人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック

「梅は枝垂れ、桜も枝垂れ」というのは自分が勝手に思ってるだけですが、枝垂れ桜でも、都内で一番美しいのは六義園の枝垂れ桜と、
これも自分が勝手に評価している六義園の枝垂れ桜が、そろそろ見頃を迎えます。

2年前ですが、2020年3月22日に撮影した六義園の枝垂れ桜。
樹齢70年の風格と美しさは、都内の桜の中でも別格です。

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック_b0291402_22231017.jpg




都立9庭園は「まん延防止措置」でずっと閉園してたので、その開花状況が分からず昨日の午前中に、自宅からも近いので寄ってみました。
内庭大門から、桜の前に出ると「あれれれ~~」。見頃はまだでした。

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック_b0291402_22231756.jpg




今年は1週間程、遅れているようです。

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック_b0291402_22232145.jpg




折角来たのだからと、多く咲いているところを重点的に撮りました。

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック_b0291402_22232421.jpg




こうやって撮ると見頃みたいですが、この桜の満開はこんなもんじゃありません。

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック_b0291402_22232861.jpg




この開花状況から推測すると見頃は、来週の28日~31日くらいでしょう。

自己評価ですが、都内で一番美しいと思う六義園の桜をチェック_b0291402_22233138.jpg




六義園の枝垂れ桜が見頃になると、毎年ファンが押し寄せて、5・60人が桜を取り囲み写真が撮りづらくなるのですが、
六義園には粋な計らいがあって、9時の開園の15分くらい前に開園して並んでる客を中に入れてくれます。
桜のそばに近寄らないように係が規制してくれるので、観賞客は9時までは、全員が遠巻きに周囲に誰もいない桜を15分観賞できます。
最近は動物と野鳥ばかり撮っている自分ですが、六義園の桜は別。来週が楽しみです。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2022-03-24 07:43 |