人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)

タイトルは「何のこっちゃ?」ですよね。このブログには「何のこっちゃ」が多い(笑)
野鳥を撮るカメラマンには「今シーズン初撮り」も嬉しいけど、人生「初見・初撮り」となると、もっと嬉しくて、
本当は踊り出したいほど。

昨年の12月27日でしたが、1日で「初見・初撮り」が2種類重なりました。
ブロ友さんの写真を何回も拝見し、「いつかはオレだって」と思っていた「ルリビタキ」

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15082771.jpg




その前に、まず最初は12月27日、早朝のタゲリです。最近は行けば必ず会えます。

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15084237.jpg




この日はタゲリの動きが鈍く、矢切は9時に切り上げて、次のポイントに向かいました。
「もう行くのかい」と、タゲリが睨んでます(笑)

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15084268.jpg




「A」さんとやってきた市川市「O」公園は、矢切から20分とかかりません。
最初に迎えてくれたのは、カワセミ。

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15084338.jpg




でも、今日のターゲットはルリビタキ。先に進みます。ついにルリビタキを発見!!
初見・初撮りのダンスは踊りませんが、喜びの鼻歌なら口から出ます。
朝陽が水平線から♪ 光の矢を放ち♪♪
2人を包んでゆ~くの♪ 瑠璃色の地球~♪♪ by 松田聖子

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15084369.jpg




さらに先には、こちらも初見・初撮り、カケスです。
木の高い所にいたので、見上げながら撮りました。

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15084301.jpg




帰り道に先ほどのカワセミ。距離は6mで、望遠のフレームからはみ出しそう。

瑠璃色の♪ 地球より蒼し♪ ルリビタキ(市川市O公園)_b0291402_15085226.jpg




「O」公園には、他に、ミソサザイも出るのですが、この日は現れず。
でも、これだけ見れればじゅうぶんです。ミソサザイはまた後日、見つけに行きます。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2021-01-07 16:00 |