人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)

コロナ感染防止のため2月29日に閉園し、6月23日に再開園した上野動物園。
混雑を避けるため、シャンシャンの撮影はNGでしたが、観覧方法が変わって、10月5日から写真撮影が可能となりました。
訪問は10月13日の午後で、シャンシャンの最新映像と、その新しい観覧方法をお知らせします。

入園後は全員がパンダ舎に進み、シャンシャンに近い前列を進みながら、観覧します。
シャンシャンが30m先に見えてるのですが、ここからは撮影禁止。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385545.jpg




13時45分の入園で、観覧はあっという間に終わり、13時50分には外に出て、今度は撮影も可能な後列の行列に並びます。
なんと、待ち時間は50分。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385658.jpg




な、な、な、なんと待ってるうちに、50分待ちは、60分待ちに変わりました。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385623.jpg




14時45分、やっと2度目の観覧。今度は後列ですが、この時間になると入園者が少ないせいか、前列はまばらで撮影はできます。
よ~~~!!、久しぶり~~シャンシャ~ン!!

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385627.jpg




水を飲んでるようです。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385681.jpg




竹の前にどっしりと座り、笹をムシャムシャ、パクパク。
でも笹にピントをとられてしまってます。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385642.jpg




真正面。やっと、目と口にピントが合いました。
シャンシャンは、食事に夢中な様子です。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385613.jpg




後列は、全員が写真を撮りながら、ゆっくり進みますが、斜め横にきてしまいました。
前回は、新ジャイアントパンダ舎「パンダのもり」がオープンした翌日の9月9日に来てますが、その時よりまた太ったみたい。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385724.jpg




白い三角おにぎりに、黒いアクセントが四つ(笑)
10月5日、現在の体重測定は77.2kgだったそうで、コロナ太りかな??

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385704.jpg




あ~~~、60分も並んだのに、たったの3分だぜ。まあ、仕方がないか。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08385708.jpg




シャンシャン、バイバ~~イ、またね~~!!
ちょっとだけ、こちらを向いてくれました。

最近のシャンシャンは、写真撮影が可能になりました(上野動物園)_b0291402_08391038.jpg




シャンシャンは、1日12時間~17時間は休息しますが、天気が良い日は室内でなく、隣の「屋外放飼場A」で遊ぶそうです。
でも、12月の中国への返還期日まで、残り僅か。
来週は、午前中を予約してるので、写真が撮れたら、またお届けします。


*********************************************************************
「癒しの動物写真」を、1日、1枚、インスタグラムに投稿しています。こちらからご覧になれます。
https://www.instagram.com/tabi.plus/

*********************************************************************



*********************************************************************
下のハートマークをクリックして下さる皆さん。いつもありがとうございます。励みになってます。

*********************************************************************



更新を通知する


Commented by kirakira55-3 at 2020-10-17 16:32
旅プラスさん、こんにちは
わぁ、相変わらずの大人気ですね。
観覧、撮影にもルールがあり大変!!
やっぱり、可愛い❤️💕
お食事中の様子、とってもホンワカと良い感じです。めちゃ太ったのですか。
以前は、旅プラスさんと同じくらいだったのに。
15キロ?太った?笑
とにかく、大変な撮影をありがとうございました。
お疲れ様でした〜( ^∀^)

追伸、、、
先日から、パソコンが不調で今朝修理にだしました。もう、めちゃくちゃ落ち込んでいます。
そんな時、今日のような旅プラスさんの明るい言葉を読むと面白いので、ちょっと元気になれます。笑
Commented by popo119-32 at 2020-10-17 16:37
こんにちは~(^^♪
大変な思いをされての写真撮影…
いつもながら本当に有難うございますヽ(^o^)丿

相変わらず人気者で見るだけでも大変なのですね…
カメラマンは上手い人しか写せないのでしょうね…
きっと私だと人の頭を写して終わりかも…(・_・;)

白い三角おにぎりの顔は面白いですね(*^^*)
でもピッタリで笑えましたわ…
益々大きく育って…
立派になって祖国へ帰るのですね(^^♪
もうすぐですものね…
これからもっと凄い人で大変になる事でしょうね。
旅プラスさんはもう来週に予約を?
有難うございます!
写真が見られるのは嬉しいのですが…
急に寒くなりましたので…
どうぞ、お体をご自愛くださいませm(__)m
Commented by umi_bari at 2020-10-17 17:48
旅プラスさん、シャンシャン、お帰りですね。
待っていました、シャンシャンをありがとうございます。
60分待っての貴重な3分の撮影で、顔もバッチリ、
お見事バグースです。
屋外放飼場も楽しみですね。
中国に帰る?行く?まで、そんなにチャンスはないと
思いますが、楽しみにしています。
Commented by sakim5 at 2020-10-17 20:11
お久しぶりのシャンシャン写真ありがとうございます(^^♪
すっかり一人前のパンダですね!
しかし60分並んで3分とは..ほんとお疲れさまでした(^-^;
Commented by u-tan1114 at 2020-10-17 20:19
2回目で60分待ちはきついですねー
私が行った時は午前中だったからか?15、20分くらいでした。午後は室内なので近くから撮れますね。
大きくなりましたよね、シャンシャン^^
次回も頑張ってくださいね~
Commented by marronmaison at 2020-10-17 21:01
シャンシャンのかわいい目がはっきり写っていますね。
笹をたくさん食べて、満足顔でしょうか^^*
パンダの中国返還・・・ (◞‸◟)
せっかく日本の飼育員さんが、お世話をして一生懸命愛情をかけて育ててきたのに・・・
先日のニュースで神戸王子動物園のタンタンも中国へ返還期日が迫っていると聞きました。
飼育員さんの涙が印象的でした。
25歳のお誕生日を祝っていた映像でしたが、理屈で割り切れない思いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-17 22:01
YAKKOTANさん、こんばんは
あらためて、シャンシャンの人気に驚きましたよ。
2巡目は普通としても、3巡目、4巡目と並んでるファンもいましたよ。
そうなんです。シャンシャンと自分の体重が、拮抗してた時期もあったのですが、
あっという間に抜かれてしまい、今や遠く及びません(笑)
PC不調ですか。不便ですよね。SNSに参加してると、PCが無いと、もうお手上げになりますね。
自分も、カメラと、PCが無いと、3時間と暮らせません(笑)
取り敢えずは、カメラも、PCも、以前使ってたのを、予備機として残してるので、
不調になった時は、古い機材で、なんとかやりくりしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-17 22:04
ポポさん、こんばんは
60分並ぶというのは大変ですが、自分の場合は、頭を空っぽにして、
ただボケ~~ッと、並んでるだけなので、それほど苦にならないんですよ。
でも行列に並んでる人は、おしゃべりしたり、本を読んだり、スマホを叩いたり、
それぞれに、待ち時間を楽しんでるようです。
1列目の人は、どんどんと右から左に移動するし、密でなく間隔も開いてるので
シャッターチャンスは、次々とありました。大丈夫、誰でも写せます(笑)
やはり中国に行ってしまうと、恐らく2度とシャンシャンには会えないだろうから、
今のうちに、可愛い姿を撮っておいてあげたいと思います。
なので来週は、例え雨が降っていても頑張るつもりです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-17 22:08
アラックさん、こんばんは
シャンシャンは、12月が返還の期限ですが、出国前には検疫期間があるので、
12月でも早い時期に、観覧が中止になるかもしれないと、
親しいブロ友さんが、教えてくれました。
そうなると会えるのは、あと2ヵ月くらいでしょうか。
自分のブログの、タグから「パンダ」を見ると、77日記も書いていて、
その殆どが、シャンシャンなので、正直寂しいです。
60分待っての、3分勝負。
慣れてるはずの、パンダ舎での撮影ですが、過去の日記を見てみたら
8ヵ月ぶりの、シャンシャン撮影なので、緊張しましたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-17 22:10
sakiさん、こんばんは
シャンシャンの撮影がNGの期間にも、会いに行ってたので、
シャンシャンを見てはいるのですが、撮影は2月15日が最後だったので、実に8ヵ月ぶりでした。
シャンシャンを撮り続けて、恐らく70回以上と思うのですが、
それでも、8ヵ月ぶりとなると緊張しました(笑)
もうこれだけ大きくなれば、中国でも暮らしていけると思いますが、
水も変わるし、餌も変わるだろうし、ちょっと心配です。
でも、最初から契約で決まってることだし、中国側も1年延期に同意してくれて、
今年も上野にいることができたので、今回は気持ちよく送り出したいと思います。
60分並んで、3分ですよ。ト・ホ・ホですよね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-17 22:12
u-tanさん、こんばんは
行ってきました。
13時45分の入園だったのですが、まさか1時間待ちとは思わなかったです。
そうなんですよね。やはり午前中のが、3巡目、4巡目、5巡目のファンが、
まだ少なくて、すいてるのかなと思います。
自分が並んでる時も、明らかに朝から来てるヘビーなリピーターさんがいましたよ。
見て感じたのは、シャンシャンは首回りが太くなったように見えます。
元々、首は無かったけど(笑)、今は凄くガッシリしてます。
次回は10時半の予約なので、もし15分待ちなら、3巡目、4巡目も行けますね(笑)
天気予報では雨ですが、勿論、雨でも行ってきますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-17 22:18
marronさん、こんばんは
シャンシャンは、そのつぶらな瞳が命(笑)、可愛いですよ~~。
瞳が写ってない写真は、全部ボツにしたいくらいですが、3分間では、30枚くらいしか撮れないので、
お目目がパッチリでない写真も、掲載しています。
パンダの中国返還は、切ないですねえ。
特に飼育員さんは、我が子を手放すような感覚になるんじゃないでしょうか。
以前、見たテレビで、アドベンチャーワールドの飼育員さん2人が、
育てたパンダに会うために、中国に行って再開した場面を放映してました。
大勢いるパンダの中でも、自分たちが育てた子は瞬時に見分けがつくんですね。
笑顔の2人でしたが、見てる自分は、ちょっとウルッとしてしまいました。
タンタンがいなくなるのも寂しいですね。涙を流す飼育員さんの気持ちがよく分かります。
自分、飼育員じゃありませんが、シャンシャンは70回以上、撮影してきたので、ウルッとしそうです(笑)
Commented at 2020-10-18 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2020-10-18 16:00
こんにちは♪
シャンシャン!!!
お久しぶりのお写真に嬉しくなります~♡
ほんと、また大きくなったのかな。
12月に本当に帰ってしまうんですね、悲しいです。
また1年延びるのはさすがにないですかね・・
寂しくなりますね。
そのせいでしょうか、ますます午前中の予約が取りにくいですね。
私も来週は行きます!!
観覧と撮影方法が変わったことをここで知れて良かったです。
写真を撮るにはもう一度並ぶんですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-18 19:40
15:10鍵コメさん、こんばんは
え~~~本当ですか。今、一瞬、鳥肌が立ちました。
可哀想過ぎます。
いま、外野新聞を検索して、経過が分かりましたが、どうして骨折したんでしょうね。
「歌が最後に保護された場所に、ひかるが毎日来るんです。哀れで仕方がない」という
地元の写真愛好家の平田さんの言葉を読んで、もう自分も歌が哀れでなりません。
ご冥福を祈ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-18 19:49
yocoさん、こんばんは
シャンシャンは、頭と胴体の接続部分、すなわち本来の首にあたる部分が、
ますます太くなったような気がします。
そうですね、ラグビーでスクラムを組んで押し合うとしたら、
首ががっしりしていて、強そうな体格です(笑)
恐らく、yocoさんが見ても、きっと気づくと思いますよ。
来週の予約で取れたのは、午後ですか。
火・水・金の午前なら、会えるかもしれませんよ。
気が付いたら、手を振って下さいね。
Commented at 2020-10-18 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2020-10-18 21:58
今晩は^^
久しぶりのシャンシャン、元気そう♪
コロナ太りってとこは、お仲間~って思っちゃいました( ´艸`)
相変わらずの人気ですね
もうすぐ中国に帰っちゃうから、尚更ですよね 
私は1回しか会って無いけど、
旅プラスさんのブログで会ってるから、
なんだか自分も成長を見届けてきたような気がしてます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-18 22:33
21:19鍵コメさん、こんばんは
そちらに、返信入れますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-10-18 22:52
umiさん、こんばんは
umiさんも、コロナ肥りですか(笑)
自分は、2月から週に4回か5回は、ジムで自転車を漕いで、筋トレも始めたので、
コロナ太りが帳消しになり、現状維持です。
ところで、シャンシャンは、かなり太りました。
まあでも、中国のパンダ繁殖センターは、寒い四川省にあるので、
栄養をつけて、太ってから、出国してもらうのもいいかなと思います。
シャンシャンがいなくなると、寂しくなります。シャンシャン・ロスとでも、言いましょうか。
一緒に、成長を見届けてきていただき、ありがとうございます。
あと、何回ブログに載せられるか、分かりませんが、出国するまで、一緒に見届けて下さいね。
次は明後日に会って、写真も撮ってきます。
by tabi-to-ryokou | 2020-10-17 16:00 | 動物 | Comments(20)