人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」

渋谷上空229mから広がる360度の景色を眺めるには夕方がお薦め。16時頃に入場すれば、日没も夜景もご覧になれます。
この写真は「渋谷スクランブルスクエアー」の、HPからお借りしました。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08490093.jpg




スクランブルスクエアーの場所はというと、渋谷駅の真上に位置します。
直接、屋上展望台には行けず、まず14階のチケットカウンターで受付をすませます。
14階からの眺めですが、東側は地上34階、高さ182mの「渋谷ヒカリエ」

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08491033.jpg




真下にはメトロ銀座線(左側)と、ヒカリエに直結する連絡通路(右側)が見えます。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08491529.jpg




バスターミナルは北方向(原宿方向)に移転しました。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08491608.jpg




JR山手線プラットフォームと、その先はハチ公前広場。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08492204.jpg




日没に間に合って、ここからは上空229m「渋谷スカイ」からの眺めです。
北方向には明治神宮の森と、新宿の高層ビルが見えます。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08494799.jpg




中央は、来年オリンピックが開催される新国立競技場。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08495452.jpg




ちょうど富士山の方向に太陽が沈んでいきます。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08500382.jpg




時刻は16時26分。まさに逆光、まさに日没、まさにパノラマ。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08502257.jpg




日が沈んでから、ようやく富士山が見えてきました。

渋谷上空229mから広がる360度の景色「渋谷スカイ」_b0291402_08502783.jpg




快晴で風が強そうな日の、16時20分~16時40分を予約しましたが、日没が16時26分前後だったので、
カメラの準備が慌ただしく、あと20分早い時間を予約すべきだったと思いました。WEB予約での購入料金は1,800円です。
なお、荷物は全てロッカーに預け、持ち込めるのは首からぶら下げるカメラだけ。交換レンズも持ち込めないので、
24~105mmの広角レンズで撮りました。
次回は、同じ「渋谷スカイ」からの夜景をお届けします。


更新を通知する


Commented by kogechatora at 2019-11-17 16:23
すかっと晴れた日の夕暮れ、
富士山がいいですね。
これを見ると冬晴れの日に再訪したくなります〜

夜景も楽しみです〜
Commented by kirakira5-3 at 2019-11-17 16:28
旅プラスさん、こんにちは
うわあ〜、高い高い!
とっても素敵な景色、、高い所は大好きなんです。
さすが東京。ここは229mなんですか^^
素晴らしいパノラマ、、
まさに、まさに、まさに、のお写真、めちゃ素晴らしい❤️とっても美しいです。
私は、今から京都で一番高いと誇る131mのタワーへ食事に行ってきます。笑
Commented by aamori at 2019-11-17 16:40
渋谷だ~~~!!
一番、なじみのある駅なのに、、ずっと行っていません。
私の知っている渋谷ではないような、、
通った中学や高校が見えないかなと、、
無理ですね、、わからない。
なにがなんだか、、方向音痴だし、、
昔は、歩道橋の上から、富士山を見たのですが、、
校舎の屋上からも見た記憶が、、

Commented by 3841arischan at 2019-11-17 16:42
こちらが、噂の渋谷ヒカリエですか(^_-)-☆
予約段階では、晴れるとは限らず・・・
さすがの旅プラスさん、晴れ男ですネ(^。^)
逆光のお写真も素敵ですが
日が落ちた後に浮かび上がる富士山のシルエットが感動ですね~♡
渋谷の新しい名所になりそう~
1800円、こんな日なら元が取れそう~(笑)
夜景色は、また別の日の訪問ですか?
カメラの交換レンズが持ち込み禁止とはちょっと厳しいですね!
Commented by o-rudohime at 2019-11-17 16:56
高所恐怖症なのでとても見には行けません。
旅プラスさんの写真でさえ怖くて 一歩退いて見ました。
渋谷もすっかり変わったのでしょうね
新婚時代は三茶で過ごし 渋谷は庭? みたいなものでした。
Commented by umi_bari at 2019-11-17 17:57
渋谷の新しい名所ですね。
早々に報告をありがとうございます。
日没をありがとうございます。
お見事バグースです。
何日かずれていたら、ダイヤモンド富士になりましたね。
アラック、渋谷には行かないと思います。
怖いんですよ。
Commented by popo119-32 at 2019-11-17 18:31
こんばんは!(^_-)-☆
渋谷もどんどん変わって行きますね
高いビルがドンドン出来て
地下がつながってきっとまた、ウロウロするばかりでしょうね
高いビルからの景色を見るのに予約をして1800円ですか
荷物も預けカメラのみでの夜景の撮影
お疲れさまでした
次回の夜景の写真を楽しみにしております
Commented by miyakodori-t at 2019-11-17 21:19
こんばんは!
まさに逆光、まさに日没、まさにパノラマですね。
渋谷はまだまだこれからも変わるでしょうね。スクランブル交差点を上から眺めると何時も圧倒されます。スクランブルスクエアに早速行かれたのですね。「渋谷スカイ」からの360度ビューは素晴らしいですね。網や柵ではない全面ガラス張りの防護柵??実は昨日羽田空港展望デッキで日没と富士山を見てきました。日没は16:20ぐらいだったかも。
綺麗な夕景でしたが慣れていなくて防御柵と空港のポールと重なって、、、。六本木の森ビルやスカイツリー、東京タワーの展望とはまた違った渋谷からの夜景が楽しみです。
Commented by suzusumika at 2019-11-17 21:58
約300mの高さではありませんかぁ~ 高いわ~
兵庫県にある播磨アルプス(高御位山)このお山は標高300m、アルプスの名に恥じぬ大パノラマの稜線歩きを楽しむことができるおやまとあります一
お山なみですね。

数年前ですが 大阪のあべのハルカス大阪の阿倍野地区にそびえたつ超高層ビルです。
妹が大阪にいるものですから上る機会がありました。
2014年3月に開業され、その高さから大阪の新名所~。
その高さはなんと同じくらいの300m。「日本でもっとも高いビル」となっているとあります 夜景がとてもきれいで
あそこまで高いと 高度恐怖症も影を潜めて遠くの景色を楽しむことができた記憶があります~

噂の渋谷ヒカリエ 絶対お邪魔したいと思います。
東京の 素晴らしい景色は 生ですね~
Commented by JA8963HIJ at 2019-11-17 22:01
東京の景色、こう言うの見ると太陽にほえろのボスを想像します。大都会東京で犯人を捜し追いかけまわる部下って何の話してるのかって?すいません妄想です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:14
kogechatoraさん、こんばんは
日没の瞬間って、富士山が全く見えなかったです。
今日は、見えないのかと思ってたのですが、太陽が眩しすぎて見えなかっただけで、
日が沈むと、シルエットがくっきりと浮かびあがりました。
なかなか、いい瞬間だったので、この1分間くらいは、ウロウロと歩く人も少なくて、
全員が西の方向を見守りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:15
YAKKOTANさん、こんばんは
ええ~~!!、高いところ大好きなんですか。
今度、上京されたら高いとこ巡りはいかがですか。
スカイツリー、六本木ヒルズの「TOKYO CITY VIEW」、
東京都庁展望室、東京タワーメインデッキあたりが、私のお薦めです。
あれ、今から京都タワーでお食事ですか。
デートですか。
失礼しました、野暮な質問は止めときます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:19
ATSUKOさん、こんばんは
渋谷って、国道246号が、東西に通ってるので、方向感覚が分かりやすいです。
なので、上空から見ても、明るい時間だったら、近場の建物は殆ど識別できます。
困るのは地下の動線。
メトロが複雑に絡み合って、私もこのビルから、メトロ銀座線の改札に行くのに
迷ってしまい、10分もかかりました。
学生時代は遊んだ町なんですけどね(^。^)
一応、馴染はありますが、今はお上りさんです。トホホ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:22
アリスさん、こんばんは
WEB予約は、前日の夜でも可能なので、天気予報をしっかりチェックしてから予約しました。
風が強いのも、テレビの、お天気キャスターが言ってたので、
富士山が見えるのは、確信してました(^。^)
でも見えるはずの富士山が、なかなか見えないので『おかしいな~』と思い始めた頃、
太陽が沈んで、やっと富士山が現れてくれて、ほっとしました。
日没が16時26分だったのですが、1時間でどっぷり暮れて真っ暗になります。
なので、1時間くらい粘れば、日没と夜景と両方、撮れるんですよ。
でも上空229mは寒かったです。女性はハンドバッグも持ち込めないので、
最初から厚着をして屋上に行かないと、きついです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:25
himeさん、こんばんは
高所恐怖症ですか。スカイツリーも、まだ昇っていませんか。
あそこは展望台が、ガラスに囲まれてるから怖くありませんが、
渋谷スカイは、吹き曝しの屋上だから、怖いかもしれません。
渋谷はすっかり変わってしまい、今なお変貌中です。
宮益坂方向はすっかり変わりましたが、道玄坂方向の横丁は今も健在です。
恋文横丁や、百軒店は、今もありますよ。私が学生だった頃の店で、まだ残ってる中華料理屋とか、
焼き鳥屋が、今も健在です。
大きなスピーカーがあって、モダンジャズのレコードをかけてくれたジャズ喫茶は、
3軒とも無くなってしまっていて、残念でした。でもウン十年前のことですから当たり前ですよね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:28
アラックさん、こんばんは
都心で、今一番変貌してるのが、渋谷だと思います。
学生時代に、通過駅だった渋谷は、土地勘もありましたが、今は鉄道の動線が絡み合い、
JR以外に、銀座線、半蔵門線、副都心線、田園都市線、東横線と、
もう乗換えが複雑すぎて、たまにしか行かない自分は、まるでお上りさんです。
自分も余程の用がある時しか行きませんが、次はイルミネーションの「青の洞窟」
これは毎年行くので、渋谷駅で降りますが、迷わないように気合を入れて行ってきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:29
ポポさん、こんばんは
今までに、都心の高いところからの景色は殆ど見ており、スカイツリー、六本木ヒルズの
「TOKYO CITY VIEW」、東京都庁展望室、東京タワーメインデッキ、池袋サンシャインとか。
それらと比較すると、周囲に障害となる邪魔なビルが無くて、渋谷スカイの眺望は素晴らしいです。
それと富士山を一番近くから見れるというのも新鮮でした。
ただ、渋谷はもうさっぱり分からなくなっていて、歩くのはお上りさん状態。
学生時代はよく遊んだ街なのですが、ここまで変貌するとは想像もできなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:30
mimosaさん、こんばんは
逆光のパノラマも、なかなか素敵でしたよ。
なにしろ360度、遮るものが無いので、景色が素晴らしかったです。
そうそう網も柵も無くてガラス張り。
写真を撮ると、まるで柵が無い屋上に立ってるようで、インスタ映えは間違いなしです。
羽田空港に行かれたんですか。日没と富士山が見えるというと、第一ターミナルでしょうか。
今の日没はちょうど16時20分~30分くらいですね。
昨日だったら天気も良く、富士山もよく見えたんじゃないでしょうか。俳句は浮かびましたか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:31
suzuさん、こんばんは
あべのハルカスは、おっしゃる通り、現在、日本で一番高いビル。
元旦の初日の出を、ここで拝もうという大阪市民が多いそうですね。
入場料金は1,500円なので、「渋谷スカイ」より、高さも有りながら、料金は安くてお得です。
まだ上まで昇ったことがありませんが、奈良県や、兵庫県も一望でしょうね。
東京は展望の名所が何ヵ所もありますが、ここは渋谷なので、
富士山が一番よく見える展望台として、人気が出そうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 22:42
JA8963HIJさん、こんばんは
太陽にほえろのボスって、裕次郎さんでしたね。
よく覚えてますよ。ドラマも音楽も。
あの時代の犯人は、車で逃走するのではなくて、走って逃げてましたね(^。^)
マカロニと言われる、早見ってデカが、よく走って追いかけてました。
今夜は、太陽にほえろの夢を見ながら、ぐっすりお休み下さい。
私は夢をみないのですが、タカとユージの「危ない刑事」でも、思い出しながら寝ます(笑)
Commented by kirakira5-3 at 2019-11-17 23:53
旅プラスさん、再びお邪魔します。
はい。みな行きました。
スカイツリーは、2回、東京タワーはメインデッキ2回、トップデッキは一時間待ちなので断念。
六本木ヒルズは、森美術館が閉館して見れなかったのが残念ですが、展望台には上がりました。
東京都庁展望室も。

周りが安全な高い所は、全然大丈夫なんです。笑
Commented by piyopapa07113 at 2019-11-18 09:22
おはようございます♪

何であんなに高いビルの屋上のフェンスが
素通しのガラスなんでしょ 汗汗汗汗汗

後ろの方から、富士山を見ることができれば
ありがたいです(笑)

高いところ苦手なpiyopapaでした(;^_^A
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-18 10:30
YAKKOTANさん、おはようございます
やはり、高い展望台は、一通り昇られましたね。
東京タワーのトップデッキは、一応予約制ですが、最近は空きが多いそうです。
でも当日券で3,000円、高いというか、普通というか。
スカイツリーの天望デッキ、天望回廊のセット当日券が3,100円。
比較すると東京タワーのが、強気の料金設定ですが、いまだに人気がありますからね。
そう考えると、高さが229mしかないけれど、「渋谷スカイ」は、わりとお得なような気もします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-18 10:37
piyopapaさん、おはようございます
フェンスがガラスで、しかも目立たないんですよ。
なので四隅の一角に立って、写真を撮ってもらうと、
「お~危ない、恐くないのか」みたいな写真が撮れます。
まさにインスタ映えですが、この角地に1組だけ佇むのが、
行列で20人待ちから、30人待ち。
カップルが多いのですが、順番に、次に並んでるカップルが、
カメラを受け取って撮ってあげてるみたいです。
富士山は、屋上の西側ならどこからでも見えますよ。
屋上の真ん中辺りは、ウッドデッキで高くなってます。
全然、恐くないです、大丈夫ですよ(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-11-17 16:00 | 街撮り | Comments(24)