人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます

多摩動物園では、今年2月に8年ぶりとなるコアラの赤ちゃんが生まれ、3歳の母親ニーナの袋の中ですくすくと成長しています。
赤ちゃんは生れて6ヵ月を過ぎ、時々顔を見せてくれるというので、8月27日、9月7日とチェックに行きましたが、姿は見えず、
今回10月8日の3回目に初めて赤ちゃんを見ることができました。

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17490847.jpg




最初は何も見えないので、今日も駄目かと思ったのはこの光景です。でもよく見るとニーナのお腹のあたりから小さな耳と、目と、
鼻と手足のようなものが見えてます。

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17491452.jpg




自分の位置を右側にずらして待つこと10分。見えました~~、赤ちゃんです~!!

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17494551.jpg




ちょっとアップで撮ってみると、薄目を開けてるような。
この日は、こんなこともあろうかと100~400mmの望遠を、担いできました。

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17495002.jpg




また寝ちゃいました。

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17495751.jpg




でも、時々、目を開けてるようです。

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17495949.jpg




ニーナが抱き直したら顔が隠れてしまったので、今度は一番遠い左側から撮影。

コアラのニーナの赤ちゃんが、時々お顔を見せてくれます_b0291402_17500265.jpg




ニーナが赤ちゃんを抱っこしてる両手に、母親の深い愛情を感じました。
正直この姿に感動してしまい言葉も出なかったです。ニーナ、良かった、良かった。
まだ性別も、名前も発表されてない赤ちゃんですが、元気に大きくなってね。


更新を通知する


Commented by Diary-17 at 2019-10-14 16:41
コアラ界の聖母の様なニーナですね。
母と子の絆……男性には申し訳ないけれど……。笑
Commented by umi_bari at 2019-10-14 17:08
ニーナちゃんの可愛い子が見られるんですね。
短い時間のチャンスでもバッチリですね。
お見事バグースです。
Commented by runa_yuzu_love at 2019-10-14 17:46
あら〜♪ 可愛い〜♪
愛おしく抱っこしてる姿は美しいですね
大切に、大切に、すくすくと元気に育ってね〜(^^)
Commented by maya653 at 2019-10-14 18:22
最後の写真はちょっと感動的~♪愛が見えます。
コアラの赤ちゃんってちっちゃいんですね。
Commented by 3841arischan at 2019-10-14 18:34
こんにちは^^
二―ナちゃんの赤ちゃん可愛いですね~♡
コアラの赤ちゃんは、袋に入ってるから
小さい時は、なかなかお目にかかれないので
貴重なお写真ですね~(*^_^*)
有袋類って不思議・・・☆
最後の写真、母性を感じます(^^♪
Commented by popo119-32 at 2019-10-14 18:51
こんばんは~!(^_-)-☆
なんと愛おしそうに赤ちゃんを抱いている姿でしょう!
素晴らしいですね…大事そうに…抱いている姿…
(●^o^●)
最後の写真は、「私の可愛い赤ちゃん!可愛いぃ~!」と
言っているようなこの姿を写されて、
カメラマンの旅プラスさん素晴らしいですね
さすが400㎜の威力と腕ですね
素晴らしい写真を見せて頂き有難うございました
心、温まりました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
拍手・👏・拍手ですわ
Commented by u-tan1114 at 2019-10-14 19:41
ニーナちゃんの赤ちゃん、可愛かったですね~
手の平サイズでしたよね?
まだお腹の中で寝ていることも多いですが、
お母さんが食事の時は顔を見せてくれてます。
私が行った時も日曜日だったので大勢の人が来て
すでにスタンバイしてましたが、なんとか前の方で
見ることができました。(私も、そのうちアップします)
8年振りなのですか、感動しますよね~^^

Commented by fleunn at 2019-10-14 20:08
大事に大事に 大切に (*´˘`*)
Commented by jasmine-boo at 2019-10-14 21:38
赤ちゃんを丸めて抱っこしていると、暖かでふわふわで、しっとりしてて、いい匂いがして、愛らしい寝顔を見ながら寝息を聴いていると、こちらはあっという間に落ちます(^-^)
子供たちが赤ちゃんだった頃を思い出しました。

コアラの寝顔、赤ちゃんもお母さんもかわいいです!!
Commented by marronmaison at 2019-10-14 21:51
コアラの赤ちゃん、愛らしいですね。
お母さんが大事に抱っこして、愛情を感じます。
大阪の天王寺動物園で飼育されていた、コアラのアークがイギリスへ出向するとのニュースを、今日 見たばかりです。(涙)
飼育員さん達のインタビューに 涙が出そうでした。

お母さんコアラ・ニーナと赤ちゃんコアラ、元気でずっと日本の動物園にいて欲しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 22:37
Diaryさん、こんばんは
コアラ界の聖母。
まさにその言葉が当てはまるように感じました。
もしここに、ラファエロがいたら、ニーナと赤ちゃんをモデルに、
聖母像を描いてほしかった(^。^)
母と赤ちゃんだから成り立つ絵でしょうね。
男性は遠慮しときます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 22:38
アラックさん、こんばんは
コアラの赤ちゃんを本当に見れるかどうかは、賭けです。
まる1日、朝から夜までいれれば、見れる確率は100%に近いでしょうが、
私みたいに、いつ行っても午前中だけの2時間勝負だと、チャンスも限られてます。
3回目で会えて、本当にホッとしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 22:40
るなりんさん、こんばんは
動物園にはよく行くので、赤ちゃんが、ママの背中に乗ってるのは、
見たことがあるのですが、こんなふうに抱っこされてる赤ちゃんは初めて見ました。
可愛いですよね。
そして深い愛情を感じました。
毎週、シャンシャンのところに通ってるみたいに、多摩動物園のコアラ舎にも、
頻繁に通ってしまいそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 22:42
たまさん、こんばんは
ニーナがいる場所は円形劇場みたいになっていて、右端からも、左端からも見えるのですが、
両端は、15mくらいは離れてしまうので、赤ちゃんを写真に撮るのは難しいです。
幸い、長いレンズを持って行ったので、左端からでも、赤ちゃんを、はっきりと撮ることができました。
コアラの赤ちゃんって、生れた瞬間は、0.5gしかないそうですよ。
そして8ヵ月になるのに、今も手の平サイズです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 22:56
アリスさん、こんばんは
6ヵ月から7ヵ月は袋の中で過ごすのですが、母親が眠ってる時には、
時々、袋から顔を出すそうです。
今はもう8ヵ月なので、袋から全身が出てることもあるのですが、
こんな風に見えるのは、まだ1日のうちでも、ごく僅かな時間と思います。
生れた時が0.5gで、成長すると7kg~10kgと言いますから、
有袋類の成長率って凄いですよね。
そして誕生日が特定しずらいというのも特長です。
0. 5gの子が、自力で、母親の袋までよじ登って中に入というのだから不思議ですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 22:58
ポポさん、こんばんは
本当です。眠りながら抱いてるから、手抜きみたいにも思えますが、
この抱っこしてるポーズが、可愛くて、赤ちゃんが愛おしそうで、なんともいえなかったです。
この瞬間にいた、カメラマンはあと1人だけで、女性カメラマンでした。
その女性も長いレンズを付けてたので、きっと左側から、私と同じような写真が撮れたと思います。
こういう、「プチ感動」があるので、動物カメラマンは止められません。
きっと、自分はこれからも、この親子コアラのとこに通いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 23:00
u-tanさん、こんばんは
一番、チャンスがあるのは、ニーナのお食事タイムの時なんですね。
いつか行った時に、14時からと書いてありましたが、最近も14時でしたか。
今度はお食事タイムに見てみたいです。
でも、カメラマンが押し寄せると、あそこは撮りにくくなりますね。
この次のステップは、もう袋に戻らなくなり、ママの背中におんぶするのですが、
きっと冬には、おんぶ姿が見れると思います。楽しみですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 23:02
fleunnさん、こんばんは
> 大事に大事に 大切に
もしかして、fleunnさんの彼氏のことですか。
じゃなかったら、密かにこつこつと貯めてる、へそくり貯金。
ニーナには、大事に大事に 大切にと伝えておきますね。
fleunnさんも、是非、大事に大事に大切にしてあげて下さい。
自分は、積年の無茶がたたり、身体にガタが来てるので、大事に大事に大切に、
無理はせぬように身体を使っていきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 23:04
jasmineさん、こんばんは
人間の赤ちゃんは、フワフワ、ホカホカ、ミルクの香りでしょうか。
我が家に子供たちがいたのは、もう何年も前のことなので、
今やフワフワ、ホカホカも、ミルクの香りも、寝息も忘れてしまいました。
やはり人間も、コアラも赤ちゃんは可愛いですね。
写真のコアラの赤ちゃんは男の子だそうですよ。
袋から出て、戻らなくなると、いつでも会えるようになるので、今から楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-14 23:06
マロンメゾンさん、こんばんは
え~~、コアラがイギリスに出向するんですか。
繁殖目的の、ブリーディングローンですね。
絶滅危惧種なので、仕方がないとは思いますが、アーク君、頑張って務めを果たして、
また元気に帰国してほしいとは思いますが、今、そのニュースを見たら貸出期間は10年間だそうです。
コアラの寿命は15年から20年なので、ちょっと長すぎるんじゃないのと思いました。
飼育員さんは、きっと悲しいでしょうね。
多摩動物園は、パパのコタロウ、ママのニーナ、そしてこの赤ちゃんと、
3匹しかいないので、きっと大切に育ててくれると思います。
Commented by suzusumika at 2019-10-14 23:26
子供は愛とゆう宝物を 受け取ってもらいたくて
それぞれの親の元に生まれるんですよね。さらに命の大切さも伝えたくて生まれるんですね  それと おとーさんおかーさん大好きですと 生まれながらに どの子供も純真無垢な気持ちで産まれてきますよね!!
赤ちゃんは王様ではありません。やっぱり天使ですね。
重たいカケラを抱えて 旅さんありがとうございます。
こころあたたまる 心にしみる貴重な画像です。感謝です~ 
Commented by pintaro23 at 2019-10-15 07:13
動物の赤ちゃんは、本当に愛らしいですね❤
お母さんにしっかり抱っこされて安心しきっていますね。

オーストラリアで抱っこした時は、想像していたのと違って毛が剛毛でチクチク痛かったです(笑)
フワフワでぬいぐるみのようなのを勝手に想像していました。
Sabio
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 07:19
suzuさん、おはようございます
自分は月に5・6回は動物園に通ってるでしょうか。
・・・と言っても、上野動物園なら60分、多摩動物園まで行っても90分で撤収してるので、
お昼は自宅に戻って食べています。
開園から、閉園までいたら、バテちゃうし、長続きもしません。
そんな僅かな時間でも、時にはこんな光景に出会うこともあり、心温まります。
動物園に、よく行く人は、こういう天使や、宝物に出会えるから、通うんでしょうね。
自分も、また何回も通います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 07:30
Sabioさん、おはようございます
ワンちゃんや、ニャンコの赤ちゃんも可愛いですけど、コアラの赤ちゃんも、
天使のように可愛かったです。
私もゴールドコーストで抱っこしたことあるのですが、確かにコアラは剛毛ですね。
いつも木の上にいて、直射日光を浴び、強風を受けることも、雨に降られることもあるので、
フワフワから、ゴワゴワに進化したのかもしれません。
ずしりと重くなかったですか。
小さくても4kg、大きいのは10kgにもなりますから、想像以上に重かったという記憶があります。
ところで、宇野昌磨選手のフィンランディア杯優勝、おめでとうございます。
フランス杯も期待したいですね。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-10-15 07:37
なんだか…うるっと来てしまいました。
お母さんの愛情、赤ちゃんの安らぎ…
元気で大きくなって、長く一緒にいられますように。

大阪でしたっけ?コアラのごはん代が高過ぎるからと、
イギリスへ行ってしまいましたね(泣)
年齢からいって、二度と戻って来ないだろうというのを見て、
つい泣けてしまって…
エゴなニンゲンの、勝手なセンチメンタル、
コアラにとっては、どっちでも同じなのかもですが、
なんだか切ない話です。
ちょうど、そんな話題の時だったせいもあり、
なおさら、この母子にうるうるしました。
ニーナと息子ちゃんに幸あれ!
ごはんもたくさん、あれ~!
Commented by kirakira5-3 at 2019-10-15 08:23
旅プラスさん、おはようございます
感動のお写真ばかりで、、
ウルウル来ちゃいました❤️
コアラ、こんなにもギュッと抱きしめて
子供への愛を感じさせてくれるなんて、
本当に泣けてしまいます。
そうそう、天王寺動物園のコアラの話し、
ユーカリって莫大な費用がかかるのですね。
金額にビックリしました。先日ニュースで
やってましたが、、寂しいです。
動物って、、本当に人間のような表情して
仕草も行動も、、すごいなぁって思います。
Commented by nayacafe-2950 at 2019-10-15 08:59
なんと、愛おしい・・・
生まれたてのホカホカ我が子を
壊れそうで優しく優しく包み込むように
いだいていた頃を思い出します。
母の愛は深し・・・うるうる。
Commented by suzusumika at 2019-10-15 11:49
旅さん コメントに間違いがありましたので低姿勢で(◎_◎;)、ごめんなさい・
誤字脱字にもほどがあるので お詫びにまいりました。
大切なカメラなのに ・・・失礼いたしました。心にもない真逆でした_
Commented by marrone-marrone at 2019-10-15 14:18
母の手ですねえ。
尊いものを慈しむ親の手です。
百の言葉よりこの一枚の写真が語ります。
素晴らしい一枚を今回もありがとうございます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 14:50
yukiさん、こんにちは
イギリスに旅立ったのは天王寺動物園のアーク君です。
噂ですが、ユーカリの餌代に年間3,600万円もかかっていたから、
天王寺動物園で、これ以上飼育するのは無理だとなったそうです。
それだったら、オーストラリアから、2歳のアーク君を連れてこなければよかったのに。
ブリーディングローンの貸し出しだと言ってますが、誰が見ても、片道切符。
他の沢山の動物園が、一生懸命、動物たちに寄り添って育ててるのに、
天王寺動物園には呆れてしまいます。
アーク君は気の毒です。ちょっと切なくなりますが、イギリスでも元気に暮らして欲しいと思います。
ニーナの赤ちゃんは、またお届けしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 14:52
YAKKOTANさん、こんにちは
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると、動物カメラマンも張り切ります。
コアラのお母さんって、本当に愛情深いですね。
人間も、ワンちゃんも、にゃんこも、お母さんは皆、愛情深いと思いますが、
ニーナが、あんなに大切そうに赤ちゃんを抱っこしてる姿を見て、ジーンときましたよ。
それに比べれば、天王寺動物園の、経営者たちは、えげつないですね。
自分たちがオーストラリアから連れてきたのに、どう考えてるんでしょうか。
彼らに、ニーナ親子の写真を見せてあげたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 14:55
FUKUさん、こんにちは
生まれたばかりの我が子を抱く母親の気持ちって、嬉しいものでしょうね。
自分はそういう歓びを感じたことがありませんが、逆立ちしても母親にはかないません。
コアラの親子を見て、そういう尊厳さをあらためて、教えてもらったような気がします。
最近、月に5・6回は動物園に通ってますが、ゴルフ場に通うよりも、はるかに面白いです(^。^)
私の昔からの知人・友人も、私がこの5・6年で突然、動物写真ばかりを
撮るようになったので、皆さんが驚いてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 14:57
suzuさん、こんばんは
何か、誤字・脱字がありましたか。
自分も、しょっちゅう誤字・脱字をしてるので、なんにも気になりません。
自分がやばい時間帯は夜の10時から11時。晩酌の酔いと眠さで、
頭が半分しか回転せずにコメント書いてます(^。^)
私も誤字・脱字を気楽に量産してますので、気楽にいきましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-15 14:59
marrone-marroneさん、こんにちは
母の手は、愛情に溢れてました。
なんか聖母の眼差しと、手のような。
自分なんかは、世間の人様よりも、かなり鈍感なほうなのですが、この場面は
ちょっとジーンときてしまいました。
自分は母親ではありませんが、子供が誕生してこういう日々もあったのだと、
今は辛口批判をしてる子供たちも、もうちょっと大事にしてあげねばなんて思いました。
近いうちにまた、この親子を撮りにいってきますね。
Commented by marronmaison at 2019-10-15 19:38
再び失礼します。
アークくんは、繁殖目的という名目ですが 餌代など飼育が困難との理由もあるようです。
ユーカリは日本の風土では育ちにくく、餌代が年間数千万円かかるそうで あまりにも高いという事も原因のようですね。

動物園の入園者が減っているので、資金的にもプラスに転じていないのかなあと悲しくなりますが、
そう言われれば我が家も、長い間、動物園には行っていません。
動物園・植物園・水族館など、 来館・来園することで 少しでも力になれるなら 私たち自身も考えないといけない・・・と思いました。
Commented by sakim5 at 2019-10-15 19:55
大事に大事に赤ちゃんを抱いてる姿になんだか心もあったまりますね(^^♪
それにしてもコアラの赤ちゃんかわいい♪
Commented by lily1406 at 2019-10-16 07:19
旅プラスさん おはようございます(*´∇`*)
コアラが赤ちゃんを抱っこしている姿を見るのは初めてです。
愛がいっぱいですね。
貴重なお写真をありがとうございます。
朝からとっても幸せな気分〜♬
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-16 07:58
marrone-marroneさん、おはようございます
アーク君は2006年生まれなので、今が13歳。
2008年にオーストラリアから、天王寺動物園にやってきました。
それから10年間も「アーク父ちゃん」という愛称で、多くの人から愛されてきましたが、
餌代が高いという理由で、(正式にはブリーディングローンで)
イギリスのロングリートサファリパークに行くことになりました。
動物園側に財政事情があるにしても、なんか寂しいですね。経営は大阪市なんですよ。大阪市、なんとかならなかったのかと言いたくなります。
できれば、動物園・植物園・水族館に訪問してあげて下さいね。
普段は、なかなか行く気になれないと思いますが、通い始めて好きな子や、好きな赤ちゃんができると
結構、はまりますよ。私はそんなこともあり、月に5回か6回は動物園に通ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-16 07:59
sakiさん、おはようございます
可愛いでしょう。
お母さんのニーナは、まだ3歳ですが、立派に母親をしてました。
コアラは1日のうち18時間から20時間は寝てると言われます。
寝ながらも、自分の赤ちゃんをしっかり抱っこしてる姿は、なんとも言えませんね。
あと2・3ヵ月のうちに赤ちゃんも、自分で勝手に動き回るようになると思いますが、
その姿も、早くみてみたいと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-16 08:00
yuhki*tomoさん、おはようございます
生れて6ヵ月くらいは、お母さんの袋の中で過ごし、それから2・3ヵ月のうちに
袋から外に出て、自分で歩きまわるようになります。
なので、コアラのお母さんが、赤ちゃんを抱っこする期間は短くて、なかなか見れないそうです。
近々、移動の時に赤ちゃんがお母さんの背中に乗る姿も、見ることができると思いますよ。
多摩動物園は、今、楽しいですよ。
私の好きな子は、ユキヒョウのふくちゃん、アムールトラのしょうへい君。
チーターの子供たち、オランウータンのロキ君ですが、また一人、ニーナの赤ちゃんが加わりました。
是非、見に来て下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2019-10-14 16:00 | 動物 | Comments(40)