人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

エジプト、ルクソールのリゾートホテル

2019年3月2日は、早朝にアブシンベル神殿を見学し、いったんアスワンに戻って、午後には車で北に向かい、
途中でコム・オンボ神殿ホルス神殿を見学して、目的地のルクソールには、夕方遅くに到着しました。

エジプトの日没です。手前にちょっと輝いて、夕陽が映り込んでるのはナイル川。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12473103.jpg




部屋です。おじさん1人なのに、やたらと広い。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12473585.jpg




ホテルのレストラン。3月は暑くもなく、エジプト観光には良い時期ですが、何故か閑古鳥。
閑そうなウェーター、ウェートレスの注目を浴びながら、食事をすることになります。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12473941.jpg


なんで、1人なのに、こんなに沢山パンを持ってくるの(笑)

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12474296.jpg




なんで、グリーンサラダと念を押したのに、嫌いなニンジンが、テンコ盛りなの(笑)

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12474656.jpg




シーフードミックスのグリルを注文したのに、なんでイカリングが3切れと、海老が3匹しかないの。ふ~~~(笑)

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12474915.jpg




食後、庭に出て、ナイル川を見に行きました。でもナイル川は真っ暗でした。ふ~~~。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12475432.jpg




ホテルの部屋に戻ると、ベッドには白鳥のタオルアートが。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12475787.jpg




ベランダは縦に長くて、手前は日光浴用の長椅子。奥はビールを呑む椅子。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12480157.jpg




ベランダから眺めた昼のナイル川です。

エジプト、ルクソールのリゾートホテル_b0291402_12480491.jpg




ホテルは、Pyramisa Isis Hotel & Suites Luxor。
ここに2泊したのですが、料金は2泊で、65USD。
五つ星のリゾートホテルで、1泊・朝食込みで、3,500円くらいですよ。安いと思いませんか。
こんなリゾートホテルがあるなら、エジプト周遊は、ルクソールを中継基地にして、ここからカイロや、アスワンに
足をのばしてもいいんじゃないかと思いました。


更新を通知する


Commented by suisuimikan at 2019-07-12 16:07
素晴らしいホテルですね〜
ここでひとりとは?
旅さん、人参お嫌いなんですね!
可愛い!少年のようです
あ〜懐かしいなぁ、エジプトの夕焼け
私も見ました
ずっと遠い昔のようです
Commented by kirakira5-3 at 2019-07-12 16:15
旅プラスさん、こんにちは
わあ、日没美しいですね〜。
ハハハ…読んでたら可笑しくて!
きれいなステキなレストランで、お客様が
少ないなんて、確かに注目されて気を使いますね、笑
本当に、なんで注文したのと違うの⁉️
パンもどっさりで、見ただけでお腹ふくれました^^もう〜おもしろ過ぎますよ。
タオルアート、すごいサービス!初めて見ました❤️ベランダで、ピール飲む椅子?笑笑
五つ星ホテルで、なんでそんなにお安いのですか?
Commented by 3841arischan at 2019-07-12 16:21
こんにちは^^
エジプトのホテルって安価なのですね~
5つ星の価格とは思えません!
日本にある5つ星のホテルなんて高価過ぎて泊まることは躊躇われます~(>_<)
お食事の人参に笑いました~
ハーブ系は確か苦手と知ってましたが人参も多量には苦手ですか(・・?
シーフードミックスと付いた名前ですからせめてもう少しシーフードが欲しいですよね!いくら小食の旅プラスさんでも!
パンのてんこ盛りにも(爆)
でも、いつの日か?エジプト旅が実現したら、このホテル考えたいと思いました~♫安価には勝てない~
写真撮影はお一人様がいいと思いますが、食事時は、誰かと一緒が良いなあ~ですね(^-^)
Commented by marronmaison at 2019-07-12 16:27
旅プラスさんのブログでは、カワイイ動物たちの写真や お祭りなどの行事も楽しみですが、
旅先でのホテルの様子もとっても気になります。
私は、自宅をリフォームする機会があるならホテルみたいにしたいと思っています。
機能的で掃除がしやすくて、シンプルで質の高い部屋。
旅プラスさんのブログでもその辺のチェックもさせていただいています (*‘ω‘ *)/

ひとりの食事で 山盛りパン(笑)、 嫌いなニンジンてんこ盛りサラダ (笑)、 イカリングとエビ3匹のシーフードミックスグリル ( ̄▽ ̄;)
失礼しました。 笑わせていただきました (;^ω^)

次回のブログも楽しみにしています。 (≧▽≦)
夜のナイル川も神秘的♡で ワクワクしますね (^^♪
Commented by でん母 at 2019-07-12 16:35 x
私もニンジンは、ひとかけらも
要りません😅
たしか、マリリンモンローも
要らなかった筈
Commented by aamori at 2019-07-12 16:41
素敵で、お安いホテルですね、、
ナイル川を眺めながら、、がとっても素敵、、
パンはおいしそうですけど、、、、おおすぎ、、
その割に少ない、イカとエビ、、
サラダは、、、わたしは、OK.
ニンジンもピーマンも好き、、
サラダバーがあったら、とってきます。
イカとエビは倍の量がほしい、、
海外って、量が多いと思うのですが、、、
ホテルのそばに、、レストランはなかったのでしょうか?
閑古鳥ということは、、人気レストランがそばに??
いろいろ想像してしまいます。

Commented by o-rudohime at 2019-07-12 16:41
広い部屋に眺めの良い部屋 おまけに安いときたら少々食事が気に入らなくても(きっと)我慢できそうです。
ホテルでタオルアートは珍しいですね。
ナイル川クルーズをした時 川舟なのにタオルアートがあり感激しました。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-07-12 16:52
ナイル川沿いで落ち着いた雰囲気の素敵ホテル、お値段、0が1つ少ない??と三度見くらいしてしまいました。笑 ナイル川に面したプール、気持ち良さそうです〜。エジプトのホテルというと"エルキュール・ポワロ"が泊まったという設定になっている、オールド・カタラクトが憧れ。ツアーでは泊まれなさそうで、難易度上がるけれど個人旅行(ピンポイントでガイドさんお願いする)かな、と思案しています。
Commented by maya653 at 2019-07-12 17:49
あらあら ため息つくと幸せが逃げて行きますよ~
なんてね、(^_-)-☆
素敵なホテルで、しかもお安いですし、白鳥さん付きですから
(笑) お食事は諦めましょ~(*^m^)
ナイル川の日没、素敵です~💛
Commented by jasmine-boo at 2019-07-12 20:02
こんばんは。
素敵な旅ですね。
人参はたぶん、野菜の中でも美味しい野菜だからでしょう。青空市場へ行くと、抱っこしてたうちの子は、すぐに何処かへ連れていかれました。そして、口には土のついた人参を突っ込まれて戻って来ました( ゚д゚)
たぶん、おやつとしてくれたんだと思います。
学校へ行けず、市場でお手伝いをしている子供は人参がおやつだったのかもしれません。

ナイルの水を飲んだ者はナイルに帰る、ということわざがあるそうですが、私はファルーカに乗った時に少しだけナイル川の水を舐めてみました。再びエジプトを訪れることができるように…。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 21:54
suisuiさん、こんばんは
この10年間は、いつも1人旅なんですよ。
1人旅が好きというわけではなく、飛行機に乗ると酔ってしまい、
最初の到着地で3日間は寝込んでしまうカミサンが、同行しなくなってから、1人旅になりました。
ホテル宿泊とか、現地オプショナルツアーとかは、2人いたほうが、1人参加より割安ですね。
1人参加は駄目という現地ツアーもありますから、そういう時は車も、ガイドも自己手配。高くつきます。
人参、駄目なんですよ。あとセロリと、福神漬けも駄目です。
カレーライスに紅ショウガが乗ってたら、ご飯との間に1cmの境界線を作ってから食べてます(^。^)
エジプトの次はどちらですか。自分は56ヵ国を廻りましたから、南米以外なら聞いて下さいね。
Commented by mypottea5 at 2019-07-12 21:55
こんにちは!
まるで 旅プラスさんは 兼高かお太さんのようですね ^^
それにしましても いくら旅のプロとは いえども
危険な思いはされたことはありませんか?
私などスペインのマラガから モロッコ行きのバスに乗ったのに 子供連れは 危険だからと運転手さんから阻止でした。しかながないので カサーレスでお茶を濁し 以降 アフリカ = 危険
と 信じています。
ロンドンでも 私の周りは ガードマンのように お取り巻きが 離れないことが多く 最後にはタクシーに乗るしか逃れられなかったり、
香港のトランジットでも 知らないおじさんがずっと 後ろからエスコートです。
ワールドワイドなお上りさん状態、
もう行けるところとしたら、ゴキブリもブユもいない南極しかない かもです (T . T)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 21:56
YAKKOTANさん、こんばんは
お客さんが1人もいないレストランで、ウェーター、ウェートレスに見られながら食べるというのは
過去に経験がありません。心地悪いです(^。^)
VIPでもないのに、食前にマネージャーが挨拶に来てくれて、
食べてる途中には、アシスタントマネージャーみたいな男が、エンジョイしてるかと聞いてきました。
パンと、ニンジンがたっぷりで、イカとエビが少ないので、エンジョイはしてませんが、
一応、「エンジョイしてるよ」と、大人の対応で答えときました(^。^)
私が見たらビールを呑む椅子なんですが、人によっては本を読む椅子だったりします。
宿泊料金は信じられません。安すぎます。
このホテルは大丈夫なのかと心配してしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:01
アリスさん、こんばんは
こんなに安いホテルは初めてです。
2泊で65ドルだから、1泊は3500円くらい。
外人バックパッカーが泊まる、浅草近辺の簡易宿泊所と同じくらいの料金です。
航空会社と同じで、座席や、部屋を空けるなら、安くていいから乗って、泊まってという特別料金でしょうね。
ニンジンと、セロリと、ミョウガと、福神漬けと、紅ショウガは、1m以内に近寄りたくない(^。^)
もしカレーライスに紅ショウガが乗ってたら、幅1cmの防御壁を作ってから食べます。
シーフードが少なかったのは、宿泊客が少ないので、冷蔵庫を空っぽにしてたんでしょうか。
でもまあ、それは我慢できました。基本料金がメチャ安ですからね。
もう10年近く1人旅なので、1人ディナーは慣れてますが、やはりディナーは2人がいいです(^。^)
相手は、男じゃないほうが、さらにいいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:03
マロンメゾンさん、こんばんは
最近のホテルの客室は、どこも機能と美しさを追求してますね。
狭いけど、物はちゃんと揃っていて、便利で、機能的。
ヨーロッパと、アフリカで、よくホテルに泊まってますが、
日記に載せられるような、いい部屋は3分の1くらいでしょうか。
残りは普通のホテルなので、写真も撮りません。
最近はホテル予約サイト(ブッキング・ドットコム)の、宿泊者の投稿が充実してるので、
ホテル選びでは、失敗が殆どなくなりました。
え~~、笑っていただけましたか。アフリカのエジプトで、しかも首都カイロからは遠い都市ですから、
五つ星を持ってるホテルでも、予想もしないことが起こります。
昔は、もっとケチケチ旅行だったので、これくらいなら驚かなくなりましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:05
でん母さん、こんばんは
でん母さん、ニンジン嫌いでしたか。
自分とは、ニンジン嫌い繋がりですね。
私は、他にセロリ、ミョウガ、福神漬け、紅ショウガも駄目です。
ピーマンも大嫌いでしたが、大人になってから食べれるようになりました。
え、マリリンモンローもそうなんですか(^。^)
時代を、超越したニンジン繋がりですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:07
ATSUKOさん、こんばんは
ちょっと椰子の木が邪魔ですが、一応はナイルビューの部屋でした。
このホテルのサラダは、ATSUKOさん、向きですね。
私がケニアのマサイマラでいつも泊まる、MPATAサファリクラブは、
シェフが、私のニンジン嫌い、ピーマン嫌いを知っていて、他の野菜で特別グリーンサラダを作ってくれます。
この同じホテル内には、もう1軒のレストランがあるのですが、お客さんがいないので、
どっちに行っても、メニューは一緒、シェフもキッチンも一緒で、
私が食べた大食堂のようなとこから、もう1軒に出前して運んでました。
なんでこんなに観光客も、宿泊客も少ないんでしょうね。
2月にカイロで自爆テロがあって2人が死亡したのですが、その影響かもしれません。
そんなのいちいち心配してたら、海外旅行なんて行けなくなっちゃいますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:09
himeさん、こんばんは
1泊朝食付きで、部屋が広くて、眺めも良くて、料金が3,500円なら、
どんなに食事がまずくても我慢します(^。^)
タオルアートは珍しいですよね。
私は、いつも宿泊はホテルですが、タオルアートは、今回が3回目。
1回目はどこだったか忘れましたが、2回目はマレーシアの、ザンジバルのホテルでした。
あれば、おお~~と思うし、写真も撮りたくなります。
ナイル川クルーズでもありましたか。
エジプトのサービスとして、定着してるのかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:12
yukiさん、こんばんは
予約サイト(ブッキング・ドットコム)で、このホテルを見つけた時は、私も信じられなかったです。
声には出しませんが「ホンマ?、マジ??」って、衝撃でした。
当初は、ルクソール1泊の予定でしたが、このホテルを見つけたのでルクソールは2泊に変更したくらいです。
昼間はオプショナルツアーの観光に出かけて、夕方からはプールで泳いでる家族連れやカップルは多かったです。
私は写真を取り込んだり、ブログを書いたりと、忙しいの
で、散歩はしましたが、プールは縁が無かったです。
エルキュール・ポアロというとエジプトですよね。
オールド・カタラクトは念のため料金をチェックしましたが、2万円以内で泊まれます。
たまたまナイル川に面した1万円以下のホテルが見つかったので、そちらにしてしまいました。
ルクソールと、アスワンで感じましたが、タクシー料金も、ガイド料金も、驚愕の安さなので、
この辺りなら、混載のツアーに入らなくても安く廻れますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:13
たまさん、こんばんは
レストランでは、何回もため息をついてしまいましたが、
ほおずき市で、4万6千日分のご利益を得たので、今はもう、きっとチャラです(^。^)
ここは首都のカイロからも、遠く離れた地方都市ですが、やはりカイロは大都会。
ホテルも、レストランも高いけど、ルクソールまで来ると、宿泊費、
タクシー代、食費、ガイド代の全てが格安でした。
ナイル川の日没は、カイロのが川幅が広いので雄大です。
ルクソールは上流なので川幅も狭く、あれれれと言ってるまに、
対岸のジャングルに太陽が沈んでいきました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:15
jasmine-booさん、こんばんは
お子さんが、土のついた人参を咥えて戻ってきたんですか。
そりゃあ、大変だ。大丈夫でしたか(^。^)
いやまあ、なんでもある、ある・・がエジプトですね。
ファルーカはアスワンですか。
ルクソールでも、カイロでも乗れるそうですが、自分は時間的に乗るチャンスが無かったです。
ナイル川の水は、不味かったんじゃないですか。
沢山飲むとやばいですよ(^。^)
でも再び、ナイル川に帰れたらいいですね。
今は物価も安いし、成田空港からカイロまでの直行便が、日曜の夜に飛ぶし、便利になりました。
次回、行かれる時は、是非このホテルに。人参が食べれれば問題はありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-12 22:34
mypotteaさん、こんばんは
兼高かお太ですか、いい名前ですね。
大きな違いは、彼女は訪問が150ヵ国。私はまだ56ヵ国。
彼女英語が上手でしたが、私は下手糞(^。^)
マラガからモロッコですか、地中海横断フェリーですね。
もしフェリーが豪華なクルーズ船だったら、快適な旅だったと思いますが、残念でしたね。
男が付いてきてしまうんですか。得体のしれぬ男たちだったら気味悪いですね。
私は航空会社に長く勤務したので、国内でも、海外でも、何かトラブルがあった観光客が
真っ青になって飛び込んでくる事務所で働いてました。
なので、職業柄用心深くて、自分では危険な目にあったことはありませんが、
やはり、スリ、ひったくりに狙われたことはあります。
勿論、事前察知して、安全な移動を常に心がけています。
ゴキブリも、ブユもいないとこですか。
驚くでしょうが、私がもう7回も通ってるケニアのマサイマラは1600mの高地なので虫はいませんよ(^。^)
Commented by suzusumika at 2019-07-12 23:25
なれると一人旅も また楽し^0^
職業柄とは申せ 精神的な強さ行動力 やっぱり すごすぎます。小さな 縫いぐるみにでもなって 旅さんのボストンバッグの 覗き穴から 世界をのぞく旅がしたいわ~
盗まれる心配が薄いことは これまたいじゃないんでしょうか~
眠くなったら いつでも休ませていただきますけどね~
そんな魔法があたしに使えたら~ひひっ爆笑

魔女の宅急便  キキの親友  くろねこジジ になりたい気分でした。~
https://youtu.be/qdWa5he1tFQ ジブリ 作品の中でもいちばん優れていると思います。

エジプト旅は  夢がいっぱいで私は 少女の昔にかえります。 次のお話がとっても楽しみです 元気でいつまでも旅を楽しみましょね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-13 05:54
suzuさん、おはようございます
ずっと一人旅ですが、飛行機、ホテル、観光を組み合わせて、旅程を作るところから全部自前なので、
出発3ヵ月前くらいから、楽しみ始めてます(^。^)
世界遺産マニアだった時代は、ヨーロッパ内の移動は、列車だったので、
トーマスクックの時刻表を、隅から隅まで見て、この日はどこまで行けるかとか、
いくつ世界遺産を廻れるかなんて、必死に調べてました。
ボストンバッグの中ですか。
飛行機会社に荷物は預けないので、移動は機内持ち込み可能な手荷物だけで20kg前後。
体重が重いと無理ですよ(笑)
ジブリもいくつかは観たはずなのですが、くろねこジジは、記憶に残ってないです。でも面白そうな映画ですね。
今日の東京は晴れ予報なので多摩動物園。チーター五つ子と、アムールトラのしょうへい君に会ってきます。
Commented by runa_yuzu_love at 2019-07-13 12:10
1人なのにのパンの量!凄いですね
グリーンサラダもやたらとピーマンが多いですね
苦いだろうに!と思ってしまいました
シーフードミックスも…もう笑うしかないのかも…
タオルで白鳥も…あまりのクオリティの低さに
吹き出してしまいました、、ごめんなさい(・_・;
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-13 16:15
るなりんさん、こんにちは
パンは量を多く持ってくるというのが、エジプト式なのかなと思いましたが、
それならば、イカリングと、海老も、倍くらい持ってきてほしかった(^。^)
グリーンサラダは、レタスサラダを頭の中で、思い描いていたのですが、
ニンジン、ピーマンはいらないし、キュウリは半分で良かったです。
初めての都市の、初めての料理は、オーダーで苦労します。
タオルの白鳥は、明るいところに置いて撮ろうと、私がちょっと動かしたら、
ペチャンとへこんでしまいました。
それを差し引いても、見た目がイマイチですね。
ホテルのスタッフは、皆さん頑張ろうとはしてるんですが、何故か空回りが多かったです。
有るようでも、中身はナイル・・・(^。^)
景色はいいけど、ちょっと歯がゆい、ナイルビューのリゾートホテルでした。
by tabi-to-ryokou | 2019-07-12 16:00 | 旅行 | Comments(26)