人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

旅行と、写真を趣味とし、エキサイトブログはもうじき7年になります。 世界遺産が好きで、合計では200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。 写真は何でも撮りますが、 最近は色彩が豊かなアフリカに興味があり、野生動物の宝庫ケニアに通っています。 ブログの更新は1年365日。毎日16時にアップしますので、気軽にお立ち寄り下さい。リンクも大歓迎です。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)

本日から何回かに分けてケニアの野生動物たちをお届けします。
滞在中に書いてた日記では、「1月31日、マジ~!、やばいよ」の日に、出会った野生動物たちです。

最初に迎えてくれたのはキリン。
キリンは宿泊した「MPATAサファリクラブ」の、すぐ近くまで遊びに来ます。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08405502.jpg




サバンナで、出会った移動中の象たち。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08410248.jpg




その距離、約5m。迫力満点です。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08410779.jpg




水浴び中のバッファローは、全員が目を細めています。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08411676.jpg




遠くにはカバの親子。豪快に水飛沫をあげてました。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08412165.jpg




立ち上がったマングース。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08413167.jpg




後ろ姿しか見えなかった希少動物のクロサイ。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08413719.jpg




単独行動のオスライオン。
空港から僅か300mのところにいるので、このライオンとは何回も出会います。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08414490.jpg




なにも、そんな道路で寝なくたっていいじゃない。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08414995.jpg




はるか左に軽飛行機、空港に向かうサファリカー、右には我が物顔に道路で寝るライオン。
ここでは、こんな3ショットも狙えます。

ケニアの野生動物たち(キリン、象、ライオン)_b0291402_08415505.jpg




次回は翌日の1月31日に出会った野生動物や、鳥をお届けします。


更新を通知する


Commented by aamori at 2020-02-13 16:09
野生動物、大好き。
どの子も好きです。
空港の近くで暮らすライオン、
飛行機を毎日見ているんだね。
なんだか、愉快です。
Commented by kirakira55-3 at 2020-02-13 16:15
旅プラスさん、こんにちは
キリン、可愛い❤️
マングースの立ち姿、お初です。面白い!
やっぱりハブとマングースが有名なので、
YouTubeで見てしまいました( ^∀^)
ライオンがあんなとこに寝そべり、
3ショット、なんとも素敵な大自然ならではの
非日常な光景が、たまりません❤️
わが家は、近所の道路のど真ん中に
我が物顔したあつかましいノラネコが
寝そべるんですよ、、笑
Commented by 3841arischan at 2020-02-13 16:40
最後の3ショット、
素晴らしいですね~
ライオンが道路(とは言ってもサバンナの一部)に
普通に寝そべっているというのが
なんとも自然の雄大さを感じます~(^_-)-☆
わが市は、田舎ですが動物(猫と犬)も急いで道路を横断していますよー(笑)
横断歩道で信号を見て渡る頭の良いやつもいます~♡
Commented by kaho0212 at 2020-02-13 16:55
こんにちは。
キリンさんも、象さんも、バッファローも
カバも、マングースも、クロサイも、ライオンも
凄いなぁ、迫力あるなぁと拝見していたら
↓の福山さんのお写真にドキッ。
そうでしたか、そういう内容だったのですね。
観に行きたいなぁと思いつつ見逃してしまい、
あぁ・・観れば良かったと心から後悔(;'∀')
映画の詳細教えてくださりありがとうございます。
観た気にさせていただきました。
今夜は福山さんの夢を見ます。。
Commented by umi_bari at 2020-02-13 17:06
凄い近くで撮れるのですね。
大迫力ですね、お見事バグースです。
アラック、走るのが好きですが、
これでは出来ませんね。
飛行機に搭乗するのも緊張が
必要なのでしょうか。
Commented by popo119-32 at 2020-02-13 19:03
こんばんは~(*^-^*)
背の高~いキリンさんがこちらを見ていますねぇ~
(●^o^●)
ご挨拶に来てくれたのかもね(^_-)-☆
大きなゾウが5m近くまで来るのですか?
ドキドキしますね(;´∀`)
ライオンもそこら辺に寝ているとは…
さすが凄~い!ドキドキしますね

最後の飛行機とサファリカーと寝そべるライオンとの
スリーショットが凄いですねぇ~
広角レンズでないと写せないのでは?
これもシャッターチャンス!でしたね
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-13 22:17
ATSUKOさん、こんばんは
動物園の動物も可愛いですが、野生動物は日々、食うか食われるかの、
弱肉強食の世界で暮らしてますから、草食動物なんかは、生れて数時間で立って歩かないと、
狙ってる肉食動物にやられちゃいます。
その逞しさ、健気さ、切なさの全てがドラマで、美しく感動的です。
飛行機好きなライオン君。いつも同じ場所にいて、マサイマラの飛行場に
降りたばかりの観光客をギョッとさせてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-13 22:17
YAKKOTANさん、こんばんは
キリンの睫毛は、長いですよ~。
マングースは、ちょうど立った瞬間が撮れました。
あのライオンは、きっと飛行機が大好きなので、毎日同じ場所にいるんじゃないでしょうか。
看板ネコ、ならぬ看板ライオン!!
いつでも、2ショットや、3ショットが撮れると思います。
おやまあ、ノラちゃんが、道路に。道路のが温かくて居心地がいいんでしょうか。
でも車に轢かれないか心配ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-13 22:20
アリスさん、こんばんは
「なんでライオンは、道路で寝るの」と、同じ車に乗っていたMPATAの紀子さんに聞いたら、
きっと道路の土がひんやりしていて、気持ちがいいんじゃないでしょうかと言ってました。
確かにここでは、サファリカーもライオンを避けて通りますから、
どこで寝てても安全なんですが、人がこの道を歩くとしたら危険ですよね。
でも、日本の道路だと、ライオンも怖くて、こんなにゆったりとは寝れないでしょうね。
横断歩道を渡る動物もいるんですか。そりゃあ、賢いですね。
YOUTUBEに投稿したら、うけそう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-13 22:22
かほさん、こんばんは
このブログは、野生動物から、福山雅治さんまで、様々というか、
支離滅裂というか、なんでもありです(^。^)
やはり主人公が、国際的に有名なギタリストですから、この役は、福山雅治さん以外にいないでしょう。
彼がギターを弾くシーンは、全部吹き替えなしで、本人の生演奏でした。
また相手役の、石田ゆり子さんが、可愛いんですよ。
運命の糸がからまることなく、2人が会えなくなってしまう部分では、こちらまで歯がゆくて、
切なくて、ストーリーはちょっと強引でしたが、主役2人の好演で楽しめました。
私は、この映画を機内で観た夜に、石田ゆり子さんが、夢に現れましたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-13 22:25
アラックさん、こんばんは
象だと3m、チーターだと50cmまで近づいてくることがあります。
象の場合は、あまりに近いと怖いのですが、チーターの場合は可愛くて、怖くはありません。
つい、手を伸ばして「撫で撫で」したくなります。
最後のライオンの3ショットですが、あそこで人間が車を降りて、走ったりしたらやばいですよ。
きっと追いかけられて、齧られると思います(^。^)
飛行機に搭乗する時も、運が良ければ、ライオンが見えると思いますが、
距離がかなりあるので、安全です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-13 22:27
ポポさん、こんばんは
キリンは、我々が道路を走っていても、停まっても、まず逃げません。
カメラ目線で、我々が立ち去るまで、じっと見つめてきます。
なので、キリンを撮る時は、簡単にカメラ目線を貰えます。
顔は小さくて、目は大きくて、睫毛が長くて、可愛いですよ。
象はエンジン音に腹を立てるとも聞きました。
なので近づいて来たら、エンジンを切って、ひたすらおとなしくしてるのがいいそうです。
でも3mまで近づかれたら、結構怖いですよ。
最後の3ショットは、24-105mmの広角レンズで、その24mm側で撮りましたが、
1画面に入るギリギリでした。
Commented by gummi-choco-pine at 2020-02-14 13:19
旅プラスさんこんにちは!!

今回もたくさんの野生動物に逢えましたねっ♪

そりゃこんなまじかに野生動物が見れたら“ケニア病”になっちゃうのも良く分かります( ̄m ̄)プププ


最後のshot
車にひかれたライオンが倒れてるみたい(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-14 16:20
cinnamonさん、こんにちは
いやあ~~確かに、おっしゃる通り。
車に牽かれたライオンみたいですね。
文章が無ければ、誰もがそう思いますよ。
こんな場面が見れるのもマサイマラならではの話です(^。^)
cinnamonさんは、モロッコ病にかかってないですか。
私も同じコースを回ったことがあるのですが、市場で迷子になるんじゃないかと
それが心配で、おちおち観光ができなかったです。
次はどちらですか。
もしケニアだったら、正真正銘のケニア病にかかると思うので、大歓迎です。
一緒に、ケニア病を楽しみましょう。
Commented by asahinahikari at 2020-02-14 16:52
大自然の中で見る動物たちはやはり素晴らしく生き生きしていいですね。檻の中の動物は可愛いのだけど匂いがしてくるの〜
最後の二枚大自然の雄大さを感じます。
今流行りのコロナウイルスアフリカでは発生していません。
やはり広くて肩がぶつかる距離なんか無い空気もゆっくり吸えて〜ボヤキになってしまいました(^∇^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-14 20:40
光さん、こんばんは
私は日本でも月に4回は動物園に通ってますが、彼らには「飢え死に」という恐怖が無いので、のどかです。
野生動物でも草食動物は、おいしい草が生えてる場所を目指して移動を繰り返すし、
ヌーなんかは待ち構えてる、ライオンやワニの恐怖を乗り越えて、年に2回は大移動をします。
野生動物は、やはり逞しいし、生き生きしてるし、常に弱肉強食の生存競争の中で生きてるので、緊張感があります。
もし私が草食動物で、動物園と、サバンナとどっちがいいと、聞かれたら迷わず動物園を選びますけどね(笑)
アフリカでは誰もマスクをしてなかったです。ヨーロッパでもマスクをしてるのは東洋人くらいでした。
やはりアフリカの大自然はいいですよ。空気を思いっきり吸えます。
できれば、またすぐに行きたいくらいです(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2020-02-13 16:00 | 動物 | Comments(16)