人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)

昨日(5月12日)は葛飾区水元公園のバードサンクチュアリで、「サンコウチョウ」を探しながら歩いてました。
「サンコウチョウ」は見つからなかったのですが、そこで撮影したのが、この小鳥。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07232924.jpg




ピントが合ってたのでトリミングしましたが、大きさは12cm~14cmでしょうか。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07232985.jpg




尾羽が長いです。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07233650.jpg




ひっくり返って、花を食べてるのか、蜜を吸ってるのか。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07233663.jpg




真上から見下されました。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07233732.jpg




空抜け画像ですが、腹は白、背中は茶色。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07234655.jpg




頭の毛が逆立っていて幼鳥のようにも見えます。

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07234676.jpg




鳴き声はビー、ビー、ビール、ビール!!
自分は、鳥の鳴き声の全てが「ビール、ビール」と聞こえます(笑)

この小鳥の名前が分かりません(水元公園のバードサンクチュアリ)_b0291402_07234694.jpg




候補として尾羽の長さから「オナガ」かと思いましたが、オナガなら全体が、もう少し薄いブルーのはず。
「エナガ」かとも思いましたが、エナガは色が、白と黒で、これほど茶色くは無さそうで、イメージはもっと可愛い。
「リュウクウサンショウクイ」だったら、目の横に黒い縞があるはず。
「タイワンオナガ」は、もっと怖い顔をしてて、嘴がもう少し長いみたい。
「サンショウクイ」かなとも思いましたが、画像の色が茶色なので、サンショウクイと言い切る自信がありません。
ネットの画像を1時間も調べましたが、分からないので、そのまま掲載します。

もし、「似た鳥を撮ったことがある」とか、「きっと何という鳥だ」とか、ご存知の方がいたら教えて下さい。
ご意見お待ちしてますが「それはスズメよ!!」とは言わないで下さいね、スズメじゃないです(笑)


僅か25分で、鳥撮りの大先輩お2人から、「エナガの幼鳥」とのコメントをいただきました。
持つべきものは、ブロ友さんですね。
写真の鳥は「エナガの幼鳥」と断定させていただきます。
itohnoriさん、minoruさん、ありがとうございました。


更新を通知する


Commented by itohnori3 at 2021-05-13 16:20
こんにちは。
 いつもイイネをありがとうございます。
これはエナガの幼鳥で間違いないと思います。
アイリングが成鳥は金色になるのですが、幼鳥の場合赤い色です。
この時期限定の貴重なお写真ですね。
Commented by marrone-marrone at 2021-05-13 16:31
旅プラスさん、こんにちは!

「それはスズメよ、しっぽが伸びただけ!」


ゴメンナサイ。。私も気になり野鳥の本を4冊出してきて調べました。  該当するものが見つけられなかったのでソレを報告いたします。→そんな報告要らんわ!beer!🍺
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 16:41
itohnoriさん、こんにちは
回答をありがとうございます。
自分、本格的に野鳥を撮り始めて、まだ1年未満。
分からないことだらけですが、すぐに教えていただくことができて感謝です。
エナガの幼鳥は、この時期、限定なんですね。
どうりで、同じ写真が見つからないわけでした。
当分、海外遠征も、野生動物の撮影も、できそうにないので、
これからも野鳥撮影に励みます。
ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 16:52
marroneさん、こんにちは
ギャッ~~~!!、素晴らしい回答をありがとうございます。
そうか、スズメのしっぽが伸びたんですね。
marroneさん、昔は「窓際のトットちゃん」と呼ばれてなかったですか(笑)
そのユニークな発想は、トットちゃんを超えてます。
今後は「窓際のmarroneちゃん」と呼ばせていただきます。
自分はいつも瀬戸際を歩いてるので、窓際と瀬戸際で乾杯しましょう(笑)
Commented by marrone-marrone at 2021-05-13 16:59
じゃあ!瀬戸際と窓際でビールでカンパ~イ!!

あ~。。旅プラスさんのユーモアは沁みるわ~(笑)
Commented by karakaze99 at 2021-05-13 17:04
こんにちは~
ビール ビールって鳴く鳥なのに
ビール腹でもなさそう・・・とじっと見てしまいました。

↑のコメントで幼鳥とありビールはまだ早いよ!と・・

スミマセンなんの役にも立たないのにコメント参加してしまいました。
Commented at 2021-05-13 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 17:55
marroneさん、こんばんは
ビールでカンパ~イ!!
でも、自分、ワインのが好きです。晩酌はいつもチリ産の赤ワイン(笑)
あ、沁みましたか。
Smoke Gets In Your Eyes、なんて、いい曲がありましたね。
プラターズが唄い、ナット・キング・コールがカバーしました。
煙は目に沁みますが、自分はノンスモーカー、
ただの酒呑みなのでご安心を。
カンパ~イ!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 17:58
ふたばさん、こんばんは
はい、この子は幼鳥なので、ビールはまだ早いですね(笑)
自分の場合、探鳥をしながら2時間も歩くと、目の前にアルコールがちらついてきます。
可愛い小鳥が鳴くと、ビール、ビール、
カラスが鳴くと、カ~~クテル、カ~~クテル、
スズメが鳴くと、チュンハイ、チュンハイ、
と聞こえます、軽度のアルチューでしょうか(笑)
いや、いや、コメントありがとうござます。
素敵なコメントに座布団1枚じゃなくて、ビールを1ダース差し上げます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 18:00
17:18、鍵コメさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
これからも、色々教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by u-tan1114 at 2021-05-13 21:07
こんばんは
エナガの幼鳥です。
顔も色も違うんですよね~
今年はエナガ団子が見られなかったので
来年は是非見てみたいです。
情報がありましたら、よろしくお願いします~
埼玉のクオッカ、リコちゃんがまた赤ちゃん生まれたみたい
です。多摩のチーター仔も気になりますが、
行かれるのはまだ先のようですね(;_:)
サンコウチョウ、桜が丘にいたようですよ~
でも探すの、難しそうですね。私もそのうちまた
行きたいと思ってますが。
Commented by umi_bari at 2021-05-13 21:38
今日も身近な野鳥さんをいっぱいありがとうございます。何時も素晴らしい作品、お見事バグースです。アラックには絶対に撮れない作品、毎日楽しみに見させていただいています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 21:41
u-tanさん、こんばんは
エナガの幼鳥かなと、ちょっとだけは頭には浮かんだのですが、
あのフワフワ・モフモフの白黒の羽に印象があって、まさか背中が茶色とは思わなかったです。
でも、皆さんに聞けて、すぐ回答もいただけて良かったです。SNSのブロ友さんって、有難い存在ですね。
自分はエナガ団子を見たのは秋ヶ瀬の竹藪の中でしたが、もしかして同じ場所で、
来年また巣作りをするようだったら、連絡しますね。
サンコウチョウは、水元公園でも目撃情報があるのですが、
自分が行くと現れてくれません。
でもその前に、キビタキには会えたけど、オオルリ、コルリにも一度も会えてません。
まだチャンスはあると思いますが、頑張ります。
桜ケ丘は本当にご無沙汰ですが、いつかまた訪問したいです。
リコちゃんが、また赤ちゃん!!、クオッカって、繁殖能力が高そうですね。
明日はコウノトリの雛に、会ってこようと思います。
足環も付けて貰ったようで、あと1週間から2週間で巣立ちと思います。
早く上野と多摩に行けるようになるといいのですが、本当に再開園はいつのことやら。気長に待ちましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-13 21:50
アラックさん、こんばんは
本格的に野鳥撮影を始めたのは、昨年7月からで、緊急事態宣言の影響を受けて、
消極的に通い始めたのに、何故か、今はどっぷりと嵌ってしまいました。
最近は、毎日、毎日が、鳥撮りの日々です(笑)
アラックさん、鳥撮りは始めない方がいいと思いますよ。
一度嵌ると、抜け出せません(笑)
自分の場合は、上野動物園や、多摩動物園が再開園し、海外渡航が可能になって、
ケニアでのサファリができるようになったら、動物と、野鳥の比率が
半々くらいに収まるんじゃないかと思っています。
Commented by torimingoo at 2021-05-14 05:22
おはようございます!

この子はエナガの幼鳥です。
上手くするとエナガ団子になる時も
あるので観察すると良いかも。
^ ^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-05-14 05:40
チュンチュンって鳴いたらスズメで、
カッコウ!って鳴いたらカッコウですよ。
ホーホケキョだとウグイスですが、
ケキョケキョッ…とも鳴くから注意してください。
…エナガっていうんですね^m^

このあいだ、スズメをすっかり見なくなったと書いてから、
立て続けにスズメを見てます^^
わたしが関心を持たないから見えなかったのかもですね。
ニュウナイスズメは、まだ見られずですけど。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-14 14:01
鳥見んGOOさん、こんにちは
コリンウズラ、いいですね。あとミソサザイも可愛いです。
どちらも、自分はまだ見たことがありません。
いつも迫力ある写真を拝見して、自分も撮りたいなあ、と溜息をついてます。
写真は、エナガの幼鳥ですね。ありがとうございます。
自分は鳥撮りが1年未満なので、撮って来ては、ネットの画像で鳥の名前を調べてますが、
野鳥図鑑も、投稿写真も、成鳥ばかりで幼鳥は殆ど、出てません。
こうやって教えていただけると助かります。
エナガ団子で、十羽以上の団子を、写真で拝見したことがありますが、
今回出会ったエナガは、団子を形成するには、ちょっと大きかったかもしれません。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-05-14 14:04
yukiさん、こんにちは
カッコウも、ホーホケキョウは、声はすれでも姿は見えず。どちらも、声の主を、まだ見たことがありません。
いつもメガネはしてないのですが、探鳥の時だけはメガネがあったほうが良さそうですね。
話が変わって、宮城県の萩野酒造の特別純米酒の名前は「メガネ専用」
蔵人が全員メガネをしてるから、名前を「メガネ専用」にしたらしいですが、
萩野酒造は、メガネをしてる人も、してない人も呑んで下さいって、言ってます(笑)
東京では売ってないのですが、通販なら買えるかも。
あ、酒の話じゃなくて、鳥の話でしたね。
スズメは、生態系から言うと、最近は不利になってます。ヒナはカラスや、ヘビに狙われるし、
親鳥は、ツミなどの猛禽類に狙われて可哀想な存在です。
そういえば「オオスズメバチ」っていう、米焼酎をご存知ですか。
楽天で売ってますよ。確か1100円。
「おい、おい、また酒かよ」って、言われそうなので、中島みゆきさんの「すずめ」で締めましょう。
雀 雀 私の心~♪  あなたのそばを~ 離れたくない~~♪♪
by tabi-to-ryokou | 2021-05-13 16:00 | | Comments(18)