人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)

8月26日のメモ書きです。

午後は車の給油があるので、サファリは午前6時30分~13時30分で、午後サファリは無しでした。

最初に出会ったチーターは、タンザニアとの国境に近かったので、知らないチーターかと思いましたが、名前は「ノラ」で
タレックで暮らす、メスのチーターでした。

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03054044.jpg




お腹がすいてるらしく、360度を見渡して獲物を探しています。

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03060177.jpg




ガゼルが遠くにいたのですが、距離的にまだ無理で追い駆けないだろうと思っていたら、突然全速力で走りだしました。
もうちょっと匍匐前進して近寄ってからならまだしも、距離が有り過ぎて逃げられてしまいました。
あまり狩りが上手ではないようです。

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03061089.jpg




場所を移動中に、ガゼルが倒されていて、そこにはライオンのオスとメスがいましたが、獲物のガゼルは、オスが独り占めして
メスに与えません。「なんてやつなんだ」(笑)

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03061981.jpg




帰り道で、移動中のビリボラ(二人の陽気な仲間)と出会いました。
左がオルニョク(努力家という意味)、右がウインダ(狩人という意味)です。

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03062708.jpg




タレック川を渡りましたが、先に渡ったウインダはジャブジャブと川を歩き、次に渡ったオルニョクは華麗なジャンプを見せてくれました。

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03063745.jpg




そしてまた移動です。左がオルニョク、右がウインダ。

ケニアでサファリ10(チーター、ライオン、オルニョクのジャンプ)_b0291402_03064473.jpg




ビリボラはちょっと遠くの方に行っていましたが、今日は自分の宿泊ホテルの方に近づいて来ているので、明日も会えるかもしれません。


更新を通知する


by tabi-to-ryokou | 2022-08-27 03:15 | 動物