人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)

ケニアのマサイマラ。8月28日の午後です。

何回か登場してるネーマの子供達ですが、この日は男の子のノーマと、女の子のナリクが一緒に行動していました。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13440878.jpg




あいにくと彼らがいる場所はマサイマラ国立保護区に隣接する私有地で、我々はこれ以上近づくことができません。
彼らとの距離は遠くて、かれこれ300m、さらにもっと先にはインパラがいます。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13440880.jpg




狩りのモードに入ったようです。
前を歩くのが女の子のナリク、後から付いて行くのが男の子のノーマ。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13441474.jpg




我々は私有地には入れないので、ここで様子を見守ります。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13441432.jpg




突然、土煙が上がって、男の子のノーマが走ってるのが見えました。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13441935.jpg




先頭を美しく走ってるのがナリク、後を不格好に走ってるのがノーマ。
チーターは女の子のが狩りが上手で、親離れも早いと言いますが、まさにそんな感じ。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13441962.jpg




私有地の林の中に入ってしまったので、この狩りがどうなったのかは分かりません。
ガッカリしてる時にハチドリを見かけました。

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13443820.jpg




せめて背景がきれいな緑の場所にいてくれればいいのに。残念!!

ケニア日記74(チーターのノーマとナリクの兄妹が狩りをする)_b0291402_13443849.jpg




がっかりと、残念が重なった午後でした。


がっかりと、残念と言えば、「いいね」ボタンが絶不調です。
私の場合、ブロ友さんのブログに「いいね」を押して、ハートが赤になっても反映されておらず、「非会員ユーザー」にもなりません。
つまり何回「いいね」を押しても痕跡ゼロ。今までやっていたPC内の「クッキーや履歴」を消去して場所を空けても効果なし。
なんか幽霊会員みたいな状況です。「いいね」を押して下さった皆さんのブログは、訪問して私も「いいね」を押すのが習慣なのですが、
いくらやっても反映されません。エキサイトブログさんに問い合わせはしていますが、過去の例からして返事が来たことがないので、
この不具合が治るのかどうか。取り敢えず自分の「いいね」ボタンは表示せず、いつもと同じように投稿と訪問は続けていきます。

エキサイトブログさんが、この投稿か、目安箱に記載した私の問い合わせを見てくれればいいのですが。



更新を通知する


Commented by princesscraft at 2022-10-28 08:24
おはようございます!
「いいね」ボタンの絶不調、拙ブログでも同じ現象が長期間続いています。
他の不調は数え上げたら、明日の朝五時までかかるか(大袈裟?)と言いたいほどぽです。
良い解決策は無いのでしょうかねえ。
Commented by cedar-rose at 2022-10-28 11:04
こんにちは~♪
数訪問する中で今の所蹴られるのは1~2か所で済んでいますが、かつては全部ダメな時がありました。
その時は面倒でしたがスマホから押すとできました。
スマホで押す、PCで更新して確認する日々。
何でこんなに苦労しなきゃいけないのかと思いながらせっせと訪問していました^^;
スマホ、一段と広告が増えた気がします。
ブロックしているので見えませんが空白がいっぱいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-28 11:16
rosemamaさん、こんにちは
本当に困りましたね。
今も。rosemamaさんの今日の日記に「いいね」をしたのですが、
反映されず、「非会員ユーザー」という表示さえ出てきません。
今、気付いたのですが、rosemamaさんの掲載した写真2枚が
「HTTP Status 400 – Bad Request」という表示で、写真を見ることができません。
見えないのは僕だけなのか、他の読者の方々もそうなのか分かりませんが、
「いいね」の不具合も、写真の非表示も、関連したエラーかもしれませんね、
解決策はエキサイトブログさんが、会員サービスのスタッフをもっと増員して、
さらに優秀な技術者を正社員として雇用することでしょうね。
取り敢えずは、エキサイトブログさんが、返事をくれるかどうか待ってみます。
Commented by kirakira44-4 at 2022-10-28 11:18
旅プラスさん、こんにちは
チーターの姿は、いつ見てもカッコいいです。
ハチドリ、なんて華やかな美しい鳥!
日本版のカワセミみたい(笑)
本当に、ずいぶん前からエキサイトさんの不具合で困っています。
余計な時間もかかるし、思う様に反映してくれません((+_+))
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-28 11:30
cedar-roseさん、こんにちは
スマホで押して、PCで更新して確認するって、大変な作業ですね。
今、スマホを試してみようとしたら「ログイン」さえできなくなってました。
「ページを開けません。サーバーが見つかりません」だって!!
もう9年間、毎月1,030円払って来たのに、なんと失礼な(笑)
そういえば、毎月1,030円払ってるのは、書いてあった「広告の非表示」のためなんですが、
広告がバンバン出てきます。
「1,030円返せ~~」と言いたいです。
例えば返信コメントを書いて「書きましたよ~~」と、いただいたコメントに「いいね」をしますよね。
自分の日記なのに、今はそれさえできません。
最悪の状況ですが、エキサイトブログさんからの返信を待ちます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-28 11:46
YAKKOTANさん、こんにちは
チーターは毎日のように、知ってる誰かと出会えてました。
時には何組かと会えて、合計で4頭とか、5頭なんて日もあったんですよ。
マサイマラで一番格好がいい動物はと聞かれたら即座に「チーター!!」と答えます。
特に狩りの時に全力疾走して追い駆ける姿は、もうほれぼれとします。
マサイマラに何回も通うようになったきっかけは、やはりチーターでした。
昔、チーターというニックネームを持つ歌手がいて、「365歩のマーチ」なんて歌ってましたが、
全然イメージが違い過ぎです。
僕が愛するチーターと一緒にしないで欲しいけど、ニックネームだから仕方ないですね(笑)
エキサイトさん、もうちょっと頑張って欲しいですね。
全く改善されないなら、何人ものブロ友さんがそうしてきたように、
引っ越しするしかないのかなという気もしてきました。
Commented by peanuts_peanuts at 2022-10-28 13:10
旅プラスさん、こんにちは。
いいねボタン、私もアプリから押すとエラーになってしまうのですが、PCからだと押せるんですよね。最初は私のスマホがおかしいのかと思って、エキサイトブログからログアウトして、もう一度ログインしたりしましたが全然ダメで、、、。でも、私だけがおかしいんじゃないとわかってよかったです。ありがとうございます。しかし、エキサイトブログから何のお知らせもないってどういうことなんでしょうね。

イイネは押せなくても旅プラスさんの写真(ブログ)は毎日楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-28 15:14
peanutsさん、こんにちは
いやあ、エキサイトブログの何もかもが全然だめです。
できるのは投稿と閲覧だけ。
PCはその両方ができますが、スマホはサインインもできず。
変な宣伝広告は常に出てきます。
宣伝が出ないと信じて、毎月1,030円も払ってる自分はアホか(笑)
写真を楽しみに見て下さってありがとうございます。
写真、旅、サファリ、ブログ、インスタグラムは、5点セットで趣味なので、
今後も続けますが、見て下さる読者の皆さんがいるので、成り立っている趣味です。
僕もpeanutsさんの旅日記、グルメ日記、それから修行の日記(笑)を
いつも楽しみに見てますよ。
Commented by kirakira44-4 at 2022-10-28 16:36
旅プラスさん、再びです。
ええーーー!ってビックリしました。
毎月、1,030円も!!わあ、それは酷いですよね。怒
素敵なお写真を、思う存分見れるはずなのに。
私の場合は、無料でやらせてもらってるので、
文句は言えないのですが。
なんとか、改善してもらいたいです。
今日の、まん丸円形のシャオも可愛い❤️
色々と説明が楽しいです。
リーリーは、お腹だけでなく胸辺りも、汚い?笑笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-28 19:57
YAKKOTANさん、こんばんは
最初にエキサイトブログを始める時に容量無制限と、広告非表示にしたかったので、
このスーパープレミアムコースを選びましたが、広告非表示と言ってながら、
広告はバンバン出ています。
これモンスタークレーマーなら訴訟沙汰ですよね。
訴訟になったらエキサイトブログさん完敗だと思いますが、いじめてもしょうがないので、
黙って対応を見守ることにします。
シャオシャオは今日も円形で寝てました。
寝る子は育つと言いますが、我々にとっては、寝る子は困る(笑)
リーリーは、写真の枚数が足りない時の埋め合わせ。
時々、登場しますが次はもうちょっと綺麗に撮りますね。
口を閉じてる時の顔だけとか(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-10-29 01:03
サファリ記事とパンダ♡
どちらも大好物で、とても楽しく見てます。

それにしても…><
広告が増える度に、トラブルも増えてる気がします。
わたしはPCだけ広告非表示の有料会員ですが、
スマホ版の、汚い広告の出方を思うと気持ちが沈みます…
しかも、スーパープレミアム会員なんですか、酷いなぁ…

早く改善されますようにっ!
そして、サファリ記事が永遠に続きますように(おい^m^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-29 05:42
yukiさん、おはようございます
速報です。
今朝も5時に起きてPCを色々と触ってみましたが、「いいね」が修復できそうです。
↑ 多分ですが。
実は自分が持ってるもう1台のPC、つまり予備機で作業をしてみたら、こちらは相性が良さそうです。
yukiさんのコメントに「いいね」をしたら、反映されたので、恐らく大丈夫と思います。
今度からこちらでエキサイトブログをやることにします。

サファリ記事と双子パンダを見ていただきありがとうございます。
今日から記事はそれだけにします。
・・・と言いたいのですが、ネタがずっとは続かないので、時々「野鳥」も入ったりします(笑)

そうそう今日からスーパープレミアム会員はやめることにします。
僕はスマホでは見てないので、月々270円のアドバンスコースで十分ですもね。
これで容量無制限、PC版広告非表示が達成されるか試してみます。
そして大事なこと。サファリ記事が永遠に続けられるように頑張ります(笑)
Commented by fysoft at 2022-10-29 11:27
こんにちは。

Firefoxで旅プラスさんと同じ現象が出たので、
ブラウザをFirefox Developer Editionに変えたら直ってます。

今回のサファリの画像やその他のR6の画像は、とてもシャープに感じます。
元々腕はおありでしょうから、ミラーレスの威力でしょうか。
レンズとの相性もあるかと・・・
これからも、楽しみにしています。

PCの広告はアドインで消してます。
携帯は、元々広告をカットするOperaを使っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-29 13:56
fysoftさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。ブラウザを変えたら直ったんですね。
いよいよとなったら、僕もその方法でやってみようと思います。
今朝からPCを、旅行の時に使っているWindows11のノートPCで、
エキブロだけをやってるのですが、こちらは「いいね」が押せています。
実は自宅でいつも使ってるのはWindows8.1で、来年1月にサポート切れになるのですが
もう5・6年使っています。
Windowsは、10.0とか、11.0と、バージョンが上がるごとに機能が追加され
重くなって、起動に時間がかかるし、リスポンスも遅いのですが、
8.1ならもう瞬時に立ち上がって、サクサクと速いので、未だに手放せないのです。
そんなんで今日からは、旅行用の小型PCでなんとか凌いでいますが、
いずれはブラウザを変えなければ駄目かもしれませんね。
カメラのほうは昨年からミラーレス一眼レフに換えて、レンズも100~500mmのズームにしました。
実際にはクロップで1.6倍にできるので、160~800mmにして使ってますが、
これで、遠くの野生動物もかなり鮮明に撮れるようになりました。
でも動物が近くに来てしまうとレンズ交換が必要になるので、従来型の一眼レフに
24-105mmと、70-300mmを装着して3台態勢で撮っています。
シャープに感じますなんて評価していただけると、飛び上がりたくなるほど嬉しいです(笑)
国際線でエクセス・バゲージ・チャージを時々請求されるのですが、これもカメラとPCのせい。
趣味なので仕方がないと諦めています。
アドインと、Operaですね。参考になりました。
今回は本当にありがとうございます。
Commented by kirakira44-4 at 2022-10-29 16:25
旅プラスさん、こんにちは
今日も、それぞれ皆可愛いですね〜❤️
本当、アンヨが短くてお尻が可愛くて、豪快に食べる姿も、全て可愛いって得ですねー♪笑
イイネの件、取り敢えずは良かったですね〜〜!
これでまた安心して、ブログ拝見出来るので嬉しいです。
旅プラスさんはプラチナブロガーさんなので、
特典として、画像容量無制限なんでしょ?
それってやっぱり凄いですねー。
素敵なお写真の数々なので、広告は邪魔ですが。

Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-29 18:14
YAKKOTANさん、こんばんは
本物のシャオシャオと、レイレイは、写真よりはるかに可愛いですよ。
なんか丸っこくて、バランスが悪い体型なので、よく転んでます。
本人たちは転ぶのに慣れてるみたいで、ケロッとしてますが、恥ずかしいとは思わないみたい(笑)
予備機のPCは軽くて画面も小さいので、旅行用にはいいのですが、
写真の編集を毎日するには適してないのです。
ずっと使ってるPCは重くて旅行の時に持っていくには適してないのですが、
自宅に置いて、写真の編集に使うには向いています。
今後は両PCの併用でやっていきます。
はい、画像容量無制限になるとの案内を受けましたが、有料会員を止めてしまうと、
広告が表示されるようになるというので、スーパープレミアムコースを継続していました。
でもこれは今日で止めます。広告バンバン出てきてますから(笑)
今日出てるのはユニクロとか、Timesとか、ユナイテッドアローズとか。
あとは「モニター急募」「年齢・経験不問」というのも邪魔ですね。
エキサイトブログさん、どうなってるんでしょうね。困ったもんです。
Commented by kirakira44-4 at 2022-10-29 20:28
旅プラスさん
やっぱり変ですよ〜〜〜!
スマホとパソコンの両方から見てます。
私のコメントにイイネを押してくださってますよね。
画面からもちゃんと確認できました。
けれども、、私の方には反映してません。(T . T)
この現象は、他のブロ友さんもありました。
私の方には何も無いのです。
適当にこちらから見に行くのですが、
ちゃんとイイネは押してもらってるのに、、
もう〜〜、やっぱり変やわ!嫌になりました。
私のイイネは、画面上ではちゃんと見えますが、
旅プラスさんのパソコンにも伝わってますか?
本当、もう〜鬱陶しいですよーーー(;_;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-29 21:37
YAKKOTANさん、こんばんは
ええ~~~、そちらからは見えないのですか。
こちらからは見えてるのですが、おかしいですね。
やれることとしては3つしかないのですが、
1)PCの再起動
2)エキサイトブログのログアウトと、ログイン
3)ユーザーサポートのヘルプから入って、よくある質問の「キャッシュ/Cookie」の
削除をやってみる。
それで駄目だったらエキブロさんにといあわせるしかないのですが、
僕の質問にも返事が無いので「暖簾に腕押し」かもしれませんね。
僕は先程、1,030円のコースを、270円に変更しました。
これでも広告が出続けるならもうお手上げ。「馬耳東風」でしょうか。
Commented by kirakira44-4 at 2022-10-29 21:55
旅プラスさん
私の記事にイイネしてくださってますね。
三つ。それは見えてます。
でも、私の書いたコメントのイイネは、やっぱり反映されてないのです。
画面でも、ハッキリ旅プラスさん!と、確認は出来るのですが、、、 
マイページ欄に出てこない。他の方からのイイネもです。
仕方ないので、まあ、適当に覗きます。笑
私、とにかくややこしい事が出来ないので、
どうしようもありません。
ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-30 05:54
YAKKOTANさん、おはようございます
マイページ欄に出てこないというのは、困りますよね。
思いつくのはエキサイトブログの
〇 管理画面トップ
〇 下の方のユーザーサポートのヘルプ
〇 よくある質問の5番目で「キャッシュ/Cookieの削除方法」をクリックして
〇 どのブラウザを使ってるか選んで
〇 その通りやってみることなのですが、
それで直るかどうかはなんとも言えません。
時間がある時にでも試してみたらいかがでしょうか。
どうもこの問題は、我々だけじゃないみたいですね。
早くエキサイトブログさんが気付いてくれればいいのですが。
Commented by kirakira44-4 at 2022-10-30 16:35
旅プラスさん、こんにちは
めちゃ面白いですねー♪
親子そっくりなのも、笑ってしまいました。
シャオちゃん、まるで人間の子と一緒。
頭が重いんですね、この姿がめちゃ愉快です。笑
それにしても、ママはいつも平然とした態度で、食欲旺盛。これも楽しいです♪
ハロウィンとパンダちゃん!とっても可愛い❤️
華やかで良いですね〜
今日も、絵本見てるようでとっても楽しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-10-30 19:41
YAKKOTANさん、こんばんは
面白かったですか。
シャオシャオが演じた「迷?演技」のお陰です。
自然とさりげなく、こんな演技ができるのですから、彼は天才役者の素質があります(笑)
あそこは岩で囲った水飲み場で、30cm~50cmの深さがあって、
シャオシャオが落ちた辺りは水は無いのですが、もっと左は水が貯まっていて飲める様になっています。
そこに逆さまに、頭から落ちたので痛かったと思うのですが、
ジャイアントパンダの頭って、ほぼ球体なので、ラグビーボールみたいにバウンドするのかも(笑)
とにかくケロッとしてましたよ。
毎日、シャオシャオの「迷?演技」があるといいのですが、なかなかそうもいきません。
舞台監督としては、もっと派手で面白いパフォーマンスをして欲しいのですが、
たまにしか演技はしてくれず、苦労しています(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-01 17:09
旅プラスさん、こんにちは
パンダって、なんで麻袋が好きなんでしょう?
やっぱり何かの匂いがついてるのかな?
親子で遊び道具にしてるようで、面白いですねー♪
ふふふ、、、本当、シャオの目がぱっちり怖い。笑
珍しい鳥がいますね。
どれもすごく個性的で、名前もややこしくて面白い!
ヘビクイワシなんて、なに〜〜?これって感じ。笑笑
たくさん貴重なお写真をありがとうございます。
シーラの赤ちゃんが1匹亡くなったなんて、可哀想過ぎます。
寝顔が最高に可愛くて、大好きだったのに。
たったの5%しか育たないなんて、残酷ですね。
可哀想過ぎて、ジーンときました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-01 19:46
YAKKOTANさん、こんばんは
ユキヒョウとか、ホッキョクグマの放飼場には、ボールとかのオモチャが置かれてますが、
何故かパンダ舎にはオモチャが無いのです。
獲物を捕らえる動物は、そういうオモチャと遊ぶことが、運動能力の向上に繋がりますが、
ジャイアントパンダの場合は、竹だけを食べるので、オモチャが必要無いのか、よく分かりません。
とにかく麻袋一つで、親子が楽しんでました。きっと匂いも魅力的なのだと思いますよ。
アフリカの鳥は、名前が全く覚えられません。
何回も会えば覚えられますが、なにしろ名前がカタカナで長くて、その意味も不明。
雲雀とか、目白とか、雀とか、郭公とか、孔雀とか、漢字で書ける名前じゃないと覚えられませんよ(笑)
シーラの赤ちゃんは、僕もショックでした。
ライオンにやられたようなのですが、食べるのではなく、ただ殺しにやってきます。
縄張りを守るためには、他の肉食獣を排除するんですね。
マサイマラのチーターと、ヒョウは大好きですが、ライオンだけは好きになれません。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-02 17:56
旅プラスさん、こんばんは
ふふふ、、旅プラスさん、笑かしてくれますねぇ〜、
一口呑んで、「あ〜、うまい!」ですか。笑笑
本当に、シャオ君のお尻はきれいですね。
まん丸でふわふわで、グリーンのラインも最近ではバッチリ板について可愛いし。笑
どこから見ても、無邪気で良い身体ですねー♪
でも、将来はリーリーみたいに、茶色の座布団になるのかなあ?
フクちゃんも、めちゃ頑張ってますね!
ユキヒョウは、崖のジャンプが得意でしたか?
満足げなドヤ顔フクちゃん、いやあー、最高❤️
旅プラスさんの言葉とお写真も最高に良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-02 20:02
YAKKOTANさん、こんばんは
ビールの最初の一杯は本当に美味しいですね。
何故、目を瞑るかというと、目を開いてると最初の一杯の、シュワアァ~~ッという
美味しさが逃げてしまうような気がするんですよ。
目を閉じてると、美味しさは全て自分のもの(笑)

シャオ君もいつかは茶色のパンツ・・・なんてことになるでしょうが、まだ先で10年後とか、20年後。
それまでは白い座布団で頑張ってもらわないと、お嫁さんから嫌われるかも。

ユキヒョウの本来の棲家は、標高が2000mとか3000m級の岩が多い山の斜面。
岩と岩の間に隠れながら大型の有蹄類を襲うので、崖を駆け登ったり、
駆け下りたりするのは得意みたいです。
尻尾が大きいのは、そういう時にバランスを取るためだそうですよ。
日記はそんなに時間もかけずに、ささささあ~~っと書いてるのですが、
褒めていただけると頑張りがいがあります。まだ当分は1日2日記を続けられそうです。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-04 16:27
旅プラスさん、こんにちは
可愛い〜〜〜!
どの角度から見ても、レイとシャオ可愛いです!
本当、体付きが丸くて、コロコロしてたまりませよねー。
昨日のシャオ君、あんな大きな口開けて寝てるんですか?笑
めちゃ面白いですね。あんな姿初めて見たような、
いや〜、面白い面白い。
今日のレイちゃんとシャオ君も、色んな格好してますね。まん丸やら立ち上がったりして、どれも可愛さいっぱいの姿に見えます。
旅プラスさん、レイちゃんとシャオ君の顔が見分けつくのですか?さすがですねー♪
微妙に違いますか?笑
あーー、今日も楽しかったです。ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-04 20:15
YAKKOTANさん、こんばんは
レイとシャオ。2人合わせると「冷シャブ」みたいな(笑)
あんな大きな口開けてると、小さな虫が飛び込んできそう。
でも、よく大きな口を開けてますよ。
最近はよく通ってるので、5頭の見分けができるようになりました。
大きさでリーリーとシンシンが「120kg超」ですが、リーリーは頭の形に特徴があります。
シャンシャンは独りで旧パンダ舎にいるし、大きさが90kg台なのですぐ分かります。
シャオシャオとレイレイはどちらも30kg台の後半ですが、
最近はレイレイの成長が早くて、シャオシャオを追い抜きました。
なので最近のバトルは、レイレイが強いのですよ。
顔の特徴ですが、レイレイの口の周囲はちょっとピンク色です。
あともう一つですが、上野動物園のゴリラ家族も全員を見分けることができます。
あまり自慢にもなりませんが(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-06 17:16
旅プラスさん、こんにちは
わあ〜、シャオ君凄いですねー♫すごい芸能技を披露してくれて。笑
ずいぶん昔に、はしご乗りって見た事があるけれど、
毎年恒例なんですか?知らなかったです。
人命救助する人は、機敏で筋力も体力も要りますよね。
今日のシャオ君はまさにふさわしいような、笑
本当、すごい格好してますね。ビックリ‼️
めちゃ面白いです。上手上手!って褒めてあげたい。
旅プラスさんの例えが、最高に面白いですよー♪
短時間なのに、それにしても良いお写真ですねー❤️
猛禽類は、やっぱり迫力があります。
ハヤブサ、あんなに遠距離なのに、飛沫が氷みたいで
すごいです。動作が良くわかります。
ミサゴは、怖い怖い!大きいですねー
その割に、尾羽が短いのが目立ってるし、、、
いやあ〜、青空に優雅な姿がキレイなお写真ですね。
こんなに間近に見れるなんて、すごいお写真です!❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-06 19:46
YAKKOTANさん、こんばんは
はしご乗りって、江戸時代は町火消の鳶職人が行っていて、
仕事を始める前の準備運動だったという説があります。
僕も小さい頃から見ていたような気がするのですが、(江戸時代じゃないですよ)(笑)
それが消防署の人だったのか、鳶職人だったのか記憶が曖昧ですが、
法被を着て、竹の梯子に登って、逆立ちとかしていました。
今は梯子乗りを披露する機会も、場所も減ってしまい、子供たちは、梯子乗り???、
それなに???、という感じでしょうね。

ハヤブサは都会ではあまり見かけませんが、利根川まで行くといるんです。
ケニアでは300m先の動物も撮るので、利根川の対岸に見慣れぬ鳥がいてもなんとか撮れます。
ただ、画像は画素数が少なくなるので、あまり綺麗には撮れません。
なにしろハヤブサか、ミサゴか、トビかも肉眼では分からない距離でしたから。

ミサゴの尾羽は、もしかしたら魚を掴まえるために水中に飛び込んだ時には
邪魔になるので、退化して短いのかもしれません。
今回のミサゴは真上を旋回してくれたので、青空バックで撮れました。
次の週末には、また行ってみようと思っています。今度こそは狩りをする場面に出会えるといいのですが。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-07 17:29
旅プラスさん、こんにちは
いや〜ん、可愛い❤️笑
レイちゃんもシャオ君の後ろ姿も、めちゃ可愛いですね!
本当に、良く動き、すごく活発な日々を過ごしているみたいです。
まん丸の形が、面白くてたまりませんよー。
いつもながらの、旅プラスさんの言葉がまるで絵本みたいで楽しく拝見しています。
癒しのパンダちゃんをありがとうございます♫
可愛い表情や姿、やっぱり撮り方がお上手なんだと思います。

オルニョクとウインダ、たった2頭になってしまったけれど、ずーっと仲良くして欲しいです。
オルニョクは、良いやつだ!笑
狩も上手いし、気性が良いんですね〜
確かに、、チュッとして愛情表現みたい。
この場面にも感動しました。
感動したと思ったら、何ですか?このライオンは?
ヘーー、こんなオッサン座りできるんですね。笑
三越座り、確かにあれが本来のライオンですよね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-07 19:54
YAKKOTANさん、こんばんは
ジャイアントパンダはあの白くて、真ん丸で、ヨチヨチと歩く姿がたまりません。
よく地球上で、長く無事に生き残ってきたなと感心します。
寝る準備に入ると、それぞれが好きな木に移動します。
レイちゃんは大きな擬木で面積も広く安定して寝れるのですが、
シャオ君は本当に細い木で、ちょっとバランスを崩すと落っこちそう。
でも、あの細い木が好きなんですね。面白い子です。

「オルニョクは良い奴だ」なんですが、相棒のウインダはどうも繊細さが足りなくて、はっきり言うと、ノロマで鈍感。
この後も2日に1回はビリボラと会うのですが、先頭を走って獲物に飛びかかっているオルニョクを見失い
もうオルニョクが仕留めた後に、やっと見つけて合流するとか(笑)
部活の合宿だったら腕立て伏せ50回の罰ですよね(笑)

ライオンは後ろ姿では判断できません。前から見るとイケメンかどうか分かります。
あのオスライオンはイケメンでしたが、後ろ姿はイマイチでした。
まだ生れてから、三越に行ったことがないからでしょうね(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-08 16:56
旅プラスさん、こんにちは
今朝の鳥たちとの色彩のコラボ写真、とっても素敵ですね〜❤️
本当、紅葉の色加減が鳥とピッタリ!!
旅プラスさんの着眼点が良いのだと思いました。
カワセミもとっても美しいですね♪
ふと、気になったのですが、、、
最後のカワセミの幼鳥は、下嘴が黄色?に見え、
赤く見えてはいませんが、メスだと思ったのですが、
オスなんですか?!

Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-08 20:06
YAKKOTANさん、こんばんは
ラクウショウの紅葉自体はモミジに比べると、レンガ色で美しさや、鮮やかさでは負けますが
池に映り込むと面積が広いのでそれなりに綺麗です。
ここは水鳥が数多くやってくる池ですが、この紅葉の真下に泳いで来てくれた時がシャッターチャンス。
飛んでる鳥を狙うよりは、楽に撮影できましたよ。

カワセミのオス・メスが分かるんですね。さすが!!
最後のカワセミは4枚目のカワセミと同じ個体なのですが、
池の紅葉が反射するので下嘴も赤く見えたのだと思います。
4枚目に比べると、嘴をちょっと上げてるので映り込んだんでしょうね。
まさに紅葉のマジックと思います。

先程まで、皆既月食を撮ってたので、よく撮れてたら、今から写真1枚だけアップするかもしれません。
by tabi-to-ryokou | 2022-10-28 07:55 | 動物 | Comments(34)