人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん

フクちゃんと会ったのは10月10日以来なので、久しぶり。
暑さに弱いフクちゃんは、夏は歩くだけで、ジャンプをする姿は見れなかったけど、この日はユキヒョウらしい姿を見せてくれました。

まずはストレッチ。

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16304847.jpg




さあ、行くよ!!

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16305178.jpg




ジャ~~ンプ!!

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16305267.jpg




トリャア~~~!!

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16305790.jpg




着地成功。

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16310010.jpg




連続ジャンプだ。

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16310318.jpg




凄い!!、君の名は結弦か、昌磨か。

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16310945.jpg




次々とジャンプを決めるフク選手でした。

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16311084.jpg




「ドヤ~」、好きな場所で、お得意のポーズ。

崖を駆け上って「ドヤ顔だ~」、ユキヒョウ、フクちゃん_b0291402_16311420.jpg




軽い「流し撮り」で撮ってみようと、シャッタースピードは固定で、100分の1秒。撮影は10月26日でした。
夏はダラダラと過ごしていたフクちゃんですが、涼しくなってきたので、これからは活発なフクちゃんを見れそうです。

次回は「迎えが来ないとおうちに帰らない、ユキヒョウ、フクチャン」の予定です。


更新を通知する


Commented by o-rudohime at 2019-11-04 17:18
これからの季節は「我が世の春」ですね。
暑い季節は東京オリンピックマラソンじゃないけどエアコン付きの部屋から出れないでしょう。
ストレッチ中の顔 寝起きの様な顔にも見えますが可愛いです。
Commented by umi_bari at 2019-11-04 17:59
フクちゃん、可愛いですね。
いっぱいのジャンプを決めたんだね、偉いね。
撮影は難しいと思いますが、バッチリですね。
お見事バグースです。
Commented by aamori at 2019-11-04 18:09
フクちゃん、なんとなく、のんびり穏やか性格に見えます。
どや顔も、押しが強くなくて、、
そういう性格大好き。
しっぽまでしっかりヒョウ柄がついていますね、、、
Commented by popo119-32 at 2019-11-04 19:45
こんばんは~(*^-^*)
穏やかなお顔のユキヒョウのフクちゃん
相変わらず微笑んでいるようなお顔ですねぇ|
ユキヒョウはどの子もこんな雰囲気のお顔なのかしら?
猛獣ですがナデナデしたいような子ですね

旅プラスさんは流し撮りでフクちゃんを撮ったりと
楽しまれて…動物園に行かれても
楽しくて仕方ないのでしょうね(●^o^●)
Commented by u-tan1114 at 2019-11-04 19:59
最近フクちゃんに会いに行くときはどうしても
11時過ぎになってしまうので、活発な姿が
見られません。
朝いちで行かないとですね~
ニシチくんもメイファ、シンファも1時過ぎなので
遅めのスタートになってしまいます^^;
崖を駆け上がっているんですね~
最近ミミさんが見られなくてちょっと寂しいです。
Commented by pontototomo at 2019-11-04 20:47
こんばんは、ぽんさんです。イイネ!をありがとうございました。旅プラスさんの写真技術が、動態を上手く撮影しているのに、バグーズ(素晴らしさ)を感じました。
今後とも、宜しくお願い致します。(ぽん)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 21:45
himeさん、こんばんは
やっとユキヒョウも、元気が出て来ました。
「我が世の春」でしょうが、彼らが好きなのは「我が世の冬」
これからが一番、ユキヒョウの元気がいい季節です。
雪が降ったりしたら大はしゃぎするはずなので、今シーズンもし雪が降ったら、
是非駆け付けようと思ってます。
ストレッチは、おっしゃる通り、起きたばかりの顔です。
普段から、目が細いのですが、この時は殆ど目が開いてなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 21:47
アラックさん、こんばんは
こんなに沢山、ジャンプしてくれるなんて、全く想像もしてなかったのですが、
分かっていれば、もっと色んな撮り方をすべきでした。
例えばピタッと止めて撮ったり、もっとスローにして流したり。
夏の間は、1回も走らなかったフクちゃんなので、全く油断してました(^。^)
でもこれからが、フクちゃんが好きな季節なので、また走ったり、
ジャンプしたりする姿が撮れると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 21:49
ATSUKOさん、こんばんは
フクちゃんは生れた時から、おっとりタイプでしたが、
日記では「今日も涙目、ユキヒョウ、フクちゃん」なんてタイトルで、
書いたような記憶があります。
ミミ母さんが狩りの訓練をする時の、標的がフクちゃん。
いつも、ド突かれたり、転がされたりで、フクちゃんも大変でしたが、
自分がやられることで、崖の登り方や、隠れ方や、獲物の襲い方も覚えました。
肉食獣は親も子も大変です。
尻尾のヒョウ柄も可愛いですよね。あの長い尻尾は、狩りで動物を追いかける時の、舵の役も果たすんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 21:54
ポポさん、こんばんは
フクちゃんは、生まれつき目が細いので、いつも微笑んでるように見えます(^。^)
ユキヒョウの子供では、旭山動物園のリヒト君を撮影するため、旭川に遠征したことがありますが、
リヒト君のが、目がパッチリで、眼光も鋭かったです。
その後、リヒト君は1歳11ヶ月で旭山から、秋田市の大森山動物園に移動しました。
リヒト君は、今3歳と思いますが、2歳のフクちゃんの1歳年上になります。
いつも今日はどんな写真を撮ろうかなと、作戦を練ってるんですよ。
毎月・毎年、撮りに行く場所は、あまり変わらないので、できれば、
写真だけは色々と試しながら、違う撮り方で撮ってます。
Commented by fleunn at 2019-11-04 21:57
フクちゃんのジャンプ も 
旅プラスさんの 流し撮り も 
キャプション(笑) も お見事(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 21:57
u-tanさん、こんばんは
フクと、しょうへいと、ニーナと、ロキ君の、赤ちゃんトライアングルを
行ったり来たりしながら撮ってたのですが、このジャンプシーンは、
11時30分2秒から、11時30分10秒までの、わずか8秒の出来事でした。
もう今日は駄目だろなと、ぼんやり見てたのですが、ジャンプしそうな雰囲気だったので、
ダイアルの設定をして、構えていたらなんとジャンプしてくれました。
なので最初のストレッチからは、かなり時間が経ってからの撮影です。
何故、11時に突然運動をしたのかは、謎です(^。^)
そうですね、今の赤ちゃんトライアングルは、午前組と、午後組に分かれたので、
1日いないと撮れなくなりましたね。
そういえばミミさんをしばらく見てませんが、元気でしょうか。
できれば、またお母さんになったミミさんの、あのスパルタ教育を見てみたいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 22:02
ぽんさん、こんばんは
多摩動物園は年間で20回くらいは通ってるので、同じモデルさんを何回も撮ってます。
フクちゃんとか、しょうへい君とか、ロキ君とか、チーター兄弟とか。
毎回、同じ写真を撮ってると、読者の皆さんから厭きられてしまうので、
毎回、撮影方法をちょっと変えたり、新しい物語になりそうな場面があると撮ったりと、
こう見えても、毎回工夫はしてるんですよ。
動物カメラマンも、たいへんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-04 22:07
fleunnさん、こんばんは
フクちゃんのジャンプはいつも見事なのですが、
旅プラスさんの、流し撮りと、キャプションを、fleunnさんに褒めていただくと、
嬉しくて茨城県まで走って行きたくなります(笑)
動く物を撮るのは、結構好きなんですよ。
飛んでるカワセミを撮れれば、地上を走る動物のスピードのが遅いので、まず普通に撮れます。
これはいつの日か、ケニアで草食動物を追いかけるチーターを撮るための練習にもなってます。
そういうチャンスが巡ってきた時にも慌てないよう、
動物園では、常に練習を怠りません(^。^)
Commented at 2019-11-05 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-05 16:19
12:59鍵コメさん、こんにちは
ちょっとでもお役に立ててよかったです。
by tabi-to-ryokou | 2019-11-04 16:00 | 動物 | Comments(16)