人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「崖の上のポニョ」でなくて「崖の上のヤギ」が、千葉県で人気

「崖の上のポニョ」と言えば、宮崎 駿監督、音楽が久石 譲、声の出演は山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージという、
2008年のスタジオジブリ作品。
こちらは、千葉県佐倉市で、今年有名になった「崖の上のヤギ」です。

「崖の上のポニョ」でなくて「崖の上のヤギ」が、千葉県で人気_b0291402_22095190.jpg




田んぼの草刈りを目的に、60代の農家の男性が5月中旬に生後3ヵ月のメスを買って育てていたところ、1mの柵を跳び越えて、
ここに住み着いてしまったとか。ちょうど今、京成線の電車が通過してますが、下の白い部分は電車の屋根です。

「崖の上のポニョ」でなくて「崖の上のヤギ」が、千葉県で人気_b0291402_22095659.jpg




現場はご覧のように急斜面の崖で、滑ったり転んだりしたらどうすると心配する人もいますが、地元の猟友会の会員は、
野生動物は落ちたりしないよと言ってます。

「崖の上のポニョ」でなくて「崖の上のヤギ」が、千葉県で人気_b0291402_22095975.jpg




警察と消防レスキュー隊が捕獲しようとしましたが、飛び回るヤギについていけず、釣り上げる方法を検討しているうちに、
テレビやネットで話題になり、傷つけるような方法は残酷だという意見も出で、今は打つ手なし。

「崖の上のポニョ」でなくて「崖の上のヤギ」が、千葉県で人気_b0291402_22100354.jpg




ところが、複数の報道がなされたことも影響したのか、ヤギの人気が急上昇。なんとTシャツや、トートバッグなどのオリジナルグッズも
販売され始めました。市内の画家とのコラボグッズ5点をオンライン限定で販売したところ、1週間で100点も売れ。売り上げの一部は
「ヤギ対策費」として、市に寄付することに。大変な騒ぎになってますが、この子はまだ生後5ヵ月の女の子です。

「崖の上のポニョ」でなくて「崖の上のヤギ」が、千葉県で人気_b0291402_22100512.jpg




私が撮影したのは、7月31日で、フクロウの仲間、アオバズクを撮影に来たついででしたが、アオバズクは、1枚もいい写真が撮れず、
ヤギは、なんとか5枚の写真が撮れました(笑)
なお、このヤギの名前は「ポニョ」に決まったそうですよ。なので今は名実ともに「崖の上のポニョ」
今でも京成線の臼井駅から、佐倉駅に向かう途中で、左側に風車が見えた瞬間に、右側を見れば「崖の上のポニョ」をご覧になれます。


更新を通知する


Commented by aichanmama at 2020-08-02 16:23
私もこの崖の上のヤギをテレビで観ましたよ!
びっくりして危ない~!と思いましたが・・・
ヤギって高いところが好きですし・・・高いところが
得意なようです。
ベトナムに行った時に川下りをした時に山の途中に
何頭ものヤギがいたので、ガイドさんにあのヤギは
落ちないのですか?
と聞くと野生のヤギはめったに落ちないと言っていました。
天敵がイナイノデ、ヤギにとっては安心な場所のようでした。
あれは「山の上のポニョポニョポニョ・・・」でした!
数えきれないほどいましたから!
夜、寝るときに数え始めたら・・・
1ポニョ・・・2ポニョ・・・3ポニョ・・・と
却って眠れなくなりそうでした(笑)
Commented by momo119_q24 at 2020-08-02 16:42
さすが旅プラスさん!フットワークが軽い!
ポニョは綺麗なこやぎさんなんですね!お写真でよくわかりました。私はスマホしか持っていなかったのでボケ写真になってしまいましたが(^^;;
本当の野生のヤギさんと言うわけでもないので、やはり転落が心配です〜〜
Commented by aamori at 2020-08-02 16:45
ヤギって、昔、結構いませんでしたか?
子供のころ、、世田谷区に居たころ、
裏の家は、ヤギを飼っていました。
めぇめぇ、にぎやかでした。
その家も、どこかへ転居、
ヤギのいた土地には、家が数件立ってしまって、
記憶ですが、お茶の水?それとも、市ヶ谷あたり?
電車の沿線の崖にヤギを見た気がします。
友達と見に行った。
だいぶそれよりは後、、東海道、川崎横浜間?
崖にヤギがいたと思うのですが、、
今も、ヤギがいたら楽しいですよね、、
昔も、ヤギで楽しかったもん。
ヤギは、羊とはだいぶ性格が違って、
高いところに登るのが好きで、羊ほど群れを作らないんじゃなかったかな?
そうだ、思い出したのは、祖父母のいた群馬、
近所で、ヤギの搾りたてのミルクももらって飲んだ。
なじみのある動物でした。ヤギ。

Commented by schnee_yuki88 at 2020-08-02 16:50
この子、いつの間にかポニョなんて名前もらってたんですね!この辺りの雑草?食べ尽くすまで、暮らしてるのかなぁ、、。ネットニュースで南米辺りの、断崖絶壁にへばりつく様に棲みついてるヤギ画像を見た事ありますが、まさか日本にもそんなヤギが出るとは〜。
Commented by umi_bari at 2020-08-02 17:11
崖の上のポニョちゃん、元気でいて欲しいですね。
有名にならなければ、麻酔銃で捕獲だったのか、
もっと残酷な手段だったかと思うと怖いです。
まあ、若いうちに、捕獲して動物園が良いのかと
思いますが。
幸せな道を歩んで欲しいです。
Commented by kirakira55-3 at 2020-08-02 17:15
旅プラスさん、こんにちは
ええ〜〜〜!ビックリ‼️
こんな所に、住みついてしまったのですか。
こんな急斜面!ヤギって平気なんですね。
動きまわって、もっと遠くまで行かないのかな。
早く飼い主さんの元に戻ると良いのに。
ヤギは、見るのが珍しいです( ^∀^)
最後の、すごく可愛い❤️笑ってる。笑
崖の上のポニョは、観に行きました。
町内会の役員の時に、、仕方なく子供達といっしょに。笑
Commented by kerorin0501 at 2020-08-02 17:26
確かにこれは凄いです。
動物園や展示会の数倍、生態の説得力があります。といえば大げさかもしれませんが、野性味あるたくましいヤギさんですね。
こっけ
Commented by umitosora14 at 2020-08-02 17:29
こんにちは^^
このヤギさん、TVの取材で見ました!
旅プラスさんは、実際に会われたんですね~
お写真を見せて頂けて、嬉しいです^^
ほんと可愛い♪
TVで、飼い主さんも心配しながらも、捕まえようが無くて困惑されてました
毎日、様子を見に行ってるようです
これだけ話題になっちゃたから、お役所が対応を考えてるとか。
ただ、ヤギさんにとっては、あの急な斜面は、生えてる木々の新芽を食べるには都合良いらしくて( ´艸`)
ポニョちゃんは、美味しい新芽を食べれて幸せな環境なようですよw
Commented by u-tan1114 at 2020-08-02 19:09
崖の上のポニョ見に行かれたのですね!(*'▽')
もうこの場所にいるようになっただいぶ経ちますよね。
元気そうで安心しました。
ここに生える草がお気に入りだとか~
一度自由を味わってしまうとなかなか捕まらない
でしょうね(;´∀`)
Commented by maya653 at 2020-08-02 19:35
佐倉に住む友人2人が写真を撮ってきたと言って
教えてくれましたが、オリジナルグッズまで販売されてるとは、驚きました!
別の場所では野生の鹿まで現れて、捕獲の様子を
テレビで見ましたが、当人たちはもうほっといて~
って思ってるんでしょうねえ
Commented by peanuts_peanuts at 2020-08-02 19:39
わぁ〜!ポニョちゃん見に行ったんですね!
っていうか、見れるものなんですね(^ ^)
うちの菩提寺が佐倉にあって、お盆にお墓参りに行く予定なので、見に行ってみようかしら?(^ ^)
Commented by sakim5 at 2020-08-02 20:59
あ~このヤギのポニョさんテレビで見ました!
ヤギさんってこういうところ(崖)平気だってのもびっくりしました(^-^;
旅プラスさんのところでリアルにお目にかかれるとは..
結構元気で暮らしてるのですね( ゚Д゚)
Commented by nukunuku-ku-nel at 2020-08-02 21:38
こんばんは。
旅プラスさん佐倉にいらしていたのですね。
私も出かければよかった...
アオバズクの事を知り、言ってみようかなぁと思っていたのに週末が来たらすっかり忘れていました(^^;
山羊さんのことも...
さすがに毛並みが子どもだけあって綺麗ですね。
これから暑くなるので心配ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:42
aichanmamaさん、こんばんは
私もテレビのニュースで観たのですが、前職時代に京成電車に乗って成田空港に通っていた
時代がありまして、この崖を見てすぐに、臼井駅と佐倉駅の間と特定できたので、
いつか見に行こうとチャンスを狙ってました。
「野生のヤギはめったに落ちない」とは言っても、この子はまだ生後5ヵ月なので、
なんとなく、足取りが危なっかしかったです。
1ポニョ・・2ポニョ・・すぐに眠れそうな気もするのですが、駄目ですか?(笑)
自分は麻雀で夢中だった学生時代に、イーピン・・リャンピン・・サンピン・・
と振り込んだ時の状況を思い出すと、悔しくて眠れなくなりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:46
momoさん、こんばんは
momoさんは、佐倉が地元でしたよね。
歴博や、城址公園の、日記はいつも、しっかりと見てました。
佐倉城址公園のアオバズクの雛が、もうじき巣立ちするという情報をブロ友さんからいただき、
この日はヤギ&アオバズクで、出かけました。
先にポニョの現場に向かったのですが、ギャラリーが20人ほど。ポニョは、やはり人気者でした(笑)
私も、その中に入って10分程撮ったのですが、電線に邪魔されて、あっちに移動し、こっちに移動し。
その間にポニョも右に、左にと移動するので、シャッターチャンスが、なかなか無かったのですが、
最後の1枚だけは顔がよく見えるいい位置で撮れました。ポニョは可愛い顔をしてますね。
保護されるまでは、落ちずに無事でいてくれればいいのですが。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:48
ATSUKOさん、こんばんは
確かに昔は、あちこちで、ヤギを飼ってましたね。
自分が通った小学校にも、アヒルと、ニワトリと、ヤギがいたような記憶があるのですが、
もう何十年と昔なので、もしかしたら記憶違いかも(笑)
中央線の崖にも、やはりヤギですか。それは「元祖・崖の上のヤギ」かも。
やはりヤギには、崖が付き物なんですね。
写真のポニョは、真っ白で毛並みも綺麗でしたよ。
地面が土じゃないので、汚れないんですね。そして斜面には美味しそうな草が豊富。
いずれは保護されると思うのですが、ポニョはここが気に入ってるように見えました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:50
yukixさん、こんばんは
はい、名前はポニョと決まりました。
飼い主さんが毎日、心配して見に来られていて「しまった、まずいことになった」なんて肩身が狭かったのに、
テレビや、マスコミに取り上げられ、人気も出てきたので、気を良くして、
それならばと、ポニョと名付けたそうです(笑)
草を食べつくすと、ポニョにとっては辛くなりますね。
まだ小さなヤギが1頭なので、秋までは草も大丈夫と思いますが、冬は心配です。
・・・って、まさかそれまでには、保護すると思うのですが、
南米と違って、ここは電車の騒音もあるし、ギャラリーも来るしで、どうなるでしょうね。
落ちて怪我したりはしないとは思いますが、心配です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:52
アラックさん、こんばんは
麻酔銃の案もあったそうですよ。撃った途端に崖から落ちて骨折の恐れがあるのでボツになり、
次は捕獲網で取り押さえる案もあったのですが、やはり暴れて落ちると危ないというのでボツ。
今は飼い主と、佐倉市役所と、土地の所有者の京成電鉄の、三者で
最良の案を導き出すということになってるそうです。
想像すると、冬は草も無くなって生きていけなくなるだろうから、
それまでに何らかの方法で捕獲して、飼い主に返すことになりそうです。
大騒動のポニョ。三者会談で、良い方法が見つかるといいのですが。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:56
YAKKOTANさん、こんばんは
そうなんですよ。逃げ出したのが5月末ですから、もう2ヶ月以上はここに住んでることになります。
私も平地で飼われてるヤギは、見たことありますが、崖で暮らすヤギは初めて見ました。
ただこの崖のすぐ裏は住宅地だし、手前は京成電鉄の線路と、車道。下手に外に飛び出ると、危険も多いです。
ポニョも、ここに居ついてしまって、安心して草を食べてるみたいなので、
飼い主さんに言わせれば、昔より元気だし、大きく、太ったそうですよ(笑)
いつまでも、ここに草があって、本人もここが良ければ、いてもいいのでしょうが、
冬は草が枯れて、食べる餌が無くなるので、どこかでは保護することになるでしょうね。
映画のポニョはご覧になりましたか。スタジオジブリの作品だから、面白かったんじゃないでしょうか。
自分は観るチャンスが無かったのですが、一度、観てみたいです(笑)
Commented by nenemu8921 at 2020-08-02 21:57
さっそくのエールをありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ざっと過去ログを拝見しました。すごいご活躍なのですね。
アフリカの動物たちの素晴らしいショットに息を飲みました。
今後ゆっくり拝見したいと思います。どうぞ、よろしく。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 21:58
こっけさん、こんばんは
一見の価値はありました。
生後5ヵ月のヤギが、こんな場所で逞しく生きてるというのが、不思議です。
自分はテレビの画像で、場所の見当が付いてたので、電車に乗りながら
まず、いるかどうかをチェックし、他の乗客は誰一人として、
見てないし、気にもしてない様子でしたが、自分だけは大興奮。
駅に降りてから、すぐ現場に駆け付けました。
望遠レンズで覗くと、可愛いヤギさんでしたよ。
ちょっと拍子抜けするくらいの小さなヤギでしたが、電車で見る以上に感動しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:02
umiさん、こんばんは
テレビで、ご覧になりましたか。
もし関東地方のニュースで、何か不思議な光景をテレビで放映してたら、旅プラスにご一報下さいね。
突撃カメラマンとして、現地の写真を撮ってきますから(笑)
自分が行った時は、飼い主さんらしい男性はいなかったのですが、ギャラリーは20名近くいました。
オリジナルグッズが、販売されるくらいの人気者ですから、注目されてるみたいです。
ポニョは、現状に満足してるかもしれませんね。
しょっちゅう、真下を京成電車が走るので「この騒音、なんとかしてくれ、メ~~~ワク」と言ってるかも(笑)
きっと市役所と、土地の所有者である京成電鉄と、飼い主との間で、
安全な保護策を検討してくれると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:04
u-tanさん、こんばんは
確か5月の下旬に、1mの柵を跳び越えて脱走したので、
もうここに住み着いて、2ヵ月とちょっとになります。
おっしゃる通りで、飼い主さんが与えていた飼料よりも、ここの新鮮な草のが美味しいみたいですよ。
飼い主さんが、「うちにいた時よりも太った」なんて言ってましたから(笑)
本人は帰る気は毛頭無さそうだし、この崖で捕獲するのは、転落して骨折というリスクもあるので、
佐倉市も、飼い主さんも困ってるみたいです。
でも冬になって、草も枯れてしまうと、ここでは暮らせないので、
それまでに市役所がなんとか保護してくれると思います。
フランケンと、ひまわりの、双子の赤ちゃんは、8月4日からライブ映像公開らしいですね。
でも映像よりは、実物を早く見たいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:06
たまさん、こんばんは
お友達が、佐倉ですか。
今や、佐倉では超有名人・・・じゃなかった、超有名ヤギ。
オリジナルグッズ販売となると、もう佐倉市だけじゃなくて、全国区ですね。
野生の鹿もですか。シカたないね・・なんて言ってられません(笑)
ポニョちゃんは、生後3ヵ月で、脱走してここで暮らすようになったので、
ここは居心地がいいのかもしれません。
でも、京成電車の騒音がやかましいから、なんとかしてよと思ってるかも。
ヤギの気持ちは、イマイチわかりません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:10
peanutsさん、こんばんは
ポニョちゃん、京成電車からも、一瞬ですが見えますよ。
自分が思っていた崖かどうか不安だったので、京成電車で臼井駅を過ぎてからはドアの前に仁王立ち(笑)
走る電車からでも、はっきりと真っ白なヤギが見えました。
ただ、佐倉駅から下りて歩くと遠そうなので、タクシーを使って行き、
現場では10分だけ、運転手さんに待ってもらって、撮影しました(笑)
菩提寺が佐倉ですか。ご両親のご実家も佐倉?
ふるさと広場では、チューリップも、ひまわりも咲くのに、今年はコロナの影響で「ひまわりガーデン」は中止。
そして夏の花火も中止で、ちょっと残念ですが、佐倉はいいところだと思います。
Commented by nekonoheyah at 2020-08-02 22:11
ま!ビックリ
さすがの旅さま。
フットワークが軽いこと。
まさか こちらで 崖の上のポニョちゃんに
お目にかかれようとは。

わたしは「静かに ほっといてあげてよ~~」派ですが。
なにか?

Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:12
sakiさん、こんばんは
テレビでご覧になりましたか。
自分もテレビで観て、何かついでの機会があったら、見に行こうと思ってましたが、
ちょうどアオバズクの雛の巣立ちがあったので、ヤギと、アオバズクの、ハシゴ撮影をしました。
あの崖は結構、急勾配で、感想としては「こんなとこでよく暮らすな」でした。
あともう一つの感想は「真っ白で、綺麗で、可愛い」
大丈夫とは思いますが、寝てる時に転がり落ちたりなんてしないか、心配です。
そのうちに保護されると思いますが、それまでは元気で無事に暮らして欲しいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:23
nukunukuさん、こんばんは
佐倉はよく行きますよ。
チューリップの時期、ひまわりの時期、印西市に白鳥が飛来する時は、
京成佐倉駅前の、とよたレンタカーで、車を借りて現場に往復してます(笑)
アオバズクは、見てきましたが、首が痛くなるほど、上をずっと見上げる必要があります。
あと三脚のセットもできますが、現場はぬかるんでいてドロドロでした。
でも、どちらも、カメラマン、カメラ女子には、必撮の対象です(笑)
ヤギは元々は、山でも平地でも暮らせるので、夏は大丈夫かと思いますが、冬になって草が枯れると心配です。
それまでに救出してくれるといいのですが。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:31
nenemuさん、こんばんは
本日はお疲れさまでした。
アフリカの動物たちは、自分のライフワークと思いながら撮影しています。
・・・かと言って、写真展を開こうとか、写真集を出版しようなんて気は全く無くて、
アマチュアカメラマンとして、ブログや、インスタグラムで発信して、
多くの方に、アフリカの、特にケニアの自然や、動物を知っていただければいいなと思ってます。
ゆっくりと見ていただければ嬉しいです。
またもし、ケニアに行って、自分も写真を撮りたいなんて気になりましたら、
ご一報下さいね(笑)
過去にエキブロの友人を、ケニアのマサイマラに、ご案内したこともありますから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-02 22:44
(=^・^=)ねこさん、こんばんは
今日の照ノ富士は強かったですね。
幕尻一七枚目からの復活劇は、素直に讃えたいと思います。
ポニョを、撮ってきましたよ。
MR.フットワークと言われる旅プラスですから(笑)
ポニョだろうが、コウノトリだろうが、キジだろうが、そこに被写体がいれば駆けつけます。
静かに、ほっといてあげたいけど、ここにずっといると草を食べつくして、
そのうち飢え死にしてしまいますから、どげんかせんとあきまへんねん。 ← どこの言葉だ(笑)
今は、佐倉市役所と、京成電鉄と、飼い主が結論を出して救出することになってますが、
安全ないい救出方法が、まだ見つかってないそうです。
夏のうちは草があるからいいですが、この先はちょっと心配です。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-08-03 09:23
えええええ!!まだ崖の上だったんですか。
今もまだ、そのままだったとは…びっくり。
「三匹のガラガラドン」という絵本で、
ヤギって山や崖を登るのだなと、小さい頃知ったのですが、
岩手へ来て、実物の山羊が、急斜面で、
のんびり草を食べているのを見た時は、すごく違和感ありました(笑)
猿などならわかるけど、斜面を掴むことができるような手足じゃないし、
体も地面から離れているし、なぜ平気なの?です^^;
ペットじゃなくて、農家の人のだったんですね…
落ちたりはしないでしょうけれど、
有名になると、何が起こるかわからない、早く戻れるといいですね。
リアルな情報、ありがとうございます~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-03 13:34
yukiさん、こんにちは
は~い、まだ崖の上にいましたよ。
名前も「ポニョ」と決まったそうです。
自分は、ヤギが崖を得意、というのは知らなかったのですが、
多摩動物園で、ヤギの親戚、ゴールデンターキンの放飼場が、崖だらけなので、
ヤギの仲間は、崖が得意というのを知りました。
岩手県では、急斜面でヤギが草を食べるのは、当たり前なんですね。
千葉県佐倉市も田園が広がる穀倉地帯なので、ヤギも、牛も、豚もいますが、
崖を登れるのはヤギだけです(笑)
昼間は落ちそうもないですが、夜は危ないです。
寝返りをうったら、そこは崖の下の線路だったなんて、有り得ますからね。
早く、保護して、安全な場所に移動させてくれると、いいのですが。
Commented by marrone-marrone at 2020-08-03 16:06
旅プラスさん、
私も思わず!、え~!じゃなかった、めえ~!と叫ぶほど驚きました!
ニホンカモシカなどは山岳地帯の急斜面に暮らしていたりしますが、山羊もかな・
若いころ滞在したイギリスの田舎のコミュニティに山羊が居たのですが、三角屋根の小屋をまたいで一日中立っていましたよ!。。。。。そしてそのまま居眠りしてました!
だから崖の上であろうと平気なのかしら~
ちなみにその山羊の名前が「ネトル」と言いました。爆
関西ちゃいまっせ、イギリスです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-08-03 19:49
marroneさん、こんばんは
めえ~~と叫んでくれたんですか。
marroさん、最高(笑)
ヤギは崖が好きだというのは、私も知らなかったのですが、いただいたコメントから知りました。
marroさん、若い頃イギリスに滞在してたんですか。留学生??、駐在員??
三角屋根をまたいで立っていたヤギは、そこが好きだったんでしょうね。
でも、何故、そこが好きだったのかは謎ですね。
「ネトル」「Nettle」???
なんかハーブの名前のような。
絶対にポニョのが、可愛いと思いますが、佐倉のポニョは今後、どうなるでしょうね。
健康や、怪我が心配です。
by tabi-to-ryokou | 2020-08-02 16:00 | 動物 | Comments(34)