人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)

多摩動物園で、2月7日に生まれたコアラの男の子、ニシチは、生後11ヵ月。昨日(1月16日)の日記のつづきです。

ニシチがママのニーナにしがみついてます。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08155010.jpg




でもニーナは「あっちに行ってよ!!」

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08155737.jpg




ニシチの抗議のポーズ(笑)

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08160400.jpg




そんなニシチを置いたまま、ニーナは移動を始めます。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08160719.jpg




スタコラ、サッサ!!

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08164467.jpg




どんどん先に進むニーナ、困ったニシチ。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08164836.jpg




ニシチも、ニーナの後を追いかけます。初めて見る姿ですが、大丈夫かい。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08165360.jpg




エッチラ、オッチラ、中間地点に到着。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08165792.jpg




あともうちょっとだ。頑張れ!!

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08170177.jpg




ゆっくりと前進します。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08170574.jpg




やっと追いついた。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08171082.jpg




ホッ!!、一安心のニシチでした。

僕はコアラの赤ちゃん(独り歩きのニシチ)_b0291402_08171465.jpg




さすが、コアラ男子のニシチ君。
今年初めての訪問でしたが、2週間会わないうちに、すくすくと成長してました。


更新を通知する




Commented by umi_bari at 2020-01-17 16:03
ニシチちゃん、頑張ったのですね。写真もばっちり、お見事バグースです。可愛いですね。
Commented by 3841arischan at 2020-01-17 16:27
袋から出た二シチ、メチャ可愛い~♡
まるでぬいぐるみのようですね(^_-)-☆
3枚目のニシチの抗議のポーズが、またイイですね~♡
もう1歳くらいになると、お母さんも、子離れするのかな?
まだまだ可愛い盛りですが・・・
どんなポーズも可愛らしいです♡
Commented by aamori at 2020-01-17 16:36
コアラって、人気の割に、
かわいいと思ったことはありませんでしたが、、
子供はかわいい、、、、、しぐさもかわいい。
二シチ(二ヒチと呼ばせてもらいます)かわいいです。
火事で、大変な目にあっている、
オーストラリアの野生のコアラが、気にかかる。
Commented by o-rudohime at 2020-01-17 17:24
どの動物も親離れの厳しさを感じますね。
人間社会では子離れできない親も多いようですが・・
親の糞を食べて子供の頃は育つそうですがユーカリが食べれるようになれば親離れの時期なのでしょうね。
結構オーストラリアのゴルフ場で見かけましたが可愛かったです。
Commented by AU3OGR at 2020-01-17 17:44
コアラの食べるユーカリは日本産?
オーストラリアからの輸入だったら
これからどうするんでしょう?
Commented by u-tan1114 at 2020-01-17 19:22
ニシチくん大きくなって
親離れも進んでいるようですね~
もう袋にも入れないし、おんぶも
そろそろできなくなるでしょうか^^;
ニーナさんに置いて行かれそうな顔が
なんとも言えませんね(笑)
ついこの間まで小さかったのに
動物の成長は早いですねー
Commented by popo119-32 at 2020-01-17 20:00
こんばんは~(*^-^*)
ニシチ君大きくなった来たので
お母さんもおんぶするのが大変になって来たようですね
子離れ…親離れの時期がきているようですね
ニシチ君、逞しく育ってほしいですね(*^▽^*)
でももっと甘えたいのでしょうね(^^♪
次回はどうなのかしらと…(●^o^●)
Commented by 3740s at 2020-01-17 20:38
目と鼻が
愛らしいですね。
Commented by tkytora at 2020-01-17 20:52
可愛い~💕
コアラって寝てる時間の方が多いけど、ニシチちゃんもニーナちゃんも活動的ですね。
食事タイムとか起きてる時間帯なんですか?
今、埼玉の動物園にもコアラの赤ちゃんいるみたいですね✨いいなぁ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:05
アラックさんこんばんは
ニシチ君の日記は、昨年の10月14日から始まって、今回で8回目。
会うごとに大きくなってるので、驚くばかりです。
実物はぬいぐるみみたいで、本当に可愛いですよ。
おじさんは、メロメロです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:06
アリスさん、こんばんは
つい最近まで、ニーナの袋の中から、時々顔をだすだけだったのに、
今はもう容量オーバー、とても入れません。
そして体重も増えたので、ニーナがおんぶするのも、そろそろ限界。
抗議のポーズ可愛いでしょう。ただ胸が痒かったのを足で掻いてただけなんですけど(笑)
乳離れが12ヶ月、男の子は18ヵ月くらいで別の場所に縄張りを持つそうです。
なのであと半年以内には、親離れすると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:07
ATSUKOさん、こんばんは
子供は、まるでぬいぐるみみたいです。
ゴールドコーストや、タスマニアで抱っこしたことがありますが、
体毛はモフモフじゃなくて、ゴワゴワした剛毛でした。
これ以上、山火事が続くと、本当に全滅してしまうんじゃないかと心配ですが、
オーストラリアは、今日大雨が降ったらしいですよ。
これで山火事が収束に向かえばいいのですが。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:08
himeさん、こんばんは
wikiによると、男の子は縄張りを持たねばならないので、
18ヵ月くらいで親と別れて、どこかに去って行きます。
でも女の子は、母親と同じ地域で暮らすそうです。
結構、人間社会でも、母と娘が近くに住むってありますよね。我が家もそうです。
ニシチは今、11ヵ月ですが、自分でユーカリの葉っぱも食べるようになりました。
あと半年以内には、親離れしそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:10
AU3OGRさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
コアラのユーカリは、全て日本産です。
複数の農家と契約して、特別に栽培してもらっていて、農家によっては、
1万本とか栽培してる農家もあるそうです。
何かの記事で観ましたが、コアラ1頭の餌代は、年間3,000万円以上だそうですよ。
コアラを飼育してる動物園は、どこも大変だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:12
u-tanさん、こんばんは
コアラの赤ちゃんって、生れる時は体長2cmで、重さは0.5gと言われますが、
ママの袋から外に出ると、あっという間に大きくなります。
この3か月間で8回は、ニシチと会いましたが、会うごとに驚いてます。
明日は雪が積もりますが、雪と遊ぶユキヒョウとか、アムールトラと積もった雪、なんて撮ってみたいですね。
でも多摩まで出かけて臨時休業だったりしたらショックなので、誘惑にはかられますが、
恐らく諦めると思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:16
ポポさん、こんばんは
ニシチはニーナ・ママの3分の2くらいの大きさまで成長したので、おんぶは大変ですよ。
もし私が40kgをおんぶしろと言われたら、恐らく腰砕けです(笑)
wikiを見たら、男の子は18ヵ月くらいで、親と別れ、どこかに自分の縄張りを持つそうです。
なので、親子が一緒に過ごすのは、あと半年くらいと思います。
それまでは、何回も撮りに行きますよ。
ニシチと、しょうへい君と、フクちゃんは、檻も近いので、私にとっては、
ゴールデン・トライアングルなんです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:17
パテオナベさん、こんばんは
目は真ん丸で小粒、鼻は縦型でちょっと大きめ。
そして顔は真ん丸なので、ぬいぐるみ人形にぴったりの顔です。
丸い顔はシャンシャンもそうですが、癒し系ですよね。
やはり子供たちから、大人気でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-17 22:20
takaさん、こんばんは
食事タイムというか、ユーカリの交換時間が、午後の13時半から、14時なんです。
その時間は必ず起きてますが、その時間以外は、まず寝てます。
ところが、コアラ舎の構造上、一度に前面で写真を撮れるのは5名から8名。
当然、2列目、3列目で見なければならない人が多く、1列目をゲットしても、途中で交代して場所を譲ります。
なので、私は1日に何回かコアラ舎を観に行って、
餌やりの時間外で、たまたま起きてる時間を狙うわけです。
この日は10時半は爆睡でしたが、12時には親子が起きてくれたのでラッキーでした。
Commented by asahinahikari at 2020-01-17 22:42
こんなに可愛い子らの仕草を見ると、現在オーストラリアで森林火災にあっているコアラたちが不憫でなりません
私の住んでいるすぐそばの動物園にもコアラがいます
なかなか起きている時にあえず木の上で眠っていることが多いです。食事のユーカリは住んでいる地域で育てています
Commented by Penta at 2020-01-18 00:58 x
コアラは水は飲まないと思っていたんですが、オーストラリアの火災で助けられたコアラが、救助員にペットボトルの水をゴクゴク飲んでいたのを見て、飲むんだと知りました。
Commented by yocomilk at 2020-01-18 07:12
おはようございます。
可愛い・・・(*^-^*)
コアラって動きや仕草が可愛いですね~。
もっと起きていてくれたらいいのに。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-18 07:52
光さん、おはようございます
オーストラリアのコアラは本当に可愛そうでした。
オーストラリアは昨日、大雨が降り、今後もしばらく降りそうというので、
森林火災は一服しそうですが、まだ心配です。
光さんの近所の動物園というと金沢動物園ですね。
2年前でしたが、コアラ舎の補修工事中で、ユイとユウキは、一時的に多摩動物園に居候してました。
オーストラリアと日本は赤道を挟んで反対側ですが、気候は似てるので、日本でもユーカリは育つみたいですね。
そういえば金沢動物園でコアラが、必ず起きてる時間は13時30分から、13時40分みたいですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-18 07:54
Pentaさん、おはようございます
コアラは、普段はユーカリの葉っぱから水分を吸収するので、水は飲みません。
でも火災で、ユーカリの葉が無くなってしまい、きっと喉が渇いていたんでしょうね。
今朝のニュースでもやってましたが、東京都の50倍の面積が消失って、
オーストラリアは大変な損害ですね。
地球全体のの温暖化に、さらに拍車がかかるのではないかと心配です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-18 07:55
yocoさん、おはようございます
可愛いでしょう。
まるでぬいぐるみ!!
milkちゃんには負けますが(^。^)
コアラって、ユーカリの葉っぱしか食べないので、エネルギー不足なんでしょうね。
彼らは1日中、省エネで過ごしてます。
多摩動物園では、13時半から14時が、ユーカリの交換時間なので、
その時間に観に行けば、必ず起きてますよ。
ちょっと混雑しますけど、平日なら大丈夫でしょう。
Commented by pet2love-nature at 2020-01-18 12:45
ニシチくんもニーナちゃんも可愛いですね。
成長が楽しみです。
かなり前にオーストラリアに行った時のコアラを思い出しました。山火事の鎮火の目処は立ったようですが、たくさんコアラやカンガルーなど5億もの命が奪われてしまったことやユーカリなどの植物の消失で今後どうなって行くのか本当に心配なところです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-01-18 15:40
えりーさん、こんにちは
コアラの子供って、特別に可愛いいです。
・・・かといって大人になっても可愛いから、丸顔の、真ん丸お目目って、得ですよね。
ジャイアントパンダも同じくで、丸顔の真ん丸お目目。大人も、子供も可愛いです。
山火事はようやく収束に向かうようですね。
でも、東京都の50倍の面積で、動物合計では5億匹が焼死ですか。
これ気候変動による、旱魃と熱波の影響が大きいと言いますから、今後も、根本的な解決策は見出せません。
森林が失われたことによる、一酸化炭素の増加や、森の保水能力の低下で、
回復には相当な時間がかかると思われます。
昔のエジプトは穀倉地帯で豊かな緑があったと、歴史書に出てますが、今は砂漠ばかり。
今回焼失した広い面積は砂漠化が進む可能性があります。
オーストラリアだけの問題でもないので、世界の国々の問題として、地球温暖化の対策を
進める必要がありますね。日本もパリ協定をしっかりと守って欲しいです。
by tabi-to-ryokou | 2020-01-17 16:00 | 動物 | Comments(26)