本日12時20分、都心上空にブルーインパルス(臨時のお知らせ)
2021年 07月 21日
東京オリンピックの開会式の日に都内を飛行する予定の航空自衛隊のブルーインパルスが
本日(7月21日)午後、都心上空で五輪を描く訓練を行うそうです。
21日の12時20分に、埼玉県の入間基地から飛び立ち、東京都庁から東京タワー、スカイツリーに向かい、
再び都庁に戻ります。その後、国立競技場の上空でオリンピックシンボルの五輪をスモークで描く訓練を
行いますが、開会式の日に使用する5色のカラースモークではなく、白いスモークを使って行います。
写真は2018年に撮影したブルーインパルス。


この写真は、同じく2018年に、静岡県、静浜基地で撮影した空文字です。

さて5機で急上昇。見えてるのはブルーインパルスのお腹。
左側の2機の主翼は陽光を浴びて輝いてます。

そして急降下。

スモークも鮮やかに、急ターン。

今日はカラースモークを使わずに白いスモークで、オリンピックシンボルマークを描くそうですが、都心にお住まいの方で、
もし12時過ぎに爆音が聞こえたら、空を見上げてみてはいかがでしょうか。
東京上空は遠くて見えないという皆さん、申訳ありません。
もし格好いい写真が撮れたら、本日16時の日記で公開します。
でも、オリンピックのシンボルマークの5輪は、国立競技場の上空で描くので、自分が撮影予定の下町からは見えないと思います。
イレギュラーの時間帯のアップ驚きました(^^;
いよいよ今日予行ですね!
NOTAMで事前確認して、T-4×12(MAX)の記載が気になります。
今日の飛行時間帯は、事務所屋上へ上がりその様子を見たいと思ってます。
四ツ谷なので、何かしら見る事が出来ると思うのですが、、、、、
今日はデジイチ持参出来ず撮るとしたらコンデジかi-Phoneになります。
いよいよ、開会式のプレなんですね~\(^o^)/
今日は、取材、忙しくなりますね~♫
旅プラスさんは、どちらから撮られるのかな?
スカイツリ―や東京タワーとのコラボ写真、
もちろん↑両方は無理ですが(>_<)
メチャ、楽しみにお待ちしています~♡
12時20分と教えていただいたので、撮影しました。
私の下手すぎる撮影では、旅プラスさんのように綺麗に撮れなくて、ブログに載せるのがちょっと恥ずかしい(涙)のですが、あとで載せますね。(高速で動くものを撮るの難しい!望遠レンズ付けたのに全然意味を成しませんでした。苦笑)
旅プラスさんのお写真、本当に綺麗に撮れていますね!
どうすればこんなに綺麗に撮れるのでしょう?相当大きな望遠レンズをお使いでしょうか。素晴らしいお写真ですね。
きっと今日も素晴らしいお写真を撮影されたことでしょう。
いよいよ明後日、晴れるといいですね。五色の五輪を真青な夏の空で眺めたいですね。
先程ニュースで五輪マークを描く練習のブルーインパルスを見ました…
でも大きな雲に隠れてしまって
半分くらいしか…
残念ですね(*^^)v
でも本番が楽しみですね…ヽ(^o^)丿
先日は富士山を背景に花火の練習があったりと賑やかな夜空が素敵でしたから(●^o^●)ヽ(^o^)丿
本番はどこであるのかしらと?楽しみです。
此の五輪マークも五色ですから…
また楽しみですね(*^^*)
いつも情報を有難うございます(^.^)/~~~
2018年は2回もブルーインパルスを撮る機会があったのですが、
その後、チャンスが無く、やっと3年ぶりに見て、撮ることができました。
本番の時間ですか。恐らく前日には分かると思います。
自分はNOTAM(Notice to Airmen)を参考にしました。
国や、世界の航空機関が、世界中のパイロットに対して、空港や、航路上の注意事項や、
特記事項をリアルタイムで配信するシステムで、昨日から、12時20分~13時と登録されていました。
見に行かれる場合は、明日の夜にでも確定情報が出てたら連絡しますね。
はい、最近、松島基地から、入間基地に飛んできたそうですよ。
今日は天気が良くて、ブルーインパルス日和(??)でした(笑)
写真はというと、イマイチですが、16時にアップしたので、
お時間のある時にでも見て下さいね。
自分でいうのもなんですが、ブルーインパルスは、やはり格好いいです。
写真も、もうちょっと格好よく撮ってあげたいのですが、なかなか難しいです。
申訳ありません。東京住民だけで喜んでいて(笑)
今回は東京上空を2周もしてくれました。
本番の日も同じコースだと思うので、次回は場所選びから始めます。
やはり場所と、どっちから飛んで来るかの予測が大事です。
今回は、初めてだったので、はずれが多く苦戦しました。
次回の本番は、場所を変えて、頑張ります。
四ツ木ですか。荒川ですね。
我が家は千住なので、お近くですが、隅田川です。
我が家からよく、水元公園や、矢切の農耕地に野鳥を撮りに行くのですが、
よく四つ木大橋を渡っています。
時間通りに飛びましたが、ご覧になりましたか。
先程、予行飛行を撮って、戻って来ました。
NOTAMのT4(MAX12)は、予備機全部が練習するのかと
驚きましたが、飛んでたのは7機でした。
NOTAMUにはMAXで、登録をしておくのでしょうか。
四ツ谷だと、絶好のロケーションですね。
白い5輪のスモークも見えたと思いますが、撮れましたか。
アップされるのを楽しみにしています。
今日は23日の本番を、どこで撮るかの下見もかねて、撮ってきました。
航空自衛隊もプレで、予行飛行。自分もプレで、予行撮影(笑)
分かったことは、千住から撮っていては5輪マークは見えないということでした。
まあ、当たり前なんですが、そんな大きな輪でもないので、近くじゃないと
綺麗な輪は見ることができません。
そしてすぐに「輪」は崩れちゃいます。「あ~」じゃなくて、「輪~」と言ってる間に(笑)
東京タワーや、スカイツリーとのコラボは諦めて、当日はもっと近くに行って、
頑張って撮ってみますね。
ご覧になりましたか。
目視で5枚目なら、ばっちりじゃないですか。
当日も飛行ルートは、一緒のはずですよ。
もしかしたら時間は、少し変わるかもしれませんが、それは前日には、分かると思います。
たまさん、いいところにお住まいですね。
下町もいいところなんですが、国立津競技場からは遠すぎます(笑)
まほろばさんは、私の推測では、都心にお住まいなので、今日はご自宅の近くを
ぶ~ん、ぶ~んと飛んだんではないですか。
最近のカメラは優秀なので、高速で動いても簡単に撮れます。
でも、暗い日はブレますが、今日みたいに明るい日だと、シャッタスピードが速くなり、まずブレません。
今日は100~400mm、800~1280mmと望遠を2本用意してたのですが、
使ったのは100~400mmだけでした。
5機が広がって飛んでると、100mmでも、じゅうぶんOKという感じでした。
写真を掲載してくれるんですか。楽しみに待っています。
今日の写真はもうアップしたので、時間がありましたらご覧になって下さいね。
スモークって、描いてくと同時に、さっき描いてた煙が消えていくのが難しいです。
今日のは、自分もテレビで観たのですが、「丸」があまり綺麗には出なかったようですね。
本番は、カラーになるので、もう少しはっきりと見えるはずです。
富士山の花火は見逃しましたが、ブルーインパルスの本番でしたら、
今日と全く同じコースを廻りますよ。
でも23日本番の、展示飛行は、朝の早い時間帯にやるようです。
自分は今度は、もうちょっと近くまで行って、撮影しようと思います。




