無いスカイツリーを、長い期間見てたので、
完成して、スラッとしたスカイツリーは、当初は馴染めなかったです。
そうですよ。最初の半年くらいは抽選だったでしょうか。
凄まじい開業人気でした。
3日後くらいに当たったんですか。素晴らしい強運ですね。
私はスカイツリーの抽選に当たらず、シャンシャンの抽選にも当たらず、
でも今回のオリンピックの抽選には当たったので、世の中を絶望せずにすんでます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:45
ATSUKOさん、こんばんは
ごめんなさい、今日はメイン機の、ディスプレイが故障してしまい修理に出してるので、
普段は使わない、小型のサブ機でコメントの返信を書いてます。
順番がメチャメチャで申し訳ないです。
東日本の時が関西で、阪神の時が関東。
被害に遭われた方は、お気の毒でしたが、ATSUKOさんは、
強運の持ち主ですね。
そのどちらも、私は東京在住でしたが、凄まじい揺れや、帰宅難民を経験したので、
東日本大震災の恐ろしさは、ちょっとだけ経験しました。
2度と同じような震災が起こらないでほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-21 22:58
たまさん、こんばんは
ごめんなさい、今日はメイン機の、ディスプレイが故障してしまい修理に出してるので、
普段は使わない、小型のサブ機でコメントの返信を書いてます。
文字の入力がうまくいかなくて、躓きながら書いてたら、返信の順番が
メチャメチャになってしまいました。ごめんなさい。
北小金の本土寺は、私もよく行くお寺です。
紫陽花は、毎年綺麗に咲きますが、池の花菖蒲は、昨年から、スギナの雑草根の侵食を受け
ほぼ全滅してしまいました。なので今年は本土寺には、まだ行ってないんですよ。
そんなこともあるんですね。
話が脱線しましたが、10年前と比べれば、誰もがパワーは衰えますよ。
私も同様ですが、なんとか虚勢をはって、元気そうにしてます(^。^)
まだまだこれからです。次の10年もお互い頑張りましょうね。
by tabi-to-ryokou | 2019-06-21 16:00 | 街撮り | Comments(18)