人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

今夜は442年ぶりの皆既月食(速報版)

先程、自宅からも皆既月食がよく見えたので、見れなかった皆さんに写真を届けます。

今夜は442年ぶりの皆既月食(速報版)_b0291402_20172501.jpg


11月8日の夕刻から「皆既月食」と「天王星食」が同時に起こる珍しい天体ショーが見られ、同時に起こるのは442年ぶりだそうです。
地球上で発生する月食としては2022年5月16日以来約半年ぶりで、2022年に発生する最後の月食でした。
天王星食は撮れませんが、皆既月食を換算1600mmで撮ってみました。



Commented by kirakira44-4 at 2022-11-08 20:34
旅プラスさん、こんばんは
おお〜〜〜!すごいすごい!!❤️
本当、素晴らしいですねー!
私も、気になって見ていたのですが、うっすら赤く見えました。
さすが、旅プラスさんの腕とカメラの良さが本領発揮してますね!❤️
これが見たかった、見れて嬉しいです。
貴重なお写真をありがとうございます❤️
Commented by umi_bari at 2022-11-08 21:22
旅プラスさ、、速報版をありがとうございます。
お見事バグースです。
アラック、欠ける前を1枚のはずが、コンビニへ
写真プリントへ行ったんですが、インク切れで、
店員さんもよく分からず、終わったのが、40分後。
帰宅したら既にかけ始めていました。
皆既の時は、カメラの電池切れで、既に明るくなり始めた状態になってしまいました。
Commented by pommemama at 2022-11-08 21:34
こんばんは。
さすが!ばっちりですね!!
みんなで同じ月を同時に見つめていたなんて・・・(´∀`*)。
感動です〜。
Akiko
Commented by peanuts_peanuts at 2022-11-08 21:49
わ〜!すごい!さすがですね!
私も我が家のベランダから見ていましたが
カメラはスマホしかないので、写真は全然ダメでした。
でも、旅プラスさんと同じカメラを持っていたとしても
こんなにきれいな写真は撮れなかったと思います。
素晴らしい写真をありがとうございました。
Commented by marronmaison at 2022-11-08 22:31
さすが!旅プラスさんですね(*'ω'*)
素敵な皆既月食を見せていただきました。
家のベランダから眺めてみましたが、月が欠けていく様子は見えたけど 赤くなっているのはわからず・・・
スマホでは写らず・・・ でしたが、
美しい画像を拝見して、うっとりしました♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-08 23:06
YAKKOTANさん、こんばんは
18時のテレビのニュースを見て「これは見なければ」と、見てるうちに
撮りたくなって19時頃から機材をセットして撮ってみました。
確かに地球の影の部分は、うっすらと赤味をおびていましたね。
腕が良いと言われると恥ずかしいのですが、普段も使っている機材と設定で
撮ったので、これは長いレンズのお陰でしょうか。
3年後にもあるらしいので、その時はスカイツリーを入れて撮ってみたいと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-08 23:07
アラックさん、こんばんは
コンビニがインク切れで、カメラが電池切れでしたか。
今日はついてない月食でしたね。
次の月食でリベンジを・・・と言いたいのですが次の皆既月食は2025年9月8日だそうですよ。
次の金環日食は2030年6月1日。
いやあ~~自分が元気に写真を撮ってるか、そちらが心配です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-08 23:09
Akikoさん、こんばんは
一緒に同じ月を見つめていたなんて、ロマンチック~♪♪
3年後の皆既月食と、8年後の金環日食でも、一緒に空を見つめましょう。
香港料理のお店、美味しそうですね。フカヒレスープも美味しそうですが
薄味で、添加物を使ってないというのもいいですね。
年末に学生時代の同級生との同窓会を企画してるのですが、
その会場に良さそうなんて思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-08 23:11
peanutsさん、こんばんは
我が家はカミサンがスマホで撮ってました。でも本当に小さな点にしか写ってなかったです。
今は旅行でも、重たいカメラは持たずにスマホだけで撮ってる方が多いですね。
自分が6kgくらいの機材を持ち込んで、ヌーの川渡りを写真で撮るより、
スマホで動画を撮った方のが、迫力ある川渡りが撮れていたりしてがっかりしたことがあります(笑)
ニッポン食べ歩きの旅を楽しんでられますね。いつも日記を楽しみに拝見してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-08 23:13
マロンメゾンさん、こんばんは
今日は日本全国で皆既月食を眺めた方が多かったようですね。
18時、19時のテレビニュースでもやっていたから「ちょっと見てみよう」と思いますよね。
自分も実は18時のニュースで見て「ちょっと見てみよう」だったのですが、
途中で「これは撮っておかねば」と気持ちが変わり
三脚に、望遠レンズ、懐中電灯も持ちだして、ばっちり厚着をして撮りました。
喜んでいただけて良かったです。
次の3年後の皆既月食も頑張ります(笑)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-11-09 04:09
きれい…写真で見ても神秘的ですね。
見た人が多いんだろうな~
わたしも見ようと思っていたのに、
眠りこけていて、夢さえ見ませんでした。とほほ~

シャオくんとレイちゃん、かわいいなぁ♡
シャオくんの竹の端っこ、レイちゃんが齧ってるの、
なんともかわいい^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-09 05:41
yukiさん、おはようございます
アレ・レ・レ、昨晩はお疲れでしたか。そんな日もあるでしょう。
月食も、日食も、また見る機会はあるでしょうから2年後と、8年後に起きていたら見て下さい。
人生いろいろ、「猫生」もいろいろ。世の中には浅い知識で全てを決めつける人がいます。
内館牧子さんが書いた「老害の人」は、「迷惑なの」と言われているのに気づかない人ですが、
その決めつけさんはまさにピッタリですね。もしかしたら「若害の人」かもしれないけど(笑)
シャオ君とレイちゃんに最近嵌っていて週に2回は通っています。
最近レイちゃんが40kg、シャオ君が37kgと体重が逆転して、レイちゃんがシャオ君を押します。面白いですよ。
Commented by Diary-17 at 2022-11-09 05:51
感激です!
いつも素晴らしい写真をありがとうございます😊
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-09 14:24
Diaryさん、おはようございます
写真を褒めていただくと、木にも登ってしまいたい気持ちです。
でも木登りはパンダのシャオ君、レイちゃんにはかないません。
彼らみたいに普通に歩いてる時に転ぶことは、自分の場合、記憶にある限りないので、
地上での運動ならば、彼らよりもはるかに達者です。 ← パンダの子供と比べて、えばってもしょうがないけど(笑)
最近の円安には困っています。ケニアのホテル代や、サファリの車料金は変わってないのに、
ドル建てなので、払う日本円は昨年の3割増し。
diary家は収入も支出もユーロ建てですか。ならばインフレは困るけど、円安の影響はあまりないのでしょうか。
アメリカのインフレもそろそろ止まりそうなので、来年は円高に反転することを期待しています。
Commented by oomimi_usako at 2022-11-09 21:46
わぁ~きれい!
さすがtabiさま、とても見ごたえあるお月様ですね!
私も、地道に写真道(??)の修行を重ねたいと思います。

“まいにちパンダ”もとても可愛いくて、思わず画面をなでなでしてしまっております。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-09 22:53
usakoさん、こんばんは
普段、野鳥や、野生動物を撮ってるので、長いレンズ(100~400mmと、100~500mm)があって
エクステンダー(1.4倍と2.0倍)もあるので、ベランダから一番長い組み合わせで撮ってみました。
自分もこんなに写真に深入りするとは思わなかったのですが、いつのまにか、どっぷり嵌ってしまいました。
usakoさんが、昔カメラ女子だったとは驚きました。写真って年齢に関係なく、努力に比例して上達できるので、
素敵な趣味だと思います。写真を撮る人のための国内ツアー、海外ツアーも増えましたよ。
是非、写真道にのめりこんで下さいね。
「まいにちパンダ」を見て下さってありがとうございます。一度実物を撮りに上野までいらしてみませんか。
実物を触ることはできませんが(笑)、運が良ければ30cmまで接近してくれます。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-10 16:39
旅プラスさん、こんにちは
わぁ〜、一枚目から可愛いですね❤️
まん丸お尻が二つ並んでる。笑
パンダの森の外で、豪快な技を披露してくれましたね〜♫すごい、すごい!
活発に動くシャオ君、わんぱく坊主ですよー♪
逆さまも面白いし、動きのある素敵なお写真撮れましたね!

アムールネコの赤ちゃんですか。怖い!  
赤ちゃんだけど、全然可愛くないです。笑
「化け猫だじょ〜〜」の顔も、怖い怖い!
お写真は、すごくお上手だけど。笑 

Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-10 20:02
YAKKOTANさん、こんばんは
ジャイアントパンダの後ろ姿って、上が白で、下が黒ですが、どうしても、
白の部分がお尻で、黒の部分が足に見えます。
なのでレイレイなんかはいつも短足に見えるのですが、実は白い部分の中でも
上が白いお尻で、下は足の上半分なんです。
なのでレイレイはいつも短足と言われて損してます。 ← 誰だ、日記にいつも短足と書いてるのは(笑)

シャオ君、木登りで披露できる技が増えました。
本人(本パンダ)が考えて、色々試してるみたいで、この子は創造力もありますね。
そのうちムササビみたいに、木から木へ、ジャンプして飛び移るかも(笑)

アムールネコの赤ちゃんは可愛さでは、家ネコの赤ちゃんに負けますね。
今は動物園にいても、2代前や、3代前の先祖は、野生だったでしょうから怖いわけです。
もしかしたら今晩、化けて出るかもしれませんよ。その時はシャオ君と、レイちゃんを思い出して
悪霊を追い払って下さいね。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-12 17:42
旅プラスさん、こんばんは
アハハ〜、全然退屈なんかしませんよー!
一枚一枚、めちゃ動きのある可愛いお写真ですもの。
アジの開きには、笑ってしまいました。
発想がうまい!本当、面白い格好してますね。
短足に見えてるアンヨが可愛いし、お尻のまん丸が可愛いし、歩き方もどんな場面だって面白い。
優雅に黄葉の前にいるレイちゃん。映えてますよー!
さすが、お上手ですね〜❤️

トピとビリボラの壮絶な戦い、、、
ものすごーく、迫力あります。
私も、ドキドキしながら見てます。
トピは、体も大きいし強いんですねー!
なかなか倒れない。あぁ〜、怖いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-12 20:09
YAKKOTANさん、こんばんは
あの、アジの開きは退屈な場面の中でも笑えました。
アジの開きが、流しそうめんみたいに、木からズルズルと下に落ちて行きました。
意識せずにああいうパフォーマンスができるというのは、役者ですねえ。
吉本がスカウトに来るかも(笑)

ビリボラとトピの対決は、今年のサファリ旅行では2回ありました。
あと1回はビリボラとヌーの対決。
毎回、スピードがあって、激しくて、まさに命を賭けた闘い。
これはサファリの醍醐味でもあります。
そして狩りに成功して食べ始めると、ハイエナがやってきて、
獲物を分捕られたりなんてこともあります。
筋書きの無いドラマなので、自分もドキドキしながら見ています。
今回のトピの狩りは、あと2回続きますが、思いがけない結末でした。
最近は日本で撮った写真も入れながらの日記投稿ですが、近々投稿しますね。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-14 16:25
旅プラスさん、こんにちは
今日の相撲中継も、とっても面白かったです。
最近ではレイの海、めちゃ強いですねー♪笑
泥んこになって元気に遊ぶ姿、可愛いです❤️

太ってしまったシズカさん!本当、びっくり‼️
何⁉️この丸々した顔、、笑
人間と同じで年を取ると代謝が悪いのかなあ?
それにしても、旅プラスは、良く見分けがつくのですね。さすが!!
ショウヘイ君も元気かしら。
そして、、、
フランケンのチラシには、大笑いしました。
最初、サーっと読んだ時は別に気にかけなかったのですが、
ええっ?何? 笑笑
この文章、めちゃストレートと言うかやらしいと言うか、めちゃめちゃ面白いですね。
小学生には意味はわからないでしょう。
男性の方が書かれた文章かな?
それにしても、フランケンはテクニックが上手いのですね。笑笑

Commented by kirakira44-4 at 2022-11-14 16:30
すみません。
お名前のところ、「さん」が抜けてしまいました。
呼び捨てになってしまい、申し訳ありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-14 20:09
YAKKOTANさん、こんばんは
「レイの海」は体重が増えた分だけ押しが強くなりました。
1ヵ月前、2ヵ月前は、いつも乱暴な「シャオの山」に振り回されていましたが、今は互角か、互角以上の闘いです。
もうじき小結か関脇に番付が上がるかも(笑)

シズカさん、見違えますよね。トラは歳をとると肥るのかもしれません。
ショウヘイ君は、昨年10月に神戸の王子動物園に移動しました。
現在3歳ですが、王子動物園にはレーニャちゃんという4歳の女の子がいるので、近々、朗報が聞けるかもしれません。

東京都の小学生はよく遠足で動物園に行きますが、多摩動物園も1日何組もの小学生が来園し、
このチラシを見ながらレッサーパンダを観察しています。
「先生、やる時はしっかりやるって書いてあるけど、何をやるんですか」と質問されたら先生も困るでしょうね。
僕が先生だったら「おうちに帰ってパパか、ママに聞いてね」と、適当に返事しますが。
フランケンは、女子にもてて、タフで、上手で、絶倫。世の男性の鏡ですね。とてもかないません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-14 20:12
YAKKOTANさん、再びこんばんは
いいんですよ。
レイちゃん、シャオちゃん、旅ちゃんのノリで。
今度はKiraちゃんで、デビューしてみますか。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-16 17:36
旅プラスさん、こんばんは
昔の竹の物差し、30cmのはウチにあります。笑
シンシンが持ってると、けっこう絵になってますね〜
レイちゃんも、木登りが上手そうですね。
何でここで、サラーっと英語になるんですか?
めちゃカッコイイけど。笑
シャオ君とレイちゃんは、何やかんや言いながらも、
仲良しみたいに見えます!
短足の姿で、相撲もとっても可愛いかったですしね。
何をしても、可愛い親子ですねー♪
次回は、押し相撲ですか?楽しみ。

今朝のビリボラとトピ!
すっごいですね〜。あんなきれいによく撮れましたね。
本当、凄いお写真だと思います❤️
トピの目も怖いし、チーターの表情が必死になってるのがよくわかります。
ああ〜〜、いったいどうなるのか?
トピを倒して欲しいです!
こっそり結末を教えてください。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-16 19:34
YAKKOTANさん、こんばんは
竹の物差しは、僕が生まれ育った実家にも80cmくらいのがありました。
いたずらすると、その物差しで父親にぶっ叩かれたような記憶があります(笑)

レイちゃんは、中国語、日本語、英語のトリリンガルという設定なんです。
鳴き声も微妙に3か国語を使い分けてるように聞こえるのですが、そう聞こえるのは僕だけかも。
次回は押し相撲なので、彼らは日本語で闘います(笑)

トピは追い駆けられても、噛まれても、倒されてもずっと目を開いています。
「うらめしや~~~」と言ってる幽霊みたいなので、確かに表情が怖いです。
結末ですか。撮影中はビリボラの勝利と思ってましたが、思わぬどんでん返しがありました。
ビリボラの狩りを3回見ましたが、失敗したのはこのトピだけだったんですよ。
この日記の4回目(最終回)で、奇跡的にトピが逃げ切ることができた事情が分かります。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-17 17:30
旅プラスさん、こんにちは
ブルン!ブルン!の、面白いですねー
リアル感満載です。
短足のレイちゃんが登ってく姿が可愛い❤️
レイちゃんの方が強いので、シャオ君は蹴られて
木から落とされるんでは?笑

今朝のカワセミのお写真、素晴らしいですね❤️
背景も良し、モデルも良し、技術も良し、美し過ぎます!
こんな素敵なお写真を拝見してるので、
前にも言ってますが、目が肥えて困ります。
色々と鳥ブログのお写真見てますが、物足りなくて。笑
いやあ〜、本当すごいですねー!
感動しました❤️

Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-17 19:48
YAKKOTANさん、こんばんは
本当にこの1ヵ月か2ヵ月で番付逆転、・・・大相撲じゃないので番付じゃないですけど、
「力」を付けたレイちゃんが、シャオ君を圧倒するようになってきました。
はい、「蹴られて」というのはちょっと違います。
レイちゃんは短足なので、蹴っても相手に届きません(笑)
でも木から落とすというのは当たってますよ。

カワセミの写真を撮り始めたのは、水元公園によく通っていた4・5年前から。
鳥の写真はまだ初心者ですが、カワセミと、コウノトリだけは結構、昔から撮っていました。
仲間と情報交換しながら、どうすればもっと迫力ある綺麗な写真が撮れるか研究中ですが、
徐々に上達していければいいなと思っています。

午後掲載のパンダのネタはまだ在庫があるのですが、午前掲載のケニアネタと、その他のネタの
在庫が乏しくなってきました。
明日の午前中はちょっと変わったケニアネタをお届けしますよ。
今から日記書きます(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-18 16:44
旅プラスさん、こんにちは
レイの海、短足なので頭でいきましたか。 
今日は、舞の海さんも登場して豪華版ですね。笑
両者の丸い体が、可愛いです。 

マサイ戦士達、楽しませてくれますね。笑
以前、旅プラスさんの日記で本物のお写真を拝見した時、本当に驚きましたー!!
膝を曲げずにぴょーんと、高くジャンプ!!
身体能力が優れて、視力もずば抜けてるし、
皆さん高身長、デブちゃんいないんですね。
あんなの初めて見たので、感動シーンですよ。
赤い衣装着てますねー、
ホテル側のおもてなし、楽しめますよね。
こんな間近で撮ってらっしゃるって、それも凄い!
せっかくなので、旅プラスさんもマサイの衣装をお召しになったら、良かったのに。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-18 19:04
YAKKOTANさん、こんばんは
レイの海、強いでしょう。
最近は、頭でグイグイ押すという作戦が成功しています。
シャオの山は、下から押されて浮き上がってしまうので、まさに大相撲の
強い力士と、弱い力士の対戦を見てるようです。

以前、掲載したマサイジャンプは、定宿のほうで、演じるのは本物のマサイ戦士でした。
そうなんです。彼らはすらっとした細身で、特に膝から下が長くて、
そのまま1m近くもジャンプします。
デブちゃんは、見かけませんよ。
彼らの主食は牛乳とヨーグルトで、1日に2~3Lも飲みます。
そして放牧しながら1日に何kmも歩くので肥るわけがありません。
マサイの衣装は、風通しがいいので、朝晩は寒そうですよ。
ドライバーのジョンも時々着てますが、彼はあの衣装の下にしっかりと洋服を着こんでいます(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-19 16:28
旅プラスさん、こんにちは
ふふふ〜、本当面白いですね〜♫
お写真見て、レイちゃんの笑顔がすごいな!と、
感じましたー!本当、すごい笑顔。笑
それに加えて、旅プラスさんの言葉が面白くて。
画面だけで、十分に伝わって来ました。
いやあ、お写真が上手いですね❤️
シャオ君の消えちゃって、ちょこっと見えてるのが
また面白い〜。どれも皆、表情豊かな良いお写真ですね。

今朝のウインダ!どうなってしまったの?
もう、疲れて気力がなくなったの?
こんなにもオルニョクは必死なのに、、、
性格の差が出るのでしょうか?もうちょっと、
協力して欲しいです。かわいそうなオルニョク。
それにしても、サファリカーの間近なんですか!
迫力がありますね〜、ドキドキハラハラ!
トピは命拾いしたけれど、やっつけて欲しかった。



Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-19 19:49
YAKKOTANさん、こんばんは
ワンちゃんも、ニャンコも飼ったことがないので、よく知らなかったのですが、
動物にはこんなに喜怒哀楽の表情があるのだと、レイちゃんを見て感じました。
レイちゃんの、こんな嬉しそうな表情を見たのは初めてです。
やはり真剣な押し相撲に勝ったのだから、嬉しかったのでしょうね。
消えてくシャオ君、1秒間に10枚くらい連写してたので、掲載した写真は消える寸前の
最後の1枚でした。

オルニョクとウインダは性格に、かなりの差があります。
オルニョクは何事にも熱くて、真剣で、仲間を大切にします。
ウインダは逆で、何事にも淡泊で、自分が優先。
この時はきっと疲れてしまったんでしょうね。
狩りの場面は何回か見て来ましたが、サファリカーの真ん前がその戦いの場になったのは初めて見ました。
我々のサファリカーからも15mくらいでしたよ。
ここで倒してくれれば、もっと迫力ある写真が何枚か撮れたと思いますが残念でした。
やはり「ウインダ!!、お前も頑張れ!!」ですよね。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-20 16:29
旅プラスさん、こんにちは
アハハ〜、シャオ君しつこいですねー!笑
なんだ、もう決着がついたのだと思ってたら、
またまた挑戦したんですか。
負けん気満々かなあ?悔しいのかなあ。
ええっ?じゃあ、今度はシャオ君の勝利ってことですか?笑

木枯らしが吹いた日のカワセミや周囲の光景、
素敵です。
旅プラスさんの演出で楽しさが盛り上がりました。
きれいな穏やかな水面から一変して、荒々しい光景の
中、カワセミ達の不安そうなお喋りが楽しいです。
旅プラスさん、めちゃ面白いです!とってもお上手お上手!パチパチ👏
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-20 19:54
YAKKOTANさん、こんばんは
そうなんですよ。
シャオ君、しょげてうな垂れてるかと思ったら、グルリと回り込んで再び闘いを挑みました。
今度の勝負も、どちらが勝つか分からない土俵上の闘いでしたが
シャオの山が、レイの海の背中に回り込んで有利になりました。
相撲だってそうですよね、相手力士に背中に廻られたら大横綱だって負けますよね(笑)

カワセミの池は、浮間公園で、池は浮間ガ池と言います。
こんなに枯れ葉が貯まってしまってどうするんだろうと思っていましたが、
風がやったことは、風が解決するんですね。
みるみるうちに葉っぱは池の岸に吹き寄せられて、池は綺麗になりました。
当たり前のことかもしれませんが、見ていて感動しました。
面白いですか。いや、いや、変なセリフに、変なシャンソンがある日記って、
初めて見た読者は「なに、これ」「旅プラスって、アホね」と思うでしょうね。
この日記の個性ですから、この路線でこれからも続けます(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-21 16:38
旅プラスさん、こんにちは
うわぁ〜〜、シャオ君ずるいではありませんか!
噛みつくのは、アカンアカン。笑
そして、あとは頭ですか。
いやあ、男の意地でしょうか。笑
それにしても、両者接戦でしたねー!
お疲れ様〜と、声掛けしてあげたいです。

ベニマシコは現れず、残念でした。
以前、旅プラスさんの日記で拝見し、ベニマシコのファンになりました。
顔も体もお猿ちゃんみたいに、赤い。可愛い!❤️
でも、メスはスズメみたいに地味でしたよね。
鳥の世界は、これで良いのですよね。
今朝も、色々な鳥を拝見しそれぞれに個性があって
良いなあ、と思いました。
モスは、なんでいつも青空バックで撮れるのですか?
俳句も読んで、今日も楽しい鳥日記ですね〜❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-21 20:11
YAKKOTANさん、こんばんは
シャオ君、噛んだんですよ。反則ですよね。
ジャイアントパンダは、相撲の力士みたいに手で押したり、突っ張ったりが苦手で、頭で押すのが最大の武器。
どちらも姿勢を低くして頭を下げて押すので、見ている我々も力が入ります。
一度、頭と頭で押し合う力比べに、僕も参加してみたいのですが、アクリルガラスで遮られていて飛入り参加は無理です(笑)

ベニマシコは昨年は11月に会えたのですが、メスでした。
オスに会えたのは今年の1月になってからで、1月・2月は何回も会うことができました。
それからすると11月はまだちょっと早いのかもしれませんが、全国の鳥撮りのブロガーさんは
もう会えて撮ったという方が結構います。

モズは樹上の高い所から、地上の昆虫、節足動物、両生類を狙うので、
我々カメラマンはすぐ見つけることができ、しかも背景は青空が多いのです。
あとは「高鳴き」ともいいますが、縄張りを確保するために背の高い木に止まって大声で鳴くこともあります。
まあ、目立ちたがりなんでしょうね。

俳句はお粗末でした。プレバトの夏井いつき先生の添削を見ながら自習しています。
今は下手ですが、そのうちに自習効果が現れてくるかもしれません(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-22 16:40
旅プラスさん、こんにちは
何やかんやいっても、シャオ君、レイちゃんは仲良しなんでしょうね。
お互いチョッカイだしたり出されたり。笑
丸い体が二つも可愛いかったですが、木登りの姿も
何とも可愛いですね〜!
なんか、すごく楽しそうな顔に見えます。
お写真の撮り方がうまーい!❤️
シンシンは、来年2月か3月に返還が決定してますが、
ママ居なくなったら可哀想だわ。

ラクウショウのオナガ!めちゃ素敵なお写真ですねー❤️
イチョウやモミジも綺麗ですが、ラクウショウって
羽根のような葉っぱ?
一味違う雰囲気でモデルをグッと引き立ててくれます。笑
次々と鳥が登場して、楽しいです。
そして最後の一枚!もう、これは絵画みたい。
思わず、わあ〜、と叫びそうです。
めちゃめちゃ素敵ですね♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-22 17:59
YAKKOTANさん、こんばんは
シャオ君、レイちゃんは、毎日バトルをやってるから、足腰が逞しくなったでしょうね。
あの短い足と、手にパワーが一杯。
よく頭で押しているから首と、背筋も相当強いはず。
将来有望・・・と言ってもパンダの世界に大相撲が無いのが残念です。

来年の返還はシャンシャンなんですよ。
生れた子供は、繁殖目的の協定に従って中国に返すという約束ですが、
コロナの影響で2回延期されて、結局来年2月か3月となりました。
親のリーリーとシンシンですが、返還日は2026年2月になっています。
それまでにシャオ君と、レイちゃんの弟か、妹が生まれれば、延期されるのですが、
リーリーとシンシンの相性は良さそうなので、延期の可能性が高いと思います。

ラクウショウの葉っぱは羽根のようです。沢山落ちてるので拾ってみたら結構かたいです。
色んな水鳥が通るのですが、バンの色が一番、紅葉の赤に合いそうなので、バンだけを待って撮っていました(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-22 20:12
旅プラスさん、再びお邪魔します。
あああーーーー!そうでしたね!
先日TV観て、シャンシャンだと思いながら
いつの間にか、シンシンになってしまい、
本当に、アホな事を書いて申し訳ありません(^◇^;)
今日は、早くにお返事を書いてくださってるのですね。
先日から言ってますように、書いたよーのイイネを押してくださっても、
こちらには反映せずなんです。適当に見に行くしかありません。エキサイトさんの不具合は、相変わらずです。

そして、旅プラスさんがコメントを閉じてらっしゃるのに、いつも強引にコメントを書いて申し訳ありません。
きっとご迷惑かな?と思いながらも、ついつい書いてしまうんです。笑
本当、どうしようも無いですね〜。ごめんなさい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-22 21:29
YAKKOTANさん、こんばんは
一度でも、実物をご覧になっていると、名前も覚えやすくて、シンシン、シャンシャンも明確になりますが、
そうでないと難しいですよね。
僕が未だにアドベンチャーワールドのパンダの名前を覚えられないのと一緒です。

コメントの返信の「イイネ」が見れないのは不便ですね。
この不具合が修正できないと、コメントが双方向でなく、一方方向になってしまうから
エキサイトブログの会員さんたちも呆れて、段々減っていくと思うのですが・・・
僕が困っていた「イイネ」が反映されない問題は、クッキーが80を超えると反映されないので、
「イイネ」をしながら、クッキーのカウントもチェックして、80を超えたら削除して、
また「イイネ」を続けています。本当にこの作業は大変なのですが、
他のSNSに移る予定も無いので続けています。

コメントですか。全然かまいませんよ。
返コメの時間が時々変わるのは、夕方にジムに行って、バーベルを上げてると、夕食後。
そしてジムに行かない日は、17時から18時の間に余裕があるので返信しています。
コメント欄を開けてないと、誰からも日記の反応を伺えないので、お1人だけでも書いていただけると
参考になりますし、やはり見ていただける人がいるのは、日記を書く励みにもなっています。
これからも迷惑と思わずに、自由に書いて下さいね。
明日は朝がヒョウのルルカ、夕方が双子パンダの樹上の闘いです。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-23 13:11
旅プラスさん、こんにちは
ライオンのカップル、めちゃ面白いです!
まるで人間みたいです、それぞれの表情にビックリ‼️
本当、このメス怖そう〜、完全に尻に敷かれてる感じ。笑
そして、一日に20〜40回も!!ヒェーですね。
もうめちゃめちゃ、ビックリしてます。
先日のタフなフランケンも顔負けですよ、きっと。笑
今日のお写真も、バッチリですねー❤️うまい!

今日は、夕方はちょっと出かけてますので
ブログを見る事が出来ないので、
又帰宅したら、ゆっくり拝見しますね〜♫


Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-23 16:14
YAKKOTANさん、こんにちは
ライオンの繁殖能力は凄いです。
やはり赤ちゃんのうちに死んでしまう子も多いのですが、ヒョウや、チーターと違ってプライドという群れで
育てるので、親が狩りに出かけてる間に、赤ちゃんがハイエナにやられるとかいうのは少ないはずです。

1日に20~40回、しかも数日、その間は狩りもせず食べない。
これはオスにとってはきついでしょうね。
ノロノロと後ろから付いて行く気持ちがよく分かります(笑)
行きたくも無い戦場に、招集された予備兵が、最前線に連れていかれる時みたい。
いやあ、日本の人間に生まれて、本当によかったです。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-24 16:33
旅プラスさん、こんにちは
昨日は、レイちゃんが木から落ちてめちゃ面白かったです。シャオ君とレイちゃん、何やかんやしながら
戯れて遊ぶ姿が可愛い❤️
まだ、落とし合いするのですか!笑
両者なかなか根気強いですねー♫
それにひきかえ、ママはいつも食欲旺盛みたいで
これって平和な家族なんですね。きっと。笑

オオタカの2枚目のが特に好きです。
幼鳥でも、目がキレイで鋭い感じ。
後ろ向きでも、剥製のようにきれいなお写真だと思いました。❤️以前に、ヒナのお写真拝見しましたが、
ふわふわモコモコで面白かった。
チョウゲンボウの若い子…やっぱり若い子は可愛いですね。猛禽類って怖いイメージだけど、違いますね。
お写真がものすごくきれいー!

ライオンの日記、本当に色々とビックリです‼️
YouTube見てみたら、ライオンの子殺しとかあるんですね。ビックリ!
ブレーメン反応の顔見てもビックリ!
ライオンの生態って奥深いのですね〜、
自然界は厳しいとつくづく思いました。


Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-24 20:16
YAKKOTANさん、こんばんは
戯れて遊んでるのですが、レイちゃんが落ちる時に、シャオ君の頭の上に落ちるというのは
芸が細かいです。吉本の漫才師たちもこういう芸の細かさを参考にしたらいいと思います(笑)

オオタカは、どこから見ても絵になります。
羽根は綺麗だし、眼光鋭いし、獲物を襲う時は素早いし。
あのふわふわモコモコの白いヒナが、1年でこのくらいの格好いいタカに育つのだから凄いことです。
チョウゲンボウもヒナの時は白いのですが3ヵ月か4ヵ月で白い羽が抜け落ちて親鳥と同じようになります。
カメラマンにとって猛禽類と肉食獣は、どちらも真剣勝負の狩りをするところが魅力で、
その成長過程は興味があります。

ライオンの子殺しは本当にあるライオンの習性ですが、僕はまだ見たことがありません。
放浪オスのライオンが、プライドを持つオスライオンに挑戦して勝った時に必ず起きる悲劇ですが、
ヒョウと、チーターにはそれがありません。
ヒョウとチーターは好きで応援してますが、ライオンがあまり好きになれないのはそういう習性なんです。
でもライオンはサバンナで最強で、群れで子育てをし、群れで狩りをするので、一番低いランクの
絶滅危惧種ですが、それほど頭数は減っていません。
できればライオンは減ってもいいから、ヒョウと、チーターはもっと増えて欲しいと思います(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-25 16:33
旅プラスさん、こんにちは
ふふふ…バッチリ「落ち」が決まりましたね。
上手くかけましたね。めちゃ面白い!笑笑
本当、レイちゃんの頭の上。すごい格好で乗ってる。
グーが出来ないから、パーでOKなんだ。笑
もう、土俵上も解説もめちゃ盛り上がってますねー!笑笑
多少は木に支えられているみたいで、レイちゃんも重いのはマシなんでしょうか?
いやあ、今日の取り組みも力が入りました。( ^∀^)

チョウゲンボウ、とっても素敵ですねー❤️
白檀の扇子を広げたような美しさです。
飛翔シーン、すごく魅力的…こんなにはっきりと見れるなんて、、、すごい。
大きくてきれいな羽根で優雅な飛翔のチョウゲンボウ、
近くに寄ると、白檀の良い香りが匂ってきそう。笑
ものすごく美しい飛翔シーンだと思いました❤️
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-25 18:10
YAKKOTANさん、こんばんは
「落ち」が決まりましたか。
最近、両者のバトルに「落ち」がないと、つまらなく感じるようになりました(笑)
ネタの写真が少なくなってきたので、今日は上野に行ってきたのですが、
シャオの山が、木の上から単独で2mくらい滑り落ちていました。
しかも頭が下の姿勢で。まさに独り相撲(笑)
カメラマンは油断していて、レイの海を撮っていたので、「落ち」を撮り逃がしました。
両方を見てないと駄目ですね。オチオチと油断してると失敗します。

チョウゲンボウの尾羽は綺麗ですよ。まさに白檀の扇子。
チョウゲンボウは猛禽類の中でも特に美しく、センスもいいのです(笑)
でも食べ物が昆虫とか、げっ歯類。ゲテモノ好きなのが玉に瑕なんですよ。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-26 16:22
旅プラスさん、こんにちは
滞在時間はたったの1分!本当に厳しいですね〜、
ほんの僅かな時間なのに、いつも良いお写真でビックリです。素晴らしい〜❤️
シャオ君もお尻が汚れてる、笑  
そりゃあ、レイちゃんといつも上野の吉本やってくれますものね!笑
でも、本当にこの人気はすごいですねー。
いつもお疲れ様です♪

チーターのイマーニ、美しいですね。
アップのお写真、めちゃきれい!
波紋が映り、舌もきれいな色で、こんなドアップに耐えられるって、イマーニは本当に美しいチーターですね。
お写真が鮮明でビックリです❤️さすが。
何より赤ちゃんがものすごく可愛らしくて。
それなのに、憎きライオン!怒
たった5〜10%とは厳しいです。 
こんな可愛い赤ちゃん見てると、可哀想でたまりません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-26 19:59
YAKKOTANさん、こんばんは
そうなんです。屋外放飼場にいると3回の移動がありますが、
シャオ&レイが、余程変な場所にいない限りは3回、3分は撮れます。
でも屋内だとせいぜい20人が2列か3列になって見るだけで1回、1分。
しかも場所取りを上手にしないと、2列目、3列目になってしまうし、
真正面だと映り込みがあって、撮ったパンダの後に何人かの背後霊が立ってる写真になります。
幸いにもこれだけ通ってると場所取りはいつも成功し。映り込みも無い場所で毎回撮ってます。
シャオ君は最初の屋外放飼場の時に泥んこの上に座ったみたいですね。
ママが「お洗濯が大変」なんてグチを言う家庭じゃないから自由に遊んでいます(笑)

イマーニはこの3年間、たえず悲劇に見舞われて本当に可哀想です。
写真の3匹と、2匹の赤ちゃんは、僕も元気な姿を見てるので、悲報を聞いた時は本当にショックでした。
いい方法が思い浮かびませんが、ライオンと、ハイエナが全く入って来れない特別保護区みたいなのを
つくって、チーターの子供が2歳になるまでは、そこで親子を保護するなんてできたらいいのですが、
そう簡単にはできないでしょうね。折角生れて来た赤ちゃんたちが、毎回犠牲になるのは本当に残念です。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-27 16:51
旅プラスさん、こんにちは
本当、レイちゃんはママに寄り添って甘えてる姿が、
なんとも微笑ましくて可愛いですね。
やっぱり、母娘って仲良しなんですね〜。
ホンワカした雰囲気、素敵なお写真です♪
わんぱくなシャオ君が登場すると、さて!
何が起こるのでしょうか?笑

サバンナの空の熱気球なんて、良い景色ですねー❤️
熱気球なんてなかなか見る事がありません。
トルコに行った時、早朝に熱気球を乗るオプションがありました。でも、あまりにも早朝過ぎてやめたのですが、やっぱり思い切って参加すれば良かったと、
後悔してます。友達三人で行って、一人だけ参加したのですが羨ましかったです。笑
旅プラスさんは、世界中をご存知なので熱気球も珍しくないんでしょうね。
こんなにアップで見せていただき、納得です!
素敵だなぁ!❤️
エボシクマタカ、何と面白い!笑
めちゃ個性的ですね〜、
そうですよね、サファリカーは揺れがキツいと思います。ジムでしっかり体幹を鍛えてくださいね。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-27 20:08
YAKKOTANさん、こんばんは
今日のパンダは動きが緩やかで、パフォーマンスが無い日記になりました。
毎回バトルをしていたら、シャオ&レイも疲れちゃいますもね。
本当はこんな日が多いのですが、明日からはまた「吉本」が始まりますよ。
レイちゃんの穏やかな、ママとの時間はここまででした。

トルコで熱気球というと、場所はカッパドキアですか。
僕はカッパドキアで乗ったことがありますが、2014年の6月で、
エキブロの2014年6月18日の日記に熱気球の写真も載せてました。
8年前なのであまり記憶が無いのですが、初めての熱気球だったので楽しかったです。
でも離陸はいいけど、着陸はちょっと怖いですよ。
エジプトのルクソールで古代遺跡を空から眺める熱気球に乗った時は、着陸でサトウキビ畑に突っ込み、
サトウキビをなぎ倒しながら畑に着地しました。
アリ塚に突っ込んで、乗客全員がアリに何十カ所と噛まれてひどいめにあったという話も聞いたので
サトウキビ畑ならまだましだったかも(笑)

そうそう身体を鍛えなきゃいけないのに、今日はジムをさぼってしまい、大相撲千秋楽をテレビで観てました。
老化、ボケ化、を食い止めなければいけないのに、まだ自分に甘いです。
明日は今日の分も頑張ってトレーニングしてきます。
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-28 16:34
旅プラスさん、こんにちは
シャオ君、また噛んだんですね〜。笑
レイちゃんに直ぐにちょっかいを出したがるみたい。
でもレイちゃんは、素早い!!身をかわした⁉️
アハハ、今日もシャオ君の一人コント面白い!
色々と動いてくれますね( ^∀^)

チョウゲンボウに似てますねー♪
コミミズクって、なかなか会えないんですか。
すごいゲストの訪問なんて!笑
「コミミ〜!!」だけで通じるなんて、すごい!
さすが、ツウですねー
コミミズクって、翼が長そうできれいですね❤️
顔は、チョウゲンボウの方が可愛いけど。笑
背景がきれいで、すごく良いお写真ですね。 
カラスは利口な鳥なので、相手が強いと思ったら、
サッサと逃げたのでは?笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-28 20:16
YAKKOTANさん、こんばんは
シャオ君は、兄弟を噛むことが悪いことだと、まだ分かってないみたいです。
人間ならそんなことしたら、親が怒って怒鳴りつけるとか、引っ叩くとかするでしょうが、
シンシンは食事時間中の出来事は全て放任&黙認。
困ったものですが、シンシンと子供たちが同居してるのは、あと僅か。
そしてシャオシャオと、レイレイが同居してるのも、あと僅かと思います。
なので今のうちに沢山、写真を撮っておいてあげようなんて思っているんですよ。
今日のシャオ君の1人芸は、全くの予想外で、最高にうけました。
きっとシャオ君も恥ずかしかったと思います(笑)

コミミズクは僕もまだ3回か4回しか会ったことが無くて、全て千葉県の手賀沼でした。
それが週に1回か2回は必ず行く江戸川河川敷に来てくれるなんて、もう大歓迎です。
「Oさん」の「コミミ~」という大声も上ずっていたので、何か異変があったと気付き
自分の「オオミミ」を開いて聞きましたが、よく理解できず、まずは飛んでる鳥を夢中で撮り始めました(笑)
結構大きなミミズクなので、コミミズクって、変な名前。
昔、ハワイ出身のデブで、巨漢が相撲をとっていましたが、四股名が「小錦」だったのと似てますね。
「本当はでかいのに??」、変な名前です。
カラスは集団だと強気ですが、この時は1羽だったので、あっさりと追い払われていました。
サバンナのハイエナと、農耕地のカラス。どちらも「およびじゃない」の嫌われ者です(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-29 16:31
旅プラスさん、こんにちは
今日の吉本、めちゃ派手ですねー。
これじゃ、やっぱりレイちゃんの方が上。
なんとまあ!哀れな姿。笑笑
めちゃ可愛いです❤️💕シャオ君、めげないでね。
ママは相変わらず、黙々と食事するのが面白い。

カワセミ、ものすごく綺麗です❤️
風貌が良いと言うか、出立が良いと言うか、、
綺麗に撮られた旅プラスさんが、最高に素晴らしいです。
ピントもバッチリ、背景色もキレイだし、素敵です❤️
そして、紅葉した散りもみじが綺麗ですね〜!
マフラーまでしたオシャレなワンちゃん、
可愛い過ぎます❤️
本当、まさに旅プラスさんに撮ってもらいたいと、
言ってるようです。笑
すごく華やいだお写真ですねー♪きれい。
ボウズよけどころか、大収穫の日ですよーー!


Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-29 17:49
YAKKOTANさん、こんばんは
今日の吉本芸人たちの演技は、何をしたいのかが分かりにくかったですね。
はっきり分かってるのはレイちゃんが頭でグリグリとシャオ君を押して、
シャオ君はかなり痛そうな顔をして、レイちゃんがどいてくれたあとは、ヘロヘロの泣きそうな顔。
もしかしたらレイちゃんは後頭部が痒かった。ちょうどシャオ君の顔があったので、
後頭部の痒いところを、シャオ君の顔に押し付けてグリグリしてみた(笑)
いやあ、シャオ君はとんだ災難でした。

カワセミは僕から12~13mくらいの杭に止まってくれました。
天気も良かったし、順光だったし、申し分ない状況だったのですが、三脚を担いで行かなかったのは大失敗。
飛び出しを狙ったのですが、同じ姿勢で、ファインダーのど真ん中にカワセミを置いて、
同じ姿勢で我慢するのは5分間が精一杯。フ~~ッと力を抜いてファインダーから目を離した瞬間に飛ばれました。
三脚があれば、10分は持ちこたえることができるので、飛んでるカワセミも撮れたのですが
手持ちで重くて、あとちょっとの辛抱が足りなかったです。

ワンちゃんを撮っていたのは、ベビーカーに3匹を乗せて運んで来たご婦人でした。
「撮らせてもらっていいですか~」と声をかけたら、気持ちよく「どうぞ~」と答えてくれました。
でもワンちゃんたちは、僕の顔を無視して、飼い主だけにカメラ目線。
「差別待遇」を受けましたが、いつもご飯をくれるお母さんが一番大事なんですよね。
でもいい顔の3匹が撮れたので、ご婦人には丁重にお礼を言って別れました。
そうですよね。ボウズよけの写真のが良かったかも。こんなこともありますね(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-11-30 17:00
旅プラスさん、こんにちは
レイちゃんの腹筋の格好がめちゃ面白いです〜!
本当、必死に起きあがろうとしてますね。
その様子が、めちゃ可愛いです❤️💕
パンダでも、いっちょまえに腹筋あるんだわ。笑
これは貴重な証拠写真ですよー。
うふふ…歯並び綺麗。リーリーは茶色かったけど
やっぱりきれい。
よくバトルが始まるのですね。さて次はどんなの?笑

コミミズクは強いですね。カラス嫌いなんですが、
青空に飛んでるお写真がすごく綺麗で、
どの場面も良いので、カラスも様になってます。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-11-30 19:50
YAKKOTANさん、こんばんは
今日の日記は、レイちゃんが特技を見せてくれました。
パンダ取材歴が長い自分でも、起き上がり腹筋をするパンダは初めてみました。
腹筋ですが、きっとシャンシャンにはなくて、レイレイにはあるのかも。
シャオシャオはどうでしょうね。いつもゴロンと横を向いてから起き上がってますが。
この2頭ですが、本当によくバトルがあります。
僕が行くとそうなるのか、四六時中やってるのか、よく分かりませんが、
見てる方も、ついつい、力が入ってしまいます。

コミミズクは本当に強気。
コミミズクの爪は、ネズミでも、小鳥でも掴まえられるような構造ですが、
カラスの爪は大きな獲物を掴まえるのには向いてないので、喧嘩をしたら爪の差で、コミミズクが有利と思います。
でも、実際には追い払うだけで、肉弾戦にはなりません。
カラスも余計なちょっかいは出さなければいいのにと思いますが、きっと習性なんでしょうね。
Commented by kirakira44-4 at 2022-12-01 16:57
旅プラスさん、こんにちは
アハハ、今日も両者激しい戦いですねー♪
どちらの身体を見ていてもとっても可愛いです。
表情も面白いし、コロコロした様子が可愛い過ぎ。笑
元気に成長してる様子がよ〜くわかります。
楽しいお写真ありがとうございます❤️

瑠璃色って、きれいな色ですね。
ルリビタキは、瑠璃のルリ?だったんですか。笑 
旅プラスさん、良かったですね〜〜!
他の方は長時間待ってるのに、なんと!なんと!
これはラッキー過ぎます。やっぱり持ってる人は違うわあ❤️
ルリビタキ、とっても綺麗。絵画のようなお写真ですねー♪
ワインや紹興酒に例えるなんて!これはすごい発想です。
下戸ならあり得ない発想だと思いますよ。笑
旅プラスさんは、鳥撮りだけでなく全ての面でラッキーな方なんだと思います。あー羨ましい!( ^∀^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-12-01 19:46
YAKKOTANさん、こんばんは
双子パンダの観察を始めた最初の頃は、「お~~、バトルやってる。楽しいじゃない」と
見てましたが、最近は行けば必ずバトル。
さすが上野の吉本。芸人は、サービス精神が旺盛ですね。
最近はバトルが無いと、面白くないので、食事中に撮った写真なんかは「ボツ」になってます。
でもこんな、じゃれ合いも今だけだと分かっているので、何でもいいから記録に残しておこうと撮っています。
来週も1回か2回は撮りに行きますよ。

ルリビタキは漢字で書くと、瑠璃鶲と書くそうです。この日はラッキーでした。
いつも「ボウズ」と隣り合わせの綱渡りですが、こんなにドンピシャで、ピタリとお目にかかれるとは
ラッキーの二乗・三乗ですね。
年代物というとやはりワイン、紹興酒。
はるか昔のサラリーマン時代に、役得で接待していただけることがありましたが、
その頃は人生経験が乏しくて、当たり年のワインとか、壺に入った高級10年物紹興酒とかの味が分からなかったです。
接待する側も、接待される側も本当に勿体なかった(笑)
でも今なら、ワインも、紹興酒もある程度は分かりますよ。
今なら喜んで接待をお受けするのですが、引退したので接待してくれる人はもういません(笑)
ラッキーですか。あまり人と比較したことはないのですが、町内会の籤引きで当たったことはないし、
ダービー、天皇賞で当たったこともないし、人並みで中ぐらいなんじゃないでしょうか。
来週の目標はベニマシコと、ミサゴですが、細やかでもいいので何かラッキーがあるといいのですが(笑)
Commented by kirakira44-4 at 2022-12-04 16:47
旅プラスさん、こんにちは
先日のコメント欄は、まだどなたかコメントされるかもしれませんので、恥ずかしいのでこちらに書いています。笑
今日の両者共、激しい動きですねー♪
両者木登りが上手だし、接戦かな。
戯れてるみたいにも見えるけど、いややっぱり真剣勝負かけてるのか!?笑
アハハ…森保レイ子なんて!旅プラスめちゃ面白いです!笑笑 相撲やサッカーやら忙しい!

酉の市のお写真拝見して、すごく活気があるので
驚きました。
以前にも旅プラスさんの日記で見せていただきましたけど、今年もすごい熱気が溢れでてますね。
とっても珍しいお写真ありがとうございます❤️
この日記も、旅プラスがめちゃ面白い!!
もう、元気過ぎて笑ってしまいます。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2022-12-04 20:18
YAKKOTANさん、こんばんは
読者の皆さんから「シャオ、レイのバトルは、もう厭きたよ」と、言われそうで、恐縮なのですが、
このバトルは先が予想できないバトルなので、カメラマンは厭きることなく撮り続けています。
戯れてじゃれてるのですが、どちらも手加減をよく知らないので、本当に叩いたり、噛みついたり。
「おい、おい、止めろよ」という場面もあるのですが、誰も止めに入りません。
もし僕が飼育員だったら、割って入るようなバトルが何回もありましたよ(笑)

酉の市は毎年撮ってるので、今年も出かけてきました。
露店には毎年会うおかみさんやら、旦那とかがいて、相手は僕のことを知るわけもありませんが、
こちらは10年近く1年に1回はお目にかかってるので、懐かしく感じています。
皆さん、酉の市の日じゃない日は何をしてるんだろうなんて興味も湧きます。
もしかしたら、1年で11月だけの酉の市のために、毎日熊手を作っているのかななんて思います。
浅草のほおずき市、羽子板市でも、毎年同じおかみさん、旦那さんに会いますよ。
それがまた下町の伝統で、下町の面白いところなのかもしれません。
僕は山の手から引っ越して、下町に暮らし始めて25年。
ここでは古き良き時代の下町を楽しんでいます。吉原とかには通ったことがありませんが(笑)
by tabi-to-ryokou | 2022-11-08 20:19 | 絵画・アート写真 | Comments(60)