人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)

1月31日のケニア、マサイマラです。
前夜に降った大雨の影響で、川が増水してましたが、無事に渡ることができました。川を渡る様子はこちらでご覧になれます。
日の出は、サバンナに水分が多いせいか、いつもと違った色彩でした。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05314765.jpg




丘の方向には、靄が立ち込め、まるで雲海のように見えます。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05315225.jpg




インンパラの群れ。角が無いので、全員がメスです。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05315686.jpg




次に出会ったのは1頭の象。
エンジン音が気に入らなかったのか、前のサファリカーを威嚇しています。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05320048.jpg




やばい、今度は我々の車に向かってきました。ゾ~~ッ(笑)
ドライバーのオルオチは慣れてるのか、エンジンを切って、象が去るのを静かに待ちます。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05320325.jpg




耳をばたつかせて去っていく象。
図体が、でっかいから2・3mまで来られると、やはり怖いです。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05320757.jpg




「ブラックブレスト スネークイーグル」かと、ネットで画像を検索しましたが、胸の部分の羽根の色が似てません。
一番似てる画像は「チュウヒワシ」でしたが、アフリカに生息するのかどうか。結局、名前がよくわからなかった鳥。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05321445.jpg




こちらは日本の動物園でもよく見かけるカンムリヅルと、雛たち。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05322106.jpg




イヌ科、イヌ属のジャッカルです。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05322555.jpg




サファリカーに興味を示す、ハイエナの赤ちゃんたち。

ケニアの野生動物たち(怒れる象、ハイエナの赤ちゃんたち)_b0291402_05324622.jpg



2月のアフリカ旅行の日記も、いよいよ終盤。
次回は最終回で、2月2日に出会ったヒョウをお届けします。




更新を通知する


Commented by aichanmama at 2020-03-17 16:09
ハイエナは子供でもなんとなくばっちい顔をしていますね(笑
普通の動物だったらどんな動物でも子供だったら可愛いのに
ハイエナだけは子供でもばっちいのは気の毒なような・・・
ジャッカルは可愛いし・・・きれいですね!
やっぱりきれいだったり、可愛い方が得ですね!
人間と一緒ですね!
Commented by aamori at 2020-03-17 17:06
ゾウは、怖かったですね、、ゾ~~ッ(笑)って!!
木の上の猛禽類は、迫力が、、怖い顔で、、すごい。
ツルのヒナ、、可愛いですが、、
速いスピードで、
たくましく大人のツルに成長するのですね、、
どの動物も、興味あります。
ハイエナの群れも、テレビで見たら
なかなかの社会生活で、、賢い。
でも、インパラもハイエナも、共同生活しても、
ママは、自分の子供以外に乳は上げないと、、
余裕があるわけではないのですねぇ、、
生きていくのは大変です、、野生動物。
Commented by ei5184 at 2020-03-17 18:01
1,2枚目の写真、好いですね~
こんな景色に憧れていましたが、自分の目ではもう眺める事は叶いません。
そう思えば、たった一度だけですが エジプトを訪ねていて好かったと(笑)
Commented by umi_bari at 2020-03-17 18:20
サバンナの様子を今日もありがとうございます。
親子ずれら子供は嬉しくなりますね。
お見事バグースです。
ゾウさんは怖いですね。
Commented by Diary-17 at 2020-03-17 19:08
1枚目の写真を見ると何故旅プラスさんが何度も訪れたいのか理解出来るような気がします。
モリシャス島は退屈だった事でしょう。笑

サファリに行かれる人達は皆、一眼レフカメラかと思っていましたが、手軽にスマホを手にしている方もいるのですね。
ちょっと安心しました。😅
私には鷲以外は皆可愛いですネ。ハイエナでさえ子供は可愛い😍


Commented by 3841arischan at 2020-03-17 20:36
こんばんは^^
ゾウさん、近くで見ると迫力あるでしょうね~
動物園で遠くからしかみたことがないと思ってましたが
そう言えばタイで乗ったときあまりにも大きいのでビックリ~
怖い思い、わかります(^。^)
カンムリ鶴の子供は可愛い~こんなに無防備で大丈夫?と思います^^;
ジャッカルはお初、カッコイイ~☆
ええーー、もう最終回ですか(・・?
早くコロナ騒ぎ終息してまたお出掛けしたいですネー(^-^)
私も旅行、5月を考えてましたが、今回も(前回は新型2009年)、秋かそれ以降に延期になりそう~^^;
Commented by tkytora at 2020-03-17 21:07
ゾウは怒らせたらやっぱり怖いです((( ;゚Д゚)))
そこを慌てないなんて…流石✨オルオチ!

そう言えば、ケニアでも新型コロナの感染者出てしまいましたね(>_<)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:22
aichanmamaさん、こんばんは
このハイエナの子供たちは、生後3ヵ月くらい。
おっしゃる通り、あまり可愛く見えませんね。
昨年9月のサファリで、生後1ヵ月くらいの、ハイエナの赤ちゃんを見たのですが、
その子は、まるでワンちゃんの子みたいに可愛かったです。
大人になるに従って、悪役が似合う顔と体型になっちゃうみたいですよ。
人間と同じで、野生動物も、パンダとか、レッサーパンダとか、ユキヒョウとか、
やはり可愛い子のが写真の撮り甲斐があります(笑)
Commented by marronmaison at 2020-03-17 22:24
野生動物の怖さがよくわかる解説でした(*_*;
大きな象が威嚇してくるなんて生きた心地がしませんね。

名前がわからない鳥・・・
なんだか服を着ているようですね^^;
それにしても猛禽類なんでしょうか、足の筋肉がスゴイです~

そしてイヌ科イヌ族のジャッカル。
これで足が短ければウチのワンコと似てますね~。
マロンは遠目で見ると、ほぼキツネですが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:25
ATSUKOさん、こんばんは
ゾウは普段は大人しいのですが、ゾウが怒る時は、サファリカーが進路を塞いだとか、
大きな音を出したとか、子供がいる群れに近づき過ぎたとか、人間が悪い場合が多いです。
鳥類は早く大きくならないと、他の動物に襲われるという危険があるので、
だいたい1年で、大人と同じか、5分の4くらいの大きさにまで育ちます。
でも羽根の色とかで、大人と区別がつきます。
そういえば一度に何匹も子供を産む動物は、お乳をあたえる相手が、
何匹か増えてもかまわないみたいですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:29
eiさん、こんばんは
サファリカーで宿泊ホテルを出るのは、毎朝6時。
そして日の出は6時半前後。日の出の時間には、サバンナを目的地に向かって走ってるので、
1枚目、2枚目のような景色を、毎朝どこかで見ることができます。
でも雲海のような靄が出るのは、夜に大雨が降った翌朝なので、たまにしか見れません。
アフリカの多くの国も、入国制限がついて、今は行けなくなってしまいましたが、
こういうこともあるので、旅は、行ける時に、行っておいたほうが、後悔することも無くいいと思います。
アフリカでは、やはりエジプトとモロッコがお薦めで、動物好きにはケニアがお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:31
アラックさん、こんばんは
サバンナも、ネタが尽きてきました。
またネタを仕込みに行きたいのですが、今は殆どの国が、日本人にも入国制限をかけてるので、
いつになったら行けることやら。
野生動物の出産ラッシュは2月から4月にかけてが多いので、今行くと、赤ちゃんが多くて、
本来ならお薦めのシーズンなんですよ。
象は怖いですよ。向かってくると、ブルドーザーが、突進してくるような威圧感があります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:36
Diaryさん、こんばんは
おっしゃる通りで、毎朝1枚、日の出の写真を撮るのが、ここでの楽しみの一つです。
あとは野生のヒョウ、チーターに会えると、ドキドキするくらい嬉しいです。
そういう意味では、モーリシャスには、サバンナは無いし、ヒョウも、チーターもいません。
でも、モーリシャスの動物園は、ライオンや、サーバルに触れるというアトラクションがありました。
エキブロ未公開ですが、私がライオン2頭を従えて、にっこり笑ってる写真もあるんですよ。
マサイマラには、五つ星の高級リゾートホテルがいくつかありますから、
リゾートを楽しみに来るヨーロッパの観光客も多く、そのついでにサファリにも出かけるみたいです。
ネコ科、イヌ科の動物は総じて可愛いです。特に子供は可愛いですが、草食動物は、
いつも肉食獣に追いかけられ、食べられてるので可哀想と感じてしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:39
アリスさん、こんばんは
アフリカの大人のゾウさんは、体重が5トンですから、向こうから威嚇しながら走ってきたりすると
5トントラックが突っ込んでくるような迫力があります。
人間なんかはひとたまりもなく弾き飛ばされ、もし踏まれたら死んじゃいます。
象の背中は高いし、揺れますよね。スリランカで乗ったことがあるのですが、決して快適とは思わなかったです。
カンムリ鶴の子供は、まだ飛べないうちは、危険がいっぱいです。あの雛の中で、何羽が大人に育つか心配です。
ケニア日記は次が最終回なんです。いつもなら、次の旅行の直前まで引っ張るのですが、
最近は取材回数が少なくて、日記がネタ不足。もうケニアネタも底をついてしまいました。
延期ですか。このご時勢だし、どこの国も入国制限がかかってるし、これじゃ怖くて行けませんよね。
私も次はいつ行けることやら。早くコロナが終息してくれないと、「旅プラス」という名前が泣きます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 22:49
takaさん、こんばんは
インド象は4トン、アフリカ象は5トンと、何かに書いてありましたが、
5トントラックが、こちらに向かって突っ込んできたら、そりゃあ怖いですよ。
でもオルオチは冷静でした。
そこでスマホを出して、象をカシャ・・・なんて余裕は無かったですが、
普通に落ち着いてましたよ。
きっとオルオチは、同じような経験を何回もしてるんでしょうね。
13日にアメリカ帰りのケニア人1人に陽性反応が出て、15日には19人に感染が発覚。
そして即、感染国からの入国禁止となりました。
しばらくは行けませんが、夏には元に戻って欲しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-17 23:00
マロンメゾンさん、こんばんは
サファリカーで走ってると、色んな出来事がありますが、
野生の象が怒って、ここまで近くに来ることは、そう何回もはありません。
自分は3回目の経験でしたが、やはりビビリました。
でもしっかりとカメラのシャッターは押してましたよ。
名前が分からない鳥は、猛禽類でワシの仲間のようでした。
ああやって、高い木の上から獲物を探してるんでしょうね。
ジャッカルは、マロンちゃんと似てるといっても、断然にマロンちゃんのが可愛いですよ。
負けてるのは足の長さとスバシコサだけで、他はマロンちゃんの勝ちです(笑)
by tabi-to-ryokou | 2020-03-17 16:00 | 動物 | Comments(16)