人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。

11月のある日の上野動物園。
10月24日にあった突然の事件(その1その2)は、何事もなかったかのように穏やかなゴリラ舎です。

同じような姿勢で、まったりとくつろぐリキ君、ママのモモコ、パパのハオコ。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08090874.jpg




でもリキ君が、いつまでもじっとしてるわけありません。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08091804.jpg




二足歩行でトコトコ。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08092274.jpg




ノッシ、ノッシと接近するハオコ。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08092629.jpg




よ~~し、成敗してやる!!、突進!!

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08333566.jpg





頭で、タックルするリキ君。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08333514.jpg





残念ながら、びくともしません。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08101095.jpg




よ~~し、今度はジャンピング・アタックだ!!

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08102124.jpg




どうだ~~!!

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08334425.jpg





ハオコの逆襲にあい、簡単に押さえこまれます。ハオコのお腹のあたりに空を切るリキ君の手が見えます。万事休す!!
でも、イクメンといわれるハオコ、押し潰さないように加減しています(笑)

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08110043.jpg




テヘ!、全くかなわないよ。

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08110091.jpg




また退屈な時間が戻ったリキ君。誰か遊んでくれないかな~~

僕はリキ。2歳と1ヵ月の、ゴリラ男子です。_b0291402_08110366.jpg




すくすくと育ってるリキ君は、赤ちゃんの顔から、少年の顔に変わりつつあります。
11月のゴリラ舎は、平穏に、ゆっくりと時が流れていました。




更新を通知する


Commented by kirakira5-3 at 2019-12-03 17:47
旅プラスさん、こんばんは 
良いですね〜、ホントに。平穏な時間が。 
まるで人間家族と同じ。
同じような姿勢、面白いです。
パパは、シルバーバックがカッコ良い!
凄く貫禄のある後ろ姿。笑
子煩悩な様子が微笑ましいです。
リキ君は、まだベビーシグナルがあるんですね。
ちょかちょかして、すっごい可愛いです❤️
旅プラスさんの解説が好きです。
Commented by aamori at 2019-12-03 18:02
最後のお写真、何か、考えていそう、、
何かを学んだようで、
少年リキ君、、賢そう、、、
パパゴリラ、、相手をしてあげて、、
善きパパですね、、
Commented by popo119-32 at 2019-12-03 18:03
こんばんは~(*^-^*)
さすがハオコパパさん大きいですねぇ~
この体で追いかけられたら…リキ君も怖~い!ですよねぇ~
でもさすがハオコパパさん!
加減して遊んであげているんですね§^。^§
みなリキ君が可愛くて仕方ないみたいですね
同じ年頃の子がいると良いのにね

最後の写真はリキ君随分しっかりとしたお顔してしますね
動き回る動物を撮るのは大変でしょうね
300mmくらいの望遠で良いのですか?
Commented by u-tan1114 at 2019-12-03 19:59
1枚目、ハオコのシルバーバックがきれいですね。
光の当たり方でリキくんの毛並みも白く見えます。
リキくん、持て余しているみたいですね。
ハオコ父さんもかわいい息子の相手をするのは
楽しみなのでしょう(たぶん^^;)
多摩は最後まで残っていたチーターの
ロンとハヤトは移動になってしまいました(明日)
午前中でしたらフク、ミミさん、少し成長してきたニシチとショウヘイを見てきてくださいね~

Commented by 3841arischan at 2019-12-03 20:28
こんばんは^^
この間のハオコの怒りは???でしたが
すっかり何もなかったような一家で安心しました~♡
ハオコの背中、大きい~
でもモモコ母さんも大きい~
少年になりつつあるリキ君は、やはり可愛い~♡
リキ君が可愛くて仕方ないハオコは、やはり父ですね~♡
Commented by umi_bari at 2019-12-03 20:50
リキ君、頑張ったね、目一杯だね、精一杯だね、
良いよ、バグースだよ。
今日も、リキ君をありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-03 22:20
YAKKOTANさん、こんばんは
ゴリラの家族って、人間家族とよく似てます。
でも、ゴリラの成人男子は、一夫多妻が普通なので、日本男子とはちょっと違います(^。^)
ハオコの背中は、格好いいです。動物園に通い出すまでは、ゴリラの成人男子が、
シルバーバックになるなんて、全く知らなかったのですが、彼らは筋肉も発達してて、迫力ある背中です。
ハオコは、リキ君の相手をするのが、好きみたいですよ。
しばらく身体の下に押さえこんで、開放してあげると、リキ君が、
「やれやれ、父ちゃん、勘弁してよ」みたいな表情をするので、それが嬉しいみたいです(^。^)
ゴリラ家族の解説なら任せて下さい。もう通い始めて7・8年になりますから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-03 22:23
ATSUKOさん、こんばんは
最後の表情は、ちょっと思慮深い、リキ君です。
末は博士か、大臣か、ただのゴリラか(^。^)
まだ2歳と1ヵ月なのに、こんな哲学者みたいな顔をするので、掲載してみました。
きっと何か、考えることがあるんでしょうね。
ハオコは意外と、イクメンなんですよ。
自分が見に行っても、その時間の半分は寝てますが、起きてる時間は、常に家族に対して気配りしてます。
特に、リキ君が危ないことをしようとすると、そばに行って止めさせてます。
上野動物園では、人気はパンダですが、カメラマンには、ゴリラや、ハシビロコウが人気なんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-03 22:25
ポポさん、こんばんは
ハオコパパさん、2012年の計測では210kgあったそうです。
野生のオスなら、普通は140~180kgらしいので、
大きくなり過ぎ(^。^)
今26歳なのですが、40年から50年は生きるので、今後もっと大きくなるかもしれません。
ハオコの弟のシャバーニには2人の子供がいますが、7歳男子と6歳女子。
この兄妹は、いつも取っ組み合いをして遊んでます。
リキ君は、2歳になって大人っぽい表情を見せるようになってきました。
京都のゲンタロウ君みたいに、数字を覚えることができるようになるかもしれません。
レンズは、上野動物園なら300mmが最適、多摩動物園なら、
上野より放飼場がちょっと広いので、300mmか400mmが最適です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-03 22:27
u-tanさん、こんばんは
ハオコパパさん、ネットの情報によると210kgあるそうです。
しかも怒ると、スタスタと走りますから、迫力満点です。
彼に突進されたら、日本代表の「ONE TEAM」でも止められませんよ(^。^)
この日は、コモモも、モモカも自分が食べるのに夢中で、誰もリキ君の相手はしてなかったです。
しばらくは、モモコのそばで、毛づくろいみたいな事をしてましたが、
そのうちにハオコが、相手をしてあげました。いいお父さんですよ。
多摩は土曜日の午前中に行くつもりでしたが、天気が悪そうなので、木曜日の午前中に変更しました。
フク、ミミ、ショウヘイには会えそうですね。ニシチは午前中に起きてくれるか。
シンファ、メイファは14時なんですね。見たいけど、恐らく午前中で引き上げると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-03 22:29
アリスさん、こんばんは
ええ、ハオコがなんで怒ったのか、結局よく分からなかったんです。
上野動物園、ゴリラ舎の観察窓は、大きいのが4ヵ所もあって、反対側で起きてる出来事は、よく見えません。
リキ、モモコ、ハオコが並ぶと、やはりハオコが巨大で、リキ君は小さいです。
人間社会でも、夫婦と2歳の子供なら、こんな感じかもしれませんね。
リキ君は、顔が大きくなり、表情も変わってきました。
もう少年の顔です。人間なら幼稚園児の年長さんくらいかな(^。^)
このくらいの子供なら、人間でも、ゴリラでも可愛いですよね。
ハオコが、凄く可愛がってる気持ちがよくわかります。
お姉ちゃんのモモカが小さい時は、こんなに遊んであげてなかったような気がしますが、
父と息子は、特別な絆があるんでしょうか。面白いですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-03 22:32
アラックさん、こんばんは
リキ君、頭から突進して、ぶつかっていきますから勇気ありますよ。
普通なら、怖いですよね。
リキ君の体重は、想像ですが20kg前後。
一方、パパのハオコは210kg。
タックルしても、当たり前ですが、びくともしません。
でもリキ君の、ファイティング・スピリットは、立派です。
将来は、日本代表「ONE TEAM」の候補ですね(^。^)
Commented by fujimotosan1979 at 2019-12-05 14:31
本当にリキ君の顔が少年の顔になって来ていますね。
遊んでいる時の顔にはまだまだあどけなさがあるのに。もう2歳か…これから少年・青年と成長と共に表情も変わって行くのでしょうね。
楽しみでもあり少々寂しさもあります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-05 15:21
bunbumさん、こんにちは
リキ君、日増しに成長してます。
ずっと幼児の顔でしたが、今回撮った写真でも、最後の写真なんかは、少年の顔でした。
ゴリラの2歳は、人間の4歳くらいなので、これからもっと身体が大きくなり、
賢くなっていくと思います。
そのうちに、旦那になり、父親になっていくはずですが、
それは15年後くらいでしょうか。この先が楽しみですが、まだ先です。
その証拠に写真の5枚目には、お尻にはっきりしたベビーシグナルが見えてます(^。^)
Commented by maya653 at 2019-12-07 11:23
ほんと、すごいすごい!
最後の1枚に眼が釘付けです。
何かを考えてますよね、リキ君。
言葉をしゃべりだしそうな雰囲気。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-07 19:50
たまさん、こんばんは
最後の1枚は、私も初めて見るような顔です。
何か考えていて、何か言いたそうな顔。
沈思リキ考とでもいいましょうか(^。^)
お姉ちゃんのモモカとじゃれてる時の、顔と全然違いますが、もの想う時期なんでしょうね。
リキ君、しゃべりはしませんが、声は出しますよ。
ワァワァア~とか、ウゥウゥウ~とか、オォ、オオォォオ~とか。
こんな感じで、段々と大人になっていくんでしょうね。
先が楽しみです、
by tabi-to-ryokou | 2019-12-03 16:00 | 動物 | Comments(16)