人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

恐らく日本初、ケニアのオンラインサファリのレポートです

本日13時~14時25分に配信された、ケニア・マサイマラのオンラインサファリをご覧になっていただけたでしょうか。
申し込まれた皆さんは、ケニアのマサイマラ国立保護区でサファリカーに乗ってドライブをしているような気分で、
サバンナの景色や、野生動物を楽しめたのではないでしょうか。
申し込まれなかった皆さんには、1時間25分の間に、こんな動物に会えたという画像をお届けします。

サファリカーが出発し、最初に出会ったのはカバ。迫力満点。

恐らく日本初、ケニアのオンラインサファリのレポートです_b0291402_16052250.jpg



次に象

恐らく日本初、ケニアのオンラインサファリのレポートです_b0291402_16052242.jpg



サファリカーの真ん前を、象の家族が横切って行きました。

恐らく日本初、ケニアのオンラインサファリのレポートです_b0291402_16052292.jpg



時間があと少しというところで、キリンの団体さん。
チャットの画面からは「すご~い!!!」という声が、書き込まれます。

恐らく日本初、ケニアのオンラインサファリのレポートです_b0291402_16052280.jpg




このあと、キリンのオス同士が首をからませて喧嘩をしますが、それも迫力がありました。
見た動物は、カバ、ジャッカル、象、キリン。鳥は、エボシクマタカ、エジプトガン、カンムリヅルでした。
これだけの動物を、移動するサファリカーから85分で見せるのですから、主催者側も大変だったと思います。

あと、自分はZOOMを利用するのは、初めてでしたが、操作は簡単でした。
昨年も、今年も、国内旅行はちょっと行きづらいし、海外旅行は、なおさらハードルが高いご時勢ですが、
こうやって家にいながらも、旅行や、サファリを、オンラインで楽しめるというのは有難いと感じました。


次回のオンラインサファリは
【第二回】イブニングサファリ
 ライブ日時 2月5日(金)  22:00-23:15
 申し込み http://ptix.at/Kd1ORv

【第三回】モーニングサファリ
 ライブ日時 2月6日(土)  13:00-14:15
 申し込み http://ptix.at/MSzqY0

にて開催されます。
マサイマラはどんな景色なのか、そしてどんな動物と出会えるのか、次回のイブニングサファリもお見逃しなく。



更新を通知する


Commented by umi_bari at 2021-01-30 17:13
旅プラスさん、アラックは見ることが今は
出来ませんが、ご紹介ありがとうございます。
素晴らしい企画にバグースです。
Commented by maya653 at 2021-01-30 18:45
旅プラスさん
今日はありがとございました
とても楽しかったです
時間が違うとまた違った動物に会えるのでしょうね
Commented by miyakodori-t at 2021-01-30 21:53
今日は初めての広大なサバンナでのサファリドライブを楽しませて頂きました。この何処にも出られない時期にまさかマサイマラをライブで楽しめるなんて!広大なサバンナで逞しい野生動物達の日常も垣間見ることが出来ました。ライブなので今時点のマサイマラのお天気状況もガタコトの道?道と言えない道のサファリーカーの揺れ感を味わいつつ遠くに見える動物に「あれは何?」などと同乗している気分も体験しましたー。zoomは時々使いますが今回の様にチャットだけというのも気楽!いつもは顔出し声出しなので自分自身は勿論背景にも気を配りイメージ画像をだしたり、、ちょっと疲れます。サファリーカーの同乗者であり観客である!
丁度よい具合でした。ありがとうございました。このお写真も流石にすごくお上手です。画面に夢中になって1,2枚スマホを向けましたがボケボケボケ、、、。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-30 21:58
アラックさん、こんばんは
この企画は面白いですよね。
オンラインサファリの参加者は、79人でしたが、カバ、ジャッカル、象、キリンが
次々と登場したので、皆さんが楽しまれたようです。
ZOOMって、画面の下を使って、チャットもできるのですが、
書き込む参加者も多くて、盛り上がってました。
こういう企画が、もっと全国的に知られるようになるといいのにと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-30 22:02
たまさん、こんばんは
楽しかったですか。
日記にも掲載していただき、ありがとうございます。
これで動物が全然現れてくれないと、ずっこけてしまいますが、
さすがマサイマラ、動物が「密」です(笑)
時間が夕方だと、スタート地点を、もっと遠くに設定することができるので、
次回はライオンのような肉食獣に会えるかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-30 22:15
mimosaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけましたか。
2016年の3月に、生れて初めて行った初日は、今日の道路をガタゴト揺られて行きました。
そしてこの景色と、動物に嵌ってしまって、その後10回も通うことになったのだから
今日の道路は、自分にとって「魔宮」に繋がっていたような(笑)
顔出しZOOMだと、色々気を使いますよね。服とか背景とか。
その面では気軽だったので、次回はチャットにも参加してみようかなんて思いましたが、
自分は右手人差し指の、1本指打法なので、皆さんのスピードには
付いていけないような気もします(笑)
Commented at 2021-01-31 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-01-31 07:44
01:08鍵コメさん、おはようございます
日記を毎日、拝見してるので、状況は理解できています。
全ての環境において不便でしょうが、早く元に戻るといいですね。
ケニアは、また何回かありますから、まずはライフラインの復旧を、遠くから願ってます。
連絡、ありがとうございました。
Commented by umitosora14 at 2021-02-01 12:57
こんにちは^^
オンラインサファリ、面白そう~と思いつつ、
他のことですっかり忘れてました^^;
リアル感は半端ないんでしょうねー
金曜の夜、ん~どうしようか迷い中
1時間ちょっと、気分転換の時間を作ってもいいかな。。。
あと、ZOOM、実は使ったことないんです
正確に言えば、職場では、自分が参加しない会議のZOOMのスケジューリング作成して、招待メールも送付してますが^^;
参加はしたことないんですよ
参加することに決めたら、またご連絡します!
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-02-01 21:30
umiさん、こんばんは
金曜の夜は、イブニングサファリだから面白いかもしれません。
モーニングサファリは、現地時間の朝7時なので、何の準備も出来ず、
いわゆる、「ぶっつけ本番」ですが、イブニングサファリなら開始時間よりも早い時間に
マサイマラ自然保護区に入れるので、視聴者にお見せしたい動物の近くに行って
そこからライブを始めることもできると思います。
例えば、ライオンの群れとかの肉食動物は、さらにリアル感が、半端ないです。
実際にそううまくいくかは、わかりませんが、多少の段取りはできると思われます。
ZOOMは、リモートで働く人、オンライン呑み会、オンライン旅行。
それにマンションの理事会なんかも、ZOOM開催が増えてるそうです。
参加してみるのも、経験になって面白いかもしれませんよ。
Commented at 2021-02-04 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-02-04 22:42
21:44鍵コメさん、こんばんは
わあ~~ありがとうございます。
マサイマラの景色と、野生動物を楽しんで下さいね。
現地時間の16時から17時15分なので、まだ陽は沈みませんが、
太陽光が横からあたって、もし天気ならば眩しいくらいかもしれません。
これを機会に、サファリファンになって下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2021-01-30 17:00 | 動物 | Comments(12)