人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)

新幹線「こだま」で東京駅から1時間40分。静岡県掛川駅から歩いて15分の龍尾神社です。
例年の見頃は3月5日~10日ですが、今年は2月28日と早めに訪問しました。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13202493.jpg




静岡県掛川市の小さな神社ですが、ここの枝垂れ梅は、東日本で一番美しい。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13202986.jpg




日本で一番美しいかもしれませんが、西日本で枝垂れ梅を観賞したことがないので、東日本で一番としておきます。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13211530.jpg




遅咲きの枝垂れは、今が見頃。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13211951.jpg




早咲きの枝垂れは、散り始めという印象でした。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13212361.jpg




白梅、紅梅の枝垂れが入り乱れて咲き誇ります。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13212710.jpg




龍尾神社の花庭園に咲き誇るしだれ梅は、紅、ピンク、白を合わせて300本。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13213181.jpg




色とりどりの枝垂れ梅は夏の花火のように心をとらえます。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13213529.jpg




庭園は7,000㎡の広さがあり、高低差があるので、1周して30分くらいでしょうか。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13213921.jpg




紅枝垂れの遠くには掛川城。

東日本で一番美しい枝垂れ梅が咲く庭園(掛川市・龍尾神社)_b0291402_13214446.jpg




入園券は600円なのですが、この日は散り始めということもあり500円でした。
一番の見頃はちょっと過ぎてましたが、点でなく面で、紅、ピンク、白のグラデーションを楽しめました。


更新を通知する


Commented by 3841arischan at 2020-02-29 16:09
こんにちは^^
龍尾神社、前にも拝見しましたでしょうか?
何となく記憶にあるような?
今年は、やはり、早いですね(^-^)
上から見下ろす事が出来る1枚目、
梅の木の数が素晴らしい~(*^^)v
紅梅も白梅も、入り乱れて咲いてますね~
遠くからでも梅の香りがするのでは?
4枚目の白梅の木は、かなり古いものでは?
大きな枝垂れ梅が美しいですし、迫力有りますね~☆
例年よりも2週間?早いですね!
京都だと城南宮が枝垂れで有名ですが、規模はここのが多いと思います(^^♪
関東も、各地で自粛で開いてる場所が少なくて取材が大変ですね(-_-;)
早く新型コロナが収まって欲しいですね!
Commented by kirakira55-3 at 2020-02-29 16:28
旅プラスさん、こんにちは
うわ、昨日行かれたのですね。
salviaさんが行かれたのが19日だったので
あれから、9日目ですかぁ( ^∀^)
城南宮の倍の本数なので、豪快なシャワーを浴びてるように、
咲き誇っています❤️素晴らしい枝垂れ梅、、
今年は早いので、もう散り始め⁉️
そして、入園券が安くなるなんて、、良心的。笑
フットワークの良い旅プラスさん、素敵!
Commented by roseyrosey2 at 2020-02-29 16:49
夏の花火という形容がとてもよくわかります。
やはりこちらは、東日本では1番の名所ですね。
普通の梅は比較的、梅園や梅郷で観られるけれど
枝垂れとなると難しい。
お城とのコラボも風情があって素敵ですね。
以前、旅プラスさんの記事で知ってから、いつか行ってみたい場所の一つになっています。
素敵なお写真を届けてくださりありがとうございました^^
またWeb梅園が一段と賑やかになりました!!!
Commented by umi_bari at 2020-02-29 17:14
旅プラスさん、アラックです。
掛川駅から歩いて行けるんですね。
有り難いですね。
それにしても早いんですね、そして
それにしても素晴らしい絶景ですね。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented at 2020-02-29 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by popo119-32 at 2020-02-29 18:11
こんばんは~(*^-^*)
まぁ!みごと・みごとな紅梅のしだれ梅ですねぇ~

しかも木が大きいですねぇ~(*^▽^*)
本当におみごとぉ~~~!
(●^o^●)
この素敵な梅が300本もあるとは
ビックリですね(*^▽^*)ヽ(^o^)丿
見ごたえ十分で最高!
きっと良き香りなのでしょうね
(●^o^●)(^^♪
見せて頂きしあわせ!でした。
Commented by blue-salvia2 at 2020-02-29 18:16
旅プラスさん、こんばんは〜♪

枝垂れ梅が、もう散り始めなんですね。
私が行った時よりも何倍も綺麗に咲いています。
1枚目の山の上からのお写真が圧巻です。
私もこの山の上から見る景色に心を奪われました。
今回、枝垂れ梅の隙間から掛川城が
見えるスポットを探していたのに
どうしても見つからなかったです。
よく見ればあったんですね。
有難うございました。
Commented by u-tan1114 at 2020-02-29 19:38
しだれ梅満開で綺麗ですね^^
白いしだれは滝のようです~
人は多くなかったのですか。
梅が終わってじきに桜のシーズンが
今年は早く訪れそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:01
アリスさん、こんばんは
龍尾神社の枝垂れ梅は、2016年、2017年と訪問したのですが、
2018年も、2019年も、ケニア訪問が3月第1週だったので、
この2年間はご無沙汰で、3年ぶりでした。
1枚目の写真は、このコースの1番最後にあって、1番の展望スポットなんです。
4枚目の白梅の枝垂れは、ちょうど見頃でした。向島百花園に「墨田の花火」という紫陽花が咲きますが、
白い花が球形に咲く華やかさが、ちょっと似てます。
今年の関東の花は、前年、前々年よりも、10日程早く行くと見頃というのが、私の予測です(^。^)
どこも自粛で取材は大変ですが、新幹線こだまの自由席は、ガラガラで、
咳感染、エアロゾル感染の恐れも無く、ゆっくりと寝ながら往復できました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:03
YAKKOTANさん、こんばんは
salviaさんが行かれたあと、毎日いつ行こうかと情報収集してましたが、
本当なら、23日~25日が、絶好の見頃でした。
残念ながら、自分の日程も詰まっていたので、行けたのは28日になってしまいました。
城南宮の倍の本数ですか。やはり枝垂れ梅では、ここが全国一番の美しさかもしれませんね。
早咲き、遅咲きとあるのですが、紅梅系のが早く咲いて、早く散り始めるようです。
入園券が600円のはずが、本日500円と書いてあったので、ちょっと嫌な予感がしました(^。^)
関東のバラ園でも、そういうのよくありましから。でも綺麗に咲いてたので、
600円分の価値はあったと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:04
roseyさん、こんばんは
夏の花火という形容は、一瞬ですが、向島百花園の「墨田の花火」を思い出したからなんです。
片や枝垂れ梅、片や紫陽花なので、似てはいませんが(^。^)
でも、球体状に、白い花が、花火のように咲くので、そこだけは似てます。
枝垂れ梅だけを、300本集めた花庭園というのは、全国でもここだけかもしれませんね。
過去に訪問した時は、掛川城の見学と組み合わせたりしましたが、徒歩で全部廻れます。
今年はちょっと遅いですが、来年はいかがですか。
オフ会にもいいと思いますよ。1本道の順路なので、迷子になることはありません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:06
アラックさん、こんばんは
東京の荒川区の下町から行くのは遠いのですが、掛川駅が新幹線停車駅なので、
自宅を7時半に出発して、龍尾神社には10時20分に到着しました。
新幹線は、新型コロナウイルスの影響で、自由席もガラガラ。
ゆっくりと往復とも寝ることができました(^。^)
今年の花の撮影は、昨年の見頃から、10日を引き算して、前倒しで行くと、
ちょうど見頃というのが、私の勝手な予測です。
その予測通りだと、六義園の枝垂れ桜は3月14日が見頃となりますが、果たして???
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:07
17:25鍵コメさん、こんばんは
後ほど、そちらにうかがって、返信させていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:13
ポポさん、こんばんは
はい、ここの枝垂れ梅は、自信を持ってお薦めできます。
でも朝7時半に我が家を出て、到着が10時20分でしたから、東京からは遠いです。
300本の梅の木が全部、枝垂れって、凄いですよね。
自分はよく「梅も桜も、枝垂れが好き」と書いてますが、
神社の庭園に、こんな枝垂れの梅園があるのだから驚きます。
今回は3回目の訪問で、ちょっとばかり一番の見頃は、はずしましたが、
それでも華やかで、写真を撮りたくなる景色が、次から次へとありました。
良き香りがしてたと思うのですが、自分は嗅覚・味覚は極めて鈍感なので、感じませんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:14
blue-salviaさん、こんばんは
私も、まだ見頃が続いてるだろうと楽観してましたが、早咲きは、早くも散り始めてました。
過去に2回訪問していて、今回が3回目だったのですが、早咲きと、遅咲きの
見頃が重なる時期はもっと華やかです。
でも、そのタイミングが、難しいんですよね。
1枚目の山の上からは、いくつもの枝垂れ梅を重ねて見下せるので、絶景です。
やはり、この写真を、日記の1枚目に持ってきました(^。^)
掛川城が見えるスポットは、階段を登って、梅林が広がったエリアの最初のほうにあります。
撮った写真は、順路を全部廻って、もうじき階段を下りるという手前から、紅梅を入れて撮りました。
今年はもう終わりですが、また来年に期待しましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-02-29 22:17
u-tanさん、こんばんは
過去2年は、3月にケニアに行ってたので、龍尾神社の花庭園には行けなかったのですが、
今年は2月上旬に行って、中旬には帰ってきたので、3年ぶりに枝垂れ梅を観に行くことができました。
結構、綺麗ですよ。初めて観た時は、「すげ~~」と、叫びたくなるほど感動しました。
あの白い枝垂れは、遅咲きなので、ちょうど見頃でした。
空から降って来る滝のようです。
こういうご時勢だからか、お客さんはチラホラで、少なかったです。
新幹線もガラガラで空いてたし、不謹慎なようですが、こういう時期なので、枝垂れ梅を独占状態で楽しめました。
桜も早そうですよ。昨年より10日は早いだろうというのが、私の予測です(^。^)
Commented by asahinahikari at 2020-02-29 22:31
こんばんは
先程サタデーステーションで依田さんが龍尾神社から中継していたのですよ〜それを見て一昨年の事を思い出し相方と話していたところです。そしてこちらに伺うと同じ枝垂れ梅の美しい光景が〜依田さんも言っていましたが満開は過ぎたようですね
私は日本で一番美しい枝垂れ梅だと〜忘れられない程美しい紅白のコントラストが美しい枝垂れ梅でした
当時を思い出し重ねてありがとうございます
Commented by april777yi at 2020-02-29 23:31
こんばんは〜
旅プラスさんの行動力は、本当にすごいですね、季節を追いかけながらのお出かけ、ただただ感服。
旅プラスさんのこちらの記事を読んだ後、偶然夜の情報番組でライブ映像が流れていて、あら〜って😊
掛川も雨が降っていましたが、雨の枝垂れ梅も綺麗でしたよ。
知らないお庭なのに、少し知ってる気分になりました👍
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-01 07:51
光さん、おはようございます
サタデーステーション、見逃しました。
龍尾神社が出ると分かってれば観たのですが、残念!!
一昨年、行かれたのですか。
自分は、一昨年は行けなかったのですが、2016年、2017年と訪問しました。
本当に美しい庭園ですね。ただでさえ枝垂れ梅は美しいのに、それが300本ですから。
今年は4日か、5日、見頃から出遅れましたが、また来年も行きたいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-01 08:03
さくらさん、おはようございます
はい、私は周囲から「MR.フットワーク」と呼ばれるくらいですから(^。^)
毎日、ブログを書いてることもありますが、月2回、写真教室に通い、
1回で20枚、月に40枚の作品を提出して、先生に講評をしていただくのですが、
その何倍もの写真を撮っておいて、そこから自信作を選んで、提出しなければいけません。
講評で、好評を得るためには、隠れた努力も必要なんです(^。^)
ところで、その情報番組は見逃してしまいました。残念です。
きっと来年も、挑戦すると思いますが、来年はもうちょっとぴったりと、見頃の時期に合わせて行きたいと思います。
Commented by miyakodori-t at 2020-03-01 15:09
素晴らしい枝垂れ梅の競演ですね。枝垂れが9割なのでしょうか?昨夜の報道番組で龍尾神社の枝垂れ梅を中継していました。雨に濡れしっとりした紅梅と白梅の枝垂れがライトアップされて素敵でした。この雨で見頃は終わると報じていましたので良い時期に行かれて良かったですね。

青梅の吉野梅郷が好きで何度も行きましたが6年ほど前に全ての木が伐採され新たに植樹されているようですがまだまだ木が小さいとか。

龍尾神社の枝垂れ梅は30年ほど前に茶畑から梅園になったそうですね。立派ですねー。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-01 20:17
mimosaさん、こんばんは
枝垂れ梅だけが300本と、案内に書いてありましたが、実際にはよく分かりません。
9割以上が、枝垂れ梅というのは、観た感じでは確かだと思います。
昨日の報道番組は観てないんですよ。
知ってれば、観たのですが残念!!
ええ~~30年前は茶畑だったんですか。
それも知らなかったです。
でも30年も育った梅は、見事に花を咲かせますね。
今回で、3回目の訪問だったのですが、いつ観ても、枝垂れ梅のグラデーションが見事です。
ここ数年はちょっと遠いけど、吉野梅郷よりは、龍尾神社がお薦めです。
by tabi-to-ryokou | 2020-02-29 16:00 | | Comments(22)