人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)

新型コロナウイルスの影響で、イベント・祭りは中止、上野動物園は3月23日まで休園と、日記ネタに困る最近ですが、
困った時のカワセミ頼み。葛飾カワセミ劇場の座長「カワ男」を訪ねました。
水元公園に到着して、僅か3分。三脚をセットする間もなく「カワ男」の登場です。
イヨッ!!、待ってました~~♪

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09195740.jpg




嘴に泥が付いてるように見えますが、パートナーが見つかって、子育て用の巣穴掘りを始めてるのでしょうか。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09200113.jpg




昨日は低気圧が通過中で、空はどんよりと暗く、時々雨がパラつきました。
でも果敢に飛び出すカワ男。さすが座長の責任感。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09200700.jpg




ところがカメラマンが、カワ男を見失ってしまい、撮れたのはこれだけ。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09201049.jpg




カワ男が戻って来ないので、他の鳥たちが友情出演をしてくれました。
オオバンです。体長は40cmくらい。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09201490.jpg




どこにでもいるので、普段は撮ることもないハクセキレイ。
体長は20cmくらいで、エビのような何かを捕まえたようです。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09201892.jpg




次にやってきたのはアカハラ。体長は25cmくらい。
アカハラは初見、初撮りでした。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09202274.jpg




バーダーさんたちも、あまり撮らないということは、冬になるとよく見かける野鳥なのかもしれません。

葛飾カワセミ劇場(友情出演はオオバン、ハクセキレイ、アカハラ)_b0291402_09202557.jpg




昨日(3月7日)は午後の撮影でしたが、風は強いし、寒くて、他のカメラマンは1人だけ。
2人でカワセミを見張りながら粘りましたが、私は1時間で敢え無く撤収。もう1人は、私より先に来て、私が撤収したあとも
頑張ってましたが、私と違って、ガッツがあるカメラマンでした(笑)



お知らせ。インスタグラム始めました。
タイトルは「旅する動物写真家」
URLは こちらです。開かない場合はインスタグラムにアカウントを登録すれば開けます。

インスタは、癒し系の動物写真だけをお届けしますので、ご覧になって下さいね。
まだ始めたばかりのインスタですが、昨日は何人かのブロ友さんが私を見つけてくれました。ありがとうございます。
フォローして下さったら、こちらからもフォローさせていただきます。



更新を通知する




Commented by aamori at 2020-03-08 16:18
カワオ君は、スターですが、、
実は、私、オオバンのファン、
近所にいっぱいいるのですが、、
声は、ラッパみたいで、
行動パターンがなんだかユーモラスなんですよ。
写真には、絵にならないけど、、
友情出演には、いいですよ、、
私では、オオバン君こんなに大きく写せないから、、
ありがたいです。
Commented by umi_bari at 2020-03-08 16:27
カワ男君、大活躍ですね。
友情出演いっぱいのカワセミ劇場を
ありがとうござ会います。
お見事バグースです。
Commented by o-rudohime at 2020-03-08 17:59
水面に写ったカワ男君の写真 1枚でもおひねりなしですが拍手喝采ですよ。
ハクセキレイがお尻フリフリする姿は可愛いですね。
初撮りのアカハラ 美しいです。
Commented by 3841arischan at 2020-03-08 18:20
こんにちは^^
カワ男くん、いよいよ新しいパートナーとの子育てですか(・・?
1枚目だけでも、カワ男くんの美しい羽が素敵です☆
オオバンは、こちらでは、あまり見たことがないのですが
ヨ―ロッパ旅行先でよく見かける鳥でおなじみです♡
アカハラは、撮ったことも、見たこともありませんので珍しいです☆
ハクセキレイさん、エビをゲットの場面は、さすがです(*^_^*)
Commented by kirakira55-3 at 2020-03-08 19:00
旅プラスさん、こんばんは
ふふふ、、よしもとの座長も楽しいですが、
このカワセミ劇場の座長も貫禄ありますね。笑
カワセミ、いつ見てもやっぱり美しい❤️
友情出演のカワハラって、、お花に例えると
冬枯れしたような色。茶系でなかなかキレイな鳥だと思いました( ^∀^)
旅プラスさんの、楽しいブログが大好きです❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-08 22:06
ATSUKOさん、こんばんは
オオバンが近所にいっぱいですか。凄いですね。
私は水元公園に来た時しか、会うことができません。
ATSUKOさんの近所は、オオ~バン、コバ~ンが♪、ザック・ザック・ザッ~ク・ザク♪
小判もザックザックなら、なお、いいですね(^。^)
声はラッパですか。知らなかったです。写真のオオバンはおとなしかったです。
彼は、この1ヶ月くらい独りで、この小さな池に来て遊んでます。
いつまでいてくれるでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-08 22:08
アラックさん、こんばんは
昨日は、ほんの一瞬しか、カワ男と会えなかったです。
舞台挨拶だけすませて、さっさと帰ってしまった座長みたいでした(^。^)
もしかしたら、パートナーと巣作りを始めたので、そちらが気掛かりだったのかもしれません。
その代わり友情出演が多かったので、助かりましたよ。
風は強いし、寒かったので、友情出演が無ければ、私もさっさと帰ってたかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-08 22:11
himeさん、こんばんは
意識したわけではないのですが、偶然、水面にもカワ男が映ってました。
空中のカワ男はピンボケ気味ですが、水面のカワ男のが、はっきり大きく映ってますね。
ハクセキレイは、自宅マンションにも時々、来てくれるのですが、
餌を捕まえて食べるところは、初めてみました。
何を食べてたのかは、よく見えなかったのですが、絶えずお尻フリフリはしてましたよ。
アカハラは、初めて見たのでびっくりしましたが、色が派手ですね。
最初はアカハラと分からず、自宅で野鳥図鑑を調べて、やっとアカハラと分かりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-08 22:12
アリスさん、こんばんは
カワセミは、今が求愛、パートナー決定、巣作り、産卵の時期です。
でも1シーズンに少なくとも2回、多いと3回の産卵・子育てがあるので、
実際に、カワ男が活躍する時期はこれからで、半年がかりの大プロジェクトになります。
オオバンは夏にシベリアや、朝鮮半島、冬に本州以南で越冬するそうです。
今年は暖冬なので、関東あたりで越冬して、四国・九州までは行かないかもしれないですね。
アカハラは、私も初めて見ました。自宅に戻ってから、何という名前か、野鳥図鑑で調べましたが、
もしかしたら珍しい鳥なのかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-08 22:14
YAKKOTANさん、こんばんは
カワセミ劇場の座長は、気まぐれで、開会の挨拶だけして帰っちゃうことがあります(^。^)
観客は、小魚を瞬間で仕留めるその技を見たくて、大砲みたいなレンズを
担いで芝居小屋まで来てるのですが、座長がいないと「金返せ~~」と、叫ぶ旦那衆もいます。 
 ↑ というのは嘘で、皆さん集まってカメラ談義や、カワセミ談義に花が咲き、
この場所は、ホステスがいないサロンのような、くつろぎの場になってます(^。^)
私はたまにしか行けないので、まだサロンの一員には入れてもらえず、
旦那衆がおしゃべりをしてる間も、池を見つめて見張り番をしています。
アカハラは派手な色彩でした。舞台で例えるとマツケンサンバの、おじさんみたいでしたよ。
誰も、おひねりは投げてなかったですけど(^。^)
Commented by pirokinpirokin at 2020-03-09 07:39
座長をビシッと捉えてますね!(*^^*)
私もいつかは捉えたいです。
雄のほうが芸達者ですよね?(о´∀`о)
Commented by maya653 at 2020-03-09 11:31
バーダーって言うんですね😄
オオバンがオバハンに見えました😅
鳥は自由でいいな~と思った引きこもりオバハンなのでした😆
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-09 15:36
pirokinさん、こんにちは
pirokinさんも最近、カワセミを撮ってるんですね。
私も月に1回は、カワセミを撮ってます。
写真の座長は水元公園に行くと必ず会えるオスです。狩りも上手なんですよ。
距離は15mくらいでしょうか。カメラはAPS-CのCanon7DMarkⅡで、
レンズは100-400mm、間に1.4倍のエクステンダーをかましてるので、
フルサイズの機種に換算すると、400mmX1.6X1.4=896mmに相当します。
やはり飛び込みと、飛び出しを撮りたいので、三脚も持って行ってます。
正直言って、まだ素人ですが、たまに飛び込む瞬間が、偶然にですが撮れることもあるので、
重い機材を担いでも、いそいそと出かけてしまいます。
これからの時期は、オスが、メスの分も、そして生れたら子供の分も、餌を運ばねばならないので、
オスが活躍することが多いです。ここの座長も、夏はヘトヘトになるまで、狩りをしていて
気の毒なくらいですが、まあ座長でもあり、家長でもありますから、これは男の宿命ですね(笑)
もし葛飾区までいらっしゃる機会がありましたら、確実に現れる場所が2ヵ所ありますので、
こっそりとお知らせしますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-09 15:52
たまさん、こんにちは
はい、鳥を観察し研究する人や、鳥を撮るカメラマンを、よくバーダーさんと言います。
wikiを引いても出てくるので、市民権を得た単語みたいですよ。
「撮り鉄」なら語呂もいいですが、「撮り鳥」は、語呂が悪いですからね(^。^)
オオバンが、おばはん!!
私は、オオバンからは、小判を連想しましたよ。
鳥は自由でいいのですが、カワセミの場合は春から秋にかけて、3回の子育てをするので、
オスも、メスも、1年の半分は、ひたすら子育ての日々です。
それぞれを1番子、2番子、3番子といいますが、中にはしんどいので、2番子までで止めてしまう親もいます。
それがカワセミの生態で、観察していても、大変だろなあと、同情してしまいます。
でもコロナウイルスを心配しなくていいし、行きたいとこはどこでも飛んでいけるし、
自由でいいなあと思う面もありますね。
我々も、コロナに負けずに頑張りましょう(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2020-03-08 16:00 | | Comments(14)