人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)

今年も、「原宿表参道元気祭、スーパーよさこい2019」の季節がやってきました。
昨年も撮影した明治会館ステージで、24日の1チーム目から8チーム目までを声援し、50分で786枚を撮りましたが、
本日はそのうちの5チームを、3枚ずつお届けします。

東京学生「生っ粋」、出場回数18回、東京都
学生・社会人を問わず活動しています。生っ粋の笑顔と元気で盛り上げます。

5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08442727.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08443158.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08443581.jpg




北里大学、北里三陸湧昇龍、出場回数5回、神奈川県
神奈川県相模原市を拠点とした北里大学学生チーム。今年のテーマは「まとゐ」です。

5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08444117.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08444485.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08444762.jpg




実践女子大学短期大学部YOSAKOIソーラン部WING、出場回数5回、東京都
女子100%のチーム。元気と笑顔で皆様に笑顔の華を届けます。

5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08445120.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08445544.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08445805.jpg




御心拍子 縁、出場回数3回、東京都
結成5年目の社会人チーム。人と人との縁を大切に新宿区、港区を中心に活動中。

5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08480740.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08481161.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08481510.jpg




葵、出場回数4回、千葉県
「夢春疾風ーゆめはるはやてー」、揺るぎない想いを届けます。

5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08482526.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08482975.jpg



5チームを一挙に掲載(表参道スーパーよさこい2019)_b0291402_08483342.jpg



残り3チームのうち2チームは、昨年もここで迫力のダンスを見せてくれた贔屓のチームで、「音ら韻」と、
「ダンスパフォーマンス集団迫ーHAKU-」
そして、今回初めて見ましたが、その素晴らしさに驚き、私の一押しチームとなった「TOKYO PHANTOM ORCHESTRA」

次回に続きます。


更新を通知する


Commented by 3841arischan at 2019-08-26 16:53
こんにちは^^
旅プラスさんのス―パ―よさこい珍しいです(^^♪
表参道ス―パ―よさこい、
学生さんとか、結成が浅い年代のが多いですね~
6枚目の彼女イイですね~
そして、やはり最後の子供さんが可愛い~♡
次回も楽しみにしています~♫
Commented by aamori at 2019-08-26 16:57
美女狙いの、カメラ、、
自然に、できるのでしょう?得意技、
静止画だけど、、動きが激しそうなのがわかります。
衣装が、和のイメージなのは、当たり前なんですか?
Commented by kirakira5-3 at 2019-08-26 20:48
旅プラスさん、こんばんは
いや〜、皆さん良いお顔してますね〜^^
すっごく明るい元気な表情に、癒されます。
動きが激しそうですね〜
迫力が伝わって来るようです。
50分の間に、786枚も撮られてすご〜い!
選ぶのも大変では?
それにしても、色々と楽しいお祭りがあるのですね。いつも、とっても楽しく拝見してます(^_^)
Commented by popo119-32 at 2019-08-26 20:56
こんばんは!ヽ(^o^)丿
私の大好きな「よさこい!」踊り大好きです(●^o^●)
一度目の前で見たいと思いながらなかなかできないでいます
嬉しいです、日本のスーパーよさこいなど
楽しみですぅ~
笑顔と素晴らしい躍動感ある踊りに引き込まれますね
有難うございます…若さの象徴なんと素晴らしい事でしょう!
本当に有難うございます
次回もあるなんて嬉しいです(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-26 21:44
アリスさん、こんばんは
私の「よさこい」って、1年に1回なんです。なので、あまり目立たない(^。^)
しかも、この「表参道のスーパーよさこい」に昨年から通い始めたという超・初心者です。
全部で110チームも参加してるので、私が行った明治会館ステージの朝一番は、
学生さんや、若手が割り振られてるような印象でした。
でも、皆さん初々しくて、溌剌としてましたよ。
6枚目の彼女は、北里大学の学生さん。ドヤ顔が決まってました。
最後の女の子は、子役というよりも、チームのトップダンサーさん。
カメラマンたちも大人を撮らずに、彼女ばかり撮ってました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-26 21:46
ATSUKOさん、こんばんは
種を明かせば、センターの女性を、撮ってれば、美女が多いということです。
私は演舞が始まる1時間前に、明治会館ステージに到着したので、取材位置は2列目のほぼセンター。
各チームが最前列センターには、そのチームの美女を配置する傾向があるようで、
自然と、写真には美女が多いんです。
宝塚でも、AKBでも、トップとセンターの座を争って熾烈な競争があるくらいですから。
よさこいは、1950年代から高知市で始まった踊りで、その衣装は、半纏とフレアパンツ。
和のイメージがよさこいの基本となってますが、これが格好いいというので人気もあるようです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-26 21:47
YAKKOTANさん、こんばんは
2日間で、110のチームが、六つの会場で、入れ代わり立ち代わり踊ります。
そして私が撮影した明治会館ステージの、土曜日の朝一番は、
学生さんや、出場回数が少ない若手のチームが多かったです。
動きは阿波踊りや、サンバに比べればはるかに激しくて、本格的なダンスです。
すぐフレームからはみ出してしまい、カメラで追うのも大変でしたよ。
786枚も撮ると、あとのノミネートや編集作業がもう大変。
嬉しい悲鳴ですが、1週間くらいかけて、ボチボチ頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-26 21:48
ポポさん、こんばんは
よさこいお好きですか。
最近は、浅草のサンバカーニバル、高円寺の阿波踊りに続いて、
表参道のスーパーよさこいの知名度と人気が上昇中です。
なんといっても、出演者が若い。踊りが激しい。衣装が格好いい。
私も本来はサンバと、阿波踊りのファンなんですが、1年に1回だけは、この祭典を見に来ています。
786枚も写真を撮りましたから、編集作業が今、大変。
恐らくは次回も、次々回もありますよ(^。^)
Commented by suzusumika at 2019-08-26 22:49
よさこいは 元気の塊みたいなお祭りですね 女性をひときわ艶やかに引き立てます。地方にもよさこいは流れて彩鮮やかに生きていますがとにかく女の人の 高揚した姿が美しく 大和撫子は もう消えたかのよう 旅さんの臨場感 すごい~ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-27 05:52
suzuさん、おはようございます
よさこいって、おっしゃる通り、本当に元気一杯の踊りです。
若い女性にとっては、阿波踊りはダンスの範囲に入らないし、
サンバは露出が多すぎて、ちょっと、と敬遠する女性が多くても、
よさこいなら気楽に参加できます。
そして衣装も自分たちで決められるから、格好いい衣装で、格好良く踊れる。
日本の祭りも、下町や地方で、受け継がれていくでしょうが、
徐々に伝統芸能的なものとして残っていき、実際に大学のクラブ活動では「よさこい」しか残らないという
ことになっていきそうですね。
テレビで歌ってる若いグループのダンスが格好いいという影響もあると思います。
次回からは、ダンスが上手な上級者のチームが登場しますよ。
Commented by cenepaseri at 2019-08-27 19:19
日曜日に10時からと書いてあったので、行きましたら
11時40分からとスタッフさんに聞き帰りました。
午後からは余りの暑さになって諦めました。
いつも遠くから聞こえています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-08-27 20:00
パセリさん、こんばんは
ええ~~、日曜日の10時に行かれたんですか。
一言訪ねて下さったら、どの会場が10時からか、お知らせできたんですが残念!!
スーパーよさこいは、会場が6ヵ所あって、
原宿口ステージ 10時
神宮会館ステージ 10時
代々木会館ステージ 10時
NHK前ストリート 10時
代々木の社ぼんおどり会場 11時30分
表参道アヴェニュー 11時40分
で、他の会場をのぞいていただければ、熱い演舞が始まってたんですよ。
私はいつも明治会館ステージに行くのですが、次回は是非10時に(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-08-26 16:00 | 祭り | Comments(12)