人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)

2020年は、よく野鳥を撮りましたが、久々に「葛西臨海公園、鳥類園」を訪ねました。お目当ては、猛禽類でミサゴ、ノスリ、オオタカ。
まず「東なぎさ」のミサゴのポイントへ。見つからず、鳥類園に向かいました。メジロがいたのですが、レンズは遠距離の、ミサゴ用に
合わせていたので1280mmのまま。10mの距離から、1280mmの望遠レンズで撮ると、メジロがこれ。寄り過ぎです(笑)

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22194656.jpg




「こりゃ、あかん」と800mmにして、見つけた鳥を次々と撮っていきます。
アカハラに似てるのですが、確信はありません。果たしてあんた誰???
minoruさん、ありがとうございます。ハチジョウツグミですね。超レアとうかがい嬉しいです。

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22201463.jpg




ツグミかと思って撮ってましたが、模様が違うみたい。果たしてあんた誰???
kpinkyさん、ありがとうございました。ムクドリですね。しまった~~!!、ムクドリが浮かばなかったです。

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22202546.jpg




モズ

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22204486.jpg




イソシギ

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22204807.jpg




キンクロハジロ

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22205256.jpg




そして最後に、大物ゲット!!、枝被りですが、オオタカです。

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22215815.jpg




葛西臨海公園鳥類園の掲示板では、次の鳥が観察されてるそうです。上の池。

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22220123.jpg




下の池。

2020年の、鳥納め(葛西臨海公園、鳥類園)_b0291402_22220418.jpg




2020年は、コロナの感染を避け「三密」が無い、野鳥撮影によく出かけました。中でも我が人生で、初見・初撮りだったのは、
2月:ベニマシコ、3月:アカハラ、7月:キジ、コウノトリ、8月:アオバズク、チョウゲンボウ、9月:ノビタキ、セッカ、
10月:アマサギ、カワラヒワ、12月:キンクロハジロ、ミサゴ、セグロセキレイ、ヘラサギ、カンムリカイツブリ、トウネン、
タゲリ、イソシギ、ルリビタキ、カケス、オオタカ、ハチジョウツグミの22種類。

2021年の初見・初撮りを加筆します。1月:タシギ、ケリ、ジョウビタキ、ホオジロ、ガビチョウ、アオジ、マヒワ、ヤマガラ、
コゲラ、クイナ、キセキレイ、コジュケイ、トラツグミ、2月:オオジュリン、コミミズク、ヒクイナ、イソヒヨドリ、キクイタダキ、
ミヤマホオジロ、ヒレンジャク、3月:キレンジャク、ノスリ、4月:ムナグロ、5月:チュウシャクシギ、キョウジョシギ、サンコウチョウ、オオハシシギ、オオヨシキリ、セイタカシギ、サシバ、
6月:ベニガシラサギ、シロエリオオハム、オオルリ、ミソサザイ、メボソムシクイ、クロツグミ、
カイツブリ、7月:ヨシゴイの38種類

フィールドを歩いて探すというバードウォッチングは経験が無かったのですが、今年は矢切の先輩たちにも教えを受けながら、
野鳥を探してよく歩きました。この日記で、今年の鳥納め。2021年も、「三密」を避けて、野鳥撮影を続けます。


*********************************************************************
「旅プラスの日記」は、年末も、年始も、開店営業中(笑)。毎日16時に投稿しています。
インスラグラムも365日、1日、1枚投稿中。癒しの動物写真はこちらからご覧になれます!
https://www.instagram.com/tabi.plus/

*********************************************************************



*********************************************************************
下のハートマークをクリックして下さる皆さん。いつもありがとうございます。励みになってます。

*********************************************************************


更新を通知する


Commented by popo119-32 at 2020-12-30 16:06
こんにちは~(^^♪
今年は最後の最後まで楽しませて頂き
本当に有難うございました(^_^)

動物園や海外での撮影と
鳥撮りで「三密」を避けての初撮りなど、
本当に大変な中を有難うございました
(^_-)-☆
そして、有難うございました
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
今年もあと1日となりました。
どうぞお体をご自愛の上
良きお年をお迎えくださいませm(__)m
Commented by kirakira55-3 at 2020-12-30 16:15
旅プラスさん、こんにちは
鳥納めとは、良いタイトルですね。
メジロのドアップ、めちゃ面白い!
パッと見たら、色は違うけどペンギンの赤ちゃんみたいに見えました。笑
キンクロハジロは、白黒でパンダの鳥みたい。笑
それにしても、上の池、下の池、それぞれに 
すっごくたくさんの種類の鳥がいるのですね^^
旅プラスさんが、いっぱい撮ってくださるので 
良いお勉強になります。
いつも楽しいジョークもありがとうございます❤️
Commented by minoru2703 at 2020-12-30 16:48
(。・ω・)ノ゙ こんちは
超珍しいハチジョウツグミみたいですね

いつも楽しく拝見しています
Commented by umi_bari at 2020-12-30 17:13
1280mmでのメジロとは驚きました。
海でもあるんですよ。
ウミガメが泳いで来たのに、マクロレンズで
顔だけとかね。
掲示板は有り難いですね。
今年もいっぱいのバグースをありがとうございました。
毎日が楽しみでした。
来年も待っています。
アラック、やっと道が開けて来ました。
それでは、良いお年をお迎えください。
Commented by peanuts_peanuts at 2020-12-30 17:17
こんなにちは。
先日は温かいコメントありがとうございました。
そして、夫の先輩だったとは!(私は別業種、別会社です)

世知辛い世の中になってしまいましたが、旅プラスさんの写真と文章にはいつも癒されます。来年も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by marrone-marrone at 2020-12-30 17:42
旅プラスさん、こんばんは!

メジロのズームにはびっくりしました!!
今日も庭にリンゴを食べにやって来ていますが、ここまで嘴がとがっているとは思ってもいませんでしたから新鮮です。
向こうが透けて見えるまで皮だけ残して食べる、、よく理解できますね!→なんか理科のレポートみたいになってしまいましたが、

言いたいことは。。。

いつも知らない視点で生き物を捉えて見せてくださる旅プラスさんのブログが楽しみです!
ゆうがた4時更新、来年もお楽しみ!

良い新年をお迎えください。
Commented by pintaro23 at 2020-12-30 18:31
今年も沢山の動物・鳥シリーズ・花・歳時記、そして大好きなパンダちゃんのお写真を楽しませて頂き、有難うございました。
ダイナミックなサファリシリーズも見応えがあり、ドキドキしました。
拙ブログにご訪問&たくさんのイイネをありがとうございました。
コロナ感染者が右肩上がりの東京ですが、どうぞ健やかに新年をお迎え下さいませ。
Sabio
Commented by kpinky2 at 2020-12-30 19:11
こんばんは^_^
あんた誰?の2羽目、ムクドリに似てるような???

今年も残すところあと1日ですね!
風が強くて怖いくらいですが、
新しい年に 期待しましょう(*^^*)
Commented by hanaakari108 at 2020-12-30 19:22
こんばんは
毎日楽しく拝見しているのですが、コメントを残さずいつも失礼していました。
凄い望遠レンズをお持ちなのですね。
私は鳥用に600mmです…良い望遠レンズが欲しいです。
私も鳥撮りが大好きです。嵌りますよね。
向島百花園でも可愛い野鳥に出逢えますよ。よかったらまた来てくださいね。
あっ、でも今コロナで臨時休園中です…(12月26日~1月11日まで)
いつかカメラを首から二台下げた旅プラスさんに逢えるかもしれませんね(^_-)-☆
どうぞ佳いお年をお迎えください。
Commented by sakim5 at 2020-12-30 19:58
コロナ禍で気分も落ち込みがちでしたが
旅プラスさんの明るい記事に幾度となく癒されるポジティブになれました♪
来年もほんと楽しみにしております!
よいお年をお迎えください^ ^
Commented by umitosora14 at 2020-12-30 20:49
旅プラスさんの鳥シリーズ、楽しみなんです♪
種類とかぜんぜん詳しくないけど、
鳥って、こんなに綺麗だって気づかされます
コロナで思うように撮れなかった1年でしたでしょうけど、
そのなかでも、たくさんの写真を見せて頂いて有難うございました!
来年は、なんとか落ち着いてほしいものです
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by hatimitu0415 at 2020-12-30 21:23
旅プラスさん こんばんわ

いつも読み逃げで コメントも残していませんが
本当に毎日 楽しませていただいています。
パンダさんも 度々見せていただき 野鳥シリーズや
外国からの投稿など毎日愉しませていただき
ありがとうございました。
来る年も どうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:42
ポポさん、こんばんは
「最後の最後まで」とありますが、実は明日も投稿するので、最後の最後の一つ前。
もし明日、時間があったら、明日も見に来て下さいね(笑)
今年は、仕事から引退して「さあ、時間に制約されず、好きなことをやるぞ」
という初年度だったので、気合も入ってました。
「三密」の場所には行かず、毎日のように、オープンエアーの屋外で撮影をしてたので、
残念な1年でなく、記憶も、記録も残った1年で、特に野鳥には強くなりました。
来年も、オープンエアーの撮影で、野鳥を探しながら歩こうと思います。
ポポさんも大変な1年だったと思いますが、良いお年をお迎え下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:44
YAKKOTANさん、こんばんは
メジロの、ド・アップは、よくピントが合ってくれたと思います。
写真を見ると、織物か布地のように、羽毛が生えそろっていて綺麗ですね。
撮った時は分からなかったのですが、家に帰ってPCに取り込んでから
「これは、なんだ」と驚いてしまいました(笑)
キンクロハジロは、パンダ!!、言えてますね。
昨年まではカワセミしか撮ってなかったのですが、今年はコロナのお陰で
様々な鳥と出会う事ができました。
自分も勉強中ですが、興味がありましたら、一緒に勉強して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:46
minoruさん、こんばんは
ハチジョウツグミですか。
さっそくwikiで見たら、その通りですね。
本文も修正しました。
minoruさん、よく野鳥をご存知ですね。
しかも超・珍しい、とうかがい、「やった~~」とにんまりしています(笑)
いつも、ばあちゃんの話を楽しみに拝見してますよ。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:48
アラックさん、こんばんは
葛西臨海公園で、ミサゴを観察できる東なぎさは、ミサゴの位置まで100m以上。
1,280mmを、セットして待ったのですが、現れてくれず、
トボトボと、鳥類園に向かってる途中で、メジロを見つけました。
レンズを付け替える間に、逃げられるかもしれないので、そのまま撮りましたが、
ウミガメにマクロ、メジロに超望遠でしたね。
アラックさん、今回はおめでとうございます。
来年は、新しい仕事と、ダイビングが待ってますね。希望の新年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:50
peanutsさん、こんばんは
ご主人が後輩だというのは、日記を読んでいて、最初から気づいてましたが、
peanutsさんも、お友達にCAさんとか、いらっしゃるようなので、
元後輩さんかと思ってました。いやあ、世間は狭いですね。
自分は営業部門に在籍してた期間が長くて、3年か4年に1回は引越しをともなう転勤を経験し、
色々と勉強にもなり楽しかったけど、家族は転校ばかりで大変だったと思います(笑)
ブログは、もう習慣になってるので、毎日書いてますが、こちらも楽しみながら書いてます。
褒めていただくと励みになりますので、また褒めて下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:52
marroneさん、こんばんは
メジロは「寄り過ぎ」ですが、たまには意表をつく写真もいいかなと(笑)
でもメジロの羽毛が、美しい織物のようだと、初めて知りました。
嘴は鋭いですね、果実や、フルーツとかを突つくのに向いてるのでしょうか。
でも皮だけ残して食べるというのは、この嘴は精密機械のように繊細な動きができるんですね。
夕方4時更新ですが、来年の前に明日もありますよ~~~
365日開店で休み無しですから。
明日は空を高く飛びますが、生きものじゃありません。お楽しみに。
marroneさんも、良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:55
Sabioさん、こんばんは
今年は、祭り、神輿、サンバガール、花火が撮れなかったのが心残りですが、
かわりに、動物や、野鳥を毎日のように撮ってました。
オープンエアーでの撮影は、やはり安心感がありますからね。
そういえば、パンダちゃんも撮ってますが、先着予約制になってからは、予約が取れず苦戦しています。
ケニアのサファリは、2回行けたので、過去5年と一緒ですが、
今回は3週間連続のサファリができたので、長年の夢がかないました。
で・・それで、もう満足かというと、そうでもなくて、また行きたくなってるので、困ったもんです。
困ったもんだの関連では、新規感染者の増加傾向も困ったもんですね。
今年は、会合で都心には何回も出かけましたが、来年はもうちょっと用心して
都心に出かける回数を減らそうと思ってます。
Sabioさんも、良いお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:57
kpinkyさん、こんばんは
ムクドリを教えていただき、ありがとうございます。
ツグミ、ヒヨドリ、そしてもう1種類、よく見かける鳥があったなと思いながらも、
最近は、カタカナ3文字とか、カタカナ4文字が、なかなか出てこないんですよ(笑)
ムクドリだったら、都内の公園でも、時々見てるのですが、駄目ですねえ。
でも教えていただいて助かりましたよ。ありがとうございます。
新しい年は、「終息と飛躍」を合言葉にしようと思ってます。
まさに「もういい加減にしろよ、このコロナ野郎!!」ですよね。
まずは自分が感染しないように、でも活動的に過ごそうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 21:59
あかりさん、こんばんは
羽子板市ですが、自分は真ん中の18日に行ったので、1日違いでしたね。
今年はちょっと寂しかったけど、開催してくれただけでも嬉しかったです。
あかりさん、600mmをお持ちなんですか。凄い!!、女性で600mmは珍しいと思います。
自分は400mmに、1.4倍のエクステンダーを付けてたのですが暗いので、
カワセミの飛び込みや、飛び出しの撮影に苦戦してましたが、
10月に買った800mmは、F11で明るいとは言えませんが、野鳥を撮るのは楽になりました。
向島百花園は、我が家から一番近い都立庭園なので、よく行ってますが
季節の花をメインに撮ってます。カワセミが来てくれたら、すぐに飛んで行きたいです。
もし私が今年、初見・初撮りした21種類の中で、ご自分も撮りたいという野鳥があったら、
こっそり質問して下さいね。こっそりとお知らせします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 22:22
sakiさん、こんばんは
旅プラスさんは、いつも明るくて、「能天気」とも言われてます(笑)
もし癒される記事がありましたら、思いっきり癒されて下さいね。
「またアホ言ってる」と思われた時は、暖かく黙認して下さい(笑)
今年は、明日の予約投稿した日記も含めると、365日で、
373日記も書いたんですよ。
中には、駄作も多いのですが、皆さんに見ていただけることを励みに
毎日書き続けることができました。
来年も、また似たような日記と思わずに、ご覧になって下さいね
sakiさんも、よいお年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 22:24
umiさん、こんばんは
昨年までは、鳥シリーズというと、カワセミしか無かったのですが、
今年は初見・初撮りが21種類。
いかに、何回も、鳥を撮りに行ってたかですよね。
矢切で、鳥撮りを始めるうちに、矢切仲間ができて、いつの間にか
自分もどっぷりと嵌ってしまいました(笑)
明日も矢切に行きますが、明日が本当の、鳥納め。
新しい鳥に出会えるかどうか、歩いてきます。
今までより、よく歩くので、月曜日の健康チェックは、オールセーフ。
鳥撮りは、健康にも良いみたいです(笑)
Commented by marronmaison at 2020-12-30 22:25
旅プラスさん、今年も一年を通して
可愛い動物や鳥など、たくさんの生き物を見せてくださってありがとうございました。
一番の楽しみは、シャンシャンとフクちゃん❤
そしてゴリラの親子も大好きなのです。
また来年も、素敵な写真をご紹介くださいね。

猛禽類も・・・カッコいいですね(*'▽')/

どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 22:27
hatimituさん、こんばんは
読み逃げは自分もでした。でも訪問して、記事を読んで、必ず「イイネ」を押してます。
面白い内容や、写真が多いので、いつも楽しみにしていますよ。
パンダのシャンシャンは、生まれた時からずっと撮ってるので、もうライフワーク。
12月で見納めかと、思っていたら、来年5月末まで延期になったので、ほっとしています。
そのかわり、「お別れシャンシャン」の、シャンシャンファンが多くて、
観覧の予約が、なかなか取れないので苦戦しています。
来年も、2週間の自主隔離は覚悟の上、海外旅行は出かけるつもりです。
自分の残りの人生、そんなに長くはないと意識してますから(笑)
hatimituさんも、良い年をお迎え下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-30 22:35
マロンメゾンさん、こんばんは
1年間のご愛読、ありがとうございました。
シャンシャンと、フクちゃんは、私も気合を入れて撮りに行ってます。
2週間、会えないと、夢に出てくるぐらい。
ケニアに3週間出かけていても、カミサンは、夢に出て来ないんですけどね(笑)
ゴリラの親子も12月25日に会ってきました。
「密」を避けるための対策で、狭い放飼場に全員が移動していて、ゴリラは「密」でした。
あまりいい写真は撮れなかったのですが、来年、日記をアップしますね。
来年は良い年にしたいですね。
マロンさんも、良い年をお迎え下さい。
Commented by peanuts_peanuts at 2020-12-30 23:56
度々すみません^^;
私は外資系銀行でしたが、友人がCAをしておりまして、、、夫は現会長(前社長)と同期で、会社が倒産した時に早期退職してトルコ航空に再就職しました。
本当に狭い世の中ですね。
Commented by hanarenge2 at 2020-12-31 08:51
れんげそうです
コメントをはじめてさせていただきます
いつも見せていただいています
アフリカの動物たちに癒されています
東京の記事嬉しいです

葛西臨海公園は大好きな場所です
今年の2月に初めて行って クロツラヘラサギが入っていると 聞き耳で 笑
初めての出会いでした 何も知らずクロツル?と聞いてヘラサギですよと鳥専門の方に教えていただきました

浅草も去年に次男に連れて行ってもらいました
お写真を見瀬ていただいて あ、ここととても懐かしく思いました
毎年次男のところへ1週間ほど行くのですが。。。
コロナで来年は無理かなあと、寂しく思っています
カメラ持って東京を歩きたいです。。。
Commented by maya653 at 2020-12-31 10:20
旅プラスさん
おはようございます。
今年もたくさんの素晴らしい写真に、
動物や鳥や植物や、そして人々の姿に
癒され、元気を頂きました。
ありがとうございます。
来年もお元気にカメラ担いで出かけてでかけてくださ~い!

Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 11:05
peanutsさん、おはようございます
今朝も矢切に行って、チョウゲンボウという猛禽類を撮って、今、戻ってきました。
そうでしたか。元CAさんではなくて、元銀行員さんなんですね。
銀行員さんから見ると、航空会社には、旅好きで、変わった人が多いと思われなかったですか(笑)
私の周囲にも旅好き・変人が多かったです。
自分もそうですから、人のことは言えませんが(笑)
今日の16時に予約投稿してる日記は、羽田空港を離発着する飛行機です。
やはり飛行機が間近で見れる場所は、わくわくします。ご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 11:26
れんげそうさん、おはようございます
コメント、ありがとうございます。
アフリカの動物たちは、2016年に、初めてケニアに撮りに行ってから、1年に2回ずつ通ってるので、
もうのめり込んでます。この病気はケニア病ともいうらしく、自分の場合は極めて重症(笑)
11月に帰って来たばかりなのに、またケニアに行きたくなっており、困ったもんです。
ケニアだけでは、365日の日記が埋まらないので、鳥を撮ったり、浅草のような繁華街を撮ったりもしています。
自分は、クロツラヘラサギを見たことがありません。12月は2回も葛西臨海公園に出かけたのですが、
鳥類園の掲示板にも出てないので、ここしばらくは現れてないのかもしれません。
初めて来られて、会えたなら、超ラッキーですね。
今や、東京は恐ろしい町みたいになってますが、大丈夫ですよ(笑)
皆さん、マスクしてるから、不特定多数のイベントや、会合・会食に出なければ安全です。
どうぞ、カメラを持って、いらして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 11:41
たまさん、こんにちは
今年は、祭りも無く、神輿も無く、花火も無く、サンバカーニバルも無く、
毎年撮りに行ってたイベントが、次々と中止になってしまい、
カメラマンにとっては、寂しい1年でした。
でも365日・ブロガーとしては、黙って自粛してるわけにはいきません。
結果的に野鳥撮影が増えた1年でした。
きっかけは7月に初めて出会った、矢切のキジ。
キジの派手な美しさに驚いて、週に2回か3回は、矢切に通うようになり、
いつのまにやら「鳥撮り」の仲間入り。今年初めて出会った鳥が21種類と、
動物好きが、すっかり「動物&鳥好き」に変身しました(笑)
来年もカメラを担いで出かけますよ。
合言葉は、矢切からマサイマラまで(笑)
たまさんも、良い年をお迎え下さい。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-12-31 12:04
今年も一年、素敵な記事をありがとうございました。
特にサファリ^^
来年も楽しみにしています。
良いお年を~!
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 13:19
yukiさん、こんにちは
yukiさんこそ、毎日、素敵な日記をありがとうございました。
サファリは、ネコ科の赤ちゃんが大集合の1年でした。
5回ケニアに行ったのに、ヒョウには一度も会えず、6回目に初めて会えたという
サファリ客もいるのですが、自分は、毎日ヒョウに会えて、毎日チーターにも会う事ができました。
これ全て、サファリをする場所と、ドライバーの腕なのですが、
今回はいいドライバーと知り合えて、毎日「うヒョー!!」と、叫んでました(笑)
来年もできればケニアの雨季が始まる3月までには行きたいのですが、
変異ウイルスまで出てきて、世界に感染するようだと、どうなるか見通すことさえできません。
できれば、早くコロナが終息して欲しいですね。
yukiさんも、良い年を迎えて下さい。
Commented by kirakira55-3 at 2020-12-31 16:18
旅プラスさん、こんにちは
2021年の合言葉、素敵ですね^^
是非そのように実現することを願うばかりです。
たくさんたくさんの日記をありがとうございました。
いっぱい楽しませていただきありがとうございます。
逆光で霞んで見える飛行機もすごく素敵です。
JALのマークはやっぱり良いですね〜
きれいな写真!!
今年、春先には愚痴をたくさん聞いていただき
ありがとうございました。
おかげで、スーッとしました。笑
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 18:24
YAKKOTANさん、こんにちは
終息と飛翔。失った様々な機会や、痛み、損失を取り戻して、
大きく復活できる年にしたいですね。
ともかく、世の中暗いままでは、オリンピックも迎えられません。
日記のほぼ全ての写真がJAL機なんですが、あまり依怙贔屓するのは気が引けるので、
何枚目かに、そっとANA機も入れておきました(笑)
YAKKOTANさんも、来年は飛躍の年にして下さいね。
まだ若いから。 ← 自分と比較するとですが(笑)
もうあと5時間半で新年ですね。
来年もよろしく、そして、良い年をお迎え下さい。
Commented by rui-asami at 2020-12-31 18:42
今年ももう数時間となりました。ケニアレポートをはじめ
楽しい記事を読ませていただき、
いつもぶらっとご一緒している気分でした。
カワセミ劇場もね~
いつかケニアにも行ってみたいと思ってます。
年齢を考えたら急がないと!!
イイネのぽちが出来ないのですが、お許しを。
コロナに負けずここまで来られたのですから
もう一息ですよね。
お互いに体に気を付けて新年を迎えましょう。なんて友達気分で書いていますが、
今年もありがとうございました<m(__)m>
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-12-31 19:57
ruiさん、こんばんは
今年の夏は、自粛・自粛で、遠くに行けず、毎日のように水元公園や、矢切で野鳥を撮ってました。
どちらも、オープンエアーで「密」が無いですから。
以前にご案内した「かわせみの里」は、縄張りとしてたカワセミが、縄張りを放棄してしまい
カワセミが現れなくなってしまって、今は東金町運動場の中にある不動池で、皆さんが撮ってます。
私が紹介してるカワ男と、セミ子は、不動池の主なんですよ。
ところが、水元公園のカワセミというと、その1ヵ所なので、常連さんで混雑してしまい、
夏の後半からは、全く「密」とは無縁な、矢切の農耕地で、そこに現れる野鳥を撮っています。
四季の移ろいを感じられるし、バードウォッチングにも、良いフィールドです。
ケニアでしたら、今年から1年に3回は行こうと目論んでますので、いつでもどうぞ。
野鳥も、野生動物も、盛り沢山。サバンナは楽しいですよ。
なにしろ用心して、感染はしないこと。そして自粛・自粛で、勿体ない1年にしないことが
自分の当面の目標でしょうか。
ruiさんも、良い年をお迎え下さい。
Commented by blue-salvia2 at 2020-12-31 22:40
旅プラスさん、こんばんは〜♪

今年は旅プラスさんのサファリブログを毎日、楽しまさせて頂きました。それが、癒しにもなりました。有難うございました。

どうぞ、お健やかに佳いお年お迎え下さいませ。

Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-01 05:46
blue-salviaさん
明けましておめでとうございます
サファリブログを、毎日見ていただきありがとうございました。
年齢とともに趣味も少しずつ変化してきましたが、最近はあちこちに手を出さず、対象を絞っています。
今、残ってるのが、サファリ、カメラ、ブログ。
どれも、それほど体力がいらず、正確な記憶力もいらず、長くできそうだから(笑)
サファリは、サバンナで車の外に出たら罰金ですから、ただ車に座っていて、
撮りたい動物がいたら、カメラを構えるだけなので、疲れないんですよ。
それでありながら、ワクワク感、ドキドキ感が、たまりません。
blue-salviaさんのためにも、サファリを続けなければいけませんね(笑)
次に行く計画も立て始めてるのですが、新規感染者数がこんな状況なので、
まだどうなるか分かりません。でも今年も頑張ります。
お互いに良い年にしましょうね。本年もよろしくお願いします。
Commented by zbjsower at 2021-01-01 06:56
明けましておめでとうございます!

昨年は本当に思わぬ大変な年となってしまいましたが、
今年は是非とも、みんなが安心して健やかに過ごせる年になって欲しいものです。

私の方はいつもながらマイペースですみません^^;

今年も旅プラスさんのブログを拝見するのを楽しみにしております。
これからもお邪魔させてくださいね。

2021年は、旅プラスさんにとって、実り多き素晴らしい一年でありますように!

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by renchiyan4 at 2021-01-01 08:14
あけましておめでとうございます
今年も楽しまさせて下さいね
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-01 09:31
Hideさん、明けましておめでとうございます。
お子さんたち、もう7歳と5歳なんですね。
初めてブログを拝見した頃に比べると大きくなったし、逞しくなりました。
素晴らしいお子さんたちに恵まれて、Hideさんも成長が楽しみでしょうね。
私は、相変わらずマイペースですが、会社を売って、引退したので自由時間が増えました。
今はサファリ、カメラ、ブログで、働いていた頃よりも忙しい日々です(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-01 09:35
renchiyanさん
明けましておめでとうございます。
変てこな2020年でしたが、2021年はもっと明るく、自由で、
楽しい年になって欲しいですね。
ブログは、今年も365日、書き続けるつもりです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by kaorunchoko at 2021-01-01 19:21
♥旅プラスさん
明けましておめでとうございます。
昨年は色々ご相談にのっていただき、本当に心強かったです!
ありがとうございましたm(__)m
昨年はコロナ騒ぎで大変な一年でしたが、
コロナが少しは落ち着いて、東京へも行けると良いな。。。
今年も沢山の可愛い動物見せて下さいね~(^_-)-☆
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-02 05:48
kaoruさん、明けましておめでとうございます
私の元旦は浅草寺に初詣に行って、あとは呑んでました。
昨年は大変な1年でしたね。
前歯の件は、クスッと笑ってしまいましたが、大将の驚異的な回復力はさすがです。
元気になってしまえば、過去のことですが、手術前はやはり心配にもなりますよね。
自分も過去はそうでしたが、今はジムで自転車漕いだり、マシンで筋トレしたり、腹筋したり。
マシンは重りに男性の平均値、女性の平均値の文字が書かれてますが、
今は、その男性平均値より2個分は重たい重りを引っ張り上げたり、押したり。 ← ちょっと自慢(笑)
大将も最近は、どんどん運動してるでしょうね。
東京に住んでる自分は、あまりぴんときませんが、今は日本一、危険な街と思われてます。
「三密」を避けて、マスク、手洗いをしっかりしてれば、大丈夫と思いますが、ここしばらくは肩身が狭いです。
いつかまた集まれればいいですね。
サファリ、カメラ、ブログは今年も頑張ります。
大将も、kaoruさんも、早くリラブルが営業できるようになるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by froggymama at 2021-01-02 06:59
明けましておめでとうございます。
お仕事退職なさったんですね。お疲れ様でした^^
これからは毎日撮り歩けますね♪
まぁ実際はまだまだ行動制限がかかりそうですが
少しでも早い終息を願いましょう。
そしてまたあちこち飛び回ってくださいね!

なかなか思うようにお邪魔できない日々がもうずいぶん続いておりますが
ときどき覗かせていただいてはお写真に癒され文章に和んでおりまする。
今年もゆるゆるとですがどうぞよろしくお願いいたします^^*
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-01-02 09:55
明けましておめでとうございます。
今年もますます、更新楽しみにしています^^
社会に色々あって、その影響は無理にはねのけるより受け入れつつ、
individualistでいたいな~と思います。
年賀状のおチビさんたちが、かわいい~♡
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-02 13:02
froggymamaさん
明けましておめでとうございます。
創業して22年間も社長・会長として経営してきた会社なので、
もう少し頑張ろうかと言う気持ちもあったのですが、そのまま続けていたら
いつまで経っても、自由に2週間とか、3週間の旅に出れないし、
いつも旅行先で、ネットを繋いで、夜は会社とメールで仕事してるというのも億劫だし、
あと大事なのは、記憶力が悪くなってきたし(笑)、そろそろ潮時かと思い、
会社の株式を売って、経営権を譲渡しました。
これからは自由に旅も出来るし、ケニアにも行けるし、写真は毎日撮り放題。
自分の人生、終盤じゃなくて、これからなんて思ってます(笑)
froggymamaさんも、この1年は大変だったと思いますが、
乗り越えて下さいね。写真は続けられてたというのは、さすがと思います。
コロナの行動制限は、今年もまだまだ続きますから、急ぐ必要はありません。
ゆっくりと、ゆるゆると、復帰してきて下さいね。待ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-02 13:18
yukiさん
明けまして、おめでとうございます。
会社を引退してからは、毎日カメラ取材に行けるので、ブログにも力を入れてます。
平均すると、現地への片道1時間、往復2時間、取材が2時間とすると、ネタの仕込みに4時間。
写真の編集に1時間、日記の作成に1時間とすると、毎日日記を一つ仕上げるのに6時間。
実際はもっと手際よく、端折りながらやってますが、4.5時間はかかってるでしょうか。
そして引退後に始めたインスタグラムにも時間がかかるので、
引退前より、今のがはるかに忙しい(笑)
それもまあ、どっぷり真剣にというわけでなく、楽しみながらアバウトでやってます。
individualistで、いいじゃないですか。自分も同じくですよ。
individualistだけど、自分の場合は天邪鬼とも言うし、勝手気儘とも言うし、変人とも言われます(笑)
いいんですよ、自分の価値基準に従って行動してれば、自分も納得できます。
年賀状のおチビさんたちは、自分が2020年で一番気に入ってる写真なんですよ。
もしも彼らを連れて来れるなら、しょかちゃんと会わせてあげたい(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by tabi-to-ryokou | 2020-12-30 16:00 | | Comments(50)