人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園

都心の紅葉はもう終わったと思っていた12月7日に、今が見頃というツィッターを見つけて小石川後楽園に出かけました。

西門入り口の紅葉、これなら期待が持てます。ヨッシャ~~~!!

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19550792.jpg




渡月橋を渡りながら、通天橋を眺めると、この紅さ。まさに見頃!!

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19551296.jpg




昨日の東京は最高が10度、最低が6度で寒かったから、やっとモミジやカエデも本気を出してくれたのかも(笑)

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19551916.jpg




小盧山というちょっと高い見晴らし台から、入り口方向の紅葉。
何故、人がいないのだろうと思われましたか。それは雨が降ってるから(笑)

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19553318.jpg




こんな日は、予定を変更できないツアーバスの団体さんか、雨も厭わぬ物好きや、変人しか訪れません(笑)
大泉水を見ながら佇む女性が絵になります。

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19553758.jpg




丸屋の周辺も見事に色づきました。

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19554236.jpg




傘を差しながら大泉水の廻りを散歩する人も。

遅れていた紅葉が12月7日になって見頃を迎えた小石川後楽園_b0291402_19554751.jpg




小石川後楽園は、江戸時代初期に、水戸徳川家の二代藩主、光圀公が完成させた庭園。文化財保護法の特別史跡と、特別名勝の
重複指定を受けている、そんな由緒ある庭園が2週間遅れで紅葉したのに、この日の入園者は物好き・変人の二十数名(笑)
傘を差しながら、写真も撮りながらですが、深紅の深山幽谷を楽しんできました。

今シーズン、紅葉を撮りに出かけたのは11月30日の昭和記念公園 と、本日の小石川後楽園の2ヵ所だけ。
毎年、訪問する六義園は省略しましたが、あと1ヵ所、水元公園のメタセコイアの黄葉を撮りに行って、今年の紅葉を締めくくります。


更新を通知する


Commented by 3841arischan at 2019-12-09 16:09
こんにちは^^
遅れていた東京の紅葉が
本番になったのは、12月も1週間を過ぎた頃でしたか(・・?
今年の11月は、温かかったので、もみじもビックリだったのでしょうね~(@_@)
小石川後楽園に二十数人とは、羨ましいお客様の少なさですね~
このくらいだと、ゆっくりと紅葉を愛でることが出来てより美しく感じそうです~♡
旅プラスさんの日頃の行いが凄く良い証拠ですね(*^_^*)
2枚目の、赤のコ―トを着たおチビちゃんがいるお写真が好きです♡
コートは、紅葉に合わせたようにお洒落ですね☆
Commented by kirakira5-3 at 2019-12-09 16:50
旅プラスさん、こんにちは
ヨッシャ〜〜!の紅葉、本当に素晴らしいです❤️
どこもかも、紅く綺麗な色合いですね。
物好き、変人と言われようが、こんな素晴らしい紅葉を見たもの勝ち!笑
寒くて、雨の日の撮影大変だったと思います^^
でも、ものすごく価値のある紅葉です。
今年は、京都も近年に無い紅く紅葉して綺麗でした。その他も行った所も見事でした。
紅葉には、紅葉色の様な赤い服装を着ると
なんだか映える気がします。
Commented by umi_bari at 2019-12-09 16:54
雨のなかの撮影、お疲れ様でした。でも、紅葉が鮮やかになりましたね。遅れた紅葉をいっぱいありがとうございます。お見事バグースです。
Commented by aamori at 2019-12-09 17:06
2週間の遅れですか、、
うちのほうは、、台風の塩害で、、
なんだか葉っぱが美しくないです。
このお庭は、、きれい、、、
雨でも、きれい、、
陽の光があったら、もっと鮮やかだったでしょうか、、、

「変人」だと自覚してられたら、、
それほど変でもないかも、、、、、
Commented by ei5184 at 2019-12-09 17:14
東京でも今年は遅れていたのですね!
京都は殆どが終わりましたが、今年の紅葉のタイミングは
例年以上に悩み、同じ処に二度三度(笑)
今年も40カ所程回りましたが、やっと念願の無人が撮れたのは
僥倖でしょう(笑)
Commented by u-tan1114 at 2019-12-09 20:32
こんばんは
今年はずいぶん紅葉が遅れましたが、
寒くなってとても色づきがよい
後楽園もこんなに綺麗に真っ赤になるんですね!
京都に行かなくても楽しめそうです^^
都内の紅葉もここ数年12月が見ごろになってしまいましたね(笑)
Commented by kogechatora at 2019-12-09 21:08
紅葉シーズンの土曜日、
東京の紅葉名所はこんなに静かだったんですね〜
みごとな紅葉、少ない観客、2枚目の小さな観客も赤いコートで紅葉に溶け込んでますねっ
Commented by fleunn at 2019-12-09 21:25
綺麗 (*´˘`*) さすが
 本気!の 紅葉 !( ̄- ̄)ゞ 
黄門さまもビックリw(゜o゜)w
この女性も 変人 なんやろか (・・?
ねぇ 変人旅プラスさん 
あっ 失礼(笑)
Commented by suzusumika at 2019-12-09 21:58
江戸時代から楽しまれているお江戸の紅葉狩り 風情がありますね・期間がとにかく短い紅葉シーズン どこを狙い目にするかは重要な事かもしれません。
都心にありながら7万平方メートル以上もの広大な敷地  池を中心とした大名庭園「小石川後楽園」

思い出しました。
小石川養生所  赤ひげ先生、江戸時代に幕府が江戸に設置した無料の医療施設 テレビを楽しく見たのを思い出し 嬉しくなりました。養生所のあとは今は美術館になってるとか~

公園は四季を通して楽しめる穏やかな安らげる場所ですね。鮮やかな深紅のもみじに 照らされた美しい女性はますます美しく
でなくても それなりの人もそれなりに美しく 映えますね.(#^.^#)
水元公園 楽しみにしてまーす。 
Commented by miyakodori-t at 2019-12-09 22:10
シャンシャンの動作に癒されますね。でも大きくなって、もし「シャンシャンの部屋とシンシンの部屋の」プレートを入れ替えたら1度しか対面していない私はきっと「シャンシャン貫禄ついたね~!」、、シンシンにギョロリとされそう!

今年はイルミネーションも紅葉狩りも中々行かれず、、チャンスの巡ってくるのを待っています。KITTEビルのあのシンボルと言えるホワイトクリスマスの樅ノ木がなくなったのでしょうか?

しっとりと色を増す雨の日の紅葉…一番好きです。
防水機能ありと言うメーカーの言葉を信じます。変人どころか「やりましたねー」と拍手拍手です。

水元公園のメタセコイアが頭から離れません…近くて遠い水元です。不便な場所ですよね。でも近いうちに何とか辿り着きたい水元です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:23
アリスさん、こんばんは
自分としては珍しいことなのですが、コメント欄を3日間も、お休みしてました。
ようやく復帰しましたが、最近、忙しくなってきて、取材と、日記を作成する時間は確保してるのですが、
訪問して、皆さんの日記をゆっくり読んでる時間がありません。
早く仕事が山を越えてくれればいいのですが、あともうちょっとです。
今年の紅葉の撮影は、1回で終わりかと思ってましたが、小石川後楽園で、思わぬチャンスがありました。
こんなに紅葉してるとは驚きましたよ。しかも入場者はたったの二十数名。
雨は降ってましたが、やはり日頃の行いが良いんです(^。^)
あの赤のおチビちゃんが、チョロチョロと左右に動いて、大人と重なるのですが、
4人が重ならない、いい場所に来てくれるのを待ってシャッターを切りました。
気付いてくれて良かったです。ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:25
YAKKOTANさん、こんばんは
「ヨッシャ~~!」と、心の中で声を上げることって、ありませんか。
声は出さないのですが、自分は時々あります(^。^)
雨の日に、傘を差しながらの撮影って、結構コツがいります。
ジャケットに傘を深く差し込んで、右手の脇だけで傘を支えるんですよ。
でもこんなこと偉そうに説明しても、実際にやるのは、物好きか、変人だけですね(^。^)
今年の京都は良かったみたいですね。ここにコメントを書いて下さった、↑アリスさんも、↓eiさんも、
素晴らしい紅葉を掲載されていて、京都に行きたくなりました。
YAKKOTANさんの多良峡や、香嵐渓の紅葉も素敵でしたよ。
紅葉に赤い服装はいいですね。二十数名のうち赤い服はお子さんが1人だけで残念でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:26
アラックさん、こんばんは
何ヵ所も紅葉が撮れてれば、わざわざ雨の日に出かけなかったと思いますが、
今年は昭和記念公園の1ヵ所だけだったので、思い切って出かけました。
でも、これだけ、紅く紅葉してたら大正解でした。
しかも入園者はごく僅かで、撮りたい放題。
ちょっと気を良くして、今後は雨の日も積極的に出かけようかなんて、思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:31
ATSUKOさん、こんばんは
台風の塩害は確かに、爪痕を残しましたね。
あとは強風で、飛ばされてしまった葉っぱも、あったと思います。
紅葉は、明るすぎると白トビするので、曇り空のがいいというカメラマンもいます。
自分はどちらかというと、陽の光があったほうが撮りやすいと思ってますが、
写真も、絵を描く時も、画家・カメラマンのスタイルにより様々でしょうね。
>それほど変でもないかも、、、、、
ありがとうございます。でも自分「変人」と自覚してます(^。^)
個性が強いので、やはり「変人」と思いますが、サラリーマン経験も、営業経験も長いので、
尖った変人でなく、性格は丸い変人と思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:33
eiさん、こんばんは
40ヵ所も廻られたんですね。
毎回、目を見張る鮮やかさに、見とれてました。
でも1シーズンに40ヵ所というのは本当に凄いことだと思います。
しかも殆どが、人が写らない無人の紅葉ばかり。
もうその、気力・体力に敬意を表します。
自分はその間、人がゴチャゴチャいる、イルミネーションや、
人が映り込む動物園ばかりでした。
将来、11月だけは京都に住んでみたいと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:35
u-tanさん、こんばんは
東京の都立9庭園は、どこも紅葉する木があるので、そこそこ紅葉しますが、
見事な紅葉の順でランクを付けると、1位が2ヵ所で、小石川後楽園と六義園。
3位が旧古河庭園と殿ヶ谷戸庭園でしょうか。
紅葉の見頃はそのうちに12月からなんてなると恐ろしいですね。季節感が狂いますよ。
ところで先週、多摩動物園に行ってきました。
今回は、レサパンのシンファとメイファも撮ってきましたが、あのガラス部屋は映り込みがきついですね。
ショウヘイ君は変わらず、フクちゃんの帰宅拒否も相変わらずで、
自発的に室内舎に戻ったのは14時24分でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:38
kogechatoraさん、こんばんは
都内の紅葉が真っ盛りの土曜日でしたが、寒いし、雨だし、これじゃあ、お客さんは来ませんね。
どう数えても二十名くらいでした。
あの小さな赤いコートの子供は、カメラマンから見ると狙い目でした。
まだ行かないでくれよ~と、呟きながら数枚撮って、4人の並びが一番いいのを選びました。
この日は、写真を撮るには、いい条件でしたが、傘を差しながらの手持ちの撮影は、
結構、難易度が高いです。
でもカメラを濡らすことも無く、1日記分の写真は、なんとか撮ってから帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 22:41
fleunnさん、こんばんは
綺麗ですか。ありがとうございます。
なんてったって、重さ1.7kgの一眼レフですから、画素数は3,000万画素。黄門さまもびっくりですよ。
え、びっくりは写真でなくて、鮮やかな紅葉でしたね。
黄門さまのお陰で、毎年楽しませていただいてます。
大泉水を見ながら佇む女性ですね。
この雨の中、傘を差してのモミジ見学はどんな女性なんでしょうね。
お顔は拝見しなかったのですが、きっと美人ですね。私は変人ですが、あの方はきっと麗人。
もっと近くから撮りたかったのですが、私がここで何枚か撮ってるうちに消えてしまいました。
もしかしたら水戸黄門に登場する「かげろうお銀さん」かも。
お銀さんは、由美かおるさんのハマり役、あの入浴シーンが懐かしいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 23:19
suzuさん、こんばんは
この庭園で、水戸黄門も紅葉狩りを楽しんだのかもしれませんね。
昔は、あの大泉水に舟を浮かべて、遊んだといいますが、琵琶湖を見立てて作られた池なので、
琵琶湖にもある竹生島なんて名前の、本当に小さな、小さな島もあります。
赤ひげ先生は覚えてます。三船敏郎さんでしたね。
あ、間違えました。
映画は三船敏郎さんで、テレビドラマは船越英一郎さんでした。
テレビドラマのほうは見てないのですが、どちらもモチーフは同じで小石川養生所ですね。
紅葉に照らされると、どなたも美人に見えるので、
ここは、お見合いの場所にいいかもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-09 23:24
mimosaさん、こんばんは
おっしゃる通りで、1度目や、2度目だと、どれがシャンシャンで、シンシンで、リーリーか分かりません。
私も時々「あれ、この子は誰?」なんて錯覚することがありますが、
放飼場にローテーションがあるので、どの放飼場にいるから誰と分かります。
はい、KITTEの、生の樅の木は、5・6年続いてたと思うのですが、今年はガラリと、リニューアルしました。
あっさりとしてますが、モダンで可愛いです。
小石川後楽園は、雨の日の強行突撃が、功を奏しました。あれだけ紅葉してれば、行った甲斐がありました。
本当は、一句浮かべばいいのですが、何も浮かばなかったです(^。^)
水元公園は、どこの駅からもバスになりますが、金町駅からは3月~11月の期間、
循環バスが出てるので、それが一番便利と思います。
メタセコイアの黄葉時期ならば、循環バスが無いので金町駅からの定期運行バスになります。
黄金色のメタセコイアは、水曜日に予約投稿してますが、今、とても綺麗ですよ。
Commented at 2019-12-09 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-10 05:59
23:28鍵コメさん、おはようございます
気をつけてお出かけ下さい。
日記を楽しみにしています。
Commented by popo119-32 at 2019-12-10 07:17
おはようございま~す(^_-)-☆
まぁ!なんと美しい紅葉でしょう!
雨の中本当にお疲れさまでした
都内ではまだ紅葉が見られるのですね
池への映り込みは無くても…
とても素晴らしい紅葉の様子拝見できました
かやぶきの建物と紅葉の素敵な風景は
ほっこりしますね
池に雨の滴のあとが映っていて
傘を差しながらの撮影の大変さを感じております
有難うございました
Commented by piyopapa07113 at 2019-12-10 09:04
おはようございま~す^^

綺麗に色づきましたねぇ~ とても素敵です^^
2週間前に出かけて・・・早かったなぁ~って・・・

明日行こうかと思っていましたが、旅プラスさんの
お写真で満されちゃいましたぁ~ 明日考えます^^
ありがとうございました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-10 11:34
ポポさん、こんにちは
予想外、想定外とは、こういう日を言うんでしょうね。
先月訪問した昭和記念公園の紅葉が、前年よりもかなり見劣りしたので、
今年の紅葉はもう駄目かと思ってましたが、最近、気温が下がったせいか、
12月7日になって、ようやく小石川後楽園の本来の紅葉らしい色づきになりました。
あの茅葺き屋根の休憩所のような建物は、丸屋という名前が付いてるんですよ。
あそこから眺める紅葉は格別だと思いますが、先客の男性が1人いたので、そのままスルーしました。
傘を差しながらの撮影は、気を使いますが、何回か経験があるので、
カメラを濡らすこともなく帰宅しました。
雨だけど、紅葉はグッドで、結果オーライでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-10 11:45
piyopapaさん、こんにちは
雨にもめげず、行ってきましたが、見事に色づいてました。
やはり今年の紅葉は、まるまる2週間は遅れましたね。
明日というと11日ですね。まだじゅうぶん間に合うと思います。
私が7日で、この紅葉でしたから。
私の写真なんて、そんなたいしたことないので、是非お出かけ下さい。
私は雨だったので、広角レンズだけでしたが、池にはアオサギ、コサギも見えたので、
望遠も1本入れとくと、紅葉が映り込んだ大泉水+サギ、が撮れるかもしれません。
もしサギがいなかったら、対岸の女性+映り込み、を撮るという方法もあります(^。^)
Commented by maya653 at 2019-12-10 15:50
うわ~旅プラスさんに感謝💖
私も小石川後楽園の紅葉見頃の情報をキャッチして
行こうと思っていたんですが行けなくて。
こうやって見せて頂けて嬉しいです!

今年は雨が多くて紅葉見損なったと思っていたんですが
私も思いがけず昨日、横浜で見ることが出来ました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-11 12:19
たまさん、こんにちは
小石川後楽園、見頃でしたよ。
恐らく今日も、まだ見頃と思います。
横浜で紅葉をご覧になりましたか。
山手の西洋館の「世界のクリスマス」に行かれたんですね。
横浜は滅多に行かない場所だし、洋館のクリスマス飾りも滅多に見れないので、
私も一緒に楽しむことができました。
ブログって、便利ですね。
Commented by hanaakari108 at 2019-12-11 18:58
初めてコメントさせて頂きます。
7日に旅プラスが小石川後楽園に行かれていたなんて(*_*)
私もその日午後から雨が止みそうなのを見計らって1時には入園していました。
もしかしてニアミスしていたでしょうか?
紅葉真っ盛りでとても綺麗でしたね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-12-11 20:30
あかりさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ、あかりさんの取材場所は、私の取材場所と同じだったり、近かったりするので、
いつも日記を拝見してたのですが、今回はもろに同じ7日で、同じ小石川後楽園。
でも私は、入園が10時で、退園が10時40分。雨がかなり降ってる時間帯でした。
午後行けば傘が無くても大丈夫だったんでしょうね。
あかりさんの写真は、とても綺麗に撮れてます。私も見習わなければ。
しばらくは、これといった撮影候補が無いのですが、私が注目してるのは、
17日、18日、19日の浅草羽子板市です。いかがですか。またニアミスをお待ちしてます(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2019-12-09 16:00 | 紅葉 | Comments(30)