人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

旅行と、写真を趣味とし、エキサイトブログはもうじき7年になります。 世界遺産が好きで、合計では200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。 写真は何でも撮りますが、 最近は色彩が豊かなアフリカに興味があり、野生動物の宝庫ケニアに通っています。 ブログの更新は1年365日。毎日16時にアップしますので、気軽にお立ち寄り下さい。リンクも大歓迎です。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

連絡ページ

連絡ページ_b0291402_22275669.jpg

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-25 23:07
ご訪問、ありがとうございます。
個別の日記に関わらず、質問でも、連絡事項でも、メモを書き残していただければ、返信させていただきます。
Commented at 2019-09-26 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-09-26 21:51
21:25鍵コメさん、こんばんは
御心配いただきありがとうございます。元気ですよ~~♪
今日は会社が休みだったので、上野でシャンシャン、午後から写真教室。
夕方はジムで、ウォーク20分、バイク20分、筋トレマシーンが100回。
今、一番欲しいのは時間ですが、動物園通いも、ジム通いもやめたくはないので、
もう少し頑張ってみます。
Commented at 2019-10-01 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-01 09:53
01:30鍵コメさん、おはようございます
しょうへい君、日増しに逞しくなってます。
自分はまだ見たことがないのですが、最近はジャンプをすることも覚えたそうです。
これはすぐ撮りに行かねばと思うのですが、次の訪問予定日は10月12日。まだ半月先です。
きれいなおねーさんで目の保養。最近粋な料亭に夜、繰り出すということも無く、
こればかりは、チャンスが乏しいです。
筋トレは週2日のペースですが、続いてます。目的は実寿命と、健康寿命をなるべく一致させること。
すなわちピンピンコロリというやつですね。うまくいくでしょうか(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-10-17 08:06
おはようございま~す(^_-)
素晴らしいダリアの花を拝見して気持ちがうずうずしております。もし時間が見付けられたら、素晴らしいダリアの花が
見た~い!と思っていますが…行けるか解りませんが…
気持ちだけはワクワクしております。
情報を頂き有難うございました。

毎日がとてもお忙しい日々のご様子
でも有効に過ごされて元気が一番ですね
ご家族様にも感謝ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-17 14:29
ポポさん、こんにちは
連絡ページに記帳をいただきありがとうございます。
上野東照宮のダリアの花は、お薦めです。
130種類のダリアを、都内の1ヵ所で観賞できるなんて、またとない機会ですから。
本来、ここは牡丹苑ですが、こういう試みをしてくれたということが嬉しいですね。
是非、応援の輪に加わって下さい。
今日は休みだったので、ひたち海浜公園のコキアを撮影してきました。
こちらは遠いので行くまでが大変ですが、見頃はこの週末で、
日曜から水曜くらいまでが、一番紅く色付いたコキアがご覧になれると思います。
はい、家族にも感謝しております。
Commented by popo119-32 at 2019-10-26 17:46
こんばんは~!(*^-^*)
シャンシャンのカメラ目線と堂々と歩く姿が撮れて
素晴らしいですね
偶然目線が会ったのですか?
撮っている間も少しづつ歩くのでしょうか?
それとも時間になったら動いてください!と
声がかかるのですか?
うっかりじっくりとピント合わせなどしていると…
写せないで終わりそうですね
やはり旅プラスさんのように何度も行って
雰囲気を掴まないとダメなのでしょうね
いつも感心して拝見しています(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-26 20:30
ポポさん、コメントありがとうございます。
今日は朝7時半に家を出て、帰宅が18時。
どこに行ってたかというと、多摩動物園です(^。^)
そんな外出の日は、翌日の日記の準備も、コメントの返信もできないので、
コメント欄を閉じてたのですが、連絡ページへのお便りは大歓迎です。
撮ってる間はというか、撮ってる瞬間の3秒~5秒くらいは立ち止まりますが、
シャッターを1回押したら、必ず歩いてます。殆どの方もそうしてます。
でも、前の方がもたもたと遅い方だと、これはラッキー。自分のせいじゃないですからね。
前の方が立ち止まってしまうと、その瞬間に3回くらいシャッターを押せる場合もあります。
カメラ目線は、こちらが動いてるので、どこかの瞬間では、シャンシャンの真正面に入り、
シャンシャンはこちらを向いてます。
なので、カメラ目線は誰でも撮れるんですよ(^。^)
ピントをその場で、1枚毎に合わせてますが、私の場合はシャンシャンのお目目がピント。
慣れれば、簡単に合わせられます。
今の時期の平日なら、殆どの待ち時間が20分~30分なので、
余裕で3ラウンド、観覧できます。是非どうぞお出かけ下さい。
Commented by popo119-32 at 2019-10-31 16:25
こんにちは~ヽ(^o^)丿
しょうへい君元気ですねぇ~
しかもどんどん大きくなっているとか…
大きな骨付き肉をもらってガジガジですか?
逞しいですね(●^o^●)
お腹が膨れたら即、お休みタイム…
可愛いですねぇ~
でもせっかく行かれた
旅プラスカメラマンとしては
がっかりでしたね(●´ω`●)

Commented by monochrome_2019 at 2019-10-31 20:37
旅プラスさん、はじめまして。
最近こちらのブログを知ったものです。
動物たち迫力あるし可愛いし、滝は豪快だし、色々と楽しませて頂いてます(^^)
どうぞよろしくです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-31 21:24
ポポさん、こんばんは
しょうへい君は、まだ0歳児なのに、かなり大きくなりました。
3歳くらいになると、きっと大人のライオンよりも大きくなってると思います。
1時間程かけて、骨付き肉を貪り食ってましたよ。
ガジガジって、音が聞こえてました(^。^)
昔ですが、親から「食べて、すぐ寝ると牛になる」なんて言われてました。
しょうへい君にも、「君、今はトラだけど、牛になっちゃうよ」と教えてあげたい(^。^)
カメラマンとしては、ランや、ジャンプも見せて欲しかったけど、骨付き肉にはかないません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-31 21:32
monochromeさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
一眼レフで、モノクロ写真、いいですね。
「公園のオブジェの写真」などは、モノクロ効果が発揮されてて、素敵だと思いました。
私は、動物写真が多いのですが、旅写真、花写真、たまにはカワセミや、飛行機も撮っていて
ジャンル無しの、何でも有り写真です。
monochromeさんの日記を、フォローさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2019-11-02 07:56
おはようございま~す(^_-)
谷津バラ園まだ行った事が無いのですが
昨日谷津公園の前を通ったかも…成田に行くときに?
今は秋バラが咲いているのですね
今回は露付きで素敵!
丸ボケ入りでホンワカと素敵ですね
たまには、秋バラを見に行くのも良いですね
(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-02 08:24
ポポさん、おはようございます
千葉街道を来て成田街道に入る辺り、つまり船橋競馬場のちょっと先が谷津です。
京葉道路で来られると花輪インターチェンジのすぐ近くだから、
ポポさんのとこからならお近くじゃないでしょうか。
自分はいつも京成電車で行ってますが、谷津バラ園の裏側には駐車場もあります。
今は本当に見頃ですよ。チケットを買って園内に入った瞬間、目の前の180度が、バラ園ですが、
この瞬間は思わず声が出てしまいます。
たまたま切符を回収するおじさんしかいなかったのですが、
「ウワァ~、今年も見事ですね~」と、声をかけてしまいました(^。^)
今日は、今から湯島天神の菊を観に行きますが、1週間早いのは覚悟のうえです(笑)
Commented by popo119-32 at 2019-11-02 20:09
こんばんは~(*^-^*)
シャンシャンもリーリーも見放題でしたか?
しかも4分間も見ほうだい?
今の時期は意外と穴場の時期なのでしょうか?
それとも旅プラスさんは常連さんで運が良かったのかも…
(●^o^●)
お顔をもバッチリ写っていますし
カメラ目線もあり良かったですね
いつも見せて頂き有難うございます
家に居ながらにして
シャンシャンがじっくりと見られラッキーです
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-02 23:18
ポポさん、こんばんは
1回がだいたい4分間で、トコロテン方式で進みます。
内訳はシャンシャンが2分くらい、リーリーが2分くらい。
でもシャンシャンの前は、皆さんが歩みを止めて、写真を撮るので、
シャンシャン2分半、リーリー1分半でしょうか。
恐らくですが、シャンシャンの人気のピークは0歳の時、1歳、2歳と年齢が上がるにつれ、
大行列は少なくなってきて、最近の平日は20分~30分待ちで、何回でも見れます。
自分は毎週1回は通ってるので、ガラスのどこが映り込みしやすいかとか、反射があるかとか、
知ってるので、ちょっとばかりノウハウも蓄積してきました。
自称:シャンシャンカメラマンですから、撮るなら任せて下さい(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-11-08 18:04
こんばんは~(*^-^*)
可愛いぃ~ですねぇ~コアラの赤ちゃん!
しっかり、カメラ目線の写真があり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
嬉しくなりますね(^_-)-☆
お鼻と目が何とも言えず可愛いくて…
交代になる時間が辛いですね
でも旅プラスさんはお優しいので…
きっと「ど~ぞ!」でしょうね(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-08 21:53
ポポさん、こんばんは
コアラの赤ちゃんは可愛いのですが、名前の「ニシチ」が・・・・
名前で可愛さ20%減。まだ、「ニシチ」と言う名前に慣れてません(笑)
自分の場合は、子供が後ろにいたらすぐ場所を譲ります。
子供の後ろからでも撮れるから、全く問題ありません。
あと150cm以下の女性にも譲ります、同じ理由で撮り続けることができますから。
160cm以上の女性だったら、譲るとどこかまた撮れそうな場所を探さねばならないので、
ちょっと困りますが、自分が5分以上経過してたら、潔く譲って、別の撮れそうな場所を探します。
幸い、超望遠レンズを持ってるので、人がいない一番端っこまで行けば撮れるんですよ。
後が男だったらどうするんだって?(^。^)
ケースバイケースです。
まあ場所を譲りながらでも、なんとか写真は撮れてます。
ご主人が回復傾向とのこと、本当に良かったですね。
社会復帰の意欲が強くあるほど、回復も早いと言います。もうちょっとですよ。
Commented by popo119-32 at 2019-11-13 17:41
こんばんは~(*^-^*)
菊の展示会今真っ盛りですね
毎日家に閉じこもっているので
すっかり忘れてしまっていました
(>_<)
華やかな素晴らしい菊を見ると元気がもらえますね
菊にも色々な種類があってみてて飽きませんね
旅プラスさんが付けられる名前も素敵です
それぞれの菊の花にピッタリですよね(^_-)-☆
珍しい菊を見て心が躍りますわ…
いつか見てみたいものです
(●^o^●)楽しみです
いつも情報を有難うございます
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-13 21:49
ポポさん、こんばんは
毎日、家にいらっしゃるんですか。
ご主人が早く回復して、社会復帰できるといいですね。
でもたまには、お出かけもして気分転換もして下さいね。
出かけられない日は、私の写真が、ちょっとでも気分転換になってくれれば幸いです。
菊の花は、被写体としても面白いです。特に、管物は想像力が掻き立てられます。
でも、今年の花の撮影は、いったん終了で、日曜日はもう既に飾られてるXmasツリーを撮ってました。
年の瀬にかけては、紅葉と、Xmasツリーと、イルミネーションの3本立てで頑張ります。
Commented at 2019-11-27 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-28 04:57
おはようございます
本日が、いい日となるように祈ってます。
Commented by popo119-32 at 2019-11-28 19:54
こんばんは~(*^-^*)
平岩宅に伺ってさぞかしどちらも
お話が尽きなかったことでしょうねヽ(^o^)丿
楽しい写真やお土産の人形などの数々に
きっと旅プラスさんの旅行の思い出が
よみがえったことでしょうね
楽しいひと時で会ったことが
ブログから伺えました(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-28 21:00
ポポさん、こんばんは
1日、外出していて、ただ今戻りました。
平岩氏の、途切れない会話には、全くかないません。
彼が95%話して、私がたまに5%を返事するくらい。
私も結構、しゃべるほうなんですが、平岩さんが相手では、しゃべらせてもらえず、相槌役でした(^。^)
我が家は、飾る場所も無いので、民芸品のような、お土産は買いませんが、
現地で買ってきて、大量にコレクションしてるのを拝見すると、羨ましいなあと感じます。
でもあれだけの写真や、土産を飾ると、3DKも狭くなっちゃいますね。
ゴチャゴチャしてるけど、整然としていて、たいしたもんだと思いました。
そしてまた、アフリカに触れて、ケニア病が再発しました。早く行きたい~~(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-11-28 22:04
こんばんは!(*^-^*)
行かれたらまた、楽しい写真が拝見できますね
私は絶対行かれない所ですから
本当に楽しみです(●^o^●)
この所、寒さが厳しくなってきましたので
どうぞ風邪を引かれないように
くれぐれもお体を大切にお過ごしくださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-28 23:07
ポポさん、こんばんは
ケニアや、タンザニアの草食動物の殆どは、多量の雨が降ったあとの、草が豊富な2月から3月に子供を産み、
ライオンとかの肉食獣も、その同じ時期に子供を産むことが多いです。
なので来年の1月はちょっと我慢して、2月末から3月上旬が狙い目とみてます。
次回は1人なので、突然の仕事が入らず、自分の健康状態が良ければ、
2週間前に行く日を決めても準備は間に合うので、恐らく行けると思います。
行ったら、毎日写真を届けますね。いつもありがとうございます。
Commented by popo119-32 at 2019-12-02 07:44
おはようございま~す(^_-)-☆
ミッドタウンのイルミネーションを
2度見に行った事があります…ヽ(^o^)丿
ブルーの素晴らしさがとても印象に残っていて
幻想的で素敵でした
どちらもツアーでしたから…
あと少し見ていたい!という所で集合でしたので
印象は強く残っています
ゆっくりと見られたら素敵でしょうね
いつも素敵な写真を見せて頂き
本当に有難うございます
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-02 10:48
ポポさん、おはようございます
ミッドタウンのイルミネーションなら、日比谷線の六本木駅で降りて5分ですよ。
ポポさんのご自宅からなら、電車でも簡単に行けると思いますが、
ツアーは、目的地の観光以外にも、色々と楽しみがあるんでしょうね。
一度、奥鬼怒の紅葉バスツアーに参加しましたが、自分で運転していくよりは、はるかに楽でした。
お酒も呑めますしね(^。^)
ミッドタウンのイルミネーションは、毎年少しずつ変化しています。
今年の目玉は、しゃぼん玉でしょうか。
でもカメラを持ってると、しゃぼん玉は大敵。
飛んで来たらすぐ逃げてました(笑)
Commented by kaho0212 at 2019-12-06 16:53
こんばんは~。
東京駅の夜景にお洒落なお料理、
いいないいなぁって拝見しました。
イルミネーションも素敵。。
撮りに行きたい気持ちが沸々と湧いております♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-06 17:31
かほさん、こんにちは
連絡ページを、使用していただき、ありがとうございます。
この連絡ページは、かほさんのを見て、真似したんですよ(^。^)
12月は、あっちでも、こっちでも、イルミネーションとツリー。
点灯は17時からが多いのですが、毎晩のように、夜撮ってるので風邪ひきそうです(^。^)
写欲、湧いてきましたか。是非、いらっしゃって下さいね。
この間の、京都はんなり母娘旅、良かったですね。
私も、はんなり父娘旅をしたいのですが、娘は2人とも「いやだ」と言ってます(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-12-07 18:52
こんばんは~(*^-^*)
ガラス越しでの撮影は大変でしたね
人が映ってしまうのでどう消して良いのかと…
悩みですよね…
場所に寄っての撮影風景…
これからは室内が多くなるのでしょうか?
今回も何度も交代での撮影だったのでしょうか?
いつも有難うございますヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-07 20:03
ポポさん、こんばんは
D放飼場は、曇り空の日に、ガラスへの映り込みが強くなります。正直、もうお手上げ状態。
ガラスと近ければ、レンズの先を、ガラスにくっつけるぐらいに近づけて
映り込みを避けられますが、ここは構造上、ガラスまで2m以上。
これを避ける、いい方法は今のところありません。
ジャイアントパンダの生息地域は、中国でも四川省とか、寒い地方なので、寒さには強いと思います。
でも1月後半から、2月の寒い日は、室内展示になるかもしれませんね。
交代での撮影と言えば交代なのですが、1列になって順番に進んでいく「トコロテン方式」です。
なので、前の人が遅くて、モタモタした人だと、後ろはすごく有難いです。
でも、前の人と間隔があいてしまうと、係員さんから「間隔をあけずにお進みください」と
注意されるんですよ。私は、素直なので、いつも間隔をあけないように、撮り続けてます。
Commented by pontototomo at 2019-12-08 09:45
おはようございます、ぽんさんです。旅プラスさん、12月28日にお正月の池坊研修があり、地方にいきまして、12月30日まで不在します。記事は予約送信にしてありますので、たまに遊びに来てくださいね!ちょっと、早いですが、来年も宜しくお願いします。いつも、ありがとうございます。(ぽん)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-08 15:19
ぽんさん、こんにちは
不在は12月28日から、12月30日ですか。
今日から、12月28日までは、いずこに?
その間は、全部予約送信なんですか。
激務で、忙しくて、コメントに参加できないという意味なんですね。
まあとにかく、風邪引かぬよう、頑張ってお過ごし下さい。
12月8日で、まだ早いですが、来年もよろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2019-12-08 16:27
こんにちは~(^^♪
「青の洞窟」の輝き本当に素敵ですね
ブルーは何とも言えない神秘さがありますね
この地面にしっかりと木々のブルーが反射して
映っていますが…
下は何か引いてあるのでしょうか?
このような素敵な道を歩いていると
なんとなく、ドキドキしますね(●^o^●)

まぁ!暖かそうで可愛いお洋服を着た
ワンちゃんが2匹…可愛いですね
お洋服が似合っていて…良いですねぇ~
(*^-^*)

アトラクションの鐘鳴らせなくて…残念でしたね
旅プラスさんだと…どんな鐘の音が響くのでしょうね
寒い中お疲れさまでした
行ったつもりで見させて頂きました
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 04:56
ポポさん、おはようございます
道路には特殊加工が施されたシートがコーティングされています。
ピタっとくっついてるので、私たちが歩いても、普通の道路にしか見えないのですが、
これが光を反射して輝くわけです。
ブルーが映り込むだけなら、あまり驚かないのですが、これがピンクに反射するので、
不思議な洞窟のような雰囲気を醸し出すわけです。
あの2匹のワンちゃんは目立ってましたよ。
恐らくフレンチブルドッグという種類じゃないかと思いました。
三つの鐘は、「富の鐘」「知の鐘」「愛の鐘」ですが、私が引いたら間違いなく「愛の鐘」でしょう(^。^)
Commented by popo119-32 at 2019-12-14 18:50
こんばんは!(^_-)-☆
シャンシャンは約1か月で約4.5キロも増えたようですね
コロン・コロンで真ん丸の
シャンシャン愛嬌たっぷりでしょうね。
益々ぬいぐるみ状態となり、可愛さが増しますね。
ズ~ッと上野におれると良いですね

普段の待ち時間が短くなって来たとか…
この寒い時期が見ごろかもね知れませんね…(*^-^*)

でも動物園って寒いですよねぇ~(>_<)
いつも元気が一番の旅プラスさんに頭が下がりますわ。
感謝・感謝です
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-14 22:21
ポポさん、こんばんは
今日は、朝6時半の「のぞみ」に乗って、名古屋日帰りでした。
明日の日記に、誰と会っていたか報告しますね。
有名な方なので、ポポさんもご存知と思います(^。^)
シャンシャンは、1ヵ月に4.5kg増ですから、このペースで太ると、
1年で45kgも体重が増えてしまいます。
やはりちょっと食べ過ぎなのでは(笑)
シャンシャンを、毎日見に来る常連さんは、私の推定でも20人から30人はいますよ。
凄い人気ですよね。
私も、週に1回は通ってますが、とても常連さんには、かないません。
シャンシャンは、あと12ヶ月、日本にいれますが、いなくなると寂しくなります。
私なんて涙が出そうなので、今から覚悟しておかねば(^。^)
観に行かれるなら、寒い日や、小雨が降ってる日は、狙い目です。
でもまあ、遠くから上野まで出かけるのは、大変ですから、私が代表して写真を撮ってきますよ。
Commented by popo119-32 at 2019-12-16 17:57
こんばんは~(*^-^*)
メタセコイヤは背が高いので
イルミネーションを飾るだけでも
大変でしたでしょうね(;´∀`)
皆さんの努力に感謝ですねヽ(^o^)丿
眺めるだけでも素敵なメタセコイアに
カラフル電気が飾られて楽しいでしょうね
旅プラスさんがあちこち行って下さるので
温かい家にいて沢山のイルミネーションや
動物たちが楽しめてとても嬉しいです
本当に有難うございます
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-16 23:34
ポポさん、こんばんは
メタセコイアの高さは、少なくとも20mはありますから、
てっぺんの辺りに、LED電球を巻き付ける作業は、普通の人じゃできません。
専門家(とび職)と、はしご車が必要でしょうね。
今回で観るのは3回目なのですが、毎回、「よくこんなクリスマスツリーを
作ったもんだ」と、驚いてます。
あちこちに出かけるのが趣味ですから、本人は喜んで出かけてるんですよ(^。^)
明日から、3日間は、浅草寺の境内で、羽子板市がありますから、
明日は雨で無理だとしても、明後日にはカメラを持って、出かけてきます。
毎年撮ってるので、写真もそこそこ撮れるはず。
こちらも期待に応えられるよう頑張ってきます。
Commented by aichanmama at 2019-12-18 16:19
人形町で「ふぐと鰻」で5500円とは
驚きです。
10年くらい前には人形町の明治座でよく
観劇していたのですが、最近はめっきり
行かなくなりましたが、このお値段なら
わざわざでも行きたくなりました!
新年会にaamoriさんを誘っていってこようかな?
Commented by popo119-32 at 2019-12-18 19:24
こんばんは!(^_-)-☆
人形町での「ふぐ刺し」と「うな重」で5500円ですか?
これはお得なお値段ですねぇ~
場所を考えただけでもビックリです
ウナギも大きくて美味しそうだしヽ(^o^)丿
見ただけで「ゴクリ!」ですわ(^^♪
いつも情報を有難うございました
いつか友達を誘って行ってみたいと
おもっていますわ(●^o^●)
いつになるか解りませんが…
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-18 20:07
aichanmamaさん、こんばんは
あのフグの「テッサ」だけでも、3,000円以上、うな重だけでも3,000円以上はするので、
個室で、お御浸し、味噌汁、御新香、自家製アイスもついて、
5,500円はお値打ちと思いました。
かなりお腹一杯にはなりますよ。
明治座の帰りには、甘酒横丁に寄られる方が多いですね。
寿司の関山さんとか、肉の今半さん、日山さん、京粕漬の魚久とかはご存知と思いますが、
食べて、お土産も買って帰れます。
勿論、新年会にいいと思いますよ。
12月は、夜の仕込みが忙しいらしくて、昼は閉店してますが、
来年になれば、昼の営業も始まり、フグと鰻のコラボ御膳も復活すると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-18 20:18
ポポさん、こんばんは
> 「ふぐ刺し」と「うな重」で5500円ですか?、これはお得なお値段ですねぇ~
おっしゃる通りで、こんなコラボレーションは、今まで見たこともありません。
お昼時の特別価格と思いますが、夜は一番安いコースで、1万5千円。
一番高いコースは34,950円です。
このコース料理が、昼は5,500円ですから、お昼時に行かれることを薦めます。
12月は、毎晩満室で、板前さんも夜の仕込みに忙しいらしく、
昼はCLOSEしてますが、来年になると、昼のコースも再開すると思います。
帰りは、人形町老舗の、寿司屋さん、肉屋さん、京粕漬の店、
そして忘れちゃいけない、鯛焼き屋さんも楽しんで下さいね。
Commented by popo119-32 at 2019-12-25 17:00
こんにちは~(^^♪
ニシチちゃん結構大きくなりましたね
一人でユーカリの葉を食べれるようになると
そろそろ独り立ちなのかしら…
でもまだまだお母さんの背中やお腹にくっついて…
離れませんねぇ~(●^o^●)

先日の森林火災では1000頭以上のコアラが
犠牲になったとか…貴重な動物が失われるのは辛いですね
今後は何とか森を守って早くユーカリが成長し
安心して暮らせる森を作ってもらいたいですね

安心して親と暮らせる世の中
人間も動物も一緒ですね
このママはニシチちゃんが可愛い!可愛い!と
育てているようですねヽ(^o^)丿
Commented by kirakira55-3 at 2019-12-25 17:46
旅プラスさん、こんばんは
実は、ちょうどコアラの事を考えてました。
何故か、あの姿が可愛いくて頭に残ってるようです(´∀`)
そんな時に、旅プラスさんがコアラちゃんを!
もう、可愛いくて感激ですよ❤️
お尻が汚いのが、また可愛いし。笑
旅プラスさんの解説が楽しくて、、
どの動物も見る目が変わって来ました^^
わざわざ、こんなしょうもないコメントで
ごめんなさい。
いつも、楽しい解説が面白いです。
ありがとうございます(^_^)



Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-25 21:52
ポポさん、こんばんは
ニシチ君、会う度に大きくなってます。
独り立ちできそうな気もしますが、まだ自分では殆ど歩いてないので、
木の上で移動中に、下に落っこちるんじゃないかと心配です。
でも1歳から1歳半の間には、親離れ・子離れするので、あと3・4ヵ月もすれば、歩けるようになって
ニーナとも別れて暮らすようになってると思います。
オーストラリアの森林火災では、コアラが可愛そうでした。
鳥や、カンガルーは山火事でも逃げることができますが、コアラは、同じ場所に止まってるので、
結局、犠牲になってしまうそうです。もどかしいのですが、早く普通に暮らせる自然が戻るといいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-25 22:05
YAKKOTANさん、こんばんは
コアラのことを考えてたんですか。何かテレビの残像が影響したんでしょうか。
だったら、私にもそのテレパシーが伝わってきたのかもしれませんよ。
「今日は、何の日記にしようか」と、朝起きてから考えることが多いのですが、
今朝は、「コアラだ」とすぐに決まりました。
私は美人芸者さんを思い浮かべることがありますが、なかなか本物に出会うことはありません。
私のテレパシーが弱いのか、元々住んでる場所が無理なのか(^。^)
コアラのお尻って汚いですね。オーストラリアに行くと、皆さんコアラを抱っこした写真を撮りますが、
汚れてもいいシャツを着て行かないと、やばいですね(^。^)
こんなアホな解説でよろしければ、いくらでも。多摩動物園の動物ネタは、無くなってしまったのですが、
東山動物園の、シャバーニ家族の写真はまだ在庫があるので、次回もアホな解説をお届けします。
Commented by popo119-32 at 2019-12-27 07:50
おはようございま~す(^_-)-☆
とても懐かしい本埜村の白鳥の写真に懐かしくて…
コメント書いています。
ここは田んぼの中ですから1時間も待っていると
寒くて寒くて…居れないほどですよね(>_<)
一時車の中で餌やりの時間を待っているのですが…
この寒さは格別ですね

昔は1000羽以上がいつも来ていて
田んぼも2~3ヵ所に分かれて大賑わいでしたが
ある時、子供のいたずらで花火をあげて…
白鳥がビックリして逃げてから、翌年は来なくなったとか
とても残念でしたが今は元に戻って沢山来ているのですね
懐かしいです…いつか行ってみないと…(*^▽^*)

市の宣伝に使って居る位なのに…援助が無いとは…
残念ですね…でも役場は
白鳥を見に来たというととても親切でヽ(^o^)丿
トイレタイムも「どうぞ!どうぞ!」と親切でした。

昔余りの寒さに風邪を引いてしまってから
行かなくなりました…
今度は厚着をして久しぶりに行ってみたくなりましたわ
情報を有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-27 15:02
ポポさん、こんにちは
本埜村に行かれたことがあるんですね。
確かに風が冷たくて、寒いですね~。
最後のほうはカメラの操作ができないくらい凍えました。
飛来数は、バラツキがあるみたいですが、2016年から毎年減少してるのは、温暖化の影響かもしれませんね。
昨年も、一昨年も、こう暖かいと、千葉県まで下りてこないよと嘆いてましたから。
それにしても、ここで花火なんてとんでもない。その子の親のツラを見てみたい(^。^)
最近は16時前後が、餌やりタイムなので、15時頃から帰って来る白鳥を見て、
16時から出山さんの餌やりを見て、さっと帰れば、きっと風邪は引きませんよ。
少なくとも462羽は、この田んぼに戻ってきますから、優雅な白鳥をご覧になれると思います。
Commented by popo119-32 at 2019-12-27 19:08
こんばんは~(*^-^*)
今回はイルミネーションの集大成でしょうか?
東京はあちこちで綺麗に飾られていて
本当に素晴らしいですね
今年もいっぱい色々な所のお祭りやら
行事やらイルミネーションなどの
情報を頂き有難うございました
大いに楽しませて頂きました
これだけの情報があれば本が出せそうですね
(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-27 22:26
ポポさん、こんばんは
集大成と言えば、なんか凄そうですが、順位の下の方をカットして、
上位5位までを、3部門で掲載したので、写真が15枚になりました。
自分は、時間が無い中で、会社の帰りとかに撮りにいってきましたが、
もっと時間があれば、この倍くらいの人気エリアに取材に行って、
もうちょっと豪華な15枚にできたかもしれません。
でもまあ、2019年も健康に、取材に行けて、11弾と、その纏めを、日記にできたので、
自分としては頑張りました(^。^)
いやあ~~本を出せるほどの、集大成ではないのですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
また、来年も元気に頑張れたらいいなと思います。
Commented by popo119-32 at 2019-12-28 07:59
おはようございま~す(^_-)-☆
お忙しい中返コメを頂き、有難うございました
この1年本当に沢山楽しませて頂き
有難うございました(●^o^●)
お体をご自愛の上
どうぞ良き年をお迎えくださいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-28 15:10
ポポさん、こんにちは
あれ、もう年末のご挨拶ですか。
恐れ入ります。
ポポさんも、良いお年を・・・
・・・って、自分の日記は、年末年始も休まずに掲載しますので、
時間があったらご覧になって下さいね。
今日の16時は、2019年最後の「サタシャン」です(^。^)
Commented by kirakira55-3 at 2019-12-31 17:07
旅プラスさん、こんばんは
いつも上手な解説があるので、すっかり動物ファンになりました。(*´▽`*)
今日の〆もバッチリ決まりましたね!
本当に、フクちゃん太ってる、、笑
旅プラスさんは、ものすごくご立派な方で多才な方なのに、いつも謙虚で楽しくて~
関西弁もすごくお上手なのでビックリですよ~(笑)
今年はたくさんお話できて楽しかったです。
ありがとうございました。
私の夢は、旅プラスさんの生の関西弁を聞くことです、、(*^^*)
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by popo119-32 at 2019-12-31 19:53
こんばんは~(*^-^*)

多摩動物園のアイドルたちの写真を最後に載せて頂き
本当に有難うございましたヽ(^o^)丿
スマートなチーターや
サーバルのニールの気品に満ちたお顔
そしてバスの愛らしさ…
コアラの親子などなどとても印象深くて…
微笑ましくて…素敵ですね

アムールトラのショウヘイ君の幼いお顔と
キリリッとしたしずかさんのお顔の対比も
面白いですね(●^o^●)

最後はユキヒョウのフクちゃん…
可愛いぃ~ですねぇ~ヽ(^o^)丿
モフモフは冬毛のせいかしら?
2歳半でもこんなにも穏やかなお顔なのね

今年は沢山の動物の写真をいっぱい見せて頂き
本当に有難うございました
とても楽しかったです
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-31 22:24
YAKKOTANさん、こんばんは
私のブログで、カテゴリーが「動物」という日記は、365日記中、155日記もありました。
知らず知らずに、YAKKOTANさんを、巻き込んでしまってますね(^。^)
自分もこんなに、動物好きになるとは、10年前は想像もできなかったです。
なにしろ実家でも、今の自宅でも、ワンちゃん、ニャンコを飼ったことは無く、触るのも苦手でしたから(笑)
ええ~~、私の関西弁ですか。
メチャメチャ下手ですよ。実は英語もメチャメチャ下手で、何が喋れるというと、江戸風の標準語だけ。
語学センスはゼロです。よく航空会社に在籍できてたと、自分でも恥ずかしくなります。
あと1時間半で、2020年ですね。
YAKKOTANさんの、2020年が素晴らしい年となりますように。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-31 22:26
ポポさん、こんばんは
やはり今年の最後の日記は、動物写真にしました。
チーターの子供たちや、フクちゃんは、本当に何回も、何回も撮りに通いましたから。
そのチーターの子供たちは、全員が多摩動物園を卒業してしまって、残念なのですが、
フクちゃんや、しょうへい君、ニシチは、今後もずっと多摩動物園にいてくれると思います。
あ、ニールとバズが漏れてましたね。ニールとバズの瞳は、水晶みたいで、おっしゃる通り気品があります。
最近は、高さ3mに吊るした肉を取るためにジャンプをするという訓練を始めたようですよ。
子供たちにサーバルの生態を知ってもらうためのアトラクションですが、
公開されるようになったら、いかにジャンプ力があるか撮ってきますね。
あと1時間とちょっとですね。ポポさんも良いお年を!!
Commented by popo119-32 at 2020-01-01 09:27
旅プラスさま
明けましておめでとうございま~す!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい写真、楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-01 10:03
ポポさん
新年明けましておめでとうございます。
今朝は8時半に浅草寺、地元に戻って氏神様の素戔嗚神社と、初詣のはしごでした。
願い事を沢山してきたので、叶えばいいのですが。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by pontototomo at 2020-01-01 10:08
旅プラスさん、明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。未熟者ですが今年も宜しくお願い致します!(ぽん)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-01 14:38
ぽんさん、おめでとうございます
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-01-01 23:58
明けましておめでとうございます。
チーターの年賀状、素敵ですね。
&キャプション読んで、吹いてしまいました^m^
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-02 08:45
yukiさん、明けましておめでとうございます
年賀状をみていただけましたか。
毎年、写真は換えますが、文面は殆ど一緒。
十年以上、このワンパターンなので、友人は「10枚貯めたら、何か貰える??」、なんて聞いてきます。
でもワンパターンって便利で、年賀状作成は1時間もあれば、印刷まで全て完了します。
昨日は浅草寺に初詣、今日は浜離宮で放鷹術実演の見学。
夜は勿論、夜な夜な呑んでます(^。^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
Commented by pontototomo at 2020-01-02 09:11
旅プラスさん、すごい人数のコメント数ですね!流石人気者なだけあります。ぽんさんもファンですよ。
三が日ゆっくりやすんでくださいね。昨年は大変お世話になりました。 ぽん

p.s.ぽんは、午後から仕事、新年会です。明日は休みで福袋を買いに行こうかと思っています。
Commented by kirakira55-3 at 2020-01-02 17:30
旅プラスさん
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします

元旦から早い出動ですね。8時に出られたのですか。
でも8時半頃には超満員、、笑
一枚目のすっごい可愛いくてお正月らしいです❤️
お写真拝見してるだけで、とっても楽しい(´∀`)
東京らしい活気のある雰囲気が大好き!
ステキ〜〜!
ところで、、三が日の夜はベロンベロンですか?笑
どうぞ体調にお気をつけ下さいね(´∀`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-02 22:51
ぽんさん、こんばんは
自宅にゲストが8人来てたのですが、皆さん先ほど、帰られました。
また静かな日々に戻ります。
・・・というか、また取材とブログの日々に戻りますが、会社は6日からなので、まだゆっくりできます。
三が日にも仕事があるんですか。
ご苦労様です。
福袋で、ドカンとご褒美を当てて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-02 23:06
YAKKOTANさん、
明けましておめでとうございます。
昨年の元旦は、朝7時半に自宅を出て、やはり浅草寺で初詣だったのですが、
ちょっと早すぎて、晴れ着のご婦人は皆無。
その反省から、昨日は朝8時に出かけましたが、やはり晴れ着のご婦人はゼロでした(^。^)
華やかさにかける写真ばかりでしたが、1枚目の絵馬だけは正月らしく華やかでした。
活気ある浅草の正月風景は、明日の日記でアップしますね。
自宅には毎晩来客があって、毎晩呑んでます。
ストックしてた高級ワインや、MOETのシャンパンが、毎晩、空き瓶になっていきました。
宴の後、というのは、ちょっぴり寂しいもんですね(^。^)
でも、コメ返を書けてるので、ベロンベロンじゃないですよ。
明日はしっかり取材に出かける予定です。
そして徐々に体調を立て直して、6日の仕事始めに備えます(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by popo119-32 at 2020-01-04 22:15
こんばんは~(*^-^*)
鷹匠のブログ拝見したしました
鷹匠にも正装があるのですね
私は正装の姿を見たことが無くて
始めて拝見しました
中々おしゃれですね(●^o^●)
前に富士花鳥園や掛川花鳥園で
正装でなくて係りの方の鷹やフクロウ飛ばししか
みた事が有りませんので嬉しかったです
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-05 13:23
ポポさん、こんにちは
鷹匠が仕える相手は、時の将軍様や、地方のお殿様でしょうから、
身だしなみも、きちんとしてなければいけないのでしょうね。
やはり華道、茶道と同じように、鷹匠も格式を重んじる世界だったのではないかと思います。
掛川花鳥園は訪問したことがあるのですが、その日は、鷹もフクロウも飛ばなかったです。
でも東武動物公園では、毎日のように飛ばすアトラクションがあるので、1回だけ見たことがあります。
あれも、なかなか面白いですね。
放鷹術実演には後半があるので、今週中にもう1回、お届けする予定です。
ちなみに今日の16時は羽田空港・A滑走路の着陸機です。
Commented by popo119-32 at 2020-01-14 17:44
こんばんは~(*^-^*)
鷹匠の実演の後編拝見したしました
沢山の方が見に来られているのですね
カラスは鷹が怖くないのでしょうか?
大きさが同じくらいだからかしら?
鋭い爪での疑似餌をキャッチの写真
シャッターチャンス!でグーしたねヽ(^o^)丿
これだけの方の中から実演に参加できるとは
これまた、ラッキーですね
次回はカメラを置いて是非、旅プラスさんも
手をあげてくださいね…
きっと何方かが写して見えますから(●^o^●)
一度見てみたいものです(^^♪
300mmレンズでも大丈夫ですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-14 22:16
ポポさん、こんばんは
カラスも、トビも都会派ですから、図々しいです。
大きさは鷹のがちょっとだけ大きいと思いますが、カラスや、トビは数を頼りに、嫌がらせをしにきます。
疑似餌をキャッチしましたが、自分からの距離は40mくらいあったでしょうか。
もうちょっとピントが合ってれば、よかったのですが。
はい、鷹の着地の瞬間を、この拳で受け止めて、その重さを感じてみたいのですが、
服装も、顔も地味なので、きっと選んで貰えないでしょう(^。^)
300mmレンズがあればじゅうぶんですよ。
鬼が笑いますが、是非どうぞ。
できれば実演開始の1時間前にいらっしゃれば前から、3列目までの席をゲットできます。
私は1列目で撮りたいので、90分前から席を確保して本を読んでました。
Commented by popo119-32 at 2020-01-16 18:12
こんばんは~(*^-^*)
ニシチちゃんまだまだお母さんにくっついて
歩いているのですか?
大きくなったニシチちゃんをおぶっての
移動はお母さんも大変そうですね((+_+))
でもコアラの一日の睡眠時間は約18~20時間とか
カメラを下げてコアラを見に行っても
寝ている時間帯だと大変ですね
そんなコアラを何度も見に行かれて
本当に有難うございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-16 20:46
ポポさん、こんばんは
ニシチは、もうじき1歳ですが、お母さんの身体の3分の2、くらいまで大きくなりました。
やはり、おんぶするのも重たいでしょうね。
しかも写真のような細い木の上を歩いてるわけですから、ちょっとバランスを崩したら、
親子ともに落下して大怪我します。
でも、コアラは手の力も強いので、単独なら落下することはまず無いと思います。
本当、よく18時間も寝れると感心しますが、食べるのはユーカリの葉っぱだけなので、
あまり動かないようにして、省力化してるのかなと思います。
何回見に行っても、寝てたらガッカリですが、過去2回は粘ってるうちに
起きてくれたので、ラッキーでした。
Commented by popo119-32 at 2020-01-20 18:02
こんばんは~(*^-^*)
もう梅が咲いているのですか~(*^▽^*)
今年は早いですねぇ~
花の無い時期ですから、楽しみですねヽ(^o^)丿
ロウバイも素敵ですね!
まだ足の痛みが引かないので
見に行っていませんので嬉しいです(*^▽^*)
有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-20 20:55
ポポさん、こんばんは
梅は咲いてましたが、いくらなんでもちょっと早過ぎました。
昨日は行くところが無かったし、家からも近いので、ササッと往復しましたが、
見頃はあと1週間から10日後でしょうか(^。^)
ロウバイは咲いてましたが、東御苑は、ソシンロウバイが1本だけなんですよ。
広いので、もっと別のところに咲いてたかもしれませんが、取り敢えず1本のロウバイから
写真を2枚だけ撮って、梅が咲いてる梅林坂に急ぎました。
まだ足の痛みが引きませんか。
花はこれからの時期、次々と咲きますから焦らずに養生して下さいね。
もしタイミングが合えば、次の週末に熱海の糸川桜を撮りに行こうかと思ってます。
Commented by popo119-32 at 2020-01-20 21:12
こんばんは~(*^-^*)
糸川桜ですか?
恥ずかしいですが
まだ見たことも聞いたこともない桜です
楽しみにしております
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-21 07:25
ポポさん、おはようございます
糸川桜って、全国的な知名度はありません。
熱海に住んでる人たちは知ってると思いますが、熱海市内を流れる糸川の両岸に咲く、早咲きの桜です。
本数は全部で57本。昨日の情報では、3分咲以下30本・5分咲14本・見頃13本と出てました。
何故、毎年撮りに行くかというと、ここの桜はメジロからも人気で、
「桜+メジロ=サクジロウ」、が撮れます。
今週末は結構、いけてるんじゃないかと思います(^。^)
Commented by popo119-32 at 2020-01-23 17:55
こんばんは~(*^-^*)
カワウソが芸をするのですか?
可愛いですねぇ~(^^♪
家庭ごみの分別とはすご~いですね
ヽ(^o^)丿
私達も見習わないといけませんね。
可愛い顔や姿が撮れて…ラッキーでしたね(*^▽^*)
次回はイルカですか?楽しみです(●^o^●)

Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-23 22:46
ポポさん、こんばんは
自分もカワウソが、芸をするのを初めてみました。
あ、でも、市川市動物園で、ウォータースライダーみたいな滑り台を降りるカワウソを
写真に撮ったことがあります。
あれはコツメカワウソが、自分の気分次第で、滑り降りるという仕掛けで、
「芸」が受けたというより、「流しカワウソ」というネーミングがヒットしました(^。^)
家庭ゴミの分別は、たいしたもんですが、飼育員さんのジェスチャーをカンニングしながらの芸でした(笑)
イルカの大ジャンプは凄い迫力で、イルカの背中に乗ってプールをグルグル回る飼育員さんもいましたよ。
明日はケニアの野生動物、土曜日は名古屋のシャバーニなので、イルカは日曜日の日記に掲載予定です。
Commented by popo119-32 at 2020-01-28 14:32
こんにちは~(^^♪
サクラとメジロの写真素敵ですね。
沢山の方がサクラを見に見えていて
この桜は河津サクラと色が違い、
優しい色の桜ですね(●^o^●)

お土産の干物も美味しそう!
白魚の干物は特に美味しそうですね。
お値段もグーですねヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-28 17:36
ポポさん、こんにちは
ここのサクラと、メジロは、淡いパステルカラー同士で、よく合います。
これが撮りたくて、毎年1回通ってるんですよ。
干物も恒例行事で、必ず立ち寄って、酒のつまみを買ってきます。
でも白魚の干物は季節が限られていて、無い時もあるんですよ。
サクラエビも同じくで、置かれている時と、置かれてない時があります。
やはり白魚は、お値段もグー、味もグーでした(^。^)
それでは明日から、行ってきます。いい写真が撮れればいいのですが。
Commented by popo119-32 at 2020-01-29 06:57
おはようございま~す(^_-)-☆
くれぐれもお体を大切に
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
写真を楽しみにしておりま~す
(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-29 10:42
ポポさん、ありがとう。
今、成田空港のラウンジですが、10時40分から搭乗時間。
そろそろ飛行機に向かいます。
ブログで毎日、報告しますね。
Commented at 2020-02-01 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-01 20:09
19:02鍵コメさん、こんばんは
旅プラスの日記におこし下さりありがとうございます。
スマホケースに私の写真ですか。
是非、どうぞお使い下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。
雨のケニア、マサイマラにて   旅プラス
Commented at 2020-02-01 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-03-07 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-07 17:24
17:07鍵コメさん、こんにちは
他の読者の方々が繋がって「フォロー」してくれてるので、
考えられることは、インスタグラムのアカウントを作ってるかどうかじゃないかと思います。
アカウントが無かったら作っていただいて、ログインした状態で、もう一度試してみていただけますか。
もしアカウントが既にあるなら、ログインしてから、試していただけますか。
あとフォローしていただくと、フォローした人の写真だけが順番に見れるようになります。
よろしくお願いします。
Commented at 2020-03-07 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2020-03-09 17:27
こんばんは~(*^-^*)
チーターがこんなにも近くに来て
しかも5匹も目の前にいるなんて(●^o^●)
嬉しいですよねぇ~
こんな近くだとレンズを取り換えるのでしょうか?
何となくワクワクしますね
(^^♪
来て良かったと。
人間を見て興奮はしないのかしらと…
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-09 22:20
ポポさん、こんばんは
私が一番好きな野生動物はヒョウと、チーターです。
なので、チーターがこんな近くに来てくれると、例えドライバーさんが、
「そろそろ別のとこに行こう」と言っても、絶対に動きません(^。^)
レンズ交換してると、いい光景をとり逃す恐れもあるので、常にカメラを2台、自分の横に置いてます。
片方が24-105mmで近い時、もう片方が100-400mmで距離がある時。
なので、近くても、遠くても、なんとかなります。
ヒョウは人間を警戒しますが、チーターは人間を警戒しません。
木や、石ころと同じように感じてるみたいですよ。
サファリカーの天井は写真を撮る時に首が出せるようにと、開いてるのですが、
我々の車も3列の座席の上が、それぞれ開く構造になってます。
時として、チーターがサファリカーの天井に乗ってくることがあるのですが、
そうすると尻尾だけが客席にダランと下がって来るそうです。
私はまだその場面には遭遇してなあいのですが、そりゃあ、びっくりするでしょうね。
でも客席には下りてこないだろうから、ちょっと尻尾を触ってみたくなります(^。^)
Commented by popo119-32 at 2020-03-19 16:40
こんにちは~(^^♪
小石川後楽園のしだれ桜綺麗ですねぇ~ヽ(^o^)丿
六義園はまだ5分咲ですか?
でもこの暖かさで一気に咲きそうですね
素敵なしだれ桜の写真有難うございました
本当に素敵!傍で見てみたいですねぇ~
でも、今年は連れ合いの事があり
我慢!がまん!ガマン!ですわ…
でも、近場で見られるところ(電車に乗らず)が
あれば是非気分転換に見てみたいです(^^♪
写真を拝見しているだけでも
心が和みますわ…本当に有難うございました
感謝です(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-20 08:04
ポポさん、おはようございます
昨夜は、生ビール、赤ワイン、大吟醸と呑んで、しっかりと自宅には帰りましたが、
PCを開いて、10分もしないうちに、寝落ちしました。
いい歳して情けない(笑)
六義園ですが、21時間前のツイッターで7分咲き。
もしかしたら今日は満開かもしれませんね。
私は明日か、日曜日の、朝一番で撮りにいって来ます。
この3連休では、ソメイヨシノは、まだちょっと早いので、ポポさんの近場で
枝垂れ桜の咲いてるところがあるといいですね。
wikiで、千葉県、枝垂れ桜、名所とインプットすると、いくつか出て来ますが、
穴場を探してみて下さい。
私は軽い二日酔い、出動は午後からになりそうです(笑)
Commented at 2020-03-20 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2020-03-25 17:00
こんにちは~(^^♪
千鳥ヶ淵の桜は本当に素敵ですね
お堀に映ったサクラは最高ですね(●^o^●)
今週が満開との事…
本当はツアーでと思っていましたが…
ツアーも中止ですし、運悪く足も痛めたので
今年は旅プラスさんたちのブログで
サクラを楽しませて頂きますわ

居ながらにしてコーヒーを頂きながらの
楽しいお花見鑑賞は最高ですわ

有難うございました(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-25 21:10
ポポさん、こんばんは
左足の調子はいかがですか。
堅い板と包帯は、もうしばらくお付き合いすることになるんでしょうね。
東京都は新たな感染者が増えて、しかも感染源が分からずに発症してる人が
何人も出てきたので、今週も来週も、外はやばいです。
しばらくは大事を取って、お花見はPCで我慢して下さいね。
私は、用心しながら、取材・撮影は続けます。
昨日が飛鳥山、今日が千鳥ヶ淵だったので、あとは毎年訪問している目黒川と、
成田の桜の山公園に、今年も行きたいなと思ってます。
日記の千鳥ヶ淵は、あと1回続きがありますよ。
それではお大事に!!
Commented at 2020-03-26 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:29
17:21鍵コメさん
そちらにうかがって、書き込みました。
Commented by popo119-32 at 2020-04-01 18:53
こんばんは~(*^-^*)
先日ニュースの中で目黒川の桜を
一瞬だけ写していました。
相変わらず素敵な風景ですねヽ(^o^)丿
この風景が見られないとは…本当に残念でしょうね
旅プラスさん有難うございました
(*^▽^*)
気を付けてくださいね
コロナが終わったらショウヘイ君などの
動物たちの写真を見せて頂きたいので…
楽しみにしていますから…

目黒川の近くの方は良いですね
こんなにも素敵な桜の様子を見られるのですから
写し方も良いのでしょうね
ウットリと拝見しております
本当に有難うございました
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-01 21:52
ポポさん、こんばんは
「不要不急の外出は・・・・」、というご時勢なので、ブログにアップするのも遠慮気味にしました。
でも、サクラは、何日も待っていてはくれないので、自分としては、今必要で急ぐ外出でした。
今年の桜は見事で、まさに見頃だったので、本当に行って良かったです。
私の4月の会合も次々と中止になってます。母校は卒業式も、入学式も中止。
部活OBの総会も中止。月例の同窓会も、今月は中止。馴染の動物園も全て休園。
イヤハヤ~、ですがコロナが終息するまではじっと我慢します。
早く、シャンシャンにも、しょうへい君にも会いたいのですが、いつになるでしょうね。
大阪支店にいた頃、よくカラオケで唄った「わたしま~つ~わ~♪ いつまでもま~つ~わ♪」
の心境です(笑)
Commented by aichanmama at 2020-04-07 16:24
こんにちわ!
緊急事態宣言は発令されると外出もできにくくなると
思いますが・・・旅プラスさんは過去のブログ以前の
旅日記もたくさんあると思いますので
その頃の旅日記がみたいです!
動物の写真も興味ありますが、私は普通の旅日記も
興味がありますので、是非この機会を利用?して
思い出の旅日記としてアップしてくださることを
期待します。
よろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-07 21:50
aichanmamaさん、こんばんは
過去ブログ以前の旅日記となると、エキブロを始める前に、「mixi」で書いてたブログになるのですが、
昔のSNSは、1日記に、写真が3枚しか掲載できなかったので、残ってるのは箇条書きの文章(メモ書き)ばかり。
そして写真はというと、コンデジで撮った、粗い画像ばかり。
残念ながらお見せできるような日記を、復元できない旅行が多いのです。
まあ、mixiを書いてた当時は、読者は家族だけだったので、「無事に旅行をつづけてるよ」という
メッセージみたいな日記でした。
今みたいに、写真を綺麗に何枚でも掲載でき、多くの人に読んでもらえる時代が来るとは予見できてなくて、
折角の旅記録が残せず、自分も残念です。
ようやく自分のカメラが一眼レフになり、写真を意欲的に撮るようになったのは、
2014年くらいからで、エキブロを始めた時期なのですが、
それは、カテゴリーの「世界遺産」もしくは「旅行」のどちらかに入っています。
そちらはアリスさんをはじめ、現在のブロ友さんが既にご覧になってるので、
再掲載は考えてませんが、今でもご覧になれます。
見てみたいと、おっしゃっていただき感謝します。残念ながら難しいのですが、
今後の旅は、きちんと書いていきますので、よろしくお願いします。
Commented by umi_bari at 2020-04-08 17:11
旅プラスさん、こんにちは、アラックです。
長い戦いになりますね。
政府に期待は出来ません、と思ってしまいます。
旅プラスさんの、癒しの二枚、本当に元気が出ます。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-04-08 21:39
アラックさん、こんばんは
こちらにコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、長い戦いになりそうです。
1ヵ月の非常事態宣言で、簡単に終息するとも思えません。
武漢も封鎖解除まで2ヵ月半かかってます。
でも日本の学校再開は、GW明けから是非、予定通りに進めて欲しいですね。
誰もが、自粛、自粛で疲れちゃいますから。
癒しの2枚は、非常事態宣言による、苦しまぎれのブログですが、
もし元気になってくれる読者が1人でもいてくれれば、自分も嬉しいです。
アラックさんも、職場復帰まであと僅かですね。
お互い、自粛に耐えて、鋭気を蓄えましょう。
by tabi-to-ryokou | 2013-08-01 00:00 | Comments(106)