人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ

毎週金曜10時になると主婦が電話に出ないとまで言われた1980年代の人気ドラマ「金曜日の妻たちへ」、略して「キンツマ」。
若い方々はご存知ないと思います。今日は殆どの皆さんが興味がない「近所のツミたちへ」、略して「キンツミ」の日記です。

自宅から近所の公園で、昨年・今年と1組、さらにそこから歩いて20分程の公園でも1組が子育て中。
自分にとって暑いこの時期は、近所のツミ「キンツミ」が楽しみです。

こちらの家族はヒナが4羽見えますが、あともう1羽いるかもしれません。

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ_b0291402_11105808.jpg




巣の真上を頻繁にオナガが通過するので、全員で上を見上げて睨んでいます。
真ん中で黄色い目が見えるのがママ。

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ_b0291402_11110264.jpg




今度は別の方向を見つめています。

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ_b0291402_11114477.jpg




パパが獲物を捕らえて戻って来ました。ツミの獲物は小鳥ですが、この太い枝の上で羽を毟って、ヒナが食べやすいように下準備をします。

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ_b0291402_11235786.jpg





「パパ、早く~~~」と、騒がしいヒナたち。

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ_b0291402_11115837.jpg




この右の子はママと同じくらいの大きさなので、そろそろ巣立ちと思います。
他のヒナたちはまだ小さくて、殆どが白い産毛に包まれています。

「キンツマ」は金曜日の妻たちへ、「キンツミ」は近所のツミたちへ_b0291402_11115827.jpg




パパが餌を渡すのを撮ろうとしばらく待ったのですが、パパは飛ばず、渡さず。そのうちに自分で食べ始めてしまいました。
「え~!、ヒナたちが待ってるのに」。きっとパパもお腹がすいていたんでしょうね。
自分もお腹がすいてきて、ここで撤収しました。

ご近所のヒナが巣立つまでは撮りに通うので、「キンツミ」は、あと何回か続きます。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2022-06-29 16:00 |