滑走路に着陸する瞬間のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)
2020年 01月 05日
年末・年始は満席便が多いので、着陸する瞬間、タイヤの白煙が、派手に上がります。
そのタッチダウンスモークを撮ろうと、大晦日の羽田空港・A滑走路で、朝10時から1時間程、着陸機を狙いました。
JALのボーイング767-300型機。
機内の通路は2列で、エコノミー席は2-3-2の配列が一般的です。
スカイマークのボーイング737-800型機。
機内の通路は1列。エコノミー席は3-3の配列が一般的です。
12月31日の大晦日は晴れてましたが、靄が立ち込め視界はよくありません。
国際線ターミナルの上に真っ白に見えるはずの富士山もご覧のように、おぼろ富士山。
ルフトハンザ機が着陸しました。エアバス350-900型機。
エアバス350は、ボーイング777の後継機と位置付けられる中・大型機。
日本ではJALが、昨年9月から、エアバス350の運航を開始しました。
偶然、展望デッキの真下に駐機してたのですが、装着レンズが100~400mmで、長すぎるため全景を写せません。
コックピットの窓ガラスもウネリがあって、格好いいです。
機内には、すべての座席に好きな映画を見れるタッチパネル式のモニターや、電源コンセントが備えられ、座席は369席。
JALでは羽田からの福岡線、札幌線、那覇線に就航中です。
再び、JALのボーイング767-300型機です。
航空機のタイヤは時速270km近い速度で滑走路に接触し、オフィスビルほどの重量を支えながら機体を停止させるので、
タッチダウンスモークが巻き上がります。
JALのボーイング737-800型機。
アシアナ航空のエアバス330-300型機が着陸しました。
通路は2列。中・短距離向けで座席は300席~400席。
大きな機体がやってきました。JALのボーイング777-200型機です。
通路は2列で、エコノミー席の配列は3-4-3が、一般的な超大型機です。
撮影、最後の1機はANAでした。ボーイング737-800型機です。
1時間で何枚も撮れましたが、靄が立ち込めていたのはちょっと残念でした。
第1ターミナル展望デッキからはA滑走路の着陸機ばかりなので、ここで離陸機を撮ろうと城南島海浜公園に移動しました。
次回に続きます。
旅プラスさん、こんにちは
旅客機を見るだけでもなんだかワクワクするのに、
タッチダウンスモーク見ると、めちゃ興奮します。笑
迫力がありますね(´∀`)靄が立ち込めていても
それはそれで臨場感があって、とっても素敵❤️
JALのマーク良いですね〜^^
私は、新婚旅行の時にJALのジャンボ機に乗りました。もう、いまは無いのですね。
旅客機を見るだけでもなんだかワクワクするのに、
タッチダウンスモーク見ると、めちゃ興奮します。笑
迫力がありますね(´∀`)靄が立ち込めていても
それはそれで臨場感があって、とっても素敵❤️
JALのマーク良いですね〜^^
私は、新婚旅行の時にJALのジャンボ機に乗りました。もう、いまは無いのですね。
1
飛行機に乗っている時 乗客も着地時は緊張します。
タッチダウンスモーク 重量によって違うのですか。
その昔は無事着地すると一斉に拍手をしました。
今回ユナイテッドが1時間遅れで雪のニューヨークに着地した時 拍手があり初めて経験した方は 何事かと驚いていました。
タッチダウンスモーク 重量によって違うのですか。
その昔は無事着地すると一斉に拍手をしました。
今回ユナイテッドが1時間遅れで雪のニューヨークに着地した時 拍手があり初めて経験した方は 何事かと驚いていました。
旅プラスさん、明けましておめでとうございます!
今年も素晴らしい風景を拝見させてください。
早速ヒコーキですね!
なるほど、オフィスビルほどの重量を支えながらの停止ですか?そうでしょうねえ。
何より着陸後間もなくのあの高速走行が怖くも好きですが。
今年も生き生きとした人物描写、
うっとりするほどの風景、
居ながらにして楽しませていただける幸いに感謝をしています。
本年もよろしくお願いいたします!
今年も素晴らしい風景を拝見させてください。
早速ヒコーキですね!
なるほど、オフィスビルほどの重量を支えながらの停止ですか?そうでしょうねえ。
何より着陸後間もなくのあの高速走行が怖くも好きですが。
今年も生き生きとした人物描写、
うっとりするほどの風景、
居ながらにして楽しませていただける幸いに感謝をしています。
本年もよろしくお願いいたします!
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
こんばんは~(*^-^*)
羽田での飛行機の撮影お疲れさまでしたぁ~
飛行場は夢がありますね…いつ見てもヽ(^o^)丿
私は飛行機に6回ほどしか乗っていないので
詳しく知りませんのでとても楽しい気持ちです。
飛行機も最近は大型化して
カラフルで楽しくなりましたね(●^o^●)
飛行機に窓ガラスのうねりも本当に格好良いですねぇ~
ウットリしますわ…
夫の仕事の関係で幾度も飛行場に通いましたのに
ゆっくりと見る事もなく帰宅したので
今思うと、勿体なかったわと…
(カメラの趣味もなかったので)思い出しております。
飛行機を見るとワクワクするのは私だけかしら
田舎者だから仕方ないかも…(>_<)
楽しい写真を見せて頂いて有難うございました
羽田での飛行機の撮影お疲れさまでしたぁ~
飛行場は夢がありますね…いつ見てもヽ(^o^)丿
私は飛行機に6回ほどしか乗っていないので
詳しく知りませんのでとても楽しい気持ちです。
飛行機も最近は大型化して
カラフルで楽しくなりましたね(●^o^●)
飛行機に窓ガラスのうねりも本当に格好良いですねぇ~
ウットリしますわ…
夫の仕事の関係で幾度も飛行場に通いましたのに
ゆっくりと見る事もなく帰宅したので
今思うと、勿体なかったわと…
(カメラの趣味もなかったので)思い出しております。
飛行機を見るとワクワクするのは私だけかしら
田舎者だから仕方ないかも…(>_<)
楽しい写真を見せて頂いて有難うございました
YAKKOTANさん、こんばんは
飛行場って、ロマンがありますよね。
そして飛行機の離発着は、「どこでもドア」の扉みたいで、夢があるように感じます。
日本の航空会社では、旅客機のジャンボ機は、無くなりました。
やはり燃料を喰いますから、時代に合はなくなりました。
JALのマークは、YAKKOTANが新婚旅行で乗られた時と同じ鶴丸です。
私も新婚旅行は鶴丸でしたが、今でもANAより、鶴丸のJALを沢山撮ってしまいます(^。^)
飛行場って、ロマンがありますよね。
そして飛行機の離発着は、「どこでもドア」の扉みたいで、夢があるように感じます。
日本の航空会社では、旅客機のジャンボ機は、無くなりました。
やはり燃料を喰いますから、時代に合はなくなりました。
JALのマークは、YAKKOTANが新婚旅行で乗られた時と同じ鶴丸です。
私も新婚旅行は鶴丸でしたが、今でもANAより、鶴丸のJALを沢山撮ってしまいます(^。^)
himeさん、こんばんは
着陸時は、私も緊張しますが、熟睡していて、ドスンと着地した瞬間に目を覚ますことが多いので、
緊張する間もなく、飛行場に着いてることが多いです(^。^)
タッチダウンスモークは、重量によっても違いますが、パイロットが、
滑るように着陸させるか、ドスンと着陸させるかによっても違います。
ベテランパイロットは、どっちの方法でも、自由に着陸できるそうですよ。
アメリカの航空会社の乗客のが、拍手は多いような気がします。
日本の航空会社でも、修学旅行生が多く乗ってると、よく拍手が聞こえます(^。^)
着陸時は、私も緊張しますが、熟睡していて、ドスンと着地した瞬間に目を覚ますことが多いので、
緊張する間もなく、飛行場に着いてることが多いです(^。^)
タッチダウンスモークは、重量によっても違いますが、パイロットが、
滑るように着陸させるか、ドスンと着陸させるかによっても違います。
ベテランパイロットは、どっちの方法でも、自由に着陸できるそうですよ。
アメリカの航空会社の乗客のが、拍手は多いような気がします。
日本の航空会社でも、修学旅行生が多く乗ってると、よく拍手が聞こえます(^。^)
marrone-marroneさん、こんばんは
やはり1年に何回かは羽田か成田で飛行機を撮りたくなります。
特に羽田は社会人になって、最初の職場で、当時は成田が無くて、羽田の一つのターミナルから、
国内線も、国際線も飛んでました。
2・3日、出張に行く時も、羽田に路上駐車して、車を置きっぱなしにしておいても大丈夫な時代でした。
着陸する時に、最初にドスンと来る衝撃、それから逆噴射による急ブレーキ。
その瞬間に機内からは見えませんが、外からは綺麗なタッチダウンスモークが見えてるかと思うと楽しいですね。
「今の我が機のスモーク、どうだった?」なんて聞いてみたくなります(^。^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
やはり1年に何回かは羽田か成田で飛行機を撮りたくなります。
特に羽田は社会人になって、最初の職場で、当時は成田が無くて、羽田の一つのターミナルから、
国内線も、国際線も飛んでました。
2・3日、出張に行く時も、羽田に路上駐車して、車を置きっぱなしにしておいても大丈夫な時代でした。
着陸する時に、最初にドスンと来る衝撃、それから逆噴射による急ブレーキ。
その瞬間に機内からは見えませんが、外からは綺麗なタッチダウンスモークが見えてるかと思うと楽しいですね。
「今の我が機のスモーク、どうだった?」なんて聞いてみたくなります(^。^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
アラックさん、こんばんは
タッチダウンスモークは、晴れの日がお薦めですが、雨の日は、派手な水飛沫が上がるので、
撮影は雨の日もお薦めなんですよ。
でも数多くのカメラマンが、展望デッキで撮ってる中で、機体を狙わずに、
タッチダウンスモークを狙う変わり者は、私くらいでした(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
タッチダウンスモークは、晴れの日がお薦めですが、雨の日は、派手な水飛沫が上がるので、
撮影は雨の日もお薦めなんですよ。
でも数多くのカメラマンが、展望デッキで撮ってる中で、機体を狙わずに、
タッチダウンスモークを狙う変わり者は、私くらいでした(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
Mypotteaさん、こんばんは
撮影場所は、JALグループがターミナルとして使ってる
第1ターミナルの展望デッキでしたが、
ここから見えるA滑走路は3分から4分に1機は着陸する過密滑走路。
次々と降りて来ますが、どの飛行機にも帰省客が、ほぼ満席で搭乗してるので、重たそうに滑走路に着地します。
そんな状況なので、この日のタッチダウンスモークは、特に迫力満点なんですよ。
次回はC滑走路からの離陸機をお届けしますね。
あっという間に、頭上を通り過ぎる飛行機も迫力満点です。
撮影場所は、JALグループがターミナルとして使ってる
第1ターミナルの展望デッキでしたが、
ここから見えるA滑走路は3分から4分に1機は着陸する過密滑走路。
次々と降りて来ますが、どの飛行機にも帰省客が、ほぼ満席で搭乗してるので、重たそうに滑走路に着地します。
そんな状況なので、この日のタッチダウンスモークは、特に迫力満点なんですよ。
次回はC滑走路からの離陸機をお届けしますね。
あっという間に、頭上を通り過ぎる飛行機も迫力満点です。
ポポさん、こんばんは
機体にラッピング塗装するのは、PR効果も大きいので、広告宣伝の媒体として今人気です。
機体全体にポケモンがラッピングされたポケモンジェットなんかは、億単位の費用がかかってるそうです。
今はJALのハワイ線に就航してる飛行機で、嵐の5人の顔の特別塗装機が、一番の人気だとか。
行った日は、残念ながら、その塗装機には会えませんでした。
最近は羽田空港にも、成田空港にも展望デッキが整備されたので、空港で、ぼや~~っとするのもお薦めですよ。
変わった塗装機が飛んできたり、海外航空会社の派手な飛行機が着陸すると、つい写したくなります。
私は社会人の最初の職場が羽田だったので、特別に思い入れがあるのですが、
現在は3分か4分に1機が着陸するので、超過密。せわしなくて、ぼや~~っとしたくても、できません(^。^)
機体にラッピング塗装するのは、PR効果も大きいので、広告宣伝の媒体として今人気です。
機体全体にポケモンがラッピングされたポケモンジェットなんかは、億単位の費用がかかってるそうです。
今はJALのハワイ線に就航してる飛行機で、嵐の5人の顔の特別塗装機が、一番の人気だとか。
行った日は、残念ながら、その塗装機には会えませんでした。
最近は羽田空港にも、成田空港にも展望デッキが整備されたので、空港で、ぼや~~っとするのもお薦めですよ。
変わった塗装機が飛んできたり、海外航空会社の派手な飛行機が着陸すると、つい写したくなります。
私は社会人の最初の職場が羽田だったので、特別に思い入れがあるのですが、
現在は3分か4分に1機が着陸するので、超過密。せわしなくて、ぼや~~っとしたくても、できません(^。^)
今晩は^^
ご挨拶がすっかり遅くなりましたけど、
今年もどうぞよろしくお願いいたします
飛行機、良いですよね~
高い空を飛ぶ姿も良いけれど、
間近に眺めたいなぁと、お写真を見ながら思いました 笑
この夏も乗れるかな?
そうそう、次男は、今日、帰省した名古屋から新幹線経由で成田へ直行
今日のフライトでアメリカへの出張に飛び立ちました
今頃は、太平洋上空のどこかでしょうね
海外での仕事は大変そうって思うけれど、
飛行機にしばしば乗れるのは羨ましいと感じちゃいます 笑
ご挨拶がすっかり遅くなりましたけど、
今年もどうぞよろしくお願いいたします
飛行機、良いですよね~
高い空を飛ぶ姿も良いけれど、
間近に眺めたいなぁと、お写真を見ながら思いました 笑
この夏も乗れるかな?
そうそう、次男は、今日、帰省した名古屋から新幹線経由で成田へ直行
今日のフライトでアメリカへの出張に飛び立ちました
今頃は、太平洋上空のどこかでしょうね
海外での仕事は大変そうって思うけれど、
飛行機にしばしば乗れるのは羨ましいと感じちゃいます 笑
羽田空港はいちばん忙しい時間帯は何機ぐらい飛んでいるんでしょうね。
次から次と、カメラマンたちは休む時間もなさそうですね。
煙を上げて着陸するのはパイロットの腕に関係なく上がるんでしょうか。
滑走路にも黒いタイヤの跡が残っていることもありますが、タイヤが焼けた跡という事ですよね?
撮影を終える決断、迷うんじゃないですか?(笑)
次から次と、カメラマンたちは休む時間もなさそうですね。
煙を上げて着陸するのはパイロットの腕に関係なく上がるんでしょうか。
滑走路にも黒いタイヤの跡が残っていることもありますが、タイヤが焼けた跡という事ですよね?
撮影を終える決断、迷うんじゃないですか?(笑)
羽田も大忙しの様子 パイロットサンもご苦労様 腕まくりですね,(;´∀`)
子育てのころ 懐かしくて子供たち3人を 引き連れて里帰りは必ず飛行機でした。何しろ飛行場の近くなのでいやでも 父母は鶴のように首を長くして ゲート付近でまっていてくれたんですよ~
帰りも飛行機 デッキから大きく手を振る父母姿が 見えました。
昔々ですが なつかしい~ 旅さんはさすがに 飛行機については十八番 くわしくいらっしゃいますね~すごいわ~
鳥になりたかったライト兄弟にも感謝です・フフッフッ
子育てのころ 懐かしくて子供たち3人を 引き連れて里帰りは必ず飛行機でした。何しろ飛行場の近くなのでいやでも 父母は鶴のように首を長くして ゲート付近でまっていてくれたんですよ~
帰りも飛行機 デッキから大きく手を振る父母姿が 見えました。
昔々ですが なつかしい~ 旅さんはさすがに 飛行機については十八番 くわしくいらっしゃいますね~すごいわ~
鳥になりたかったライト兄弟にも感謝です・フフッフッ
あけましておめでとうございます。
私も飛行機大好きです。ワクワクします♪
だいぶん昔になりますが、1度だけパイロットさんにお願いして、コックピットで写真を撮らせてもらったことがあります。
でもただ好きなだけで、旅プラスさんとは次元が違いますが・・
乗客数によって煙の出方が違うとは知りませんでした。
タッチダウンスモークの言葉も知りませんでした(;''∀'')
これからもいろいろ勉強させてください。
本年もよろしくお願いいたします。
私も飛行機大好きです。ワクワクします♪
だいぶん昔になりますが、1度だけパイロットさんにお願いして、コックピットで写真を撮らせてもらったことがあります。
でもただ好きなだけで、旅プラスさんとは次元が違いますが・・
乗客数によって煙の出方が違うとは知りませんでした。
タッチダウンスモークの言葉も知りませんでした(;''∀'')
これからもいろいろ勉強させてください。
本年もよろしくお願いいたします。
遅ればせながら あけましておめでとうございます
何時も読み逃げばかりですが 今年も楽しまさせて下さいね
何時も読み逃げばかりですが 今年も楽しまさせて下さいね
umiさん、おはようございます
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
飛行場って、1年のいつ見に行っても、心がウキウキしますが、
冬空のが、見晴らしがいいので、冬の季語のように思ってしまいます。
でも12月31日に行ったのに、この日は生憎の靄で視界不良。ちょっとがっかりでした。
飛行機も搭乗が10時間を超えると、ちょっと疲れてきますが、
最近の企業の出張は、現地ですぐ仕事ができるようにと、ビジネス席利用が多いので、
きっと次男さんも、お酒呑んで、映画観て楽しんでますよ(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
飛行場って、1年のいつ見に行っても、心がウキウキしますが、
冬空のが、見晴らしがいいので、冬の季語のように思ってしまいます。
でも12月31日に行ったのに、この日は生憎の靄で視界不良。ちょっとがっかりでした。
飛行機も搭乗が10時間を超えると、ちょっと疲れてきますが、
最近の企業の出張は、現地ですぐ仕事ができるようにと、ビジネス席利用が多いので、
きっと次男さんも、お酒呑んで、映画観て楽しんでますよ(^。^)
Pentaさん、おはようございます
羽田空港は、代表的な飛行機撮影ポイントが7カ所はあるので、
カメラマンも、どの滑走路を、どこから狙うか作戦次第。
その中でも離発着が一番多い代表的な撮影ポイントが、ここ第1ターミナルで、
5分以内に必ず1回は撮影チャンスがやってきます。
ドスンと煙をあげて着陸するのは、悪くはなくて、ある程度は意識的にそうしてると話すパイロットさんもいます。
黒いタイヤのあとは焼けたというわけではないのですが、自動車のタイヤ跡と同じで
ある程度は付いてしまいます。タイヤは全部交換するわけでなく、表面だけを何回も張替えて使っています。
同じ場所だと、どれもが同じような写真ばかりになってしまうので、1ヵ所は1時間くらいにしています(^。^)
羽田空港は、代表的な飛行機撮影ポイントが7カ所はあるので、
カメラマンも、どの滑走路を、どこから狙うか作戦次第。
その中でも離発着が一番多い代表的な撮影ポイントが、ここ第1ターミナルで、
5分以内に必ず1回は撮影チャンスがやってきます。
ドスンと煙をあげて着陸するのは、悪くはなくて、ある程度は意識的にそうしてると話すパイロットさんもいます。
黒いタイヤのあとは焼けたというわけではないのですが、自動車のタイヤ跡と同じで
ある程度は付いてしまいます。タイヤは全部交換するわけでなく、表面だけを何回も張替えて使っています。
同じ場所だと、どれもが同じような写真ばかりになってしまうので、1ヵ所は1時間くらいにしています(^。^)
suzuさん、おはようございます
里帰りは飛行機でしたか。
夏休みや、正月休みは、空港に里帰り客が多いです。
中には、ご両親が忙しくて、お子さんだけを飛行機に乗せて祖父母のもとへ、なんてありましたよ。
「ちびっこVIP」なんてサービス名だったと思います。
飛行機は学生時代から好きだったので、就職先も航空会社を選びました。
綺麗なスチュワーデスのお姉さんがいるからという、イメージ先行もありましたが(^。^)
でも入社してみると、地上職と、機内職の接点は少なくて、話す機会さえ無かったです。
今では、飛行機とは縁が無い仕事ですが、時々羽田空港で、飛行場の空気を
吸ってみたいなんて思い、カメラを持って出かけています。
里帰りは飛行機でしたか。
夏休みや、正月休みは、空港に里帰り客が多いです。
中には、ご両親が忙しくて、お子さんだけを飛行機に乗せて祖父母のもとへ、なんてありましたよ。
「ちびっこVIP」なんてサービス名だったと思います。
飛行機は学生時代から好きだったので、就職先も航空会社を選びました。
綺麗なスチュワーデスのお姉さんがいるからという、イメージ先行もありましたが(^。^)
でも入社してみると、地上職と、機内職の接点は少なくて、話す機会さえ無かったです。
今では、飛行機とは縁が無い仕事ですが、時々羽田空港で、飛行場の空気を
吸ってみたいなんて思い、カメラを持って出かけています。
fukoさん、おはようございます
昔は、航空会社のサービスとして、パイロットの判断で、一般乗客を
コックピットに入れることができましたが、今は保安上の問題とかもあり、規則上できなくなりました。
いい時代に、いい経験をされましたね。
やはり重たいものが、地面にドスンと着地するわけですから、煙も上がります。
雨が降ってると、煙でなく、派手な水飛沫が上がるので、これも見物です。
飛行機が好きなカメラマンは、空港に大勢集まりますが、タッチダウンスモークばかりを
撮っているカメラマンは、私くらいでした(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
昔は、航空会社のサービスとして、パイロットの判断で、一般乗客を
コックピットに入れることができましたが、今は保安上の問題とかもあり、規則上できなくなりました。
いい時代に、いい経験をされましたね。
やはり重たいものが、地面にドスンと着地するわけですから、煙も上がります。
雨が降ってると、煙でなく、派手な水飛沫が上がるので、これも見物です。
飛行機が好きなカメラマンは、空港に大勢集まりますが、タッチダウンスモークばかりを
撮っているカメラマンは、私くらいでした(^。^)
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
旅プラス様
明けましておめでとうございます^^ チト出遅れましたm_ _m
さすがに旅慣れた方は、航空機の事も良くご存じですね。。。
仕事で国内移動をしていたころは、年間120回を超える離着陸回数
でしたが、航空機移動の仕事から離れると、全く羽田にも近寄らず
あらら、こういう型式になっちゃったんだ(^-^; と拝見していました
今年もよろしくお願いいたします。。。
明けましておめでとうございます^^ チト出遅れましたm_ _m
さすがに旅慣れた方は、航空機の事も良くご存じですね。。。
仕事で国内移動をしていたころは、年間120回を超える離着陸回数
でしたが、航空機移動の仕事から離れると、全く羽田にも近寄らず
あらら、こういう型式になっちゃったんだ(^-^; と拝見していました
今年もよろしくお願いいたします。。。
piyopapaさん、おめでとうございます
私も仕事での飛行機の出張は無くなってしまいました。
ちょっと寂しいです。
でも年間120回の搭乗は凄いですね。
きっと各航空会社からのマイレージのプレゼントが貯まって、特典もあったのではないでしょうか。
航空会社で現役で働いてた時期は、1km先から向かってくる飛行機も、機種が分かったのですが、
今は飛行場に行く機会も減ってしまい、全く分かりません。
恐らく成田に離発着する航空会社で、知らない航空会社が何社もあると思います。
でも、昔働いていた職場なので、懐かしさもあり、空港には時々、飛行機を見に通っています。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
私も仕事での飛行機の出張は無くなってしまいました。
ちょっと寂しいです。
でも年間120回の搭乗は凄いですね。
きっと各航空会社からのマイレージのプレゼントが貯まって、特典もあったのではないでしょうか。
航空会社で現役で働いてた時期は、1km先から向かってくる飛行機も、機種が分かったのですが、
今は飛行場に行く機会も減ってしまい、全く分かりません。
恐らく成田に離発着する航空会社で、知らない航空会社が何社もあると思います。
でも、昔働いていた職場なので、懐かしさもあり、空港には時々、飛行機を見に通っています。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
sakiさん、こんばんは
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ジャンルがバラバラで、料理と、ファッション以外は何でもありですが、
必ず現場に行って、撮影してるという、汗と涙??のブログです(^。^)
まあ、楽しみながら撮影もしてるし、文章も書いてますので、
1日、1回見に来て下さると嬉しいです。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ジャンルがバラバラで、料理と、ファッション以外は何でもありですが、
必ず現場に行って、撮影してるという、汗と涙??のブログです(^。^)
まあ、楽しみながら撮影もしてるし、文章も書いてますので、
1日、1回見に来て下さると嬉しいです。
by tabi-to-ryokou
| 2020-01-05 16:00
| 飛行機
|
Comments(28)















