人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

毎日16時に投稿している、1年365日の写真ブログです。旅行、動物、祭り、イベント、花、グルメと、ジャンル無しのなんでもありですが、最近はパンダのシャンシャン、多摩動物園のユキヒョウ、フクちゃん、アムールトラのしょうへい、上野動物園のゴリラのリキ君をよく撮ってます。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

着陸機だけを狙ってみた羽田空港のA滑走路

久しぶりに飛行機でも撮ろうかと、小雨がパラつく昨日、羽田空港に行ってきました。
対象は、A滑走路の着陸機で、撮影場所は第1ターミナル6階の展望デッキです。

後輪が着陸して、前輪がまだ浮いてる瞬間が狙い目。
機体はボーイング767型機。機内の通路は2列で、Y席は2-3-2の配列が一般的です。

b0291402_19351472.jpg




次の飛行機が早くも着陸態勢。ここは3分か4分に、1機は着陸するという過密な滑走路。
ボーイング737型機で、機内の通路は1列。Y席は3-3の配列が一般的です。

b0291402_19352112.jpg



ボーイング737型機の翼の先端は曲がってますが、この大きなウイングレットは、燃料効率の向上に効果があるそうです。

b0291402_19352710.jpg




第1ターミナルは、殆どがJAL機で、鶴丸の尾翼が4機、見えてます。
手前はボーイング767型機。2機目のオリンピック・ロゴはボーイング777型機。

b0291402_19353284.jpg




背景の「工場萌え」を狙ってみましたが、やはり夜の灯りのが工場は萌えます。
着陸はボーイング737型機。

b0291402_19353695.jpg




2機並走。どちらもボーイング737型機。
国内線は小型で、燃費効率が良く、小回りが効くボーイング737型機が全盛です。

b0291402_19354129.jpg




派手な飛行機が降りてきます。ANAのボーイング777型機。
Y席の配列は3-4-3が、一般的な超大型機です。

b0291402_19354623.jpg




主翼より後ろのオリンピック・ロゴは、富士山、スカイツリー、東京タワーが勢揃い。

b0291402_19355091.jpg




ソラシドエアーの着陸です。機体はボーイング737型機。
ボーイング737型機の翼の先端は曲がってますが、この大きなウイングレットは、燃料効率の向上に効果があるそうです。

b0291402_19355602.jpg




最後は黒い機体が格好いい、スターフライヤーのAirbusで、A320型機。

b0291402_19360401.jpg




雨が降ってると、滑走路に派手な水飛沫が上がるのですが、昨日は羽田に向かうバスに乗ってるうちに雨があがってしまい、
水飛沫も、白煙もどちらも無しでした。
羽田空港は新入社員の頃に働いていた職場なので、自分にしてみれば社会人の出発点。
ウン十年後に、その同じ場所で、一眼レフに望遠を付けて飛行機を撮ってるなんて、当時は想像もしてなかったです(笑)


更新を通知する


Commented by umi_bari at 2019-10-20 16:19
羽田空港を満喫されましたね。
東京オリンピックバージョンもあるんですね。
粘り勝ちですね。
バグースです。
Commented by suisuimikan at 2019-10-20 16:25
飛行機がいつもそばにある人生を送られて、素敵です
Commented by 3841arischan at 2019-10-20 18:02
羽田の飛行機撮り
お待ちしていました~♡
ANAの777の2020年のオリンピック塗装?がいいですね~(*^_^*)
9月に羽田で久しぶりにオリンピックを意識する
エプロンを見ていよいよだなあ~と感じて嬉しかったです♫
たくさん撮りましたがアップしてない?(笑)
雨が上り、水飛沫も、白煙も残念でしたが
こういうはっきりとした飛行機もいいですね(^_-)-☆
Commented by popo119-32 at 2019-10-20 18:02
こんばんは~!(*^-^*)
さすが羽田空港ですね(^_-)-☆
大型飛行機が次から次へと着陸してきて…
カメラ大活躍でしたね(●^o^●)
羽田はJALが多いですか?
私は成田空港に行くことが多いので…
雨もやみ沢山の種類の飛行機が…
中でもオリンピックをのロゴである楽しい飛行機もあったりで
写していても楽しいそうですね
カメラも旅プラスさんのカメラ操作の腕も大活躍でしたね
楽しませて頂きました…有難うございました
Commented by mypottea5 at 2019-10-20 19:44
こんにちは!
素敵ですねー、何を隠そう 私 飛行機、飛行場のかくれフェチです ^^
最近も この地方の 国際飛行場に行ってみたくなりましたが、ここは アジア便がほとんどで
勝手に思い描くロマンが 少し足りないのです。
そんな時に タイムリーに 旅プラスさんの 満を持しての たくさんの 美しい飛行機のカット満載に
とっても うれしかったですyo !

離陸時の 大きくなるエンジン音と 身体にかかるG
旅にでる 幸せ感 なんとも言えません、。

旅プラスさをは 何百回、そんな経験をされているのでしょう、、幸せ冥利ですね!

Commented by pontototomo at 2019-10-20 19:48
こんばんは、旅プラスさん。きれいな飛行機の写真に癒されます。私もバグース!って叫びたいかなあ。。。いいですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 22:06
アラックさん、こんばんは
羽田空港は好きな場所なんですが、3分か4分には、1機が着陸するので、
同じ機種が何機も被ってしまい、かわり映えがしなくなります。
特に昨日は、B737が多くて、1時間程、撮ってから引き上げてきました。
オリンピック特別塗装機は、JALが2機、ANAが2機らしいですよ。
ラグビー負けちゃいましたね。やはり相手のプレッシャーが強かった。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 22:08
suisuiさん、こんばんは
羽田勤務と、成田勤務と、あと南の島で4年間、飛行機を見ながら仕事をしてました。
飛行場が醸し出す音と、空気は好きです。
今はIT企業なので、飛行機との関係は途絶えましたが、
自宅からすぐ近くの千住大橋まで歩けば、30分で羽田飛行場に着きます。
晴れた日は動物園に行くことが多いのですが、雨の日は時々、飛行機を見に行くんですよ。
次の旅行の計画は進んでますか~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 22:10
アリスさん、こんばんは
オリンピック特別塗装は、以前も見たことあるのですが、写真に撮ったのは初めて。
よく見たら、凄く丁寧に描かれた「日本ここにあり」みたいな絵でした。
今は、確かJALが2機、ANAが2機、オリンピック特別塗装機を運航してるはずです。
まだ来年なのに、予選とか、会場変更とか、チケット追加販売とか、
なにかとオリンピックが、騒がしく近づいてきましたね。
来年なのに、なんかソワソワしてしまいます(^。^)
次回は、水飛沫か、白煙か、どちらかに的を絞って撮ってきますね。
ラグビー、応援してたのですが、負けちゃって残念でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 22:11
ポポさん、こんばんは
羽田空港は、世界でも有数の過密空港。
滑走路は4本、ターミナルは3棟あります。
特に朝方の着陸機は殆どが、A滑走路に降りてくるので、カメラマンは休む閑もありません。
何故か、着陸機はJALが多かったですね。
ANAも3機くらいは着陸したのですが、自分はJALのマイレージを貯めてるので、
どっちでもいい時は、ついJAL機を、掲載してしまいます(^。^)
成田の第1ターミナルはJALが中心、第2ターミナルはANAが中心。
どっちに行くかで、見える飛行機が全然違います。
でも世界中の飛行機が見えるので、成田のが面白いというカメラマンが多いんですよ。
飛行機の離陸、着陸はロマンがありますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 22:14
Mypotteaさん、こんばんは
飛行機、飛行場のかくれフェチですか。自分、飛行機、飛行場の、表フェチ(^。^)
学生時代に航空会社を選んで就職したくらいですから、筋金入りです。
お近くの空港というと、だいたい見当がつきますが、やはり日本は大都市圏を除くとアジア便が多いですね。
もしこの写真で、不足気味のロマンが注入されるなら、ダウンロードしてご覧になるとか、
デスクトップ画面に使うとか、自由に使って下さいね。
次回の旅は、いつ頃の予定ですが、「Gを楽しむ旅」なんてロマンありますよ(^。^)
自分は出張でも、何回も乗ってるのでG,G,G。
早く、おGさんになってしまいそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-20 22:15
ぽんさん、こんばんは
1つの日記で、本家と、分家から2回も「バグース」を貰えるなんて光栄です(^。^)
私の日記のカテゴリーには「飛行機」というカテゴリーもあるんですよ。
お時間がある時にでもご覧になって下さいね。
癒し効果があるかどうかは、分かりませんが、
飛行機を見てると、何かスカッとする感覚はあります。
やはり飛行機と、旅は密接に結びついてるので、
ロマンと、癒し効果があるのかもしれませんね。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-10-21 01:23
アレっいつも1枚のみ載せる、撮り鉄ならぬ撮り空?さん今日は画像多い?!と思いきや、まさかの旅プラスさんによる飛行機画像でしたか〜、びっくり+着陸の瞬間バッチリ「捕獲」していて、さすがです。。そして奇遇にも個人的に好きなB767がトップバッターで、ラストが贔屓のスターフライヤー!!今度は離陸編も期待しております♪
Commented by suzusumika at 2019-10-21 03:01
季節感溢れる豊富な話題にほろりと 心がとんでしまいます(#^^#)、ほんとにいろいろ引出しの多い旅さんには感謝してます 豊富な知識に驚かされます。
到着地の天候など、同じ内容は二つとしてないアナウンスが私も好きで里帰りは  ほとんど全日空便 飛行機でした。乗るとき降りるとき ドキドキ楽しみでした。

遠い地平線が 消えて
深々とした 夜の闇に 心を休めるとき 
はるか雲海の上を 音もなく流れる気流は
限りない宇宙の営みを 告げています。
満天の星をいただく果てない光の海
光かの海を豊かに流れる風に 心を開けば
星座の物語も聞こえてきます。
はるかな地平線も瞼に浮かんできます。

深々とした闇に 心を休めるとき
はるか雲海の上を 音もなく流れる気流は限りない宇宙の
営みを告げています。
夜のしじまのなんと饒舌なことでしょう。

学生のころ 夜中よく 聞いてました。音楽とおしゃべりは
素敵な子守歌でした。。爆 笑 ~
ラグビー にわかファンは やっぱり もしやと思いましたが
次世代に 夢をつなげます~
Commented by aamori at 2019-10-21 07:19
おはようございます。
飛行機も、好きですし、
飛行場のシステム、働いている人とか、、
見るの好きです。荷物運搬者とか、、
はねだはJAL成田はANA、、
まだ時差は尾を引いていて、、
昨日は昼寝をせずに、テニスをしたのですが、
夜は、6時半から寝て、、ラグビーは見ていないです。
その前の日に、おすすめでウオッカをいっぱい夜中に飲んだら、ちょっと二日酔い、、
でも、すいみんは、、、、??
アルコールで眠れないんです。
かえって興奮してしまう。
1週間ぐらい、、いつも、、、時差です。
諦めてます。開き直れば、、やっていけます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-21 08:18
yukiさん、おはようございます
いつも8枚から10枚の画像を載せてる旅プラスです(^。^)
本当は1枚か、2枚で、文章は2行か3行なら、もっと楽だろうなと思いますが、
どうも、この8枚から10枚というのが、自分の日記には合ってるようで、もう6年間、毎日続いてます。
計算すると1年に3,000枚としても、6年で18,000枚。
よくまあ飽きもせずに、写真を撮ってます(笑)
767は、1982年から運航が始まってますが、もう1,000機以上は世界で飛んでるベストセラー。
やはり30年以上も経過してる機種なので、JALもANAも徐々に、
787への置き換えを進めています。
今はまだ何機も飛んでますが、最終機が退役してしまうと、日本の空がちょっと寂しくなりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-21 08:21
suzuさん、おはようございます
おやまあ、なんて時間に。
ラグビーで興奮して寝られなかったとか(^。^)
飛行機ならば、知識ありますよ。
昔は航空会社のサラリーマンでしたから、
飛行機も、飛行場も大好きです。
そして、suzuさん、今日は詩人に・・・
と言っても、このセリフは城達也さん。懐かしいです。
この放送のスポンサーは、私が勤務してた航空会社だったので、よく聴いてました。
ラグビーは残念でしたね。
また次回、次世代に頑張ってもらいましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-21 08:23
ATSUKOさん、おはようございます
飛行場にはロマンも、ドラマもあります。
旅の出発地点という意味でも、ワクワクする面がありますね。
お客さんが歩かない、バックオフィスは結構、複雑な構造になっていて、
慣れないと、まるで迷路のようです。
許可証が発行され、最初に飛行場の駐機場や、滑走路の近くまで出れた時は、嬉しかったです。
今も時差ボケですか。
そりゃあ、6時半から寝てしまったら、夜は寝れないでしょう(^。^)
ウォッカ効果は、無かったですか。私はすぐ寝れるのですが、個人個人で体質も違うんですね。
そう、開き直って、自然に治っていくのを待ちましょう。
大丈夫、近いうち元に戻りますよ。
Commented by tori-cham at 2019-10-21 10:52
旅プラスさん、おはようございます♪

8枚目の写真、機体のオリンピック・ロゴ「富士山、スカイツリー、東京タワー」の
次に描かれているのは、宮島(日本三景の一つ)の大鳥居ではないでしょうか?
その後ろに描かれているもみじの絵からもそうではないかと思うのですが...
ご存じかも知れませんが宮島は紅葉の名所でもあるんですよ。
今度お上りさんする時に、この飛行機に乗れたらいいな~と思いつつ(^^)
(羽田ー広島は飛んでいないかも???)
Commented by indigo-gal at 2019-10-21 12:16
こんばんは。
実は、私のオフィスはロスアンジェルス国際空港のすぐ近くで8階なので、着陸してくる飛行機がよく見えます。でも、会社の敷地内は写真は禁止されているので、オフィスの中から飛行機の写真は撮れませんが。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-21 14:21
Akikoさん、こんにちは
そうですよね。私も「宮島の大鳥居」以外は、何も浮かびませんでした。
なので文章にも書こうと思ったのですが、大鳥居は、てっぺんの鳥居の屋根はストレートですが、
特別塗装機のは、なんか4個の突起のような飾りが見えたので「はてな?」と思い書くのをやめてしまいました。
いったい、あれはなんでしょうね。インターネット投票で応募が2万件以上あったそうですから、
描いた16歳の高校生も、宮島のつもりだけど、屋根はストレートというのを知らなかったのかも。
この機種は「B-777」の大型機材なので今は、札幌ー東京ー大阪ー福岡の、幹線を飛んでるそうですよ。
その4都市にいらっしゃる機会がありましたら、探して見てください。
メチャメチャ、目立つので、もし駐機していれば、一瞬でわかります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-21 14:34
indigo-galさん、こんにちは
確か研究・開発のお仕事をされてるんですよね。
オフィスはLAX空港のすぐ近くですか。いい場所でお仕事をされてますね。
飛行機がいつも見えるオフィスは、自分も働いた経験がありますが、いいもんですよ。
自分は飛行機が好きだし、搭乗客が行き交う飛行場も好きです。
なんかウキウキするし、ロマンがあるような(^。^)
昔はLAX空港に出張で行って、そのまま市街には一歩も出ずに、飛行機でトンボ帰りしたこともあります。
もう30年近くご無沙汰ですが、LAXの空港は懐かしいです。
Commented by pontototomo at 2019-10-21 21:58
こんばんは、旅プラスさん。紹介してくださった、お友達がブログに遊びにきてくれました。本当にありがとうございます。
話は変わりますが、indigo-galさんとは仲良くしていて、旅プラスさんと<三角関係?(冗談です)>と仲良しと知って嬉しく思います。ブログも旅の様です。私は1人で海外に行くことが多かったので、現地で友達ができたことが、多かったです。
今回はありがとうございます!!(ぽん)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-22 07:56
ぽんさん、おはようございます
昨日は丸の内で呑んでいて、帰宅が遅くなりました。
でも二日酔いは無し。体調は快調ですが、今日の天気は不調。
この雨では撮影に出かけられません。
海外一人旅ですか。私もこの10年は一人旅が殆どです。
ヨーロッパの世界遺産巡りを、こつこつとしてましたが、古代遺跡、古城、旧市街で交通の便が良いところは
かなり廻ってしまったので、今の興味はケニアに向いてます。
一人旅と動物が好きなら、共通点が多いですね。
次回はケニアのサファリにも是非、どうぞ。
きっと、また行きたいというケニア病にかかりますよ。
Commented by pontototomo at 2019-10-22 09:44
おはようございます、旅プラスさん。
コメントありがとうございました。
10年も1人旅ってすごいではないですか!
 しかしながら、行きたいところに行くには、
なかなか相方に恵まれません。
私も旅プラスさんのようにいろいろなところに、行ってみたい♡
旅プラスさん、夢をどうもありがとうございます。(ぽん)
Commented by JA8963HIJ at 2019-10-22 13:05
こんにちは。先程はコメント有難う御座います。飛行機写真を撮り始めたのは今から12~13年前位ですが、人間世界には無い美しさがあるのを発見して撮り始めたのがきっかけです。本当は人間界もあるのですが。。。まだまだ心に残る写真が撮れていないのも事実でただの思い出写真程度ですが、これからも少しずつ撮影出来ればと思っております。又印象には残らない写真も多いですが、思い出箱として掲載させて頂きました。又今後もそんな形で掲載していきますので宜しくお願い致します。真に勝手ながらお気に入り登録させていただきました。宜しくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-22 15:46
ぽんさん、こんにちは
一人旅も慣れると気楽でいいもんですよ。
世界遺産巡りは、パリとか、ローマとか、アテネとかの大都市から飛行機や、汽車で地方都市に行き、
そこからまたローカル線や、バスでもっと田舎町に行くことが多いので、
買い物をしたいとか、美術館巡りをしたいという女性には向いてません。
ケニアは女性でも大丈夫ですが、なにしろ移動に時間がかかるので、本当の動物好きしか来てくれません。
なので、1人が多いのですが、今後もそんな旅が続くと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-22 15:59
JA8963HIJさん、こんにちは
もう12~13年も撮ってらっしゃるんですか。
その思い出箱の写真は、かなりの在庫が貯まっているでしょうね。
退役していく飛行機も多いから、貴重な写真も沢山あるのではないでしょうか。
自分は仕事上、飛行機に乗る機会が多かったのですが、ジャンボ機が登場する前は
DC8とかB727とかにも乗ってます。
今思えば、写真に撮っておけばよかったと思います。
私は、JA8963HIJさんの写真を拝見した瞬間に、断りもなくお気に入りに登録させていただきました(^。^)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by pontototomo at 2019-10-22 20:26
こんばんは、旅プラスさん。
「自閉症をのりこえて」にイイネ!をありがとうございます。あれから自閉症を持つpekoさんに変化がありました。
「次はもっとしっかりした作品にするね」とメールが来ていたというのです。ネットで、自閉症の女性に変化が出てきたのは、奇跡だと思うんです。本当にありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-22 20:52
ぽんさん、こんばんは
この日記は「着陸機だけを狙ってみた羽田空港のA滑走路」
空港や、飛行機や、旅がテーマなので、
そちらにうかがって返信しますね。
Commented by maya653 at 2019-10-23 09:31
先日は世界中の国賓が皇居の式典の為に来日し、
その方達の乗ってきた飛行機を撮影しようと
羽田空港も大賑わいだったとか。
旅プラスさんもその中にいらっしゃったのでしょうか。
飛行機って子供の頃は海外へといざなってくれる憧れの存在
だったのですが、今は空も過密状態で、飛びすぎ~って感じです。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-23 11:15
たまさん、こんにちは
羽田で撮影したのは19日だったのですが、国賓が来日するには2日ほど早過ぎました。
目立った海外からの飛行機は着陸せず、地方発の国内便の、朝1便ばかりでした。
本当は水飛沫が撮れるといいなと思ってたのですが、雨は小降りになり、
そのうち上がってしまったので、滑走路には水溜りもできず、穏やかな着陸ばかりでした。
最近驚くのは、何気なく窓から空を見てると、よく飛行機とすれ違うこと。
飛行高度が違うので、衝突することは絶対に無いのですが、一瞬の間にすれ違うのでびっくりします。
特に東京湾から千葉県、神奈川県は超過密です。
今後は羽田便はさらに増えるそうですよ。成田空港から引っ越してくる航空会社もあります。
どうなっていくんでしょうね。
Commented by tori-cham at 2019-10-23 12:21
旅プラスさん、こんにちは♪
そうですよね、私もあのてっぺんの突起が気になりました。
まぁ、そんなこともありますよね。
それと、やっぱり羽田ー広島は飛んでいませんでしたか...
調べてくださったんですね、ありがとうございます(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-23 16:07
Akikoさん、こんにちは
デザインをした画家を調べてたら、なんと応募した高校生。
きっとその高校生は、本物を見ずに、想像で描いたんでしょうね。
羽田ー広島を飛ぶには、Bー777は、ちょっと大き過ぎます。
でも修学旅行とかの大きな団体が入ったりすると、B-777の、
臨時便を飛ばすことがありますから、見かけるチャンスはあると思いますよ。
今日はAkikoさんの、日記を拝見して、昔ですが、ボルドーや、
ブルゴ-ニュや、シャンパーニュ地方を旅したことを思い出してました。 ← 仕事してんのか(笑)
by tabi-to-ryokou | 2019-10-20 16:00 | 飛行機 | Comments(34)