人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近はパンダのシャンシャン、多摩動物園のユキヒョウ、フクちゃん、アムールトラのしょうへい、上野動物園のゴリラのリキ君をよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

紅葉したコキアは、20日からが見頃(国営ひたち海浜公園)

ネモフィラとコキア。毎年2回は訪問する茨城県の「ひたち海浜公園」ですが、今年も32,000株のコキアが紅く色付きました。

b0291402_04330501.jpg




2016年は10月22日、2017年は10月21日、2018年は10月20日に訪問しましたが、今年は休みの都合で10月17日。
案の定、3・4日早かったかなという色付きでした。
手前はソバの花です。「常陸秋そば」というブランド品種で、花はよく咲いてました。

b0291402_04331622.jpg




コスモスは殆ど終わってました。残念!!

b0291402_04333523.jpg




終わりかけのコスモスと、あと3・4日は欲しいというコキア。

b0291402_04333944.jpg




コキアの見頃にはまだちょっと早いのに、私のような慌て者が大勢いました。
毎年、この時期は、もっとコスモスが咲いてるはずですが台風19号の影響でしょうか。

b0291402_04335426.jpg




コキアはホウキギ属の一年草で原産地はアジア、日本には中国から渡来したと言われています。
炎のように真赤に染まったコキアも数多く見られました。

b0291402_04335701.jpg




和名を「箒草(ほうきぐさ)」といい、昔はこの茎を乾燥させて箒を作ってました。
このへんは、色付きが良いので人も多い。

b0291402_04341505.jpg




そこそこ紅葉はしてるのですが、毎年観てるので例年に比べると、3・4日来るのが早かったと分かってしまいます。

b0291402_04342580.jpg




ここから撮る景色が、ベストポジション。カメラは縦に構えましょう。

b0291402_04342848.jpg




ひたち海浜公園のHPによりますと、「台風19号の影響で、風による傾きが見られましたが、大きな被害はありませんでした。
気温が下がらず、当初の予想より紅葉の進みが遅れています。『紅葉見頃』は、10月20日頃からとなる見込みです」

昨日の訪問はちょっと早すぎましたが、紅葉のピークは1週間~10日なので、今年は10月20日~26日が、見頃のピーク、
そして大混雑も予想されます。


更新を通知する





Commented by umi_bari at 2019-10-18 16:03
行かれたのですね。
蕎麦にコスモスとは贅沢ですね。
ワイドだけではなくて、マクロで暈しのコキア、
お見事バグースです。
Commented by kirakira5-3 at 2019-10-18 17:50
旅プラスさん、こんにちは
うわぁ〜きれいですね!モコモコ可愛い❤️
お昼にテレビで見てました^^
以前にも旅プラスさんところで見せていただき
感動しました。少しだけ今年は早かったようですが
これだけ紅葉しているとは、素晴らしいです。
私は、以前に滋賀県箱館山の夏のコキアしか
見た事がありません。青い青いコキアを、、笑
ここは、スケールも大きくて!スゴイ!
みな素敵ですが、炎のように真っ赤に染まったのも
素敵です。
コキアの赤は、真赤でもなく紅色かかった
良い色ですね〜^^
遠いところの撮影をありがとうございます。
朝早くから、大変だと思います。
Commented by AU3OGR at 2019-10-18 18:38
コキアを近所の空き地所有者の方が毎年植えるのですが緑の時は
手入れ要らずなのか何もしなくてもsumoのようにまん丸に
成長します。
緑から赤は手入れが必要?お水が足りないのか綺麗な
赤色になったことがないんです。
ひたち海浜公園はまだ行ったことがないんですが
圧巻でしょうね。
Commented by pontototomo at 2019-10-18 18:51
こんばんは、ぽんです。イイネをありがとうございました!
いつも、いい写真を掲載してくださり、ありがとうございます。楽しみになっています。
で、umi bariさんのコメントにワイドとマクロが出てくるんですが、それはわかるんですが、「バグース」って出てくるんですが、これはどういう意味なんでしょうか?
教えてください、お願いします。(ぽん)
Commented by suzusumika at 2019-10-18 19:27
じゃじゃじゃじゃじぁー 岩手弁で言ううところの感嘆でごじゃります・朝のお連続ドラマ 海女ちやんで有名になった東北弁の代表格ですが~
鹿児島だと 「んだもしたーん」~ どこの言葉か想像すら困難~もう驚きましたの意味 何万本のほうきが^m^~

現在の東京っ子は方言に対する抵抗力が少ないそうですね。方言のきつい転校生が入ってくると、一瞬にしてクラス全体が訛り始める。そして様々な方言が混じり合って楽しい方言が出来上がるそんな時代なんですね。東京の言葉は昔は 地方に住むものにとりあこがれ先端を行くセンスが素敵で都会の暮らしを連想させるものでした~ 今は江戸弁もあまり聞かれなくなったんだとか~ 歯切れのいい江戸弁はいいなぁ~ 

コキア お好きなのですね見ごろまでしっかり押さえていらっしやるさすが 理系の血は目の付け所も あざやかです^0^
Commented by popo119-32 at 2019-10-18 19:47
こんばんは~!(*^-^*)
私も毎年2回は出かけています
今年は無理かな?と思っていましたが…
写真を拝見して気持ちが行きたくてムラムラしております
ただ来週は傘マークが多くて心配です
でも日曜日は真夏日とか…どうなっているのでしょうね…
最近のお天気は…日曜日はまだ真っ赤ではないでしょうね
難しいですね紅葉の時期は…
カメラ仲間の予定が合えば行きたいです
いつも情報を有難うございます…(●^o^●)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-18 21:27
アラックさん、こんばんは
今年も、行ってきましたよ。
3日か4日は、早かったけど、やはり山が燃えたつようで、壮大な景色でした。
この日は、カメラを2台と、レンズも2本持って行きました。
ちょっとばかり暈しも試してみましたが、毎年進歩がないなあ、なんて反省してます。
↓ アラックさんに「バグースって、なんですか」・・って質問が、コメントされてますよ。
そういえば、私の読者で一番遠いところで暮らしてる、MPATAサファリクラブの
紀子さんからも、質問がありましたが、私からは答えられなかったので、もう1回、
「バグースとは・・・」という回答のコメントを下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-18 21:29
YAKKOTANさん、こんばんは
テレビでもやってましたか。
燃えたつように、小さな丘全体を染め上げるので、迫力があります。
夏のコキアって、爽やかで綺麗ですよね。
私も、この同じひたち海浜公園で1回だけ見ましたが、モコモコで丸いところが、やはり可愛いです。
そうですね、おっしゃる通りで、真っ赤とは違って、鮮やかな紅色です。
撮影の日は、どんなに朝が早くても、出かけますよ。
この日は6時起きで、8時の常磐線に乗って出発しました。
南紀白浜のアドベンチャーワールドに行く日や、名古屋のシャバーニに会いに行く日は、
もっと早起きしてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-18 21:31
AU3OGRさん、こんばんは
緑から赤に変わる時が大変なんですね。
きっと適度な水と、冷え込みが必要なんでしょうね。
自分はもう10年くらいになりますが、毎年、ひたち海浜公園に、
コキアを観に出かけてるので、このコキアを、我が家のベランダで
1株だけ育てられないかと企んだのですが、洗濯物を干す場所が無くなると、
カミサンから、瞬殺で拒否されました(^。^)
AU3OGRさんは、東京ですか。
ならば常磐線の座席指定の特急に乗れば1時間ちょっとで勝田駅。
そこからはシャトルバスが出ています。ただ、見頃の時期は結構混雑するので、
特急券は事前に手配されることをお薦めします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-18 21:33
ぽんさん、こんばんは
> 「バグース」って出てくるんですが、これはどういう意味なんでしょうか?
実は私も知らないんですよ(^。^)
umibariさんの、コメ返に記入しときましたので、
そのうちに回答がいただけると思います。
そういえば、同じ質問をされた、ブロ友さんもいましたよ。
もしかしたら「エキブロ」の、七不思議だったりして(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-18 21:35
suzuさん、こんばんは
じゃじゃじゃじゃじぁ~ 。面白い方言ですね。
んだもしたーん 。これもさっぱり意味が分からなかったです。
そういえば、方言を馬鹿にするよりも、自分も取り入れてみようとする人が多いです。
私も、その1人ですが、すぐ真似してみたくなります。
今、江戸弁をしゃべる人は、東京にはいないです。
ただ「し」と「ひ」を、明確に区別して発音ができないので、
今から「渋谷」に行くのか、「日比谷」に行くのかが聞いても、よく分かりません(^。^)
理系の血は、別の言葉で表現すると「いちいちうるさいやつ」という意味にもなります。
まあ、何事にもこだわるから、うるさいやつに、されてしまうんですけどね。
理系の血 長所でもあり 短所でもあり・・・です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-18 21:36
ポポさん、、こんばんは
今からでもじゅうぶん間に合いますよ。
なにしろ、今回は自分が早すぎました。
見頃で、雨マークが無い日というと、来週の月曜・水曜あたりでしょうか。
あと私は、柏から「ひたち3号」(8時27分発)に乗りましたが、指定席は満席でした。
車なら問題ないでしょうが、特急で行かれる場合は、前日に座席指定券を買っておいた方がいいですよ。
そういえば、園内で焼き栗を屋台で売っていて、
帰りにあれをお土産にしようなんて思ってたのに、
帰りはころっと忘れていて、その屋台は素通りでした(^。^)
Commented by pontototomo at 2019-10-18 21:48
tabi-to-ryokouさん、こんばんは。ありがとうございます!
お手数おかけします。バグースって、検索してもビリヤード関係の名詞らしいので、真面目に検索するより、聞いたほうが速いと思ったんですよ。すみません。ぺこり(ぽん)
Commented by yocomilk at 2019-10-18 21:58
旅プラスさん、こんばんは!
やっぱりここのコキアの規模はすごいですね!
1枚目、そして最後の2枚の構図が圧巻で、大好きです。
おっしゃる通り、真っ赤になるちょっとだけ前ですね。
でもこちらも貴重な時期ですね。
今年は行きたいなと思っていましたが、道路と混雑を考えて、やめておきます。
毎年見せて下さってありがとうございます😊
Commented by schnee_yuki88 at 2019-10-18 23:00
旅プラスさん、こんばんは。コキア初めて存在知りました、地上の紅いマリモの様だなぁと‥。そして横から失礼しますが、近年は足が遠のいていますが一頃ちょっとバリ島通いしていた身からすると「バグース」bagusは馴染みのある単語だったりします、インドネシア語です。日本語では素晴らしい、だったり英語で言うところのniceにも相当します。バリ語及び独自の文字はラテン語の様に殆ど現在は使われなくなっていますが、インドネシア語と、それに似ているマレー語は文字がアルファベットなので、意味分からなくとも旅先で検索しやすいのがありがたかったりします〜。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-19 05:40
ぽんさん、おはようございます
「バグース」って、動物園で観ることができます。
人の夢を喰うと言われる、「獏」の複数形。・・・と言うのは冗談ですが、
↑ yukixさんが、コメントで答えてくれました。
インドネシア語で「素晴らしい」、英語なら「nice」のような意味だそうです。
yukixさん、ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-19 05:42
yocoさん、おはようございます
丘を覆うように、32,000株ですからね。迫力が半端じゃないです。
1枚目と、最後の2枚、ありがとうございます。
もうかれこれ10年くらいは通ってるので、撮影ポイントは、ここがいいといつも決めてます。
なので、廻るのも効率的なんですよ。
この日は、勝田駅からの往復はバスでしたが入園が10時、退園が10時50分。
自宅出発は朝7時40分、帰宅は午後12時50分でした。
ここはワンコOKですが、今年は残念ですね。
来年のネモフィラの時期にでも、またどうぞいらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-19 05:44
yukixさん、おはようございます。
よくわかる「バグース」の解説を、ありがとうございました。
umibariさんとは、5年以上の付き合いなのですが、自分も意味を知らなかったです。
まあ、なんとなく「褒め言葉」なんだろうな、とは思ってましたが(^。^)
地上の紅いマリモ、面白いでしょう。初めて見ると、アニメのようです。
1年に2回あって、ネモフィラの時期には、丘がブルーに染まり、コキアの時期には、
丘が真っ赤に染まります。
来年はこのどちらかの時期に合わせていらっしゃるのはいかがですか。
つい「バグース」と叫んでしまうかもしれませんよ(^。^)
Commented by sakim5 at 2019-10-19 21:18
私も気が早いので、ついつい自分の都合がつく日で早めに行ってしまいます(笑)
植物の見頃と自分の都合を合わせていくのはほんとに難しいですよね。
見頃になるとやはり人出もかなり混雑しますね。
でもコキア十分綺麗で良い色です!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-19 22:08
sakiさん、こんばんは
もしかして用事ができてしまい、行けなくなってしまう可能性もあるわけですから、
やはり行ければ、多少見頃がまだ先でも行ってみたくなりますよね。
ただ最近は、見頃の時期を、正直に、丁寧に教えてくれる植物園もあるので、
以前に比べると、とんでもない大失敗というのは無くなりました。
ここのコキアは、明後日あたりからさらに混雑すると思います。
大型バスでいらっしゃる団体さんも多いし、どこからともなくやって来る外人さんも多いです。
日本って、不思議な国だなあと思いますが、その真っ先に出かけてるのが自分なので、
人のことは言えません(^。^)
Commented by forever8888 at 2019-10-19 23:19
一面のコキア、素晴らしいですね。
ネモフィラの時期に行ったことがありますがコキアはありません。
今度、見に行けたらいいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 07:43
そよ風さん、おはようございます
コメント、ありがとうございます。
ひたち海浜公園のHPを見ると、10月19日のコキアの写真が掲載されてますが、
私が撮った17日よりもさらに紅葉しています。
明日あたりからが本格的な見頃と思いますよ。
ネモフィラのブルーとはまた違った感動が得られると思います。
もしお出かけになられたら、写真もよろしく。
軽井沢の紅葉は10月中旬から11月上旬。こちらもいい時期で、これからが見頃。
非日常を楽しんできて下さいね。
Commented by miemie2017 at 2019-10-21 11:27
旅プラスさま

こんにちは^^
17日に行かれたのですねぇ。
こちらは19日に行ってまいりました^^
旅プラスさんいらっしゃるかなぁと思っていたのですが(笑
カメラはたてに構える~!!
ぜーんぶ横撮りしちゃいましたよ(トホッ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-21 14:56
Sanshiさん、こんにちは
ええ~~~、2日違いでしたか。
お会いできなくて残念でした。
もしお会いしてたら、私はシュンシュンの身体の大きさも、顔もよく知ってるので、
きっと声をかけてましたよ。
私は、一眼レフカメラの2台持ちなので、探せばすぐ見つかると思います。
カメラは縦に構える。
「横取り」や、「横撮り」ばかりじゃ駄目ですよ。
たまには「縦撮り」も(^。^)
ところでシュンシュンの「ポテサラ」、美味しそうですね。
by tabi-to-ryokou | 2019-10-18 16:00 | 紅葉 | Comments(24)