人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは8年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は1年365日、毎日16時インスラグラムは1日、1枚、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

連絡ページ

連絡ページ_b0291402_22275669.jpg

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-25 23:07
ご訪問、ありがとうございます。
個別の日記に関わらず、質問でも、連絡事項でも、メモを書き残していただければ、返信させていただきます。
Commented at 2019-09-26 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-26 21:51
21:25鍵コメさん、こんばんは
御心配いただきありがとうございます。元気ですよ~~♪
今日は会社が休みだったので、上野でシャンシャン、午後から写真教室。
夕方はジムで、ウォーク20分、バイク20分、筋トレマシーンが100回。
今、一番欲しいのは時間ですが、動物園通いも、ジム通いもやめたくはないので、
もう少し頑張ってみます。
Commented at 2019-10-01 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-01 09:53
01:30鍵コメさん、おはようございます
しょうへい君、日増しに逞しくなってます。
自分はまだ見たことがないのですが、最近はジャンプをすることも覚えたそうです。
これはすぐ撮りに行かねばと思うのですが、次の訪問予定日は10月12日。まだ半月先です。
きれいなおねーさんで目の保養。最近粋な料亭に夜、繰り出すということも無く、
こればかりは、チャンスが乏しいです。
筋トレは週2日のペースですが、続いてます。目的は実寿命と、健康寿命をなるべく一致させること。
すなわちピンピンコロリというやつですね。うまくいくでしょうか(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-10-17 08:06
おはようございま~す(^_-)
素晴らしいダリアの花を拝見して気持ちがうずうずしております。もし時間が見付けられたら、素晴らしいダリアの花が
見た~い!と思っていますが…行けるか解りませんが…
気持ちだけはワクワクしております。
情報を頂き有難うございました。

毎日がとてもお忙しい日々のご様子
でも有効に過ごされて元気が一番ですね
ご家族様にも感謝ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-17 14:29
ポポさん、こんにちは
連絡ページに記帳をいただきありがとうございます。
上野東照宮のダリアの花は、お薦めです。
130種類のダリアを、都内の1ヵ所で観賞できるなんて、またとない機会ですから。
本来、ここは牡丹苑ですが、こういう試みをしてくれたということが嬉しいですね。
是非、応援の輪に加わって下さい。
今日は休みだったので、ひたち海浜公園のコキアを撮影してきました。
こちらは遠いので行くまでが大変ですが、見頃はこの週末で、
日曜から水曜くらいまでが、一番紅く色付いたコキアがご覧になれると思います。
はい、家族にも感謝しております。
Commented by popo119-32 at 2019-10-26 17:46
こんばんは~!(*^-^*)
シャンシャンのカメラ目線と堂々と歩く姿が撮れて
素晴らしいですね
偶然目線が会ったのですか?
撮っている間も少しづつ歩くのでしょうか?
それとも時間になったら動いてください!と
声がかかるのですか?
うっかりじっくりとピント合わせなどしていると…
写せないで終わりそうですね
やはり旅プラスさんのように何度も行って
雰囲気を掴まないとダメなのでしょうね
いつも感心して拝見しています(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-26 20:30
ポポさん、コメントありがとうございます。
今日は朝7時半に家を出て、帰宅が18時。
どこに行ってたかというと、多摩動物園です(^。^)
そんな外出の日は、翌日の日記の準備も、コメントの返信もできないので、
コメント欄を閉じてたのですが、連絡ページへのお便りは大歓迎です。
撮ってる間はというか、撮ってる瞬間の3秒~5秒くらいは立ち止まりますが、
シャッターを1回押したら、必ず歩いてます。殆どの方もそうしてます。
でも、前の方がもたもたと遅い方だと、これはラッキー。自分のせいじゃないですからね。
前の方が立ち止まってしまうと、その瞬間に3回くらいシャッターを押せる場合もあります。
カメラ目線は、こちらが動いてるので、どこかの瞬間では、シャンシャンの真正面に入り、
シャンシャンはこちらを向いてます。
なので、カメラ目線は誰でも撮れるんですよ(^。^)
ピントをその場で、1枚毎に合わせてますが、私の場合はシャンシャンのお目目がピント。
慣れれば、簡単に合わせられます。
今の時期の平日なら、殆どの待ち時間が20分~30分なので、
余裕で3ラウンド、観覧できます。是非どうぞお出かけ下さい。
Commented by popo119-32 at 2019-10-31 16:25
こんにちは~ヽ(^o^)丿
しょうへい君元気ですねぇ~
しかもどんどん大きくなっているとか…
大きな骨付き肉をもらってガジガジですか?
逞しいですね(●^o^●)
お腹が膨れたら即、お休みタイム…
可愛いですねぇ~
でもせっかく行かれた
旅プラスカメラマンとしては
がっかりでしたね(●´ω`●)

Commented by monochrome_2019 at 2019-10-31 20:37
旅プラスさん、はじめまして。
最近こちらのブログを知ったものです。
動物たち迫力あるし可愛いし、滝は豪快だし、色々と楽しませて頂いてます(^^)
どうぞよろしくです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-31 21:24
ポポさん、こんばんは
しょうへい君は、まだ0歳児なのに、かなり大きくなりました。
3歳くらいになると、きっと大人のライオンよりも大きくなってると思います。
1時間程かけて、骨付き肉を貪り食ってましたよ。
ガジガジって、音が聞こえてました(^。^)
昔ですが、親から「食べて、すぐ寝ると牛になる」なんて言われてました。
しょうへい君にも、「君、今はトラだけど、牛になっちゃうよ」と教えてあげたい(^。^)
カメラマンとしては、ランや、ジャンプも見せて欲しかったけど、骨付き肉にはかないません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-31 21:32
monochromeさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
一眼レフで、モノクロ写真、いいですね。
「公園のオブジェの写真」などは、モノクロ効果が発揮されてて、素敵だと思いました。
私は、動物写真が多いのですが、旅写真、花写真、たまにはカワセミや、飛行機も撮っていて
ジャンル無しの、何でも有り写真です。
monochromeさんの日記を、フォローさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2019-11-02 07:56
おはようございま~す(^_-)
谷津バラ園まだ行った事が無いのですが
昨日谷津公園の前を通ったかも…成田に行くときに?
今は秋バラが咲いているのですね
今回は露付きで素敵!
丸ボケ入りでホンワカと素敵ですね
たまには、秋バラを見に行くのも良いですね
(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-02 08:24
ポポさん、おはようございます
千葉街道を来て成田街道に入る辺り、つまり船橋競馬場のちょっと先が谷津です。
京葉道路で来られると花輪インターチェンジのすぐ近くだから、
ポポさんのとこからならお近くじゃないでしょうか。
自分はいつも京成電車で行ってますが、谷津バラ園の裏側には駐車場もあります。
今は本当に見頃ですよ。チケットを買って園内に入った瞬間、目の前の180度が、バラ園ですが、
この瞬間は思わず声が出てしまいます。
たまたま切符を回収するおじさんしかいなかったのですが、
「ウワァ~、今年も見事ですね~」と、声をかけてしまいました(^。^)
今日は、今から湯島天神の菊を観に行きますが、1週間早いのは覚悟のうえです(笑)
Commented by popo119-32 at 2019-11-02 20:09
こんばんは~(*^-^*)
シャンシャンもリーリーも見放題でしたか?
しかも4分間も見ほうだい?
今の時期は意外と穴場の時期なのでしょうか?
それとも旅プラスさんは常連さんで運が良かったのかも…
(●^o^●)
お顔をもバッチリ写っていますし
カメラ目線もあり良かったですね
いつも見せて頂き有難うございます
家に居ながらにして
シャンシャンがじっくりと見られラッキーです
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-02 23:18
ポポさん、こんばんは
1回がだいたい4分間で、トコロテン方式で進みます。
内訳はシャンシャンが2分くらい、リーリーが2分くらい。
でもシャンシャンの前は、皆さんが歩みを止めて、写真を撮るので、
シャンシャン2分半、リーリー1分半でしょうか。
恐らくですが、シャンシャンの人気のピークは0歳の時、1歳、2歳と年齢が上がるにつれ、
大行列は少なくなってきて、最近の平日は20分~30分待ちで、何回でも見れます。
自分は毎週1回は通ってるので、ガラスのどこが映り込みしやすいかとか、反射があるかとか、
知ってるので、ちょっとばかりノウハウも蓄積してきました。
自称:シャンシャンカメラマンですから、撮るなら任せて下さい(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-11-08 18:04
こんばんは~(*^-^*)
可愛いぃ~ですねぇ~コアラの赤ちゃん!
しっかり、カメラ目線の写真があり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
嬉しくなりますね(^_-)-☆
お鼻と目が何とも言えず可愛いくて…
交代になる時間が辛いですね
でも旅プラスさんはお優しいので…
きっと「ど~ぞ!」でしょうね(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-08 21:53
ポポさん、こんばんは
コアラの赤ちゃんは可愛いのですが、名前の「ニシチ」が・・・・
名前で可愛さ20%減。まだ、「ニシチ」と言う名前に慣れてません(笑)
自分の場合は、子供が後ろにいたらすぐ場所を譲ります。
子供の後ろからでも撮れるから、全く問題ありません。
あと150cm以下の女性にも譲ります、同じ理由で撮り続けることができますから。
160cm以上の女性だったら、譲るとどこかまた撮れそうな場所を探さねばならないので、
ちょっと困りますが、自分が5分以上経過してたら、潔く譲って、別の撮れそうな場所を探します。
幸い、超望遠レンズを持ってるので、人がいない一番端っこまで行けば撮れるんですよ。
後が男だったらどうするんだって?(^。^)
ケースバイケースです。
まあ場所を譲りながらでも、なんとか写真は撮れてます。
ご主人が回復傾向とのこと、本当に良かったですね。
社会復帰の意欲が強くあるほど、回復も早いと言います。もうちょっとですよ。
Commented by popo119-32 at 2019-11-13 17:41
こんばんは~(*^-^*)
菊の展示会今真っ盛りですね
毎日家に閉じこもっているので
すっかり忘れてしまっていました
(>_<)
華やかな素晴らしい菊を見ると元気がもらえますね
菊にも色々な種類があってみてて飽きませんね
旅プラスさんが付けられる名前も素敵です
それぞれの菊の花にピッタリですよね(^_-)-☆
珍しい菊を見て心が躍りますわ…
いつか見てみたいものです
(●^o^●)楽しみです
いつも情報を有難うございます
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-13 21:49
ポポさん、こんばんは
毎日、家にいらっしゃるんですか。
ご主人が早く回復して、社会復帰できるといいですね。
でもたまには、お出かけもして気分転換もして下さいね。
出かけられない日は、私の写真が、ちょっとでも気分転換になってくれれば幸いです。
菊の花は、被写体としても面白いです。特に、管物は想像力が掻き立てられます。
でも、今年の花の撮影は、いったん終了で、日曜日はもう既に飾られてるXmasツリーを撮ってました。
年の瀬にかけては、紅葉と、Xmasツリーと、イルミネーションの3本立てで頑張ります。
Commented at 2019-11-27 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-28 04:57
おはようございます
本日が、いい日となるように祈ってます。
Commented by popo119-32 at 2019-11-28 19:54
こんばんは~(*^-^*)
平岩宅に伺ってさぞかしどちらも
お話が尽きなかったことでしょうねヽ(^o^)丿
楽しい写真やお土産の人形などの数々に
きっと旅プラスさんの旅行の思い出が
よみがえったことでしょうね
楽しいひと時で会ったことが
ブログから伺えました(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-28 21:00
ポポさん、こんばんは
1日、外出していて、ただ今戻りました。
平岩氏の、途切れない会話には、全くかないません。
彼が95%話して、私がたまに5%を返事するくらい。
私も結構、しゃべるほうなんですが、平岩さんが相手では、しゃべらせてもらえず、相槌役でした(^。^)
我が家は、飾る場所も無いので、民芸品のような、お土産は買いませんが、
現地で買ってきて、大量にコレクションしてるのを拝見すると、羨ましいなあと感じます。
でもあれだけの写真や、土産を飾ると、3DKも狭くなっちゃいますね。
ゴチャゴチャしてるけど、整然としていて、たいしたもんだと思いました。
そしてまた、アフリカに触れて、ケニア病が再発しました。早く行きたい~~(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-11-28 22:04
こんばんは!(*^-^*)
行かれたらまた、楽しい写真が拝見できますね
私は絶対行かれない所ですから
本当に楽しみです(●^o^●)
この所、寒さが厳しくなってきましたので
どうぞ風邪を引かれないように
くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-28 23:07
ポポさん、こんばんは
ケニアや、タンザニアの草食動物の殆どは、多量の雨が降ったあとの、草が豊富な2月から3月に子供を産み、
ライオンとかの肉食獣も、その同じ時期に子供を産むことが多いです。
なので来年の1月はちょっと我慢して、2月末から3月上旬が狙い目とみてます。
次回は1人なので、突然の仕事が入らず、自分の健康状態が良ければ、
2週間前に行く日を決めても準備は間に合うので、恐らく行けると思います。
行ったら、毎日写真を届けますね。いつもありがとうございます。
Commented by popo119-32 at 2019-12-02 07:44
おはようございま~す(^_-)-☆
ミッドタウンのイルミネーションを
2度見に行った事があります…ヽ(^o^)丿
ブルーの素晴らしさがとても印象に残っていて
幻想的で素敵でした
どちらもツアーでしたから…
あと少し見ていたい!という所で集合でしたので
印象は強く残っています
ゆっくりと見られたら素敵でしょうね
いつも素敵な写真を見せて頂き
本当に有難うございます
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-02 10:48
ポポさん、おはようございます
ミッドタウンのイルミネーションなら、日比谷線の六本木駅で降りて5分ですよ。
ポポさんのご自宅からなら、電車でも簡単に行けると思いますが、
ツアーは、目的地の観光以外にも、色々と楽しみがあるんでしょうね。
一度、奥鬼怒の紅葉バスツアーに参加しましたが、自分で運転していくよりは、はるかに楽でした。
お酒も呑めますしね(^。^)
ミッドタウンのイルミネーションは、毎年少しずつ変化しています。
今年の目玉は、しゃぼん玉でしょうか。
でもカメラを持ってると、しゃぼん玉は大敵。
飛んで来たらすぐ逃げてました(笑)
Commented by kaho0212 at 2019-12-06 16:53
こんばんは~。
東京駅の夜景にお洒落なお料理、
いいないいなぁって拝見しました。
イルミネーションも素敵。。
撮りに行きたい気持ちが沸々と湧いております♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-06 17:31
かほさん、こんにちは
連絡ページを、使用していただき、ありがとうございます。
この連絡ページは、かほさんのを見て、真似したんですよ(^。^)
12月は、あっちでも、こっちでも、イルミネーションとツリー。
点灯は17時からが多いのですが、毎晩のように、夜撮ってるので風邪ひきそうです(^。^)
写欲、湧いてきましたか。是非、いらっしゃって下さいね。
この間の、京都はんなり母娘旅、良かったですね。
私も、はんなり父娘旅をしたいのですが、娘は2人とも「いやだ」と言ってます(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-12-07 18:52
こんばんは~(*^-^*)
ガラス越しでの撮影は大変でしたね
人が映ってしまうのでどう消して良いのかと…
悩みですよね…
場所に寄っての撮影風景…
これからは室内が多くなるのでしょうか?
今回も何度も交代での撮影だったのでしょうか?
いつも有難うございますヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-07 20:03
ポポさん、こんばんは
D放飼場は、曇り空の日に、ガラスへの映り込みが強くなります。正直、もうお手上げ状態。
ガラスと近ければ、レンズの先を、ガラスにくっつけるぐらいに近づけて
映り込みを避けられますが、ここは構造上、ガラスまで2m以上。
これを避ける、いい方法は今のところありません。
ジャイアントパンダの生息地域は、中国でも四川省とか、寒い地方なので、寒さには強いと思います。
でも1月後半から、2月の寒い日は、室内展示になるかもしれませんね。
交代での撮影と言えば交代なのですが、1列になって順番に進んでいく「トコロテン方式」です。
なので、前の人が遅くて、モタモタした人だと、後ろはすごく有難いです。
でも、前の人と間隔があいてしまうと、係員さんから「間隔をあけずにお進みください」と
注意されるんですよ。私は、素直なので、いつも間隔をあけないように、撮り続けてます。
Commented by pontototomo at 2019-12-08 09:45
おはようございます、ぽんさんです。旅プラスさん、12月28日にお正月の池坊研修があり、地方にいきまして、12月30日まで不在します。記事は予約送信にしてありますので、たまに遊びに来てくださいね!ちょっと、早いですが、来年も宜しくお願いします。いつも、ありがとうございます。(ぽん)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-08 15:19
ぽんさん、こんにちは
不在は12月28日から、12月30日ですか。
今日から、12月28日までは、いずこに?
その間は、全部予約送信なんですか。
激務で、忙しくて、コメントに参加できないという意味なんですね。
まあとにかく、風邪引かぬよう、頑張ってお過ごし下さい。
12月8日で、まだ早いですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2019-12-08 16:27
こんにちは~(^^♪
「青の洞窟」の輝き本当に素敵ですね
ブルーは何とも言えない神秘さがありますね
この地面にしっかりと木々のブルーが反射して
映っていますが…
下は何か引いてあるのでしょうか?
このような素敵な道を歩いていると
なんとなく、ドキドキしますね(●^o^●)

まぁ!暖かそうで可愛いお洋服を着た
ワンちゃんが2匹…可愛いですね
お洋服が似合っていて…良いですねぇ~
(*^-^*)

アトラクションの鐘鳴らせなくて…残念でしたね
旅プラスさんだと…どんな鐘の音が響くのでしょうね
寒い中お疲れさまでした
行ったつもりで見させて頂きました
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 04:56
ポポさん、おはようございます
道路には特殊加工が施されたシートがコーティングされています。
ピタっとくっついてるので、私たちが歩いても、普通の道路にしか見えないのですが、
これが光を反射して輝くわけです。
ブルーが映り込むだけなら、あまり驚かないのですが、これがピンクに反射するので、
不思議な洞窟のような雰囲気を醸し出すわけです。
あの2匹のワンちゃんは目立ってましたよ。
恐らくフレンチブルドッグという種類じゃないかと思いました。
三つの鐘は、「富の鐘」「知の鐘」「愛の鐘」ですが、私が引いたら間違いなく「愛の鐘」でしょう(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-12-14 18:50
こんばんは!(^_-)-☆
シャンシャンは約1か月で約4.5キロも増えたようですね
コロン・コロンで真ん丸の
シャンシャン愛嬌たっぷりでしょうね。
益々ぬいぐるみ状態となり、可愛さが増しますね。
ズ~ッと上野におれると良いですね

普段の待ち時間が短くなって来たとか…
この寒い時期が見ごろかもね知れませんね…(*^-^*)

でも動物園って寒いですよねぇ~(>_<)
いつも元気が一番の旅プラスさんに頭が下がりますわ。
感謝・感謝です
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-14 22:21
ポポさん、こんばんは
今日は、朝6時半の「のぞみ」に乗って、名古屋日帰りでした。
明日の日記に、誰と会っていたか報告しますね。
有名な方なので、ポポさんもご存知と思います(^。^)
シャンシャンは、1ヵ月に4.5kg増ですから、このペースで太ると、
1年で45kgも体重が増えてしまいます。
やはりちょっと食べ過ぎなのでは(笑)
シャンシャンを、毎日見に来る常連さんは、私の推定でも20人から30人はいますよ。
凄い人気ですよね。
私も、週に1回は通ってますが、とても常連さんには、かないません。
シャンシャンは、あと12ヶ月、日本にいれますが、いなくなると寂しくなります。
私なんて涙が出そうなので、今から覚悟しておかねば(^。^)
観に行かれるなら、寒い日や、小雨が降ってる日は、狙い目です。
でもまあ、遠くから上野まで出かけるのは、大変ですから、私が代表して写真を撮ってきますよ。
Commented by popo119-32 at 2019-12-16 17:57
こんばんは~(*^-^*)
メタセコイヤは背が高いので
イルミネーションを飾るだけでも
大変でしたでしょうね(;´∀`)
皆さんの努力に感謝ですねヽ(^o^)丿
眺めるだけでも素敵なメタセコイアに
カラフル電気が飾られて楽しいでしょうね
旅プラスさんがあちこち行って下さるので
温かい家にいて沢山のイルミネーションや
動物たちが楽しめてとても嬉しいです
本当に有難うございます
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-16 23:34
ポポさん、こんばんは
メタセコイアの高さは、少なくとも20mはありますから、
てっぺんの辺りに、LED電球を巻き付ける作業は、普通の人じゃできません。
専門家(とび職)と、はしご車が必要でしょうね。
今回で観るのは3回目なのですが、毎回、「よくこんなクリスマスツリーを
作ったもんだ」と、驚いてます。
あちこちに出かけるのが趣味ですから、本人は喜んで出かけてるんですよ(^。^)
明日から、3日間は、浅草寺の境内で、羽子板市がありますから、
明日は雨で無理だとしても、明後日にはカメラを持って、出かけてきます。
毎年撮ってるので、写真もそこそこ撮れるはず。
こちらも期待に応えられるよう頑張ってきます。
Commented by aichanmama at 2019-12-18 16:19
人形町で「ふぐと鰻」で5500円とは
驚きです。
10年くらい前には人形町の明治座でよく
観劇していたのですが、最近はめっきり
行かなくなりましたが、このお値段なら
わざわざでも行きたくなりました!
新年会にaamoriさんを誘っていってこようかな?
Commented by popo119-32 at 2019-12-18 19:24
こんばんは!(^_-)-☆
人形町での「ふぐ刺し」と「うな重」で5500円ですか?
これはお得なお値段ですねぇ~
場所を考えただけでもビックリです
ウナギも大きくて美味しそうだしヽ(^o^)丿
見ただけで「ゴクリ!」ですわ(^^♪
いつも情報を有難うございました
いつか友達を誘って行ってみたいと
おもっていますわ(●^o^●)
いつになるか解りませんが…
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-18 20:07
aichanmamaさん、こんばんは
あのフグの「テッサ」だけでも、3,000円以上、うな重だけでも3,000円以上はするので、
個室で、お御浸し、味噌汁、御新香、自家製アイスもついて、
5,500円はお値打ちと思いました。
かなりお腹一杯にはなりますよ。
明治座の帰りには、甘酒横丁に寄られる方が多いですね。
寿司の関山さんとか、肉の今半さん、日山さん、京粕漬の魚久とかはご存知と思いますが、
食べて、お土産も買って帰れます。
勿論、新年会にいいと思いますよ。
12月は、夜の仕込みが忙しいらしくて、昼は閉店してますが、
来年になれば、昼の営業も始まり、フグと鰻のコラボ御膳も復活すると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-18 20:18
ポポさん、こんばんは
> 「ふぐ刺し」と「うな重」で5500円ですか?、これはお得なお値段ですねぇ~
おっしゃる通りで、こんなコラボレーションは、今まで見たこともありません。
お昼時の特別価格と思いますが、夜は一番安いコースで、1万5千円。
一番高いコースは34,950円です。
このコース料理が、昼は5,500円ですから、お昼時に行かれることを薦めます。
12月は、毎晩満室で、板前さんも夜の仕込みに忙しいらしく、
昼はCLOSEしてますが、来年になると、昼のコースも再開すると思います。
帰りは、人形町老舗の、寿司屋さん、肉屋さん、京粕漬の店、
そして忘れちゃいけない、鯛焼き屋さんも楽しんで下さいね。
Commented by popo119-32 at 2019-12-25 17:00
こんにちは~(^^♪
ニシチちゃん結構大きくなりましたね
一人でユーカリの葉を食べれるようになると
そろそろ独り立ちなのかしら…
でもまだまだお母さんの背中やお腹にくっついて…
離れませんねぇ~(●^o^●)

先日の森林火災では1000頭以上のコアラが
犠牲になったとか…貴重な動物が失われるのは辛いですね
今後は何とか森を守って早くユーカリが成長し
安心して暮らせる森を作ってもらいたいですね

安心して親と暮らせる世の中
人間も動物も一緒ですね
このママはニシチちゃんが可愛い!可愛い!と
育てているようですねヽ(^o^)丿
Commented by kirakira55-3 at 2019-12-25 17:46
旅プラスさん、こんばんは
実は、ちょうどコアラの事を考えてました。
何故か、あの姿が可愛いくて頭に残ってるようです(´∀`)
そんな時に、旅プラスさんがコアラちゃんを!
もう、可愛いくて感激ですよ❤️
お尻が汚いのが、また可愛いし。笑
旅プラスさんの解説が楽しくて、、
どの動物も見る目が変わって来ました^^
わざわざ、こんなしょうもないコメントで
ごめんなさい。
いつも、楽しい解説が面白いです。
ありがとうございます(^_^)



Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-25 21:52
ポポさん、こんばんは
ニシチ君、会う度に大きくなってます。
独り立ちできそうな気もしますが、まだ自分では殆ど歩いてないので、
木の上で移動中に、下に落っこちるんじゃないかと心配です。
でも1歳から1歳半の間には、親離れ・子離れするので、あと3・4ヵ月もすれば、歩けるようになって
ニーナとも別れて暮らすようになってると思います。
オーストラリアの森林火災では、コアラが可愛そうでした。
鳥や、カンガルーは山火事でも逃げることができますが、コアラは、同じ場所に止まってるので、
結局、犠牲になってしまうそうです。もどかしいのですが、早く普通に暮らせる自然が戻るといいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-25 22:05
YAKKOTANさん、こんばんは
コアラのことを考えてたんですか。何かテレビの残像が影響したんでしょうか。
だったら、私にもそのテレパシーが伝わってきたのかもしれませんよ。
「今日は、何の日記にしようか」と、朝起きてから考えることが多いのですが、
今朝は、「コアラだ」とすぐに決まりました。
私は美人芸者さんを思い浮かべることがありますが、なかなか本物に出会うことはありません。
私のテレパシーが弱いのか、元々住んでる場所が無理なのか(^。^)
コアラのお尻って汚いですね。オーストラリアに行くと、皆さんコアラを抱っこした写真を撮りますが、
汚れてもいいシャツを着て行かないと、やばいですね(^。^)
こんなアホな解説でよろしければ、いくらでも。多摩動物園の動物ネタは、無くなってしまったのですが、
東山動物園の、シャバーニ家族の写真はまだ在庫があるので、次回もアホな解説をお届けします。
Commented by popo119-32 at 2019-12-27 07:50
おはようございま~す(^_-)-☆
とても懐かしい本埜村の白鳥の写真に懐かしくて…
コメント書いています。
ここは田んぼの中ですから1時間も待っていると
寒くて寒くて…居れないほどですよね(>_<)
一時車の中で餌やりの時間を待っているのですが…
この寒さは格別ですね

昔は1000羽以上がいつも来ていて
田んぼも2~3ヵ所に分かれて大賑わいでしたが
ある時、子供のいたずらで花火をあげて…
白鳥がビックリして逃げてから、翌年は来なくなったとか
とても残念でしたが今は元に戻って沢山来ているのですね
懐かしいです…いつか行ってみないと…(*^▽^*)

市の宣伝に使って居る位なのに…援助が無いとは…
残念ですね…でも役場は
白鳥を見に来たというととても親切でヽ(^o^)丿
トイレタイムも「どうぞ!どうぞ!」と親切でした。

昔余りの寒さに風邪を引いてしまってから
行かなくなりました…
今度は厚着をして久しぶりに行ってみたくなりましたわ
情報を有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-27 15:02
ポポさん、こんにちは
本埜村に行かれたことがあるんですね。
確かに風が冷たくて、寒いですね~。
最後のほうはカメラの操作ができないくらい凍えました。
飛来数は、バラツキがあるみたいですが、2016年から毎年減少してるのは、温暖化の影響かもしれませんね。
昨年も、一昨年も、こう暖かいと、千葉県まで下りてこないよと嘆いてましたから。
それにしても、ここで花火なんてとんでもない。その子の親のツラを見てみたい(^。^)
最近は16時前後が、餌やりタイムなので、15時頃から帰って来る白鳥を見て、
16時から出山さんの餌やりを見て、さっと帰れば、きっと風邪は引きませんよ。
少なくとも462羽は、この田んぼに戻ってきますから、優雅な白鳥をご覧になれると思います。
Commented by popo119-32 at 2019-12-27 19:08
こんばんは~(*^-^*)
今回はイルミネーションの集大成でしょうか?
東京はあちこちで綺麗に飾られていて
本当に素晴らしいですね
今年もいっぱい色々な所のお祭りやら
行事やらイルミネーションなどの
情報を頂き有難うございました
大いに楽しませて頂きました
これだけの情報があれば本が出せそうですね
(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-27 22:26
ポポさん、こんばんは
集大成と言えば、なんか凄そうですが、順位の下の方をカットして、
上位5位までを、3部門で掲載したので、写真が15枚になりました。
自分は、時間が無い中で、会社の帰りとかに撮りにいってきましたが、
もっと時間があれば、この倍くらいの人気エリアに取材に行って、
もうちょっと豪華な15枚にできたかもしれません。
でもまあ、2019年も健康に、取材に行けて、11弾と、その纏めを、日記にできたので、
自分としては頑張りました(^。^)
いやあ~~本を出せるほどの、集大成ではないのですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
また、来年も元気に頑張れたらいいなと思います。
Commented by popo119-32 at 2019-12-28 07:59
おはようございま~す(^_-)-☆
お忙しい中返コメを頂き、有難うございました
この1年本当に沢山楽しませて頂き
有難うございました(●^o^●)
お体をご自愛の上
どうぞ良き年をお迎えくださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-28 15:10
ポポさん、こんにちは
あれ、もう年末のご挨拶ですか。
恐れ入ります。
ポポさんも、良いお年を・・・
・・・って、自分の日記は、年末年始も休まずに掲載しますので、
時間があったらご覧になって下さいね。
今日の16時は、2019年最後の「サタシャン」です(^。^)
Commented by kirakira55-3 at 2019-12-31 17:07
旅プラスさん、こんばんは
いつも上手な解説があるので、すっかり動物ファンになりました。(*´▽`*)
今日の〆もバッチリ決まりましたね!
本当に、フクちゃん太ってる、、笑
旅プラスさんは、ものすごくご立派な方で多才な方なのに、いつも謙虚で楽しくて~
関西弁もすごくお上手なのでビックリですよ~(笑)
今年はたくさんお話できて楽しかったです。
ありがとうございました。
私の夢は、旅プラスさんの生の関西弁を聞くことです、、(*^^*)
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by popo119-32 at 2019-12-31 19:53
こんばんは~(*^-^*)

多摩動物園のアイドルたちの写真を最後に載せて頂き
本当に有難うございましたヽ(^o^)丿
スマートなチーターや
サーバルのニールの気品に満ちたお顔
そしてバスの愛らしさ…
コアラの親子などなどとても印象深くて…
微笑ましくて…素敵ですね

アムールトラのショウヘイ君の幼いお顔と
キリリッとしたしずかさんのお顔の対比も
面白いですね(●^o^●)

最後はユキヒョウのフクちゃん…
可愛いぃ~ですねぇ~ヽ(^o^)丿
モフモフは冬毛のせいかしら?
2歳半でもこんなにも穏やかなお顔なのね

今年は沢山の動物の写真をいっぱい見せて頂き
本当に有難うございました
とても楽しかったです
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-31 22:24
YAKKOTANさん、こんばんは
私のブログで、カテゴリーが「動物」という日記は、365日記中、155日記もありました。
知らず知らずに、YAKKOTANさんを、巻き込んでしまってますね(^。^)
自分もこんなに、動物好きになるとは、10年前は想像もできなかったです。
なにしろ実家でも、今の自宅でも、ワンちゃん、ニャンコを飼ったことは無く、触るのも苦手でしたから(笑)
ええ~~、私の関西弁ですか。
メチャメチャ下手ですよ。実は英語もメチャメチャ下手で、何が喋れるというと、江戸風の標準語だけ。
語学センスはゼロです。よく航空会社に在籍できてたと、自分でも恥ずかしくなります。
あと1時間半で、2020年ですね。
YAKKOTANさんの、2020年が素晴らしい年となりますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-31 22:26
ポポさん、こんばんは
やはり今年の最後の日記は、動物写真にしました。
チーターの子供たちや、フクちゃんは、本当に何回も、何回も撮りに通いましたから。
そのチーターの子供たちは、全員が多摩動物園を卒業してしまって、残念なのですが、
フクちゃんや、しょうへい君、ニシチは、今後もずっと多摩動物園にいてくれると思います。
あ、ニールとバズが漏れてましたね。ニールとバズの瞳は、水晶みたいで、おっしゃる通り気品があります。
最近は、高さ3mに吊るした肉を取るためにジャンプをするという訓練を始めたようですよ。
子供たちにサーバルの生態を知ってもらうためのアトラクションですが、
公開されるようになったら、いかにジャンプ力があるか撮ってきますね。
あと1時間とちょっとですね。ポポさんも良いお年を!!
Commented by popo119-32 at 2020-01-01 09:27
旅プラスさま
明けましておめでとうございま~す!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい写真、楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-01 10:03
ポポさん
新年明けましておめでとうございます。
今朝は8時半に浅草寺、地元に戻って氏神様の素戔嗚神社と、初詣のはしごでした。
願い事を沢山してきたので、叶えばいいのですが。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by pontototomo at 2020-01-01 10:08
旅プラスさん、明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。未熟者ですが今年も宜しくお願い致します!(ぽん)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-01 14:38
ぽんさん、おめでとうございます
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-01-01 23:58
明けましておめでとうございます。
チーターの年賀状、素敵ですね。
&キャプション読んで、吹いてしまいました^m^
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-02 08:45
yukiさん、明けましておめでとうございます
年賀状をみていただけましたか。
毎年、写真は換えますが、文面は殆ど一緒。
十年以上、このワンパターンなので、友人は「10枚貯めたら、何か貰える??」、なんて聞いてきます。
でもワンパターンって便利で、年賀状作成は1時間もあれば、印刷まで全て完了します。
昨日は浅草寺に初詣、今日は浜離宮で放鷹術実演の見学。
夜は勿論、夜な夜な呑んでます(^。^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by pontototomo at 2020-01-02 09:11
旅プラスさん、すごい人数のコメント数ですね!流石人気者なだけあります。ぽんさんもファンですよ。
三が日ゆっくりやすんでくださいね。昨年は大変お世話になりました。 ぽん

p.s.ぽんは、午後から仕事、新年会です。明日は休みで福袋を買いに行こうかと思っています。
Commented by kirakira55-3 at 2020-01-02 17:30
旅プラスさん
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

元旦から早い出動ですね。8時に出られたのですか。
でも8時半頃には超満員、、笑
一枚目のすっごい可愛いくてお正月らしいです❤️
お写真拝見してるだけで、とっても楽しい(´∀`)
東京らしい活気のある雰囲気が大好き!
ステキ〜〜!
ところで、、三が日の夜はベロンベロンですか?笑
どうぞ体調にお気をつけ下さいね(´∀`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-02 22:51
ぽんさん、こんばんは
自宅にゲストが8人来てたのですが、皆さん先ほど、帰られました。
また静かな日々に戻ります。
・・・というか、また取材とブログの日々に戻りますが、会社は6日からなので、まだゆっくりできます。
三が日にも仕事があるんですか。
ご苦労様です。
福袋で、ドカンとご褒美を当てて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-02 23:06
YAKKOTANさん、
明けましておめでとうございます。
昨年の元旦は、朝7時半に自宅を出て、やはり浅草寺で初詣だったのですが、
ちょっと早すぎて、晴れ着のご婦人は皆無。
その反省から、昨日は朝8時に出かけましたが、やはり晴れ着のご婦人はゼロでした(^。^)
華やかさにかける写真ばかりでしたが、1枚目の絵馬だけは正月らしく華やかでした。
活気ある浅草の正月風景は、明日の日記でアップしますね。
自宅には毎晩来客があって、毎晩呑んでます。
ストックしてた高級ワインや、MOETのシャンパンが、毎晩、空き瓶になっていきました。
宴の後、というのは、ちょっぴり寂しいもんですね(^。^)
でも、コメ返を書けてるので、ベロンベロンじゃないですよ。
明日はしっかり取材に出かける予定です。
そして徐々に体調を立て直して、6日の仕事始めに備えます(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2020-01-04 22:15
こんばんは~(*^-^*)
鷹匠のブログ拝見したしました
鷹匠にも正装があるのですね
私は正装の姿を見たことが無くて
始めて拝見しました
中々おしゃれですね(●^o^●)
前に富士花鳥園や掛川花鳥園で
正装でなくて係りの方の鷹やフクロウ飛ばししか
みた事が有りませんので嬉しかったです
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-05 13:23
ポポさん、こんにちは
鷹匠が仕える相手は、時の将軍様や、地方のお殿様でしょうから、
身だしなみも、きちんとしてなければいけないのでしょうね。
やはり華道、茶道と同じように、鷹匠も格式を重んじる世界だったのではないかと思います。
掛川花鳥園は訪問したことがあるのですが、その日は、鷹もフクロウも飛ばなかったです。
でも東武動物公園では、毎日のように飛ばすアトラクションがあるので、1回だけ見たことがあります。
あれも、なかなか面白いですね。
放鷹術実演には後半があるので、今週中にもう1回、お届けする予定です。
ちなみに今日の16時は羽田空港・A滑走路の着陸機です。
Commented by popo119-32 at 2020-01-14 17:44
こんばんは~(*^-^*)
鷹匠の実演の後編拝見したしました
沢山の方が見に来られているのですね
カラスは鷹が怖くないのでしょうか?
大きさが同じくらいだからかしら?
鋭い爪での疑似餌をキャッチの写真
シャッターチャンス!でグーしたねヽ(^o^)丿
これだけの方の中から実演に参加できるとは
これまた、ラッキーですね
次回はカメラを置いて是非、旅プラスさんも
手をあげてくださいね…
きっと何方かが写して見えますから(●^o^●)
一度見てみたいものです(^^♪
300mmレンズでも大丈夫ですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-14 22:16
ポポさん、こんばんは
カラスも、トビも都会派ですから、図々しいです。
大きさは鷹のがちょっとだけ大きいと思いますが、カラスや、トビは数を頼りに、嫌がらせをしにきます。
疑似餌をキャッチしましたが、自分からの距離は40mくらいあったでしょうか。
もうちょっとピントが合ってれば、よかったのですが。
はい、鷹の着地の瞬間を、この拳で受け止めて、その重さを感じてみたいのですが、
服装も、顔も地味なので、きっと選んで貰えないでしょう(^。^)
300mmレンズがあればじゅうぶんですよ。
鬼が笑いますが、是非どうぞ。
できれば実演開始の1時間前にいらっしゃれば前から、3列目までの席をゲットできます。
私は1列目で撮りたいので、90分前から席を確保して本を読んでました。
Commented by popo119-32 at 2020-01-16 18:12
こんばんは~(*^-^*)
ニシチちゃんまだまだお母さんにくっついて
歩いているのですか?
大きくなったニシチちゃんをおぶっての
移動はお母さんも大変そうですね((+_+))
でもコアラの一日の睡眠時間は約18~20時間とか
カメラを下げてコアラを見に行っても
寝ている時間帯だと大変ですね
そんなコアラを何度も見に行かれて
本当に有難うございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-16 20:46
ポポさん、こんばんは
ニシチは、もうじき1歳ですが、お母さんの身体の3分の2、くらいまで大きくなりました。
やはり、おんぶするのも重たいでしょうね。
しかも写真のような細い木の上を歩いてるわけですから、ちょっとバランスを崩したら、
親子ともに落下して大怪我します。
でも、コアラは手の力も強いので、単独なら落下することはまず無いと思います。
本当、よく18時間も寝れると感心しますが、食べるのはユーカリの葉っぱだけなので、
あまり動かないようにして、省力化してるのかなと思います。
何回見に行っても、寝てたらガッカリですが、過去2回は粘ってるうちに
起きてくれたので、ラッキーでした。
Commented by popo119-32 at 2020-01-20 18:02
こんばんは~(*^-^*)
もう梅が咲いているのですか~(*^▽^*)
今年は早いですねぇ~
花の無い時期ですから、楽しみですねヽ(^o^)丿
ロウバイも素敵ですね!
まだ足の痛みが引かないので
見に行っていませんので嬉しいです(*^▽^*)
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-20 20:55
ポポさん、こんばんは
梅は咲いてましたが、いくらなんでもちょっと早過ぎました。
昨日は行くところが無かったし、家からも近いので、ササッと往復しましたが、
見頃はあと1週間から10日後でしょうか(^。^)
ロウバイは咲いてましたが、東御苑は、ソシンロウバイが1本だけなんですよ。
広いので、もっと別のところに咲いてたかもしれませんが、取り敢えず1本のロウバイから
写真を2枚だけ撮って、梅が咲いてる梅林坂に急ぎました。
まだ足の痛みが引きませんか。
花はこれからの時期、次々と咲きますから焦らずに養生して下さいね。
もしタイミングが合えば、次の週末に熱海の糸川桜を撮りに行こうかと思ってます。
Commented by popo119-32 at 2020-01-20 21:12
こんばんは~(*^-^*)
糸川桜ですか?
恥ずかしいですが
まだ見たことも聞いたこともない桜です
楽しみにしております
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-21 07:25
ポポさん、おはようございます
糸川桜って、全国的な知名度はありません。
熱海に住んでる人たちは知ってると思いますが、熱海市内を流れる糸川の両岸に咲く、早咲きの桜です。
本数は全部で57本。昨日の情報では、3分咲以下30本・5分咲14本・見頃13本と出てました。
何故、毎年撮りに行くかというと、ここの桜はメジロからも人気で、
「桜+メジロ=サクジロウ」、が撮れます。
今週末は結構、いけてるんじゃないかと思います(^。^)
Commented by popo119-32 at 2020-01-23 17:55
こんばんは~(*^-^*)
カワウソが芸をするのですか?
可愛いですねぇ~(^^♪
家庭ごみの分別とはすご~いですね
ヽ(^o^)丿
私達も見習わないといけませんね。
可愛い顔や姿が撮れて…ラッキーでしたね(*^▽^*)
次回はイルカですか?楽しみです(●^o^●)

Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-23 22:46
ポポさん、こんばんは
自分もカワウソが、芸をするのを初めてみました。
あ、でも、市川市動物園で、ウォータースライダーみたいな滑り台を降りるカワウソを
写真に撮ったことがあります。
あれはコツメカワウソが、自分の気分次第で、滑り降りるという仕掛けで、
「芸」が受けたというより、「流しカワウソ」というネーミングがヒットしました(^。^)
家庭ゴミの分別は、たいしたもんですが、飼育員さんのジェスチャーをカンニングしながらの芸でした(笑)
イルカの大ジャンプは凄い迫力で、イルカの背中に乗ってプールをグルグル回る飼育員さんもいましたよ。
明日はケニアの野生動物、土曜日は名古屋のシャバーニなので、イルカは日曜日の日記に掲載予定です。
Commented by popo119-32 at 2020-01-28 14:32
こんにちは~(^^♪
サクラとメジロの写真素敵ですね。
沢山の方がサクラを見に見えていて
この桜は河津サクラと色が違い、
優しい色の桜ですね(●^o^●)

お土産の干物も美味しそう!
白魚の干物は特に美味しそうですね。
お値段もグーですねヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-28 17:36
ポポさん、こんにちは
ここのサクラと、メジロは、淡いパステルカラー同士で、よく合います。
これが撮りたくて、毎年1回通ってるんですよ。
干物も恒例行事で、必ず立ち寄って、酒のつまみを買ってきます。
でも白魚の干物は季節が限られていて、無い時もあるんですよ。
サクラエビも同じくで、置かれている時と、置かれてない時があります。
やはり白魚は、お値段もグー、味もグーでした(^。^)
それでは明日から、行ってきます。いい写真が撮れればいいのですが。
Commented by popo119-32 at 2020-01-29 06:57
おはようございま~す(^_-)-☆
くれぐれもお体を大切に
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
写真を楽しみにしておりま~す
(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-29 10:42
ポポさん、ありがとう。
今、成田空港のラウンジですが、10時40分から搭乗時間。
そろそろ飛行機に向かいます。
ブログで毎日、報告しますね。
Commented at 2020-02-01 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-01 20:09
19:02鍵コメさん、こんばんは
旅プラスの日記におこし下さりありがとうございます。
スマホケースに私の写真ですか。
是非、どうぞお使い下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。
雨のケニア、マサイマラにて   旅プラス
Commented at 2020-02-01 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-07 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-07 17:24
17:07鍵コメさん、こんにちは
他の読者の方々が繋がって「フォロー」してくれてるので、
考えられることは、インスタグラムのアカウントを作ってるかどうかじゃないかと思います。
アカウントが無かったら作っていただいて、ログインした状態で、もう一度試してみていただけますか。
もしアカウントが既にあるなら、ログインしてから、試していただけますか。
あとフォローしていただくと、フォローした人の写真だけが順番に見れるようになります。
よろしくお願いします。
Commented at 2020-03-07 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2020-03-09 17:27
こんばんは~(*^-^*)
チーターがこんなにも近くに来て
しかも5匹も目の前にいるなんて(●^o^●)
嬉しいですよねぇ~
こんな近くだとレンズを取り換えるのでしょうか?
何となくワクワクしますね
(^^♪
来て良かったと。
人間を見て興奮はしないのかしらと…
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-09 22:20
ポポさん、こんばんは
私が一番好きな野生動物はヒョウと、チーターです。
なので、チーターがこんな近くに来てくれると、例えドライバーさんが、
「そろそろ別のとこに行こう」と言っても、絶対に動きません(^。^)
レンズ交換してると、いい光景をとり逃す恐れもあるので、常にカメラを2台、自分の横に置いてます。
片方が24-105mmで近い時、もう片方が100-400mmで距離がある時。
なので、近くても、遠くても、なんとかなります。
ヒョウは人間を警戒しますが、チーターは人間を警戒しません。
木や、石ころと同じように感じてるみたいですよ。
サファリカーの天井は写真を撮る時に首が出せるようにと、開いてるのですが、
我々の車も3列の座席の上が、それぞれ開く構造になってます。
時として、チーターがサファリカーの天井に乗ってくることがあるのですが、
そうすると尻尾だけが客席にダランと下がって来るそうです。
私はまだその場面には遭遇してなあいのですが、そりゃあ、びっくりするでしょうね。
でも客席には下りてこないだろうから、ちょっと尻尾を触ってみたくなります(^。^)
Commented by popo119-32 at 2020-03-19 16:40
こんにちは~(^^♪
小石川後楽園のしだれ桜綺麗ですねぇ~ヽ(^o^)丿
六義園はまだ5分咲ですか?
でもこの暖かさで一気に咲きそうですね
素敵なしだれ桜の写真有難うございました
本当に素敵!傍で見てみたいですねぇ~
でも、今年は連れ合いの事があり
我慢!がまん!ガマン!ですわ…
でも、近場で見られるところ(電車に乗らず)が
あれば是非気分転換に見てみたいです(^^♪
写真を拝見しているだけでも
心が和みますわ…本当に有難うございました
感謝です(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-20 08:04
ポポさん、おはようございます
昨夜は、生ビール、赤ワイン、大吟醸と呑んで、しっかりと自宅には帰りましたが、
PCを開いて、10分もしないうちに、寝落ちしました。
いい歳して情けない(笑)
六義園ですが、21時間前のツイッターで7分咲き。
もしかしたら今日は満開かもしれませんね。
私は明日か、日曜日の、朝一番で撮りにいって来ます。
この3連休では、ソメイヨシノは、まだちょっと早いので、ポポさんの近場で
枝垂れ桜の咲いてるところがあるといいですね。
wikiで、千葉県、枝垂れ桜、名所とインプットすると、いくつか出て来ますが、
穴場を探してみて下さい。
私は軽い二日酔い、出動は午後からになりそうです(笑)
Commented at 2020-03-20 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2020-03-25 17:00
こんにちは~(^^♪
千鳥ヶ淵の桜は本当に素敵ですね
お堀に映ったサクラは最高ですね(●^o^●)
今週が満開との事…
本当はツアーでと思っていましたが…
ツアーも中止ですし、運悪く足も痛めたので
今年は旅プラスさんたちのブログで
サクラを楽しませて頂きますわ

居ながらにしてコーヒーを頂きながらの
楽しいお花見鑑賞は最高ですわ

有難うございました(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-25 21:10
ポポさん、こんばんは
左足の調子はいかがですか。
堅い板と包帯は、もうしばらくお付き合いすることになるんでしょうね。
東京都は新たな感染者が増えて、しかも感染源が分からずに発症してる人が
何人も出てきたので、今週も来週も、外はやばいです。
しばらくは大事を取って、お花見はPCで我慢して下さいね。
私は、用心しながら、取材・撮影は続けます。
昨日が飛鳥山、今日が千鳥ヶ淵だったので、あとは毎年訪問している目黒川と、
成田の桜の山公園に、今年も行きたいなと思ってます。
日記の千鳥ヶ淵は、あと1回続きがありますよ。
それではお大事に!!
Commented at 2020-03-26 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:29
17:21鍵コメさん
そちらにうかがって、書き込みました。
Commented by popo119-32 at 2020-04-01 18:53
こんばんは~(*^-^*)
先日ニュースの中で目黒川の桜を
一瞬だけ写していました。
相変わらず素敵な風景ですねヽ(^o^)丿
この風景が見られないとは…本当に残念でしょうね
旅プラスさん有難うございました
(*^▽^*)
気を付けてくださいね
コロナが終わったらショウヘイ君などの
動物たちの写真を見せて頂きたいので…
楽しみにしていますから…

目黒川の近くの方は良いですね
こんなにも素敵な桜の様子を見られるのですから
写し方も良いのでしょうね
ウットリと拝見しております
本当に有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-01 21:52
ポポさん、こんばんは
「不要不急の外出は・・・・」、というご時勢なので、ブログにアップするのも遠慮気味にしました。
でも、サクラは、何日も待っていてはくれないので、自分としては、今必要で急ぐ外出でした。
今年の桜は見事で、まさに見頃だったので、本当に行って良かったです。
私の4月の会合も次々と中止になってます。母校は卒業式も、入学式も中止。
部活OBの総会も中止。月例の同窓会も、今月は中止。馴染の動物園も全て休園。
イヤハヤ~、ですがコロナが終息するまではじっと我慢します。
早く、シャンシャンにも、しょうへい君にも会いたいのですが、いつになるでしょうね。
大阪支店にいた頃、よくカラオケで唄った「わたしま~つ~わ~♪ いつまでもま~つ~わ♪」
の心境です(笑)
Commented by aichanmama at 2020-04-07 16:24
こんにちわ!
緊急事態宣言は発令されると外出もできにくくなると
思いますが・・・旅プラスさんは過去のブログ以前の
旅日記もたくさんあると思いますので
その頃の旅日記がみたいです!
動物の写真も興味ありますが、私は普通の旅日記も
興味がありますので、是非この機会を利用?して
思い出の旅日記としてアップしてくださることを
期待します。
よろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-07 21:50
aichanmamaさん、こんばんは
過去ブログ以前の旅日記となると、エキブロを始める前に、「mixi」で書いてたブログになるのですが、
昔のSNSは、1日記に、写真が3枚しか掲載できなかったので、残ってるのは箇条書きの文章(メモ書き)ばかり。
そして写真はというと、コンデジで撮った、粗い画像ばかり。
残念ながらお見せできるような日記を、復元できない旅行が多いのです。
まあ、mixiを書いてた当時は、読者は家族だけだったので、「無事に旅行をつづけてるよ」という
メッセージみたいな日記でした。
今みたいに、写真を綺麗に何枚でも掲載でき、多くの人に読んでもらえる時代が来るとは予見できてなくて、
折角の旅記録が残せず、自分も残念です。
ようやく自分のカメラが一眼レフになり、写真を意欲的に撮るようになったのは、
2014年くらいからで、エキブロを始めた時期なのですが、
それは、カテゴリーの「世界遺産」もしくは「旅行」のどちらかに入っています。
そちらはアリスさんをはじめ、現在のブロ友さんが既にご覧になってるので、
再掲載は考えてませんが、今でもご覧になれます。
見てみたいと、おっしゃっていただき感謝します。残念ながら難しいのですが、
今後の旅は、きちんと書いていきますので、よろしくお願いします。
Commented by umi_bari at 2020-04-08 17:11
旅プラスさん、こんにちは、アラックです。
長い戦いになりますね。
政府に期待は出来ません、と思ってしまいます。
旅プラスさんの、癒しの二枚、本当に元気が出ます。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-08 21:39
アラックさん、こんばんは
こちらにコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、長い戦いになりそうです。
1ヵ月の非常事態宣言で、簡単に終息するとも思えません。
武漢も封鎖解除まで2ヵ月半かかってます。
でも日本の学校再開は、GW明けから是非、予定通りに進めて欲しいですね。
誰もが、自粛、自粛で疲れちゃいますから。
癒しの2枚は、非常事態宣言による、苦しまぎれのブログですが、
もし元気になってくれる読者が1人でもいてくれれば、自分も嬉しいです。
アラックさんも、職場復帰まであと僅かですね。
お互い、自粛に耐えて、鋭気を蓄えましょう。
Commented by popo119-32 at 2020-04-13 16:06
こんにちは~(^^♪
カピバラのお風呂の写真にホッコリです
(●^o^●)
それとイボイノシシの子供達…小さいねぇ~
とっても可愛いのですが
無事に生きていけるのかしらと
気になりますね…(;^ω^)
※鍵コメ消しておいてくださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-13 20:12
ポポさん、こんばんは
カピバラ温泉は、全国でも何ヵ所かの動物園にあるそうですが、
カピバラがお湯に浸かるのは寒い時期だけです。
カピバラが、見せる至福の満足顔が可愛いです。
イボイノシシは逃げ足が速くて、いつ撮っても、後ろ姿だけ。
特に子供がいるイボイノシシは、サファリカーが近づくと一目散に逃げだします。
このくらい小さい子だと、地上だけでなく、空からも狙われるので油断はできません。
でもきっと無事に大きくなると思います。
コメントを、一つ見落としてました。
最近の日記なら、コメントと、コメ返を足して偶数になるように気を付けてるので
見落としはないのですが、こちらは全く気付きませんでした。
本当に申し訳ないです。
外出自粛期間中なので、電車に乗っての遠出はできないのですが、いつかは・・と思います。
Commented by popo119-32 at 2020-04-20 16:36
こんにちは~(^^♪
本当におデブさんのカピバラですねぇ~
安心しましたわ
私よりおデブさんがいてモデルになれるなんて…
(*^▽^*)

所でこのヌ~の大移動凄いらしいですね
一匹が渡るとドンドン川や沼を渡るとか…
テレビでみて凄~い!と感動すら覚えましたが、
ワニとの戦いで大変だそうですね(>_<)
凄い写真を見せて頂き有難うございました。
目の前でご覧になり感動されたことでしょうね
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-20 17:13
ポポさん、こんにちは
ハ、ハ、ハ、撮り方によっては、スマートにも撮れるんですが、
このカピバラ君は、ずっとカメラ目線で、私の方を見てたので、
3割増しくらいの、オデブちゃんに撮れてしまいました。
最初の1頭が渡ると、残りの全員はパニックのようになって渡り始めます。
1種の興奮状態とでもいいましょうか。
次から次へと飛び込んで、凄いですよ。
ワニも近くにいたのですが、私が見てた時間では、犠牲者はゼロでした。
これだけの頭数が、いっぺんに川を渡るのは、まだ2回しか見てないのですが、
ヌーが興奮状態、私も興奮状態でした(笑)
Commented by popo119-32 at 2020-04-22 18:40
こんばんは~(*^-^*)
カバの親子の写真ほのぼのとして
良いですね(●^o^●)(^^♪
親子って何でも心がほっこりしますね

所で下の「タマダイ」?でしたか?
とても大きなおさかなの写真にビックリ!
凄いですねぇ2mになるとか!(^^)!
これが目の前で泳いでいたらビックリですね。
珍しい写真を見せて頂き有難うございました
コロナの為に自由に動けないので
退屈な日々でしょうね。
どうぞお体をご自愛くださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-22 22:55
ポポさん、こんばんは
確か、カバの赤ちゃんの名前はソラちゃん、お母さんの名前はマイさんでした。
エキブロに参加する以前で、2012年に撮った在庫写真なんですよ。
お魚のほうは、もっと古くて2009年に撮った写真。
ハタの仲間で、タマカイといいます。
昔から撮った写真は、全部外部記憶装置に入れてたのですが、
こういうネタ不足の時に、役立ってます(笑)
最近は会社に行ってないので、午前中の9時~11時は水元公園、
自宅に戻ってからは、写真の整理をしたり、エキブロの準備をしたりで、午後からは外出無しです。
一応は自粛生活ですが、午前中のカワセミ撮影が、息抜きになっていて、
いい写真が撮れるかどうかで、一喜一憂しながら楽しんでます。
でも毎日毎日、カワセミを撮ってるわけにもいかないし、やはり自由に、どこにでも出かけられる日が
早く戻って欲しいです。
ポポさんも、大変な時期だと思いますが、上手に息抜きしながら楽しく過ごして下さいね。
Commented by popo119-32 at 2020-04-26 17:53
こんにちは~(^^♪
ライオンのタテガミは雄ライオンにとって
とても大事なタテガミですものね。

立派過ぎると?
 もしかして「ヅラ?」と聞いてみたくなった?
 でもそんなわけ、ないヅラと?

↑はい!今日も楽しませて頂きましたわ。
伺って良かったですぅ~ヽ(^o^)丿(●^o^●)
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-26 22:09
ポポさん、こんばんは
やはりタテガミが立派なオスのが、メスたちからもてるそうですよ。
鳥なんかも、オスが派手で、メスが地味。派手なオスがもてるそうです。
自分、派手??、かというと、間違いなく地味系。
もてないわけです(笑)
あ、でも、髪の毛は同年齢の平均以上に残っています。
ヅラもしてませんよ。
Commented by popo119-32 at 2020-05-09 07:17
おはようございま~す(^_-)-☆
ヌーの大移動の川渡りは本当に有名で
見た人は感動ものだそうですね…(●^o^●)
今にも飛び込む瞬間の写真も凄いですね
シャッターチャンス!(^^♪

それにしてもプレーリードッグの
微笑ましい姿…可愛いぃ~ですねぇ~ヽ(^o^)丿
2匹揃って顔が大写しで…
ほっこりしますわ…この時期の癒し系ですね
可愛い姿に笑顔をもらいましたわ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-05-09 07:58
ポポさん、おはようございます
ヌーの川渡りのポイントは、マサイマラのマラ川に4ヵ所ぐらいあって、
その1ヵ所のポイントで、手前側と、向こう側の2ヵ所から観察できます。
頻度はというと1ヵ所で、最盛期に1日、1グループか、2グループ。
運が良ければ1日に4・5グループ渡ることもあるそうですが、やはりそのポイントの
近所のホテルに泊まってると、すぐに駆けつけられるので有利です。
でもヌーが渡る時期になると、近所のホテルは宿泊料金が高くなってしまい、
なかなか泊まれないそうです。
私は運よく、2日間で2回観れて、1回は向こうに渡る場面、もう1回はこちらに向かってくる場面でした。
本当に感動しますよ。今年もその時期に行ければいいのですが、今の状況では計画も立てられません。
プレーリードックは、まさに癒し系でした。以前はこういう小動物もよく撮ってたのですが、
最近は、シャンシャン、フクちゃん、しょうへい君、リキ君と、3歳未満の子ばかり撮ってます(笑)
今日は今から、近所の池で生れたカルガモの雛を撮りに行ってきます。
雛は8羽いるそうですが、池のよく見える場所にいてくれるかどうか。
1万歩は、歩く覚悟で探してみます。
Commented by popo119-32 at 2020-05-15 16:05
こんにちは~(^^♪
つい先日テレビで”子ども動物園”の事をやっていました。その時にコアラの事もやっていましたから、
きっとこの写真のコアラだったのかも。
大きなお目めがパッチリで…
可愛いぃ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ですねぇ~
表情豊かなコアラのお顔の写真は
珍しいのでは?

ライオンがゆったりと過ごしている様子は
ほのぼのとしますね…見ている方も安心で…
ホッとしております
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-05-15 17:49
ポポさん、こんにちは
コアラ可愛いですよね。
起きていてくれればですが(笑)
自分が撮ったコアラの写真では、このコアラ君が一番可愛かったかな。
東京の緊急事態宣言が、解除されれば、多摩動物園も久しぶりに、開園すると思うのですが、
再開園したらすぐに行って、フクちゃん、しょうへい君、ニシチ君を撮ってきますね。
この3頭は、何故か全員が男の子、でも可愛いです。
ケニアの在庫写真を、お届けしてますが、2016年から既に9回も訪問してるので、
写真も沢山あるんですよ。
できるだけ、ほのぼのした癒しの写真をお届けできるように、「在庫一掃」じゃなかった、
在庫を丹念に掘り起こしてお届けします(笑)
Commented by popo119-32 at 2020-05-21 16:08
こんにちは~(^^♪
ヌーの大移動での写真凄いですねヽ(^o^)丿
ド・ド・ド~ッという地響きが聞こえそうですね
2頭目の大ジャンプも凄い!
きっと若いヌ~なのでしょうね!(^^)!

2枚目のキリンの大集団こんなに沢山の
キリンの集合は初めて見ました。
子供のキリンも数頭いて…
ほっこりの景色ですね
良き写真を拝見でき嬉しかったです
(*^▽^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-05-21 20:15
ポポさん、こんばんは
ヌーの大移動の写真を撮ったのは、2016年の9月7日でした。
ケニアを訪問した2回目で、ヌーの大移動を見たのは、この時が初めて。
この2016年から、本格的にケニア病になり、その後は1年に2回は通うという、重症患者になりました。
記憶に残るのは、やはりこの9月7日で、ヌーが川に飛び込む瞬間は、凄かったです。
何もそんなにジャンプしなくてもと思うのですが、次から次へと、ビッグジャンプして川を渡っていきました。
ひたすらシャッターを押しまくったので、似たような写真が何枚も残ってるんですよ。
キリンの大集団。この時はびっくりして撮ったのですが、これぐらいの集団は、よくあると分かり、
その後は、あまり撮らなくなりました(笑)
Commented by umi_bari at 2020-06-06 17:34
旅プラスさん、アラックです。
明日はカワセミ劇場ですか、動物園ですか。
都立公園のサツキも良さそうですね。
暑くなりそうです、気を付けてください。
アラック、我が家の住人を確認してから、
小田原に行くかもしれないんです。
ドクターイエローが11:47に東京駅を
下る予想があります。
興味ないですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-06-06 23:38
アラックさん、こんばんは
明日は、まだ決めてないのですが、午後から用事があるので、朝一番で、
小石川後楽園か、堀切菖蒲園の、花菖蒲をササッと、撮って帰って来ようかなと思ってました。
おお~~ドクターイエローですか。
行けそうにないのですが、情報ありがとうございます。
明日は住人が元気だといいですね。そして小田原に行かれたら、やはり撮り鉄でしょうか。
気をつけてお出かけ下さい。写真を楽しみにしてます。
Commented by umi_bari at 2020-06-07 07:58
旅プラスさん、アラックです。
今日の花たちを楽しみにしています。
ドクターイエロー、今日は走ると思うのですが、
東京駅、11:47だったんですが、11:42の予想も
あるんです。
小田原駅に行きたいんですが、今、1日に使えるお金が
お酒代を含めて1000円なんです。
小田原まで往復800円以上かかるので諦めます。
9月になればもう少し交通費が使えるようになります。
それまでは我慢なんです。
カマキリ、昨日の夕方三匹でしたが、今日の朝は二匹です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-06-07 13:37
アラックさん、こんにちは
今日は堀切菖蒲園の花菖蒲を撮影し、次に東綾瀬公園に行ってカルガモを撮影して、
昼頃に戻ってきました。
5km以内の移動なので、ガソリン代を計算対象外とするなら、
コインパーキングで、440円+200円=640円。予算内でしたよ(笑)
まあ、自分も経費を切り詰めなければならない時期が、人生に何回かありました。
働いてれば、そのうちにまた余裕もできてきますから、
県外や、遠方への移動は自粛して、当分は近場で、乗り切って下さいね。
秋ごろには、国内の移動も自由になってると思います。
Commented by popo119-32 at 2020-06-09 16:11
こんにちは~(^^♪
ショウヘイ君本当に大きくなって…
立派な体になりましたねヽ(^o^)丿
でもやはりよく見ると可愛い雰囲気が残っていて
これからの成長が楽しみですね。
この優しい雰囲気は大人になっても…
変わらないのでしょうねきっと!

お父さんにはお相手が見つかり楽しみですね
(●^o^●)
また可愛いアムールトラの赤ちゃんが
見られることを期待していますわ(^^♪
楽しみを有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-06-09 20:03
popoさん、こんばんは
本当に驚きましたよ。
1歳4ヵ月でこの体格。そして漂う風格ですからね。
でもしょうへい君が、いくら大きくなっても、赤ちゃんの時から見てるので、
今でも幼稚園児くらいに見えてしまいます(笑)
いちさんが、多摩に来た時は、パパのアルチョムが落ち着きなく隣の檻から威嚇したり、
驚かせたりして、小学校の男の子みたいな対応だったのに対して、
しょうへい君は、隣の檻からでもクンクンと親愛の情を示し、紳士だったそうです。
笑っちゃいますよね。
自分はまだ、イチと会ってないので、今度会いに行ってきます。
また写真を掲載しますので、見て下さいね。
Commented by hazuki27s at 2020-06-12 19:27
こんばんは
広くて見事な菖蒲園ですね♪
色とりどりで本当にキレイ☆
長唄「菖蒲浴衣」の中に
~命と腕に堀切の 水に色ある 花菖蒲 ~
と、唄われているのはここの菖蒲なんですね♪
鮮やかな中に色気もある見事な景観です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-06-12 23:20
hazukiさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
花や、動物、鳥と、なんでも撮ってます。
本当は、旅ブログのつもりなんですが、3月から旅に出れず、
次はいつ出れるかもわかりませんが、ケニアが好きで、よく行ってます。
長唄ですか。全く知識ありませんが、堀切菖蒲園が唄われてるんですね。
6,000株も咲き揃うと、見事ですよ。機会がありましたら、是非いらして下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2020-06-16 16:16
こんにちは~(^^♪
カルガモの赤ちゃん無事に全員揃っている所や、
減ってしまったカルガモの親子もありで…
自然界での大変さを感じました。

でも無事に大きくなっている一家もありで、
良かったですね(*^-^*)

先日カルガモの親子のお引越しを…
テレビで見ていましたら…
親の目の前でカラスが子供をサラって行ってしまい
涙が出ました(´;ω;`)ウッ…
自然界の営みと思うけれど…
親として目の前での出来事に
どうする事も出来ない悲しさ…
でも他の子供もいるので…そのまま引っ越しを…
続けていました。
カラスがとても憎かったです(>_<)
でも今日の親子の写真を拝見して
ほっこりしましたわ…有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-06-16 17:39
ポポさん、こんにちは
カルガモの親子にも、それぞれにドラマがありました。
あ、でも、カラスが子供をさらっていく場面は見たことありません。
そりゃあ、ショックですよね。
引越しの瞬間は、特に危険が多いんでしょうね。
もしそれが目の前で起きたら、カラスを追いかけて、石を投げますよ。
石が無かったら、カメラを投げつけるかも。
ケニアでは、弱肉強食は、しょっちゅうあるんですよ。
ハイエナが草食動物を追いかけて捕まえると、やはりハイエナに石を投げたくなりますが、
ヒョウとか、チーターとかの絶滅危惧種の肉食獣が、草食動物を仕留めると
「良かった、良かった、これでしばらくは飢えずに過ごせるね」なんて喜んだりします。
やはりカラスも、ハイエナも悪者ですよね。特にヒナをさらっていくカラスは許せません。
Commented by popo119-32 at 2020-06-17 16:15
こんにちは~(^^♪
堀切は大きな菖蒲園なんですねぇ~
沢山の方がブログに載せて見えるので
有名なのですね。
花のつぼみを芸術的に撮るのって…
難しいですよね。
意外と写真を撮る時は
立派に咲いている花を(*^-^*)
目指していましたので…勉強になりました。
望遠でないと遠くから写すのって
切り取りだけとなり変化ないのかも…
今日松戸の本土寺に行きそう思いました。
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-06-17 22:54
ポポさん、こんばんは
堀切菖蒲園が有名なのは、江戸時代から続くという歴史があることでしょうか。
あとは葛飾区の運営で、入園無料。これ有難いですよね(笑)
自分の写真は、正直言って、芸術的でもないのですが、
例えば堀切菖蒲園でも、毎年毎年撮ってるので、何か昨年の写真とは違いを出そうと、
それで「ああでもない、こうでもない」と悩みながら撮ってるわけです。
望遠レンズを使うと、「背景の色彩も活かせる」「前ボケ、後ボケ、タマボケも創れる」
・・というのが、面白いところだと思います。
もし興味ありましたら、試してみて下さいね。
本土寺の紫陽花はいかがでしたか。19日からは県を跨る移動の自粛要請が解除されるので、
開花情報(本土寺のインスタグラム)を時々、チェックしています。
そしてポポさんの写真も楽しみにしています。
Commented by popo119-32 at 2020-07-01 16:12
こんにちは~(^^♪
先日「淳さんぽ」でテレビで案内方々…
お店が放映されていました。
楽しそうなお店が出来ますね。
カフェでゆっくりしながら色々なお店を見て
お散歩がてら歩くのもいいですねぇ~
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しみですね…
でもコロナ患者さんが今日も67人ですか?
増えてくると不安ですね…
無症状の若い方が多いようですね(>_<)
旅プラスさんもくれぐれもご注意くださいね。
カメラマンに密は無いと思いますが…
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-07-01 17:02
ポポさん、こんにちは
「じゅん散歩」に出たんですか。見逃しました。
天気が良い日なら、自宅から浅草は、歩ける距離なので
浅草まで歩いて、お洒落なカフェで、1杯呑んで、電車で帰るなんてことができそうです。
でも裏浅草の、ホッピー通りの「もつ煮込み」に、「ホッピー」という組み合わせも、捨てがたいので、
表浅草か、裏浅草か迷います(笑)
67人ですか。でも半数は夜の街の、ホストクラブか、キャバクラ。
そして全体の70%が20代と、30代で、私の年代はいても1人か2人。
最近の数字は、なんだか別世界のように感じてきました。
ホストクラブと、キャバクラって、閉鎖できないんでしょうかね。
同じ年齢の、友人たちとも、そろそろ同窓会をやろうかなんて、話が出てるくらいなんですよ。
今日は上野動物園で、シャンシャンを見てきましたが、ここも2mのソーシャルディスタンス。
お気遣い、ありがとうございます。あちこち出かけますが、3密は絶対に避けてるので、きっと大丈夫でしょう。
Commented by popo119-32 at 2020-07-05 16:16
こんにちは~(^^♪
ショウヘイクンの素晴らしい写真を見てドッキリこですわ。
バチッとカメラ目線で素晴らしい写真ですね。
でも何となく困ったようなお顔をしていますねぇ~

そしてフクちゃん!
穏やかなお顔ですね!この写真では優しそうな雰囲気ですね。
3歳だとまだ子供なのでしょうか?
元気一番って感じですね(*^^*)
最後の親子の写真とても素敵ですね(●^o^●)
動物の展示会の写真かなと・・・
親子の写真貴重ですよね( ..)φメモメモ
この写真大好きですヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-07-05 17:13
ポポさん、こんにちは
しょうへい君、人間を眺めるのが好きみたいです。
じ~~っと、私のことを見つめてましたから。
何を思ってるんでしょうね。一度、心のうちを聞いてみたいです。
フクちゃんは、相変わらず愛想が良かったです。
いつもと同じように、元気に遊んでました。
最後の2ショットは、私も気にいってる写真なんですよ。
当時は凄い人気で、20分も行列に並び、10人・1組の入れ替え制で、しかも1組の持ち時間は3分でした。
それを1回、2回と並び直して、合計3回くらいは観てたでしょうか。今、思うと懐かしいです。
Commented by popo119-32 at 2020-07-09 16:08
こんにちは~(^^♪
昨年は綺麗なオニバスの写真を拝見できて、
嬉しかったのを覚えています。
今年は遅いようですね…あとしばらくとの事
楽しみはあとで…ですね(●^o^●)
でも折角行かれたのに残念でしたね。
運のよい旅プラスさんでも…ダメでしたか?
残念でしたね(>_<)
貴重な時間を見つけての撮影でしたのに
本当に有難うございました。
懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。

今日は東京の感染者が220人とか…
周囲の県も増えつつあるようです。
どうぞお体ご自愛くださいませm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-07-09 21:05
ポポさん、こんにちは
行くのが早すぎましたよ。
1週間後くらいにチャンスがあったら、もう1回訪ねてみます。
こういう失敗は時々あるんですよ。
カワセミを撮りにいって、2時間待っても、出てきてくれなかったとか。
フクちゃんは、5分だけ放飼場に出てきて、その後クーラーが効いた室内に帰ってしまったとか(笑)
今日の東京の新たな感染者は224人だったらしいですね。
そのうちの、10代、20代、30代が82%だそうです。
「若者、もっと真面目に自粛しろ」と言いたいです。
でもシニアーも安心はできません。感染経路不明者が段々と増えてますから。
自分は独りで車で往き、誰ともしゃべらずに撮影し、独りで車で帰って来る撮影が多く、
3密は守ってるので、安全とは思ってますが、これからはもっと用心します。
Commented by popo119-32 at 2020-07-19 16:05
こんにちは~(^^♪
雨の中の撮影本当にお疲れさまでした。
風邪ひかれませんでしたか?
最後まで頑張ってくださったそうで・・・
心配です(>_<)
どうぞお体をご自愛くださいませm(__)m
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-07-19 19:37
ポポさん、こんばんは
自分は梅雨の、中休みと思ってたのですが、中休みは東京・埼玉・千葉・茨城で、
栃木県まで行くと、梅雨の真っただ中でした。
だからと言って、はるばる東京荒川区から1時間50分も運転して行って、そのままでは帰れません(笑)
待機してた車は50台くらい、私がカメラを構えた時点では30人くらいいたカメラマンも、
1人減り、2人減りで、最後には自分だけ。
後方の車の中で待機してるカメラマンたちも、「あいつまだ頑張ってるよ」と見てたんじゃないでしょうか(笑)
風邪は引かなかったですよ。ただ、自宅に帰ってからは運転の疲れも出て、その日は早く寝ました。
その後、7月16日に取材に行ってきたので、次の日記ではさらに大きくなったヒナたちをご覧にいれます。
お気遣い、ありがとうございました。
Commented by popo119-32 at 2020-08-30 16:12
こんにちは~(^^♪
アムールトラのシズカさんやはり格好いいですねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アムールトラさんの中でも行水好きのトラさんも
いるのですね…やはり暑いのでしょうね(>_<)
ボールで遊んでいる写真可愛いぃ~ですね。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
ユキヒョウさんからはカメラ目線がもらえたりと
色々楽しめましたね(*^▽^*)
猛暑の中での撮影…疲れさまでした。
そして、有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-30 19:24
ポポさん、こんばんは
多摩動物園には4頭のアムールトラがいますが、シズカさんは、
一目見てすぐ「シズカさんだ~」と分かります。
お腹が膨らんでなくて、実にスリムです。
走らせても、アルチョム君や、イチさんより速そうな体格ですよ。
でも1歳のショウヘイ君も、スマートなので、もしかしたら親子の遺伝かもしれませんね。
アルチョムも、イチさんも、どちらかというと肥満体型です。
ユキヒョウのアサヒさんは、やはりスリムで格好いいです。
朝一番の早い時間帯に、アサヒさん目当てで来るカメラマンはいないので、
独占状態で撮影できました。
きっと「変なおじさんがいる」と見つめた瞬間のカメラ目線と思います(笑)
Commented at 2020-09-03 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-03 19:41
鍵コメさん、こんばんは
「ジュン散歩」でやってましたか。
世界中の町並みが見られて、海外に行った気分なら、恐らくここだと思います。
そうそう、3Dスキャナーで自分の全身像を撮影して、80分の1サイズの
フィギュアを作り、その分身を、ミニチュアの世界の住民として、
1年間住まわせることができるんですよ。
そのかわり,住民権は有料です。
確か、1万円以上して、結構高かった(笑)
そう何回も見に行く必要はありませんが、1回くらいは見に行くのも
面白いと思います。
写真は沢山撮ったので、このシリーズは、あと2回続く予定です。
Commented at 2020-09-10 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-09-10 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-10 18:11
鍵コメさん、こんにちは
自分も、他の人のブログの「いいね!」が出なくて、おかしいなと思ってたのですが、
取り敢えず、ジムに行って、筋トレして、家に戻ってきたら、治ってました。
エキブロさん、最近駄目ですねえ。
頑張れ!、エキブロ!!
Commented by aruse-do at 2020-09-14 17:08
こんにちは。
ラッキーでしたね!
この頃キジはあまり見ないのですが、昨日、今日メスを見ました。
11日はOさんと二人で、富士山5合目の奥庭に行っていました。
今矢切はアマサギが出ています。
サギの集団を探せば、その中に混じっています。
探してみてください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-14 21:25
aruse-doさん、こんばんは
9月11日は、奥庭に行かれてたんですね。
どうりで、お2人とも、いらっしゃらなかった(笑)
この日は、キジの団体、三郎、そしてアマサギかなと思えるサギが、
ダイサギの中に2羽、混ざってました。
日記の矢切ネタが、3日記分も貯まってるので、12・13・14は、
矢切以外で取材してました。
そのうち日記にアップしますが、コウノトリの親子4羽が、今、人口巣塔が見える堤防の周辺に戻って来てます。
昨日(13日)に行ったら、ワタル、ユウが、左側の調整池にいて、
ヒカル、ウタも採餌から戻って来て4羽が揃いました。
以下のサイトの小山市のコウノトリ情報の、虫メガネをクリックすると、
前日、どこにいたかが登録されてることがあるので、結構狙えます。
https://stork.diasjp.net/
でも、遠いのが難点ですね。
今度、地面がぬかるんで無さそうな日に、矢切にうかがいますので、
よろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2020-10-04 16:06
こんにちは~(^^♪
そろそろ市川動物園に行きたいな!と
思っていた所でしたので嬉しい情報でした。
有難うございました
ポポちゃんも大きくなり遊んでいるようですね
涼しくなり動物たちも外が気持ち良いのでしょうね
ヽ(^o^)丿
近いうちに行って見たくなりましたわ
楽しみです(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-04 19:29
ポポさん、こんばんは
夏の間は、放飼場に出てきても、それは一瞬で、飼育員さんが蒔いておいた
野菜や果物を食べると、また室内に戻ってしまいます。
ようやく、外にいる時間も増えてきたので、これからは、ポポちゃんをゆっくりと見学できると思います。
一番確実なのは、9時半だと思いますが、開園時間。
飼育員さんが餌を蒔いとくので、必ず朝一番は、放飼場に親子で出てきます。
今日の日記は、「ポポさん、頑張れ」という意味もある日記なので、
こちらにコメントをいただけたのは、心が通じてましたね。
Commented by popo119-32 at 2020-10-10 16:09
こんにちは~(^^♪
ユキヒョウのフクちゃん相変わらず…
優しい感じのままですね。
アラよっとと崖をよじ登り?
どや顔のフクちゃん!
憎めませんねぇ~(●^o^●)
見ている人の心も大いに、
和ませてくれますね(^^♪

嬉しい限りですわ(*^-^*)
いつも楽しい情報を有難うございます
次回も楽しみにしております
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-10 19:55
ポポさん、コメントありがとうございます
フクちゃんは、本当に相変わらずです。
気分がのる日もあるし、気分がのらずに、我々が待つ放飼場に出て来ない日もあります。
でも、出てくると、可愛くて憎めないんですよね。
普段は檻の金網に一番近い、我々の前を行ったり来たりするのですが、
そこは金網がもろに写るので、掲載できる写真にならず、ちょっと奥で遊んだリ、
崖を登ったり、下りたりしてくれると写真が撮れます。
但し、ボヤッとした写真しか撮れてないので、心苦しい限りです。
今日で、もう3日も、撮影に出れてないので、在庫が無くなってしまいました。
明日は、アムールトラと、レッサーパンダですが、明後日は再びフクちゃんの登場です。
Commented by popo119-32 at 2020-10-14 16:18
こんにちは~(^^♪
素敵なダイア展が始まりましたか?
昨年もダリア展の写真を拝見して…
今年はと期待していましたが…
運悪く今年も出来そうに有りません…
残念です(>_<)
毎年趣向を変えての飾りつけなど
素敵ですね…(●^o^●)

むかしつくばのフラワーパークでダリア展を
見て大きなダリアや変わったダリアをみて
感動でしたので…行きたかったですが…
今年も見送りとなりそうです。

いつかどこかで楽しみたいと思っています
いつも情報を有難うございます
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
写真を拝見して楽しめました(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-14 20:24
ポポさん、こんばんは
来年は、きっと行けますよ。
来年の10月に思う存分、ダリア展を楽しんで下さいね。
驚かれるかもしれませんが、自分は、この7年間で色んな病気をしていて、
心臓の手術だけでも、4回も経験しましたが、まだ元気に生きてます。
他にも3回の日帰り手術があって、7年間で手術は合計7回。
そんなわけで、病室でブログを書いて、アップしてた日々もあるんですよ。
希望を失わず頑張ってれば、どこにでも出かけられるし、旅行にも行けますよ。
ポポさんが、楽しめるような写真を、これからも沢山お届けしますね。
Commented by popo119-32 at 2020-10-16 16:11
こんにちは~(^^♪
上野の「東照宮のぼたん苑」の草花。
有難うございました(*^-^*)
今年は行って見たいと思っていただけに
残念ですが、家に居ながらにして…
花々の様子をお知らせ頂き有難うございました
(^^♪
最後のダリアの変わった色合い、
と変わった名前「浮気な雨」で、
開いたら楽しみですねヽ(^o^)丿
萩の花の可愛らしさも有難うございました。

開くとどんな感じなのかしら?とヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-16 17:54
ポポさん、こんにちは
「浮気な雨」は、その名前に「ドキッ」ですよね。
この東照宮ぼたん苑は、写真を3分の1ずつに分けたので、
あと1回、日記があります。
3回目は「ダリア、ダリア、ダリア」の予定なので、
蕾が開いた、「浮気な雨」も、1枚入れておきますね。
旅プラス、というと動物写真というイメージで、「え、花も撮るの」
と思う読者の方も多いかもしれませんが、動かない被写体よりも、
動く被写体を撮るほうが、自分に向いてるような(笑)
なので、お花の写真は、何回撮っても上手にならないのですが、
こうやって見ていただいて感謝です。
来週は、チャンスがあったら、秋バラを撮れるかなと思ってますが、
雨が長引きそうなので、無理かもしれません。
ポポさんも、元気に過ごして下さいね。
Commented by popo119-32 at 2020-10-21 16:51
こんにちは~(^^♪
ダリア・ダリア・ダリア
有難うございました(*^^*)
素敵ですねぇ~(^_-)-☆
普段見る事が出来ない色や形の
ダリアを見られて本当に嬉しいですヽ(^o^)丿
中央が綺麗な黄色の「大輝」や
ボンボンのようなダリア…
和のような色合いの花など…
見ることが出来ラッキーです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
有難うございましたm(__)m

今あけぼの山のコスモスが見ごろを迎えています
新聞に載っていたとの事で…
沢山の方が見えてました。

ただ今年は低めのコスモが多く…
人が目立ってしまいますが…
爽やかさはさすがコスモスですね。

きっと昭和記念公園は素晴らしく綺麗でしょうね

今日は午後から暖かくて過ごしやすかったですね
気温の差が多いこの頃です
どうぞお体をご自愛くださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-21 20:40
ポポさん、こんばんは
ダリアにも、様々な種類がありますね。
同じ場所で、牡丹も咲きますが、やはり種類が多すぎて、とても覚えられません。
あ、でも、ポポさんのために、機会があれば、今後もお花を撮ってきますよ。
あけぼの山のコスモスですか。
久しく訪問していませんが、綺麗でしょうね。
どこかのコスモスか、秋バラを撮りに行きたいと、思ってましたが、今シーズンは時間切れ。
24日の土曜日から、しばらく日本を留守にします。
3週間くらい、野生動物を撮影してきますが、帰国後は2週間の自主隔離。
日本で撮影を再開できるのは、12月からになります。
まだブロ友さんには、お知らせしてないのですが、金曜日の日記では、お知らせしなければと思ってます。
「この時期に、海外に?」「ケニアって大丈夫なの」「旅プラスさんてアホなの?」
なんて言われそうですが、自称:動物写真家なので(笑)
いつまでも、コロナを恐れて自粛ばかりしてると、何もない2020年になってしまうので、
安全対策をとりながら、マサイマラで野生動物の写真を撮ってきます。
ケニアもwifiが繋がるので、毎日ブログはアップできると思います。
Commented by popo119-32 at 2020-10-21 22:23
こんばんは~(*^-^*)
まぁ!素晴らしい!
そう旅プラスさん動物写真家でしたものね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
また、楽しみが増えましたわ(^_-)-☆
お気をつけて行ってらっしゃいませ

Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-22 05:09
ポポさん、おはようございます
ありがとうございます、気を付けて行ってきます。
今日の午前中は京橋の亀田京橋クリニックでPCR検査。
夕方には英語の陰性証明書が貰えるはず。
そして明後日の土曜日に出発しますが、自称:動物写真家なので頑張ってきます。
Commented by popo119-32 at 2020-10-31 07:10
おはようございま~す(^_-)-☆
今回は付いていますね…
見られなかった動物達と出会えてラッキーですね。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
ライオンカップルの珍しい姿…
獲物をしとめ木の上でのヒョウの雄姿や…
虹とゾウそして、夕焼けの中のゾウの写真…
可愛いライオンの赤ちゃんたちの愛らしさ…
どの写真も素敵でジックリ見入っております
まだ2ヵ月の赤ちゃんだと
親も目が離せませんねぇ~(*^^*)
未だ守るのに精いっぱいなのでしょうか?
野生の中の動物達の自然の姿…
本当に有難うございます(^^♪
大いに楽しませて頂いております(^_-)-☆
どうぞお体ご自愛され、楽しまれることを祈念しております!(^^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-31 11:32
ポポさん、おはようございます
24日に出国したので、今日で1週間。
自分が好きな、ネコ科動物の、赤ちゃんたちに沢山出会えて、
興奮の日々を過ごしています。
日本では見られない別世界の景色や、野生動物たち、そしてマサイマラの風と臭い。
いやあ~~、ずっとここで暮らしたいです(笑)
まだ残りが2週間近くあるので、可愛い写真を撮り続けますね。
しばらく日記に訪問できてないのですが、こちらは1日9時間の、
ゲームドライブと、写真の整理と、食事と、睡眠で時間が全く足りません。
帰国して、2週間の自主隔離期間になったら、ゆっくり訪問させていただきますね。
ポポさんもお元気で。
あと30分で、早朝サファリに出発します。
Commented by popo119-32 at 2020-11-03 07:51
おはようございま~す(^_-)-☆
キリンの子供を狙うチーターの様子…
必死で守る母親の姿…
どちらも生きるための行動とは言え…
ドキドキ・ハラハラ…。
でも、何とか無事だったので…安心しました。
チーターには気の毒ですが…
キリンの母親の子を守る姿に感動です。
有難うございましたヽ(^o^)丿

動物の写真家・旅プラスさんの
シャッターチャンス!に息をのんでいます

又の写真を楽しみにしております
返コメは不要ですわ(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-03 11:23
ポポさん、おはようございます
ここでは本当の、弱肉強食の世界を目の当たりにします。
自分が好きなチーターや、ヒョウだって、草食動物を襲って、
倒して、食べなければ生きていけないので大変。
でもドライバーが言ってましたが、彼もチーターが、キリンを
襲うのは初めて見たそうです。
この翌日に、5頭のチーターは、大きなトピという草食獣を、
倒して食べたので、トピには気の毒ですが、キリンの赤ちゃんが助かり、
5頭のチーターも、ふらふらにならずにすんだので、結果はオーケーでした。
いやあ、今回は、自分も、ドキドキしながらシャッターを押してます。
毎日が楽しいです。
まだ10日程、こちらで写真を撮り続けます。
Commented at 2020-11-04 13:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2020-11-05 12:55
こんにちは~(^^♪
日の出と動物の写真やはり素敵ですねぇ~
雄大さが感じられて…見惚れていますわヽ(^o^)丿
リカオンはシェパードかオオカミに似ていますね。
水を飲みに来たヒョウの美しい事…
若い感じで綺麗いですねぇ~(*^▽^*)
最後の写真あと少し上を向いてくれたら…
良かったですね…素晴らしいわ
(●^o^●)ヽ(^o^)丿

弱肉強食生きる為とは言え…
辛いですね(>_<)

何時も貴重な写真を見せて頂き
本当に有難うございます。(*^^*)
お体をご自愛され、
日々お過ごしくださいませm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-06 03:13
ポポさん、こんばんは
天気は、そう悪くも無いのですが、こちらは今、雨季と乾季の間で、小雨季。
雲が多くて、朝陽も、夕陽も、雲の中から昇り、雲に沈むことが多くて、
なかなか日の出の、良い写真が撮れてません。
でも、たまにチャンスがあると、頑張ってますよ。
リカオンは、シェパードと比較すると不細工でした。
でも野生で生きていく動物は、不細工なのも仕方がないですね。
ルルカは、まだ若いメスで、綺麗でした。また会えればいいのですが、
昼間は森の中で、ひっそりと暮らすヒョウを、見つけ出すのは大変なので、
再会があるかどうかは、微妙です。
やっと予定の半分が終わりました。明日からは後半戦。
体調に気をつけながら、頑張ります。
Commented by popo119-32 at 2020-11-07 07:29
おはようございま~す(^_-)-☆
本当にカラフルな色合いの街ですね…
無造作に置かれた衣類の山…
結構皆さんオシャレさんですねぇ~
(●^o^●)
皆さん友好的な感じで…
迎えてくれている様子…嬉しいですね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
チーターも群れで動き、それぞれ縄張りが有り…
生きる為に大変なのでしょうね( ..)φメモメモ

最後の写真の黒い雲…怖い位ですね…
どうぞ体調の管理にご自愛くださいませ

ハイエナの子供はやはり可愛いですね

タテガミの美しいライオンは
やはりもてるのでしょうねぇ~…ヽ(^o^)丿
でも優しい雰囲気のライオンが持てていると
いう事は…( ..)φメモメモ
人間も同じですね…優しさにはね。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
お体をご自愛くださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-07 11:03
ポポさん、おはようございます
毎週1回、水曜日にマーケットが開くのですが、さすがアフリカ。
赤と、黄色、青の原色が多いです。
写真を撮るには、面白い市場なのですが、自分が何かを買うとすれば、
何も買える物はありません。
子供たちは、皆さん、手を振ってくれます。可愛いですよ。
チーター、ハイエナ、ライオン、それぞれが大変ですが、昨日は、
チーターのママが、トムソンガゼルを仕留めてたし、ヒョウのママは、ウサギを仕留めてました。
サバンナでも、森の中でも、ドラマがあり、子供を持つママさんの
狩りが成功すると、良かった~~、なんて気持ちになります。
こちらは、あと8泊くらい。段々と帰国日が近づいてきてます。
帰りたくはないけど(笑)
Commented by popo119-32 at 2020-11-07 17:38
こんにちは~(^^♪
こんなに大きなカバを襲う動物はいるのかしら?
ワニくらいでしょうか?(>_<)

ワニの抱卵が90日とは長い間大変ですね…
( ..)φメモメモ

エジプトガンの羽毛本当に綺麗ですね…
カメラも羽毛の綺麗さがバッチリ捕えられていて…
素晴らしさが良くわかりました。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿

キリンの子供かわいいですねぇ~ヽ(^o^)丿
親は傍にいますか?心配だわ…(^_^)/~

チーターの顔…可愛いくて綺麗ですね
(●^o^●)
左のチーターの舌を出した顔が…
とっても可愛いわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頑張って長生きてほしいですね
(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-07 20:58
ポポさん、こんばんは
カバを襲う動物も、ワニを襲う動物もまずいません。
カバは見かけは穏やかですが、凶暴なんですよ。
人間も時々殺されるそうですが、ワニの被害のが、もっと大きいと思います。
ワニはその抱卵中の90日間、何も食べないそうです。
キリンの子供は、いつも親と一緒です。
時々、親から置いて行かれることはありますが、30m以内くらいには、必ず親がいます。
今日の午前中も、6時間、ずっと5頭のチーターについてました。
なので、写真はチーターばかりです。
日本時間の22時になったら、午後のサファリにスタートします。
Commented by popo119-32 at 2020-11-08 12:16
こんにちは~(^^♪
5頭が一緒に写っている写真…
さすが素晴らしいですね。
そして雨に降られ嫌そうな顔(^^♪
さすが雨には参った!参った!ですね。

雨がやみの写真で
「おいおい、冷ていじゃねいか」の解説…
ピッタリですね(●^o^●)
笑えましたわ(^^♪

暮れ行くサバンナとキリン…優雅ですね
今日も有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-08 15:25
ポポさん、こんにちは
野生動物に、雨は気の毒でした。
「おいおい、冷ていじゃねえか」って、言っても、全員がびしょ濡れだから、
文句言ってもしょうがないんですけどね(笑)
キリンの最後の写真は、本当にこんな色でした。
やはり、広大なサバンナには、想像も出きない景色が現れます。
今日からラスト1週間。
あと1週間で、マサイマラともお別れです。
Commented by popo119-32 at 2020-11-09 07:38
おはようございま~す(^_-)-☆
子供連れのチーターのママさん…
食べ盛りで大変でしょうね…
子供たちは親よりも斑点が黒いですね…
体が小さいから濃い色に見えるのかしら?
( ..)φメモメモ
でも子供たちはやはりまだ、(^^♪
優しく愛らしい顔をしていますね
ヽ(^o^)丿
獲物を見つけて走るママさんの姿は…
瞬間ですのに素晴らしい姿が撮れましたね。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
60㌔のスピードとか…
ビックリです(^_^)/~

獲物を捕らえたママさんの姿は立派ですね
これで子供達も安心でしょうね…
でも、やはり弱い動物を見ると…
心が痛みます(>_<)

この世界を撮って、興奮、感動の気持ちは
良く解りますわ…ヽ(^o^)丿
きっと私もそこに居たら、
シャッターチャンス!と(^^♪
カメラを向ける事でしょう!…

感動とドラマを見せて頂き(^^♪
有難うございました(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-09 10:46
ポポさん、おはようございます
チーターが赤ちゃんのうちは、黒くて頭から背中にかけては、
シルバーのタテガミが生えてますが、そのうち抜け落ちて、
体毛も黒から、親と同じ明るい黄色系に変化していきます。
チーターママの走る姿は、偶然ですが、何とか撮れていてラッキーでした。
撮った自分が言うのもなんですが(笑)、しなやかで、躍動感がありますね。
恐らく100m先からでも、群れのトムソンガゼルの、うちどれを狙うか、
既に決めていて、一直線に走っていると思います。
20秒か30秒のドラマでしたが、驚きと、感動と、興奮でもう痺れました。
滞在は、あと1週間ですが、そんなチャンスがまたあればいいのですが。
Commented by popo119-32 at 2020-11-09 15:00
こんにちは~(^^♪
ヒョウの赤ちゃん(まだ2ヵ月)と言えど…
さすが鋭い顔をしていますね…
目もランランとして、猛獣の顔ですね(^^♪
でもしぐさはまだ子供・子どもしていて
ママさんもおちおち寝ておれないでしょうね(>_<)
この大きさだとまだ狙われる可能性も?
あるのかしら?
1匹だけだから…頑張って
無事に元気に育ってほしいですね(*^▽^*)
今日も又有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-09 22:12
ポポさん、こんばんは
ヒョウ、チーター、ライオンを比べると、ヒョウの目付きが、一番鋭く見えます。
ヒョウがこちらを見てるだけで、なんか睨まれてるような(笑)
母親が狩りに出てる、留守番中が、一番危ないです。
なんといっても、ハイエナが天敵ですが、この子はもう高い木の上に登れるし、
まだ木に登れないくらい、小さい時は、川の垂直のような崖の途中に
祠のような穴を見つけて、ママヒョウはそこに隠します。
ハイエナは、そういう崖を登ったり、下りたりはできません。
噂によると、この子にも、あと1頭の兄弟がいたのですが、なんかの事故で、
命を落としてしまったとか。
本当、無事に育って、また来年、元気な姿を見せて欲しいです。
Commented by popo119-32 at 2020-11-10 08:20
おはようございま~す(^_-)-☆
キリンさんは車をみても平気なんですねぇ~
なに?って顔していますね(^^♪

自然の中の鳥の色はとても綺麗ですね
生き生きとしていて…仲良くしていますが…
周囲に怖い動物はいないのかしらと…

3ヵ月のゾウの赤ちゃんも大きく育つと良いですね(^^♪
親も常に神経を使っているのでしょうね

ジンパラの群れ…可愛いですね(*^^*)
密にしていないと襲われるからでしょうね…
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
マサイ族の女の子
可愛いお洋服を着て可愛いですね…
この子たちも無事に大きくなってくれる事を
祈っています(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-10 10:31
ポポさん、おはようございます
キリンは、なかなかどいてくれません。
ゆっくり、ゆっくりと、車を近づけて行くと、嫌そうな顔をして、どいてくれます。
鳥は原色の派手な鳥が多いのですが、そういう鳥は小さくて、すばしこくて、なかなか撮れません。
でも数が多いので、アフリカのサバンナに適合した鳥たちが、繁殖してるみたいです。
インパラも、繁殖力が強いらしく、いつも大集団。
ライオン、ヒョウの標的にされて、よく獲物になってますが、
その数は減らずに、いつも密になって暮らしてますよ。
マサイ族の、女の子たちは、道路で手を振ってくれたので、車を停めて、何枚か撮らせてもらいました。
女の子も可愛いけど、男の子も可愛いですよ。
あと何枚か撮ってるので、そのうち掲載します。
今日は今から、「カボソ」と言う名前のメスヒョウを探しに行きます。
赤ちゃんもいるので、遠くに動いたりはしてないはずですが、
棲家が森の中なので、見つかるかどうか。頑張ってきます。
Commented at 2020-11-11 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-11 10:20
鍵コメさん、おはようございます
ヒョウは、赤ちゃんが木に登れない時は、崖の途中の穴に、
木に登れるようになると、大木の幹の穴に隠します。
そういう面では、木に登れないチーターの赤ちゃんは、草原の草むらや、
岩の間の穴に隠さねばならないので、大変です。
草むらだと通りかかる象の団体に踏みつぶされる危険もあるんですよ。
ルルカの赤ちゃんの居場所は、本当に鬱蒼とした森の中で、
まずハイエナや、他の動物は入れないし、入らない場所なので、大丈夫でしょう。
何ヵ月後かの再訪時には、きっとまた会えると思います。
昨日はヒョウにも、チーターにも会えなかったので、今日は仕切り直しで再挑戦です。
日本時間の11時半に出発しますが、頑張ってきます。
Commented by popo119-32 at 2020-11-12 11:35
おはようございま~す(^_-)-☆
大草原ですねぇ~
その中でのサファリカーの多さに
ビックリ!(*^^*)
お目有たてヒョウに会えて良かったですね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
しかも今年も子育て中とか…
元気に育ってほしいですね(^^♪
ママヒョウのカボソやルルカの子供も
見られそうですね。
きっと旅プラスさんもカメラを構えながら…
期待がいっぱいですね。
良き写真が撮れると良いですね
楽しみです(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-12 20:39
ポポさん、こんばんは
サファリカーが、10台くらいなら少ない方なんですよ。
ピーク・シーズンになると、人気の動物には(例えば5頭のチーターとか)
50台以上の、サファリカーが集まり、順番待ちで見ることもあります。
今は、コロナが猛威をふるってるので、サファリ客は驚くほど少なくて、
逆に言うと、隣国の騒がしい東洋人もいないし、我が日本から来てるのも自分だけだし、
動物に会えて、真正面のいいポジションで、写真を撮れるのがラッキーです。
今回は、ヒョウのカボソ、ルルカの赤ちゃんに出会えて、写真も撮れて実りが多かったです。
こうなると、来年もまた早々に行きたくなってしまいます(笑)
今日のサファリは、殆どが象でしたが、残りは明日と、明後日の2日になりました。
頑張ります。
Commented by popo119-32 at 2020-11-13 11:57
こんにちは~(^^♪
ゾウの群れですか?
凄い地響きがするのかしら?
小ゾウを連れているので
ゾウも神経を高ぶらせているのかしら?と
心配ですが…( ..)φメモメモ

ゾウの押し合いは怖い位でしょうね…
写真を見ているだけでも迫力満点ですもの…
(>_<)
ヘビクイワシの足は長いですねぇ~
とても鷲には?見えないような…
さすがケニアですね。

キリンさんが窓から「こんにちわ!」と?
ごあいさつでしたか?
さすが大きいし、目の前に顔があると…
ビックリしますね(≧▽≦)
泡が出るキリンですか?
アルパカ見たいですねぇ~

一番搾りの泡ならお好きなのですね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿

いつも楽しい写真と解説を
有難うございます(*^▽^*)

あと数日ですね
どうぞお体ご自愛下さいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-13 21:43
ポポさん、こんばんは
ゾウの群れは、下が草地で柔らかいので、地響きは聞こえませんが、
象が団体で歩いて来ると、地響きがしてるような錯覚にとらわれます。
そして威嚇の雄叫びのような鳴き声が、よく聞こえます。
近づかれると怖いですよ。
時にはサファリカーの前を塞がれてしまい、距離1mなんてこともあります。
今日のサファリも終わり、残りのサファリは、明日の1回だけとなりました。
今日も、自分としては凄い写真が撮れたので、今から日記を作りますが、
出来上がるのは日本時間の翌日になりそうです。
また明日、見て下さいね。
Commented by popo119-32 at 2020-11-14 14:57
こんにちは~(^^♪
自然の中もチーター五匹が車の傍で…
寝そべっているなんてウソのような情景ですね。(^^♪
お腹も膨れているようですし、
おっとりとした様子にはビックリです。
車からの撮影ラッキーでしたね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
今回の撮影は色々な場面が捉えられていて
大いに収穫有りでしたね

物惜しげに去り行くチーターの後姿も
見ものですね…カッコいいぃ~
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しい旅の思い出が出来良かったですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-11-14 21:47
ポポさん、こんばんは
真っ先に駆け付けた、我がサファリカーの下に、5匹のチーターが来てくれて、
我が車のドライバー、オルオチの連絡で、あと7・8台のサファリカーが、
後から駆け付けて来たのですが、
皆さんが、我が車と、チーターと、私と、紀子さんを、羨ましそうに見つめるばかり。
久々に、優越感を味わいました(笑)
チーターのお腹が膨れてるのは、前日に獲物であるヌーを倒して、
食べたからだそうです。
そうなると、この日は昼寝をしてるだけなので、我々は適当なとこで、現場を去りました。
今日で、21日連続の、サファリ撮影が終わりました。
明日から、マサイマラ → ナイロビ → ドーハ → 成田の、
帰国が始まります。
この5匹のチーターは、今日も会えたし、毎日のようにお目にかかれたので、
マサイマラを、去り難いのですが、ひとまず日本に帰ります。
Commented by aruse-do at 2020-12-04 19:54
こんばんは、
昨日はお疲れ様でした。早速チョウゲンボウがのホバが撮れてよかったですね!
今日は8番脇の田んぼで、タゲリが9羽出ました。
これから楽しみです。
良い写真を撮りましょう!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-04 20:33
aruse-doさん、こんばんは
12月2日は、ありがとうございました。
チョウゲンボウのホバは、初めて間近で見ることができ、驚きました。
3日は多摩動物園、今日は千葉市動物園に行ってましたが、タゲリが出たなら、
今日は矢切を優先すべきでしたね(笑)
今、ブログを拝見しましたが、タゲリが、ワサワサいますね。素晴らしいです。
動物園が一巡したら、また矢切にうかがいます。
Commented by popo119-32 at 2020-12-05 07:58
はようございま~す(^_-)-☆
チョウゲンボウのホバリングの姿を
バッチシ捉えられて良かったですねぇ~
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
旅プラスさんが言われるように…
羽を広げた柄?の美しさ…が
良くわかりました(*^▽^*)
本当に素敵ですねヽ(^o^)丿
カラスとのバトルが見られなかったのが…
少し残念でしたね。( ..)φメモメモ

でも素敵なチョウゲンボウの写真が撮れて
本当に良かったですね。
迫力満点ですわ(*^▽^*)
有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-05 09:55
ポポさん、おはようございます
チョウゲンボウも含めて、猛禽類の羽は、実に軽くて、スマートで、機能的。
そしてチョウゲンボウの羽の模様は、特に美しいです。
孔雀には負けるかもしれませんが(笑)
江戸川矢切と言ってますが、所在地は千葉県松戸市矢切。
自宅からは車で25分なんですが、こんな都心に、チョウゲンボウや、
キジまで暮らしてるというのは、やはり広大な河川敷があるからでしょうね。
今日は雨で行けませんが、また明日、行けるかもしれません。
Commented at 2020-12-10 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-10 10:15
07:15鍵コメさん、おはようございます
朝の6時とか、深夜の12時、12時1分に投稿されてる方は、皆さんが予約投稿です。
自分みたいに16時に毎日投稿してる場合も、予約投稿。
投稿画面の1番下に、投稿日時、公開設定と2行ありますから、
そこの予約投稿をクリックして、時間を指定するだけなので、簡単なんですよ。
パッと書いて、あと1回見直そうなんて時にも、先の時間を指定して
保存をしとくのに便利ですよ。
逆に「下書き保存」の機能のが、うまく保存されないケースがあるので、自分は使っていません。
Commented by popo119-32 at 2020-12-16 16:08
こんにちは~(^^♪

フクちゃんのどや顔可愛いですねぇ~
相変わらずのやんちゃ風の可愛いお顔で…
動きはすばしっこくなってきたのですね…
楽しみですね(*^▽^*)

ドンドン変わって来て!(^^)!
お嫁さんでも来たらもっと
凛々しくなるのかもね(●^o^●)ヽ(^o^)丿

最後の「ドヤ~~~~!!」は
良かったですねヽ(^o^)丿
もしかして!
旅プラスさんへの特別のお顔だったかもね
(*^▽^*)
気分転換になる
嬉しい写真を有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-16 19:38
ポポさん、こんばんは
フクちゃん、1歳、2歳、3歳と、段々と運動能力が高くなってます。
そりゃあ、そうですよ。野生のユキヒョウだって、もう母親と別れて、
自分で狩りをしながら、独りで生きていく年齢ですからね。
なんか、まだ顔はポワンとした子供顔ですが、そろそろ大人のユキヒョウにもなってもらわないと。
お嫁さん候補は、国内の動物園で、同年齢のメスのユキヒョウがいないので、
海外の動物園から迎えるのかな、なんて想像しています。
私がユキヒョウ舎に行くと、フクちゃんの「ドヤ~~~~~」は、4回も、5回も目撃します。
私への特別な顔かもしれないのですが、フクちゃんは「ドヤ~~~~」が好きみたいですよ(笑)
Commented by popo119-32 at 2020-12-25 16:16
こんにちは~(^^♪
白鳥の優雅な姿
素敵(●^o^●)ヽ(^o^)丿ですね~
昔良く茨城の菅生沼や千波湖や近くの沼や
印西へ行きましたが…
最近は数が減っているとか…
昨年からなかなか出歩くことが出来なくて
ガッカリしていましたから…
楽しく拝見できました
有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-25 21:27
ポポさん、こんばんは
白鳥の飛来数は、毎年変化します。
シベリアが大寒波で寒いと、日本への飛来数も多くなりますが、暖かいと逆です。
あと新潟県の瓢湖が寒い年は、茨城県や、千葉県への飛来数が多くなります。
でも全体的には、日本への飛来数は減少傾向にあるようです。
もう落ち着かれましたか。
・・・と言っても、新しい環境に対応するのは、そう簡単ではないと思います。
ゆっくりと、落ち着いた正月を迎えて下さいね。
今日のブログは鳥なので、明日は動物をお届けしますが、おそらく今日、見てきた、
「寝てるシャンシャン」のアップが、間に合うと思います。
Commented by popo119-32 at 2020-12-31 16:04
こんにちは~(^^♪
最後の最後まで有難うございました(^_^)
大いに楽しませて頂きました。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
何処へも行けないこの頃です…
今日も東京は1300人を超えましたから…
尚更出かけられませんね…
都内に住んで見える方以外…

どうぞ旅プラスさんも
お体をご自愛の上お元気にて
良きお年をお迎えくださいませm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 18:14
ポポさん、こんにちは
飛行機を、楽しんでいただけましたか。
12月29日に撮ったのですが、周囲に誰もいないオープンエアー。
羽田空港が見渡せる島の先端なんですが、東京湾からの北風がピューピユーと冷たくて、
コロナ感染の心配は無くても、風邪引くんじゃないかと心配でした。
東京は大変な状況ですね。一挙に1300人超とは驚きました。
都心の人出が多い場所に出るのを、全員がぱたっと止めれば、いいのですが、
そうもいかない人が多いのでしょうね。
そういう自分も、明日は、毎年恒例の浅草寺なので、絶対に感染しないよう、
ソーシャルディスタンスを保って、初詣をしてきます。
ポポさん、良い年を迎えて下さいね。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2021-01-06 16:05
こんにちは~(^^♪
素晴らしいチョウゲンボウの写真が
撮れましたね(*^^*)
これだけの素敵な写真が撮れると…
次もと思いますよね(^_^)
「見返り美人」のような、
美しいチョウゲンボウの写真はグーですね
最高で~す!(●^o^●)ヽ(^o^)丿
寒さで手がかじかんだとか…
どうぞ次回は暖かくしてお出かけくださいませ~m(__)m
寒い中有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-06 20:14
ポポさん、こんばんは
今日は、コメント欄を開けてますよ~~~~(笑)
こちらでも、かまいませんけど。
お正月の夜は、ホロ酔いということもあり、ずっとコメント欄を閉じてたのですが、
たまには、開けないと忘れられてしまうと思い、やっと開けました。
今夜は、ほろ酔いでなく、しゃきっとしてます(笑)
寒風吹きすさぶ河川敷での撮影は、段々ときつくなってきましたが、今年も頑張ります。
また、いい写真を撮ってお届けしますね。
Commented by popo119-32 at 2021-01-10 16:05
こんにちは~(^^♪
上野の「東照宮のぼたん苑」
行きたかったですが…今年もダメですわ…
丁度満開なのかしら?
とても綺麗に咲いていますね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
白や優しいピンクや椿の花色の牡丹とか…
今年も見事な咲き具合ですね!(^^)!
家に居ながらにして、大満足しました…
有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-10 17:00
ポポさん、こんにちは
人気の東照宮ぼたん苑も、今は穴場でした。
自分は開園時間の10時ちょうどに行きましたが、外に出た11時までに、
苑内で、出会ったのは5・6人でした。
貸切とはいきませんが、「密」は全くありません。
折角、係の方々が、丹精込めて育てたのに、なんか勿体ないような気分になりました。
どういう仕組みかわかりませんが、いつ行っても見頃なのは、
時々、牡丹を入れ替えてるのかもしれませんね。
枯れた牡丹も、蕾だけの牡丹も、見えなかったです。
この冬牡丹は、あと2・3回は続きますので、ご覧になって下さいね。
後から出て来る牡丹のが、見応え有ります(笑)
Commented by popo119-32 at 2021-01-23 17:41
こんばんは~(*^-^*)
いつも楽しませて頂いております(^_^)
最近は鳥さん達の撮影が多いですね…
あちこち閉鎖されているからでしょうね…
早くコロナも落ち着いて、楽しい春を…
迎えたいですね。
鳥の写真が大きく撮れているという事は
400㎜レンズなのかしら?
それとも近くに来るのかしら?と
想像しているだけでも楽しみですわ。
我が家の庭にもたまにカラスや
モズ?のような大きめの鳥が来ますが…
花も食べる物も無いので…
「つまんな~い!」と
すぐに飛んで行ってしまいます。
鳥の名前をネットで調べながらとの事…
それも楽しいですね!(^^)!
また楽しみにしていま~す
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-23 19:59
ポポさん、こんばんは
今、撮影に行けるような場所が無いんですよ。
動物園は閉園、都立庭園も閉園、祭りも無し、イベントも無し。
仕方なく、オープンエアーの安全な場所で、野鳥を撮ってるのですが、
最近、面白くなってきました。
毎日、野鳥撮影に出かけてるので、「嵌ってる」という状況です。
使ってる望遠レンズは凄いですよ。800mmの望遠レンズですから。
そして、モードをクロップ撮影にすると、1,280mmになります。
どんなに小さな鳥でもアップにして撮れますが、6mくらいまで近寄られると
ピントが合わなくなり、シャッターも押せません。
モズは都会にもやってきます。後はメジロ、ハクセキレイ、ツグミとか、ヒヨドリも。
まだ寒いけど、暖かくなったら、散歩がてらのバードウォッチングなんかも
健康的でお薦めですよ。
私のように嵌ってしまうと、きっと長めの望遠レンズが欲しくなります(笑)
Commented by popo119-32 at 2021-01-29 17:18
こんにちは~(^^♪
最近は鳥さんの撮影が多いですね(*^^*)
鳥を映している人はバズーカ砲のような…
大きなレンズを付けての(^^♪
撮影なのでしょうね。
ホオジロは本当にスズメに似ていますね。
尾が長いとか…勉強になりましたわ。
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
有難うございました(*^^*)
アオサギは氷の上を歩いていたとか…
滑って転ぶってことあるのかしらね?
(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-29 18:07
ポポさん、こんにちは
本当ですよ。昔は、旅プラス。今は、鳥プラス。
毎日、毎日、鳥ばかり撮ってるのも、どうかなあと思いますが、
「密」を避けるため、当分は仕方ありません。
でも、この半年間の経験で、野鳥には相当詳しくなりましたよ。
野鳥の名前とか、野鳥の鳴き声とか、野鳥の探し方とか。
バズーカ砲のカメラマンは、どこに行ってもいますよ。
でも雑木林をウォーキングして、鳥を探す時に、重くて大変そうです。
自分はミラーレスの一眼レフと、それに装着できる望遠レンズを買ったのですが、
どちらも軽いので、首からぶら下げて散歩してます。
軽いので、三脚も必要ないんですよ。
ホオジロは、ようやく、スズメと区別できるようになりました。
アオサギが転ぶ場面は、一度見てみたいのですが、まだ見たことありません(笑)
Commented by popo119-32 at 2021-02-24 16:58
こんにちは~(^^♪
河津サクラの色合いがとても素敵ですね
そして、そこへメジロが?
やはりサクラとメジロは絵になりますね。
私もサクラを見に行きましたが…
メジロは来てくれませんでした(>_<)
大きな黒い鳥とスズメらしき
小さな鳥でしたが、
すぐに大きめの鳥に追い払われてしまいました。( ノД`)シクシク…
サクラの蜜を吸う姿…可愛いですねぇ~
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
俳句も読まれて…風流ですね!(^^)!
素敵な写真を有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-02-24 17:52
ポポさん、こんにちは
メジロは、今日の午前中に出かけて撮ってきました。
河津桜は、今が満開なので、旬なうちにと、早速アップです。
コースは自宅 → 市川市中国分じゅんさい池緑地 →  
市川市新浜野鳥の楽園 でした。
狭い範囲を車でウロウロしてましたが、どちらもポポさんのご自宅から
そう遠くはないと思います。
サクラによく来る黒い鳥は、ヒヨドリかもしれません。
今日も河津桜にやってきて、メジロを蹴散らすので、にっくき存在でした。
俳句ですか。正直、イマイチ、イマニ、イマサンです(笑)
先生は、テレビの「プレバト」だけなので、努力が足りません。
かと言って、習いに行くとか、本を買って勉強するとかの時間も気力もないので、
「ヘボ俳句」のままです。大目に見て下さいね(笑)
Commented by Diary-17 at 2021-03-06 01:28
プラチナブロガー受賞、おめでとう御座います。
今後の更なるご活躍を楽しみにしております。
旅プラスさんに乾杯🍻🥂🥂
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-03-06 05:19
Diaryさん、こんばんは
カタカナ3文字で表現するなら「テ・ヘ・ヘ」(笑)
ブロ友さんには、Diaryさんをはじめ、高級感溢れる、日記を書かれる
プラチナブロガーさんが、綺羅星の如くいらっしゃるのに、私のように
5万円に目が眩んで、つい申し込んでしまったという場違いなブロガーが、
選ばれてしまうなんて恐縮の至りです。
今、目が覚めたばかりで、乾杯には早いのですが、ご祝辞をありがとうございます(笑)
今年の夏は、ワクチン接種も終えて、ケニアで1ヶ月ほど暮らせないかと
目論んでおりますので、夏には1時間の時差で乾杯しましょう。
その時期にモーリシャスにいらっしゃれば、時差無しで乾杯できますよ。
そういう夏になってるといいですね。
Commented at 2021-03-12 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-03-12 20:31
fujituruさん、こんばんは
おっしゃる通りですね。全く反対でした。
ちゃんと正しく準備してたのですが、文書を書いて、右から写真をクリックして
持ってくる時に、順番を間違えました。
日記のほうは訂正しましたが、既に「いいね」をして下さった
100人の読者の方には、申訳ないことをしてしまいました。反省です。
そしてfujituruさん、本当にありがとうございました。
以後、日記の作成段階での「クリック」は注意深く行います。
Commented by asahinahikari2 at 2021-03-16 20:12
こんばんは
いつもは読み逃げばかりですが、今日は書き込みがしたく成る程珍しい鳥さんの掲載に感激です。結構いろんな方の鳥ブログを見ていますが、この鳥は初めてです。美しく可愛い鳥さんですね。リボン付き最高に可愛い〜ありがとうございました
次回が楽しみです。
それからプラチナブロガーさんに選ばれておめでとうございます。素晴らしいブログですから当然です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-03-16 21:34
光さん、こんばんは
ソウシチョウは、私も初めて見た鳥ですが、緑と黄色が鮮やかで、嘴は赤。
派手で、美しい鳥ですが、竹林や笹藪の中で、引っ込み思案。
日本在来の野鳥ではなく、観賞目的で輸入されたのが逃げ出して、
日本全国に留鳥として住み着いたそうです。
リボン付きは、受けてくれましたか。毎度、毎度のお笑いブログなので、
アホなギャグにでも受けていただけると嬉しいです。
そうなんです。何故か、プラチナブロガーに認定されましたので、
今後は、日記のギャグと、ジョークに、益々磨きをかけるように頑張ります(笑)
Commented by popo119-32 at 2021-03-23 19:47
こんばんは~(*^^*)
今東京のサクラが満開ですね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
素晴らしい桜の競演をテレビで見ましたが…未だ混雑の所へは…
行かれませんわ…(>_<)
賑やかなのでしょうね…お堀の周りや上野や目黒川のサクラは…。

写真で楽しませて頂きますわ(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-03-23 21:33
ポポさん、こんばんは
私も、桜を観に行きたいのですが、電車に乗って行かねばならないので、
ちょっとばかり躊躇しています。
あとは毎年、一番楽しみにしている、六義園、小石川後楽園の枝垂れ桜が、
閉園期間中に満開を迎え、終わってしまったのも残念でなりません。
都立9庭園、上野動物園、多摩動物園は、いまだに休園が継続中で、
再開園が、いつになるのか、まだ決まっていません。
まあ、今年ばかりは、仕方がないですね。
当分は、鳥撮りに専念します。
ポポさんも、1人でお出かけできるまで回復して良かったですね。
ワクチン接種が進めば、新たな展開になってきて、8月くらいには、
自由に移動が出来る、以前の生活に戻れるのではないでしょうか。
そうしたら、自分はケニア行きも考えようと思います。
不便で、不自由ですが、この環境下でも、お互いに自然を楽しみましょうね。
Commented at 2021-03-28 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-03-28 20:11
18:17鍵コメさん、こんばんは
うわ~~凄いですね。
空から舞い降りる、ピンクのカーテンみたい。
ここは、つい最近というか3月14日に、ソウシチョウを撮りに初めて訪問しました。
日記は3月16日と、3月21日です。
その時は、まだ桜が咲いて無くて気づかなかったので、
今度の火曜日か、水曜日にでも行ってみようかと思います。
勿論、行ったならば、ソウシチョウがまだいるかもチェックしてきます。
チューリップは4月の14日前後に、ひたち海浜公園のネモフィラが満開になるので、
同じ日に、そこでネモフィラも、チューリップも撮ろうと思っています。
鳥撮りも、行き先が限られてくるので、そういう情報はもありがたいです。
素敵な情報をありがとうございました。
Commented at 2021-03-28 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-03-28 22:44
21:38鍵コメさん
枝垂れは今日現在で2分咲きですね。
見頃の時期を見計らって行ってきます。
ありがとうございました。
Commented by popo119-32 at 2021-04-02 16:14
こんにちは~(^^♪
今日私も「風土記の丘」へ行ってきました。
平日とお天気の関係で急遽行って来ました。
お陰で高速道も空いていたので…
意外と早く着きました。

今日は仏滅のようでしたが、
花嫁さんを見られたり、テレビ局の撮影があったりと賑やかでした。
開花情報を教えて頂いたので…
今日行って本当に良かったです(^^♪
有難うございましたm(__)m

私には前ボケなどの工夫は出来ませんので
ただただ、写すのみでしたが
綺麗な枝垂れが見られただけでも…
いったかいが有りました。
情報を有難うございましたm(__)m

Commented by tabi-to-ryokou at 2021-04-02 18:05
ポポさん、こんにちは
今日、行かれましたか。運転、お疲れさまでした。
ソメイヨシノと、枝垂れ桜と、両方が見頃というのは、贅沢な花見ですよね。
テレビ局の撮影もありましたか。
今日、行った方が面白かったかもしれませんね。
日記を書かれますよね。楽しみにしています。
自分の、日記には、「ポポさんからの情報でした。ありがとうございました」
・・・と書きこもうかと迷ったのですが、許可を得ずに勝手にお名前を
書くのも悪いかと思い遠慮しました。
旅プラスの名前なら、いつでもご自由にお使い下さい(笑)
Commented at 2021-04-04 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-04 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-04 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-05 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-04-05 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2021-04-06 16:06
こんにちは~(^^♪
とても珍しい鳥を撮って見えましたね。
クロツラヘラサギというのですか?

結構大きな鳥ですね(*^^*)
超望遠だから撮れたのでしょうね
!(^^)!すご~い!
数も少ない鳥との事…
見せて頂いただけでもラッキーです。
有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-04-06 19:54
ポポさん、こんばんは
名前は「クロツラヘラサギ」ですが、ツラは。それほど黒く無かったです(笑)
ヘラサギは、目の周囲が白くて、はっきりと目が分かりますが、
クロツラヘラサギは、目の周囲も黒くて、余程近づかないと、
どこに目があるのか、よく分かりません。
300mくらいの先にいた時は、超望遠でもよく見えなかったのですが、
西なぎさまで歩いて行ったら、距離は20m。
スマホで撮ってる人もいましたよ。
今も、この2羽は、葛西臨海公園の東なぎさにいるので、誰もがご覧になれます。
今年だけかもしれないので、自分も見ることができてラッキーでした。
でもできれば、来年も来てほしいですね。できればここで繁殖をしてくれれば、
さらに嬉しいのですが(笑)
Commented at 2021-05-04 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-04 22:37
22:02鍵コメさん
御親切にありがとうございます。
貴重な情報なので、近いうちに訪ねてみたいと思います。
また、私で役に立つことがありましたら、何なりとお問合せいただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by popo119-32 at 2021-05-07 20:24
こんばんは~(*^-^*)
コウノトリのヒナたち大きくなりましたね…もう大丈夫かしら?
まだまだ、他の鳥に狙われるのかしら…心配ですね。
無事に飛び立つまではヽ(^o^)丿

交代で子供たちを見守る姿は…
素晴らしいですよね(^^♪

そしてその姿を撮り続けて見える旅プラスさんも…
有難うございます…
これからも楽しみにしております。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-07 22:40
ポポさん、こんばんは
ここまで大きくなれば、彼らを咥えて飛び立てるような、大きな鳥はいないので、
もう大丈夫でしょう。
でもヒナはまだ飛べないので、勢い余って巣から落下というのはちょっと心配です。
電柱の上とかに巣作りしてるコウノトリは、巣が小さいので、そんなアクシデントもあるそうです。
あとは巣立ち後の、自動車事故とかのアクシデントでもない限り、立派な成鳥になるでしょう。
昨年巣立った、わたる君と、ゆうちゃんも、今は関東をあっちに行ったり、
こっちに行ったりと、自由に暮らしています。
昨年は、ヒナが初めて巣から飛んだ場面を見逃がしましたが、
今年は、チャンスがあれば、そんな場面を見てみたいと思います。
まだ何回も、撮影に行きますので、ご覧になって下さいね。
Commented by umi_bari at 2021-05-15 13:50
すいません、アドレスが違っていました。

水中映像祭が始まりました。

https://youtu.be/Ur6gUOsO9MM

それでも駄目みたいです。

YouTubeのホームへ行ってください。そこから入ります。

そして上記のアドレスで検索してください。

第37回水中映像祭があります。

Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-15 14:23
アラックさん、こんにちは
今、視聴しましたよ。
華やかで、綺麗な映像ばかりでした。
アラックさん、さすがですね。
楽しかったです。
Commented by popo119-32 at 2021-06-08 19:38
こんばんは~(*^-^*)
ツバメの親子…大きな口を開けて…
エサを貰おうと一生懸命ですね。
(●^o^●)
中々こんなにキチン見れなくて
いつも下から見るだけですから…
チョコンと顔が見える程度ですので
嬉しかったです!(^^)!
可愛い写真を有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-06-08 20:45
ポポさん、こんばんは
喜んでいただけて良かったです。
市川市にある大きな施設で、名前は忘れましたが、その軒下に
10個くらいのツバメの巣がありました。
自分もツバメの巣を、マジマジと見たのは初めてで、ちょっと感動しました。
それにしても、ツバメの親の、依怙贔屓には驚きましたよ。
もしかしたら健忘症なのかも。
こればかりは、「ツバメの勝手でしょ~♪」と、言われたら、
それまでですが(笑)
Commented by rui-asami at 2021-06-30 20:41
お久しぶりです。でも貴ブログは毎日拝見させていただいてます。大阪に勤務の期間がおありだったのですね。
江戸っ子さんなのに大阪弁がお上手だと思っておりました。
江戸弁、大阪弁とバイリンガルですね~
私は東北弁がしゃべってみたいと思うの。
何故にあのように鼻に引っかかるの?って。
方言もおもしろいですよね。仕事していた時に九州男児の方が郷里に電話をしているところをチョイと耳にしましたが、
何を話しているか全くわかりませんでした~ 
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-06-30 21:37
ruiさん、こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰しております。
大阪にいたのは4年間ですが、お客さんも、職場の女性たちも、大阪弁だったので、
自然と身に着いたのですが、上手なんて言われると、穴にはいりたいぐらい恥ずかしいです(笑)
東北弁は、全国で一番難しい方言と言われてます。
九州男児の言葉も、東北弁も、同じように発音するなら、フランス語よりも、難易度が高いかも。
ruiさん、いつも向上心があって、お元気ですね。
自分は、コロナの時代になってから、「旅プラス」を返上して、「鳥プラス」になってます。
昨年は、コミミズクを撮りに3・4回、手賀沼にも出かけたんですよ。
そろそろ海外にも出たいのですが、加速度的に英単語を忘れていくので、困ったもんです。
早く行かないと、英語を忘れてしまい、しゃべれるのは、江戸弁と、大阪弁だけの
バイリンガルになってしまいそうです(笑)
Commented at 2021-06-30 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-07-01 09:16
22:44鍵コメさん
そちらに伺いますね。
Commented by popo119-32 at 2021-07-07 16:07
こんにちは~(^^♪
カワセミの子供の撮影の成功ですね。
カワセミもエサ取りに成功して…
ラッキーでしたね。
1/2000でのシャッターチャンス!
水しぶきも綺麗に撮れていて…
カワセミも頑張りましたね…
しかもギャリーはお一人様だけでしたか?
素晴らしいわ!(^^)!
カワセミは1週間程で狩りをするとか…凄い生命力ですね。
頑張って育ってほしいですね。
エサがあれば居ついてくれるのでしょうか?
撮影お疲れさまでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-07-07 19:54
ポポさん、こんばんは
カワセミは1シーズンに2回か、3回の産卵・子育てをするので、
親鳥は春から秋まで忙しいのですが、その1回目の子供を1番子と言います。
カワセミの親鳥たちは、今、2番子の子育てに入ってるので、この子は1番子。
なので巣立ってまだ2週間か、3週間だと思うのですが、健気に独りで狩りをして頑張ってました。
小魚の狩りが成功して良かったですよ。
これが失敗続きだと、心配で自宅に帰れなかった(笑)
カワセミの狩りは、シャッター1/2000、他の鳥が飛ぶときは1/1600にしてます。
それだけカワセミの狩りは素早くて、電光石火の早業です。
撮影した池には小魚がいるので、あとは縄張り争いになった時に、守り切れるかどうか。
元々は、成鳥夫婦が縄張りにしてた池なので、彼らが戻ってきたらどうなるか。
人間社会も色々と大変ですが、カワセミの世界も、大変なことが色々とあります。
でも、ここは穴場なので、また天気の日に取材に行ってみます。
Commented at 2021-07-13 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-07-13 19:41
16:25鍵コメさん、こんばんは
ありがとうございます。
本当、おっしゃる通りですね。
訂正します。
貴重なコメントを、ありがとうございました。
Commented by popo119-32 at 2021-07-15 16:08
こんにちは~(^^♪
シンシンの子供達のお披露目が楽しみですね…きっと凄い人が集まる事でしょうね。
嬉しいお披露目ですものね。
シンシンは子供の交代に気付いていないのでしょうから…
大きくなって会うと「あれっ?自分の子供が?」と
思うかもしれませんね。
どちらにしても私たちは楽しみですね。
情報を有難うございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-07-15 18:01
ポポさん、こんにちは
4年前のシャンシャンのお披露目の時も、予約が取れなくて苦労しました。
今度は双子なので、さらに予約は取れないかもしれません。
恐らく1週間分を、土曜日の朝9時半に「ヨ~イ、ドン」で、PCを叩くことになります。
シャンシャンの時も、何回か挑戦しましたが、これは万馬券を当てるよりも難しい。
↑ 変な例えですね(笑)
シンシンは、子供が2頭いるのを初めて見た時には、驚いてひっくり返るかもしれませんよ。
そんな場面も見てみたい気がします。
Commented by umi_bari at 2021-07-23 10:29
旅プラスさん、何時もありがとうございます。
アラックです。
暑中お見舞い申し上げます。
航空自衛隊からのリリース、ないですね。
12時から新宿待機にしました。
東京体育館も考えましたが、人出が多そうですし、
五輪を撮るだけのワイドレンズがないんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-07-23 16:13
アラックさん、こんにちは
12時から新宿でしたか。
自分は信濃町の駅前だったので、近かったですね。
でも近過ぎて大失敗。
先程、日記をアップしましたので、笑ってご覧になって下さい。
Commented by popo119-32 at 2021-07-29 16:06
こんにちは~(^^♪
ショウヘイ君すっかり大人顔になりましたね。
怖いほどの美形になって…貫禄十分ですね。
園内の広い中をあちらこちらへと…
歩かれて本当に有難うございます。

楽しいけれど移動の大変さ…
若い方には負けますわ(^_^)

こうして家に居ながらアップで…
見せて頂けるのですから…
感謝・感謝です
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
どうぞお体ご自愛下さいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-07-29 17:14
ポポさん、こんにちは
アムールトラって、「ネコ科の中でも最大の大きさ」とwikiに出てました。
体長3m、体重350kgになったオスもいるそうですよ。
恐らく、しょうへい君も、体長2.5m、体重300kgに育つと思いますが、
そうなるともう、可愛いなんて言ってられませんね(笑)
近所の散歩だと、暑いとすぐ歩くのを止めて、帰って来てしまいますが、
動物園の中や、野鳥を探しながらの散歩なら、2時間くらいは歩けます。
若くはないのですが、被写体がいる場所なら、なんとか(笑)
でもこれだけ暑いと、バードウォッチングも大変なので、動物園のが良さそうです。
ポポさんもお出かけする時は、熱中症にも、コロナにも気を付けて下さいね。
暑くて鬱陶しい夏を、元気に乗り切りましょう。
by tabi-to-ryokou | 2013-08-01 00:00 | Comments(253)