人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです

全国的に雨マークが多い3連休ですが、13日は梅雨の中休み。その連休初日に多摩動物園に行くことができました。
ここしばらく、土・日になると雨が降ったので、多摩動物園は3週間ぶりです。

サーバルの兄弟、ニール・バズと会うのも久しぶりで、5月25日以来の5回目。
2018年11月28日生まれの、ニールです。デカッ!!、またひと回り大きくなってます。

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08040658.jpg




でも、後方にいるママのユリと比べると、まだ大きさが違います。

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08041458.jpg




ニールのカメラ目線。なにしろ宇宙飛行士から貰った立派な名前なので、賢そう(笑)

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08041844.jpg




こちらは双子の兄弟バズです。

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08042566.jpg




ユリの横を一緒に歩いてます。

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08042968.jpg




バズのアップ。この子たちは、耳が大きくて、瞳の色は綺麗な、宇宙色??です(笑)

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08043373.jpg




ママのユリは、2013年11月9日生まれ。この日も檻の中の建物の屋根に一瞬で登ってしまい、ジャンプの高さを見せつけてくれました。

僕たち、生後7ヵ月の「サーバル」の兄弟、ニールとバズです_b0291402_08043767.jpg




当日の東京の最高気温は27度と蒸し暑く、チーターも、ユキヒョウも、ごろごろと休んでばかり。
でもニールとバズだけは、元気に遊んでいました。
彼等の公開時間は、9時半~13時半。いつ行っても並ばずにご覧になれます。


更新を通知する


Commented by umi_bari at 2019-07-15 17:33
サーバルですね、凄い耳が特徴ですかね。
可愛いですね。
お見事バグースです。
これはニャンとも可愛いですね。
シャンシャン通い、頑張ってくださいね。
Commented by aamori at 2019-07-15 18:00
小顔、足長、
しゃれたにゃんこですね🎵
模様もオシャレ‼
すべてが、素敵‼
まぁ、うちのにゃんで、満足。
彼らを飼うことはしないですけどね。
Commented by yuu_atzoo at 2019-07-15 18:12
デュラ仔達が休んでいると、心置きなくニールとバズに向かえましたね(^-^)
ほんと大きくなってビックリです。
コロコロ遊んでいる姿はまだ子どもだなってちょっと安心しますね(笑)
Commented by tkytora at 2019-07-15 19:00
毛ヅヤも模様もきれいですね^^
大きくなっても可愛いですね~♪
以前に見分け方ご紹介頂いていましたが
難しい…
さすが☆旅プラスさんですね
Commented by o-rudohime at 2019-07-15 19:21
二ヶ月ぶりに会うのが久しぶりとは身内同然のように聞こえます。
美しい模様でスリム もう少し人気があっても良さそうに思いますね。
ママのユリくらい大きくなるのはもう少し先のようですね。
Commented by popo119-32 at 2019-07-15 19:24
こんばんは!(^_-)-☆
本当に大きな耳に小さなお顔…そして
キリリッとした目鼻立ち…
手・足が長くて…(●´ω`●)
バズちゃんの優しいお顔…
このまなざしに私、弱いですわ
(●^o^●)
並ばずに見られるというのは良いですねぇ~
でも見分けがついて説明できるなんて…
さすが旅プラスさんならではですね
👏・👏・👏
Commented by u-tan1114 at 2019-07-15 20:06
バスもニールも大きくなりましたね!
凛々しいですが、まだどこかあどけなさも
残っているような^^
アップの写真、目がキラキラして
かわいいです☆
次回は会いに行かれるかなぁ
アフリカまでの山を越えられれば^^;
Commented by 3841arischan at 2019-07-15 21:18
こんばんは^^
サーバルは、やはり美しいですね~☆
大きくなっても、やはり見たい~♡
サバンナのサーバルは、なかなか姿を現わしてくれないから
動物園はよ~く観察出来てしかも並ばずは良いですね(^-^)
Commented by suzusumika at 2019-07-15 21:47

双子なんだそうで。^0^雄のニールとバズ 。小さいあどけなさは少しずつ消えて 凛々しさが備わり大人への階段しっかり上ってるのがうかがえます。
雌のユリママ 雄のポールパパ もうここまで育つと
一安心ですね^-^ たくましい体で 病気も逃げていきますね。

お兄ちゃまも 居るのね アポロにちなみ、アポロ11号の宇宙飛行士から名付けた御名前よね。
母乳のほかに、馬肉もお召し上がりになるとか ~ やっぱり肉食なんだわねぇ~
家猫ねこまんまじゃないんだわ~ 脚も華麗に長く美しい 豹にちかいかんじですね~体には黒い点や線の模様があるし 飼い猫とは そもそも食事情からして違うから 性格もやはりどう猛なんでしょかね!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 21:58
アラックさん、こんばんは
サーバルの特徴は、手足が長くて小顔、耳が大きくて、お目目はパッチリ(^。^)
可愛いので、ネコの代わりに飼うお金持ちがいるそうですよ。
本当かどうかわかりませんが、飼うには許可が入り、檻の設置も義務付けられ、
購入金額は100万円~200万円だそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:01
ATSUKOさん、こんばんは
野生のサーバルは絶滅危惧種ですが、愛好家が自宅で飼えるという数少ない肉食獣がサーバル。
そのかわり、獰猛なので自宅に檻を作らないと飼育許可がおりないそうです。
相場は100万円から200万円。餌代もかなりかかるでしょうから、飼えるのは金持ちだけですね。
叶姉妹は、以前サーバルを飼っていたそうですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:04
ゆうさん、こんばんは
そうなんです。展示時間が重なってるので、チーターの大放飼場と、サーバルの放飼場を行ったり来たり。
土曜日は、ちょっと暑かったせいか、デュラ仔達は、跳ばず、走らずで、ウロウロしてるか、
ゴロンとしてるかのどちらか。
仕方ないので、ニールとバズばかりを撮ってましたが、
今も兄弟で狙いを定めては、お互いに相手を襲うという遊びを真剣にやってましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:09
takaさん、こんばんは
今は換毛期のせいで、ユキヒョウや、レサパンはちょっと大変ですが、サーバルの毛ヅヤは綺麗でした。
ニールも、バズもまだ7ヵ月。子供っぽくて仕草が、可愛いですよ。
以前は、バズのが身体が大きくて、色が黒かったので、簡単に見分けられましたが、今はどちらもそっくり。
仕方なく目の下から、鼻に沿って、下に広がる黒い模様が広いのがバズ、狭いのがニールと識別してます。
サーバルの親離れ・子離れは1年だそうです、可愛いサーバルをご覧になるなら今のうちですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:11
himeさん、こんばんは
普段なら1ヵ月に2回は、多摩通いするので、もっと頻繁に会えるのですが、
今回は長い梅雨空に邪魔され、3週間も間が空きました。
やはりライオン、トラ、ヒョウ、チーターの知名度に、サーバルは負けてます。
通りかかった子供が「ママ~、ネコがいる~」って叫んでますから(^。^)
サーバルも、ガッカリしてると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:13
ポポさん、こんばんは
おっしゃる通りで、サーバルって格好いいし、可愛いし、もっと人気が出ても良さそうですよね。
バズのまなざしに、やられそうですか。
この日記のバズの写真を、ポポさんのPCに取り込んで、待ち受け画面に使われたらいかがですか(^。^)
最近、ニールとバズの顔に違いが出て来たので、瞬間で見分けがつきます。
勿論サーバルについてなら、10分くらいの説明もできますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:22
u-tanさん、こんばんは
ニール&バズは、いつも可愛いです。そして、まだ寝てる姿を見たことがないくらい、彼らはいつも元気です。
ここは檻の金網が太いので、アップで撮るほうが楽ですが、彼らの瞳は綺麗で、光線によって輝いてます。
アフリカからアジアの山越えはきついですね。でも一番きついのは、入り口からアフリカへの急坂。
私はあの山越えがすいすいと出来るようにと、ジム通いを始めました。
梅雨が空けて猛暑になる頃にも、楽に山越えができればいいのですが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:23
アリスさん、こんばんは
ヒョウも、チーターも、サーバルも絶滅危惧種ですが、サバンナで探しても、まず見つからないのはサーバル。
マサイマラにも生存してないので、私はタンザニアのセレンゲティで1回見ただけ。
ユキヒョウとともに、幻の肉食獣でもあるわけです。
同じ幻でも、片や短足・大顔、片や手足が長く小顔。ずいぶんと違います(^。^)
サーバルの男子は生後1年で、自立し親別れするそうです。今度どのように成長していくか見守ろうと思います。
Commented by umitosora14 at 2019-07-15 22:31
今晩は^^
サーバルキャット、耳の大きさは神秘的な感じすら受けます 
宇宙からのメッセージを受け取ってるのかも? 笑
猫属?という生きもの、
その不思議なところが魅力的なのかもしれませんね*^^*
Commented by maya653 at 2019-07-15 22:31
サーバルって、頭が小さくて耳が大きくて
ほんと不思議なバランスで、ひょうのような身体に
猫の顔が付いたような、、、本当に独特ですね。
まだ実物に会ったことがないのですが、
多摩動物園にしかいないのでしたっけ?
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:35
suzuさん、こんばんは
昨年11月28日に生まれた双子の男の子。一般公開が始まった当初は、交代制で1回に見れる時間は3分間でした。
今は交代制はありませんが、根強いファンはいて、常に3・4人のカメラマンが、いい写真を撮ろうと狙ってます。
もうじき彼らのパフォーマンスが、公開されると思いますが、高さ2mに吊るした肉の塊をジャンプして獲ります。
高さでは2m、前には4mもジャンプできるんですよ。
性格は獰猛で強気です。NHKの番組で観ましたが、ヘビを襲うし、低く飛ぶ大きな鳥もジャンプして落とします。
飼ってる人がいるそうですが、大変だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:43
umiさん、こんばんは
宇宙からのメッセージも、彼らなら聴きとれるかもしれませんね(^。^)
NHKのテレビで観ましたが、地中で生活してるネズミの動く音を聴き分けて、
ジャンプして、着地と同時に、そのトンネルを叩き恐し、ネズミを捕食するそうです。
彼らが手強い大型肉食獣が多いサバンナで、生き延びてこれたのは、その聴力と、ジャンプ力のせいだと思います。
サーバルは、ネコ科ですよ。よく子供たちから「ネコだ~~」と間違えられてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-15 22:52
たまさん、こんばんは
ライオン、トラ、ヒョウ、チーターは、大型肉食獣ですが、サーバルは中型肉食獣。
大型肉食獣の獲物は草食動物ですが、サーバルの獲物はネズミとかの小型哺乳類。
なので、身体の構造が違いますが、手足が細くてスマートなひょうに、小さな猫の顔というイメージです。
関東でサーバルと会える動物園は多摩動物園と、羽村市動物園の2ヵ所だけです。
やはりいつ行っても会えるし、ニールとバズがいるから、多摩動物園がお薦めです(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-07-15 23:19
こんばんは!(^_-)-☆
バズちゃんの写真頂きました
デスクトップに貼り付けました
有難うございま~す(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-16 07:14
ポポさん、おはようございます
おお~~、これからバズちゃんと、毎日ご対面ですね。
いつか本物のバスちゃんと会うことになったら、ドキドキしちゃいそうですね。
バズとニールの見分け方は、3枚目と、6枚目を見比べるとわかるのですが、
目の下の鼻の横の黒いライン。
バスはこのラインが太くて、ニールは細いんです。
そしていつも放飼場の中央にいて、観客をよく見てるのはニール。
あれ、どこにいるんだと、目立たないのがバズ。
なので、見分け方を知らないカメラマンが、何十枚も撮って、家のPCでチェックしたら、
写ってるのはニールばかりで、バズは0枚なんてこともあるそうです(^。^)
Commented by kirakira5-3 at 2019-07-16 07:38
旅プラスさん、おはようございます
サーバル素敵!
大きなお耳の中にはフサフサな毛…
小顔で端正な顔立ちが本当に賢そう。笑
瞳がきれい、ふふふ、宇宙色ですね〜(^_^)
ヒョウ柄でスタイル良くて猫ちゃんに似てて
なんとも、不思議…面白くてたまりません〜^^
アップのお写真も、バッチリ決まってますね!❤️
Commented by yocomilk at 2019-07-16 07:47
おはようございます。
か、可愛い♡♡
ほんと、賢そうで凛々しいです!
お耳がポイントですね。そしてこの瞳の色は宇宙色というのですね(^^)

お写真、さすがですね!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-16 11:01
YAKKOTANさん、こんにちは
耳の中に毛がフサフサなんですが、サーバルにとって、最も大事な耳を保護する役割と思います。
小さな動物が動く物音を聞き分けて、狩りをするのが、サーバルですから、
耳は生命線、それにしても立派な生命線ですね。
宇宙色の瞳も見ていただけましたか。
彼らは飛行士ですからね。宇宙に向かって日々ジャンプの練習を欠かしません。
その高さは2mですけどね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-07-16 11:08
yocoさん、こんにちは
賢そうに見えるでしょう(^。^)
ニールと、バズなんて、名前からしていかにも賢そう。
自分も「賢太郎」なんて名前だったら、もっと賢い子に育っていたかも(^。^)
サーバルは耳が大きいのが特徴です。
サーバル舎と、チーター舎は隣同士で、土曜・日曜は子供たちが大勢通り過ぎるのですが、
チーター舎の前では「チーターがいるよ~」、サーバル舎の前では「まま~、ネコがいるよ~」
ニールとバズも、つぶらな宇宙色の瞳を曇らせてました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-07-15 16:00 | 動物 | Comments(28)