人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは12年目になります。 世界遺産が趣味で、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。 インスタグラムのURLです。 → https://www.instagram.com/tabi.plus/ 


by 旅プラス

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)

4連休の最終日ですが、上りの高速道路は渋滞し、羽田空港への到着便は殆どが満席でした。
乗客と荷物を満載した到着便を撮るには、第1ターミナルの展望デッキが最適です。
・・・・と言っても、私が撮るのは乗客でも、飛行機でも無く、そのタッチダウンスモーク。

A滑走路に、JALのボーイング787型機が着陸します。見事な白煙でした。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14495683.jpg




次もJALで、ボーイング737型機。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14495647.jpg




同じくボーイング737型機で、ソラシドエアです。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14495767.jpg




第1ターミナルなので、JAL機が多いのですが、後方は「東京2020」のラッピング機。
オリンピックは「2021」になりましたが、ラッピングは「2020」のままです。もうこのままでいくんでしょうね。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14501110.jpg




次はJALで、ボーイング737型機。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14502698.jpg




ボーイング737は、機内の通路は1列。エコノミー席は3-3の配列が一般的です。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14502648.jpg




タッチダウンスモークに大小はありますが、JALのボーイング737型機が、3機続きました。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14502664.jpg




このラッピング塗装は初めて見ました。
「JALグループは、首里城再建を応援してまいります。」

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14503417.jpg




黒い機体、スターフライヤーが着陸態勢に入っています。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14510189.jpg




タッチダウンスモークは、しょぼかったけど、エアバスの320型機です。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14510288.jpg




次はANAのエアバス320型機。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14511239.jpg




最後にJALのボーイング767型機。背景は川崎の工場群です。

4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)_b0291402_14511569.jpg




8時30分から9時30分までの1時間で、10機くらいは撮ったでしょうか。
次は離陸機を撮ろうと、場所を移動しましましたが、次回は羽田空港を飛び立つ飛行機です。


更新を通知する


Commented by aichanmama at 2020-09-23 16:10
タッチダウンスモークって初めて聞きましたし
初めて見ました!
旅プラスさんのブログでは初体験のことが多いです。
殆どすべてが初体験です。
もうあまり初体験なことなでないと思っていましたが
まだまだ無数にあることを知りました!(笑)
まだまだ知らない事ばかりのお寝んねおばちゃんです!(笑
毎日、旅プラスさんのブログで・・・
へぇ~!
とか、
すごい!
を連発しています。
まるで子供にもどってような気分です!
まだまだ知らない事がたくさんあることを教えてくれて
ありがとうございます。
賽銭箱があったら毎日お賽銭を投げさせていただきます(笑
Commented by Diary-17 at 2020-09-23 17:01
タッチダウンスモーク、私も初めて知りました。流石、元 Mr. JAL😊 色々と学ばさせていただいています。
実は恥ずかしながらJAL は30年くらい前にグアムの往復に一度乗っただけです。
子供が小さい頃の里帰りはANA専門 でした。ごめんなさい🙏
Commented by renta-kun at 2020-09-23 17:47
流石、、、旅プラスさん!
スモークが上がってるかなりマニアックなお写真拝見しました、良いですねー♪
この日私は中防に居たのですが、
デッキに行ってればすれ違ってたかも知れませんね(^^;

次回の離陸!楽しみにしてますね。
Commented by umi_bari at 2020-09-23 17:56
凄いですね、旅プラスさんの狙いは徹底
していますね。
タッチダウンスモークを狙うとは、
飛行機撮影でも、かなり上級なのではないでしょうか。
バッチリ決まりましたね。
お見事バグースです。
Commented by 3841arischan at 2020-09-23 19:22
こんばんは^^
久しぶりの旅プラスさんの飛行機に
元気貰えますよー(*^_^*)
連休中は、飛行機も沢山飛んでいたとか(・・?
タッチダウンスモーク、素晴らしいですね~♡
こういうの見ると、早く乗ってお出掛けしたくなりますよね~(^_-)-☆
Commented by kerorin0501 at 2020-09-23 19:51
こんばんは。
私もタッチダウンの車輪とショックアブソーバを見るのが好きです。
何回くらいでタイヤ交換するのなとか、機種毎の着地位置とか、タイヤ痕とか、何となく上手い下手とか…。
素人観察は楽しいです。
余談ですが、熊本空港で霧の中の着陸は無茶苦茶怖かったです。
こっけ
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-23 21:42
aichanmamaさん、こんばんは
タッチダウンスモークって、言葉は世間ではあまり使われてない言葉だと思います。
そもそも自分が飛行機の乗客だと、タッチダウンスモークは絶対に見ることができませんから。
このスモークが派手に、盛大に上がれば上がるほど、タイヤが擦り減って、交換時期が早まります。
なので、できればスモークは少ない方がいいのですが、パイロットによっては、
滑るような着陸より、ドンと着地したほうが安全だ、という人もいます。
ブログに初体験のことが多いですか。でも1年もすると、昨年も見たよという日記が多くなります。
毎年、同じような日記を、もう8年も書いてますから。
毎日投げていただけるなら、今度は勝浦にお賽銭箱を置かせてもらいましょうか(笑)
ご利益は期待しないで下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-23 21:47
Diaryさん、こんばんは
身元がバレてましたか。学生時代は、綺麗なCAのお姉さんたちと接点が多いかと、
期待と憧れを抱いて入社しましたが、組織が巨大過ぎて、入社後もCAのお姉さんたちは、
遠くから見てるだけでした(笑)
28年間働いて退職してから、IT業界で起業しましたが、新卒からずっとお世話になった会社なので、
今もまずJAL優先で、航空運賃は全額払って乗っています。
日本からケニアへの往復は、ドバイか、ドーハを経由して行くのが、最短ルートなのですが、
JALでヨーロッパに行って、それから他航空会社でケニアに行くという遠回りをしてでも
前職の後輩たちに貢献しています(笑)
Diaryさんは、ANA派でしたか。そういう方が、結構多いです。
マイレージを貯めるため、最近はANAだけ、もしくはJALだけというリピーターさんが増えました。
どちらのがサービスがいいのか、自分でも分かりませんが、機内のワインと、
映画のプログラムは、JALのが充実してるそうですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-23 21:52
renta-kun、こんばんは
はい、かなりマニアックな写真です。
あとは城南島に行って、飛行機のお腹を、真下から撮るとか。
そうそう、土砂降りの雨の日に行って、スモークでなく、滑走路に上がる水飛沫を撮ることもありますが、
展望デッキでは、自分も濡れるので滅多にやりません(笑)
中央防波堤にいらっしゃったのですか。
私は第1ターミナルから、城南島に廻ってました。
次回の離陸写真は城南島で撮影した写真なんですよ。
それもかなりマニアックな内容ですが(笑)
昨日はお会いできず残念でした。またどこかでお会いしましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-23 21:57
アラックさん、こんばんは
飛んでる飛行機や、離発着の飛行機を撮られてるカメラマンは世の中にも多く、
エキブロにも何人かいらっしゃるのですが、タッチダウンスモークを狙うカメラマンは
もしかしたら自分だけかもしれません(笑)
「かなり上級」という言葉は嬉しいですが、実際は「かなり変人」という言葉のが当たってます(^。^)
蒸気機関車を撮られてる「鉄ちゃん」も、盛大に煙が上がると「やったぜ」とか「上出来」と
呟いてると思いますが、自分の場合も盛大に、タッチダウンスモークが上がると
「やったぜ」と、叫んでます(笑)
でも人によっては、「今のパイロット下手糞だねえ、あんな降り方してたら、タイヤがすぐ減っちゃうよ」
と思ってるでしょうね。
土砂降りの日に水飛沫がどれくらい上がるかを、撮ったこともありますが、
展望デッキでは自分も濡れるので、最近は撮っていません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-23 22:02
アリスさん、こんばんは
久しぶりに羽田空港で撮影してきました。
4連休の最終日なので、ニュースで見た羽田空港の到着ロビーは混んでましたが、
自分が通りがかった出発ロビーは閑散としてました。
タッチダウンスモークは以前にも撮って掲載しましたが、朝8時半から9時半の到着便は
国内線ばかりで、ズシンと重たそうな、B777とか、B747とか、A380の
国際線で使う機材は到着せず、小型機、中型機の煙は、程々で少々でした。
でも撮ってる本人は、久しぶりの空港だったので、撮影しながら燃えてましたよ(笑)
本当に早く飛行機に乗って、出かけられるようになるといいですね。
自分は、旅行ができないので、最近は禁断症状で、手足がブルブルと震えてます(笑)
この禁断症状は、なかなか治らない難病ですが、お酒を呑むと、手足の震えもぴたりと治ります。
よく知らない人が、これを読むと、旅プラスって、アル中なの?と思うかもしれませんね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-23 22:05
こっけさん、こんばんは
そうそう、覚えてますよ。
以前、ご自分の乗られてる飛行機の車輪が、格納されるまで、ずっと撮られてましたね(笑)
車輪や、ランディングギアー、フラップは、機械好きな人間には、たまらない魅力があります。
自分は航空会社の中で働いてた経験があるので、よく格納庫の中や、滑走路をウロウロしてました。
パイロットの上手い、下手は、乗っていると分かりますね。
日本ではあまり拍手まではしませんが、アメリカの国内線では、パイロットの着陸が上手だと
拍手が湧きあがることがあります。
飛行機の中なのでスタンディング・オベーションはありませんが(笑)
霧の中の着陸は自分も怖いですよ。突然地上が見えて、それが滑走路の5m上あたりだったなんて
濃霧もありますからね。
でも無事に着陸できると、心の中でパイロットに拍手してます。
Commented by a-ki_la at 2020-09-23 22:42
ひゃぁぁ一番手に汗握る瞬間です、着陸。
こんな重量級の機体をたったの4つのタイヤ(接地面は合わせてもA3ぐらいですか?)で支えるなんてー!
尻もちついてしまわないかな?とか
前輪の着地でまさかのパンク=アゴを打ったりしないかな?とか
気が気でないのですよ。
品川に通勤していますが、日によっては羽田への着陸便が
インターシティのビルの屋上をこするようにして(そんなわけないけど)
通過していきます。
1時間で10機とは、たくさん撮れますね。
やはり、スモークは豪快なほうがカッコいいです。
Commented by Diary-17 at 2020-09-23 23:39
ANAはもう長い間利用していないんです。ヨーロッパ就航直後は勢いがあって良かったですよ。(あっごめんなさい)
今はヨーロッパの航空会社2社のマイル会員です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-24 08:21
アキラさん、おはようございます
タイヤも機種によって様々で、その本数も、その大きさも異なります。
羽田空港の早朝の時間帯は、地方空港からの小型機・中型機が比較的に多いので、
主脚に4本、前脚2本という組み合わせが多いのですが、国内最大級の
エアバスA380だと、主脚に20本もあるんですよ。
ちなみに、製造メーカーはミシュランで、冬タイヤはありません(笑)
これくらいの飛行機だと着陸時の速度は250km/H、重量は200トン~300トン、
タイヤの直径は1.2m、幅は50cmもあるので、接地はA3よりも広いかもしれません。
風向きによって、着陸機の本数は変わりますが、A滑走路の午前時間帯は4分から5分に1本は降りて来るので、
カメラマンは休んでる閑もないくらいです。
ターミナルの展望デッキは、細いワイヤーがあるので、レンズは300mmから400mmがお薦め、
スモークを見たい時には是非、どうぞ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-24 08:24
Diaryさん、おはようございます
自分もヨーロッパ内、もしくはヨーロッパからアフリカによく乗るので
フライングブルー会員、スターアライアンス会員にも登録してるのですが、
回数が少ないので、なかなかマイルは貯まりません。
ヨーロッパ内の移動だと、スカイチーム・アライアンスが強そうですね。
最近の長距離路線の傾向は、コロナ対策のため、完全個室の座席が人気をよんでます。
今まで機内の個室エリアは、ファーストクラスだけでしたが、カタール航空のQクラスは
ビジネスクラスでも、通路側に扉がある個室なんですよ。
但し、経由地をできるだけ減らすのもコロナ対策なので、日本とヨーロッパの往復で、
ドーハ経由を選ぶ乗客はまだ少ないと思います。
早く、自由に渡航ができる状況が来るといいですね。
ハンドルネーム「旅プラス」は、旅に出れないので「旅出レズ」に変更しようかと思うこのごろです(笑)
Commented by minibears at 2020-09-25 06:14
こんにちは。

旅に出られずでも、いろいろと撮影されて楽しんでいますね。

JAL機で一機だけ、アマビエ様が描かれた飛行機があると聞きました~
ぜひ、旅プラスさん撮影されて見せてくださーい(#^.^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-25 07:56
marukoさん、おはようございます
よくご存知ですね。
アマビエ塗装は、飛行機のお腹に描かれたので、ターミナルの展望デッキからでは見えないんですよ。
真下から見上げるなら、A滑走路からの離陸機で、撮影場所は大田区の城南島からになりますが、
その日の風向きで海上のD滑走路から離陸する場合もあるので、
狙って撮るにしても、はずれる可能性が高いらしいです。
機種はボーイング767-300、期待番号はJA613Jだそうです。
9月22日に城南島で、離陸機の腹も撮ったのですが、残念ながらJA613Jは、入ってなかったです。
また次の機会に(笑)
by tabi-to-ryokou | 2020-09-23 16:00 | 飛行機 | Comments(18)