人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)

最寄りの千葉県の公園は、ルリビタキの出が悪いので、多摩丘陵の大きな公園に行ってみました。
迎えてくれたのはガビチョウ。スズメ目チメドリ科で、体長は22~25cm。
お食事中のようですが、初見・初撮り・初掲載です。

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13323236.jpg




wikiによると、特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100だそうです。
可愛い顔をしてるのですが、日本ではどうも嫌われ者みたいです。

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13323283.jpg




歩きながら探鳥を続けます。メジロ。

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13343053.jpg




シジュウガラ。目当てはルリビタキなのですが、どこをどう歩けばよいのやら。

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13323311.jpg




歩いてるうちにアオジを見つけました。ブロ友さんの日記で、写真をよく見てたので、すぐにアオジと分かりました。

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13323317.jpg




アオジも初見・初撮り・初掲載。やった~~~!!!

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13323375.jpg




木の上と、地面。上も下も、キョロキョロ探しながら歩きますが、幸い運転免許証は「眼鏡無し」でパスしてるので、目は良いかも。

初見・初撮り・初掲載は、ガビチョウ & アオジ(多摩丘陵)_b0291402_13323412.jpg




このあと、目当てのルリビタキを見つけたので、次回にお届けします。


更新を通知する


Commented by rui-asami at 2021-01-14 16:21
こんにちは~
ガビチョウって嫌われ者ですかーーー
ガビチョウはあったことが無いのでちょっと悪さ加減を
しりたいです。
目元が個性的、それに少し大きめなんですねーーー
写真下の3羽は家の庭によく来ます。
Commented by kirakira55-3 at 2021-01-14 16:24
旅プラスさん、こんにちは
やった〜〜〜!!!の、アオジ可愛いですね。
黄色っぼい鳥で、黒目が可愛い❤️
お写真も、すごく良くわかってきれい。
視力が良いんですね。羨ましいです。
私なんか、昔は1.2だったのに今は0.1くらい。(;_;)
↓一昨日の12日の日記、めちゃ面白かったです。
色んなモノ撮られて、八つ当たり。笑
Commented by 3740s at 2021-01-14 16:47
観ごたいする小鳥たち

カメラに収めるのが大変な良く動く小鳥

流石ですね。行動守備範囲も見事。

愉しませて頂いてます。(喜)
Commented by umi_bari at 2021-01-14 16:47
初見、初撮り。これは嬉しくなりますね。可愛い小鳥たちをいっぱいありがとうございます。お見事バグースです。アラック、庭に来る鳥を撮っています。みかんがなくなり、バナナをあげたら喜んでいるんですよ。
Commented by 3841arischan at 2021-01-14 17:59
こんばんは^^
アオジ、実は、家の庭にも来る鳥さんで
いつだったか鳥撮りの方に教えていただいたことあります~
最近は、庭の野鳥もあまり撮らないので・・・
でも、最近雪がほんの少し降った日に沢山の野鳥を発見して
嬉しくなり、そして、旅プラスさんの日記を思い出して
撮ってみよう~と久しぶりに撮ったので、下手くそですが
またアップしようと思います~♫
残念ながらアオジではありませんが・・・
ルリビタキのお写真楽しみにお待ちしています~♡
Commented by aaic5454 at 2021-01-14 18:45
ガビチョウ「画眉鳥」って、なるほどの
名前ですよね😅白いサングラス
うるさいうるさい…
もはや、どんな鳥の鳴き声を真似しても
ガビチョウと分かります😤
でん母
Commented by u-tan1114 at 2021-01-14 19:40
どの子も可愛いです~♪
ガビチョウはうちの近くにもよくいます。
色々な鳴き声をするのですが、賑やか、
いつもペアで行動しています。
アオジ、可愛いですよね^^
スズメくらいですよね。
ルリビタキも楽しみにしてますね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 21:55
ruiさん、こんばんは
自分は野鳥に詳しくないのですが、ガビチョウは侵略的外来種なんて言われます。
ペットとして飼われていたのが、籠抜けして、自然界で野生化し、
縄張りを主張するための鳴き声がけたたましくて、ド素人の自分でも、
すぐに見つけることができました。
その鳴き声が騒音として、周辺住民から嫌われています。
ガビチョウの分布範囲は、日本で拡大しており、在来種を抑える形で増殖してますが、
生態系を崩さぬために、その拡大を止めるいい方法が、現在では無いそうです。
困ったもんですが、顔は可愛いですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 21:58
YAKKOTANさん、こんばんは
アオジも、日本ではよく見かける鳥らしくて、自分が「やった~~~!!!」、
なんて喜ぶほどの鳥じゃないらしいです。
日本じゃ夢見るような女性を描き続けた、有名な画家がいましたよね。東郷アオジなんて(笑)
アオジは沢山いるので、それ程の希少性はありませんが、東郷青児の絵なら凄い価値です。
・・・って、鳥だけに、話も飛びましたね(笑)
今は0.1ですか。そりゃあ、針仕事も大変でしょうね。え、もう針仕事はしませんか。
そうですよね。今は高性能のミシンが出てますから。
鳥が撮れない日、魚が釣れない日は、何かにあたりたくなる人がいるらしいですが、
自分の場合は、人に迷惑をかけない、ただの独り言です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 22:00
パテオナベさん、こんばんは
カメラも、最近は軽くなりましたから、三脚を立てなくても、そこそこ撮れるようになりました。
でもメジロの速さ、ツバメの速さは、そう簡単には撮れません。
レンズを振って、追いかけてはみるのですが、ピントがあった、よい写真は撮れたことは
未だにありません。
行動守備範囲ですか。コロナ禍で、写真を撮りに行ける場所が無くて、
「三密」が無い、林や、野原、農耕地での野鳥撮影ばかり。
でも1ヵ所に集まる鳥は種類が限られてるので、最近は結構、遠征もしています。
動物写真家のつもりだったのですが、コロナ禍で、最近は野鳥写真家になりきってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 22:02
アラックさん、こんばんは
初見・初撮りが嬉しいのは、きっとダイビングも一緒でしょうね。
自分の場合、野鳥を撮り始めたのは、昨年の1回目の緊急事態宣言からですから、
まだ日も浅くて、正直言って、ド素人です。
でも可愛い鳥が撮れると、それが希少種なのか、どこにでもいる鳥なのかも分からぬまま
素直に喜んでます(笑)
アラックさん、庭に小鳥を呼び寄せてるんですね。
我が家はマンションなので、ベランダしかなくて、来るのはスズメだけ。
それも、たまになんですよ。
バナナで鳥を呼び寄せるなんて面白いですね。庭のある家が羨ましいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 22:05
アリスさん、こんばんは
そうそう、アリスさんとこの庭は、色んな鳥が遊びに来るんですよね。
我が家のベランダは、たまに来てもスズメだけなので、羨ましいです。
雪の日に、庭に来る鳥を撮られたんですか。
その意欲が素晴らしい。また見せて下さいね。
ルリビタキは、やはり自分もブロ友さんの、撮られた写真を見て、
羨ましく思ってたのですが、昨日、やっと撮れました。
そして嬉しかったので、今日もまた同じ場所に行って、たっぷり撮ってきました(笑)
あと今年も、渡良瀬遊水地でコウノトリが、子育てしそうなので、
夏から秋は、渡良瀬に通うつもりでいます。
ひかる君は、うたさんが亡くなってしまい、失意に沈んでましたが、最近新しい奥さんがやってきました。
今年の夏は、ひかる&れいの子育て物語が始まる予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 22:08
でん母さん、こんばんは
ガビチョウの鳴く声は、昨日初めて聞きましたが、おっしゃる通りでうるさいですね。
え~~~、白いサングラス!!!、確かに、そう言われてみれば、おっしゃる通り。
なんで、ここだけ白いんでしょうね。
宮城県にも、ガビチョウが、はびこってますか。
やはり全国的に拡散してしまったみたいですね。
1羽ずつ駆除するといっても困難で、彼らが好きな竹藪を減らすなんて方法だと
一緒にメジロまで居場所が無くなるとか。
今やお手上げ。昔、谷啓さんが、落胆を表す時に「ガチョ~~~ン」と言いましたが、
今なら「ガビチョ~~~ン」ですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-14 22:13
u-tanさん、こんばんは
u-tanさんの地元には、ガビチョウもいるんですね。
自分の地元の千住、浅草、向島には、全くいません。
恥ずかしながら、人生で初見でした(笑)
そもそも下町は、スズメと、ハトと、カラスばっかりですからね。
実に殺風景で、マンションのベランダでは、洗濯物が汚されないようにと
鳥除けの飾りを取り付けてる家もあります。
アオジも、人生で初見。こちらのが感動指数は高かったですが、
やはりルリビタキを見つけた時は、感動指数MAXでしたよ。
東京下町や、千葉県の都市部と比べると、武蔵野台地の多摩丘陵は、鳥の密度が桁違いと感じました。
明日の日記は、矢切の野鳥なので、ルリビタキは土曜日に投稿予定しますね。
Commented by rui-asami at 2021-01-14 23:38
ガビチョウ事情を詳しく説いて下さり
ありがとうございました。なんだか人間界にもいそうですよね、嫌われてもマイペースでずんずん行く人。
マイペースならそれらしく深海魚のようなお面を
していれば納得ですが、
かわいい顔というのがしたたかーーー
こういう女性もいますよね(笑
 そうそう、オーストラアで名前を忘れましたが狸のような動物で毛皮が暖かく、セーターなど高級品です。
でもその動物やはり人間に害を与えるらしく、
何とかしたいのですが動物愛護の観点から、
殺してはいけないことになっていて、
たまに道路で車にやられたのを見ると
住民はバンザイをするそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-15 07:51
ruiさん、おはようございます
ガビチョウを色々と書きましたが、全部ネットで調べた受け売りなんですよ(笑)
日本古来の野鳥は大人しく、用心深く、おしとやかですが、さすが、外来種はやかましいですね。
2年前までの銀座や、浅草は、ワイワイ、ガヤガヤと歩く外来種の方々が(いや、失礼)、多かったですが、
このコロナ禍で、隣国の方々も姿を消しました(笑)
オーストラリアで、毛皮が高級品の動物というと、もしかしたら、オポッサムとか、ミンクとか。
車に轢かれたら、丁重に葬ってあげて、毛皮だけいただきたいですね(笑)
Commented by rui-asami at 2021-01-15 12:03
おはようございます。
オーストラリアに旅行して、シニアが中心に移住する都市
(ここも名前は忘れています)で、
この毛皮を売っているお店に入りました。
で、暖かくて着やすそうなセーターだったので、
欲しかったけど、お値段が気に入りません。で、しばし迷っていたら、珍しく夫が
「買ってあげよう」という気になったらしくーーー

今、手元にあり見て見ましたら、
possumの表示がありました。
長々といきさつを申し上げましたが、
ポッサムということです\(^o^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-15 17:11
ruiさん、こんにちは
シニアが中心に移住する町って、恐らくパースか、アデレードだと思います。
気候も温暖で、犯罪も少なく、永住権も取りやすいとか。
自分は、永住希望が無いので訪問したことはありませんが、日本の冬にちょっと行くならいいですね。
ポッサムでしたか。
返信に、オポッサムと書きましたが、半分当たってたような(笑)
海外に行くとご主人が、何か買ってくれるなら、これから年に何回か行かなければ。
いいご主人ですね。
by tabi-to-ryokou | 2021-01-14 16:00 | | Comments(18)