人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)

2月4日の、ケニアのマサイマラ、マラ・トライアングルです。
単独で行動するオス同士が、段々と距離を詰めて接近して行きますが、この段階ではバトルが始まると予想もしてなかったので、
カメラを構えていません。この距離まで近づいて、慌ててカメラを持ち、撮影を開始しました。

ヒダ~リ~、ちゅうのう~み~♪、体重4トン、ケニア、マサイマラ出身。
ミ~ギ~、でかのや~ま~♪、体重5トン、ケニア、マサイマラ出身。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003843.jpg




北の富士さん、両者ガチンといきますか~。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003853.jpg




北の富士 : もうガチンとぶつかってます。ガップリ四つです。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003852.jpg




向正面の舞の海さん、マワシは取れてますか。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003867.jpg




舞の海 : 彼ら、マワシをつけてないです。
頭と頭で押し合ってますが、今、ちゅうの海が押し合いを嫌いました、両者離れます。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003971.jpg




お、再びぶつかりました。左、ちゅうの海、右、でかの山。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003962.jpg




両者、体を入替え、今度は左がでかの山、右がちゅうの海。いい勝負です。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003933.jpg




牙が太い方がでかの山、細い方がちゅうの海。激しく押し合います。
向正面の舞の海さん、今はどちらが優勢ですか。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003989.jpg




舞の海 : 体重に優る、でかの山の圧力が強いです。頭でぐいぐい押してます。
今、ちゅうの海が押し合いを嫌いました。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003985.jpg




アナウンサー : 勝負ありました、でかの山の勝ち。決まり手は押し出しです。
向正面の舞の海さん、勝利者インタビューをお願いします。
舞の海 : でかの山が怒ってます。懸賞金はどうしたんだって。

ケニアの野生動物たち(巨象と巨象のバトル)_b0291402_13003986.jpg




5分にわたる大相撲でした。こういうのはよくあり、お互いの力比べだそうです。見てる我々も力が入りました。

ケニアの野生動物たちは、まだまだ続編があります。


更新を通知する


Commented by kirakira55-3 at 2020-02-15 16:10
旅プラスさん、こんにちは
あははは〜〜、もう笑いが止まりません。笑笑
今日は、相撲の実況中継ですか( ^∀^)
ほんと、旅プラスさん考えましたね。
なるほど、体重で名前が変わる、、ちゅうとでか!
おもしろすぎですよ〜( ◠‿◠ )
Commented by marronmaison at 2020-02-15 16:17
北の富士さんと舞の海さんは実況中継でも常連ですね☆彡
ボヤキ節の北の富士さんと違い、舞の海さんはわかりやすく解説してくれて教養の深さを感じます。

旅プラスさんの解説も楽しかったですよ~( *´艸`)
懸賞金、もらい損ねたけどいい勝負でしたね(^^)/
Commented by umi_bari at 2020-02-15 16:19
貴重な場面ではないでしょうか。
凄い瞬間をバッチリ撮影されましたね。
大迫力ですね。
お見事バグースです。
↓イルカも凄いですね。
アラック、いつもタイミングが遅れます。
Commented by popo119-32 at 2020-02-15 17:42
こんばんは~(*^-^*)
ゾウさん達をお相撲さんに例えて
楽しいゾウ押し相撲を有難うございました
(*^▽^*)
傍で見ている人はきっと怖いような状況でしょうけれど
写真では音もなく
解説を見ながら大いに楽しめました(^^♪
Commented at 2020-02-15 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-15 21:55
Yakkotanさん、こんばんは
笑っていただけましたか。
本日は相撲の実況中継で纏めてみました。
巨象が2頭だけの写真が10枚ですから、美しさも、変化も、彩りもありません。
もう「ちゅうの海」と「でかの山」になっていただくしかなかったのです。
両者がよく闘ってくれたので、この日の「ケニア場所」は盛り上がりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-15 21:57
マロンメゾンさん、こんばんは
相撲の実況中継をやってる時間に、家にいることは滅多に無いので、
テレビで観ることも少ないのですが、解説者というと、北の富士さんと、舞の海さんしか知りません。
そうそう、北の富士さんは何を言ってるかよく分からないけど、
舞の海さんの解説は分かりやすいです。
懸賞金、あげたかったですね。
でも象は草以外に何が欲しいかよく分からないです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-15 21:58
アラックさん、こんばんは
象の力比べは、初めて見ました。
どうみても「でかの山」のが、ひと回り大きいのですが「ちゅうの海」は果敢に挑戦してました。
縄張り争いでもなく、メスを巡って争ってるわけでもなく、純粋な力比べのようで、
若者が、自分より大きなシニアーに、勝負を挑んだ場面でした。
イルカの撮影は難しいです。突然水面下からジャンプしますから予測が必要。
私も、しょっちゅうタイミングをはずしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-15 21:59
ポポさん、こんばんは
ゾウ相撲、ゾウでしたか(^。^)
距離は50mくらい離れてたのですが、迫力がありました。
恐らく、群れのリーダーの座を巡って、オス同士が争う場面は、
よくあると思いますが、なかなか観るチャンスはありません。
今回はそういう真剣な戦いでは無く、若いオスが、年長のオスに力比べを挑んだだけと思いますが、
ガツン、ドスンと激しかったです。
マサイマラでは、非日常の面白い場面に、よく遭遇します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-15 22:00
20:34鍵コメさん、こんばんは
投稿画面についてはかなり前にリリースされた、新投稿画面があるのと、
昨年11月に追加リリースされた、テーマ投稿機能がありますが、
質問の意味はかなり前にリリースされた「新投稿画面」のことでしょうか。
だとしたら使っています。昨年11月のテーマ投稿機能は使っていません。
新投稿場面は、それ程難しくなく移行できたと思いますが、だいぶ前なのでやり方は忘れちゃいました。
昨年11月にリリースされた新機能は、プログラムのバグが解消され、
落ち着いた頃から使うようにしようかと思ってます。
20代の頃にSE職をしてたので、システムに関しては、初期不良があって当たり前と、かなり用心深くなってます。
こんなんで、回答になったでしょうか。質問内容に対して、
ピントが合ってなかったらごめんなさい。
Commented at 2020-02-15 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue-salvia2 at 2020-02-16 00:07
こんばんは〜♪
こうゆうのは、よくある事なんですね。
私はメスの取り合いでもしているのかと…。
それにしても大迫力ですね。

ライオンに触ったのですね。
私はビビリなので、大人しいライオンでも
急に気が変わったらどうしよう?と思ってしまい
触る事も、近づいて写真も撮れそうにないです。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-16 07:28
23:05鍵コメさん、おはようございます
私もよく分かってはいませんが、聞いて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-16 07:42
blue-salviaさん、おはようございます
草食動物では、こういうバトルはよくあります。
たまにはライオンのオス同士もやります。
いずれも、メスを独り占めしたいとか、自分の子孫を残したいという本能に基づくバトルです。
象の2頭は、どちらもグループに属さない単独象なので、単なる力比べのようでしたが、見応え有りましたよ。
千秋楽の結びの一番で、優勝を掛けて、横綱同士が闘ったかのような迫力でした(^。^)
ライオンを触りました。なんかツルンとした肌触りで、あまり毛に覆われてない犬のような感触でした。
怖いかどうかというと、怖いですが、ここにいるライオンは野生のライオンと違って、
顔や身体に傷がないし、どれもが優しい顔をしてるので、いっぺんに怖さが無くなりました。
アフリカには非日常、異空間の不思議な出来事が沢山あります。一度、いかがですか。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-02-16 09:24
象って穏やかなイメージですが、
こういうバトルもあるんですね。
でも、そりゃそうですよね。
群れを作る、縄張りを持って繁殖する動物なら、当然だし、
その「お稽古」も必要ですもんね。
見応えありますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-16 15:08
yukiさん、こんにちは
動物園の象を見てると、毎日が長閑ですけど、野生のオス象は、
いつかは群れのリーダーに君臨して、ハーレムのスルタンか、大奥の殿様になるぞと、
日々、切磋琢磨してるわけです。
なので負けると分かってる象にも闘いを挑んで、自分の不甲斐なさを認識しながらも、
「いつかは、オレだって」という武者修行の旅を続けます(^。^)
今の日本社会は戦国時代でもないし、下剋上の時代でもないし、力を発揮できず、
持て余してる若者が多いと思います。
yukiさんが、漂流する旅は、どこに辿り着き、どんな世界が待ってるか。
五木寛之さんが1967年に書いた小説に、こんなのがありましたよ。「青年は荒野をめざす」
今は「青年は港をめざす」、なんて格好いいじゃないですか。
自由と夢と、未知の世界を求めて、走り続けて下さいね(^。^)
Commented by fujimotosan1979 at 2020-02-18 14:34
ゾウさんのお相撲、すごい迫力ですね。
今回もたくさんの動物を見せて下さってありがとうございます。たっぷり楽しませていただきました。珍しい動物も拝見できて興味深かったです。
しかし、楽しみにされていたフランクフルトでのゴッホ展は残念でしたね。

毎回見せて頂く朝日の写真を密かに楽しみにしているのですが、今回は日の出を眺めるハイエナの写真がとても美しくて見入ってしまいました。素敵ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-18 20:11
bunbumさん、こんばんは
ケニアに2ヵ所で、合計で6泊7日でしたから、掲載できる写真は野生動物ばかりでした。
象さんのバトルは珍しいと思います。私は、ケニア9回目にして、初めて見ましたから。
本当ならぶつかり合う音とか、息使いも聞こえてきてよさそうですが、
我々の車が停まってる道路から象たちまでは、凄く距離があって、
音は殆ど聞こえなかったです。
フランクフルトのゴッホ展は、全ての写真が、撮影可ですから、
記憶にも、記録にも残すことができるはずだったのですが、時間が足りなかったです。
日の出の写真は、ハイエナにピントを合わせるか、背景のアフリカらしい木にピントを合わせるか迷いましたが、
この写真は背景の木に合わせてみました。
日の出、また撮りにいってきますね。次回の訪問がいつになるか、分かりませんが、次回も日の出写真を狙ってみますね。
by tabi-to-ryokou | 2020-02-15 16:00 | 動物 | Comments(18)