人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近はパンダのシャンシャン、多摩動物園のユキヒョウ、フクちゃん、アムールトラのしょうへい、上野動物園のゴリラのリキ君をよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

細い枝の上で立ち上がったレッサーパンダの、ひまわりちゃん。

立ち上がるレッサーパンダは、千葉市動物公園の風太君をはじめ何頭か見かけましたが、細い枝の上で立ち上がる
レッサーパンダなんて、本当にいるでしょうか。

場所は市川市動植物園、ひまわりちゃんは2018年7月に、ここで生まれた女の子です。
日にちは9月29日、その瞬間は午前10時40分でした。
上を、じっと見上げるひまわりちゃん。

b0291402_14583593.jpg




細い枝の上で立ち上がりました。左手で上の枝を掴んでます。

b0291402_14584063.jpg




次の瞬間。ワアアァァァ~~!!
両手を離して立っているぅ~~!!

b0291402_14584460.jpg




余裕で右手をペロリン。
何たること!!!。YouTubeに投稿すれば1万アクセスはいくんじゃないか。

b0291402_14584751.jpg




落ちるんじゃないかと、カメラマンは気が気じゃないが、本人は余裕の表情。
風太君が初めて立った時のCMよりも、衝撃的。

b0291402_14585214.jpg




ここで右手も、左手も枝を掴みました。

b0291402_14590892.jpg




取り敢えず、転落は無かったので安心しましたが、常連さんに聞いてもこんな行動は滅多に無いそうです。
いったい、どうしたんでしょうか。
ひまわりちゃんの固い表情が多かったので、最後の1枚は優しい表情。

b0291402_14591651.jpg




ひまわりちゃんの、凄いパフォーマンスに、たじたじとなったカメラマンでした。
こんなハプニングがあるから、動物カメラマンは止められません(笑)



更新を通知する


Commented by maehimawari at 2019-10-09 16:13
こんにちは。
すっごいですね。ひまわりちゃんって。
立つだけでもすごい事なのでしょうが、木の上でって・・・
その瞬間を撮られた旅プラスさんも超すごいです。
やはり、旅プラスさんの情熱がひまわりちゃんに通じたのではないでしょうか。
「よっ、旅プラスさん、今日も来てくれてありがとう」って言ってますね。きっと(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-10-09 16:43
こんにちは^^
わぁ~凄い!(^^)!
木の上で両腕放してぺろりんちょとはサーカスのよう~
これは、曲芸の域・・・(@_@)
ひまわりちゃん、サーカスデビューかな(・・?
可愛いお顔からは想像出来ないですよ~
ユーチューブ投稿いいですね~(*^_^*)
でも敢えて、ブログで~が旅プラスさん、カッコイイです(^_-)-☆
この瞬間、お写真で拝見出来ただけでも儲けもの、ありがとうございます(^^♪
Commented by pikorin77jp at 2019-10-09 17:07
可愛い!!これほんとうにレッサーパンダちゃんですか??
もしかして 中に体操選手が入ってる着ぐるみじゃあありません????
もう仕草もお顔も可愛くて、、、
旅プラスさんの記事 写真も素晴らしいですが エピソードもとっても面白くて 楽しませていただいています。昨日の読売新聞は騙しで残念でしたね。^^
Commented by AU3OGR at 2019-10-09 17:32
風太くん、懐かしい。
どう猛とは思えない愛らしさですね!
それにしても素晴らしい体幹だわ。
Commented by umi_bari at 2019-10-09 18:11
ひまわりちゃん、凄いパフォーマンスですね。
それをバッチリ撮影したのですから、神業ですよ。
お見事バグースです。
通わないと撮れませんね。
Commented by suzusumika at 2019-10-09 20:19

2019年 02月 21日 旅さんのBlogより 拝借

>体毛が赤いので、「赤パンダ」とか、ラテン語では、
炎色の猫とも呼ばれるそうです。
ジャイアントパンダは、熊から別れて進化しましたが、
レッサーパンダは、先祖がスカンクで、近縁はアライグマ。
ただ、どちらも笹が好物なので、ネパールの「笹を食べる者」という意味の「ポンヤ」が
「パンダ」になった と 詳しいご説明 ありがたや~  
いぜんお話ししていただいたんだけど うろおぼえでしたに~ アップありがとうございます~感謝してます^0^
可愛すぎて 妹分のミルクやココアも ひとまとめで 近場の動物園で 飼育してもらえないかしら~ 
それにしても  ひまわりさん やりますね 男勝りの凛々しさ 白い毛の部分の配色で イメージがずいぶん違いますね~大きめのシッポは  まあ~暖かそう 重宝ですね^0^ぬいぐるみかも~とおもえるかわいさです。 
Commented by popo119-32 at 2019-10-09 20:51
こんばんは~!(*^-^*)
レッサーパンダの立ち姿の素敵な写真が撮れましたね~ヽ(^o^)丿
拍手・👏・拍手・👏
こんな姿を見られただけでも嬉しいですよね
今日レッサーパンダ見に行きましたが…
おっとりと笹を食べているだけでしたわ…
カワウソそうめんも見られませんでした…(´;ω;`)ウッ…
残念です…(≧▽≦)
Commented by u-tan1114 at 2019-10-09 21:19
凄いですね~
市川のレッサーちゃんは人間みたいに
立つのが上手ですね~^^
レッサーちゃんも顔がみんな違いますねー
明日行かれますか?
双子のシンファ、メイファちゃんが火曜日からお披露目に
なったようですよ~でも2時から~らしいです。
Commented by a-ki_la at 2019-10-09 21:51
こ...これは...中にヒトが入ってるのでは?!
背中にファスナー、ありませんでしたか?笑
貴重なシーンをゲットしましたね。
足が短くて頭が大きくて(失礼!)重心が高いのに、素晴らしいバランス感覚です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:20
Maehimawariさん、こんばんは
平らな地面の上で立つなら、「ほ~凄いね~」と言うくらいですが、
こんな細い枝の上で立つのは、体操女子の競技にある「平均台」の
「ウルトラC」難易度だと思います。
この立ってた時間は20秒くらいだったでしょうか。
本人は平然と立ってましたが、自分はもうびっくりして、唖然・茫然・愕然でした。
私のための特別サービスだったんでしょうか。
ならばもう1回訪問して、またやってくれるか試してみますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:25
アリスさん、こんばんは
まさに曲芸というか、極芸!!
ウルトラEの難易度でしょうか。
ひまわりちゃんを、市川市動物園も、もっと宣伝すればいいのに、
現在、芸ができるのは、コツメカワウソの「流しカワウソ」だけ(^。^)
これも可愛いんですけど、1枚看板なので、まだ集客はイマイチで、ぱっとしません。
実は自分は、ユーチューブも、ツイッターも、インスタグラムも、FBも、
アカウントは持ってるけど活動はゼロ。
エキブロの、ブロガー道を、まっしぐらです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:26
ぴこさん、こんばんは
はい、実は縫いぐるみが枝の上に置かれてました!!
・・・・なんてことは無くて、本物のレッサーパンダの、ひまわりちゃんでした(^。^)
やはりレッサーパンダは、顔も、仕草も可愛いので、
この市川市動物園にも、常連さんが多いんですよ。
ひまわりちゃんに、「ひま~」「ひま~」と声をかけてるご婦人もいらっしゃいます。
ひまわりちゃんは、「私、閑じゃないわよ~」なんて顔をしてましたが(^。^)
バラの花は、やはりまだちょっと早かったです。
でも、ぴこさん地方なら、もう咲いてるんじゃないでしょうか。
大型台風が通り過ぎたら、全国的にバラの季節になりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:29
AU3OGRさん、こんばんは
風太君が人気者になったのは2005年でしたからもう14年前。
今は16歳で、人間に換算すると70歳を超えてるそうです。
今でも立つかというと、最近訪問したブロガーさんの話によると、寝てばかりで滅多に立たないとか。
代わりに息子の空太君が、美味しい餌を貰う時に立つそうですよ。
ひまわりちゃん、やはり体幹がしっかりしてるんでしょうね。
ふらつきもせず、安定感がありました。
自分だったら、5秒以内に転落します(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:31
アラックさん、こんばんは
偶然ですが、常連さんが「こんなことは滅多に無い」とおっしゃってたので、
運が良かったというか、自分は「なにか持っている」というか(^。^)
とにかく、ラッキーでした。
勿論、写真はバッチリ撮りましたよ。
バーダーさんや、動物カメラマンは、咄嗟の出来事でも反応しないと、後で、後悔しますからね。
できれば連写モードにしてたら、もうちょっと枚数を撮れたかなとも思いますが、これは仕方ありません。
何回も通ってると、たまにはこんなこともあります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:36
suzuさん、こんばんは
もう忘れてましたが、旅プラスさん、偉そうに蘊蓄を述べてますね(^。^)
恐らくその日の日記には、書くような出来事が少なかったので、
どこかから引っ張り出して来た、俄か知識を図々しく述べたんだと思います。
ここ市川市動物園だけでも、レッサーパンダは10頭以上いますが、
全国的には、54の動物園や、サファリパークで飼育されていて、
その合計数は250頭以上と言われています。
日本はレッサーパンダの飼育数では、世界一なんですよ。
もしかしたらお近くの動物園にもいるかもしれませんよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:37
ポポさん、こんばんは
拍手をありがとうございます。
本当に偶然でしたが、あんな細い枝の上で立ってくれた瞬間を目撃できました。
え~~、もしかして今日、市川市動物園にいらっしゃったんですか。
ヒマワリ、ミルク、ココアは、一番手前の広いレサパン舎にいるのですが、わかりましたか。
カワウソそうめんは、元々ないんですよ。メニューにあるのは、流しカワウソ(笑)
流れてくれなかったですか。
あとはポポちゃんとのご対面はできましたか。
どんな様子だったか、日記を楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:40
u-tanさん、こんばんは
多摩と違って、餌や、おやつをあげる時に、飼育員さんが直接、
放飼場に入ってきてトレイを置くのですが、その時は全員が立ちあがるし、
飼育員さんにしがみついて、肩まで登ったりして、大変なんですよ。
なので、全員が立つのは慣れてます。
明日は行きますよ。3連休はどこにも取材に行けそうにないので、
明日は頑張って、しょうへい、フク、ロキ、ニーナ、ショウヘイ、フクの順で
廻ろうと、既に作戦まで立ててます(^。^)
でも14時から、銀座で15枚の写真を師匠から講評してもらうので、12時までしかいれません。
なので、シンファちゃん、メイファちゃんは、次の次の日曜の午後にでも初対面できたらいいなと思います。
u-tanさんはいつ頃、初対面の予定ですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-09 22:42
アキラさん、こんばんは
実は背中にチャックが・・・・
なんてことは無かったのですが、本物のひまわりちゃんの、瞬間芸でした。
でも、瞬間とはいっても、20秒くらいは立ってましたよ。
レサパンの足は、人間と同じで、つま先からカカトまでが同時に着地する蹠行(しょこう)性。
なので、草食動物、肉食動物にはできない2本足で立つことができます。
それにしても、地面じゃなくて、枝の上で立つなんて予想外。恐れ入りました。
アキラさんのほうは、カワセミカメラマンが多いんですね。
そんなに大勢いらっしゃったら、三脚を立てるのも難しそうですね。
Commented by big-bambooboo at 2019-10-10 07:00
おはようございます
こんな細い木の上に立つとは、風太くんを超えましたね(笑)
滅多にない光景に出会われて旅プラスさん持ってますね
実は着ぐるみでした!
という終わり方でもおかしくないくらいヒトが入っているようです^ ^

Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-10 16:39
bamboobooさん、こんにちは
今日は休みだったので、朝から多摩動物園に出かけていて、返信が遅くなりました。
風太君は地面に立つだけですから、風太君から見たら、こんな細い枝の上に立つ、
ひまわりちゃんは、神のような存在(^。^)でしょう。
まさか、こんな瞬間に立ち会えるなんて、自分でもびっくりですが、
どうみても着ぐるみみたいですね。
やはり「なんか持ってますか」
ケニアに行っても、絶滅危惧種のヒョウや、チーターによく出会うので「なんか持ってる」と
言われるんですよ。
他には、気力持ってる、好奇心持ってる、行動力持ってる・・・
持って無いのは、体力と、記憶力でしょうか(笑)
by tabi-to-ryokou | 2019-10-09 16:00 | 動物 | Comments(20)