人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)

東京の気温が30度まで上がった6月16日の日曜日に水元公園を訪ねました。
葛飾カワセミ劇場も今回で4回目ですが、過去の舞台はこちらから、1幕目2幕目3幕目
カワ男でもなく、セミ子でもない、若いオスがいますが、嘴は短かく、羽毛はくすみ、頭の羽根が
まだ生え揃ってないので、5月末に巣立った6羽の雛のうちの1羽。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07362677.jpg



男子なので、名前を付けるとしたら「イチロー」。枝の上でキョロキョロ偵察中。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07363011.jpg



餌の魚を探してるようですが、なかなか見つかりません。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07363924.jpg



そこにやって来たのは、ご存知、母親のセミ子。
嘴に土が付いてるように見えますが、巣穴掘りをしてるためと思われます。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07364999.jpg



狩りもせず、イチローも無視したまま、飛んでいってしまいました。
これから2番子の産卵、抱卵に入るので忙しいのです。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07365393.jpg



突然、イチローがダイブ。やった~!!、水面に向かって一直線。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07365892.jpg



巣立ちをして、まだ半月ですが、やる時はやります。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07370114.jpg



お~~~、頭から突っ込んだ。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07370499.jpg



バッシャ~~~~ン!!!、派手にあがる水しぶき。

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07370845.jpg



ン~、ナンダ、ナンダ、餌は咥えていません。狩りは失敗でした。
残念!!!

葛飾カワセミ劇場(若い男子現る)_b0291402_07371107.jpg



元の枝には戻って来ずに、どこかに飛んでいってしまいました。
可愛そうですが、狩りが上手になるには時間もかかるんです。イチロー頑張れ!!

葛飾カワセミ劇場は、次回に続きます。


更新を通知する


Commented by kirakira5-3 at 2019-06-26 16:22
旅プラスさん、こんにちは^^
なんて綺麗なブルーの背中!❤️
カワセミって、本当に美しいですね。
イチローのダイブする姿も、一生懸命です。
狩は失敗だったけど、姿は素敵!
水しぶきや、最後の飛んで行く写真、
リアル感があって、カッコいい!
Commented by popo119-32 at 2019-06-26 17:08
こんにちは!(^_-)-☆
巣立って間もないカワセミですか?
名前はイチロー君ですね(^.^)/~~~
何とか餌を見つけてダイブする様子…
すご~い!恰好いぃ~!
うん?でも餌取れなかったようですね…( ノД`)シクシク…
すごい!水しぶきを上げて飛び込んだのに…(シャッターチャンス!)
ざ・ん・ね・ん!
きっと次は大丈夫!頑張れ~イチロー君!と
応援したくなりましたわ( *´艸`)
Commented by 3841arischan at 2019-06-26 17:29
こんにちは^^
イチローくん、やりますね~
巣立ちしてまだ半月ですか(・・?
でもなんとか生きのびているということは
たま~には狩りも成功しているのかな?
身体もまだ小さく見えますが・・・
巣立ちすると母親も冷たいのですね~
そこが人間とカワセミくんの違うところかな(^-^)
ガンバレ、イチローと応援したくなります♫
Commented by aamori at 2019-06-26 17:31
カワセミをやるのも大変、
どの生き物も、やっていくのは苦労しますね、、、
楽じゃぁない、、
生き物の番組見ていて、いつも思います。
頑張りが、、必要だわね、、
Commented by umi_bari at 2019-06-26 18:03
カワセミ劇場、狩りは失敗しても
大迫力ですね、ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by nekonoheyah at 2019-06-26 19:25
イチローのダイブ、カッコイイです。
水に半身が写ったいちまい、推します。(*^^*)
Commented by mypottea5 at 2019-06-26 21:27
カワセミさんは カッコいいものだと 思っていましたが、かわいい!です。かわいいなんて言葉では表しきれないくらいのもふもふにつぶらな瞳ですね。
ところで! この水しぶき またまたの旅プラスさん
技でしょうか、、? ビール会社も真っ青な 水しぶきですね、シャッタースピードがすごいのでしょうか、秘密ワザですね。
Commented by suzusumika at 2019-06-26 21:29
華麗なダイビング 立派でしたねたとえ今日は 成果がなかったとしても 明日はきっと~明日がある♬明日がある♬~
若いって 可能性無限大^m^頑張ってねと自然に力が入ります~里帰りしてくれたのね>ここで人間の母親ならとっくに
ハグしてお腹満たしてあげて お土産の小銭まで 懐に入れたげたりして~ 
人間って自然界のおきてに反することばっかりしてるなと思いながらも 細やかな気配りが結につながり
愛につながり 人間の特権でもある 火を使い 言葉を酷使できる大きな繁栄に つながると信じてます~かわせみ Lイチロウ」ちゃんに負けないよう 健康で優しくなれるよう がんばりまつぅ~ 
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:09
YAKKOTANさん、こんばんは
ブルーの背中が美しいのは、ママのセミ子さん。
なんてったって、ア~イド~ル♪♪
と言われるくらい水元公園を代表する、美女カワセミなんですよ。
子育てが終わって、秋になると、さらにふっくらして、羽毛も綺麗になります。
イチロー、必死に頑張ってるんですが、巣から外に出てまだ半月。
パパのカワ男の狩りに比べれば、まだ月とスッポンです。
若いから仕方ないのですが、頑張ってほしいです。
応援して下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:11
ポポさん、こんばんは
はい、巣だったのは5月の最後の週でしたから、撮影した6月16日では、
やっと半月という状況でした。
でも、この間も狩りをしながら、食いつないでいたようなので、
失敗も多いけれど、たまには成功してたのだと思います。
カワセミが、獲物を目指して飛び込む姿は、さすがですね。
迫力あるし、格好いいです。
でも、結果がともなってないようで、そこが歯がゆいです。
ありがとうございます。これからもイチローの応援をよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:17
アリスさん、こんばんは
撮影した6月16日が、巣立ちして半月だったので、今はもう1ヶ月になってます。
きっと、もっと狩りが上手になってるでしょうね。
カワセミは縄張りを持つ鳥ですが、この池は餌の小魚やエビが多いので、侵入してくるカワセミも多いのです。
そういう時に思うのですが、カワセミって、あの子は私が産んだ子だとか、分かるんでしょうか。
今なら恐らく巣穴で育てた子だとわかってるでしょうが、何ヶ月後かに、
もし子供が、お腹をすかせて縄張りに戻ってきたときに、追い出すのか、迎えてあげるのか気になります。
今のところ、イチロー君が、この池で狩りをしても、親たちは黙認してるので、
当分は大丈夫と思いますが、イチロー君が、いつ頃自分の縄張りを持って自立できるか心配です。
また時々、様子を見に行ってきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:19
ATSUKOさん、こんばんは
自然界で楽に生きていける生物って、いないんじゃないかと思います。
サバンナで最大の動物は象ですが、草を求めて1日に何kmも歩かねばならないし、
百獣の王、ライオンだって5日も狩りに成功しなければ、お腹がペコペコで
自分の命が危うくなります。
カワセミも同様で、獲物はあんなに小さな魚なので、
1日に3回か、4回は狩りが成功しないと、お腹が減ってしまうと思います。
人間に生まれ、しかも文明国で生まれて、よかったなと、あらためて思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:22
アラックさん、こんばんは
今日の写真は、自分で言うのもなんですが、飛び込み場面の連写は
なんとか撮れてました。
実は、ピントも合って、これだけはっきりと撮れたのは初めてです。
相変わらず撮れないのが、飛び出しの場面。
頭か、身体半分が、水面に出た瞬間を撮りたいのですが、
いつもピントが合わず、ボケボケです。本当、難しいです。
でも諦めずに、何回も試しながら、いずれは飛び出しも撮れることを
目標に頑張ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:25
(=^・^=)ねこさん、こんばんは
カワセミの写真家は、飛び込みも、飛び出しも、撮れて1人前といわれます。
私は、飛び込みは、なんとかピントが合うのですが、飛び出しは、まだ一度も撮れてないんです。
水飛沫が上がって隠れるのと、ピントがいったんですが、中断するので、
水から上がってくるカワセミに、ピントが合わないんです。
カメラのせいにしたいけど、同じカメラで、上手に撮ってる常連さんがいるので、
やはり私の腕が、イマイチのようです(^。^)
水に半身が写った1枚を推していただき、ありがとうございます。
次回はもっと上手に、綺麗に撮れるよう、頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:29
suzusumikaさん、こんばんは
>明日がある♬ 明日がある♬~
もしかして坂本九さんが歌っていた曲でしょうか。作詞が青島幸男、作曲が中村八大、歌手が坂本九。
もう全員が亡くなってしまいましたね。昭和の名曲を、作った方々なのに、早逝は残念でした。
カワセミの場合は1年に2回も3回も産卵があり、合計の子育ては10羽以上。
しかも巣だったら、1週間でバイバイですから、人間とは、全然違います。
自然の摂理に従いながら、カワセミも子孫を残す努力をしてると言えます。
思うんですが、カワセミの子供じゃなくて、人間の子供に生まれて本当に良かったと思います(^。^)
イチロー君が、無事に大きくなれるのか、心配ではありますが、時々は応援もかねて、
水元公園に見に行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-26 22:47
mypotteaさん、こんばんは
ごめんなさい、順番を間違えました。
カワセミを一度見ると、その魅力に取り憑かれてしまうカメラマンが多いそうですよ。
私がカワセミを撮る、この池にも毎日通う常連さんが10名はいらっしゃいます。
鳥を撮るバーダーさんでも、山に入り、なかなか見つからない鳥を探して撮るバーダーさんと、
カワセミのように、スピードがあって撮るのが極めて難しい鳥を撮るバーダーさんと二通りです。
私の場合、後者で、カワセミだけを撮ってますが、1年に6回とか、7回しか通ってないので、
まだまだ、常連さんたちの技術に追いつけません。
水飛沫ですか。この水飛沫はシャッタースピードを2000分の1秒にして、連写で撮りました。
この水飛沫なら、ダイアル操作は、シャッタースピードの指定だけで簡単に撮れるんですよ。
ところが、この水飛沫の中に、カワセミの顔が見える写真を撮るのは大変です。
まず飛び出してくるカワセミに、ピントを合わすのが至難の技。
私も、何回も挑戦してるのですが、まだ上手に撮れません。
ビール会社が喜んでくれるなら、この写真を送りたいくらいです。
そのかわり、缶ビール6本ちょうだい、なんてね(^。^)
Commented by Diary-17 at 2019-06-27 05:08
カワセミのイチローくん、可愛いですね。
ダイビングが派手過ぎて獲物が逃げてしまうのかしら?
それにしても、この瞬間を画像に収める旅プラスさん、凄い!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-27 08:53
Diaryさん、おはようございます
イチロー君は、親に連れられて巣穴から初めて出てきたのが、5月下旬でした。
私が初めてイチロー君と会ったのは6月16日で、彼が巣立って半月の頃。
まだ羽毛が生えそろってないんですよ。
でも親のカワ男からも、セミ子からも、小魚は貰えないので、彼も真剣に狩りをしてました。
スポーツの飛込競技でも、水飛沫は少ない方がいいと言いますよね。
イチロー君の飛び込みは、少し斜めなのかもしれません。
カワ男や、セミ子の飛び込みは、こんなに水飛沫は上がりませんから。
なので、派手過ぎて獲物が逃げちゃうという推理に1票です(^。^)
15mくらい離れて撮っている我々でさえ、そのボチャ~~~ン!!!、
という音に驚いたくらいですから(^。^)
こういう瞬間を撮るのは、そんなに難しくはないんですよ。
毎日、通われてる常連さんたちは、水飛沫の中にカワセミの顔が見えるような、素晴らしい写真を撮ってます。
私はまだまだなんですが、ちょっとずつ精進します(^。^)
Commented by maya653 at 2019-06-27 13:58
おおおおー!!
イチローもすごいけど、旅プラスさんの
撮影技術もすごいです!
でも狩りは失敗だったのね(^^ゞ
それにしてもカワセミってほんとに綺麗な色ですよね。
皆さんが夢中になるのがわかります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-27 16:32
たまさん、こんにちは
イチロー君、頑張ってました。
飛び込むスピードはあるのですが、狙いとおりに飛び込めてるのかどうかが、ちょっと疑問。
でも、そのうちに修正ができてきて、泳いでる魚まで一直線に突撃できるようになると思います。
やはり巣穴から出てきて、まだ半月ですから、そのへんは、パパのカワ男みたいに、
上手にはいきません。
私の撮影技術は、地上に生まれて、ウン十年(^。^)なので、それなりですが、
イチロー君と同じで失敗が多いんですよ。
これは、まだ努力が足りないからだと思います。
イチロー君も、自分も、もっと頑張れ(^。^)
Commented by a-ki_la at 2019-06-27 20:04
おぉー 5月生まれの若、こんなに逞しくなってるのですね。
全体的に小さめですが、羽毛は擦れていなくて綺麗です。
大きな獲物をゲットできるようになっていけば、
少しずつ色が深くなっていくのでしょうね。
ダイブの瞬間、お見事ですね!着水の瞬間の水鏡も素晴らしい☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-27 22:38
アキラさん、こんばんは
彼は、今年の1番子の男の子です。
この池は小さくて、いつもここで狩りをするカワセミは、もう3年間、固定メンバーです。
どこのフィールドでも、カワセミに名前を付けて撮り続けてるという人は少ないと思いますが(^。^)、
私は、3年前から彼らを撮り続けてるんですよ。
イチロー君は、生まれて半月とちょっとなので、無事に育ってくれるか、まだ心配なのですが、
大きな獲物をゲットできるようになればいいですね。
梅雨が明けたら、すぐに確認に行こうと思ってます。
ちなみに撮影はSSが2000分の1秒。レンズは100~400mm。
Canonなので、AIサーボという、被写体追跡モードを使いました。
by tabi-to-ryokou | 2019-06-26 16:00 | | Comments(22)