人気ブログランキング |
ブログトップ

旅プラスの日記

旅行と、写真を趣味とし、エキサイトブログはもうじき7年になります。 世界遺産が好きで、合計では200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。 写真は何でも撮りますが、 最近は色彩が豊かなアフリカに興味があり、野生動物の宝庫ケニアに通っています。 ブログの更新は1年365日。毎日16時にアップしますので、気軽にお立ち寄り下さい。リンクも大歓迎です。


by 旅プラス
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり

最初はユキヒョウのヴァルデマールです。
3月21日は、11時半にユキヒョウ舎に到着しましたが、午前当番のフクちゃんは、既に室内に戻ってしまい、
午後当番のヴァルデマール(15歳)が、大放飼場に出てきたところでした。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09344435.jpg




お隣の小放飼場は、フクちゃんのお父さん、コボ(6歳)です。コボは、漫画のコボちゃんから付けた名前で、息子のフクは
漫画フクちゃんから名付けたと思ってましたが、コボはヒンドゥ語で、力が強いと言う意味だと最近知りました。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09345241.jpg




フクちゃんがいないと、つまらないのでレッサーパンダ舎に移動しました。
高いところが好きな、ひまわり(2歳)は、左の穴がお気に入り。寝てるひまわりの様子を見に来たのはフランケン(7歳)です。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09345892.jpg




ひまわりはブリーディングローンで、2月に市川市動物園からやってきましたが、そのお相手がフランケン。この放飼場で同居しています。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09350208.jpg




フランケンの誘いに起き上がるのかと思ったら、また寝てしまいました。
このカップルは仲が良いという噂なのですが、私が行くといつも、この微妙な距離。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09350675.jpg




フランケン、諦めて撤収するようです。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09351051.jpg




心なしか、背中が寂しそうに見えるフランケンでした。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09352393.jpg




もう一度、アムールトラ舎に戻りました。しょうへい君(1歳)が尻尾を水で冷やしてる姿は、こちらから。
しょうへい君のお母さん、シズカ(13歳)が、のんびりと日向ぼっこをしてました。

微妙な距離のカップル、レッサーパンダのフランケンと、ひまわり_b0291402_09453371.jpg





多摩動物園は、上野動物園の4倍の広さがあり、臨時休園の予定はありませんが、上野動物園は3月末日まで、市川市動物園は5月6日まで
臨時休園が決まっています。上野動物園は、今のところ4月1日から開園予定になってますが、東京都は昨日からオーバーシュート
(爆発的感染拡大)が懸念される状況なので、開園できるかどうか。
シャンシャンとは、2月15日以降会えてませんが、上野の状況も気になります。


*********************************************************************
インスラグラム始めました。
1日、1枚投稿している癒しの動物写真はこちらからご覧になれます!
https://www.instagram.com/tabi.plus/

*********************************************************************



更新を通知する


Commented by umi_bari at 2020-03-26 16:10
フクちゃんはかなり早番だったんですね。
今日も盛りだくさんでありがとうございます。
お見事バグースです。
みんな可愛いですね。
明日から首都圏は外出禁止なんですかね。
やるなら、やるで良いんですが、遅いですよ。
連休前ですよ。
Commented by popo119-32 at 2020-03-26 16:15
こんにちは~(^^♪
コボちゃんゆったりと日向ぼっこみたいですね
でも名前の通り凛々しいですよね
ヽ(^o^)丿
レッサーパンダのヒマワリさん
市川動物園からフランケン君の相手として
来たのですね…
早く、楽しく遊ぶ姿が見たいですね(^^♪

最後のアムールトラのシズカさん
さすがおっとりとした美人さんですねぇ~
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
でも、猛獣のお顔ですね
こうしてまじかで見られる写真は有難いですわ
動物園の休園のお知らせの連絡を
有難うございました
Commented by maehimawari at 2020-03-26 16:27
こんにちは。
ヒマワリちゃんがいまいち乗らないのでしょうか?
フランケンくんと微妙な距離で
気が揉めるところですね。
ほんとにフランケンくんの背中寂しそう。

旅プラスさんの解説、妙を得ていてとても楽しいです^^
Commented by 3841arischan at 2020-03-26 17:24
こんにちは^^
フクちゃんが、早番で残念でした^^;
ひまわりちゃんとフランケンのカップル、
旅プラスさんが訪れたときは、こんなのですか?
仲むつまじい姿が撮れると良いですね~♡
今回は、ひまわりちゃん、眠かったのかな?
しょうへいくんのお母さんもなかなか素敵ですネ☆

上野が気になるところですが
外出自粛が出たのでどうなるか心配ですね(・。・;
Commented by o-rudohime at 2020-03-26 17:55
午前当番のフクちゃん早引けだったようですね。
ひまわりちゃんとフランケンの お見合い成功が待たれますね。
とかく女は男を焦らすものですからね。
Commented by aamori at 2020-03-26 18:20
さっき見たところでは、東京の感染者47人、
バイにはならなかったですね、、、
動物たち、、コロナは関係ないけど、、
休園になったり、人が少ないと、、
何か感じているかな??

ヴァルデマール(15歳)は、精悍なきつい表情。
シズカさんは、美人ですね、、
レッサーパンダ、、
しっぽが、魅力的、、つかんでみたい、
Commented by u-tan1114 at 2020-03-26 21:00
ヒマちゃんとフランケン、最近はだいぶ
落ち着いてしまってますね^^;
もうペアリングも終わってしまったようで。
あとは初夏にいいニュースが聞けることを
期待したいです。

多摩も週末から4月12日まで閉園になりました。
上野も延長になりましたよね。
寂しいですが、しばらくは仕方ないですね~💦
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:12
アラックさん、こんばんは
フクちゃんの早番は開園の9時半から始まり、11時から12時の間に、遅番のヴァルデマールと交代します。
11時になるとフクちゃんの部屋に戻る扉が開いて、自由に戻れますが、
最近は、比較的にすぐ戻ってしまうことが多く、この日は、暑かったので、早く戻ってしまったようでした。
動物なので、気まぐれな面もあり、こればかりはよくわかりません(笑)
小池都知事は「週末の不要不急の外出を控えるように」と訴えましたが、
本日は関東の県知事全員が同じ要請をしてました。
これは、新たな感染者の数字を見ながら判断してるからで、東京都の新たな感染者の数字が100人を超えたら、
次は都市封鎖になると思います。そうなってほしくはないですけどね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:15
ポポさん、こんばんは
この日は、暖かかったので、ユキヒョウも、アムールトラも、まったりしてました。
コボちゃんも、座って気持ちよさそうに、日向ぼっこしてましたよ。
ひまわりちゃんは、市川市動物園では1歳年下の、ミルク、ココアと追いかけっこをして遊んでましたが、
まだここでは、緊張してるのか、写真の高い場所にある窪地のようなとこで、じっとしてることが多いです。
早く元気に遊ぶ姿を見せてほしいですね。
シズカさんには、昔からファンが多いんですよ。10年前に3頭の子供を産んだ経験があり、
今回のしょうへい君は、久々の出産でした。今後はしょうへい君のパパの「アルチョム」と、
若いメスの「イチ」の間に子供が生まれるか注目です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:19
maehimawariさん、こんばんは
私が訪問してない日に、フランケンと、ひまわりが、仲良く追いかけっこをしてたなんて、話もありました。
でも私が訪問する日はいつも、ひまわりが高い場所の窪みに入って、寝てたり、引き籠ったり。
仲がいいのか、悪いのかさっぱり分かりません(笑)
もしかしたら、わざとつれない素振りをしてるんでしょうか。
自分は、人間の女性でさえ、本心がよく分からないので、レッサーパンダの女の子は、なおさらわかりません(笑)
でもあと2・3ヵ月したら、きっと妊娠したかどうか分かるはずなので、仲がよかったかどうかもわかりますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:21
アリスさん、こんばんは
フクちゃんは、早番でも帰宅拒否して、3時ごろまで戻らなかったという過去もあるのですが、
今回は、さっさと帰宅したみたいです。
まだ子供なので、気まぐれで、自由奔放なんです(笑)
フランケンと、ひまわりは、過去に2回訪問して、2回ともひまわりが、フランケンを無視でした。
まだ2歳ですからね。フクちゃんと同じく自由奔放(笑)
しょうへい君のお母さんの、しずかさんは、多摩でも人気者。
体型がスリムで、素振りは優雅で、まるで、しずか御前のようですよ。
上野動物園は先程、4月13日まで引き続き休みという案内がでました。ガッカリですが、これも仕方ないですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:22
himeさん、こんばんは
フクちゃんは、11時から12時の間に、午後当番と交代するのですが、
最近は自分の部屋に戻れる扉が開くと、一目散に帰ってしまうみたいです。
13時までいたり、14時までいたこともあるのですが、フクちゃんの気持ちは誰にも分かりません。
ひまわりちゃんは、まだ2歳なんですけどね。でも男を焦らす術を知ってるなんて、将来は悪女ですね(笑)
男は、悪女に惹かれ、ついつい貢いでしまうなんて癖もありますから、フランケンも手こずってるかも。
フランケンは、その名前がキャラクター名にもなってますが、名前を「ドンファン」にすれば、
悪女に対抗できるかも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:24
ATSUKOさん、こんばんは
おお、47人でしたか。かろうじて持ちこたえてるという範囲ですね。
倍にならなくて良かったです。
上野動物園は、3月が全部休園で、4月も13日まで休園が決まりました。
きっとリーリー、シンシン、シャンシャンは、何故人間が1人も来ないのだろうと、不思議に思ってるでしょうね。
一方の多摩動物園は、大賑わい。動物たちも、いつもより人間が多いと驚いてるかも。
ヴァルデマールは、その風格から、多摩の皇帝とも言われるんですよ。
コボと、フクは、多摩の漫画親子。お母さんのミミは、ユキヒョウ界の美女と言われます。
レッサーパンダのしっぽは、モフモフみたいですよ。
これが無いと、二本足で立ち上がるという「芸」はできません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-26 22:26
u-tanさん、こんばんは
そうか~~、ペアリングも終わって、落ち着いちゃってるんですか。
納得です(笑)
ひまわりは、生れた時から見てる子なので、お母さんになるのが不思議な気がしますが、
 いいニュースがあるといいですね。
 ええ~~、多摩も休園ですか。4月12日まで長いですね。
でもこればかりは仕方がありません。
やはり「週末はおとなしくしてなさい」ということですね。
それにしても半月間、どこの動物園にも行けないって、つらいです(笑)
by tabi-to-ryokou | 2020-03-26 16:00 | 動物 | Comments(14)