人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは12年目になります。 世界遺産が趣味で、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。 インスタグラムのURLです。 → https://www.instagram.com/tabi.plus/ 


by 旅プラス

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)

4連休最終日は、第1ターミナルで、着陸機のタッチダウンスモークを撮ってから、離陸機を真下から撮るために、
城南島海浜公園に移動しました。ここは北風の日、C滑走路を飛び立つ飛行機を、ほぼ真下100mから撮影できます。

スターフライヤーの、エアバス320型機を下から見ると、まるでクジラのお腹。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524043.jpg




エアドゥーの、ボーイング767型機。ほぼ真上を飛ぶので、しつこく連写してると、後にひっくり返りそうになります(笑)

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524016.jpg




乗り心地がいいので私が好きな、ボーイング787型機が離陸しました。タイヤは主脚が4本で、左右に8本、前脚2本で、合計10本です。
空港には駐機中の、JAL機や、ANA機の尾翼が沢山見えています。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524164.jpg




真上に来る頃にはタイヤも格納され、旋回して房総方面に向かって飛んでいきました。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524148.jpg




今度は同じC滑走路に着陸する飛行機。3kmくらい先なので、超・超・トリミング。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524102.jpg




大きな飛行機が飛び立ちました。JALのボーイング777型機です。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524194.jpg




タイヤは主脚6本、左右で12本、前脚2本で、合計14本。ちょうどタイヤをお腹に格納しようとしてますが、
この時の格納音は、客室にまで聞こえることがあります。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524171.jpg




格納終了。行ってらっしゃ~い。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524159.jpg




お~~~、次もJALのボーイング777型機。通路は2列で、エコノミー席の配列は3-4-3が、一般的な超大型機です。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09524227.jpg




4連休の最終日で、機体は重そうですが、まもなくタイヤの格納が終了です。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09530351.jpg




頭の上でぐるっと旋回して、房総方向に向かっていきました。行ってらっしゃ~い。

4連休最終日。離陸機の、お腹とタイヤを撮った(城南島海浜公園)_b0291402_09530880.jpg




羽田空港は、ウン十年前、新入社員の時に働いた場所。当時の空港ターミナルは一つだけで、国内線と、国際線が一緒でした。
景色は大きく変わりましたが、騒音・爆音と、東京湾の風と香りは今も変わりません。


更新を通知する


Commented by popo119-32 at 2020-09-27 16:10
こんにちは~(^^♪
GO TOキャンペーンが解除されたら…
海外の方達の受け入れも、
されるとの事…そうすると
ドンドンターミナルも忙しくなり
賑やかさを増すのでしょうね(*^▽^*)
飛行機の数も増えて楽しみが増えますね
ヽ(^o^)丿
心配もあり、有難くもありですね
飛行機は夢があって良いですよね
写真有難うございました(^^♪

Commented by umi_bari at 2020-09-27 17:29
飛行機の胴体部分を撮るって、これまた飛行機通ですね。
旅プラスさんは本当に、何にでも精通していますね。
アラック、何にもないんですよ。
迫力満点をいっぱいありがとうございます。
お見事バグースです。
東京オリンピックのJALですね。
来年、子供たちに夢を見せてあげることが出来たら良いですね。
Commented by oomimi_usako at 2020-09-27 17:57
あ”~!!すてき。
このような写真が撮りたいのです。
後ろにひっくり返りそうになりながら一生懸命撮っても、場所とカメラ(技術もですが)がtabiさまのお足元にも及びませんので、到底このようなお写真は撮れません。
やはり自分で撮るより、tabiさまのページで堪能させていただくことにいたします。
いつもご訪問いただき、またイイネをいただきましてありがとうございます。
Commented by 3841arischan at 2020-09-27 18:27
こんには^^
飛行機の胴体、こうして下から見上げると
かなり大きいですね(^_-)-☆
エアドゥとかスタイフライヤーとかLCCが増えたので
名前がなかなか覚えられないです(笑)
JALの塗装も、オリンピックのがまだあるし
下から見るのも楽しいですね~
こうして飛行機を見てたら行っ気になれて楽しいです(^_-)-☆
Commented by kerorin0501 at 2020-09-27 19:54
こんにちは。
機首の車軸ってなかなか生き物っぽいなと、画像から感じました。
伊丹空港では、離陸のお腹を見上げるのに猪名川に行ったり、反対に着陸は滑走路南側の市街路や倉庫街で迫ってくるのを見るのも楽しみです。
何でしょうねあの離着陸の爆音と怖さの魅力って。
こっけ(ANA派です😅)
Commented by sakim5 at 2020-09-27 19:56
私は遠ぉ~い飛行機しか撮ったことないですが
こう間近で見させていただくとほんと迫力ありますね!
こんなに大きなものが何で大空を飛び立つことが出来るのかいまだ不思議でなりません(^-^;
Commented by kirakira55-3 at 2020-09-27 21:35
旅プラスさん、こんばんは
飛行機のお腹を見るの良いですね〜笑
飛行機を見ると、なんでこんなにワクワクするんでしょう??
遠い遠い所へ、連れてってくれるからかな。
旅プラスさんは、小さい頃から飛行機がお好きなんでしょうね。
きっとそういう素敵な環境で育っておられるから。
飛行機の離陸音も好き❤️
いってらっしゃ〜〜い!って、すごく感情が
籠もってるような気がしました。笑
飛行機乗って海外行きたいです。 
とっても、ワクワクドキドキする素敵なお写真を
ありがとうございます( ^∀^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 21:40
ポポさん、こんばんは
東京都が参加する「GO TO キャンペーン」で、羽田空港が賑わい、
さらに、1日千人の海外からの渡航客が入国することになると、
成田・羽田の空港が活気を取り戻し、どちらにしても航空機の往来が増えそうですね。
自分としては、空港に離発着する飛行機が増えて、瀕死の状態にあった
航空会社が元気を取り戻してくれるのは喜ばしい限りです。
一方では、コロナの感染者数が、なかなか減らないというジレンマもありますが、
この舵取りは難しいので、政府や、東京都に任せるしかありません。
でも、ポポさんが運転ができるようになって、元気を取り戻してくれてるのは嬉しいし、
日本も、3月・4月に比べると徐々に明るさが戻って来てるので、
旅プラスも「そろそろ旅に出れるかな」なんて希望が出てきてます。
しばらくは、飛行機の写真ですが、そのうちに旅の写真も掲載しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 21:44
アラックさん、こんばんは
飛行機の胴体、しかもお腹の眺めは、なんともいえない魅力があります。
あ、でも、「飛行機通」と言っても、元航空会社の社員ですから、多少は知ってますが、
飛行機の構造に関しては、殆ど知らないんですよ。
今は、たまに飛行機に搭乗する、1旅客にすぎません。
でも羽田・成田は昔の職場なので、周辺の土地勘ならばあります。
風がどっち向きなら、どの場所から、どの滑走路の、離陸機を撮ればいいかとか、
着陸機を狙うなら、どこから、どの滑走路を狙うといいとかは分かります。
東京オリンピックの塗装機なんですが、今は「TOKYO2020」のまま。
きっと来年になっても、ラッピングはそのまま「2020」でいくんでしょうね。
2021年に開催されることは、間違いなさそうですが、海外航空会社の往来も増えて、
羽田空港も賑わいを増すでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 21:46
usakoさん、こんばんは
こういう飛行機の写真は簡単ですよ。
1に撮る場所、2にも撮る場所、3にカメラとレンズ、4に腕でしょうか(笑)
でも日記の写真のように、城南島ならば、飛行機が100mの真上を飛んでくれるので
1も、2も、クリアーできます。
ここならスマホでも撮れますから、3も、4も気にする必要はありません。
ナビに「城南島公園」と入れて、できれば天気が良い日にお出かけ下さい。
運が良ければ、伊豆諸島をめぐる高速ジェット船や、世界遺産の
小笠原島との間を往復する「おがさわら丸」もご覧になれます。
歌舞伎座の観客座席が、早く元のように戻って、大向うからの「掛け声」が
飛び交うようになるといいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 21:49
アリスさん、こんばんは
200人とか、300人とかの乗客が、あの飛行機の腹の上で座ってると思うと
不思議な感覚がしますよね。
実際には、胴体の下半分には、巨大な貨物室があって、結構な荷物を積んでます。
お客さんが、ほんの数人でも、飛行機を飛ばしてるのは、貨物室の航空貨物で
ちょっと稼げるからなんですよ。
エアドゥと、スターフライヤーは、羽田空港でよく見かけるようになりました。
他にはスカイマーク、ソラシドエアも見かけるし、たまにピーチや、エアアジアも飛んでます。
なので、以前に比べると、羽田空港の展望デッキは、航空機ファンが増えました。
城南島で撮ってる時は、たまに頭の真上で、胴体しか見えず、
折角写真を撮っても「これどこの航空会社?」なんてこともあるので、
今回は尾翼や側面のロゴや、ラッピングが見える写真を掲載しました。
毎回同じことを言ってますが「次は下から撮るんじゃなくて、乗りたいですね」(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 21:52
こっけさん、こんばんは
羽田空港では前脚を出す瞬間は、なかなか撮れませんが、格納する瞬間なら結構、チャンスがあります。
でも、前脚に興味を持つカメラマンは、お互い、かなりマニアックですね(笑)
伊丹空港は、離着陸の飛行機を間近で見れるし、頻繁に飛行機が
飛び交うのでカメラマンにとっては、素敵な空港ですね。
大阪で4年間暮らしてた当時は、カメラを持ってなかったので、
猪名川の素晴らしい光景は撮り逃してしまいましたが、
今となっては、勿体なかったなあ、なんて思います。
離着陸の爆音も魅力的ですよね。昔は民家の障子が揺れるような爆音でしたが、
航空機のエンジンも改良されて、これでもだいぶ大人しい爆音になりました。
でも、飛行機の爆音が聞こえると、空を見上げてしまうという癖が、大人になった今も治りません(笑)
あれ、こっけさん、ANA派ですか。自分はチャキチャキのJAL派です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 21:55
sakiさん、こんばんは
sakiさんのお住まいは、静かな古都だから、真上を飛行機が飛んだら困りますよね。
パイロットたちは、決められた航路を飛びますが、
世界遺産にも指定されてる古都の上空には航路は無いはずです。
でも、羽田から伊丹空港に飛ぶときは、世界遺産の古都、奈良の上空を、平気で飛んでます(笑)
飛んでる飛行機を間近で見ると、やはり迫力が違いますよ。
最近新しい航路ができて、新宿や、中野、高円寺の上空を飛行機が飛ぶようになったのですが、
殆どの住民は、「迫力あり過ぎてうるさい」という意見のようです(笑)
飛行機が空を飛ぶのは不思議ですよね。自分も、前職が航空会社の社員だったので、
何十トンの飛行機でも飛べるということを、理論として理解してますが、
やはり不思議に思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-27 22:10
YAKKOTANさん、こんばんは
普通に飛行機を撮るのも面白いのですが、やはり空港まで出かけて撮っていると、
普段は、人があまり目にしないような飛行機を撮りたいと思います。
まあ、「ひねくれ者」とも言いますが(笑)
自分が住んでいた木造家屋では、部屋の中にいても、飛行機の爆音が聞こえました。
なにしろ障子が震えるくらいの、大音響でした。
でも、すぐ庭に飛び出して、どんな飛行機か眺めてましたが、
まさか将来、自分が航空会社に入るとは夢にも思ってなかったです。
そういえば航空機の扉が開いたすぐ前の、ボーディングブリッジで「いらっしゃいませ」と頭を下げ、
滑走路に向かって飛行機が、とことこと進んで行く時に「いってらっしゃ~~い」と
手を振るのは、海外支店に勤務してた時によくやってました。
「いってらっしゃ~~い」は、実体験に基づいてます(笑)
早く安心して海外に行けるようになるといいですね。
Commented by umitosora14 at 2020-09-28 13:00
飛行機のお腹、面白いですね~今まであまり注目したことなかったです
1枚めのエアバス320、ほんと丸っこくて、
クジラのお腹!です♪
その丸さ、なぜか親近感も( ´艸`)
飛行機に乗って、海の向こうへ行きたいですね~
春以降、旅行社からも海の向こうのツアーパンフレットは配布されなくなってます^^;
いっぱい来てうっとおしいくらいだったのに、
なんだか淋しさも。
それにしても、いくら理論的には納得できても、
この重量が空を飛べるって、やっぱり不思議に感じます 笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-09-28 16:35
umiさん、こんにちは
羽田の整備工場では、「工場見学」というのを、JALも、ANAも、やっています。
誰でも、工場の中に入って、係の説明を聞きながら、飛行機を2mの近くから
見学できて、お腹もたっぷりと見れるんですよ(笑)
確か1時間くらいのコースだったと思いますが、飛行機が空を飛ぶ説明があったり、
歴代のCAさんの、ユニフォームが飾られてたりで、結構楽しめます。
でも、飛行機が空を飛ぶという説明は、誰もが「は~~~!!、は~~??」という感じでした。
海外旅行は、まだまだですね。帰国後の2週間の、「自主隔離」が、やはりネックになります。
仕事を持ってたり、家庭の主婦をしてると、無理ですもね。
ツアー会社がパンフレットを作って募集をかけるのは、来年以降になるんじゃないでしょうか。
でも自分は自己手配だし、どうしても行きたいし、年内に行く気満々です(笑)
by tabi-to-ryokou | 2020-09-27 16:00 | 飛行機 | Comments(16)