人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ

ズーラシアのお目当ては、今回は会えなかったスマトラトラのムジュちゃんと、もう1頭はアムールヒョウのトライ君でした。
ネコを飼ったことはありませんが、ネコ科の赤ちゃんや、子供は可愛いので、動物園でも、ケニアでも、よく写真を撮っています。
トライ君は6月にズーラシアにやってきた1歳2ヵ月の男の子で、この日は、屋外放飼場にいたので、会うことができました。

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ_b0291402_08152253.jpg




トライ君は、神戸市の王子動物園で昨年7月に生まれた赤ちゃん3頭のうちの1頭。
女の子のスクちゃん、ラムちゃんは、今も王子動物園にいますが、男の子で体格も大きかったトライ君が、ズーラシアに越してきました。

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ_b0291402_08152709.jpg




さすがヒョウの仲間、1歳でも身のこなしは、しなやかです。

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ_b0291402_08153118.jpg




飼育員さんが金網の向こうにいるので、走ったり、跳び上がったりして喜ぶトライ君。
王子動物園では人工哺育で育てられたので、人間には慣れてるようです。

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ_b0291402_08153443.jpg




走る瞬間が撮れました。スク・ラム・トライ!のトライ君ですから飛ぶように走ります。

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ_b0291402_08153816.jpg




走った後で、ちょっと息があがってますが、カメラ目線で見送ってくれました。

スク、ラム、トライのトライ君は、絶滅危惧種のアムールヒョウ_b0291402_08154233.jpg




アムールヒョウは、ごく近い将来に絶滅の危険性が高い絶滅危惧IA類に位置づけられ、野生では48~50頭、世界の動物園では250頭、
そのうち日本では18頭が飼育されています。ここズーラシアでは、12歳のオス、ダッシュ君と、1歳のトライ君の2頭がいて、
交代で屋外放飼場に出ますが、私は9月17日の午前中にトライ君と会うことができました。


更新を通知する

*********************************************************************
「癒しの動物写真」を、1日、1枚、インスタグラムに投稿しています。こちらからご覧になれます。
https://www.instagram.com/tabi.plus/

*********************************************************************



*********************************************************************
下のハートマークをクリックして下さる皆さん。いつもありがとうございます。励みになってます。

*********************************************************************


Commented by popo119-32 at 2020-09-26 16:06
こんにちは~(^^♪
ヒョウのトライ君まだ若いので…ヽ(^o^)丿
とても綺麗なヒョウ柄で素敵ですね。
人間に育てられたので…
優しいお顔では無いのかしら?
飛ぶように走るトライ君の姿素敵ですぅ~
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
最後の写真の美しい顔を見て…
ウットリしておりますわ…(*^▽^*)
良き写真が撮れましたね…
カメラ目線で(^^♪
有難うございましたヽ(^o^)丿
Commented by umi_bari at 2020-09-26 16:24
アムールヒョウのトライ君ですね。
良い顔をしていますね。
眼が良いですね。
走る様子にカメラ目線、素晴らしいですね。
お見事バグースです
どこでしたかね、関西の動物園で、スナネコの
赤ちゃんを公開している(する?)ようですね。
可愛いでしょうね。
Commented by 3841arischan at 2020-09-26 17:34
トライ君、まだまだあどけなさが残る
アムールヒョウで可愛いですね~♡
神戸からやって来たんですか?
兄弟と離れてちょっと寂しいでしょうけど
ズ―ラシアはひろ~いからイイですね(^-^)
ヒョウ柄がとても綺麗で、これからの成長も楽しみですね(*^_^*)
Commented by u-tan1114 at 2020-09-26 20:17
トライ君、やっぱりかわいいです~(#^.^#)
瞳が綺麗ですし、毛並みも綺麗ですね。
走る瞬間もよかったですね~
会いに行かれてよかったですよね。
スクちゃんは女の子だったのですか^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-26 22:02
ポポさん、こんばんは
ネコちゃんや、ワンちゃんもそうですが、やはり1歳の子供は
皮膚というか、毛並みがツヤツヤしてますね。
自分は飼ったこと無いけど、ペットを飼いたくなる人の気持ちがよく分かります。
これでなついてくれて、跳び上がってじゃれてくれたら可愛いですよね。
でもアムールヒョウの1歳に、跳びつかれたらちょっと危険と思います(笑)
最後の写真ですが、トライ君は自分を興味深そうに見つめてくれました。
また会いに行きたくなってしまいます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-26 22:05
アラックさん、こんばんは
瞳は薄いイエローでした。真ん丸で、綺麗な瞳ですね。男の子ですけど(笑)
檻が狭いので、走る様子を撮れる場所は1ヵ所だけ。
頭が切れてしまったり、後ろ足が切れてしまったりで、ならば引いて撮ろうとすると
手前の檻の金網がバッチリ写ってしまうので苦労しました。
スナネコの赤ちゃんは、神戸動物王国と、那須動物王国の2ヵ所で公開中ですが、
どちらも遠いので行けそうもありません。
コロナの心配が無ければ、新幹線+レンタカーで、行くのですが今年は
ざんねんながら行けそうにありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-26 22:08
アリスさん、こんばんは
トライ君、神戸の王子動物園からやってきました。
三つ子ですが、男の子と、女の子はいずれ別れなければなりません。
なので、スク・ラム組と、トライ組に。
ラグビーだと、両方が揃わないと勝てないのですが、こればかりは仕方がありませんね。
多摩動物園の三つ子のチーターで、仲良く育っていた、男の子のアイガー、ジョラスと、
女の子のクラリスが、別れる時は、見てる我々もちょっと寂しさを感じました。
このアムールヒョウ兄妹は、takaさんも、u-tanさんも注目してるので、
今後も、時々はブログで、成長の写真が見れると思います。
勿論、自分も時々は撮りにいくつもりですけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-26 22:11
u-tanさん
男の子なんだけど、トライ君の瞳にやられました。可愛いし、美しいヒョウですね。
走る瞬間は、手前の金網が無ければ、もっと引いて撮れるのですが、これが精一杯。
尻尾の先までは、画角に入りきらなかったです。
でも、会いにいって良かったですよ。
ムジュちゃんと、トライ君と両方に会うとしたら、午前から午後までずっと
いないと駄目みたいですね。
今度、行くとしたらランチタイムも挟んで、中で粘ろうかと思いました。
スクちゃん、ラムちゃんは女の子。この子たちにも、今のうちに会ってみたいけど、今年は無理かも。
その前に、多摩のしょうへい君も、午後当番になってから久しく会えてないので
多摩でも、午後まで粘らないといけませんね(笑)
Commented by marronmaison at 2020-09-26 22:32
アムールトラというのはよく聞きますが、アムールヒョウもいるのですね(*'ω'*)
私がものを知らないだけなのですが、絶滅危惧種なのですか・・・
野性でも増えていってほしいですね。

ヒョウの身体というのはしなやかで本当に美しいですね。
足の指先の太い事! 思わず触りたくなりますが(^-^;
大怪我しそうですね(笑) 

Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 07:04
マロンメゾンさん、おはようございます
昔は毛皮を目的とした、アムールヒョウの狩猟が行われていたので、
生息地域がどんどん減ってしまい、今ではロシアの極東地方と、
中国の東北部にしか生息しないそうです。
ちなみにアムールトラの生息域も、殆どが重なります。
アムールトラの生息数は、500頭程度と言われるので、
アムールヒョウよりはすこし多いのですが、絶滅危惧種であることにはかわりません。
前足の指と爪で、シカや、イノシシを押し倒して捕食するので、
これくらい指先は太いほうが狩りにはいいみたいですよ。
でも我々から見ると可愛い前足ですね。
トライ君なら、触らせてくれそうですが、怪我をした時の保険には入っておいて下さいね(笑)
by tabi-to-ryokou | 2020-09-26 16:00 | 動物 | Comments(10)