人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪

このタイトルを見て、「旅プラス」ってバカじゃないと思った方が多いのでは(笑)
タイトルの歌詞で、この歌詞の元歌が何の曲か分かる方は沢田研二ファン。
今は太っちゃって、昔の沢田研二の面影はありませんが、「TOKIO」を歌っていた1980年頃は格好良かったです。

再び江戸川河川敷のチョウゲンボウです。

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09324275.jpg


空を飛ぶ♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09324233.jpg




街を飛ぶ♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09324204.jpg




雲~を突き抜け♪ 星になる♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09324248.jpg




火を吹いて♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09324215.jpg




闇を裂き♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09330253.jpg




スーパーシティが舞い上がる♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09330364.jpg




チョウゲンボウ~♪ チョウゲンボウが空を飛ぶ~♪♪

火を吹いて♪ 闇を裂き♪ チョウゲンボウが舞い上がる♪♪_b0291402_09330325.jpg




「TOKIO」の空を象徴すると言えば、東京タワーと、スカイツリー。
最後の写真の背景は、江戸川から見える東京スカイツリー。これ合成じゃないですよ(笑)
望遠レンズの圧縮効果で、地上350mの「天望デッキ」が大きく見えます。

チョウゲンボウに、TOKIOに、東京スカイツリーは、ミスマッチですが、混沌とした時代背景にマッチしているような(笑)

出国前日ですが、パッキングも終わりました。明日から元気に行ってきます。


更新を通知する


Commented by kirakira55-3 at 2022-08-16 16:16
旅プラスさん、こんにちは
うふふ!NICE NICE〜!❤️
めちゃ上手いですね〜。
ジュリー、今は酷い事になってます。笑
昔は大好きだったのに、、、
チョウゲンボウのこのお写真カッコイイです。
旅プラスさん、めちゃ冴えてますよーーー♫

パンダちゃんの写真もしばらく見られないのが
残念ですが、野生動物のがめちゃ楽しみです。
アレコレと大変そうなパッキングもされて、
あとは、ゆっくり気持ちも落ちつかせ
長時間のフライトに身を任せてくださいね。
明日、心の中で空港へお見送りさせていただきます。笑
Commented by ai_iro34 at 2022-08-16 16:33
特にファンだった訳ではありませんが
この時代の沢田研二さんの歌は よく歌ってました
ジュリーじゃないと出せない色気ですね。。。

東京タワーはまだちゃんと行ったことがないので
ぜひ一度 と思っています
Commented by nanako-729 at 2022-08-16 17:15
旅プラスさん、こんにちは!
ジュリーの歌に合わせてチョウゲンボウが
舞い上がってますね!
羽の一枚一枚がきれいで目はくっきりと獲物を探し
さすが美しい写真です( *´艸`)

明日からまたケニアの生活、
わあ~一ヶ月の予定ですか
動物との再会が楽しみですね♬
どうぞ気を付けて行ってらっしゃいませ
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-16 20:38
YAKKOTANさん、こんばんは
このバカな日記で、今までいらして下さっていた読者の半分は、
呆れて去って行くのではないかと心配です(笑)
ジュリーは、なんであんなに肥ってしまったのでしょうね。
年齢は違いますが、郷ひろみ君を見習ってほしいです。
双子パンダは、1ヵ月会えないうちにきっと大きくなってると思います。
恐らくは、どちらの子も、ササをムシャムシャ食べてるでしょうね。
帰国後にいつか会える日が来ると思いますが、楽しみです。
あ、お見送りありがとうございます。羽田の国際線ターミナルから
京都の方を向いて手を振りますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-16 20:40
itsukiさん、こんばんは
この時代のジュリーは唄も、衣装もぶっ飛んでましたね。
自分はカラオケが苦手でしたが、彼の歌は、強烈だったので、
何曲かを覚えていて、それがこのTOKIOでした。
次に覚えてるのは「勝手にしやがれ」
その次は「カサブランカ・ダンディ」
苦手と言いながらも、よく覚えてます(笑)
東京タワーは是非一度どうぞ。
階段を歩いて登るという別メニューもありますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-16 20:43
nanakoさん、こんばんは
チョウゲンボウは美しいな鳥です。猛禽類は顔だちも鋭いし、羽も綺麗。
特に尾羽を扇形に広げると扇子の模様みたいで、格好いいです。
この飛んでいるチョウゲンボウを撮ろうと、4日連続とか
1週間とか
通い続けている友人が何人もいるくらいです。
はい、明日から行ってきます。
ケニアというと赤道直下なので、暑いだろうと思われがちですが、
マサイマラは標高1600m以上の高地なので朝晩は冷え込んで、
ダウンジャケットが必要なくらいなのですよ。
名前も特定できてるのは数が少ないヒョウ、チーター、クロサイくらいですが、
何頭かには再会できると思います。写真を沢山撮ってきますね。
Commented by hanarenge2 at 2022-08-16 21:25
to~~~ki~~~o

懐かしいですねえ
チョウゲンボウ格好いいです
私はまだ見たことありません もちろん撮ったこともなし^^:
明日からケニアですか!!!
素晴らしいアフリカの作品を心待ちにしています
お気をつけて そして楽しんでいらしてくださいね!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-16 22:35
れんげそうさん、こんばんは
ジュリーがTOKIOを唄った1980年は、バブル前でしたが日本経済は上昇気流。
ルビーの指輪とか、「待つわ」なんかも流行ってました。
自分は1982年から1986年まで大阪勤務で、オフィスは中之島でした。
帰り道に立ち寄る北新地のスナックでよく唄ったのは、上記の3曲でした(笑)
チョウゲンボウは河川敷の農耕地によく現れますが、淀川はちょっと来そうな雰囲気はないですね。
バッタ、モグラ、ネズミ、トカゲが多く出るところに、よくやってきますよ。
はい、明日からです。ネコ科の肉食獣の赤ちゃんや、子供がすきなので、出会ったら密着取材してきます。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-08-17 00:49
表情豊かで、ほんとに歌い出しそう^^
スカイツリーと一緒、TOKIOの都会っ子ですね♪

ベストテンとかヒットスタジオとか、
一方で洋楽に夢中になりながら、
みんな知ってる歌謡曲もある時代でしたね~^^

サファリ、素敵な旅になりますように。
お写真、楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-17 05:39
yukiさん、おはようございます
「え、まだいるの」と言われそうですが、まだいますよ。
あと3時間で自宅出発です。
そうそう、ベストテンって番組がありました。
閑だったのかよく観てましたよ。
この時代の歌謡曲が記憶に残っているのは、ベストテンのお陰ですね。
あとはカラオケブームが始まって、時代の先端の音楽に、皆が関心を持ってたように思います。
写真、頑張ります。荷物が重くなるので、カメラを1台減らそうと思っていたのですが、
結局ボディが3台、レンズも3本。荷物の総重量は20kgを超えました。
装備と意気込みだけはプロ級です(笑)
それでは行ってきます。
Commented by nekonoheyah at 2022-08-17 07:49
おお~~、また行くんですかぁ。
凄い財力と根性やな、と、そちらの方へ感心してます。
地球全体がおかしいですから、今のうちに、とも
思われるのでしょうか。
PCのこちら側で、作品をお待ちしております。
Commented by botanporsche at 2022-08-17 12:07
メチャ格好良いなぁ。
Commented by aichanmama at 2022-08-17 18:10
チョウゲンボウと聞くと・・・
超貧乏とか・・・今日貧乏・・・とか思ってしまうのは
発想が貧乏(貧困)なせいでしょうか!(笑)

ケニア愛の深さは誰にも負けないですね!
その愛に答えて、チータも豹もヌーも
みんな再会を喜んで出てきてくれると思います。
沢山の再会と沢山の感動をカメラに収めて
届けてくださいね!
楽しみにしています。
もう今頃は空を飛んでいるのでしょうね!

本当にジュリーの歌のように
空を飛ぶ~♪
街を飛ぶ~♪
雲を突き抜け~♪
鳥になる~~~♪

になっているのでしょうね!

今のジュリーは重すぎて、地上15センチくらい
しか飛べないでしょうね!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-17 19:16
(=^・^=)ねこさん、こんばんは
はい、また行きます。
今は羽田からバンコクに来て、バンコク空港のラウンジで、次のカタール航空のドーハ往きを待ってます。
そして次がカタールのドーハから、ケニアのナイロビへ。
結局、羽田を出てからナイロビまで26時間もかかるんですよ。
財力ですか、そんなもん全くないですよ。あるのは気力と、閑な時間だけ。
地球全体の心配よりも、自分の健康寿命がいつまでもつか心配で、せっせと通っています。
作品と言えるようなものは撮れないのですが、駄作は量産してきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-17 19:16
ぼたんやさん、こんばんは
一瞬、自分のこと??、と思いましたがチョウゲンボウのことですね(笑)
野鳥は猛禽類が格好いいし、動物は肉食獣が格好いいと思います。
やはり狩りをする体型はスリムだし、眼光は鋭いですから。
人間も石器時代は狩りをしてたと思いますが、今はしませんからね。
人類は優しい顔になってしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-08-17 19:17
aichanmamaさん、こんばんは
超貧乏、今日貧乏、いやあ~。相変わらず切れ味鋭いですね。
aichanmamaさんは、発想も豊かだと評価していますよ。
はい、ケニアへの愛はいつも押さえ難く、周囲からはケニア病と診断されています。
今はどこかと言うと、さっきまで空を飛んでいたのですが、バンコクの空港で休憩中。
次はカタールのドーハまで雲を突き抜けて飛びますよ。
そこからケニアのナイロビまでは鳥になって飛びたいのですが、
恐らく酒を呑んで爆睡していると思います。
ジュリーの跳躍は地上15cmですか、うまく着地できるのかちょっと心配ですね。
もう飛ばずに、壁ぎわで寝がえりでもうっていてくれればいいんじゃないでしょうか。
by tabi-to-ryokou | 2022-08-16 16:04 | | Comments(16)