人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)

6月の雨の日に、多摩動物園のオランウータン、ロキ君を訪ねました。
2019年6月29日で1歳になったロキ君ですが、ママのキキと雨をしのいでました。
僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05422554.jpg




キキは18歳。ロキ君は第2子で次男。長男リキ君の弟になります。

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05422527.jpg




雨が強くなってきました。

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05422640.jpg




それでも元気に遊ぶのはリキ君。6歳のやんちゃ坊主です。

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05424744.jpg




室内舎の入り口が開かないかと確かめに行く、キキとロキ君。でも開いてません。

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05422671.jpg




こちらはスカイウォークで「飛び地」に移動しようとしてたチャッピー(46歳)と、アピ君(5歳)ですが、
この雨ではロープを渡れず雨宿り中。

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05425126.jpg




それじゃあロキ君、バイバイ。若ハゲは悩まなくていいからね(笑)

僕はロキ、1歳になりました。若ハゲと言わないでね(多摩動物園)_b0291402_05425172.jpg




ボルネオ・オランウータンは、雨が多いボルネオ島で暮らすので、雨が降っても、へっちゃらなのですが、やはりこんな日はお気の毒。
カメラマンも雨の中、ユキヒョウのフクちゃん、オランウータンのロキ君、アムールトラのしょうへい君と、はしご撮影で大変な1日でした。


更新を通知する


Commented by kirakira5-3 at 2019-07-09 16:14
旅プラスさん、こんにちは
うわぁ〜〜、本当に雨がキツそうですね〜!
撮影ご苦労様です。
ふふふっ。タイトル面白いです。
ロキ君可愛いお顔。。無邪気でお目々も可愛いし。❤️
ママも大事そうに仲よさそうな親子。
毛並みがいつ見ても立って面白いです^^
チャッピーとアピくんも仲よさそうだし、
なんかほのぼの親子愛を感じます。
Commented at 2019-07-09 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2019-07-09 17:26
みんな可愛いですが、やっぱりロキ君が
抜群ですね、良いですね。
お見事バグースです。
Commented by aamori at 2019-07-09 17:44
ウータンは、穏やかそうな性格で、、
チンパンジーはきつい性格。
オメ目と禿が、、かわいいです。
どこの動物園だったか(サンディエゴだったかな)
葉っぱをかぶっていました。
あの姿、、かわいい、、、
Commented by o-rudohime at 2019-07-09 18:05
なんだかねぇ~人間に似すぎていて・・・
雨が降ってきた時頭に何かを乗せるのは人間だけかと思っていました。
それにしても可愛いです。
Commented by popo119-32 at 2019-07-09 20:05
こんばんは!(^^♪
雨の中での撮影お疲れさまでしたね
雨に濡れて、カメラ大丈夫でしたか?

オラウータンって優しいお顔ですねヽ(^o^)丿
動物の親子愛は本当に微笑ましくて素敵ですよね(*^▽^*)
雨を避けるために頭を使って…本当に賢いですね
ロキ君が安心しているお顔が可愛いですね

動物園で雨の中2台のカメラをさげて
オラウータンとユキヒョウの間をあちこちされて
旅プラスさんでしか出来ませんわ…頭が下がります…

Commented by umitosora14 at 2019-07-09 20:06
今晩は^^
ボルネオの雨は、ジャングルの中だからあんまり直には降られないのかな
布切れで雨をしのぐ姿、
なんだか人間と似通ってて。
いじらしく感じちゃいました 笑
雨の中の撮影、旅プラスさんも頑張られてますね~!
Commented by u-tan1114 at 2019-07-09 21:02
若ハゲだなんて~(;'∀')
可愛いですよー
いい母子の表情が撮れましたね!
布を被って雨を見ているロキくんが
とてもかわいいです!
チャッピーも元気ですねぇ。

Commented by suzusumika at 2019-07-09 21:40
ボルネオオランウータンの 赤ちゃんね~
ありがとうございます。多摩動物園に出かけた気分です・
やっぱり赤ちゃんでも それぞれで似てるけどにてない
 そんなことも見えました ドンナ男の子に成長するんでしょ!!
今はたっぷり ベテランママに 守られて一番 楽ちんで
幸せそう~意外と暑さには強いみたいですね。ちび台風元気そうだから なんでも食べますね。
この夏食いしん坊の オランウータンファミリーに温州ミカンが送られてきました。とも聞きました 飼育員さんは一個 丸ごと 上げるのが楽しみで しょうがないって~そんな記事が~ふふっいいですね 冷たいミカンいい 限りなく人間にちかいわ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 21:54
YAKKOTANさん、こんばんは
結構、雨が降って、傘を差しながらの撮影でした。
人間は傘、オランウータンは布で、それぞれ雨をブロック。
オランウータンはさすがだなと感心しました。
ロキ君、つぶらな瞳で、可愛いでしょう。
体毛はそこそこ生えたのですが、おつむの毛はなかなか育ちません。
オランウータンの親子の触れ合いと、人間の親子の触れ合いはよく似てますが、
オランウータンはほぼ24時間、親子が2m以内の距離にいるのが凄いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 21:56
16:58鍵コメさん、こんばんは
管理画面に入れませんか。
どうしてでしょうね。私はまだそういう経験が無いので、なんとも言えませんが。
リカバリー作業が大変かもしれませんが、私はどちらにも見に行けるので
いつものように「イイネ」をさせていただきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 21:58
アラックさん、こんばんは
ロキ君、可愛いですよね。
なかなか単独では、行動してくれなくて、いつもママのキキと一緒。
ロキ君の顔が見える瞬間に撮らねばならないので、そのタイミングが難しいんです。
でもまあ、もう1歳なので、そろそろ独り遊びもするようになると思います。
ロキ君の運動場は、フクちゃんにも、しょうへい君にも近いので、今後もたびたび登場する予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 21:59
ATSUKOさん、こんばんは
おっしゃる通りで、ウータン同士の喧嘩は滅多に見ませんが、
チンパンジーの喧嘩はよく見ます。
目はつぶらで真ん丸。頭の薄毛は限りなく面積が広く、いつビシッと、生え揃うことやら(^。^)
類人猿は、とにかく頭がいいですね。ウータン、チンパンジー、ゴリラ。
確かに、雨が降ったら、何かをかぶりますが、葉っぱもかぶるんですね(^。^)
やることが、人間と本当によく似てます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 22:00
himeさん、こんばんは
人間に似てますよね。
特に親子の触れ合いの場面は、人間とそっくりです。
いつ頃、人間と、オランウータンが、進化の途中で枝分かれしたかというと、
650万年前と言われています。
なんかつい最近まで一緒だったような気がしますが、実際ははるか昔でした。
オランウータンも雨が降ると、何かを被ります。
今回は、布きれでしたが、なかなかお洒落でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 22:02
ポポさん、こんばんは
カメラはフードと、ポケットタオルでカバーしながら撮ってました。
レンズを空に向けると雨滴が入ってやばいですが、普通に胸に抱えてれば雨はなんとか防げます。
2台ですか。いやいや、さすがにカメラを2台持つと、傘も差せないので、
この日はカメラ1台で、300mmの望遠レンズを装着して撮ってきました。
多摩動物園って、広大なので、ある動物から、次の動物に移動する時に、かなり歩きますが、
この山のてっぺんは、ユキヒョウ、オランウータン、アムールトラと3種類が近くにいて、
フクちゃん、ロキ君、しょうへい君のファンは、簡単に行ったり来たりできます。
ここは多摩動物園の中でも、人気ゾーンなんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 22:03
umiさん、こんばんは
私はボルネオ島北部の、コタキナバルという町に行ったことがあるのですが、
そこの突然降って来る雨は強烈でしたよ。
晴れてても、一瞬で空が暗くなり、次にはバケツをひっくり返したような大雨。
スコールとは、こういう雨を言うんだと思いましたが、オランウータンは、
密林の中にいれば、それ程濡れることも無いと思います。
布きれで雨を防ぐ知恵が、彼らにはありますが、真夏日や、猛暑日になると、
あの布きれを帽子がわりにしてます。
ゴリラも似たようなことをやりますが、なんか可愛いですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 22:04
u-tanさん、こんばんは
バラエティー番組の芸人風にいうと「いじる」でしょうか。
フクちゃんは「肥満児」、ロキ君は「若ハゲ」しょうへい君は「困ったしょうへい」と、
いつも、いじりながら日記を書いてます(^。^)
オランウータンの親子って、本当に人間とそっくりなスキンシップで、愛情が篤いです。
ロキ君、もう表情は、一丁前ですね。でもやはり子供顔。
リキ君や、チェリアとも遊ぶようになると、さらに楽しくなりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-09 22:15
suzuさん、こんばんは
オランウータンは意外と長生きで、寿命は35年から40年と言われます。
リキ君は、人間に換算すると2歳くらいでしょうか。
ボルネオオランウータンの生息地、ボルネオは赤道直下ですが、年間を通じて26~27度。
ジャングルが多い、熱帯性気候だからと思います。
なので、彼らは暑さには強いはずですが、ボルネオ島の、コタキナバルの動物園に行ったら、
日中はゴロゴロと昼寝してました(^。^)
彼らの好物はドリアンや、マンゴスチン、ライチとかの果実だとか。意外と贅沢(^。^)
勿論ミカンも喜んで食べると思いますよ。
by tabi-to-ryokou | 2019-07-09 16:00 | 動物 | Comments(18)