人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)

土曜日にお届けしてきた「サタデーシャンシャン」、略して「サタシャン」は、今年も続く予定です。
2020年の新年のご挨拶は、1月4日の土曜日でした。
いつもと同じ9時15分に上野動物園に到着したのですが、正月ということもあり、開園前の行列は200人程。

9時半の開園後、室内5号室にいたシャンシャンと会えたのは9時48分でした。
シャンシャンと、今年初のご対面です。おめでとう、シャンシャン!!
でもシャンシャンは、奥で働く飼育員さんを観察中でした。
足が短かっ~~!!!

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04475056.jpg




屋外の放飼場に出る扉は開いてるのですが、まだ屋外に出る気はないようです。
シャンシャン!!、そこにいつまでもいると、飼育員さんが部屋の掃除をできないよ。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04475425.jpg




寒くなってきたからか、お腹の毛が、伸びてきてモフモフです。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04475834.jpg




歩き始めました。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04480209.jpg




その太い竹を食べるの?

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04480593.jpg




いや、興味がないようです。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04481133.jpg




また歩き始めました。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04481556.jpg




狭い部屋をあっちに行ったり、こっちに来たり。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04481849.jpg




再び、飼育員さんを観察中。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04482252.jpg




シャンシャン!!、もっと近くにおいでよ。
気持ちが通じたのか、こちらに向かってきます。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04482784.jpg




あ、でもこちらには来ないで、やっと隣の屋外放飼場に出ていきました。
私の位置からはもう見えません。シャンシャン!!、またね~~!!

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04483198.jpg




室内5号室への到着が9時48分、シャンシャンが動き回ってから、屋外放飼場Dに出て行ったのが9時50分。
写真の枚数は多いけど、僅か2分間のご挨拶でした。すぐパンダ舎の外に出て、列の最後尾のプラカードを見ると、60分待ち。

サタシャン(明けましておめでとう、シャンシャン)_b0291402_04483721.jpg


やはり正月休みは来園客が多いですね。60分も待ってられないので1月4日は、これにて上野動物園を引き上げました。
次回の「サタシャン」は、1月18日の予定です。


更新を通知する


Commented by umi_bari at 2020-01-11 16:04
正月の貴重な2分のシャンシャンをありがとうございます。
お見事バグースです。
60分待ちは厳しいですね。
アラック、庭の写真を少し撮りました。

Commented by mosaku319 at 2020-01-11 16:34
パンダはどんな仕草でも可愛いですね。
若い頃、遠い上野までパンダ見物に並びました。
長い行列で歩きながらパンダの場所を通り過ぎるだけでした(笑)それ以来、現物を拝見したのは一度だけ。でもこの歳になってからこうしてたくさん見られるなんて満足です(⌒‐⌒)
Commented by kirakira55-3 at 2020-01-11 16:41
旅プラスさん、こんにちは
うわぁ!可愛い可愛い❤️💕
本当、、足短かーい。笑
可愛い格好ですね(´∀`)私、完全に
最近では動物ファンになったようです。
旅プラスさんの、解説が面白いからですよ。
ただの写真だけなら、そこまで感情が入らない。
モフモフになってきたお腹、フクちゃんみたい。笑
Commented by aamori at 2020-01-11 17:01
今年も、パンダは人気者ですね、、、
脚が短くて、丸くって、コロコロ、、
人間の女性だとけなされるのに、、、
「かわいい」と褒められて、、、いいねぇ、、
でも、、どんなに褒められようと、、この体型は避けます。
Commented by 3841arischan at 2020-01-11 17:02
こんにちは^^
お正月のシャンシャンはつれなかったですネー(笑)
飼育員さんに余程惚れてる???
旅プラスさんを認識して近くに来てくれるのかと思えば・・・
しかし、60分待ちとは流石のお正月ですね~
遠くから見に来られた方も多かったのかな(・・?
パンダも、冬毛になると勉強になりました(^-^)
Commented by u-tan1114 at 2020-01-11 17:03
寒くてもお正月休みは混んでいたの
ですねー
ホント、足が短いですね~でも飼育員さんを
観察している後ろ姿がカワイイです♪
この前行った時は寝食べている姿しか
見られなかったので、次回は動いているシャンシャンにも
会いたいです。
今日は多摩はいかがでしたか?私は月曜日かその次の週末あたり行かれればと思っていますが^^;
Commented by o-rudohime at 2020-01-11 17:22
大きい声では言えないけれど 確かにシャンシャンの足は短いですね
そこが又 かわいい。
60分待って見るのは2分 それも後ろ姿しか見えない時など泣きたくなるでしょうね。
ところでパンダって鳴くのかしら。

Commented by Penta at 2020-01-11 19:05 x
動物園のパンダは、体を洗ってあげることはしないんですか?
真っ白な毛並みなら、もっと綺麗で可愛いんですがね。(笑)

パンダは今でもすごい人気ですね。

1月6日のNHKの番組「ファミリー・ヒストリー」で和歌山県のテーマ・パークにいる彩浜(サイヒン)の歴史を中国にもロケして放送していましたね。
番組史上、動物を登場されるのは初めてだそうです。

観たんですが、中国にいるパンダには識別番号が1頭1頭付けられていて、血が濃くなるのを防いでいるんだそうです。
Commented by popo119-32 at 2020-01-11 20:34
こんばんは~(*^-^*)
お正月早々に上野動物園へ行かれたのですか?
有難うございますヽ(^o^)丿
それにしても開園前で200人の行列はさすが凄いですねぇ~
旅プラスさんの年間の券をお持ちだと
早く入れるのかしら…(^^♪
今回はシャンシャンの後姿が多かったですね。
モフモフのシャンシャン可愛いですねヽ(^o^)丿

60分待ち?(;^ω^)凄いですねぇ~
お疲れさまでしたぁ~(●^o^●)
また楽しみにしております(^^♪
Commented by pontototomo at 2020-01-11 21:13
60分待ちですか?凄いですね!もふもふのシャンシャンを見るのは、簡単ではなんでいすね。
有難く写真を鑑賞させていただきます。ぽん
Commented by yocomilk at 2020-01-11 21:28
旅プラスさん、明けましておめでとうございます。
すっかり遅れちゃいました(^-^;
シャンシャン、明けましておめでとうございます。
飼育員さん観察中の後ろ姿が最高です。
今年もたくさん可愛い姿をよろしくお願いいたします(*^-^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 21:48
アラックさん、こんばんは
はい、1月4日の午前中の、僅か2分間。
下手に、まばたきしたり、クシャミしたり、ティッシュで鼻をかんでたら
「前に進んで下さ~い」なんて言われて、1枚も撮れずに終わっちゃいます(^。^)
自分は9時15分から並んで、9時48分には会えたので、33分並びましたが、
10時頃から来るお客さんは、皆さん1時間待ちでした。
きっと正月休みなので、地方から来た親戚や、孫に、シャンシャンを見せようと来たんでしょうね。
「サンマは目黒に限る、シャンシャンは平日に限る」ということです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 21:50
mosakuさん、こんばんは
お若い時代に、歩きながら通り過ぎるだけというと、初代のカンカン、ランランか、
2代目のホアンホアンか、フェイフェイの時代かもしれませんね。
私も前を通り過ぎただけという経験がありますが、今のように写真を撮ってたわけでもなく、
1回見たらもうじゅうぶんという感じで、2回目の訪問は、シャンシャンが生れてからなんですよ。
やはり生れて間もない時から、何回も見てるうちに、はまってしまいました。
今は、小さい時から知ってる、ご近所のお子さんという感じです(^。^)
シャンシャンは、今年の12月には中国に返還されるので、それまでは撮り続けようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 21:52
YAKKOTANさん、こんばんは
普段はそれほど目立たないのですが、立ち上がると短足が目立っちゃいますね(^。^)
最近は、足は長くならず、胴体だけ長く育ってる様に見えます。
人間なら困っても、パンダのメスは、足が短いほど美人・・なんてあるかもしれませんよ。
もうすっかり動物ファンですか。
上野まで来て下されば、シャンシャンとリキ君。
多磨まで来て下されば、フクちゃんと、しょうへい君が待ってますよ。
そのうち行列があるのはシャンシャンだけなので、次回の上京のさいは、是非立ち寄って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 21:55
ATSUKOさん、こんばんは
丸くって、コロコロ、そしてツートンカラーが、パンダのトレードマーク。
そして、シャンシャンの4つ目のトレードマークは短足。
人間との比較では不細工でも、パンダならば可愛いと思います。
やはり、生れて1年未満はもっと、コロコロしてたから、もっと可愛かったです。
今は全体的に大きくなって、特に胴が長くなりました。
あと1年もすれば、殆ど大人の体型でしょうね。
それも寂しいのですが、こればかりは仕方ありません。
今年の12月に、シャンシャンが中国に返還されるまでは、できるだけ写真も撮ろうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 21:58
アリスさん、こんばんは
最近のシャンシャンは、愛想無しです。
でもムシャムシャと食べてるだけとか、寝てるだけのシャンシャンよりは、
動き廻ってるシャンシャンのが、カメラマンとしては嬉しいです。
飼育員さんの動作には関心があるみたいですよ。
飼育員さんも、シャンシャンが隣の放飼場に移動したら、
扉を閉めて、さっさと室内5号室を掃除したいので、
シャンシャンの行動を奥から見守ってます(^。^)
お正月は東京から田舎に帰省する家族が多いけれど、逆に東京に帰省する家族もいます。
なので、正月の上野動物園と、スカイツリーは混むんでしょうね。
また来週も、撮りに行こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 22:00
u-tanさん、こんばんは
立ち上がると、途端に短足が目だってしまいますね。
でも立ち上がって飼育員さんを観察するので、逆に飼育員さんは、室内5号室の掃除ができず困ってます。
この日は、シャンシャンが「D」放飼場に入ったら、5秒もしないうちに、境の扉が降りて、
飼育員さんは室内5号室の掃除を始めてました。
最近の9時半から10時のシャンシャンは、起きてウロウロしてることが多いです。
ところで今日は、フクちゃん、しょうへい君と会うために、8時に家を出たのですが、新宿駅で
京王線が止まってました。人身事故だそうです。
特急・快速は運行しないけど、各駅停車の八王子往きが動きそうというので、
京王線新宿駅のホームには人が溢れていました。
乗っても高幡不動駅に何時に着くのか、皆目見当もつかないので、また自宅に戻ってきました(^。^)
新年初の多摩動物園は、13日の月曜日にまた出直すことになりそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 22:03
himeさん、こんばんは
体型が似た動物で、ヒグマや、北極グマと比べても、パンダの足は短いです。
パンダが暮らす、チベットや、四川省の山奥では走る必要がないので、
足が長くなるという進化が起きなかったのでしょうね。
それでも、パンダは可愛いから得をしてますね。
私は開園前から並ぶので、短いと15分、この日みたいに入園者が多いと
開園前に15分、開園後にと18分。合計で30分ちょっと並びますが、
10時頃からいらっしゃったお客さんは、全員が60分待ちなので、かなり大変です。
そして2分!!、室内にいると、間口は5・6mしかないので、頑張っても2分です(^。^)
パンダは鳴きますよ。子供の頃は「アンア~~ン」ですが、大人になると「メェ~~」に近い声です。
また、旅プラスが嘘を言ってると思うでしょう。でもこれ主観的には本当です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 22:05
Pentaさん、こんばんは
身体は時々、洗ってるみたいです。
でも放飼場は地面なので、そこにお尻をおろすパンダは、いつの間にか、お尻も背中も茶色になってます。
和歌山のアドベンチャーワールドのパンダは、ホースで水をかけるみたいで、上野のパンダよりは色白です(^。^)
1月6日の「ファミリーヒストリー」は、録画してあるのですが、まだ観てません。
この3連休のどこかで観ようと思ってますが、今日は木曜日の「プレバト」の録画を先に観てしまいました。
最近、中国成都のパンダ繁殖基地を訪れる日本人が増えてるそうです。
私もいつか行きたいなあと思ってますが、成都まで行くと、日帰りのオプショナルツアーがあって、
料金は1万円くらいだそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 22:07
ポポさん、こんばんは
お正月は9連休でしたから、1日くらいはシャンシャンにご挨拶しなければと、
大混雑なのは覚悟で行ってきました。
開園前の行列は、当日券を買う人の列が、いつもより多かったので、
きっと正月休みを利用して、家族でいらっしゃった方が多かったのだと思います。
年間パスポートを持ってる人の列も、いつもより多かったのですが、パスを見せるだけで、
次々と園内に入れます。当日券は自動販売機で買うので、
モタモタした外人が1人でもいると、前に進めません。
今回のシャンシャンはウロウロ、グルグル廻ってました。
寝てる寝シャンや、食べてる食べシャン、よりはましですけどね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 22:09
ぽんさん、こんばんは
普段の行列は20分前後、せいぜい30分なので、お正月だけの特殊現象なんですよ。
でもお正月じゃないと来れない来園者も多いから、こればかりは仕方がないです。
観覧時間の2分というのは、混んでても、すいてても一緒ですが、
シャンシャンが放飼場にいれば、間口がもうちょっと広いので3分は見ることができます。
和歌山のアドベンチャーワールドのパンダなら、行列も交代もなくて、観たいだけそこにいていいので、
上野動物園とは全然違います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-11 22:25
yocoさん、こんばんは
そうそう、「おめでとうございます」・・・ですね。
私のサタシャン・シリーズも、新年「初シャン」でした。
ところで、yocoさんが買われた年パスは、まだ有効期限が残ってますか。
確か2018年の6月か7月にいらっしゃったから、もう1年半でしょうか。
今年の12月に、シャンシャンは中国に返還されてしまうので、見に来られるなら今ですよ。
前回、延長したので、今回はもう延長はないと思います。
でも未確認の情報あって、リーリーやシンシンを借りてる、パンダ繁殖基地が、
洪水の被害を受けて、今はシャンシャンが戻れる場所が無いらしいです。
そしたら、もうちょっと上野にいる期間が延びるかもしれませんね。
どうなるか分かりませんが。私はシャンシャンが中国に返還されるまでは撮り続けようと思ってます。
Commented at 2020-01-12 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-12 19:53
18:51鍵コメさん、こんばんは
はい、まさかの事態でした。
結局、休みの1日が、取材無し、写真無し。
これ、凄く悲しいです。
でも連絡ありがとうございました。
明日は午前中だけなのですが、行ってきます。
by tabi-to-ryokou | 2020-01-11 16:00 | 動物 | Comments(24)