4連休最終日。着陸機のタッチダウンスモーク(羽田空港A滑走路)
2020年 09月 23日
4連休の最終日ですが、上りの高速道路は渋滞し、羽田空港への到着便は殆どが満席でした。
乗客と荷物を満載した到着便を撮るには、第1ターミナルの展望デッキが最適です。
・・・・と言っても、私が撮るのは乗客でも、飛行機でも無く、そのタッチダウンスモーク。
A滑走路に、JALのボーイング787型機が着陸します。見事な白煙でした。
次もJALで、ボーイング737型機。
同じくボーイング737型機で、ソラシドエアです。
第1ターミナルなので、JAL機が多いのですが、後方は「東京2020」のラッピング機。
オリンピックは「2021」になりましたが、ラッピングは「2020」のままです。もうこのままでいくんでしょうね。
次はJALで、ボーイング737型機。
ボーイング737は、機内の通路は1列。エコノミー席は3-3の配列が一般的です。
タッチダウンスモークに大小はありますが、JALのボーイング737型機が、3機続きました。
このラッピング塗装は初めて見ました。
「JALグループは、首里城再建を応援してまいります。」
黒い機体、スターフライヤーが着陸態勢に入っています。
タッチダウンスモークは、しょぼかったけど、エアバスの320型機です。
次はANAのエアバス320型機。
最後にJALのボーイング767型機。背景は川崎の工場群です。
8時30分から9時30分までの1時間で、10機くらいは撮ったでしょうか。
次は離陸機を撮ろうと、場所を移動しましましたが、次回は羽田空港を飛び立つ飛行機です。
タッチダウンスモークって初めて聞きましたし
初めて見ました!
旅プラスさんのブログでは初体験のことが多いです。
殆どすべてが初体験です。
もうあまり初体験なことなでないと思っていましたが
まだまだ無数にあることを知りました!(笑)
まだまだ知らない事ばかりのお寝んねおばちゃんです!(笑
毎日、旅プラスさんのブログで・・・
へぇ~!
とか、
すごい!
を連発しています。
まるで子供にもどってような気分です!
まだまだ知らない事がたくさんあることを教えてくれて
ありがとうございます。
賽銭箱があったら毎日お賽銭を投げさせていただきます(笑
初めて見ました!
旅プラスさんのブログでは初体験のことが多いです。
殆どすべてが初体験です。
もうあまり初体験なことなでないと思っていましたが
まだまだ無数にあることを知りました!(笑)
まだまだ知らない事ばかりのお寝んねおばちゃんです!(笑
毎日、旅プラスさんのブログで・・・
へぇ~!
とか、
すごい!
を連発しています。
まるで子供にもどってような気分です!
まだまだ知らない事がたくさんあることを教えてくれて
ありがとうございます。
賽銭箱があったら毎日お賽銭を投げさせていただきます(笑
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タッチダウンスモーク、私も初めて知りました。流石、元 Mr. JAL😊 色々と学ばさせていただいています。
実は恥ずかしながらJAL は30年くらい前にグアムの往復に一度乗っただけです。
子供が小さい頃の里帰りはANA専門 でした。ごめんなさい🙏
実は恥ずかしながらJAL は30年くらい前にグアムの往復に一度乗っただけです。
子供が小さい頃の里帰りはANA専門 でした。ごめんなさい🙏
流石、、、旅プラスさん!
スモークが上がってるかなりマニアックなお写真拝見しました、良いですねー♪
この日私は中防に居たのですが、
デッキに行ってればすれ違ってたかも知れませんね(^^;
次回の離陸!楽しみにしてますね。
スモークが上がってるかなりマニアックなお写真拝見しました、良いですねー♪
この日私は中防に居たのですが、
デッキに行ってればすれ違ってたかも知れませんね(^^;
次回の離陸!楽しみにしてますね。
こんばんは^^
久しぶりの旅プラスさんの飛行機に
元気貰えますよー(*^_^*)
連休中は、飛行機も沢山飛んでいたとか(・・?
タッチダウンスモーク、素晴らしいですね~♡
こういうの見ると、早く乗ってお出掛けしたくなりますよね~(^_-)-☆
久しぶりの旅プラスさんの飛行機に
元気貰えますよー(*^_^*)
連休中は、飛行機も沢山飛んでいたとか(・・?
タッチダウンスモーク、素晴らしいですね~♡
こういうの見ると、早く乗ってお出掛けしたくなりますよね~(^_-)-☆
こんばんは。
私もタッチダウンの車輪とショックアブソーバを見るのが好きです。
何回くらいでタイヤ交換するのなとか、機種毎の着地位置とか、タイヤ痕とか、何となく上手い下手とか…。
素人観察は楽しいです。
余談ですが、熊本空港で霧の中の着陸は無茶苦茶怖かったです。
こっけ
私もタッチダウンの車輪とショックアブソーバを見るのが好きです。
何回くらいでタイヤ交換するのなとか、機種毎の着地位置とか、タイヤ痕とか、何となく上手い下手とか…。
素人観察は楽しいです。
余談ですが、熊本空港で霧の中の着陸は無茶苦茶怖かったです。
こっけ
aichanmamaさん、こんばんは
タッチダウンスモークって、言葉は世間ではあまり使われてない言葉だと思います。
そもそも自分が飛行機の乗客だと、タッチダウンスモークは絶対に見ることができませんから。
このスモークが派手に、盛大に上がれば上がるほど、タイヤが擦り減って、交換時期が早まります。
なので、できればスモークは少ない方がいいのですが、パイロットによっては、
滑るような着陸より、ドンと着地したほうが安全だ、という人もいます。
ブログに初体験のことが多いですか。でも1年もすると、昨年も見たよという日記が多くなります。
毎年、同じような日記を、もう8年も書いてますから。
毎日投げていただけるなら、今度は勝浦にお賽銭箱を置かせてもらいましょうか(笑)
ご利益は期待しないで下さいね。
タッチダウンスモークって、言葉は世間ではあまり使われてない言葉だと思います。
そもそも自分が飛行機の乗客だと、タッチダウンスモークは絶対に見ることができませんから。
このスモークが派手に、盛大に上がれば上がるほど、タイヤが擦り減って、交換時期が早まります。
なので、できればスモークは少ない方がいいのですが、パイロットによっては、
滑るような着陸より、ドンと着地したほうが安全だ、という人もいます。
ブログに初体験のことが多いですか。でも1年もすると、昨年も見たよという日記が多くなります。
毎年、同じような日記を、もう8年も書いてますから。
毎日投げていただけるなら、今度は勝浦にお賽銭箱を置かせてもらいましょうか(笑)
ご利益は期待しないで下さいね。
Diaryさん、こんばんは
身元がバレてましたか。学生時代は、綺麗なCAのお姉さんたちと接点が多いかと、
期待と憧れを抱いて入社しましたが、組織が巨大過ぎて、入社後もCAのお姉さんたちは、
遠くから見てるだけでした(笑)
28年間働いて退職してから、IT業界で起業しましたが、新卒からずっとお世話になった会社なので、
今もまずJAL優先で、航空運賃は全額払って乗っています。
日本からケニアへの往復は、ドバイか、ドーハを経由して行くのが、最短ルートなのですが、
JALでヨーロッパに行って、それから他航空会社でケニアに行くという遠回りをしてでも
前職の後輩たちに貢献しています(笑)
Diaryさんは、ANA派でしたか。そういう方が、結構多いです。
マイレージを貯めるため、最近はANAだけ、もしくはJALだけというリピーターさんが増えました。
どちらのがサービスがいいのか、自分でも分かりませんが、機内のワインと、
映画のプログラムは、JALのが充実してるそうですよ(笑)
身元がバレてましたか。学生時代は、綺麗なCAのお姉さんたちと接点が多いかと、
期待と憧れを抱いて入社しましたが、組織が巨大過ぎて、入社後もCAのお姉さんたちは、
遠くから見てるだけでした(笑)
28年間働いて退職してから、IT業界で起業しましたが、新卒からずっとお世話になった会社なので、
今もまずJAL優先で、航空運賃は全額払って乗っています。
日本からケニアへの往復は、ドバイか、ドーハを経由して行くのが、最短ルートなのですが、
JALでヨーロッパに行って、それから他航空会社でケニアに行くという遠回りをしてでも
前職の後輩たちに貢献しています(笑)
Diaryさんは、ANA派でしたか。そういう方が、結構多いです。
マイレージを貯めるため、最近はANAだけ、もしくはJALだけというリピーターさんが増えました。
どちらのがサービスがいいのか、自分でも分かりませんが、機内のワインと、
映画のプログラムは、JALのが充実してるそうですよ(笑)
renta-kun、こんばんは
はい、かなりマニアックな写真です。
あとは城南島に行って、飛行機のお腹を、真下から撮るとか。
そうそう、土砂降りの雨の日に行って、スモークでなく、滑走路に上がる水飛沫を撮ることもありますが、
展望デッキでは、自分も濡れるので滅多にやりません(笑)
中央防波堤にいらっしゃったのですか。
私は第1ターミナルから、城南島に廻ってました。
次回の離陸写真は城南島で撮影した写真なんですよ。
それもかなりマニアックな内容ですが(笑)
昨日はお会いできず残念でした。またどこかでお会いしましょう。
はい、かなりマニアックな写真です。
あとは城南島に行って、飛行機のお腹を、真下から撮るとか。
そうそう、土砂降りの雨の日に行って、スモークでなく、滑走路に上がる水飛沫を撮ることもありますが、
展望デッキでは、自分も濡れるので滅多にやりません(笑)
中央防波堤にいらっしゃったのですか。
私は第1ターミナルから、城南島に廻ってました。
次回の離陸写真は城南島で撮影した写真なんですよ。
それもかなりマニアックな内容ですが(笑)
昨日はお会いできず残念でした。またどこかでお会いしましょう。
アラックさん、こんばんは
飛んでる飛行機や、離発着の飛行機を撮られてるカメラマンは世の中にも多く、
エキブロにも何人かいらっしゃるのですが、タッチダウンスモークを狙うカメラマンは
もしかしたら自分だけかもしれません(笑)
「かなり上級」という言葉は嬉しいですが、実際は「かなり変人」という言葉のが当たってます(^。^)
蒸気機関車を撮られてる「鉄ちゃん」も、盛大に煙が上がると「やったぜ」とか「上出来」と
呟いてると思いますが、自分の場合も盛大に、タッチダウンスモークが上がると
「やったぜ」と、叫んでます(笑)
でも人によっては、「今のパイロット下手糞だねえ、あんな降り方してたら、タイヤがすぐ減っちゃうよ」
と思ってるでしょうね。
土砂降りの日に水飛沫がどれくらい上がるかを、撮ったこともありますが、
展望デッキでは自分も濡れるので、最近は撮っていません。
飛んでる飛行機や、離発着の飛行機を撮られてるカメラマンは世の中にも多く、
エキブロにも何人かいらっしゃるのですが、タッチダウンスモークを狙うカメラマンは
もしかしたら自分だけかもしれません(笑)
「かなり上級」という言葉は嬉しいですが、実際は「かなり変人」という言葉のが当たってます(^。^)
蒸気機関車を撮られてる「鉄ちゃん」も、盛大に煙が上がると「やったぜ」とか「上出来」と
呟いてると思いますが、自分の場合も盛大に、タッチダウンスモークが上がると
「やったぜ」と、叫んでます(笑)
でも人によっては、「今のパイロット下手糞だねえ、あんな降り方してたら、タイヤがすぐ減っちゃうよ」
と思ってるでしょうね。
土砂降りの日に水飛沫がどれくらい上がるかを、撮ったこともありますが、
展望デッキでは自分も濡れるので、最近は撮っていません。
アリスさん、こんばんは
久しぶりに羽田空港で撮影してきました。
4連休の最終日なので、ニュースで見た羽田空港の到着ロビーは混んでましたが、
自分が通りがかった出発ロビーは閑散としてました。
タッチダウンスモークは以前にも撮って掲載しましたが、朝8時半から9時半の到着便は
国内線ばかりで、ズシンと重たそうな、B777とか、B747とか、A380の
国際線で使う機材は到着せず、小型機、中型機の煙は、程々で少々でした。
でも撮ってる本人は、久しぶりの空港だったので、撮影しながら燃えてましたよ(笑)
本当に早く飛行機に乗って、出かけられるようになるといいですね。
自分は、旅行ができないので、最近は禁断症状で、手足がブルブルと震えてます(笑)
この禁断症状は、なかなか治らない難病ですが、お酒を呑むと、手足の震えもぴたりと治ります。
よく知らない人が、これを読むと、旅プラスって、アル中なの?と思うかもしれませんね(笑)
久しぶりに羽田空港で撮影してきました。
4連休の最終日なので、ニュースで見た羽田空港の到着ロビーは混んでましたが、
自分が通りがかった出発ロビーは閑散としてました。
タッチダウンスモークは以前にも撮って掲載しましたが、朝8時半から9時半の到着便は
国内線ばかりで、ズシンと重たそうな、B777とか、B747とか、A380の
国際線で使う機材は到着せず、小型機、中型機の煙は、程々で少々でした。
でも撮ってる本人は、久しぶりの空港だったので、撮影しながら燃えてましたよ(笑)
本当に早く飛行機に乗って、出かけられるようになるといいですね。
自分は、旅行ができないので、最近は禁断症状で、手足がブルブルと震えてます(笑)
この禁断症状は、なかなか治らない難病ですが、お酒を呑むと、手足の震えもぴたりと治ります。
よく知らない人が、これを読むと、旅プラスって、アル中なの?と思うかもしれませんね(笑)
こっけさん、こんばんは
そうそう、覚えてますよ。
以前、ご自分の乗られてる飛行機の車輪が、格納されるまで、ずっと撮られてましたね(笑)
車輪や、ランディングギアー、フラップは、機械好きな人間には、たまらない魅力があります。
自分は航空会社の中で働いてた経験があるので、よく格納庫の中や、滑走路をウロウロしてました。
パイロットの上手い、下手は、乗っていると分かりますね。
日本ではあまり拍手まではしませんが、アメリカの国内線では、パイロットの着陸が上手だと
拍手が湧きあがることがあります。
飛行機の中なのでスタンディング・オベーションはありませんが(笑)
霧の中の着陸は自分も怖いですよ。突然地上が見えて、それが滑走路の5m上あたりだったなんて
濃霧もありますからね。
でも無事に着陸できると、心の中でパイロットに拍手してます。
そうそう、覚えてますよ。
以前、ご自分の乗られてる飛行機の車輪が、格納されるまで、ずっと撮られてましたね(笑)
車輪や、ランディングギアー、フラップは、機械好きな人間には、たまらない魅力があります。
自分は航空会社の中で働いてた経験があるので、よく格納庫の中や、滑走路をウロウロしてました。
パイロットの上手い、下手は、乗っていると分かりますね。
日本ではあまり拍手まではしませんが、アメリカの国内線では、パイロットの着陸が上手だと
拍手が湧きあがることがあります。
飛行機の中なのでスタンディング・オベーションはありませんが(笑)
霧の中の着陸は自分も怖いですよ。突然地上が見えて、それが滑走路の5m上あたりだったなんて
濃霧もありますからね。
でも無事に着陸できると、心の中でパイロットに拍手してます。
ひゃぁぁ一番手に汗握る瞬間です、着陸。
こんな重量級の機体をたったの4つのタイヤ(接地面は合わせてもA3ぐらいですか?)で支えるなんてー!
尻もちついてしまわないかな?とか
前輪の着地でまさかのパンク=アゴを打ったりしないかな?とか
気が気でないのですよ。
品川に通勤していますが、日によっては羽田への着陸便が
インターシティのビルの屋上をこするようにして(そんなわけないけど)
通過していきます。
1時間で10機とは、たくさん撮れますね。
やはり、スモークは豪快なほうがカッコいいです。
こんな重量級の機体をたったの4つのタイヤ(接地面は合わせてもA3ぐらいですか?)で支えるなんてー!
尻もちついてしまわないかな?とか
前輪の着地でまさかのパンク=アゴを打ったりしないかな?とか
気が気でないのですよ。
品川に通勤していますが、日によっては羽田への着陸便が
インターシティのビルの屋上をこするようにして(そんなわけないけど)
通過していきます。
1時間で10機とは、たくさん撮れますね。
やはり、スモークは豪快なほうがカッコいいです。
アキラさん、おはようございます
タイヤも機種によって様々で、その本数も、その大きさも異なります。
羽田空港の早朝の時間帯は、地方空港からの小型機・中型機が比較的に多いので、
主脚に4本、前脚2本という組み合わせが多いのですが、国内最大級の
エアバスA380だと、主脚に20本もあるんですよ。
ちなみに、製造メーカーはミシュランで、冬タイヤはありません(笑)
これくらいの飛行機だと着陸時の速度は250km/H、重量は200トン~300トン、
タイヤの直径は1.2m、幅は50cmもあるので、接地はA3よりも広いかもしれません。
風向きによって、着陸機の本数は変わりますが、A滑走路の午前時間帯は4分から5分に1本は降りて来るので、
カメラマンは休んでる閑もないくらいです。
ターミナルの展望デッキは、細いワイヤーがあるので、レンズは300mmから400mmがお薦め、
スモークを見たい時には是非、どうぞ(笑)
タイヤも機種によって様々で、その本数も、その大きさも異なります。
羽田空港の早朝の時間帯は、地方空港からの小型機・中型機が比較的に多いので、
主脚に4本、前脚2本という組み合わせが多いのですが、国内最大級の
エアバスA380だと、主脚に20本もあるんですよ。
ちなみに、製造メーカーはミシュランで、冬タイヤはありません(笑)
これくらいの飛行機だと着陸時の速度は250km/H、重量は200トン~300トン、
タイヤの直径は1.2m、幅は50cmもあるので、接地はA3よりも広いかもしれません。
風向きによって、着陸機の本数は変わりますが、A滑走路の午前時間帯は4分から5分に1本は降りて来るので、
カメラマンは休んでる閑もないくらいです。
ターミナルの展望デッキは、細いワイヤーがあるので、レンズは300mmから400mmがお薦め、
スモークを見たい時には是非、どうぞ(笑)
Diaryさん、おはようございます
自分もヨーロッパ内、もしくはヨーロッパからアフリカによく乗るので
フライングブルー会員、スターアライアンス会員にも登録してるのですが、
回数が少ないので、なかなかマイルは貯まりません。
ヨーロッパ内の移動だと、スカイチーム・アライアンスが強そうですね。
最近の長距離路線の傾向は、コロナ対策のため、完全個室の座席が人気をよんでます。
今まで機内の個室エリアは、ファーストクラスだけでしたが、カタール航空のQクラスは
ビジネスクラスでも、通路側に扉がある個室なんですよ。
但し、経由地をできるだけ減らすのもコロナ対策なので、日本とヨーロッパの往復で、
ドーハ経由を選ぶ乗客はまだ少ないと思います。
早く、自由に渡航ができる状況が来るといいですね。
ハンドルネーム「旅プラス」は、旅に出れないので「旅出レズ」に変更しようかと思うこのごろです(笑)
自分もヨーロッパ内、もしくはヨーロッパからアフリカによく乗るので
フライングブルー会員、スターアライアンス会員にも登録してるのですが、
回数が少ないので、なかなかマイルは貯まりません。
ヨーロッパ内の移動だと、スカイチーム・アライアンスが強そうですね。
最近の長距離路線の傾向は、コロナ対策のため、完全個室の座席が人気をよんでます。
今まで機内の個室エリアは、ファーストクラスだけでしたが、カタール航空のQクラスは
ビジネスクラスでも、通路側に扉がある個室なんですよ。
但し、経由地をできるだけ減らすのもコロナ対策なので、日本とヨーロッパの往復で、
ドーハ経由を選ぶ乗客はまだ少ないと思います。
早く、自由に渡航ができる状況が来るといいですね。
ハンドルネーム「旅プラス」は、旅に出れないので「旅出レズ」に変更しようかと思うこのごろです(笑)
こんにちは。
旅に出られずでも、いろいろと撮影されて楽しんでいますね。
JAL機で一機だけ、アマビエ様が描かれた飛行機があると聞きました~
ぜひ、旅プラスさん撮影されて見せてくださーい(#^.^#)
旅に出られずでも、いろいろと撮影されて楽しんでいますね。
JAL機で一機だけ、アマビエ様が描かれた飛行機があると聞きました~
ぜひ、旅プラスさん撮影されて見せてくださーい(#^.^#)
marukoさん、おはようございます
よくご存知ですね。
アマビエ塗装は、飛行機のお腹に描かれたので、ターミナルの展望デッキからでは見えないんですよ。
真下から見上げるなら、A滑走路からの離陸機で、撮影場所は大田区の城南島からになりますが、
その日の風向きで海上のD滑走路から離陸する場合もあるので、
狙って撮るにしても、はずれる可能性が高いらしいです。
機種はボーイング767-300、期待番号はJA613Jだそうです。
9月22日に城南島で、離陸機の腹も撮ったのですが、残念ながらJA613Jは、入ってなかったです。
また次の機会に(笑)
よくご存知ですね。
アマビエ塗装は、飛行機のお腹に描かれたので、ターミナルの展望デッキからでは見えないんですよ。
真下から見上げるなら、A滑走路からの離陸機で、撮影場所は大田区の城南島からになりますが、
その日の風向きで海上のD滑走路から離陸する場合もあるので、
狙って撮るにしても、はずれる可能性が高いらしいです。
機種はボーイング767-300、期待番号はJA613Jだそうです。
9月22日に城南島で、離陸機の腹も撮ったのですが、残念ながらJA613Jは、入ってなかったです。
また次の機会に(笑)
by tabi-to-ryokou
| 2020-09-23 16:00
| 飛行機
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