人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)

ある日の葛飾カワセミ劇場。
お父さんのカワ男でもなく、お母さんのセミ子でもなく、長男のイチローでもなく、若いメスがやってきました。
嘴は短く、頭の羽毛も生え揃ってないので、5月末に巣だった1番子の女の子のようです。

ニューフェース登場、待ってました~~
セミ子の娘だから、エミ子、キミ子、フミ子、なんかも考えましたが、きっとすぐ忘れちゃうので、簡単で覚えやすいハナ子にしました(笑)

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07444505.jpg




この仕草からすると、ハナ子はお腹がすいてます。

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07444923.jpg




突然、ハナ子がダイブ。行け~~!!

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07445206.jpg




水面を目指して、綺麗な一直線。

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07445552.jpg




バッシャ~~~ン!!

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07450056.jpg




果たして結果は。
ン~、小さいけど魚を咥えてるようです。

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07450516.jpg




おめでとう。ハナ子。やったね。

葛飾カワセミ劇場(ニューフェースの女子が登場)_b0291402_07450906.jpg




葛飾カワセミ劇場は、主役が増え、賑やかになってきました。イチローと、ハナ子は、一番子ですが、今月は、二番子の
池へのデビューがあるはず。葛飾カワセミ劇場の主役たちが、これからこの池でどんなドラマを繰り広げるのか、
私にもわかりませんが、次回をお楽しみに。


更新を通知する


Commented by YUIHARUP804 at 2019-07-06 16:26
ダイブの時の羽根の美しさ!
素晴らしい瞬間の写真ですね。
Commented by o-rudohime at 2019-07-06 16:57
ハナ子ちゃんのダイブ見事に撮せていますね
流石です。
小さくとも獲物を捕らえるなんて自立できているよう。
飛び込みの飛沫 オリンピックに出るにはもう少し練習が必要のよう。
Commented by 3841arischan at 2019-07-06 17:11
こんにちは^^
ハナ子ちゃん、素敵なダイブですね~
4枚目のお写真が美し過ぎて・・・♡流石旅プラスさん~
カワセミさんは、他の野鳥さんと比べるとめちゃくちゃ動きが早くて私は止まってる時しか撮れあません(>_<)
イチローくんに、ハナ子ちゃんのこれからの活躍がますます楽しみです(*^_^*)
あ、セミ子さんと、セミ男さんも~♫
Commented by aamori at 2019-07-06 17:23
名前を付けるのっていいですね、、
仲良くなれそうで、、、
私も近所のカラスやハトに、、名前を付けようかな、、
でも、個体識別ができない、、
鴨なら、、、鵜、、、、名前つけたいですが、、、
彼ら、、なわばりがあるわけではなさそうで、、
サギなら、できるかな、、今度考えてみます。
花子、イチローは避けますね、、
Commented by sakim5 at 2019-07-06 21:01
開いた羽根ってほんとうに綺麗ですね( ゚Д゚)
水しぶきが映ることによってさらに写真から躍動感まで伝わります!
Commented by umi_bari at 2019-07-06 21:11
ハナ子ちゃんのデビューですね。
捕食の瞬間なんか素晴らしいですね。
お見事バグースです。
夢の世界です。

アラック、相変わらず、想い出になっています。
Commented by popo119-32 at 2019-07-06 21:28
こんばんは!(^_-)-☆
カワセミのハナ子…簡単で覚えやすいですねヽ(^o^)丿
ハナ子が頑張ってダイブする様子…シャッターチャンス!
👏・👏・👏・
そして獲物を確保できたこと!
良かったですね
1番子とか2番子とかお分かりになる
旅プラスさんも素晴らしいですね
相当な望遠での撮影ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 21:59
YUIHARUPさん、こんばんは
4枚目のダイブの写真は、もろに逆光でした。
この池ですが、午前中はずっと逆光なんです。
本当はカワセミの目玉も、キラリと光って欲しいのですが、黒つぶれ。
その代わり、羽は透けて美しく写ります。
逆光の長所、短所が両方出てしまった写真なんですが、褒めていただき、ありがとうございます。
目が覚めて寝つかれないというのは、私にはないのですが、時々1時間早く目が覚めるなんてことはあります。
そしたら、ゴソゴソ起きて、ポカリを飲んで、パソコンで、その日の日記の準備を始めます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 22:00
himeさん、こんばんは
カワセミのダイブを撮るのは、かなり緊張します。
枝の上で、静止してるカワセミを、ファインダーで覗きながら、
シャッターを半押ししてピントを合わせ続けて、2分でも、5分でも、微動もせず待ち続けます
そしてダイブしたら、連写しながらカメラを下方向に振りますが、ファインダーから覗いてるので
だいたいは見失います。なので飛び込みまでは撮れても、飛び出しは殆ど撮れません。
確かにこの飛沫では、オリンピックは無理ですね。
もうちょっと真っ直ぐ飛び込む練習をしてもらわねば(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 22:01
アリスさん、こんばんは
この日はハナ子が、魅せてくれました。
水飛沫が派手に多かったというのは、減点対象でしたが、一応は小魚を咥えて出てきたので、
審判7人の、得点と難易率を掛けると52.3点でした。
まだまだですね。
ただ、ハナ子は、技術点は低いけど、勇気があるので、審判たちも好意的でしたよ。
カワセミが飛んでる時、ダイブする時の、シャッタースピードは、私の場合、2000分の1秒です。
チーターの五つ子ちゃんが疾走する時でも1600分の1秒なので、それ以上なんです。
私の撮影に、もし審判がいたら、技術点が低いから32.5点とか喰らいそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 22:04
ATSUKOさん、こんばんは
2度目、3度目と登場しそうな鳥や、動物はニックネームがあったほうが、
日記が、次に繋がりますよね。
カラスや、ハトは、無理です。おっしゃる通り、個体識別ができません。
鴨に、鵜・・・・微妙ですね。
サギなら大丈夫かも(^。^)
花子と、イチローに商標権はありませんから、自由に使って下さい。
名前に、旅助、プラ男、タビプ、なんかでもいいですが、
可愛い子にして下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 22:05
sakiさん、こんばんは
開いた羽根も順光だと、なかなかこうは見えないんです。
この池は午前中が、もろに逆光なので、透き通ったような羽根が撮れます。
毎年冬になると、千葉県の「白鳥の郷」まで、越冬中の白鳥を撮りにいくのですが、
飛んでる白鳥は、逆光で狙います。
その方が、羽根が美しく撮れるんですよ。
水飛沫は、かなり派手に上がりました。
水泳の高跳び込みの競技でも、水飛沫は少ない方が高得点。
ハナ子は、慣れてないので、斜めから跳び込むことが多いんです。
まだまだ修行が足りません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 22:09
アラックさん、こんばんは
この時期は、次々とカワセミの子供たちが、池や川にデビューします。
巣立って3日もすると、親は子供に給餌しなくなりますから、子供たちも大変。
卵からかえって、巣穴で20日くらいは、親から餌をもらいながら育ちますが、
外の世界にデビューして3日で、「自活しなさい」と言われ、バイバイですから、
親子関係もあっさりしてます。
下手糞でも、何回も、何回も跳び込まないと生きていけません。
まあ、遠くから声援を送るくらいしかできませんが、頑張って欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-06 22:10
ポポさん、こんばんは
ハナ子は、巣立って1ヵ月ですが、もう立派に狩りをしてました。
カワセミの成長って早いなあ、なんて思いますが、こうやって、
狩りに成功しないと、生きていけないから、ハナ子も必死なんだと思います。
2回も、3回も、ダイブが空振りに終わると、自分も心配になりますが、
この日は、ハナ子が飛んできて、最初のダイブで成功したので、ほっとしましたよ。
1番子は5月後半、2番子は7月上旬に巣立つことが多く、その巣から出て来る最初の日は、
親が池まで連れてきます。そういうのが予想される日は、写真を撮りにくるバーダーさんも、
いつもの2倍くらいになるんですよ。
私の望遠レンズは、全然たいしたことなくて、首からぶら下げてウロウロできます。
600mmくらいの大砲レンズが欲しいのですが、値段が高いのでじっと我慢してます(^。^)
Commented by suzusumika at 2019-07-06 23:01
ハナ子ちゃん いいお名前もらって おめでとうございます。
いよいよ 仲間の輪が広まり たびさん 様子を確認するも容易なことではなくなりました!!
1番子は5月後半、2番子は7月上旬に巣立つことが多いそうですが 嬉しい旅だち 大人への脱皮の時ですね・
応援したくなる気持ち よくわかります。こぶしに力がはいりますわね~

今日あたりは涼しくて とても気持ちのいい風に助けられましたが 夢中になりすぎても 危険なところは避けてね 熱中症対策や 水分保補給  無心になってお目目のためにも適度な休息 好きなことには夢中になりますが それでも 健康 管理 管理 管理 大丈夫ですよね!! 蛇足ですが 申し上げました。いつも素敵なコメント お話し感謝してます。ついでですが あたくしの名前もsuzusumika
長くないですか suzu さん よかったら 呼んでくださいな!!
Commented by nekonoheyah at 2019-07-06 23:01
いやぁ~~。
面白すぎます。
みなさまのコメントと、旅さまの返コメをじっくり読んでしまいました。(笑)

逆光の羽根、ほんとに綺麗です。
はらりと開く途中の扇子を連想いたしました。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-07-07 02:19
ハナ子ちゃん、やったね!
お魚小さいとこが、なんかまた、いじらしくてイイ~^^
それに、ダイブの姿がとってもきれいです~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-07 07:36
suzuさん、おはようございます
タイプが6文字減って、楽になりました(^。^)
今は4羽とも、判別できますが、イチローと、ハナ子が大きくなると、
そのうちにカワ男とイチロー、セミ子とハナ子を見分けるのが難しくなってきそうです。
秋頃には、大きさも同じ、羽毛のフサフサも同じ、狩りの技術も同じになるでしょうから。
あとは親が、自分の縄張りだからと、子供たちが来たら追っ払うんじゃないかと、それが心配です。
その前に、自分の健康管理ですね。
ここでは歩くことも、走ることも無く、殆どが待ち時間。
彼らが現れたらシャッターを押してるだけなので、極めて安全な趣味なんですよ。
ただ、夢中になり過ぎて血圧が上がらないように気を付けます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-07 07:39
(=^・^=)ねこさん、おはようございます
みなさんのコメントは、いずれもしっかりと書かれていて有難い限りです。
私の「返コメ」は、サササ~ッと書いてる、「変コメ」なので、誤字・脱字・勘違いが多く
「独りよがり」の独自解釈と、横柄な偏見に満ちてると思います(^。^)
あ、それから、ギャグと、ジョークのつもりが、滑っていて「なにこれ、わからひん」
なんて、よくあると思います。
まあ、そういうのは、「あ、まただ」と、目を瞑って下さいね。
はらりと開く途中の扇子 ← 素晴らしい表現ですね。
自分にも、こういう「センス」が欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-07 07:40
yukiさん、おはようございます
ありがとうございます。
ハナ子、逞しく、狩りを成功させました。
水元公園でカワセミの狩りは、何回も見てますが、今まで見た中で、一番小さな獲物でした。
それでも、お腹の足しになってくれたと思います。
ダイブは、もろに逆光で、目玉のキラリンは出てないのですが、
太陽光を浴びた羽根と、嘴の先端が綺麗に写りました。
yukiさん、カワセミのオスとメスの見分けかたってご存知ですか。
嘴の下側が紅いとメス、黒いとオスなのですが、この4枚目の写真は、嘴の紅も綺麗です。
↑ 相変わらずの自写自賛で失礼しました(笑)
Commented by popo119-32 at 2019-07-07 08:54
おはようございま~す(^_-)-☆
再度ですみません!
いつもながら丁寧な「返コメ」を頂きまして
本当に有難うございます。
写真の整理だけでも大変ですのに…お一人お一人の
返コメへの丁寧な説明文に頭が下がります。
何事にも手際の素晴らしさに感心しております…
若さ溌溂の方とお察し致しておりますが
長~く楽しませていただくために
気温の変化と、これからの暑さの中での撮影には
どうぞお体をご自愛くださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-07 09:47
ポポさん、おはようございます
> 若さ溌溂の方とお察し致しておりますが
うわあぁ~~ありがとうございます。
気持ちだけは、実年齢よりも10歳若いんですけどね。
最近は体力、記憶力が、カワセミのダイブのように急下降中。
土日しか歩く機会が無いので、脚力がやばいです。
一念発起して、今月からジムに通い出しました。
・・と言っても、歩くのが20分、自転車漕ぎが20分、足を上げ下げするマシーンが2種類で、合計40回です。
これでしばらく衰えは防げるかなと思ってますがどうでしょうか。
今日は合羽橋の「下町七夕まつり」。
阿波踊りのパレードが11時からなのですが、あるのかないのか。
さっきから、窓の外をちらちらと気にしながら自宅待機中です(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-07-06 16:00 | | Comments(22)