人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)

上野動物園の2020年、最後の開園日に行ってきました。
シャンシャンは寝てたけど、ゴリラ家族は元気でした。

いつもの大きな第1運動場ではなく、いたのは隣の小さな第2運動場。
第1運動場なら、走ったり、登ったり、下りたりと活発なリキ君ですが、ここは狭いせいか、神妙に、モソモソと動いてました。
リキ君は、早いものでもう3歳です。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20455925.jpg




お姉ちゃんのモモカです。生れた頃から見てますが、彼女も7歳になりました。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20460372.jpg




その上のお姉ちゃんで、長女のコモモ。11歳になりますが、日本にはお婿さん候補がいないので、可哀想。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20460760.jpg




リキ、モモカ、コモモのママで、もう30歳になるモモコ。長男は京都市動物園にいるモモタロウで、モモコは4児を育てた肝っ玉母さん。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20461323.jpg




そして、年齢不詳のトトさん。1978年生まれだとしたら、もう42歳でしょうか。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20461739.jpg




ゴリラ舎の観察の楽しみは、人間家族のような、ゴリラ同士のコミュニケーション。
モモコと、モモカの母娘が、仲良く会話をしてましたが、何を話していたんでしょうね。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20462099.jpg




ここからは、当ブログで初公開。2020年10月31日に生まれたアジア象の男の子、アルン君です。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20463977.jpg




アルンは、タイ語で「夜明け」と言うような意味。アジア象の赤ちゃん誕生は上野動物園でも初めてのケースでした。
右のお母さんと比べると小さいのがわかります。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20464346.jpg




頭に生えてるのは、産毛でしょうか。外に出たいのか、左脚を窓の外に出してました。

ゴリラ家族と、生後2ヵ月の小象アルン君(上野動物園)_b0291402_20464788.jpg




今のところ緊急事態宣言による休園は、発表されてないので、上野動物園の新年の開園は、1月13日(水曜日)からの予定です。
本日、上野動物園の臨時休園は2月7日までと変更されました。訂正させていただきます。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2021-01-08 16:00 | 動物