人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)

9月17日は、マサイマラの2日目。朝6時に出発し、ナロック地区に向かいました。

マサイマラに来ると毎朝撮る、日の出ですが、本日はヌーと日の出です。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09244882.jpg




画面の上から順に、微かに残る「暁月」、ハイエナ。そしてサファリカーの天井から頭を出して撮影してる自分の影。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09250007.jpg




ヌーが移動を始めました。ケニアからタンザニアに戻る大移動のグループでしょうか。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09251422.jpg




1日目に会えなかったライオンですが、ナロック地区ではさっそく出会うことができました。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09252619.jpg




メスが2頭です。こういう場合は姉妹か、母と娘の組み合わせかのどちらかです。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09253958.jpg




そして幸運にも、その直後にヒョウと出会います。
繁みの中からヒョウが出てきた瞬間ですが、我々のすぐ近くを通ってくれました。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09255622.jpg




オスか、メスかは、わからなかったのですが、恐らく2歳から3歳。
左足の上を怪我をしてますが、ライオンにやられたのか、仲間同士の喧嘩だったのか。
ちょっと可哀そうでしたが、あっという間に森の中に消えて行きました。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09260864.jpg




マサイマラ2日目で早くも、ビッグ5を達成できました。
ビッグ5とは、象、サイ、バッファロー、ライオン、ヒョウですが、私はチーターを加えて「ビッグ6」と呼ぶか、
マサイマラに数多く生息し、見た目があまり可愛くないバッファローをはずし、絶滅危惧種で、見た目が美しいチーターと
入れ替えたらどうかと思ってます。そのバッファローは、こんな顔をしています。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09262880.jpg




こちらは1日目に撮った象の赤ちゃんです。ビッグ5のサイにも、出会ったのですが、遠すぎて草木が邪魔になり、
写真を撮れずに終わりました。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09265210.jpg




最後に目撃したのはチーターです。1日でヒョウと、チーターの両方に出会うことは、過去にもありましたが、それ程多くはありません。

本日、ケニアでサファリ中(2日目)(ネコ科の日)_b0291402_09271857.jpg




30分も近くで行動してくれたので、写真も沢山撮れました。4歳前後のメスのチーターでしたが、帰国後に纏めてお届けします。
「チーター、ヒョウ、ライオンに出会えて、素晴らしいネコ科の日となるように」、と日記に書いてから、サファリに出かけましたが、
運よく目標達成できました。

本日(18日)は、5頭のチーターが共同生活しているタレック地区に出かけます。


更新を通知する


Commented by o-rudohime at 2019-09-18 10:22
マサイマラの気温は日本と余り変わらないようですが湿度がないので 木陰は爽やかに感じるのでしょうかね。
月とハイエナ そして旅プラスさんの影素晴らしい写真です。
危機感のない寝起きのようなライオンを見ているとのどかさを感じます。
豹の怪我は出来たばかりのようですね 痛そう。
Commented by umi_bari at 2019-09-18 10:58
ネコ科の日、たまりませんね。お見事バグースです。皆さんのまとめ約、ご苦労様です。
Commented by aamori at 2019-09-18 11:08
ヒョウ、痛そうな傷だけど、、生きていくのは厳しいよね、、
赤ちゃんゾウが、何とも言えずかわいい、、
体型のバランスが、、、かわいい、、
大人のゾウをかわいいと思ったことはないですが、
賢くて、尊敬できる動物ですね、、
やっぱり、野生動物は、すごくいい、、
Commented by suisuimikan at 2019-09-18 12:02
今回は女性たちと一緒で、楽しそうですね、笑
Commented by 3841arischan at 2019-09-18 12:03
こんにちは♪
ツアコンの旅プラスさん、大活躍ですねー(^_-)-☆
前回のお写真から伝わりました☆
takaさん、ブロともさん、fukuさん繋がりでブロ友さんです(笑)
よろしくお伝え下さいませ(*^^*)
二日目から、ネコ科の日とは、素晴らしい、流石です❤
ヒョウの怪我、生々しいですね!!早く治って欲しいです!贔屓かな?(笑)
まだまだ、お写真、お待ちしています❤
Commented by kaorunchoko at 2019-09-18 12:53
♥旅プラスさん こんにちは!
ケニアにいらっしゃるんですね(^_-)-☆
すごいなぁ~ライフワークになってますよね!
今回も沢山のネコ科の写真待っていますよ~♫
それにしても、ケニアでオフ会(^O^)素晴らしいです!!!
旅プラスさんがいたら、安心ですね☆
気を付けて楽しい旅を続けて下さいね~(*^▽^*)
Commented by popo119-32 at 2019-09-18 13:21
こんにちは~(^^♪
ケニアでの旅
女性の方ばかりの中で色々とお世話されているとか…
楽しい旅になりそうですね

最初から可愛いキリンと出会い
翌日には沢山の動物たちとの出会い、期待どおりでしたね
野生の動物はやはり雰囲気が違いますね
怪我をしていても自然体だし…
子供を守りながら歩く像の群れなど
目の前で見たらドキドキ物ですね

最後のチーターの素晴らしい姿
帰国後がとても楽しみで~す(●^o^●)
Commented by ahana12 at 2019-09-18 13:38
旅プラスさん
takaさん達とのケニア旅、もうめちゃめちゃ楽しみにしておりましたー(^^)/
旅プラスさんとご一緒ですので皆さん安心してケニア撮影を楽しんでいられる事でしょうね☆
昨日、一日目のケニアでの様子、自宅でもうワクワクドキドキ、興奮しながら拝見していました(笑)
主人にも様子を見せて見せて(笑)
優しい黄色の世界でいるキリン達、素敵すぎました☆
そして今日は沢山の動物に出会われたのですね^^
動物園でしか見たことがない動物達を目の前でみたら感動ものでしょうね~。
広大なサバンナでこれからまたどんな出会いが待っているか楽しみでなりません(^^♪
続いて楽しんでくださいねー♪
Commented by kirakira5-3 at 2019-09-18 13:48
旅プラスさん、こんにちは
わあ、すごいすごい!先ずは目標達成出来て
良かったですネ。
大自然の中にいらっしゃるんですね〜
バッファローも悪く無いと思うけど。笑

ところで、今回はブロ友さんとの旅なんですね。
そのtakaさんていう方は、南紀白浜でご一緒された方ですよね?
ブロ友さん繋がりで、最近分かるようになりましたが、アクティブでめちゃカッコ良いですね。
それに、お綺麗だと聞いています。
今回の旅は、いつもより楽しみも倍増ですね〜笑
ガッツリ収穫ありますように!!(^_^)
Commented by runa_yuzu_love at 2019-09-18 15:18
早速にビッグ5に会えるなんて〜超ラッキーですね♪
今回はtakaさんとも一緒ですもんね
幸運の女神かもですね(^^)
沢山の動物たちとの出会い楽しみですね (^o^)
Commented by yuu_atzoo at 2019-09-18 17:59
えぇぇ~バッファローをビッグ5から外すとは(*≧m≦*)
迫力が凄そうで、実物に会ってみたい動物の1種です(笑)
でもやっぱり、ネコ科は絶対見てみたいです。
タイミングよく振り向いてくれたライオンさんが、むっちりしていて、
狩りの上手いプライドなのでしょうか?普通なのでしょうか?
Commented by suzusumika at 2019-09-18 20:45
地球の裏側の サバンナの真ん中で 夕日をつかむ旅人さん
お元気ですね。
草原のかなたより 語りかけるムーのささやきに 心震わせシャッターを押す姿 楽しそうです。 心ざわめきの人よ~
名だたるものを追いかける人は 輝くものを追いかける人は 風の旅人と呼びましょうか~

Blogのお仲間さんには 翼はなくても 言葉には翼があります 応援してます 怪我なきようにと~。

くじけないでがんばってね と ふるさとから応援してますよ~空よ風よ お願い 旅さんに素敵な写真を撮らせてあげてね~ ( ロマンチスト すず) てへっ!!>m<
Commented by u-tan1114 at 2019-09-18 21:03
早速ビック5に出会えてよかったですね!
今回はツアーコンダクターなのですか~^^
もう何度も行かれているので、流石ですね!
ヌーの行進、きれいにまっすぐなのですね。
ヒョウは流石の貫録ですね、ケガも自然治癒力で
治るのかな?
引き続きを気を付けて楽しんできてくださいねー
Commented by berry0726 at 2019-09-18 22:40
takaさんとご一緒だったなんて~
大自然の中で出会う動物たち
当たり前だけど動物園の彼らとは全く違うでしょうね。
アフリカは今の私には想像だけの大地で
こうして写真を見せて頂けて嬉しいです。
先日「ライオンキング」を観たのですが、まさにその世界ですね。
いつか私も旅プラスさんのナビで大地を踏めたらいいなぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:37
himeさん、おはようございます
マサイマラの標高は、1,600mあるので、朝晩は冷え込みますが、日中は30度近くになります。
サファリは朝の6時に出発しますが、その時はダウン・ジャケットを着て、
途中で段々と脱いで、12時に帰る時は半袖シャツです。
ライオンは、ダラダラしてましたが、ヒョウは他の動物と喧嘩したようで痛々しかったです。
やはりここは、動物園とは全然違う別世界でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:39
アラックさん、おはようございます
私は、ネコ科の肉食獣が大好きなんです。
多摩動物園でも、ユキヒョウ、アムールトラ、チーター、サーバルの放飼場によく出かけますが、
マサイマラで見かけるのは、野生の肉食獣ですから迫力が全く違います。
やはりマサイマラのヒョウや、チーターと出会えると、ゾクゾクします。
ここでは、毎日サファリですから、ツアコンの必要はなくて、
皆さんと楽しくサバンナを走りまわってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:41
ATSUKOさん、おはようございます
ヒョウの傷は、大きさからして、マントヒヒと喧嘩したんじゃないかと、
ドライバーさんたちが言ってました。早く治るといいのですが・・・
赤ちゃん象は、恐らく生後4ヵ月から5ヵ月、可愛いですよね。
今は10頭以上の大きなグループに出会うと、その中に必ず、これくらいの赤ちゃんがいます。
象はサファリカーが来ても、逃げたりはしないので、見たければいつまででも見ていられます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:43
suisuiさん、おはようございます
ケニアはいつも1人で来てましたが、今回は4人の女性と一緒。
サファリカーは6人乗りですが、他のお客さんと混載だと、
大声で「可愛い~~♪」とか、
日の出を撮りたいので、ここで停めて下さいなんて、ちょっと言いにくいですが、
今回は、我々5人の専用車なので、叫ぼうが、おしゃべりしようが、全く自由。
毎日楽しくサファリを続けています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:47
アリスさん、おはようございます
移動はツアコンでしたが、MPATAサファリクラブは、リゾートホテルなので、
到着後はツアコンの必要も無く、私も目一杯、サファリを楽しんでます。
takaさんとも、ブロ友さんなんですね。はい、アリスさんから、よろしくと伝えておきます。
takaさんは、根っからの動物好きですから、マサイマラの野生動物を楽しんでられますよ。
ここに、また来たくなるというケニア病に、感染されるかもしれません(^。^)
他の3名の参加者も、皆さんが動物好き。今回は感染者が続出中です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:49
kaoruさん、おはようございます
人生8回目のケニア、そして今年2回目のケニアです。
かなり重症なケニア病ですからね。
帰国して、その翌日にはまたマサイマラの野生動物に会いたくなります。
私がいたら安心というツアコンならばいいのですが、参加されてる皆さんのが、私よりも英語が上手。
ここでは私が助けられながら、日々、サファリを続けています(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:52
ポポさん、おはようございます
ツアーの旅程作成とか、ケニア入国の準備に関しては、お手伝いしましたが、
ここは、リゾートホテルなので、難しいことは何もありません。
逆に英語が下手な自分は、参加された皆さんから助けられてます。
今回は幸運にも恵まれ、期待以上に多くの野生動物と出会ってます。
最後のチーターは、お腹がすいてるようでしたが、毛並みが美しいチーターでした。
また同じ場所に行くので、もしかしたら再会できるかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:53
fukuさん、おはようございます
皆さんと一緒にはいるのですが、皆さんのお役に立ててるのかどうか(^。^)
今のところ撮影は順調ですが、昨日は目標としてた5頭のチーターにふられてしまいました。
この後、昨日の日記をアップしますが、やはり相手は野生動物。
すんなり出て来てくれる日もあるし、30台以上のサファリカーが探しても見つからない日もあります。
ハラハラ、ドキドキは、まだしばらく続きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:55
YAKKOTANさん、おはようございます
バッファローは、いつも泥だらけで、美的にはイマイチなんですよ。
昔は、ハンティングが難しい動物を、ビッグ5と呼んでましたが、
最近はサファリ客が、出会いたい動物をビッグ5と呼びます。
なので、サファリ客からすると、ビッグ5に何故、バッファローが??、なんて思うわけです。
takaさんとは、南紀白浜のアドベンチャーワールドでお会いしたことがあり、
それが、ケニアオフ会に発展しました。とても活動的で、動物好きで、綺麗な方ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:57
るなりんさん、おはようございます
今回はtakaさんと、他3人の合計4人の動物好きが集まりました。
私も含めて5人の念力が通じたのか、順調にヒョウや、ライオンと会えてます。
昨日はチーターとは会えなかったのですが、ヒョウとは2日連続で会えたんですよ。
おっしゃる通りで、幸運の女神がついていてくれてるんでしょうね。
まだ日にちも沢山あるので、ビッグ5の2巡目を、完成できるよう頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 08:59
ゆうさん、おはようございます
マサイマラでは、シマウマ、インパラ、トムソンガゼル、そしてバッファローは
あちこちにいるので、写真も撮らずに素通りしています(笑)
その中でも、バッファローは、見た目が泥だらけで、残念ながら写欲が、湧いてこない筆頭なんです。
なのでバッファローの顔写真を撮ったのは久しぶりでしたが、顔は可愛いですね。
今回撮ったライオンは、やけに顔が丸いライオンでした。
メスが2頭でしたが、ナロック地区は草食動物の数が多いので、狩りの成功率は高いと思います。
きっと顔が、むっちりと丸いのは、狩りが上手だからなんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 09:01
suzuさん、おはようございます
風の旅人ですか。ありがとうございます。
毎日サバンナを駆け巡ってますが、風邪は引かぬよう気を付けています(^。^)
幸い、suzuさんの応援のお陰で、毎日ヒョウや、チーターや、ライオンと会っています。
その他の動物にも沢山出会ってるのですが、日記では紹介しきれないくらいです。
日々、ワクワク、ドキドキしながら、楽しく写真を撮ってますよ。
続きも楽しみにして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 09:03
u-tanさん、おはようございます
2日目での、ビッグ5の達成は過去にも無くて、幸先がいいスタートでした。
今回は動物好きばかりが集まってるので。マサイマラの女神も微笑んでくれたのかもしれません。
動物好きなu-tanさんが、マサイマラに出かけることがあったら、
勿論、私がツアコンを務めさせていただきます。
ヒョウの怪我は、凶暴なマントヒヒと喧嘩したんじゃないかと、ドライバーさんは言ってましたが、
ここではヒョウまで怪我するくらいの弱肉強食、下剋上の世界がありました。
なんか、ハラハラ、ドキドキしながら、サファリを続けています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-19 09:04
berryさん、おはようございます
日頃、動物園で見てる動物たちと比べると、野生動物は常に周囲を警戒し、
緊張しながら暮らしてるというのが、大きな違いです。
特に日頃、肉食獣の餌にされてしまう草食動物たちの、警戒ぶりは凄いです。
動物園では感じることも無い、弱肉強食の闘いが、日々繰り広げられてるので、ドキドキします。
「ライオンキング」の、リアルな世界をマサイマラまで見にいらっしゃいませんか。
勿論、berryさんが、いらっしゃる時は、私がナビを務めさせていただきます。
by tabi-to-ryokou | 2019-09-18 10:02 | 動物 | Comments(28)