人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)

今シーズン1回目となるミサゴの撮影は、10月10日の日曜日、場所は利根川でした。
現地到着は8時40分。待つこと1時間で、最初のミサゴが空を旋回し始めました。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21391925.jpg




急降下!!、おっと~~~、行ったぞ~~~~!!!
シャッタースピードは、チーターの狩りと同様に、1600分の1秒。勿論、連写、連写、また連写!!

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21391972.jpg




利根川に飛び込んだミサゴの上半身が出てきました。ミサゴは脚で魚を掴まえるので、この段階では成功か、失敗か分かりません。
でもミサゴは、「私、失敗しないので」って、米倉涼子さんを気取ってましたが、果たして?

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21391950.jpg



自分の撮影ポイントから川は遠く、川幅も広いので、飛び込んだ場所は100m以上先。
肉眼でははっきりと見えません。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21393053.jpg




おお~~~、左脚に何か掴んでるような。
失敗しませんね~~~。鮎でしょうか。ミサゴが後ろ向きなのがちょっと残念。
ブロ友の海山人さんから、「この魚はウグイじゃないか」というコメントをいただきました。
鮎じゃなくて、ウグイです。海山人さん、ありがとうございました。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21393093.jpg




遠い対岸には釣り人が見えます。魚をめぐってはライバル同士と言えますね。手前は魚を運ぶミサゴ。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21393079.jpg




余裕です。魚を片脚で掴んで対岸の河川敷を飛んで行きます。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21394201.jpg




ところが、ここで思わぬ伏兵が現れます。ミサゴは急上昇。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21394271.jpg




魚を狙って追いかけてるのはカラスです。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21394245.jpg




う~~ん、しつこいカラスだ。
でもミサゴは、ぐんぐんと高度を上げてカラスを振り切りました。

ミサゴが言いました「私、失敗しないので」(利根川、1回目)_b0291402_21394257.jpg




1回目のダイブではちょっとしたドラマがありましたが狩りは成功。ケニアのチーターの狩りよりも、ミサゴのが成功率は高そうです。
2回目は別のミサゴがダイブしますが、また「私、失敗しないので」といくでしょうか。次回の掲載もお楽しみに。


更新を通知する


Commented by popo119-32 at 2021-10-12 16:25
こんにちは~(^^♪
ミサゴのダイブ拝見しましたぁ~(^^♪
水しぶきをあげて魚を狙って…
でも…カラスがそれを狙うなんて…
カラスの方が強いのでしょうか?

今回は逃げきれたから良いのですが…
ミサゴの方が大きいのに…
カラスに追いかけられるとは…
知りませんでした(>_<)

カラスって強いんですね…(≧▽≦)
Commented by strbr_flds_fvr at 2021-10-12 16:26
横取りしようと追いかけていたカラスの名前はたぶん
ヒルマ です
ズルい奴ですから( `ー´)ノ
Commented by kirakira55-3 at 2021-10-12 16:33
旅プラスさん、こんにちは  
ふふふ、決めゼリフがタイトルになるんですね。笑
ミサゴのような猛禽類が、飛んでる姿から、
水中にダイブする姿を見ているとすごいなぁ!と、
思います。
優雅というか、大胆というのか?笑
脚の力がよほど強いのでしょうか?!
Commented by aichanmama at 2021-10-12 17:07
ミサゴの華麗なる狩りはお見事ですね~!
「ワタシ、ミスしないので!」
はさすがですね!
これでミスしたら・・・
ミスゴになってしまいますからね!(笑)
カラスは相変わらず、ずるいですね!
カラスはガラが悪いので、ガラ悪スと
呼びましょう!
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 18:04
ポポさん、こんばんは
ミサゴとカラスなら、ミサゴの方が大きいし、ミサゴの両脚は武器になるので、
ミサゴのが、断然強いと思います。
ミサゴは、カラスに関わって、折角捕らえた獲物を落とすのが嫌なので、
一応、逃げたんじゃないでしょうか。
こんな場面は、自分も初めて見ました。
野生動物のハイエナと、鳥のカラスはイメージが重なります。
どちらも雑食で、他人の食べ物を横取りしたり、強い相手だと、おこぼれ頂戴と待っていたり。
人間にとっても、ミサゴにとっても、カラスは邪魔者ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 18:07
Luxanさん、こんばんは
カラスの名前が「ヒルマ」??
その「ヒルマ」ってドラマか、漫画のキャラクターですか。
ごめんなさい、知らないんです。
もしかして「ヒルマ」は、竪琴で有名ですか。いや、あれはビルマでした。
昔の女子高生が体操の時間に着ていた・・。いや、あれはブルマ(笑)
wikiで、「ひるま」「カラス」で引いても、出て来ないので降参です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 18:10
YAKKOTANさん、こんばんは
はい、今回はいいタイトルが浮かばなくて、ドラマの決めセリフをぱくりました(笑)
でもあのドラマは1回も観たことが無いので、ドラマのタイトルは忘れました。
この間、ビデオに録画しておいた「芸能人格付けチェック」という番組を
観たのですが、米倉涼子さん綺麗ですね。
そこからの連想で、思い出したセリフなのですが、自分の場合、
元々がブログのタイトルも内容も適当なので、適当に流して下さいね(笑)
タカや、ワシは小動物を捕えますが、ミサゴは魚が専門。きっと脚の爪で掴む力と、
脚力で水中から持ち上げる力の両方が強いんでしょうね。
利根川なので、秋には鮭が遡上しますが、鮭も持ち上げることができるのか、楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 18:14
aichanmamaさん、こんばんは
ギャアァァ~~~、ミスしたら「ミスゴ」
参りました、「ミサゴ座布団」を差し上げます。
「ミサゴの魂百まで」と言いますから、100年は使える上等なお座布団です(笑)
カラスは本当に、ろくな奴じゃないです。
動物界ならハイエナですよ。「ガラ悪ス」に賛同します。
カラスもですが、トビなんかも、人間が公園でお弁当を食べていると空から狙ってきますよね。
関西では箕面市の猿が凶暴だと有名でしたが、餌やり禁止条例が成立して餌をやらなくなったら
猿が山に帰ってしまい、すっかりいなくなったそうですよ。
カラスは何でも食べる雑食なので、根絶は難しいかもしれませんが、
もっと小さな顔をして、鳴き声も出さず、隅っこに引っ込んでいて欲しいと思います(笑)
Commented by strbr_flds_fvr at 2021-10-12 18:39
ヒルマ(蛭間)院長は「私失敗しないので」の
ドクターXの手柄をすべて自分の儲けにしようと
いつも企んでいる外科分院長(Xの雇用主)です

でも結局手術料として〇千万とかを
ドクターX側にかっさらわれてしまうというのが常で・・

獲物の横取りは成功しないのでした(*`艸´)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 20:06
Luxanさん、こんばんは
解説をありがとうございます。
テレビドラマは、過去も、現在も、観たことが無いのですが、ばれちゃいましたね。
NHK大河ドラマも、ドクターXも、観たことが無くて、食事時間に、ニュース番組を観て、
あとはプレバト、世界遺産、ブラタモリ、ワイルドライフを録画して観ています。
蛭間院長なんですね、その悪徳経営者は。
いやあ~~、まるでミサゴを追い駆けてるカラスですね。
これで全てが呑み込めました。ありがとうございます。
今回の教訓は、タイトルに決めセリフをパクるなら、1回くらいは番組を観とけよ、でした(笑)
Commented by s_matsu0114 at 2021-10-12 20:20
tabi-to-ryokouさん こんばんは
ミサゴ飛来・狩りの良い場面場に逢えgetされましたね流石です
私も最近MFの沼出が悪くそちらに出向く事が多いいのですが
日曜日は混雑を避けて出かけませんでした
これからシーズンに入り楽しみも増えると思います
これからも宜しくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 21:03
tontonoyajiさん、こんばんは
実は、ここに行く前の、10月6日ですが、メールを差し上げたんですよ。
もしかしてアドレスを変更されましたか。もしくは私のメールが迷惑メールに落ちてしまったとか(笑)
ただ、「行きます」という内容でしたが、ここでミサゴに出会えなかったら、
沼まで行って、孫べえ川のコウノトリを探してみようと思ってました。
そして、「ソバノビ」も撮りたかったので、近かったら寄ってみたいとも思ってましたが、
ミサゴが絶好調で、飛び込みを2回分撮れたので、そこで満足して撤収してしまいました。
こちらから行くのは大変ですが、ご近所だと、沼のミサゴ、川のコウノトリ、大河のミサゴ、ソバノビと
選択肢が沢山あるのが羨ましいです。
日曜日ですが、カメラマンは30人~40人。全員が川岸で撮影できて、
東京から行った自分としては、すいていてラッキーと思いました。
高速もすいていて自宅から1時間10分。なので次も土曜か日曜に行こうと思っています。
そのうち、鮭の遡上もあると思うので、今シーズンは何回も通ってしまいそうです(笑)
こちらこそいつもありがとうございます。よろしくお願いします。
Commented by umisanjin at 2021-10-12 21:20
こんばんは~ この魚は、ウグイのようです。
こういった瞬間、撮ったことがないので、羨ましい
いや、、凄いです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 21:30
海山人さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
もう魚の名前というと、海山人さんですね。
「ウグイ」と分かって安心しました。
文中の記述も「ウグイ」に訂正しておきます。
実はこの日は、もう1回、別のミサゴが狩りをして、もっと大きな魚を引っ張り上げました。
私は「鮒」か「鱒」と書きますが、ご覧になって違ってるようでしたら、また教えて下さいね。
掲載は次の土曜日か、日曜日の予定です。
Commented at 2021-10-12 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marronmaison at 2021-10-12 22:22
旅プラスさん、ゴメンナサイ。
前記事の フクちゃんの事です・・・ ❤

フクちゃん、登場を待っていました!
相変わらずふくよかで、岩を登る時も 
まさに「よっこいしょ」という声が聞こえそうですね。
テヘへ(/ω\) と笑った顔も何ともキュートで、
美人のママに比べると、チョットお顔立ちは庶民的ですが
私はフクちゃんが一番好きです。
またの登場をお待ちしています(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 22:43
22:21鍵コメさん、こんばんは
消えちゃいましたね。こちらのG-MAILの問題かもしれません。お騒がせいたしました。
諸々の情報、ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいてます。
川が濁ってるか、どうかも意識したほうがいいのですね。
今度の訪問はそれも考慮したいと思います。
ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-12 22:52
マロンメゾンさん、こんばんは
コメントは何であろうと大歓迎ですよ。
フクちゃんは、生まれた時から撮り続けてる子なので、自分の子供や、孫よりも
撮った写真が多いかもしれません(笑)
フクちゃん可愛いですよね。彼に何か変化があると、自分もすぐに分かります。
最近、肥って、「オヤジ化」してきたのが気になります。
ユキヒョウは岩山を登ったり下りたりするのが得意なはずなのですが、
あの登り方は、まさに親父ですよね(笑)
また会いに行って報告しますね。
Commented by marrone-marrone at 2021-10-12 23:19
旅プラスさん、こんばんは。

ミサゴ、流石に米倉涼子さん並みの「脚力」ですね^^
掴んだ獲物は離さない。
カラスも追いかけるんですねえ、すごい写真です。
翼を広げた二羽は緊迫感より美しいコラボレーションのように見えました。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-10-13 01:54
カラス、追いかけて奪うより、自力で餌を探す方が、
コスパいいように思うのですが、そうでもないのかな~
ミサゴさん、振り切ることできて良かったですね^^
カラスも、別のごはんにありつけていますように。

フクちゃんは、ほんとかわいい~♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-13 07:52
marroneさん、おはようございます
もし米倉涼子さんが、このブログを見ていたら驚くでしょうね。
「私のセリフを真似しないでよ」とか
「私のが、あの子より美脚よ」とかおっしゃりそう。
掴んだ獲物は離さないという面では共通点があるかもしれませんね。
カラスが、ミサゴを追い駆けるのには驚きました。
最初は仲間のミサゴかと思ったのですが、大きさも違うし、色も違う。
何だろうと思いながら撮り始めたら、あまりにも接近するので、カラスだと気付きました。
ミサゴは旅もする渡り鳥なので、空高く飛べますが、カラスは高い空に慣れてないのでしょうね。
ミサゴは高く飛べば、カラスは付いて来られないと知っていたのかもしれません。
それにしてもカラスはしぶといですね。
「カラスの勝手でしょ」と返事がありそうですが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2021-10-13 07:57
yukiさん
カラスは雑食なので、何でも食べますが、たまに新鮮な刺身を食べてみたいと思ったのかもしれません。
自分だって、3日に1回くらいは、美味しい刺身を食べたいと思いますもん(笑)
ミサゴは美食家で、新鮮な魚しか食べず、風が強くて水面が波立っていたら、
魚が見えないので狩りができません。大雨が降ったあとで、川の水が濁っていても、狩りができません。
その点、カラスは、1年中、1日中、周囲に何かの食料があるので、
ミサゴが折角獲った魚まで狙わなくても・・・なんて思ってしまいました。
渡りをする猛禽類は、大空高くを滑空するように飛びますが、
カラスは、羽根をバタバタさせて昇るので、あまり高いところには行けません。
フクちゃん、また会いに行って報告しますね。
自分は、フクちゃんが赤ちゃんの時から知ってる、ご近所のおじさんですから(笑)
by tabi-to-ryokou | 2021-10-12 16:00 | | Comments(22)